車・バイク

2017年01月19日

車載ハンガー

背広やジャケットをかける車載用のハンガーをご紹介しますね。
私は便利な車載グッズをいろいろと探しては買っておりまして、こういったハンガーは上着を脱ぐことが多い方なら、たぶん便利に使えるんじゃないかな?と思いつつチョイスしました。

車載ハンガー

シートの後ろに掛けることでスペースを取らずに上着を置いておくことができます。
また、ハンガーを使うことで上着にシワがつきません。

続きを読む

投稿日時: 2017年01月19日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2017年01月11日

詩集の文庫本を車の中に置いておこう(待ち時間に読む)

詩集

詩を読むと、どこか心のエネルギーが回復するような穏やかな気持ちになれます。
私が積極的に詩集を読むことはほとんどありませんが、ちょっとした合間や時間を潰したいときにページをぱらぱらめくっては読み返したりしています。

コーヒー

マクドナルドでドライブスルーをしたときの待ち時間や、喫茶店で飲み物を片手にゆっくりと過ごすとき、そのお供に詩の文庫本を携えています。

詩集

詩の何が良いのかといいますと、1編を読み終えるに時間があまりかからないからです。
車の中に1冊置いておけば、そういったちょっとした時間に読むことができます。



投稿日時: 2017年01月11日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年12月31日

2つ折りのクリップファイル・ボードがとても便利

クリップファイル・ボード

(年明け前に軽くブログを更新します。みなさま、今年はお世話になりました。来年も当ブログをご愛顧くださいまし。)

A4サイズの用紙を持ち運ぶときに、とても便利なものがありましたのでご紹介しますね。
商品名のカテゴリは「クリップファイル」です。
どういう物なのかと言いますと、「クリップボードにカバーが付いた物」だと言えばよく分かるかと思います。

クリップファイル・ボード

クリップファイルの内側はこのような構造になっています。


(A4サイズ)

それで、私が購入したものがコレ。
この手の商品はいろいろとあり、どれが良いのかは用途によったりしますのでよくわからないところがあるのですが、ざっくりと見て「コレかな?」と選び、いつものAmazonで注文しました。

良い点 その1.
車の中など、平たいところが無くても筆記できる

クリップファイル・ボード

そもそも私がクリップボードを購入しましたのは、車の中で用紙に筆記したかったからです。
車の中というのは平たい箇所がありませんので、字を書こうにもなかなか上手に書けないんです。書けたとしても、ミミズのような字になってしまいます。
そこでボードの出番です。紙の後ろに置きましたらしっかりと書けるようになりました。やったね。

これはちょっと良いものだ、いつでも書けるよう車の中に置いておこっと、と思いましたので、当ブログの人気記事、私おすすめのカーアクセサリをまとめて紹介の1つに星4つで加えることにしました。

良い点 その2.
固いため、紙が折れ曲がらず、何度でも使える

クリップファイル・ボード

 
(100枚入り)

こういったクリアファイルをお持ちの方はたくさんおられると思います。
コレ、とっても便利ですよね。簡易に用紙をまとめたり整理したりするときによく用いていますから、まとめて買って切らさないようにしているんですよ。

しかしながら、

クリップファイル・ボード

クリアファイルってペラペラしていますよね。
だからお客さんのところに書類をこれに入れて持って行く際には、折れ曲がらないよう気をつける必要があるんです。

クリップファイル・ボード

クリップファイルだと固さがありますから、紙が折れ曲がることを気にせずに持っていけます。この点がすごく便利だな、って思ったんですよ。
かなり前に新聞記者さんとお話したとき、半分に半分を重ねた弓なりの紙をポケットから取り出されたんですよ。
重要な書類じゃないにせよ、なんだかみすぼらしいなぁ、と思ったことがあります。

使い捨てではありませんから、何度でも使えます。

良い点 その3.
雨に濡れない

クリップファイル・ボード

屋外は雨です。
こういう日に書類を持ち運ぶ際に役立つんですよ。

クリップファイル・ボード

少し柔らか目のプラスチックですから撥水して濡れません。
降雨時にむき出しの書類をお客さんのお店や家に持って行くとき、車からお店まで移動するその距離は長くはありませんが、前かがみをしたりと濡れてしまわぬよう気を遣います。
コレがあると、その心配が無くなるんですよ。

ところで、どのクリップファイル・ボードが良いのか

クリップファイル・ボード

Amazonにあるクリップファイルをざっくりと見ましたところ、基本的な作りはどれも同じように思いました。
どれでも良いような気がします。

  
(A4サイズ)

クリップファイル・ボード

気にする点を挙げるならば、クリップの作りでしょうか。
書類を挟む力は強ければよいわけでは無いですし、逆に弱くても不安が残ったりします。弱すぎて少し浮くものは論外でしょう。
私が購入したものは力が強く、クリップの端が書類に小さな点を押していました。と言えども悪いものではなく、重要書類はクリップに挟まないようにして持ち運ぶようにしています。

 

はい、そんなわけで、クリップボードをご紹介しました。
もともと車の中に置いて字を平らなところで書くために購入したものですが、仕事で書類を持ち運ぶときにすごく使えるんです。それぞれ用にもう1つ注文しましたよ。



投稿日時: 2016年12月31日 22:47 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ文具車・バイク
 
 

