2019年11月08日

APEX LEGENDS ドロップシップの速度は「227.3」

Apex Legends

どのオンラインゲームもアップデート直後は何らかのバグやエラーなどの不具合が起こりやすいものです。
APEX LEGENDS も例にもれず、この頃のアップデート(2019年11月7日現在)ではジャンプシップに乗っている間に殴られたり(ビクッとしましたよ……)、キャラのボイスが遅れて聞こえたりと、プレイに支障は無いにせよ軽微なバグをちらほらと見かけます。

しかしながら不幸中の幸いと言いましょうか、そのバグのおかげで降下前に乗っている飛行機・ドロップシップの速度が数値としてはっきりと表示されていたんですよ。



APEX LEGENDS ドロップシップの移動速度は「227.3」

Apex Legends ドロップシップの最大速度

上図は降下前の様子。ドロップシップは水平に移動しています。
私のコースティックがなぜか船内におらず、あたかも悪いことをして宙吊りされたかのように画像中央にいて発光しています。PS4のコントローラーは常にブルブル……。

Apex Legends ドロップシップの最大速度

そして、注目すべきはココ。
ドロップシップに乗っている間は、このメーターは表示されません。だからどのくらいの速さで移動しているのかがよく分からなかったのですが、明確に「227.3」だということが分かりましたよ。

証拠のため動画も撮りました。
ジャンプシップの速度は、カウントが終わって最速で降下する時には「約215」その約2秒後には「227.3」まで上昇しています。

聞くところ、目的地から500m〜550mの距離での降下が最速に近いそうで、その場合、降下時の目安となる速度は「148前後」です。   
目的地へ早めに降下するより、しばらくジャンプシップに乗っている方が早く到着するのは、速度に80程度の差があるためということですね。

ちなみに、速度の単位は「km/h」なのか、はたまた「mi/h(マイル/時)」なのか、もしかすると別の単位だったりするのか、書かれていないので分かりませんでした。
思うに、本来は「km/h」と表記したかったけれども、マイルが一般的であるアメリカ人には「km」が分からないから省いた、ような気がするのですがどうなんでしょうね?(1マイル = 約1.6km)

ドロップシップから海までの距離は「600m」

Apex Legends ドロップシップの最大速度

ついでにですが、ドロップシップから海までの距離は「600m」みたいですよ。
降下地点である陸は海より高く、場所によりけりですけれども、だいたい400mあたりがドロップシップから陸までの距離でしょう。



投稿日時: 2019年11月08日 04:05 | 記事URLコメント(2)
カテゴリPS4
 

コメント

1. By  ぽぽ  2019年11月08日 13:34
最近忙しくてゲームができない泣

エーペックスやりたいよ〜
2. By  まささん  2019年11月09日 03:37
ぽぽさん

新シリーズはマップが変わっていて楽しいですよー。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。