2018年08月12日

在宅でも玄関へ行かずに宅配物を受け取るアイデアと、それに伴う小さくて大きな悩み

玄関の内側

玄関です。
玄関の内側です。

私ですね、ちょいと思い付いたんですよ。
「あ。在宅での宅配の受け取りって、わざわざ自分が行かなくてもいいんじゃ」って。



配達員さんは配達物受領の捺印かサインを求めているわけで、決して私を求めているわけではありませんよね。
だったら印鑑を玄関に置いておけばいいわけですよ。

ネームペン シャチハタ

実践。
あらかじめ玄関のカギを開けておいて、インターホンが鳴ったら、電話で「玄関の内側の右に印鑑がありますので、それ使ってください」と言いました。
そしたら、配達員さんはドアを開けて印鑑を押して配達物を玄関に置いてくれました。
配達員さんは日ごとに異なる人が来るのではなく大体同じ人が来ますから、こういった変わったことをしているだなと学び、さっさと帰ってくれます。

これを思い付いたのはですね、今年の夏はあまりにも暑いので、私、毎日下着姿で過ごしていたんですよ。
そんな恰好で配達員さんのところに行くわけにはいきません。それで玄関に印鑑を置く運びになったわけです。

そうすることの何が良いのかと言いますと、裸でもすっぴんでも頭ぼっさぼさでも配達物を受け取れますし、ほかにデスクワーク中・ゲーム中・お掃除中・お風呂中でも受け取ることができます。

これね、私としてはなかなか良いアイデアだと思っとるんですよ。

ネームペン シャチハタ

で、玄関の右側にはコレ置いています。

ネームペン シャチハタ

シャチハタのネームペン。


シャチハタ ネームペン

ネームペン シャチハタ

コレですね、キャップがペンから外れない作りなんですよ。
だからキャップを無くすことがなく、印鑑のインクも入っていてペンでサインも書けます。
三文判としては上等すぎるやもですが結構便利ですよコレ。


エスプレッソ カップ

ペン立てのカップはエスプレッソ用のコーヒーカップ。
ちっちゃいですよ。直径6cmくらい。
このごろはめっきりとエスプレッソを淹れることはなくなった、というか作り方すら忘れてしまったので、ペン立てとして有効活用することにしました。普通のペン立てより重いから倒れませんしね。
それに、ちょっとおしゃれでしょ。

で、だ。

こうやって配達物を受け取るようになり、1つ、小さくて大きな悩みができてしまいました。

ネームペン シャチハタ

こう置きますよね。

これがですね、配達員さんが帰ったら、

ネームペン シャチハタ

こうなっているんですよ

コレですね、私としてはちょーっと許せないんです。
この人たちはペンを渡すときはペン先を相手に向けて渡すのか、だとか、スリッパを棚から出して元に戻すときは足先を奥にして入れるのか、だとか、ちょーっと不満に思ってしまうんですよ。

玄関に印鑑を置くようになって、これまでに10回くらい配達員さんがやってきました。クロネコゆうちょ佐川と。
その内、ちゃんとペンの頭を上にしてカップに入れてくれた回数はたったの1回でした。ゆうちょの人。
でもそれは偶然の可能性が高い。これまでにその人が何度かウチに来て、ことごとくペン先を上にして入れていたんですもの。声でわかる。

宅配員さんが帰って車が通り過ぎたあとに配達物を取りに行き、その都度私はくるりとネームペンを回転させて部屋に戻ります。
いやね、大した労では無いんです。無いんですけれども、なんだかなー、って気持ちはどうも拭えなくて気になってしまうんです。ううむ。



投稿日時: 2018年08月12日 23:43 | 記事URLコメント(3)
カテゴリ日々の雑感生活
 
 

コメント

1. By  あおみどり  2018年08月13日 03:28
透明なコップにするか、ホテルのペン立てみたいな一本差しのものを使うとよいかもしれません。
2. By  厚揚げ  2018年08月13日 05:39
安定した方を下に向けて置いた結果がコレだと思います
3. By  まささん  2018年08月13日 09:41
あおみどりさん

んー。
小さい透明コップって通常はお店で売っていませんし、一本差しは狭いスペースに置けるかな?倒れないかな?なんて思いました。お金を使おうとは考えていないんです。
何より私ですね、家にあるものを使ったんですよ。狭い面積に置けてちょっと重めでペンを立てられて、だとか思いつつ探したら良いものがありました。

ちなみに、これの解決策は「直置き」でしょうね。


厚揚げさん

いやー、おっしゃる通りやもしれませんが、ペンの頭を上にして入れ物に入っていたら、使ったあとは同じく頭を上にして戻しません?フツー。
ネームペンは頭を下にして入れ物に入れると見た目がただのペンだから印鑑だとはわかりません。そんなことしないでよ・・・って思っとるんです。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。