2016年12月12日

車内

これまでにカーアクセサリを中心として、車載収納グッズやお掃除グッズなど様々な製品を購入しました。
少なくとも30万円以上は費やしたのですが、それだけ買っても使えるものは1割程度でした。
良さそうなモノを買い、使用してみたらイマイチで、仕方がなく別のモノを買い、それもイマイチだったのでまた買って・・・、これを延々と繰り返しました。まさに悪循環ですね。
そうこうしているうちに、ようやく分かったんですよ。
車グッズは数あれど、そのほとんどは使いものにならない、と。

そんなわけで、その中で生き残った、私が「これは使える」と思った車載グッズを紹介したいと思います。
車グッズは価格が結構高く、しかし機能に長けたものは少ないです。無駄な出費を抑えるようご参考くださいまし。

(当記事の最新更新日:2016年12月12日)
(最初の投稿日:2013年6月22日)

 

スマートフォンの音楽を車のオーディオで聞く
おすすめ度 ★★★★★

カーオーディオ

iPhoneやAndroidスマートフォン、またはiPodやWalkmanなどの音楽を車のオーディオで聞かれたい方は、下記のリンク先をご参照ください。
端末から出力される音声のすべてが車のスピーカーへ出力されます。

  1. 車のオーディオで音楽を聞くための手順とケーブルの紹介
  2. Bluetoothを経由して車のオーディオで音楽を聞くための機器と手順の紹介
  3. 「FMトランスミッター」の紹介
  4. 「Bluetooth FMトランスミッター」の紹介 

(音質は上から順に良い)

スマートフォンを接続できないオーディオデッキでも、
「FMトランスミッター」を使用すれば音楽が出力される

FMトランスミッター

古いオーディオデッキやカーナビには、AUX(外部入力端子)が無いものがあります。
スマートフォンを接続するための端子が無いのですから、通常は車のスピーカーから音楽を出力させることができません。

そこで「FMトランスミッター」を使用すれば、古いオーディオデッキでもスマートフォンからの音楽を出力することができます。
シガーソケットが備わっている車に利用できます。

FMトランスミッター

FMトランスミッター

iPhoneやAndroidスマートフォンの音楽を、ラジオの電波に変換する機器(一部有線)です。
ミニプラグケーブルを直接スマートフォンに接続する分、「Bluetooth FM トランスミッター」よりやや音質が良いです。
ただし、iPhone7にはミニプラグの差込口がありませんので、「Bluetooth FM トランスミッター」を用いると良いでしょう。

 

Bluetooth FMトランスミッター

Bluetooth FMトランスミッター

Bluetoothで発信されたiPhoneやAndroidスマートフォンの音楽を、ラジオの電波に変換する機器(無線)です。
携帯端末とトランスミッターのBluetoothをペアリング設定したのちに使用できます。
バッグの中にスマートフォンを入れていても、音楽が車のスピーカーへ出力されます。

 

両者とも、車のオーディオデッキに備わっているラジオがFMトランスミッターからの電波を受信することで、車のスピーカーから音楽を流すことができます。
音質はミニプラグケーブルでの接続より劣りますが、高価なスピーカーを装備していないのでしたら、音質の劣化はあまり感じられないと思います。

また、音楽の再生と同時にスマートフォンの充電をおこなうには、別のUSBケーブルが要ります。

 
(左:Lightning|右:USB micro B(Android))

 

シートフック(バッグや買い物袋を落下させない)
おすすめ度 ★★★★★

シートフック

買い物袋やバッグを、運転時に座席の下へ落とさないようにするためのものです。

シートフック

私はこのシートフックをいたく気に入りましてですね、助手席に1つ、後部座席に2つ、合わせて3つ購入しました。
車は収納箇所が少ないため、ちょっと大きなものはトランクルームに置かないとなりません。
すると車外に出なければならなくなります。だから座席の空いたところに物が置いてあって欲しいんです。
そんなわけで、吊るせるものはすべてコレに吊るして後部座席に置くようにしました。

シートフック シートフック

助手席に物を置くと、ブレーキを踏んだりカーブを曲がったりするときにどうしても下に落ちてしまうことがあります。そうならないように手を添えたりと、何かと気を遣います。
フックに吊るせばその心配が無くなって、安心して運転できるようになりました。

ヘッドレストの金具にフックを引っ掛ける構造なのですぐに脱着ができ、後部座席に人が乗ったときにも邪魔になりません。
助手席に人が乗るときは、席の後ろ側にシートフックを回せば背中に当たりません。

この他に、運転席や助手席の背面にポケットを作る製品も使ってみたのですが、シートを倒すとそこに入れたものが落ちたり潰れたりしましたので使わなくなりました。

 

磁石で固定する携帯電話ホルダー
おすすめ度 ★★★★★

マグネット式の携帯電話ホルダー

磁力で携帯電話を車に据え付けるホルダーです。
磁石が付いているホルダーをダッシュボード上の平面に置き、薄い金属板を携帯電話に貼り付けて使用します。
両者とも底面・裏面に強力接着テープが付いています。

  

この類の製品はいろいろとあり、いくつか購入してみましたところ、どれも磁力や取り回しなどの性能面に大きな違いはありませんでした。デザインで選んでも問題ないと思います。

