VF(バーチャファイター)

2012年05月05日

【VF1・VF1 REMIX】アキラがPPPKを出すコマンド

現在バーチャファイターは「5」まで出ているのですが、この記事では「1」について書いています。
いや、ふと思い出したことがありましてですね。

たしか、わしが中学生のころセガサターンを購入して、本体を持っていてもソフトがないとゲームが出来ないので、本体と同時発売だった「バーチャファイター」も購入しました。
あの頃って取扱説明書には詳細なコマンド表なんて載っていませんし、あっても1キャラ数コマンド程度だったはず。
それに今のようにインターネットなんてものは無いからさ、各キャラの技コマンドが分からんのです。

だから自分で調べていたんですよ、そのときに「PPPK」を出せないキャラでも、あるコマンドを入力すれば「PPPK」を出せることを発見しました。

 

PPPKを出すコマンド

→ → P+K P P K (カゲのPPPK)

または、

→ → P+K P → P K (ジャッキーのPP6PK)

キャラによっていずれかを出せた記憶があります。

 

当時は「あー、こんなんもあるんだー」程度でしたけれども、今になって考えると「コレって実はすごいことだったんじゃないかな?」って思って書いてみたんですが、当時バーチャファイターをやってた人たちはコレ知ってたのかな?
わしゃずっと家でCPU相手に遊んでいたので、当時の情報だとか事情だとか盛り上がりだとかは知らんのです。

たしか、重量級(ジェフリー、ウルフ)はこのコマンドを入力しても「PPPK」を出せなかったと思う。
でも、アキラはカゲの「PPPK」を出せたことははっきりと覚えています。
また、「→ → P+K」は踏み込んだ立ちPなのですが、そのあとに投げを入力すれば、ガード・ノーマル問わず投げ確だった、んじゃないかな?

もし、未だにセガサターンを持っているマニアな方はお試しあれ。



投稿日時: 2012年05月05日 19:40 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリVF(バーチャファイター)
 
 

2010年10月01日

【VF5FS】マスターズガイド(攻略本)購入レビュー

アフィリエイトの報酬量が入ったので、「バーチャファイター5 FINAL SHOWDOWN マスターズガイド」をとりあえず買ってみましたよ。

 VF5FS マスターズガイド

読んでみた感想

んとね、一言で言うと、

実戦ではあまり役にたたんなぁ

です。
VF5FSの基礎的な部分・変更されたシステム・コンボ・技や連携が中心な内容です。
バーチャやってる人ならみんな知っているようなことが多く占められているので、最大コンボやキャラ対策を知りたい人は、この本より攻略掲示板を見た方がよいです。
もう少し踏み込んだ内容だったらいいのになぁ、と思わせる本でした。

しかし、各キャラのわからない技(特殊なよろけ等も)がある場合は便利ですし、行うべき基礎的な行動が多少は深く書いてありますので(例えば後転からの起き上がり蹴りをガードされたら15フレーム不利だとか)、中級者から上級者にステップアップしたい人には適切な内容だと思いました。
もし、5フレーム不利の状態時、しゃがダを行うことで投げを回避できることを知らない人は、この本を買って学んだ方が良いでしょう。
この本は、フレームを学ぶための本です。

すごく良かった点 : フレーム表があること!

 VF5FS マスターズガイド フレーム表

この本を買う目的の中心は、全キャラのフレーム表をGETすることです。
コレ非常に便利ですわ、わからんキャラの有利・不利フレームが分かるようになり、P確・ヒジ確・ヒザ確だとかを知ることができる。
(なぜにジェフリーのスレッド⇒チョップのフレームが書いてないんだ!)

思ったんだけど、このフレーム表のみをコピーしてみんなに配れば、この本を買う必要がないのでは?

あと、鷹嵐限定コンボも書いてありますので、そこも多少役立つかな?



