2019年11月07日

田舎の庭は、毎年、見たことも無い雑草が生えてくる

山

庭に背の高い雑草が生えようがお構いなしに、ああ面倒だ! 今年は除草剤を絶対に撒かないぞ! と決め込んだ私。ここ1ヶ月ほどブログの更新が滞った理由もこのためです。
その惨状に見るに見かねてか、隣の倉庫をお貸ししている隣の木こりさんが私の家の庭にもたまに除草剤を撒いてくださっていた様子なんです。これにはさすがに私も重い腰を上げざるを得なくなりましたよ。
他の人にどう言われようが知ったものかと高を括っていましたが、隣人に迷惑はかけられませんしね。

庭

日は空いてしまいましたが、10月の終わりごろ除草剤を撒きました。
上図は庭の一部。土が柔らかいところは私の身長の半分くらい高くなっていました。

それでですね、都会の人は知らないと思いますが田舎の庭って不思議なもので、何かしらの発見があるんですよ。
というのも、同じ場所に何十年住もうとも、毎年、見たことの無い雑草が生えているんです。



実

その1つがこちら。
もう10年くらいここに住んでいますが、この雑草は初めて見ました。

実

ブルーベリーのような黒い実を付けた雑草。名前は知らない。
これって、トレッキングで山に入ったときに見かけるような雑草ではなかろうか。いや、山間に住んでいるんですが。

実

こういうのって潰したら指が青くなるんだよな〜、なんて思って潰しましたら、そうじゃなかった。種いっぱいだったよ。

草

そしてこちらも初めて見るのかな。

草

溝に流れる山水の底に根を下ろし、こんなにも成長してる。

実

こちらも種いっぱい。
おそらくは大型台風による影響で麓まで飛ばされたり流れついたりしたためなのかな。

除草剤散布機

目新しいものを見るのは楽しいことではありますが、残念ながらここは私の家。私の庭。
名残惜しく除草剤を撒いて回りました。


工進 乾電池噴霧器 7L

以前にも書きましたが、やっぱり乾電池式の除草剤散布機って楽ですわ。手動ポンプのものだと疲れるしすっごい時間がかかるの。
やたらと広い庭でも20分程度で散布を終え、ああ、これだけのことなら面倒がらずにさっさとやっておけばよかったと後悔しましたよ。

花粉や種子が飛来し、山のみならず我が家の庭にも賑わいを見せるこの様を都会のジャングルに住む人々は知らないことでしょう。
数十年住もうとも、毎年、見たことも無い違う種類の雑草が生えてくるんですよ。



投稿日時: 2019年11月07日 09:28 | 記事URLコメント(2)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 

コメント

1. By  しんいち  2019年11月09日 00:36
2つ目の雑草?はお手玉の中に入れる数珠玉という植物ですね!
20年振りぐらいに見たのでついコメントしてしまいました!
2. By  まささん  2019年11月09日 03:36
しんいちさん

あー、あれって数珠玉と言う名前なんですね。
川辺に生えているようなイメージがあったのですが、なぜうちに来たのか。こういう発見もあって楽しいです(除草剤、散布したけど)。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。