やや難点なのは、金属板の高さが0.5mm程度ある点です。
机の上にスマートフォンを置いて指で操作すると、スマートフォンが動いてしまいがちになります(大抵は手に持って操作するものですが)。

マグネット式の携帯電話ホルダー

マグネットの携帯電話ホルダーの良い点は、

  • ホルダーと携帯電話の脱着が容易
  • 携帯電話の向きを自由に、簡単に変えられる
  • サイズがコンパクトであるため、車内の邪魔になりにくい

ことです。

マグネット式の携帯電話ホルダー 携帯電話ホルダー

かざすように携帯電話をホルダーに当てると磁力でくっつき、ディスプレイを指でタップ・スワイプしても動かない程度に固定してくれます。
ホルダーは金属玉の付いた台に吸盤のような磁石をくっつけて使用します。玉と磁石は強力に引っ付き合います。玉は丸いですから、吸盤に付けた携帯電話の向きをかなり自由に、そして容易に変えることができます。
マグネット式の携帯電話ホルダーは、携帯電話をがしっと挟み込むホルダーと比べてだいぶんコンパクトです。ダッシュボード上を煩雑にしません。

磁石で固定する携帯電話ホルダー 磁石で固定する携帯電話ホルダー

私の車のダッシュボード上は、平面である箇所の奥にディスプレイがあります。
そこにホルダーと携帯電話を置くと見えなくなってしまいますので、カーナビの横枠の平面に貼り付けました。

樹脂やシリコン製のカバーに金属板を挟んでも、ホルダーから落下せずに使用できます。
また、iPad miniをホルダーにくっつけても落下しない磁力があります。

マグネット式の携帯電話ホルダー

また、磁気が携帯電話に不具合を引き起こす懸念があるのかもしれませんが、私が1年以上使用しても何ら異常は起こりませんでした。おそらくは大丈夫でしょう。

 

ごみ箱(多用途収納箱)
おすすめ度 ★★★★★

ゴミ箱

車載ゴミ箱は、快適なカーライフを送るための必需品だと思います。

どう工夫したとしても、ゴミは必ず出てしまうものです。
車内でパンやおにぎりを食べたらこまごまとした包装が出ますし、ジュースの空き缶・ペットボトルや、新しく買ったタバコの箱のビニール、ガムの包み紙、使用済みのティッシュなど、出てくるゴミは枚挙にいとまがありません。
これを一箇所に収容し、車内を散らかさないようにするためのゴミ箱は、必ずあるべきものだと思います。

ゴミ箱

 
(左:こちらを購入|右:助手席の下サイズ、底にマジックテープ付き)

この少々大きめサイズのゴミ箱を、後部座席下の中央の盛り上がったところに置いています。
ゴミ箱の底にはおもりが入っており、急カーブ時に倒れたり移動したりすることはほとんどありませんでした。良い点です。

ゴミ箱

ゴミ箱の中に直接アイスクリームの包み紙や、砂糖などの粉物が付いたゴミを入れるわけにはいきません。染みが付いて洗うはめになります。
そこで透明のビニール袋を広げて使っているのですが、このゴミ箱にちょうど合う寸法のものは見当たりませんでしたし、ゴミ箱の縁を覆って取り付けると見た目がとても悪くなります。
袋の色が白色だと、いかにもゴミ箱だなと首をひねってしまいます。

しかしながら、これまでに購入したゴミ箱のうち、見た目も含めて最も良かったものがこれです。
フタがないため、ゴミ箱の用途以外にも使えます。文庫本やペットボトルや小物などをざっくばらんに入れておくことができます。

 

腰の疲労を和らげる「ランバーサポート」クッション
おすすめ度 ★★★★★

ボディドクター バックアップ

長時間の運転をしていると、腰が疲労して痛くなってしまうことがあります。
その痛みを和らげ、快適な座り心地をサポートするクッションです。

 

商品名は「ボディドクター バックアップ」です。

この類の製品を5つくらいは購入したのですが、どれも腰に当たるクッションが厚すぎたり薄すぎたり、固かったり柔らかすぎたり、すぐにヘタって使い物にならなくなったりと、猫背になりがちなシートの構造に快適さをプラスしてくれるものではありませんでした。
また、軽自動車に厚いクッションの背もたれを置くと、座席のスペースが狭くなり運転しにくくなります。

ボディドクター バックアップ

代わってこの製品は、私が試した中で最も良かったですよ。
初めてこれを使用したとき、「ああ、こりゃいいわ、すっごい楽だわ」と感想を漏らしました。
これがあるとないとでは、腰への負担がだいぶん違うんです。座り心地が良くなって運転が楽になりました。

ボディドクター バックアップ 中身

カバーの中にはゴムでできたスポンジが入っています。
柔らかさと弾力を併せ持っており、腰とお尻を強くサポートしてくれます。

ランバーサポート ランバーサポート

車のシートに座るとき、通常は腰とお尻の間に空間ができるものですが、この製品はそのスペースを埋めてくれます。
腰とお尻を支える面積が増えたのだから、かかる負担が減るんですね。
柔らかいけれどもしっかりとした弾力と厚さがあるため、同じくしっかりと腰を支えてくれます。
価格の安い低反発クッションのようにすぐにヘタってしまうことはありません。3年保証が付けられていることから、高い耐久力が見込めます。

詳細は、別記事車のシートによる腰痛を和らげるクッション「ボディドクター バックアップ」の紹介をご参照ください。

 