投稿日時: 2010年10月01日 00:00 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリVF(バーチャファイター)
 
 

2010年09月26日

【VF5FS】youtubeで検索されやすいタイトル名

動画投稿サイトでバーチャの動画をUPされる人も多いかと思います。
端的に、検索されやすい&閲覧者が一目で分かりやすいファイル名を書きますよ。
てか、わしはこうやってる。

タイトルに入れるべき基本事項
  1. VF5FS
  2. 日付(みんな書いてないけど、重要)
  3. キャラ名(日本語)
  4. 段位

つまり、このようなタイトルになります。

 

VF5FS 2010-9-24 ジェフリー(烈士) vs アオイ(猛者)

 

 


(おまけのチョイ先生動画 : 葵と初めて対戦&フレーム把握用)

閲覧者に無駄な時間を取らせないことが基本

わしは日付を入れることを強調しましたが、それはなぜかといいますと、投稿日が一目で分からんと、動画を見てから古い動画か・新しい動画かを判断せざるを得ないからなんですよ。
そしてyoutubeでVF5FS動画が表示されるとき、右側に関連する(VF5FSの)動画が出てきますよね。
あれ、自動で投稿日時が出てこないんです、だからタイトルに書いておいたほうが分かりやすいです。

また、段位も書いておきましょう。
書かないと動画を見てから段位を知らざるを得ないためです。

あと、キャラ名は日本語で、と言ったのは、検索するのは日本人が大多数だから、日本語のほうが分かりやすいからです。

それと、動画作成時は「対戦動画のみ」を選択しましょう。
イメージデモはつけない方が良いですよ、だって多くの人は早く対戦動画を見たい思っているはずですから。

2-2で、ギリギリで勝つか負ける試合がベスト

わしがUPする動画のほとんどは、3-2の試合です。
3タテで勝ったり負けたりする動画だったら、有名人との対戦を除くと、すごくつまらんじゃないですか。
そしてBESTなのは、2-2で両者の体力があと残りわずか、な動画だと面白いですから、そういうのが良いですよ。

おまけのリンク集

バーチャやってる人なら誰でも知ってるリンク集です。
「爆サイ.com」はVF5と検索してから掲示板を見る人もいらっしゃるかと。
あれ、HTMLのフレームってヤツを使ってるから、とか、説明は省きますが、とりあえずVF5の該当するところのみをチョイスしましたよ。



投稿日時: 2010年09月26日 13:24 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリVF(バーチャファイター)
 
 

2010年09月18日

【VF5FS】ぶい★えふ

なんか最近、「けいおん!」とか、「らき★すた」とかいうひらがな4文字の漫画、というかアニメが流行ってるらしい。
調べてみるに、両者とも4コマ漫画で、それからアニメに抜擢され、大ヒットしたそうじゃないですか。
そしてコレ、女子高生のフツーな日常を描いたほのぼの漫画・アニメじゃないですか、こーゆーのがナウでヤングなオタクにバカウケなんですってね。

というわけで、わしもバーチャファイターを題材に、ちょっとそれやってみますわ。
わしはアニメ絵を描けないから、文章でね。
ちなみに下記は、実際にあったことをだいたい忠実に再現しております

やまだくん

まささん(わし):あーあ、今日はオープンバトルだってのに、つまらん相手しかおらんのう。
山田:・・・すみません(笑)
スペック表
まささん: ジェフリー7段(勝率40%)
山田: ブラッド&ブレイズ:強者

おまけ:やまだくん参考動画


(コスい!)


(誕生日記念プレイ)

たにぐちくん

わし:わしの友達に、谷口くんってゆー、大学で成績優秀者がいたんですよ。
わし:彼にはすごくお世話になってね、あなたは服装や性格や顔が谷口くんによく似てる。
わし:だから、あなたには何となくすごく好感を持ってるんですよ、わし。
わし:だから今日からわし、あなたを谷口くんって呼ぶから!
山田:えー・・・・。

そうですね

わし:あーあ、ジェフリーってホント使えなくなったなぁ。弱いを通り越しとるわ。
山田:そうですね。
わし:みんなブラッドだとか強キャラに変えてからにー。
山田:そうですね。
わし:例えば、山田とか言う人もブラッド使ってるみたいですね!
山田:そうですね。
わし:あなたは「そうですね」しか言えないのですか。「笑っていいとも」のパクリですか。
山田:いや、違いますけど(笑)
わし:えっ!、そこは空気を読んで「そうですね」って言うべきでしょうが!
山田:そう言われても・・・(笑)
わし:そんなことじゃ、いつまでたってもお笑い芸人にはなれませんよ。
山田:なる気ないし!

