2018年10月11日

IQOSやgloなどの加熱式タバコの自動販売機を滅多に見かけないのはなんでだろね

IQOS

当方が紙巻きタバコからIQOSやgloやPloom TECH等の加熱式タバコに切り替えたのはとあるきっかけがあります。



IQOS

このごろはめっきりとお会いしとりませんが、「とまさん」という人が1年くらい前でしょうか、私ですね、ブログにて「なんかこーゆー感じの服、知りませんかね?」と返って来るかもわからない不特定多数の閲覧者さんに問いを投げかけましたところ、とまさんが反応してくれたんですよ。
んでですね、返答の1つに「Health Knit」というメーカーの服の紹介がありました。
そしてこの夏、そのメーカーのTシャツを買ってみたんですよ。
これがもうね、クッソ良かったんだ。


health knit

気に入ったあまり長袖シャツを含めて3着も購入しましたよ。
身幅が狭く体のラインがやや浮き出るようにしまっており、着丈はベルトを隠す程度に短く、見た目はシンプル。
1,800円程度のものは乳首が透けるけれども、2,900円程度のものはそうではありません。
3つの丸いボタンで止めるから首周りが楽ですし、袖口の作りは好みです。

「あーもう、とまさん信じるわー。とまさんの言う事なら何でも従うわー」と完全に信じ切った私はふと思い出しました。
とまさんはチャット越しにIQOS吸われているんですよ。席を立つときに「タバコ吸ってきます」って。
それを思い出し、「じゃーIQOS買うわー、とまさん吸うなら確実だわー、買うわー」という流れで買ったのが理由の1つ。

もう1つ理由があってですね、それは近所のタバコ自動販売機が無くなってしまったことにあります。
豪雪が落ち着いた夜、その自販機を目指して高い積雪を踏み締め歩いたあの冬の思い出はタバコ増税の前に消えゆきました。
じゃー、まー、この際IQOS買うかな、な気分になったんです。

加熱式タバコの自動販売機を滅多に見かけないのはなぜだろう

glo

IQOSを吸うようになって最も困ったのが、IQOSのタバコを販売しているところがコンビニにしかないことです。(タバコ屋さんもありますが)
これね、ホント困るんですよ。タバコ買うのにコンビニ行かなきゃいけないんですもの。
コンビニなんてどこにでもあるだろ、とおっしゃるそこのあなた。田舎をなめちゃ困る。
鳥取市内に住む私の家から最寄りのコンビニまで、車でだいたい8分かかるんですよ? 徒歩で30分くらいかな。
で、コンビニに入ったら入ったでやたらと誘惑が多く+ウン百円を出費するし、レジ員の後ろを眺めて何番のタバコを〜と言わなきゃならん上に身なりをそれなりにしないとならん。
iDで後払いプラス1%のポイントが付くのは良いんだけれども、自販機に行くより余計に歩かなきゃならないのはちょっとなー、という思いが強いんです。

じゃあ別の自販機で、という話になるのですが、私ですね、IQOSを販売している自販機を見たことが1度しかないんですよ。それ以外はどこも紙巻きタバコオンリー。
その自販機はやたらとデカくてですね、普通の筐体の2倍は広かったです。
たぶん、IQOSやgloやPloom TECHのタバコは紙巻きタバコより小さいから、旧来の筐体が対応できないんじゃないかな、なんて思いましたけれども、いや、ライターを売ってるところもあるからできるでしょ?たぶん。
または、タバコ屋さんが時代の波に追いつけず、紙巻きタバコ以外を売らないようにしているだとか?

先日にローソンでIQOSを4箱とコーヒー1本を買いましたらくじ引きをさせてくれましてですね、明太子のリゾットとほうじ茶を無料でもらえました。
こういう良い点はコンビニにあるんだけれども、それよりさっさとタバコ買わせて欲しいんですよ。
どうしても我慢できないというか吸いたいとき、自販機で紙巻きタバコを買いまして吸いましたところ、なんだか気分が悪くなりました。
「あー、タバコなんて吸うもんじゃねーなータバコを吸うヤツにろくな人いねーな」なんて思いましたよ、もー。

Ploom TECH

いやー、何でかなぁ。何で自販機にIQOS無いんだろ。
なんとなくですが、販売者はおじいちゃんで加熱式タバコに需要があるということを知らないという線が強いと思うんです。または増税でタバコが売れず、他にコンビニに客を取られただとか。実際はどうなんでしょうねぇ。

ともかく、自販機で売って欲しいなぁって思うわけですよ。その辺でさっさと買いたいんです。
コンビニで買うIQOSって美味しくない気がするんです。予想ですが、回転率が低く半年くらい前の売れ残ったものを私が買ってるのかなぁ。



投稿日時: 2018年10月11日 23:39 | 記事URLコメント(2)
カテゴリタバコ
 

コメント

1. By  分かりづらい読みづらい何が言いたいのか分からない  2018年12月05日 02:11
1 結局何が言いたいのか分からない。全く頭に入ってきません。
タイトルがそれでなぜTシャツの話?
「あー、タバコなんて吸うもんじゃねーなー、タバコを吸うヤツにろくな人いねーな」
じゃあなぜタバコの話?
アイコス、グロー、プルームテック、形は違えど全てタバコですが?
自分がろくな人じゃないという事でしょうか?
自分語りがしたいだけなんでしょうか。理解に苦しみます。
2. By  まささん  2018年12月05日 05:06
分かりづらい読みづらい何が言いたいのか分からないさん

受験用の現国の解き方を教わって間もない高校生のようなこと言ってるけどさ、日記や雑記に論理性を求めるのはそもそものお門違いだってことには気づけなかった?
とあるきっかけがあります、を前置きに、すげー良いTシャツ⇒それを紹介してくれた人がIQOS吸ってた⇒じゃーわしも、の導線をまったく読めていないということは、ほぼ学習が進んでいないと見た。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。