MSY四季図鑑(写真)

2017年04月05日

にゃーにゃが! にゃーにゃが!

ネコ

お出かけしようとした日暮れ時のついさっきのこと。

 

ネコ

にゃーにゃがおったんですよ!野良猫のにゃーにゃが!

続きを読む

投稿日時: 2017年04月05日 17:16 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2017年03月29日

(ショベル買った!ショベル買ったよ!)

ショベル

 

ショベル

 

 

ショベル

 

ショベル

続きを読む

投稿日時: 2017年03月29日 12:39 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2017年03月19日

石をどけたらカエルがおった

景色

よく晴れた2日前のこと。
庭に除草剤を撒いとったんですよ。

続きを読む

投稿日時: 2017年03月19日 16:30 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2017年02月17日

雪

前回の日記に「雪ネタは終わりにしたいと思います」って書きましたが、今回で最終回にしますね。
というのもですね、約1週間ぶりにようやく車で外出できるようになったんですよ。
はあ、あまりにも長かったよ軟禁引きこもり生活・・・。

で、上図の遠くにある車は私の愛車・フォレスター。
昨晩ですね、米とふりかけやらなにやらの食生活に耐え切れず、何かを買いに行こうとがんばって庭から公道へ出ようと試みたんです。
そしたらあの位置でスタックですよ。うんともすんとも言わない進まない車を放置して庭から出られないままトボトボと部屋に戻りました。

続きを読む

投稿日時: 2017年02月17日 21:18 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2017年02月15日

雪 車

豪雪が収まりようやく昨日から雪解けが始まりました。今日は良い天気でしたね。
しかしながら、私がスーパーに行ける日はあと3日くらいかかるのでしょうか。
タイヤの半分を越える積雪に公道までの100mの距離を削り走るのはおそらく不可能でしょう。
このごろ米しか食べてないんです。何か美味しいものを腹いっぱい食べたいですよ、もー。

ところでですね、鳥取の降雪の特徴は急に降り積もることにあるんですよ。いや、他県はどうなのかは知りませんが。
夜中に「あ、雪降ってる」と思った翌朝、肌寒さを感じ窓に目を向けたら見事なまでに降り積もっていたことが幾度もあったんです。
ココに引っ越してきて豪雪がやって来た当初はせっせと雪かきに勤しんだものでしたが、結局は雪が積もったら諦めようという結論に達しました。
人は天災を前にあまりにも無力だ、俺はもう何もしない、って。

さて、今回で雪ネタは終わりにしたいと思います。みんなもう飽きたでしょ?
終わりにする前に、せっかく撮った写真でも載っけておきたいと思います。
昨日、というか、約48時間前の深夜ちょっと過ぎに、2km先のタバコの自販機へ80や90cmくらいの雪道を歩いて行ってきたんですよ。
雪に馴染みの薄い方は、深い雪道を歩くことがどれだけ困難なのかがわからないと思うのですが、踏み台昇降運動がまさにそれです。アレの疲労によーく似てる。

続きを読む

投稿日時: 2017年02月15日 23:58 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2017年02月13日

秒針と雪解け

部屋

雪で玄関が塞がれ、自宅軟禁生活は3日目か4日目に入りました(11日は鳥取で34年ぶりに積雪が90cmを超えたんだそうな)。
タバコ切れたタバコ吸いたい・・・。

 

目覚めるも目を開けず毛布を頬に、しばらく布団のぬくもりに浸かると聞こえるのは部屋に響くタッタッという音。
午前10時前、朝昼夜等しく静まり返る降雪1mの屋外は未だに吹雪いています。

大雪 鳥取市

ああ、外が静かだと秒針はこんなにも大きく聞こえてくるものなのか。
雪解けを待つ時間はたっぷりとあります。暇をもてあますように私は身体を仰向けに倒しタッタッという音に耳を澄ましました。

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・ん?

 

・・・まてまて、ちょっと待て。

 

この音は、何だ?