ちゃりーん

わし:くそー、負けた―、今回のジェフリーじゃ絶対に勝てん!
わし:あーもー、ちくしょー、この糞ゲーが!
わし:決めた!バーチャなんてもう絶対やらんぞ!
わし:絶対やらないぞ!
わし:絶対に、だ!
わし:バーチャ辞めてやる!
わし:絶対にやらないぞ!バーチャなんてもう二度とやらないぞ!
 (ちゃりーん)
山田:(笑)

ぼろかす

わし:くそー、また猫助アイリーンにボロカスにやられたー。ちくしょう!ちくしょう!
わし:・・・
わし:(ジェフリーがアイリーンにボロカスに倒された)
わし:→ (アイリーンがジェフリーをボロカスに倒した)
わし:→ (猫助がジェフリーをボロカスにした)
わし:→ (猫助がジェフリーをレイプした)
わし:!!!!!
わし:あっ!、猫助がジェフリーをレイプした!
そっちの方も上級者じゃのう!
猫助:えー・・・

ざこ

わし:くそー、また猫助アイリーンにボロカスにやられたー。ちくしょう!ちくしょう!
わし:えっと、猫助のPRは、「こんにちは。雑魚です」、か。
わし:・・・
わし:(「こんにちは。雑魚です」)
わし:→ (「こんにちは。(お前が)雑魚です」)
わし:!!!!!
わし:なんだとぉぉぉぉ!
猫助:えー・・・

これブログに書くから

わし:くそー、また猫助アイリーンにボロカスにやられたー。ちくしょう!ちくしょう!
わし:くそー、わしがバーチャを復帰して日が浅いというのに、本気だしおってからに!
わし:ならば奥の手だ、脅してやる!
わし:おい猫助さん!、わしはなぁ、猫助さんの○○の○○○○の○○○を知ってるんだぞ!
猫助:ちょっとやめて下さいよ(笑)
わし:あっ、これブログに書くから!
猫助:まささんいけんいけん!、それ一番ダメ!、だーめだって!
○○もまささんブログ読んでるんですから!
わし:大丈夫!、ちゃんと伏字で書くから!(今ココ)

くぉかーど

 (山田の財布の上に、500円玉が置いてある)
 (まささんのお金は尽きた。しかしQuoカード500円分がある)
わし:・・・
山田:ちょっと、ダメですって!何やってるんですか!
わし:・・・
山田:だーかーらー、ダメだって!
わし:・・・
山田:・・・このお金で、対戦やりたい?
わし:(こくん)
山田:Quoカードって、どこで使えるんですか?
わし:・・・ローソン。
山田:もう、分かりましたよ、ハイ。
わし:(嬉々)
山田:(笑)
GM:(笑)

まささんじぇふりー

 (GMさんは鳥取のプレイヤーで一番強い人。兵庫と鳥取を行き来し日々対戦に勤しんでいる)
GM:FSで僕が対戦したジェフリーの中で、まささんが一番やりにくかった(強かった)ですよ。
わし:・・・
わし:・・・
わし:・・・でしょ!?
GM:(笑)

