2019年09月06日

筋トレしている人やトレーナーが語る知識はどこか信用ならない

「年を取って筋肉痛が始まるのが遅くなり、痛みが引くのが遅くなった」
「それは違います。気のせいです。」

テレビでこんな風な会話をしているのを見たんですよ。
中高年のタレントを頭から否定していたのはガチムチな人でした。

私ですね、筋トレをしてムキムキな人の言う知識はどうも信用ならないと思っとるんです。
私も年を取って筋肉痛が始まるのが遅くなり、その痛みが引くのも遅くなったと実感する経験があります。
でも彼らは否定する。頭ごなしに「違う」って。
じゃあなぜに私の筋肉痛の治りは遅くなったのか。確実に昔より遅いよ。


ダンベル何キロ持てる?

彼らはくどくどとうんちくを語りたがるが、その知識は確実で確定なものだと思い込んでいる節がある。
たとえば癌の薬は人によって効く効かないがあり、副作用の症状も異なる。人体は複雑な構造と個体差があるのに、筋トレの人は得た知識をすべての人に一律に当てはまると思っているんじゃなかろうか。
いや、本に書いてあったことや有名な人から聞いたことを疑問も検証もなく金科玉条が如く信じているんじゃないの?、って疑ってしまうんです。たぶんだけど、大して知識ないでしょ?

だから私は筋トレの人の話は話半分に聞こうと思うわけです。
だってさ、人体は分からないことが多いのに絶対・確定で語る筋トレの人は結構いるんだもの。こういうの多様な視点を欠く人や詐欺師に多い。



投稿日時: 2019年09月06日 01:02 | 記事URLコメント(5)
カテゴリ日々の雑感
 

コメント

1. By  タワシ  2019年09月06日 03:14
単に運動不足で筋肉の血の巡りが悪くなってて回復が始まるのが遅くなった&急に運動して筋肉に大きな損傷があるので回復が終わるのが遅いってのが、筋トレ業界の一般的な認識だと思う。

「年を取って(運動をしなくなったら)筋肉痛が始まるのが遅くなり、痛みが引くのが遅くなった」
「それは違います。(筋肉痛の始まりと終わりの時間は年齢に直接関係ないので)気のせいです。」

たぶんこんな感じで説明したかったんじゃないかな。
(要するに筋トレで運動不足を解消して加齢と共に落ちた筋肉を取り戻せば若いころのような筋肉痛スピードになると)


筋トレしてムキムキのやつは人から聞いた話や論文を自分の体で実験してるようなのばっかりだから、「自分が出来たから」と持論に変な自信を持ってるやつが多いのかもね。
まあでも教授でもない限り、ムキムキでも自分で実証してない筋肉付ける以外の事は、確かに話半分が正しいと思うよ。
2. By  なこ  2019年09月06日 03:38
日常的に運動しない人が低負荷の運動した際に起こる遅発性筋肉痛というものがあるようです。
また、個人差も大きいようです。

自信家が多いのも地道な努力が必要な分野であることに加え、実際に聞きかじった事を自分で実感してきたからではないでしょうか。

「自信家が多い=実際にやってみると何かしらの自信がつく可能性が高い」という裏返しでもあると思います。
それを解明してみるのも面白いでしょう。

いくら筋肉が科学的に解明されてないことが多いとはいえ、適度な筋トレが心身の健康にいい影響を与えてくれることは確かだと私は考えているので、自称筋肉博士の意見は聞かずに自分なりの論理を育てていけば良いかと思います。

自称筋肉博士のことは嫌いでも、筋トレは嫌いにならないで下さい、ということです。
3. By  糖尿人の息子  2019年09月06日 10:31
筋肉量の多い方は性格が男らしくなります。モテるけど親密にはなれない様な。

過老による基礎代謝の低下やホルモンバランスの変化、筋肉疲労と筋肉損傷の違い、アスリートと非アスリートの違い…などなどをずらずらと説明するのが面倒なのか、今の自分に関係性が薄く興味がないのか?

「男らしく一言でズバッという事」がやめられないのでは
4. By  ぽぽ  2019年09月06日 15:09
「俺の」は理解していただけなかったようで…残念‼️

「俺の」パピコは包茎短小縄感じなのですが…。

医学的なものは昨日まで良かったものが明日には悪くなることはままあります。

筋トレにこれだけやっておけば良いと言うものはないので教える側としては色々なものを試して自分にはこれが合うけどこの患者さんにはこれ、あの患者さんにはあれ。

と言えるように精進しています(笑)

生まれつき筋肉がつきやすい人、つきにくい人もいますし。十人十色でやっていくしかないですね。
5. By  まささん  2019年09月08日 00:24
みなさん

(すまんですが、まとめて返信しさせていただきます)

いやー、なんだかこう、下ネタが多いブログなだけに、「ここのブログの閲覧者さんってIQ高かったのか……」なんて思いましたよ。。
私はふわふわとしたことくらいしか書いていないのに、その意図をくみ取ったご意見が来るのは、なんとまあ、って。

おっしゃることは、ほほー、とすべて肯定的に受け止めました。
記事以上に内容が詰まっていて、いやー、なんだかホントにありがとうございます。(?)

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。