車載用の灰皿
おすすめ度 ★★★★★

車載用 灰皿

現時点で私が最もおすすめする「車用の灰皿」です。
ちょっと自信を持ってご紹介したいと思います。

  

当記事を書き始めたきっかけは、良い灰皿がなかなか見つからないことにあります。
初投稿から更新し続けて以来、買い集めた灰皿の数は20個以上。3年が経過したのちにようやく他人におすすめできるものを見つけられました。

製品名は、カーメイト「ソーラーアッシュトレイ セレクト」です。

車載用 灰皿

良い点
  • 開閉口が大きく、灰を入れやすく飛び散りにくい工夫がある
  • ずっしりとした重量と、一般的なドリンクホルダーの幅いっぱいにはまる大きさがあり、フタの開閉時に位置ズレや傾きが起きにくく、安定感がある
  • 吸い終わったタバコを擦る面が広く、使いやすい
  • フタを閉めるとタバコの煙がほぼ漏れない
  • LEDライトが明るく、光が周りに拡散する
マイナス点
  • フタが開いた状態の角度が約70度であるため、肘より下に置くとやや不便
    エアコンの羽にドリンクホルダーを取り付けて使用することを推奨
    (タバコを吸う方の多くは、そこに灰皿を置いていると思いますが)
  • 吸い殻を捨てるときに取り外したフタが締めにくい

車載用 灰皿 車載用 灰皿

車載用 灰皿 車載用 灰皿

この灰皿に、厳しめに点数をつけると「80点」。
満点には届かないものの、これまでに購入してきた中で最も出来が良く、使用してとても満足のいく灰皿でした。
詳細は別記事、車載用「灰皿」一番おすすめできる物をついに見つけましたよ!をご参照ください。

また、「本当に20個以上買ったのか?」と問われますと、良いとは思わなかった灰皿は知り合いにほとんどあげたので証拠を示す物は無いのですが、当ブログはある製品の同種のものをたくさん買って、どれが1番良いのかを決めようとする記事をいろいろ書いています。
下記にいくつかチョイスしました。それを見て信用いただきたいと思います。

 

USBカーチャージャー(スマフォやUSB機器を充電する)
おすすめ度 ★★★★★

USBシガーソケット

  

USBカーチャージャー使用用途は「充電」です。
主にiPhoneやスマートフォンなどの携帯電話を、車で充電する際に使用します。
シガーソケットからあまり出っ張らない小型サイズのものが、個人的にはおすすめです。

USBシガーソケット

USBの差込口が2つあるものは、カーチャージャー1つに流せる最大電流が「2.4A」か「4.8A」のものが多いです(iPhoneは0.7A程度)。小型の機器なら2台同時に充電できます。
例えば、スマートフォンの充電と同時にUSB充電対応デジカメやモバイルバッテリーなども充電できます。
「4.8A」のUSBカーチャージャーは、iPadを2台同時に充電できます。

USBカーチャージャー iPad

このごろはシガーソケットに直接差し込んで充電するアダプタに代わって、USBで給電する製品がとても多くなってきました。
USBカーチャージャーは、1つは持っておくべきアイテムだと思います。

ちなみにですが、USBカーチャージャーにUSBケーブルを接続して携帯電話(特にガラケー)を充電しようとしても、充電されない場合があります。
原因はUSBケーブルにあると思います。
USBケーブルが「データ転送」と「充電」を兼ねていると、携帯電話の機種によっては充電されないこともあります。
「充電専用」(データ転送と書かれていないもの)のUSBケーブルを使用すると充電できるようになるはずです。私が使用している携帯電話がそうでした。

 

スマフォを充電する「USBケーブル」
おすすめ度 ★★★★★

Lightningケーブル

 
(長さ:90cm|左:Lightning|右:Micro USB(Android))

携帯電話・スマートフォンを充電する「USBケーブル」です。
上で紹介しました「USBカーチャージャー」とセットで使えます。

ほかに、ケーブルを巻いてコンパクトにまとめる「巻き取り式」のものもありますが、あまりおすすめはしません。
しばらく使っていると巻き取るところが壊れてしまったり、ケーブルは平らで細いため断線してしまわないよう気を遣ったりと、耐久性に乏しいものばかりだった経験があります。
通常のまっすぐに伸びたケーブルは耐久性があります。

Lightningケーブル

私は携帯電話やiPodなど、機種ごとの充電ケーブルを1本、必ず車の中に置いています。
そうすることでバッテリー切れの心配が無くなり、とっても安心できます。
個人的には常備することをおすすめします。

また、iPhoneやiPodに使用するLightningケーブルを購入する際は、必ず「Apple認証」または「Made for iPhone(MFi)」と書かれてあるものを選んでください。
そうではない格安のものは、あるときを境に充電もデータ転送もできなくなります。

 

インバーター(車で家庭用コンセントが使える)
おすすめ度 ★★☆☆☆

インバーター

 
(左:30Wまで|右:150Wまで)

シガーソケットに差し込むことで、車で家庭用コンセントを使えるようにするためのものです。最近のものはUSB端子まで付いています。
ノート型PCやタブレット端末、スマートフォン、ヒゲ剃り、デジカメ、携帯ゲーム機などの充電に使えます。