きちがい

わし:あ、猫助さんが山田さんと段位戦やっとる。
わし:こ、これは・・・、猫助さんが有利になるよう、山田にプレッシャーをかけねば!
 (猫助WIN! わしは100円を持って山田側の台へ突如走る)
わし:ああ・・・。
山田:何ですか?(笑)
 (猫助WIN! わしは100円を持って山田側の台へ突如走る)
わし:ああ・・・。
山田:いや、だからやりたいんですか?
 (猫助WIN! わしは100円を持って山田側の台へ突如走る)
わし:ああ・・・。
山田:だから!、コイン入れた後に来ないでくださいよ!(笑)
 (猫助WIN! 昇格)
わし:さすが猫助さん!やっぱり猫助さんはすごいなぁ!
山田:ちょっと・・・、すっごくやりにくかったんですが・・・。
わし:(ほくそ笑みながら、冷たくそっぽを向く)
 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わし:さーて、猫助さんと対戦するかな!
 (猫助WIN! 山田さんは100円を持ってわし側の台へ突如走ってくる)
わし:ん?、何やってるんですか?コイン入れた後に来ないでくださいよ。
わし:え?きちがい?
山田:そうですか・・・。


投稿日時: 2010年09月18日 03:52 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリVF(バーチャファイター)
 
 

2010年09月05日

【VF5FS】やっぱりジェフリーは厳しいね(笑)

バーチャ動画を再開しようと思ったので、昨晩、バーチャをプレイしにゲーセンへ行きましたよ。
当日にプレミア会員に登録したので、これで動画を撮れるぞって思いつつ(登録翌日から録画できるって、あとで知った)。

ちょうどオープンバトルが行われていたので、早速対戦しました。
戦績は2勝10敗くらいかな?距離をとってスカしと二択を迫るサラに8連敗くらいしたかと。
現在の勝率が40%程度になったので、わしちょっと考えてみました。

実はわし、ジェフリー以外あまりプレイしたことがないんですよ。
ジェフリーが身にしみて弱キャラってことが分かったのだけど、それはつまり、他のキャラと比較して弱いってことじゃないですか。
ということは、他のキャラが強いってことじゃないですか。
というわけでなんとなく、誰でもお手軽ジャッキーを使ってみました。

そいたら、勝った(笑)。

技の連携やコマンドをあまり知らないから、PKやPや肘や投げ、あとテキトーに出せた技だけを使い、見よう見まねでプレイしたら、勝った。
そして確信したよ。

「やっぱりジェフリーは厳しいわ(笑)」

うーん・・・、弱すぎるにもほどがある・・・。
『未プレイのジャッキー > 120試合終えたジェフリー』って、一体どういう事?(笑)。

てかね、重量級より軽量のキャラの動きって、早いし、連携が強いし、動けるし、こういうときはとりあえずコレ使っとけっていう技があったりした。
ずっとジェフリーだけを使い続けていただけに、すごく使いやすいし、わりと爽快でしたわ。
そりゃ確かにジェフリー使いは少なくなるわけだ。

いや、でもわしジェフリー使い続けるよ。
でもさ、それだけ負けるわけだから、お金を使ってしまうことになるじゃないですか。
それとの相談になるために、これだとすぐ引退コースになってしまうじゃないだろうかなぁ、なんて思ったり。



投稿日時: 2010年09月05日 10:28 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリVF(バーチャファイター)
 
 

2010年09月04日

バーチャ動画、再開しようかな…

バーチャを辞めて1年半くらい経ったのかな?
チョイ先生に、確か武人ジェフリーカードを「これあげる」って言って、そのままゲーセンに足を運ばなくなりました。
その間、思い出したように3か月に一回くらいはゲーセンに行ってプレイしていたけれど、お遊び程度で本格的にプレイすることはなかったんですわ。
今年は何度も実家に帰省することがあって、山陰の端から端までを車で移動するのだけれども、そのときには必ず「山陰横断バーチャの旅」をしていたのだけど、それも必然的になくなってしまった。

それから結構な時間が経ち、「VF5FS」とやらが稼働したってことを知って、どんなもんかな?ってプレイしに行ったんですよ。
そいたらさ、既存プレイヤーや新規さんらが、バーチャをやってたんですね。
バーチャを辞めていった人や、その回数を減らす人も多くいるのだけれども、FSとやらが稼働したとしても盛り上がることはないんじゃないかな?って思っていただけに、ちょっと驚きましたわ。
だってさ、あのバーチャの台が人で埋まってるんですよ?、こんなのちょっと前まではあり得ない状況ですよ、鳥取はもとより全国的にも。

