2018年12月06日

エチケットカッター ER-GN70 購入・比較レビュー

エチケットカッター ER-GN70

以前に「私おすすめの鼻毛カッターの紹介」とタイトルを付けた記事を書きました。
10数個の鼻毛カッターを実際に購入し、比較しつつ使用しました結果、Panasonicの「エチケットカッター」シリーズを最もおすすめする鼻毛カッターに選びました。
シリーズの同種はすべて同じ刃が用いられています。

エチケットカッター 内刃

大抵の鼻毛カッターは内側の回転する刃が横に付いているのみなのですが、エチケットカッターは刃が横に加えて天面にもあります。
そのため、カッターを肌へ直角に向けても毛が良く切れます。
他と比べて取りこぼしが少なく、鼻の奥の毛までカットしやすい優れた刃の構造に、文句なく一番のおすすめとさせていただきました。

そして時は変わって2018年の夏、エチケットカッターの最上位機種・ER-GN70が新たに発売されました。



エチケットカッター ER-GN70


エチケットカッター ER-GN70

こちらは小売価格が4,000円強と、鼻毛カッターとしてはとても高額です。
そのため私は購入を渋っていたのですが、まー、何10個もの鼻毛カッターを所有した人はまずいないでしょうし、実際に使ったのだから客観的に見て適切なレビュアーは私なんだろうなぁ、ううむ、といった義務感や使命感めいたものがあり、でも、実際にどういった改良がなされているのか気になる好奇心も合わさって購入に至りました。
最近は価格が安くなってきていますしね。

エチケットカッター ER-GNシリーズ

そんなわけでPanasonic エチケットカッター「ER-GN70」を、同シリーズの中位機種や上位機種と比較しながらレビューさせていただきます。

Panasonic エチケットカッター「ER-GN70」レビュー
はじめに結論から

エチケットカッター ER-GN70

良いです。非常に良い。

中位機種「ER-GN30」は機器が細いために持ちやすく角度が付いていて鼻穴の毛に沿わせやすいのですが刃の回転力がやや弱く、上位機種「ER-GN50」は刃の回転力が強いのですが機器が太く鼻穴の毛に沿わせにくいです。
この2つの良い面が合わさり、刃の回転力をさらに加えたものが最上位機種「ER-GN70」です。それぞれは一長一短だと思っていたところが無くなりました。

パッケージには「トルク(=回転力)1.2倍 モーター」とあり、どこかそれだけが強調されている感がありますますが、エチケットカッターシリーズをすべて試しました私としては、ヘッド辺りが少し角度が付いていることによる鼻穴の側面への沿わせやすさも強調すべきところと感じます。

数ある電動鼻毛カッターのうち最も良いものが、おそらくこの「エチケットカッター ER-GN70」でしょう。
価格は4,000円程度と少々高額ですが、とってもおすすめできる製品です。

Panasonic エチケットカッター「ER-GN70」
詳細

エチケットカッター ER-GN70

正面。
高級感があります。

エチケットカッター ER-GN70

内容物は、本体と小さなブラシのみです。

エチケットカッター ER-GN70

単4電池・2本で駆動します。
電池はパッケージに含まれていませんので別途用意する必要があります。


エネループ 単4形充電池 4本

エチケットカッター ER-GN70

キャップを取りました。
駆動音は電動シェーバーに近く、それよりかは音は小さい、と言ったところでしょうか。
それなりの音は鳴りますが、うるさ過ぎるということは無いと思います。

お掃除

エチケットカッター ER-GN70

カットした毛は内側のボックスに入ります。

エチケットカッター ER-GN70

エチケットカッター ER-GN70

エチケットカッター ER-GN70

「スマート洗浄」は、刃の部分のみ水洗いするときに使います。普段洗いはコレのみでOK。
毛くずが溜まったら、上図の「B」の通りにマークを合わせます。パーツが外れてボックスが見えお掃除できるようになります。

湾曲したヘッド

エチケットカッター ER-GN70

「ER-GN70」は少し斜めに傾いています。

この傾きがとても良いんですよ。
傾いておらず直角だと、鼻毛をカットする際は鼻穴の側面に当てるために手首を何度も回したりくねらせたりします。
角度が付いていますと、その手首の運びが少なく済ませられます。

エチケットカッター ER-GN

元最上位機種「ER-GN50」と比較。
新しい方は細く、持ちやすいです。

エチケットカッター ER-GN70 GN30

白い鼻毛カッターは、中位機種の「ER-GN30」。
カットする力は「ER-GN50」の方が上なのですが、持ちやすさと角度が付いている「ER-GN30」の方を以前はいちばんのおすすめとしていました。

持ちやすさ

エチケットカッター ER-GN50

エチケットカッター ER-GN30

エチケットカッター ER-GN70

握りやすいです。

替え刃

Panasonic ER 9972-K

「ER-GN70」の替え刃は、品番「ER9972-K」です。


エチケットカッター 替刃 ER9972-K

「ER9972-K」は「ER-GNシリーズ」の共通の刃です。

はい、そういうわけで、

エチケットカッター ER-GN

Panasonic エチケットカッター「ER-GN70」は、私が思うに、中位機種の「ER-GN30」に元上位機種の「ER-GN50」のモーターを搭載したモデルです。
この2つの良いところが合わさった、鼻毛カッターとしては最高峰の製品だと思います。


エチケットカッター ER-GN70

いやね、4年くらい前に書きました「私おすすめの鼻毛カッターの紹介」にて、私は上位機種の「ER-GN50」ではなく中位機種の「ER-GN30」を推したんですよ。理由は上記の通り。
憶測じゃありますが、たぶんPanasonicの開発者さんはその記事を見て、そういう作りにしたんじゃないかなぁ、どうだろ、なんて思うんです。
何にせよ、両者の足りないところを補い、トルクが上がりより毛が剃れやすくなったモデルです。鼻毛カッターの一番のおすすめは「ER-GN70」とし、上リンク先の記事を更新したいと思います。



投稿日時: 2018年12月06日 23:58 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ剃毛生活
 

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。