これを使う機会が私にはあまりありませんでしたので、星を2つにしました。
このごろはUSBで充電する製品が多いです。

 

ホコリ取りモップ
おすすめ度 ★★★★☆

ハンディモップ

 

車用品メーカーのホコリ取りモップをいくつか購入しましたところ、どれもダメでした。
その類の製品のはサイズが小さく車載向きではあるのですが、肝心のホコリはあまり取り払えていないんです。
車用品メーカーのものがダメならば家庭用メーカーのモップが良いかもしれないと思い、上の製品を購入したところ、これがまた思いのほか良かったんですよ。

ハンディモップ ハンディモップ

多数の繊維が大きく広がるため、広範囲のホコリをごっそりと運んでくれます。
膨らんでいますのである程度の凸凹でも平気です。
柄は内側に折れますので、収納場所をあまり圧迫しません。
3段階に柄の角度を曲げられ、それぞれの角度に固定できます。

 

ウェットティッシュ
おすすめ度 ★★★★★

ウェットティッシュ

  

ウェットティッシュは車の必需品と言っていいくらい、すっごい便利ですよ。
車の中で軽食を取り口や指に汚れが付いたときや、シートやダッシュボード上に軽い汚れが付いたときに速やかに拭き取れます。

ウェットティッシュ

乾いたティッシュで汚れを拭いても油まで拭えませんが、ウェットティッシュは破れにくく少し濡れていますので、しっかりと拭き取ることができます。
私なんかは車内のほか、PCデスクに必ずウェットティッシュを置いており、切れたときに備えて詰替え用をいくつも用意しています

ウェットティッシュ スリムボトル ウェットティッシュ スリムボトル

車載用のウェットティッシュは、ドリンクホルダーに収まる大きさの「スリムボトル」か、グローブボックス内に入れておける「開け口が付いたビニール包装」のものが良いでしょう。
私はスリムボトルを使用しています。普通サイズのドリンクホルダーに入らない少し大きめのスリムボトルは、ドアの下側にあるポケットに入れています。

 

水あとが残らないウェットティッシュ
おすすめ度 ★★★★☆

メガネクリーナー

手脂がよく取れて、水あとが残らないウェットティッシュです。
これで拭いたメガネのレンズは新品同様に周りの景色をはっきりと映してくれました。
製品名はメガネクリーナーですが、メガネの他にも活躍してくれる用途があります。

水あと

普通のウェットティッシュや濡れたタオルでモノを拭くと、上図のように水あとが残ります。
水あとが残ってしまうと、とりわけ鏡や光沢のあるものはきれいに見えません。

カーオーディオ パネル ルームミラー

このウェットティッシュは水量が少なく、すぐに乾くため、水あとが残りません。
デコボコとした形をしており、皮脂などの汚れが布に絡みやすく綺麗に拭い去ってくれます。
メガネはもちろんのこと、ルームミラー、カーナビの液晶、タコメーターの前にあるガラスなど、水あとが残るとみすぼらしくなる光沢のあるものに有効です。

スマートフォン

スマートフォンの手脂やホコリもきれいに拭き取れます。

 

ドリンクホルダー(シンプルなデザインのもの)
おすすめ度 ★★★★☆

ドリンクホルダー

上図のドリンクホルダーはデザインがシンプルです。
だけに車の内装からひときわ目立つ浮いたような主張をせず、どんな車にも合います。
そういったシンプルなものが、個人的にはおすすめです。 

 

現在私が使用しているドリンクホルダー

ドリンクホルダー

現在私は、このドリンクホルダーを使用しています。
コンビニの500ml入り牛乳パックは置けませんが、

ドリンクホルダー ドリンクホルダー

使用しないときは折り畳められ、いかにもドリンクホルダーである印象が拭えられます。

 

滑り止めパッド(ダッシュボードの上)
おすすめ度 ★★★★☆

滑り止めシート

ダッシュボードの上に、例えばスマートフォンやタバコ・ライターや小銭などの小物を置きますと運転中に滑り落ちてしまいがちです。
滑り止めシートを用いると落下を防ぐことができます。

 
(サイズ:13×15cm)

この類の製品は数多くあります。
私が5つくらい購入し使用した中で最も「バランスが良い」と感じ、現在でも使い続けている製品が「ELECOM 滑り止めパッド」です。

滑り止めシート

他の製品は、シリコンの粘着力が強すぎて指が滑らず小銭をつまみにくかったり、小物を押し付けて吸着させるものは押し付ける一手間がかかったりしました。
何より付着したホコリがよく目立ち、容易には取り除けません。私はこれが嫌ですぐに使わなくなりました。

代わってこのパッドは、摩擦力がやや弱めです。
その分、他の製品より指を滑らせやすく、平たい小物を指で浮かせて容易に取ることができます。
摩擦力は弱めですが、物が落ちない程度の必要十分な滑り止め効果があります。
ただし、底面の粘着力も弱いです。角をつまんで持ち上げるとすぐにめくれてしまうことが玉にキズです(位置はズレません)。

滑り止めパッド 滑り止めパッド

少し湾曲したダッシュボードの上にタバコとライターを置いて急カーブを走っても、動いている様子はありませんでした(接地面積が少ないためか、砂利道だと僅かにずれている感がありました)。

