2018年08月10日

プロカリテで癖毛にストレートパーマを1人でかけてみました

縮毛とストレートパーマ

故あって、髪を伸ばしています。

あ、いや、正しくは髪を伸ばしているんじゃなくて、髪が伸びているんです。
私は男ですので、通例だと髪が伸びたらバリカンでざーっと刈ってしまうところなのですが、忙しかったり面倒だったりとそのままにしていたら、気づいたときには結構伸びていました。

くせ毛

ちょっと前に撮った、手串で髪をぐしゃぐしゃにした写真。
私は天パーなもので、髪を伸ばすとかなり頑張らなければまとまらないんです。

跳ね毛

癖毛でいちばん困るのが「毛先の跳ね」。
上図の跳ね毛は寝ぐせじゃないんですよ。どうブラッシングしてもやっぱり跳ねてしまうんです。
前髪を真っすぐにブラシで下ろすとですね、まるでシャンプーハットを付けたかのように跳ね毛が横1列に並ぶんですよ。ホント困る。
天パーには短髪以外に選択肢が無いんです。

とは言え、私は長髪や髪型に凝ることもないんです。実は。
短髪でも坊主でもハゲでも、もう何だって構わないんですよ。
だったらなぜに色気を出して髪を伸ばそうと思ったのかと言いますと、えっと、・・・短髪か坊主でいることが長かった、から?



そんなこんなで「髪が伸びている」から「髪を伸ばす」に、テキトーに考えをあらためることにしました。

しかしながら、天然パーマが髪を伸ばすとうねって真っすぐにできず、まとまらないほか頭がデカく見えます。
じゃあどうしたらいいのかと言いますと、ストレートパーマをかけてみることにしました。
跳ね毛が納まる程度で私は十分ですし、それだけでも何とかなりますので、美容院に行くのではなく市販のストレートパーマ液を試してみることにしました。

「プロカリテ 縮毛矯正セット」+「ヘアアイロン」

プロカリテ 縮毛矯正セット

それで私が購入したのが「プロカリテ 縮毛矯正セット・ショート用」。


プロカリテ 縮毛矯正セット

プロカリテ 縮毛矯正セット

ストレートパーマをかけるのに必要なものがそろっています。

プロカリテ 縮毛矯正セット

美容室でもそうなのですが、髪を真っすぐに矯正するには「第1剤」を塗って髪内部のたんぱく質の結合を切断し、そして髪を真っすぐにして、それから「第2剤」で真っすぐな状態に固定させる仕組みです。

第1剤を塗布した次は、プロカリテの説明書にはコームで髪を真っすぐに伸ばすことくらいしか書かれていません。
が、こんなのじゃ私の天パーは真っすぐにならないわけですよ。絶対にならない。
美容室ではこのあとにヘアアイロンをかけます。ということで、いつものAmazonで安いヘアアイロンを購入しました。

ヘアアイロン

コレ買いましたよ。


ストレートアイロン

ネットでは「SALONIA(サロニア)」のアイロンが良いだとかありましたし、価格はピンキリなのですが、髪を熱して伸ばす基本的な機能はどれも同じなので2,000円程度のものでいいやとコレ買いました。
180℃の温度さえ出ればOK。
中国の聞いたことの無いメーカーのものはNG。

ヘアアイロン

内側にON・OFFのスイッチと温度調節ダイヤルがあります。

ストレートパーマをかける範囲は、前髪の辺りのみにしました

私がストレートパーマ液とヘアアイロンをかけた範囲は前髪の辺りのみです。
両手で頭の前の方を抱えたとき、手に当たる範囲すべてをストパにすることにしました。
自分1人で後ろの髪にアイロンをかけるのは厳しいですからね。

セルフでストレートパーマをかける手順

プロカリテの説明書とネットの情報を参考にしました。

  1. シャンプーで髪の脂を洗い流す
    脂が付いていると液の効きが悪くなるそうです
  2. 髪を乾かし、ブラシでできるだけ真っすぐにする
  3. 第1剤を髪に塗る(5分)
    たっぷりべったりと、手早く塗るのがコツ
    「髪の根元から1cm〜2cmには塗るな」と書いてありますが、そんなのはどうだっていい。俺は男だ。肌は強いんだ。そして天パーだ。
  4. 待つ(15分)
    その間にコームで髪をとかし真っすぐにします
    跳ね毛も真っすぐにとかします
    真っすぐになったら放置
  5. シャワーで洗い流す
    第1剤はかなりべったり付いていますし、髪は傷んでいて髪通りが悪くまったく滑らなくなっていますので、時間をかけて優しく洗い流します
  6. タオルで髪を拭く
    このあとにヘアアイロンをかけますので、フェイスタオルであらかたの水を吸わせ、もう1枚のタオルで軽く拭いました
    霧吹きで髪をちょっとだけ濡らした程度に乾かしました
    水気がたくさん残っている状態でアイロンをかけるとすっごい熱いですよ
  7. ヘアアイロンをかける(20分)
    180℃の温度で髪の根元あたりにヘアアイロンを当て、ゆーっくりと毛先へ滑らせました
    毛先を重点的に、軽い力でなでなで
    丁寧に同じ個所を何度も伸ばしましたので、かかった時間は前髪の辺りだけで20分でした
  8. 髪を少し濡らす
  9. 第2剤を塗る
    根元から毛先までたっぷりべったりと
  10. 待つ(15分)
    その間にコームで髪をとかし真っすぐにします
    真っすぐになったら放置
  11. シャワーで洗い流す
    第2剤が残らないよう、時間をかけて優しく流します

