2019年09月04日

ラーメンの麺はパスタ麺を重曹で茹でると作れる

パスタ麺・重曹

少し前にパスタを作っていたらなぜか醤油ラーメンができて、思いのほか醤油ラーメンだった、という記事を書きました。

その記事のコメントにて「沸騰した湯に重曹を1リットルの湯に対して大さじ一杯弱入れると、茹で上がりがもっとラーメンぽくなる」というご意見をいただきました(ありがとう)。

それで本日、半信半疑でそれをやってみましたところ、本当にラーメンの麺のようものができたんですよ。

予想以上のラーメンの麺の出来に驚きましてですね、ちゃかちゃかとこの記事を書いている次第でございます。



パスタ麺と重曹でラーメンの麺を作る

パスタ麺

太さ1.6mm、ゆで時間7分のパスタ麺。

重曹

そして重曹。

 
パスタ麺 5kg 1.7mm重曹 2kg

重曹

私ですね、重曹は鍋のコゲ取りに使ったことがある程度で、調理には使ったことが無いんですよ。 

だから裏面の説明書きを読み、適量なのかは知らないけれども、こんなものかなーと、さーっと10gくらい入れてみました。

重曹

さーっと。

重曹

おおう……。

パスタ麺

パスタ麺1本。
普段は1食に2本入れるところなのですが、今回はお試しの理由で1本。

キッチンタイマー

ゆで時間7分とありましたから、9分ゆでます。
7分だとラーメンとしては固いですからね。


キッチンタイマー・両者は色違い

あ、前にも書きましたが、このキッチンタイマー、とっても良いですよ。
10個以上のキッチンタイマーを買って使ってみてコレがいちばんでした。おすすめです。

鍋とフタ

ガス料金をちょっと気にしている私は、弱火でゆでるためにフタを乗せました。
フタを乗せると熱が逃げにくく、弱火で十分なんですね。
ぶくぶくと泡が立つのでたまにフタを上げて熱を逃し、ぶくぶくが収まったらまた乗せました。
フタを開けたときに市販のラーメンの麺をゆでたときに香る、あのにおいがしました。これは期待大ですよ。

ラーメンのつゆ・ラード

茹でている間にラーメンのスープを作りました。
醤油ラーメンですよ。何かのスープにコショウを多めに入れたら、不思議なことにだいたいラーメンのスープ味になるんです。

  • 麺つゆ …… 適量
  • 醤油 …… わりと多めに(牡蠣醤油おいしい)
  • 粗挽きコショウ …… 10振り
  • 七味唐辛子 …… 7振り


牡蠣醤油
これ安くて美味しいですよ

そして今回は特別にですね、

ラーメンのつゆ

ラードを用意しました。牛肉の脂の塊ね。

ちょっと大きめのスーパーのお肉売り場でラードを探していましたら、陳列棚に置かれていたカゴにたくさんあったんですよ。
値札がなかったので、これは無料かなと1ついただいて帰りました。
やっぱりですね、動物を使わなきゃメシは美味しくならんのですよ。

キッチンタイマー

洗い物をしつつ待ちました。
9分経ちました。

パスタ麺

できた。
できたぞ。

パスタ麺

洗い物が面倒な私は、できることならゆで汁をどんぶりにそのまま入れたいのですが、鍋のフタを開けるともわぁんと変なにおいが漂っていたんですよ。
おそるおそる面をちゅるっと食べてみました。

第一に思ったのは「臭い!」。

パスタ麺

重曹スープは飲めたものじゃありませんでした。
たまらず、ぬめりのある麺をしゃかしゃかと手で水洗いしました。

パスタ麺

その手で麺をつまんで口に運びました。

いやー、驚きました。
これ、ラーメンの麺ですよ。

少しぬめりがあって、麺の内側までもちもちしていて、そして適度にコシがありましてですね、これはまさにラーメン屋さんで出てくるあの麺ですよ。本物に近くなってる。
重曹を入れただけで、あの固いパスタ麺が適度に柔らかくなるものなんですねぇ。すごいよ。

ラーメン

教えてもらったことではありますが、新しい発見をした気持ちになった私は、うきうき気分でお湯を沸かしてラーメンを完成させました。
いや〜、前に作ったものは醤油ラーメンっぽいものでしたが、今回は本物と見紛うような醤油ラーメンが出来上がりましたよ。
つるつるもちもちの麺に、ラードが良い味を出しているスープ。一滴残らず平らげました。美味しかった。

てなわけでみなさん、パスタ麺と重曹で茹でるとラーメンの麺ができるという情報は既にネット上にあるのかどうかは私は知りませんし、いや、たぶんあるのでしょうが、とにかくホントにラーメンの麺にとてもよく似たものができるんですよ。
想像以上にラーメンの麺だっただけに嬉しくなりました。ぜひお試しあれ。



投稿日時: 2019年09月04日 01:13 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ食品・飲料
 

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。