2019年04月22日

アミューズ・サルビアが閉店していた

アミューズ・サルビア

今朝方に鳥取駅南を車で走っていましたら、ひときわ閑散とした雰囲気にふと気づきました。
ハッとしましたよ。なにせ、よく見たらドアに貼り紙が貼られていたんですもの。
ゲームセンターの「アミューズ・サルビア」が潰れていたんです。
それでも時計は正確な時間を刻んでいるのがなお物悲しい。



アミューズ・サルビア

アミューズ・サルビア。
私が大学に通っていたころ「バーチャファイター」というゲームをしたくてココに足繁く通っていたんですよ。
UFOキャッチャーやコインを落とすゲームは古い旅館並みに充実しておらず、代わりに1プレイ100円の新旧ビデオゲームの筐体がずらりと並んでいるゲームセンターです。音ゲーも最新のものがありました。
当時、バーチャファイター5が稼働したということをネットで知り、中学生のころ以来あまり行った記憶のないゲームセンターへ興味本位に足を運びました。懐事情により1ゲーム100円は高く、3万円使ったらもうやめようと決めたものの、結局それから5年は通ったと思います。
そういえば、山陰横断バーチャの旅、と称して帰省がてら大型バイクで山陰各地のゲームセンターを渡り歩いたこともありました。そのくらいハマっていたんですよ。

アミューズ・サルビア

通りがかったときはちょっと信じられない気がしたものでUターンしました。
ありますね貼り紙。つまり、そういうことでしょう。

アミューズ・サルビア

あー、やっぱり。
2018年12月31日に閉店。去年ということか。
この辺りはあまり通らないから気づかなかったよ。

アミューズ・サルビア

ココの店員さん、ロン毛の無口そうなおにーちゃんがいましてですね、というか私より年上なのですけれども、常に淡々とあれこれやっていたんですよ。
今、元気にしてるかなぁ。いや、これと言ってお喋りしたこと無いですけれども。

アミューズ・サルビア

光が反射してよく見えませんが、たぶん中には筐体1台すら残っていなそう。
ついに潰れちゃったかー……、と思うものの、むしろよくぞ今まで続けてくれたものですわ。
この頃は家庭用ゲーム機でゲーセン以上のクオリティのあるゲームもオンライン対戦もできますし、スマフォゲーのミニゲーム如きに月数万円も平然とつぎ込む時代ですからね。その流れには逆らえません。むしろ撤退の経営判断が遅い、だなんてことは私は言いませんよ。よくぞ今まで続けてくれた。

アミューズ・サルビア

私は元々鳥取の人間ではありませんので当時の事情は知らないのですが、私より深い思い出を残している人は結構な数いるはずです。
よく見たら列車が建物に組み込まれています。経営者が好きだったんでしょうね、きっと。

アミューズ・サルビア

しかし塗装は淡く変色し錆にただれています。
その下のゴミ入れが余計に物悲しい。

アミューズ・サルビア

当時はこのデザインは画期的だったと思うんですよ。

アミューズ・サルビア

でも、今となってはただの廃屋。

アミューズ・サルビア

特殊な物件だから数年後には取り壊されて何か新しい建物が立つのか、はたまた数10年はそのまま放置されるのか。

アミューズ・サルビア

このゲームセンターで、バーチャファイターで出会った人たちとはもう10年くらい会っていません。みんな今何しているのかなぁ。

ともかく、アミューズ・サルビア。今までありがとう。いろんな思い出を残せたよ。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ



投稿日時: 2019年04月22日 23:56 | 記事URLコメント(6)
カテゴリバーチャファイター
 

コメント

1. By  かわ  2019年04月23日 12:20
ここも潰れましたか。

ずっと前ですが、元鳥取三洋のはす向かいのTOSCが潰れてパチンコ屋が建ったと思ったら元パチンコ屋の跡地にドンキが建ったり(その情報を初めに知ったのは このブログからでした)、周辺でも他に回転すし店やドラッグストアの店舗が建ったりと中心市街地と比べて駅南は少しずつ発展しそうな雰囲気を感じてましたが、鳥取を離れて他県に行ったので昔の地元の街の情報が知れるのもここの楽しみの一つです。
2. By  まささん  2019年04月24日 00:51
かわさん

古い建物が取り壊されて新しくなっていて、でもそういうのはだいたいチェーン店です。
空き店舗に個人のお店が入ったと思いきや1年後には明かりが灯らなくなっている反面、コンビニは多くなっていたりと、鳥取全体が巨大資本に飲み込まれているようでなんだか寂しいものですよ。
3. By  うみ  2019年04月24日 02:21
数年前に鳥取市出身で益田在住とコメしたものです。かわさんと同じく、こちらのブログは離れた鳥取市の様子がわかるとても、貴重で優しい存在です。サルビアで思い出しましたが、現ニトリの近くにも似たようなゲーセンがありますね。サルビア同様、行ったことはありませんが行くとヤンキーに絡まれカツアゲされると、密かな言い伝えがありましたが、今となっては鳥取市の懐かしい風景の一部、さみしいですね…
4. By  まささん  2019年04月24日 21:03
うみさん

ええ、そのコメントをいただいたこと、ちゃんと覚えていますよ。

ゲーセンが不良のたまり場だったのは私よりひと世代前らしく、バーチャファイターをやっていたときに知り合いました人がサルビア店舗の裏側でそれらしきことをやっていたと聞いたことがあります。
今ではそもそも不良がいるのかすら怪しい時代になり、カツアゲもまた懐かしい風景の一部なのかもしれませんねぇ。いや、良いことじゃあるのですが。
5. By  GM  2019年04月29日 16:03
潰れちゃいましたか…1年半しかいなかったですが、貴重な駅から徒歩で行けるゲーセンでしたね。途中から鳥取セガがメインになっちゃいましたが。大阪ももう梅田難波くらいしかバーチャないっすね。
6. By  まささん  2019年04月30日 00:24
GMさん

おや。
おやおや。

いや、お久しぶりです。10年ぶりくらいでしょうか。
このブログを読むバーチャ人ってもういないんだろうなぁと思っていましたが、よもやGMさんがやって来られただなんてビックリですよ。お元気ですか。

セガはバーチャ6を開発する気は無さそうですし、ゲーセンは過去の文化となりつつあります。
われわれはもうおっさんですからね。時代は変わり、もはや昔は良かったと過去を懐かしむことくらいしかできないのかもしれませんです。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。