んなことを思いつつ、常連さんに挨拶して練習用台で初めてプレイしてみたら、まず、なんだかダッシュのタイミングがちょっと変わってて、常にカクカクの動きになってた。
レバーをしばらく触っていないってのもあるんだけど、ちょっとこれはわしには難しい・・・。
そしてスプラッシュ入れようと思ったら、なぜか下段投げになってて、「なんじゃこりゃ?」って思ったよ。

それから忘れたことをちょこっと思い出しつつ練習し、とりあえず対戦してみました。
たぶんRからの新規さんに3連敗した(笑)。
ええ、すごすご家路につきましたよ。
確かにブランクがあるものの、新規さんに負けるほどわし弱かないんですよ、でも負けた、わし実は弱かった(笑)。
それから別日にゲーセンに足を運んだら、ある人に「バーチャ復活するんですか?」って言われたよ。
「いや、もうカードを作ることはないだろうなぁ」ってわし言った。

でもですね、ちょっとは興味が湧くようになったんですよ、なので参考にとジェフリー動画探したんですよ。
なぜか対戦動画がほぼ見つからないんですよ、どういうこと?

んなことを思いつつ、対戦で20試合くらい経過したとき(対戦相手はほぼ称号持ち)、その理由にうすうす気付きましたわ、ジェフリーはたぶん、かなり弱い方だから、みんな使わなくなったんだろうなぁって。
頼みの綱であろう新技は、ツナミ以外がほぼ全部使えない技だし、強い技は弱体化か削除されちゃってる。
あとよくある状況の、ミドルが入るか入らないかの距離で何かしようとすると、ジェフリーは大体後手に回ってしまう。
この距離のジェフリーの望ましい選択肢はダッシュエルボー(も微妙なんですが)くらいしかなく、ジェフリー以外だったら不利フレームが少なくコマンドが簡単な、しかも連携が大抵あるんですよ。
ミドルを出したら大抵はガードか避けられてPKされたりするから、こういう状況で一体何をすればいいんだろ?って困ったよ。
今回のジェフリーってさ多分、相手の動きを見て終始対処せざるを得ないキャラなんじゃないかな?
テキトーに強い技がないだろうから、こりゃしんどいキャラだわ。

でもさ、実はわし、こう思ったんよ。
ああ、わし好みの弱いジェフリーに戻った」って(笑)。
ジェフリーってさ、弱くあり続けなければならないキャラじゃないですか!

しかもねわし、自分より圧倒的に強い相手と対戦するのが好きなんですよ。
自分と同じくらいか、ちょっと強いかくらいでは、なんか物足りず、やっぱり圧倒的に強い人とやると俄然燃える。
そしてその相手に勝つと、格別に嬉しいんですね。

そいでね、そんな考えを持つわしの前に、わしが知らないすっごい強いプレイヤーが現れたんですよ。
多分その人、鳥取市の現役プレイヤーの中で一番強いんじゃないかな?
そんな人とやると、マジ燃えるじゃないですか!
強すぎると対戦相手が誰もいなくなるじゃないですか、だからここぞとばかりにわしが乱入するんですわ。
一回乱入したら、その人を独占して延々プレイし続けられるんですよ、だって、わしの他に乱入したい人がいないんだもの。
前なんて1勝するまで1,800円かかったよ(笑)。

とまあそんなこんなで、自分より圧倒的に強い人がいたこと、ジェフリーがまた弱くなったこと、この2つの理由で週に2回くらいバーチャをプレイするようになりましたよ。

というわけで、新たにカードを作りました。
ホントは500円も出してカードなんて作りたくなかったんだけど、みんなが作れ作れって言うんだもん・・・。
そいで現在40勝70敗くらいかな?割とFSに慣れてきたよ。