このあとはダメージケアをするために付属のトリートメントで髪を洗ったりします。
このあたりは特に注意点はないので割愛します。

それと、私はビニール手袋を使わないで第1剤と第2剤を素手で塗りました。
とりわけ第1剤は素手へのダメージが結構ありますので、髪に塗った後は即座にせっけんで丁寧に洗い流しました(なかなか取れないんです)。

かかった時間は1時間30分程度かな。

で、下の写真はストレートアイロンをかけたあとに第2剤を塗って15分待っているときの様子です。べったりと塗られています。

ストレートパーマ 第2剤 15分待つ間

私ね、結構驚いたんですよ。
「ああ、俺の髪ってこんなに長かったのか。目に届いてるぞ」って。
普段、髪はくねっていますからブラッシングしても真っすぐにはできず、だから正確な長さなんてわかるはずがないんですよ。

セルフでストレートパーマをかけた結果

自分1人でストレートパーマかけて、3日後の様子。
手串でささっと髪をまとめました。

セルフストレートパーマ後

どうだ

くせ毛

(数か月前の写真ですが)こんなもじゃもじゃヘアーが、

セルフストレートパーマ後

ここまで落ち着いたんですよ。
跳ね毛がありません。すごいじゃないですか。

たしかに髪のうねりはありますし、完全にまっすぐにはなっていませんが、これでも十分すぎるんです。 ホント十分。
髪を濡らしても、この真っすぐが持続するんですよ。こんなの以前じゃ考えられませんでした。

この仕上がりは、美容室で2万円か3万円くらい払ってストパをかけてパラパラの直毛になってから半年後の様子、といったところでしょうか。
十分とは言えないのかもしれませんが、それでも悩みの種だった毛先の跳ねがなくなり、その上、なんと前髪を下せるようにまでなったんです。
くせ毛の人にとって前髪を下せるのはホント感動ものですよ。いつもだと絶対にくりんくりんになってしまうんですもの。

セルフストレートパーマ後

横から。
しっかりとアイロンを当てて真っすぐにしたつもりなのですが、緩やかに90度の角度がS字状についています。
まー、これはしゃーないかな。ストパ液は市販のものですし、セルフでやったわけですし。

あ、後ろ髪は以前に隙ばさみでセルフカットしました。ストパにしていません。

セルフストレートパーマ後

てなわけで、セルフでストパをかけてみましたら思いのほか満足のいく結果となりましたよ。

縮毛とストレートパーマ

プロカリテのPR文にある「ガンコなくせ毛 1度でまっすぐ!」は偽りありですが、ヘアアイロンを併用して、たった3,000円でこれだけ真っすぐになれば十分ですわ。うんうん。

理想は小泉純一郎ヘアー!

ストレートパーマをかけましたものの、私としてはですね、癖毛でも様になる程度にまで髪を伸ばしたいと考えているんですよ。
伸びるまでに時間がかかり、中途半端な伸びだと跳ね毛が大変です。そこでストレートパーマをかけてみたわけです。
私の理想は小泉純一郎ヘアー。毛先がくりんとの跳ねていても様になっていますよね。あれくらいまで伸ばしたいかな。

ちなみにですが元総理は、実は直毛で、パーマをかけているらしいですよ。
息子さんを見れば良くわかりますね。

もっと良いストレートパーマ液を紹介

(私のストパの魔法がとけたころに試してみようと思っている製品リストです。)

私は試しておらず効果は分からないですけれども、美容室でも使われているプロ用のものも販売されています。
完全に真っすぐにされたい方は、こういうのを使ってみてはいかがでしょう。
その手順は上で書いた通りでいいんじゃないかな。


資生堂 クリスタラジングストレート ハードタイプ

資生堂の縮毛矯正剤「クリスタラジングストレート ハードタイプ」。
第1剤と第2剤のセットです。


コームヘアアイロントリートメント

その他にコームとヘアアイロン、そしてダメージケアのためのトリートメントがあれば、セルフでのストパが最低限可能です。


使いきり手袋 ポリエチレン

あと、ビニールの手袋も必要じゃあるのですが、あれってすっごい蒸れて不快ですし、手袋が邪魔でしっかりと液を濡れませんでした。私は使わないようにしました。
いや、そうすると素手へのダメージが結構あってかゆみが残るのですが。



投稿日時: 2018年08月10日 12:40 | 記事URLコメント(2)
カテゴリインテリア・ファッション
 

コメント

1. By  ぽぽ  2018年08月14日 11:11
まささんもヘアドネーションやるべ。

僕は一年半伸ばしてやっと肩まで髪が伸びたよ、天パだからくりんくりんで大変です(笑)。

暑気払いか年末呑みができたらまたライングループに写真載っけますわ。
2. By  まささん  2018年08月14日 12:22
ぽぽさん

ヘアドネーションって何だべ?と調べたら、前にぽぽさんが言ってた髪の寄付のことでした。
いやー、私は顔面を少しでもましにしようとしていますので期待に添えられないやもですが、えっと、お尻くらいまで伸びたら寄付します!

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。