ちょっとひらめいたこと

2009年02月25日

費用対効果の高い企業の宣伝方法

ブログシステムを運営している会社が、たとえば「この記事を書いたら○○円差し上げます!」っていう企画してるときがあるじゃないですか。
この商品をあなたのブログで紹介してね、ってやつ。

あれ、商品をそこ経由で買ってくれるのを期待している、ってのもあるんですが、意図する本命は、その商品のページへ被リンクされることなんですね。
大雑把に言って被リンクが多くなると、検索エンジンでヒットされやすくなる、つまり上位にくるようになる。
コレ狙ってるんですよ、実は。

んで、ちょっとわし思ったんですよ。

いい物を作っているのに商品が売れない企業ってたくさんあると思うんですよ。
そういうところは、「商品(会社ウェブサイト)をあなたのブログで紹介したら200円上げます」って、身近でブログ書いてる人たちに紹介したらどうかと。
100人紹介してもたかが2万円だし、100人に紹介されたら結構なものだよ?
100のサイトに被リンクなんて、普通ないよ?



投稿日時: 2009年02月25日 02:19 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリコンサル的なちょっとひらめいたこと
 
 

2008年11月16日

寒いけど半袖のTシャツを着たいんです

秋が深まり、山が色鮮やかになってきましたね。

(写真縮小は別PCでやらないと)

photo at 芦津渓谷のダム(鳥取市智頭町)

ところでですね、わたくし半袖のTシャツ着たいんですよ。
寒くなってきましたが、半袖着たいんですよ。
何でかと言いますと、どうも長袖のシャツでは動きにくいですし、何より洗濯しにくいんですよ。
脇の辺りがいまいち乾きにくく、パーカーなんて洗濯した日には大変、アレの頭のところなかなか乾かないですよ。

なので、ちょっと考えました。

「半そでのジャケット(ハーフジャケット)買えばいいんじゃないかのう」

で、今購入しようと思ってると。
で、1万円くらいのでよさげなものを物色中と。
これで半そでで過ごせるぞやったね、と。

・・・と思っているのですが、これどうなんだろう?
やっぱり寒いから・・・なんてことにならないかな。
そんな疑問を持ちつつ、人柱になるつもりで買ってみようと思ってる。



投稿日時: 2008年11月16日 18:26 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリちょっとひらめいたことMSY四季図鑑(写真)
 
 

2008年07月03日

真実 その10くらい?

当たり前になってくると、当たり前である対象の価値をほぼお金で評価する。



投稿日時: 2008年07月03日 00:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリちょっとひらめいたこと
 
 

2008年03月21日

真実 その7くらい

自分探しをしている人は、それ故に、結婚できない。



投稿日時: 2008年03月21日 00:13 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリちょっとひらめいたこと
 
 

2008年03月16日

有料ゴミ袋の簡単容量UPの方法

ひらめきましたよ(笑)。
おすすめはしませんけれども。

用意するもの
  • プラスチックごみ
  • プラスチック用有料ゴミ袋
  • レジでもらえる袋
方法
  1. プラスチック用有料ゴミ袋にプラスチックごみを入れる
  2. レジでもらえる袋にプラスチックごみを入れる
  3. その袋をプラスチック用有料ゴミ袋にテープで張る
    (有料ゴミ袋の印が隠れないようにする)
  4. ごみ収集所へごみを出す
方法を一言でいうと

ごみを詰めたレジ袋を有料ゴミ袋にテープで張って出す。



投稿日時: 2008年03月16日 23:53 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリちょっとひらめいたこと
 
 

2007年10月14日

シャンプーがないとき

「石鹸かボディーシャンプーで髪と頭皮を洗い流し、リンスで締めれば完璧じゃね?」

  • シャンプーよりボディーソープの方が安値
  • シャンプーより泡立つ
  • 髪の毛のダメージを気にする人もいるが、髪を染める方がよりダメージ高いし、ボディーソープは頭皮の洗浄力が高い
  • とりわけ男は脂汗が多く分泌される
  • リンスよりシャンプーの方が早く消費される


投稿日時: 2007年10月14日 00:10 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリちょっとひらめいたこと
 
 

2007年09月01日

扇風機 × タバコの煙 2

前記事のやつ、ちょっとだけ実験してみましたよ。

使用した道具
  • 扇風機
  • ティッシュ(空気清浄機のフィルタは高いのでパス)
方法
  1. 扇風機の後ろにティッシュを隙間のないようびっしりあてる
  2. 扇風機を後ろ向きにする
  3. タバコを吸う
結果
  • 煙は吸い込む
  • 風は出ない
感想

ティッシュの目の粗さを知らないので、どれくらい重ねればよいのかわからなかった。
キッチンペーパーで試したかったが、目が細すぎて風が通らないのではないかと思う。
たぶん、扇風機×ティッシュは、そこそこの効果はあるんじゃないかなぁ。
空気清浄機を買ったら高いし、交換用のフィルタは意外に結構高い。
そこそこの値段でそこそこの効果を求めるには、扇風機×ティッシュが良いのではないかと思う。

てなところでして。



投稿日時: 2007年09月01日 20:11 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリちょっとひらめいたこと
 
 

2007年08月30日

扇風機 × タバコの煙

以前はアパートのベランダでタバコを吸っていたが、お隣さんが布団を干していて、ファブリーズでしゅっしゅっとやっていることを、その匂いで分かったしまってから部屋で吸うようになってしまった。

窓を開けているものの、壁紙が少し黄ばんできてしまっているので、なにかしらの対策が必要かと思う。

ところでわたくしクーラーを付けずに扇風機を夏中付けっ放しにしているのであります。
椅子に座り、扇風機を私に向け、タバコを吸いながらパソコンで作業をしていると、あることに気づく。
扇風機に向かって、タバコの煙が移動するんですよ。
風がこちらに向かっているのにもかかわらず、ちょっと不思議なものでして。
おそらく、扇風機の後ろ側に吸引されるんだろうかな、と思って実験してみたら、違った。

そこで閃きました。

「扇風機にフィルターを付けたら、壁紙が黄ばまなくなるんじゃないだろうか」

と言うことで、明日にでも買ってきます、フィルター。
熟慮も然り。
結果は後ほど報告します。



投稿日時: 2007年08月30日 22:20 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリちょっとひらめいたこと
 
 

2007年07月27日

すべき、と、したい

先ほど会話したとあるF氏のありがた〜い意見を租借し、自身とそれを鑑み書いてみる。

私はこうすべきだ、という感情が、こうしたい、という感情より上回る。
会社を立ち上げ、わがままを通すことができず、(というより、通さなかったのか)丸くなったのだろうと思う。

会社が必ず善処へ向かう方法を、少しばかり考えてきたつもりだが、そもそもそれがどう転ぶかわからないし、当たり障りのないことばかりをやってきてもどうかと思う。

言いたいことを押し込め、他人の意見に素直に耳を傾けることが、なんだかなぁと思い始めた。

ここは若者らしく、揺れてみようか。

好きなことを好きなだけやってみようか。

根拠を正確に分析してみようか。

F氏から、私は自分を信じる力が弱いと聞く。



投稿日時: 2007年07月27日 22:10 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリちょっとひらめいたこと
 
 

2007年06月19日

真実 4

たいていの人は、自分の優位性を”死守”する。

自分より劣っている(と思い込んでいる)者が、実は自分より優れている・同等レベルと分かったとき、理屈をなんとか探し出し感情的に見下すことで、優位性を確保しようとする。



投稿日時: 2007年06月19日 02:18 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリちょっとひらめいたこと