日々の雑感

2018年08月12日

玄関の内側

玄関です。
玄関の内側です。

私ですね、ちょいと思い付いたんですよ。
「あ。在宅での宅配の受け取りって、わざわざ自分が行かなくてもいいんじゃ」って。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月12日 23:43 | 記事URLコメント(3)
カテゴリ日々の雑感生活
 
 

2018年08月02日

[日々の雑感]暑いですわ・・・

ただ今午後10時過ぎ。
部屋の温度計を見たら35.9℃でした。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月02日 23:28 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2018年07月19日

ダウンジャケットと夏談話

DSC08506

数日前のこと。

続きを読む

投稿日時: 2018年07月19日 11:23 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感虫シリーズ
 
 

2018年07月16日

オルゴール



投稿日時: 2018年07月16日 00:00 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2018年06月21日

ヤスデが梅雨に大繁殖するものだから対策しようと思ってる

家の階段

雨上がりの本日、やや曇りがちだけれども気持ち良い日差しに空を仰ぎました。
そして見上げる先は青空から天井へ。

・・・おる

ヤツがおる。たくさんおる。

いつものほうき&ちりとりを持って、小10分ほど家中の天井と壁の目に付くところをサッサしました。

ヤスデ ちりとり

ヤスデだ。

続きを読む

投稿日時: 2018年06月21日 11:52 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ虫シリーズ日々の雑感
 
 

2018年06月20日

小さいムカデ

4月からカエルがゲコゲコと鳴き叫ぶ田舎の山間部に住んでいる私は、このごろ部屋の天井や壁をキョロキョロと見渡すようになりました。
なぜにと言いますと、ムカデです。小さなムカデ。
なんかね、6月に入ってからちらほら見かけるんですよ。

追記: 「ムカデ」 ⇒ 「ヤスデ」に変換してお読みくださいまし。
コメントでご指摘いただくまで、ずっと「小さなムカデ」と呼んでいました。

天井

天井と壁に何やら黒く細長いものがいて、移動しとるんです。
しかしながら私は、ああ、ムカデか。と長らくココに住んでいるためあまり気には留めません。
まー田んぼに囲まれてるところだからなぁ、共存共生でもしよか、なんて思っていました。
家に入り込んだ小さなムカデは、いつしか床で丸まってお亡くなりになるものだから、私は掃除機をかけるときのゴミの1つ程度としか認識しとらんのですよ。かわいいもんです。

続きを読む

投稿日時: 2018年06月20日 05:22 | 記事URLコメント(8)
カテゴリ虫シリーズ日々の雑感
 
 

2018年03月12日

コーラは価格が安けりゃいいってもんじゃない

・・・と、本題の前にちょいとお知らせです。
前回に書きました「HDDを破壊する方法」の訂正と、前々回の「脱包茎」に関するお絵かきは、・・・明日やります!
とりわけ「脱包茎」の方はなかなか好評でしてね、そのまだ書き終えていないお絵かきを「はよ」「まだー?」とコメントにて叱咤激励がありましたことは存じておりますのですが、「ちゃちゃっとやっとこうかなー」、「・・・あー、なんかなー」とネタがネタだけに気が重く、しばらく放置していました。すまんのう。

ちなみに、その記事を当方のお客さんであるキャピキャピな20代の女の子が見ている可能性が非常に高いことに関してなのですが、そこのお仕事は完了しておりましてですね、でも今のところ連絡がありません
もう、お仕事いただけないのでしょうか

 

コーラは価格が安けりゃいいってもんじゃない

コーラ

コーラです。
コーラおいしい。

このコーラ・1.5Lは3日くらい前にスーパーで購入したものです。
価格は168円だったっけな。180円あたり?。
いずれにせよ、自販機の500mlと比べたら格安ですね。

みなさんのご自宅付近のスーパーではもっと安いのかもしれません。
現に私ですね、先々週あたりでしょうか、99円のこれと同じものを見つけて買いましたよ。
同じものだから安いに越したことは無いのですが、今回私はあえてちょっと高めのコーラを購入することにしました。

というのもですね、安いコーラって美味しくないんですよ。
フレンドさんとお喋りしていましたら、128円で売っているだとか言っていましたが、そういうのって製造から半年以上経ったものなんじゃないでしょうかね。
現に99円で私が購入したコーラは、ひと口飲んでこう洩らしましたよ。「うわ、まずっ」。
味が濁ってる。フレバーも炭酸も薄く、飲めたものじゃありませんでした(全部飲みましたが)。
値札には「広告掲載」とあり、いかにもご奉仕品的な商品、に見せかけた在庫処分品。
でもコレ不味いから賞味期限ギリギリだと思うよ。物は言いようですね。