んでね、カード作ったらこう思い始めるようになったよ。
「これって再びバーチャ動画を配信すべきタイミングじゃ?」って。
ジェフリーの動画って少ないんですよ、じゃぁ今がチャンスじゃ?って、会社やってる人なら必ずそう閃くじゃないですか。

というわけで、2年ぶりくらいにバーチャ動画配信を再開しようと「思いました」。
いや、わし週2ペースだから、強くはないよ?けど、弱くはないと思うから、そこそこレベルのプレイはできるんじゃないかな。
あとは、誰が公開許可してくれるか次第かな。
今はまだ「no-name」すっぴんジェフリーだけど、近いうちにプレミア会員にでもなろうかな。

ちなみになんですが、わしコンボをほとんど知らないというか攻略サイト見てないのでテキトーに自分で試してるだけです、知ってる人がいましたら最大コンボを教えてください(笑)。



投稿日時: 2010年09月04日 00:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリVF(バーチャファイター)
 
 

2009年10月30日

半年ぶりのバーチャファイター5R

バーチャを辞めて、おそらく半年くらい経ったのかな?
辞めようと思い立った日から2ヶ月かけ、「VF5過疎化対策の会」の最後の仕事と思いつつ、彼は強くなると確信した人の肩を押したり、わずかくらいはためになるかな?とWEBで自分が知っていることを書いたりした。
頃合いを見計らい、カードを手放し突然辞めたと思う。

今日、ゲームセンターに行って久しぶりにバーチャをプレイしたよ。
対戦の負ける悔しさと勝つ喜びを味わい、数年前の情熱がよみがえった気がした。

というのも、つい先日、かつてバーチャをプレイされていた方がこのブログを頼りにわしの家に来られたので、仕事話交じりの雑談をしたんです。
そしたらわし、急にバーチャをプレイしたくなり、ついついゲームセンターに足を運んでしまった。
レバーの動きがおぼつかなく、自分より格下だった相手にさんざん負けたけど、かつて2年もやり続けていたせいかコンボや技は意図せずとも出せたり、半年のブランクがあるといえども体が覚えているものだな、と思った。

それから多分1週間後の今日、仕事帰りにまたバーチャをプレイした。
そしたらなんと4連勝くらいしたよ、自分でもこんなに勝てるとは思いもしなかった。
キャラ選択の合間に、紙コップのジュースを軽く口に含み、少しゆるんだレバーの球を締め直すと、当時行っていたそのままの情景と今とが重なった。
懐かしい。

おそらくわしは、新たにカードを作ることもないし、ゲームセンターに行くにも多くて2週間に1回くらいだろう。
もしかしたら、もうこれっきりかもしれない。
だけど、なんというのかな、バーチャって楽しいね。
ゲームとしても楽しいし、そこで知り合った人たちと話すのも楽しい。
あそこへ行くとあの人に会える、ということも、バーチャの一つの楽しみなんだろうね。



投稿日時: 2009年10月30日 22:20 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリVF(バーチャファイター)
 
 

2009年06月17日

バーチャファイターのTシャツ

これはラウかな?

ユニクロで発売されとる、こんなのあったんじゃね。

http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/057254-00



投稿日時: 2009年06月17日 00:00 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリVF(バーチャファイター)
 
 

2009年06月10日

バイバイバーチャ

もっと努力して頑張って勉強して自分の力で会社を大きくして、そのお金でバーチャしたいなぁ。

鳥取や他県のプレイヤーさんたち、今までお世話になりました、ありがとうです、バーチャ辞めます。



投稿日時: 2009年06月10日 21:45 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリVF(バーチャファイター)
 
 

2009年05月19日

【VF5R】横投げ抜けの方向

すごくわかりやすく横投げ抜けのレバー方向を書きますよ。
多分、この説明でわかると思う。

側面をとられた時、自キャラが

自分の方を向いていたら(腹が見えたら)、後ろ抜け

向こう側を向いていたら(背中が見えたら)、前抜け



投稿日時: 2009年05月19日 18:26 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリVF(バーチャファイター)