 

目覚まし時計

目覚まし時計はデジタル。
秒針なんて無い。

温湿度計

その隣の温湿度計には針があるが、鳴るわけがない。
ちなみに部屋の気温は5度だ。

時計

掛け時計の秒針は無段階に動き続けるから音はほとんど鳴らない。

ということは、・・・何だ?この音は。

タッ、タッ、タッ、タッ・・・

 

鳥取 大雪

 

タッ、タッ、タッ、タッ

あっ

 

(終わり)



投稿日時: 2017年02月13日 23:41 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2017年02月12日

鳥取の雪、雫滴る

鳥取 大雪

朝も昼も晩も静けさの等しい日曜日の今日が終わる午後6時前、鳥取市は明るいです。
さすがにもう、積もるほどの雪は降らないんじゃないかな。

鳥取 大雪

日中は、

鳥取 大雪

雲が開き明るさを取り戻す時間があれば、

鳥取 大雪

また吹雪く時間もあり、天候は不規則です。
玄関の前に推定1mの雪が積もっていて、私は軟禁されて外に出ようにも出られませんでした。

鳥取 大雪

雪はやや溶けつつあります。
ぽた、ぽた、と滴り落ちる雫に頭を濡らし、このまま順調に行く雪解けを期待してさっと払いました。
2階から雪にダイブして大の字を作る、だとか、あえて私の車・フォレスターのエンジンを掛けてフォレスターは雪に強いんだよ!の実験、だとか、数キロ先のタバコ自販機に行くだとか、こんな大雪を前にしたら面白いこと1つできやしないわけですよ。

あ、そうだ。
雪にかき氷シロップをかけて食べるお遊びを1度くらいやってみたかったな。

にしてもだ、雪が溶けるまで何日かかるんでしょうね?
たぶん3日後じゃないと、わしゃ外に出られないよ。
出ても車を走らせられないだろうから、ううむ、いやー、とにかく困った。



投稿日時: 2017年02月12日 23:58 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2017年02月11日

鳥取が、白い

鳥取市 雪

鳥取の情報源が当ブログのみである県外の閲覧者の皆様、こんにちは。
今後とも欠かさず陸の孤島・鳥取の情報をライブ感たっぷりに配信していきたい次第でございますが、現在午後1時前の鳥取市は白いです。

鳥取市 雪

というか、白と黒しか見えません

続きを読む

投稿日時: 2017年02月11日 13:29 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2017年02月08日

雪をくしゃっ

ゆずれもん ほっと

 

 

フォレスター

 

フォレスター

 

DSC01729

 

雪

 

・・・

 

景色

 

雪

 

ガッツポーズ

 

 

(おわり)

 

おまけ:クリームパン

クリームパン

お風呂あがりの爪切り前でござい。



投稿日時: 2017年02月08日 22:45 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2017年01月25日

雪 フォレスター

積雪は30〜50cm。
降り始めから2日が経過し、天候はやや穏やかになるも雪解けの気配なし。
フォレスターは雪道に強いのかを試すに今日ほどうってつけの日はない。

私はもともと軽自動車に乗っておりましてですね、小回りがきくからずっとこれでいいやと思っていたのですが、冬だけはどうしても困ってしまうんです。
上図の積雪が半分くらいでも、軽だと公道に出る前は頻繁にタイヤが空回りして動かなくなってしまうんです。唯一と言っていい移動手段を奪われてはどうすることもできませんから普通車に乗り換えました。
SUBARUのフォレスターを購入する際に決め手となったのは、知り合いがスバルのディーラーだったこともあるのですが、何より雪道でも平気だと聞きはしたことにあります。
購入して以来、今年ほど雪が積もった日はありません。今日を逃せばその性能の如何を確認するのは数年後になりましょう。

そんなわけで、ちょいと雪道走行テストをおこなってみましたよ。
私のフォレスターは「EYESIGHT 2.0」のころの、現行モデルの1世代前の車です。当時に新車で買い、タイヤは普通サイズのスタットレスです。

雪

午後3時ごろ。陽が射しています。

続きを読む

投稿日時: 2017年01月25日 23:59 | 記事URLコメント(15)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイクMSY四季図鑑(写真)