2019年04月26日

メガネを洗った後ろくに拭かず自然乾燥させていると、レンズに水あとが残って取れなくなる

メガネ

ホントは「メガネは金属フレームとプラスチックフレームのものがあり、雑に扱えるプラスチックの方が良いよー」という趣旨の記事をちゃちゃっと書こうとしたのですが、まー別に書くことでもないかな、と思い直しました。

ちなみに、何でプラスチックの方が良いと言っているのか。
私、メガネのレンズの度が下がったと感じたときは、ついでにフレームも変えているんですよ。4,5年おきに。
それで前にメガネ屋さんで初めてプラスチックのフレームに変えてみましたところ、取り扱いがすっごい楽だったんです。レンズがフレームから外れることはありませんし、フレームが曲がったりもしません。かけたまま寝転んでも特に問題なし。
顔へのフィット感は金属の方が上ですが、金属は次第と歪みますからフィット感を維持するにはメンテナンスが欠かせません。メガネ屋さんに行かないといけない。
鼻に当たるところは、金属フレームのものは黄ばみますけれども、プラスチックだったら黄ばみません。
などなど、メガネが生活の一部である私にとって、雑に扱えるプラスチックの方が適当だったんですね。
・・・といったことをちゃちゃっと書こうとしていました。

で、だ。



メガネ

私ですね、毎日こんなふうにメガネを洗っているんですよ。
メガネのシャンプーを使って軽くこする、と。

メガネのシャンプー

この泡洗浄液、良いですよ。
せっけんで洗うのと比べて汚れがよーく落ち、容量が多いから長く使えます。
新品のレンズさながらに景色を映し出してくれます。

 
メガネのシャンプー

それでですね、メガネを洗ったあとは、私はメガネを振って水滴を飛ばし自然乾燥させているんですよ。
メガネ拭きを使わないのは吸水力が弱いからというのもあるのですが、レンズには保護膜があるからあまり触れさせたくないんですね。

メガネ

そうこうして何年も経過しました。
そしたら。

メガネ

こうなりました。

水あとがずっと残っているんです。メガネを顔にかけるとその水あとは自分の目から見えないのですけれども、光が当たると他人に水あとがあることに気づかれます。
メガネ拭きで何度かきゅっきゅしたのですけれども、もう取れません。長持ちさせるつもりが返って買い替え期間を縮める結果になりました。
ああ、ちゃんと拭き取らなきゃダメだったんだなぁ、と学びましたよ、もー。



投稿日時: 2019年04月26日 23:53 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ生活
 

コメント

1. By  コ○ド○ム・フリーダム  2019年04月29日 23:14
3 こんばんは。
薬品で落ちるかもしれませんよ。
メガネメーカーに確認されてはいかがでしょうか。

ついている物質はこちらかと思います。

水垢は、水に含まれるカルシウムやマグネシウム、珪素(ケイソ)などのミネラル分でできています。水分が蒸発することによって、これらのミネラル成分だけが残り、鏡や浴槽に白い水垢の跡ができているのです。
https://taskle.jp/media/articles/389
2. By  まささん  2019年04月30日 00:31
コ○ド○ム・フリーダムさん

もー。
「ネロ」さんでいいですよ、もー。
ぽぽさんと同じような事するー。

で。
いやー、薬品を使ったらレンズの保護膜が溶けるんじゃないかってちょっと怖いんですよ。
ごしごしとこすっても取れるとは思うんですが、傷が付きそうです。
どうにかしたら取れるとは思いますが、ちょいとやりあぐねていますわ。
3. By  コ○ド○ム・フリーダム  2019年04月30日 21:40
あー、えっと、まささんがされるのではなく、
メガネ屋さんに除去を依頼されたらいいのでは?と
思った次第です。

風呂の鏡のうろこよごれに似ているなあと。
この手のよごれはこすってもなかなかおちませんよ〜
浴槽用クリーナーとか使うと
一発で保護膜なくなりそうですね。
4. By  まささん  2019年05月05日 00:56
コ○ド○ム・フリーダムさん

そうね、メガネ屋さんの近くに寄ったら足を運んでみることにしますわ。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。