日々の雑感

2024年01月31日

NHK放送受信料(継続払)21,765円

前回の続きです。
NHKとの新規契約時に地上契約ではなく衛星契約を結んでいたことに気づいたのは、契約から20年ほど過ぎたころでした。
契約変更のためNHKのふれあいセンターというところに電話をし、いつから衛星なのかと聞いたところ新規契約時からとの回答。
お陰様で本来なら支払う義務も無いお金を年に9500円も余分に、しかも20年も支払っていたんですよ。ほんっともー……

続きを読む

投稿日時: 2024年01月31日 23:28 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年12月04日

NHK放送受信料(継続払)21,765円

ちょっとばかしNHKへの不満を漏らしていいですか?

今月に入り、ふと、自分のクレジットカードの明細をネットで見ていたんですよ。この頃はあらゆる明細をスマフォで見られて便利ですよね。
先月に支払ったお金の額と支払い先の各店の名前を順を追って確認したのち、先々月の明細も見ておこうかと左へフリックしましたところ、その指も目も一瞬で止まってしまう項目に釘付けにされました。

NHK放送受信料(継続払) ¥21,765

「んん? NHKの受信料ってたしか、1年の前払いで12,000円ちょっとじゃなかったっけ?」
「2万円? 2万って、もしかしてBSのアレじゃないのか?」

そのアレの名前は何なのか思い出せなかったのですが、とりあえず「NHK 受信料」と検索してみましたところ『衛星契約』の料金が明細に記載された金額と一致していました。
この時点で初めて気が付きました。私がNHKと『地上契約』を結んだとばかり思っていたのが、いつの間にか『衛星契約』になっていたんです。

続きを読む

投稿日時: 2023年12月04日 22:41 | 記事URLコメント(1)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年10月26日

細く立ち昇る煙には心安らぐ何かがあると思うんですよ

超音波洗浄器

仏壇の前にいつも置かれているような線香の香りがどこか安心感があるものだから、このごろ部屋でよくお線香を立てているんですよ。
ろうそくに火を灯し線香を近づけると煙が細く立ち上ります。時に左に、時に右にたなびき、窓を閉めていても風は流れていることがわかります。1本の線のように縦に昇る煙が立てば成功したようで気持ちい良いですし心が安らぎます。

んでですね、私、これと共通する心の安らぎを感じることがもう1つあることに今日、気づいたんですよ。
それは何かと言いますと『超音波洗浄』です。
超音波洗浄器は、メガネや時計、貴金属などの溝に付いた皮脂を超音波で掻き出すことが主な用途です。

続きを読む

投稿日時: 2023年10月26日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年10月24日

広島なのに札幌ラーメンとはこれ如何に。

札幌ラーメン

昨日の午後3時くらいでしょうか、ゆうパックで何やら配達物が届いたんですよ。
「あれ? わし何かAmazonで注文した? まだ届いていないものでもあったっけ?」と小首を傾げるも何も思い当たりません。「もしかして、ご依頼主さんが送り先を間違えたとか?」と受け取りました小包の宛名と住所を見ますとちゃんと私の名前と住所が書かれています。ただ、依頼主は私の知らない名前でしたので開けて良いものかどうか迷いました。
ですが、「まー、自分の名前が書いてあるんだからな」とおそるおそる開けてみることにしました。

続きを読む

投稿日時: 2023年10月24日 23:57 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感実家

   

2023年10月23日

お線香

私ですね、今年の夏に重大な発見をしたんですよ。
それは何かというと、帰省したとき実家の匂いとはお線香の香りだということに気づいたんです。以前、5年ぶりに帰ってきて懐かしい実家の匂いを嗅ぐやいなや涙ぐんだことがあり、あの匂いはお線香の香りの割合が多いものだったんだなと分析しました。

そこで良いことを思いつきました。
「ということは、部屋でお線香をあげれば部屋が実家のような香りになるというわけだな」と。

続きを読む

投稿日時: 2023年10月23日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年10月20日

ユニクロのファーリーフリースが最強すぎる件について

ユニクロ ファーリーフリース

秋。肌寒い日には何かを羽織るものです。
それはシャツであったり、カーディガンであったり、ニットやセーターであったりするものですが、私ですね、ユニクロのファーリーフリースのような毛足の長いフリースが最強だと思っとるんですよ。

続きを読む

投稿日時: 2023年10月20日 23:58 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年09月15日

全国百貨店共通券

おい、貧民ども。ひれ伏せ。
俺には金がある。金(券)があるんだ。

続きを読む

投稿日時: 2023年09月15日 23:58 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年09月02日

「私、お父さんから一度も褒められたことがない」

親戚のおばあちゃんへ靴下をプレゼント

「私、お父さんから一度も褒められたことがない」

今年のお盆明けに帰省して、実家から最も近い親戚宅へ挨拶に伺いました。
その親戚のおばちゃん(清楚系)とお話をしているときに聞いたふとした1節が、聞き流すにはあまりにも寂しく、自分にも思うところがありました。

続きを読む

投稿日時: 2023年09月02日 23:46 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ実家日々の雑感

   

2023年08月08日

今年の夏はマジでヤバいしエグいんで

夏の風景

4大バカ語である「マジで」「ヤバい」「エグい」「〜んで(〜なので)」を記事タイトルにあしらうほど今年の夏はマジでヤバくてエグい。
もうね、ホントにヤバい。いや、エグい。一体何がヤバくてエグいのか、具体的にいうとバカ語の意味が損なわれてしまうがあえて語ると、身体に支障をきたすほどの猛暑がヤバい。いや、ヤバいの強化級:エグいが適当かな。この夏の暑さはマジでエグい。

続きを読む

投稿日時: 2023年08月08日 13:05 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感MSY四季図鑑(写真)

   

2023年08月06日

草が草くて草なお話

玄関の外

昨日から何やら外から草のニオイがするんですよ。
草のニオイはむしろ好きなので不快ではないのですけれども、いかんせんニオイが強烈で窓を開けた部屋に居るだけでぷんぷんと漂ってくるんです。
「農家さんが道路脇の雑草を刈られたんかなぁ」と思うも、それとは何かが違います。草を蒸したような、畳を張り替えたような、もしかしたら牧草のような。草刈り機の轟音とともに漂う緑草のニオイのおこぼれに預かれば夏というものを感じるのですが、なんだろう、このニオイは? やっぱり何か変な感じ。

好きなニオイと言えども度が過ぎれば返って不快になるもの。「良いニオイなのか不快なニオイなのか、よく分からんな」とぼんやり考えていた本日、先ほど、ふと玄関の先を見たら「あっ、そういうことだったのか」と原因が分かったんですよ。

続きを読む

投稿日時: 2023年08月06日 12:58 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感MSY四季図鑑(写真)