2019年04月24日

春にカメムシを見かけた

カメムシ

なんかね、この時期にカメムシがおるんですよ。
たしかに冬はよく出没するものですが、鳥取市に住んで早15年、よもや春になって見かけるのは初めてです。



カメムシ

ほらー。
おるおる。
カメムシがおる。
家中の床や天井を軽く見て回りますと、計10匹はいたんですよ。

観葉植物

カメムシを見かけたのは1週間ほど前。何か聞き覚えのある羽音に気づいて光の当たる方を見ましたら、やっぱりいましたカメムシが。
しばらくは、まー特別悪さをする虫じゃないしなぁ、と放っておいたのですが、ある日ベッドで寝転んでいたらカメムシの臭いがして、枕の隣を見たら1粒おったんです。
また、ふと観葉植物を見たら枝に2匹が寄り添ってうごめいていました。えっ、住んでるの?

これはちょっと看過できないかなぁ、と思い立ち、早速処分に取り掛かりました。

カメムシ 粘着シート

前も書いたことがある気がしますが、これネズミ捕りシート。
セロテープではくっつきませんでしたのでコレ使いましたよ。
小型ほうきで壁を這うカメムシをささっと落としました。で、このままシートを捨てるのはもったいないのでキッチンの隅に置いておきました。


粘着ねずみとりシート 防水ブック型 10枚入

貼り付けたのは良いのですが、以前こうしましたらカメムシが臭いを発したんですよ。
それが気になっていて、ネズミ捕りシートを使うかどうするかと迷いましたが、今回はまったく臭いを出しませんでした。
あのときのカメムシはおかしいほど活発ですっごい素早かったんですよ。この子らは冬眠後だから元気がなかったのかな。

とまあ、私、この暖かい春にカメムシを部屋で見かけたのは生まれて初めてなんです。
みなさんのところではどうですかね? カメムシいます? フツーいませんよね。
春でもいるものなんだなぁ、とちょっとばかり驚いた風の吹きさぶく本日でした。
今日はホント風が強かったよ。



投稿日時: 2019年04月24日 23:03 | 記事URLコメント(6)
カテゴリ虫シリーズ
 

コメント

1. By  キツネの手  2019年04月25日 12:31
今、会社に居ました(-_-;) トイレの壁を歩いてましたよ。
青梅‥‥回りは山ばかりの東京都です。
2. By  kerokero  2019年04月25日 20:16
そういえば、1週間前に部屋の中に1匹いました。広島市内です。
3. By  まささん  2019年04月25日 21:40
キツネの手さん、kerokeroさん

少なくとも山の辺りでは全国的にいたんですねぇ。鳥取だけじゃなかった。
開かない窓の隅にはもう5匹くらい息絶えていましたし、これは一気に暖かくなった影響なのでしょうかねぇ。
4. By  takako  2019年04月26日 09:41
3 豊岡では窓のサッシのすき間に、びしーっとカメムシが埋っていて、越冬してるらしいですよ。
そんな豊岡の知恵。
ガムテープにそーっとくっ付けて、ぺたっと二つ折りにすると臭いが漏れないそうです。

あ、大阪でも数日前に茶色の見ました。
通常はきれいな緑色です。
5. By  砂の国の人  2019年04月26日 19:03
昨年は大発生しましたので、越冬した成虫も多くて、庭や畑で見掛けます。麦はカメムシにつつかれた跡もあり、見つけ次第落として踏み潰していますが、どこにでもいるのできりがありません
6. By  まささん  2019年04月26日 22:07
takakoさん

豊岡って寒いところですよね、たしか。
私のイメージではカメムシは茶色と相場は決まっているのですが、緑色はほとんど見たことがないんですよ。地域の差なのか、変色なのか、さて。
あと、ガムテープは家に無かったので、また虫がたくさん引っ付いていたネズミ捕りシートを取り替える目的もありそれ使いました。


砂の国の人さん

そう。ホント大発生しましたよね。そんな記事書いた記憶があります。あの子たちかー。
あのときは、カメムシってこんなに早く動けるんだ、とほえーと見つめていましたよ。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。