縁は丸く盛り上がっており、もし小銭がずれたとしても落下を防いでくれるほか、横から見て不格好には見えません。他の製品は側面が未加工のものもあります。
厚さは2mm程度と薄く、いかにもシートを敷いたような感がありません。
パッドの表面はざらざらとした加工がなされているため、ホコリが他の製品よりだいぶん目立ちにくいです。といえども、ホコリは必ず付着します。ウェットティッシュで拭きましたらきれいに取り除けました。

 

トランクルーム 収納ボックス
おすすめ度 ★★★★★

収納ボックス

 

トランクにたくさん物を積むと煩雑になりやすくなります。
ココに収納ボックスを置きましたら、すっきりと整理・整頓できました。

収納ボックス

私が新車を購入する前に7年間ずーっと乗り続けた軽自動車です。
これでも整理して並べたんですよ。

収納ボックス

とってもすっきりしました。

 

使い捨て洗車シート
おすすめ度 ★★★☆☆

フクピカ

車を所有する方の多くが1度は購入したことがあると思われる、使い捨ての洗車シートです。

  

車に常備しておけば、黒く垂れた水垢のほか、付着した塵、鳥のフンや羽虫の死骸などの汚れをすぐに拭き取ることができます。

車の水垢

車のボディーに汚れが付いたら、通常は布巾に水と洗剤を付けて洗い流し、最後に布巾を洗濯するものですが、この類のシートは使い捨てかつ、あらかじめ濡れており、さっと拭いて捨てるだけいいので手間がかかりません。

 

油種の入れ間違いを予防するリング
おすすめ度 ★★★☆☆

給油間違い防止リング

  
(赤:レギュラー|黄:ハイオク|緑:軽油)

色のついたリングを車の給油口に取り付けることで、油種の入れ間違いを未然に防ぎます。
とりわけ、ハイオク車や軽油車に乗っている方におすすめできるモノかもしれません。

ノズル 給油

リングの色は、「レギュラー」「ハイオク」「軽油」の3色それぞれに合わせられています。

油種 間違い防止リング

セルフガソリンスタンドでハイオク車にレギュラーガソリンを間違って入れようとしたとしても、給油直前に給油ノズルとリングの色が合わないことに気付けます。
星3つの理由は、価格が300円程度と、思っていたよりちょっと高かったからです。

詳細は、別記事車の給油時に油種を間違えないための、給油口に付けるリングの紹介をご参照ください。
1度でも入れ間違いをしたことがある方は付けてみてはいかがでしょうか。
ちなみに車のディーラーさんは「ご老人より若者や女性の方が、うっかり間違えることが多い」と言っていましたよ。

 

車用コロコロ(細かなゴミやペットの毛のお掃除)
おすすめ度 ★★★★☆

コロコロ

 
(左:通常版|中:柄が少し長く伸縮する|右:スペア2巻)

シートやマットに付いたゴミを粘着テープで取るためのものです。
布のシートに付いて目立ってしまうホコリがよーく取れますよ。

コロコロ コロコロ

クッキーの食べかす、ホコリ、砂粒、髪、ペットの毛、靴についた草など、ローラーをころころと回していれば取れます。

コロコロ

私はこれをシートの下に置いておき、特にシートに付いたのホコリが目立つようになったときに使用しています。

車用コロコロ車用コロコロ

靴底に挟まる大きさの小石はちょっとくっつきにくかったですが、何度かころころと回していたら髪や塵とともによく取れてきれいになりました。
お掃除が終わったら、粘着テープをはがして捨てられます。
テープはすぐに無くなることはありません。1ロールでも長い間使用できます。

コロコロの形状上、隙間や段差があるところのゴミは取り除けませんが、すぐに目に付くところは大まかにきれいにすることができます。
手軽にお掃除できる点では、おそらくこれ以上のものは無いんじゃないかな、と思うんです。

 

小型ほうき・ちりとり(子どもが落とす食べかすのお掃除)
おすすめ度 ★★★☆☆

ほうき・ちりとり

「小さい子どもが食べかすをシートに落とすから、妻が小さなほうき・ちりとりセットを車の中に置いてる」と、喫茶店のマスターから聞きました。

 

使ってみましたところ、あ、いいねコレ、と思いましたのでチョイスしました。

ほうき・ちりとり

車のシートには浅い溝があり、そこに入り込んだクッキーの破片や砂糖粒はなかなか拾えません。
また、溝はダッシュボードに向かって伸びているので、ドアを開けて外へ手で払っても残ってしまいます。
そこで小型のほうき・ちりとりの出番です。きれいに取れますよ。

価格の安い車用ハンディクリーナーは、
吸引力が弱く使いものにならない

車用掃除機 

シガーソケットの電源から駆動させる「車用ハンディクリーナー」を使用しましたところ、その吸引力の弱さにがっかりしました。
ゴミを吸い込むには何度もゆっくりと往復させなければならず、掃除機の先にホースのアタッチメントを取り付けるとゴミはほぼ取れません。
家電コンセントを用いる家庭用掃除機と同じような吸塵力を期待してはいけません。

車用ハンディクリーナー 車用ハンディクリーナー

ただし、定価が10,000円あたりのものは吸引力がそこそこ強いと聞きます。
それ以外の安物には手を出さないほうが賢明でしょう。

 
(吸引力があるとあった製品をチョイス)

