2019年10月08日

社名の前に大手企業名を出してくる電話は、だいたい営業の電話

FAX電話

相手「こちらは・・・です。ご契約の内容の料金を1点、確認したく〜(なんたらかんたら)」

わし「営業のお電話ですか?」

相手「1点、ご契約の内容を〜。担当者様はおられま」

わし「営業のお電話ですか?」

電話「つー。つー。つー。」

これ、つい1時間ほど前のお話。すっごいうろ覚えですが。
とっても不快な営業の電話でした。



私はこの手の営業の電話には慣れていて、ああ、また営業の電話か、とすぐに見抜くことができるんですよ。
奴ら、大手企業の名前を出してくるんです。
誰もが知っている大手企業の名前を出し、そしてご契約内容の確認を〜、だなんて言われたらさ、耐性の無い人なら信じて長々と会話を続けてしまうじゃないですか。
相手はおそらく代理店でしょうね。大手企業とは直接は関係しないただの代理店。「消防署の方から来ました」と同じような手法で信じ込ませて契約に持ち込もうとするやり方。悪質なり。


パナソニック おたっくす

こういった電話は携帯電話にはほとんどかかって来ないんですよ。ほぼ固定電話。公表されているからかな。
こうなるともうね、固定電話なんて要らないんです。ただ、いちおう会社だし、未だにFaxを使うお客さんもいらっしゃるわけだし・・・。

ちなみにその後、Googleマップのなんとか社と名乗る人から電話がかかってきました。
相手は女の子。私は話を遮るように「営業のお電話ですか?」と聞いたら、少し間が空き「・・・はい、そうです」と認めましたので、快く「結構です♪」と返してあげて電話を切りました。こういうのは気分が良い。
その内容はたぶん、社内の様子を撮ってGoogleマップに載せるよ、でしょう。前にそういう電話がありましたもの(うろ覚えですが)。

とまあ、例は少ないですけれども経験上、社名の前に大手企業名を出してくる電話は、だいたい営業の電話です。相手にしなくて良いでしょう。
もし不安でしたら「営業のお電話ですか?」とでも聞いて、しっかりとした受け答えをするかどうか試してはいかがでしょう。ほぼ営業の電話でしょうが。
加えて「料金」のワードが出てきたらほぼ営業。



投稿日時: 2019年10月08日 19:08 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ日々の雑感
 

コメント

1. By  砂の国の人  2019年10月11日 22:30
私は社名、氏名を尋ねます。
例外なく名乗りません!

名乗れない電話はいたずら電話ですよね!!
2. By  まささん  2019年10月11日 23:04
砂の国の人さん

(おやおや、お久しぶりです。)

私のところにかかってきた電話は社名を名乗っていましたよ。
氏名は、えっと、たぶん名乗っていたような気がします。このあたりはBtoBだからでしょうか。
ともかく、固定電話にかかってくる電話の9割は営業の電話だから、相手にしない気持ちで受話器を取っているんですよ。もうヤダ。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。