と、そんなこんなで今、コーラを飲みながらぽちぽちキーボードを打ってブログを書いております。
いやねー、思うんですよ。コーラうめーわ。この180円くらいのコーラ、おいしいです。
炭酸は十分に弾けて味はフレッシュ。作って間もないコーラだからでしょうか、キンキンに冷やしているからでしょうか、そもそもの糖分が多めでも甘ったるさがあまり感じられずゴクゴクといけるんですよ。

これに限らず、見切り品の類は価格が安いです。
レトルト食品のような賞味期限が切れても味が劣化しにくいパッケージもあるのですが、飲料の類はそうじゃありません。
ペットボトルは酸素をちょっと透過しますからね、酸化したり炭酸も抜けていったりするわけですよ。
だから私は「これちょっと安すぎなんじゃないの?」と思ったコーラのようなペットボトル商品は避けて、180円くらいのものを買うことにしましたよ。
賞味期限内で飲めりゃいい、という人もいるやもですが、鳥取のソムリエであるこの私としては肥えに肥えた自慢の舌が許さないわけですよ。はい。



投稿日時: 2018年03月12日 23:21 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感飲み物
 
 

2018年02月27日

プレオ

「福原さん(わし)、車変えたんですか?」と聞かれること今日だけで2回。
「ああ、あれ代車です。愛車のエンジンからオイルが漏れているらしいんですよ」と答えること今日だけで2回。
なんだかピンク色というよりおばちゃん色だなー、でもまー走れりゃなんだっていいわな、と思いつつ車に乗り込み、良く晴れた今日の暖かい日差しに上着を脱ぎ、印刷物と請求書をお客さんのとこへ持っていきました。

その帰りは賀露港から北ジャス通りに向かう道へ。船場を左手に大きなカーブを曲がり終え、車通りの少ない直線道路をゆっくりと走っていました。
そのときに、フロントガラス越しに左上から目の前の遠くへ1羽のカラスが突然やってきましてですね、どういうわけか道路の上に着地して立っているんですよ。

続きを読む

投稿日時: 2018年02月27日 20:55 | 記事URLコメント(5)
カテゴリ車・バイク日々の雑感
 
 

2018年02月23日

コーヒーとメロンソーダ談話

メロンソーダ モスバーガー

とあるオンラインゲームに興じる「バイカン」さんのところへ突如乱入する頻度は週に1回。

バイカンさんを敵と間違えてうっかり銃を乱射し、亡骸となったバイカンさんの上で何度も何度も屈伸することを挨拶に、「あーーーっ!」「すみません、つい間違えました。さーせんさーせん」と2人でキャッキャウフフと2時間ほどお喋りしていたときのこと。

続きを読む

投稿日時: 2018年02月23日 23:56 | 記事URLコメント(2)
カテゴリコーヒー日々の雑感
 
 

2018年01月31日

聞かれた質問に対して頑なに持論を語り続ける「先輩脳」

「AとB、どちらですか?」

この明快な質問にさえも、AかBに少しだけ触れた「C」を返答に持論を延々と語り続ける人は相当数いる。

たとえば「野球とサッカー、どちらが好き?」と聞いたら、「あのサッカー選手、いいよね」と答えるようなもの。
「そうじゃなくて、野球とサッカーのどちらが好きかって聞いている」と言っても、質問に答えず頑なに自分の主張を再び語り続ける。
聞きたいのはAとBのどちらかなのに、「こちらの方がいいよ!」「こうした方がいいよ!」と的外れな持論を返されてもこちらは埒が明かない。
それだけならまだしも、その持論が論点からかけ離れた上に延々と聞かされるとなれば、もはや聞く耳を持たなくなってしまう。相手は最初から、自分は後から。
そして「ああ、コイツだめだわ」と質問をしたことに後悔し、諦める。

答えは1つではなく様々な見方があって二者択一では選べない。
明確に答えられないのは往々にしてそういった状況であるのだが、それにしても自分の主張を抑えられず、静かに耳を傾けることができない人というのは相手にすると厄介なものだ。
私がこれを初めて体感した相手は父親。何を言っても聞かない。
その症状は先輩風を吹かせた青年期から発症し、経験によると30代から本格さを増す。



投稿日時: 2018年01月31日 10:03 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ日々の雑感