車用の掃除機は、車に積んでおくには少々大きめのサイズであったり、エンジンをかける手間がかかったりします。
足元によく砂利や小石がたまっていたりして、こまめにお掃除をされたい方に限るのならば、掃除機の購入を検討されても良いんじゃないかな、と思います。

 

トレイ(助手席に置いた物がシート下に落ちない)
おすすめ度 ★★★★☆

トレイ

 

以前に別記事、車のシート(助手席)に置いた物を落とさないトレイで紹介したトレイです。
車のシートというものはとても滑りやすいもので、助手席に書類や小物を置くと、カーブ時やブレーキ時にシートの下へ落ちてしまいます。
これを防ぐ適切なものは何かないかと頭をひねりながら探したときに、A4の紙がすっぽりと収まるこのトレイを見つけました。
助手席に置くだけで物が落ちなくなり、とても助かっています。

トレイの底

トレイの底一面は不織布が貼り付けられており、これが摩擦となってシート上でも滑りません。
普通車・軽自動車とも、助手席に収まるサイズでしたよ。

滑り止めマット
(おすすめ度 ★★★★☆)

・・・えっと、上で紹介したトレイが現在はどうも販売されていない様子でしたので、他に何か良い物はないかといろいろ考えました。

滑り止めマット

現在はもっぱら、トレイより滑り止めマットを使用しています。
お弁当やタバコなどの平たいものを置いて急カーブを曲がっても、置いたものはまず動きませんし、マットを敷いたまま座っても破れない点が使いやすいです。

滑り止めマット 滑り止めマット

滑り止めマットをはさみで切って、座席のサイズに合わせます。
使用しないときは、折り畳んでコンパクトに収納することができます。

滑り止めマット

このマットを直射日光が当たる野ざらしの車に1年中ずっと敷いていても、何か変わったところは見つかりませんでした。シートへの色移りも無かったです。

 

シート横の隙間埋め(シート横の隙間に物が落ちない)
おすすめ度 ★★★★☆

シートパッドスペーサー

シートとレバーの間には隙間があります。
ポケットから小銭を取り出すときに鍵や携帯電話が手に当たって、その隙間からシート下に落としてしまった経験のある方はたくさんいらっしゃると思います。
そうなると、目では確認できないシート下を身をよじらせながら腰を折って腕を伸ばし、ワイパーのように手を左右に振ってようやく探し当てて拾うことになるでしょう。

シートパッドスペーサー

  

シート下に落ちた物を拾うのは思いのほか苦労するものです。
それを未然に防ぐためのスペーサーを見つけ、これは良さそうだと買ってみました。
しばらく経ったある日、座席に座ってポケットをまさぐっていたらうっかりカギを落としてしまい、でも隙間に入り込まなかったため難なく拾えました。
その頻度は多くはないものの、うっかりがあった都度「役立っているんだな」と実感しています。

車 スペーサー 車 スペーサー

私がシート横の隙間に落とした小物をランキングすると、3位はライター、2位は車の鍵、そして1位は携帯電話です。
たまに落としてしまうことがありますよね。

ほかに、シート下の塵やホコリ(線状に積もる)、ドライブスルーで買ったフライドポテト、食べ物を包む紙やビニールの切れ端を落とさないようにする役目も果たせます。
お掃除の頻度が減ります。

シートパッドスペーサー

当初はこの製品を星3つで紹介していたのですが、使用から年月が経つに連れて「これ、意外と使えるぞ」と実感して、星4つにしました。
案外役立つんですよコレ。

 

エコバッグ(買い物袋のほか、大容量バッグとしても使える)
おすすめ度 ★★★★☆

エコバッグ

エコバッグは、有料化されたレジ袋(1枚5円)の代替として使われています。
スーパーで買物をする都度、必ず車に持ち込まれている女性は多いと思います。

 
(容量:30L)

上図のような底の縦横サイズが広いものは、お店で買い物をするときにレジを通したあとのカゴへ広げて入れると、レジ員さんがその中に商品を詰めてくれますので、会計後に自分で袋詰めする手間が省けます。

エコバッグ

エコバッグは底のサイズがレジのカゴの広さに合わせて作られています。
この広さがとても良い点です。トートバッグやふつうのカバンには入りきらない大きさのものがすっぽりと入ります。

私はエコバッグをその用途に限らず、いろんなものをたくさん入れられるバッグとして使用しておりましてですね、これがまたすっごく便利なんですよ。
常に車の中へ畳んで置いておき、事あるごとに活用しているお気に入りの1品です。

エコバッグ エコバッグ

私が正月やお盆に帰省する際、ノートPCやタブレット、シャツ、パンツ、下着、タオルなど、まとめてエコバッグに入れています。
他に、ヘルメットや釣り道具、アウトドア用の食器、ランタンや寝袋などを入れたりと、幅広い活用の仕方ができます。
ネットが付いているエコバッグは、バッグの容量や高さをある程度超えるほど物を詰めても落とさずに持ち運びできたり、他人には中身がわからないようにしたりすることができます。

底が広いために大きい物やたくさんの物が入り、かつ折り畳めてコンパクトに収容できる入れ物は存外少ないものです。
いろんなものがたくさん入るエコバッグは、買い物用に限らずあらゆる用途に活用できますよ。

 

小型はさみ
おすすめ度 ★★★★☆

ミドリ CL コンパクトハサミ

 

小型・携帯ハサミを8点購入し、比較しつつ使用しました。この製品を最もおすすめします。
詳細は、別記事おすすめの小型・携帯用はさみの紹介と比較レビューをご参照ください。

小型ハサミ 糸のほつれ

はさみを車の中に置いておけば、思いのほか役立つことがあります。
衣服や小さな家電やおもちゃなどを買ったとき、車で家に帰る途中につい袋を開けてしまうことがありますよね。そのときにタグのプラスチック紐が商品に付いていたら、はさみで簡単に取ることができます。手で引きちぎろうものならば穴が広がってしまいます。
その他、引っ張ってもなかなか破れないビニールや包装、糸のほつれに気づいたときなどにも使えます。

ミドリ CL コンパクトハサミ

この製品にはキャップがありません。
キャップのあるハサミだと、それを外したらどこかに置いておかなければならず、そのときにいつの間にか紛失してしまうことが往々にしてあります。
キャップの無いハサミだと、その心配はありません。

続きを読む

投稿日時: 2016年12月12日 15:33 | 記事URLコメント(36)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年12月05日

車用 プラズマクラスター シャープ製

SHARPによると、『プラズマクラスター技術は、自然界と同じプラスとマイナスのイオンをプラズマ放電により作り出すことで、「浮遊するウイルスや、浮遊カビ菌などの作用を抑える効果」がある』そうです。

そのプラズマクラスターイオン発生器のうち、「車載用ボトル型」をご紹介しますね。
この製品は人気商品につき、ちょっと気になっている方や購入を検討されている方はたくさんいらっしゃると思います。
実際に使用するまではどういった商品なのかがよく分からないものですので、おおまかに把握できるよう写真を多く交え、私個人の感想も含めてやや詳細に記してみますね。

SHARP プラズマクラスターイオン発生器(IG-HC15)

車用 プラズマクラスター シャープ製

車載用ボトル型のうち、現時点で最も新しいモデル(2016年)の「IG-HC15」を購入しました。
色は「赤」「白」「黒」の3種類があり、私は「黒だとホコリが目立つし、白だと汚れが目立つかな。じゃ、赤にしよっと」という理由で赤を選びました。この点は車内の色に合わすなど、各人のお好みですね。

 
(左:旧モデル|右:新モデル(2016年))

旧モデルと比較して、実用において最も大きな変更点は「USBで給電できるようになった」ことにあると思います(後述します)。
このごろはUSBで給電する製品ばかりですので、時代に対応する仕様になったのでしょうね。

他に、デザインや重さや大きさが異なったり、ターボボタンの有無、イオン発生ユニット自体の変更などがあったりしますが、仕様書を見る限りでは大きな変更だとは思いませんでした。

開封の儀

SHARP プラズマクラスターイオン発生器(IG-HC15)

プラズマクラスター IG-HC15

プラズマクラスター IG-HC15

プラズマクラスター IG-HC15

プラズマクラスター IG-HC15

箱の中には「ボトル型のプラズマクラスター」と「USBシガーチャージャー」が入っていました。加えて取扱説明書も。

ボトルの外観

車用 プラズマクラスター シャープ製

正面から。

車用 プラズマクラスター シャープ製

横から。
上部が傾斜しているのは、正面や斜め上から本体上部を覗いたときに見やすくするためでしょうね。

車用 プラズマクラスター シャープ製

上部。
「運転ボタン」を複数回押すことにより、「弱」「標準」「ターボ」「切」に切り替えることができます。
ボタンの右にあるメーターは、それに合わせて点灯・消灯します。

車用 プラズマクラスター シャープ製

吸気口。反対側にも1箇所あります。
この一帯は非光沢です。

車用 プラズマクラスター シャープ製

底面。

USBカーアダプタ(と、その利点)

車用 プラズマクラスター シャープ製

USBのカーアダプタ。
シガーソケットに取り付けて使用します。

車用 プラズマクラスター シャープ製

仕様は「12V車用」「出力:5V・1.0A」。
Amazonで1,000円以内で買えるような、ごく普通のUSBカーアダプタです。

車用 プラズマクラスター シャープ製

旧製品のアダプタは、シガーソケットに直接差し込むタイプのものでした。
USBアダプタに変更されたことによる大きな利点は、複数の差込口があるUSBカーアダプタが使えることにあると思います。

 
(USB差込口: 左・2ポート|右・4ポート)

これにより、1つのシガーソケットに、プラズマクラスターと別のUSB機器(スマフォ等)を同時に給電できるようになります。
シガーソケットに直接差し込むタイプのアダプタは、USBアダプタよりサイズがだいぶん大きく、またソケットを増やす機器も同じく大きなサイズです。
USB端子ですと、複数機器を接続するときに車内の省スペース化を計ることができます。

私は付属されているUSBアダプタを使わず、複数ポートのあるUSBカーアダプタを使用して、プラズマクラスターの給電と同時に携帯電話の充電をさせています。持っておくべきアイテムだと思いますよコレ。

吸込口・花粉やホコリフィルター

車用 プラズマクラスター シャープ製

吸込口のカバーは取り外すことができます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

取り外しました。

車用 プラズマクラスター シャープ製

花粉やホコリのフィルター。
お掃除すれば何度でも使えます。

ルーバー(羽)

車用 プラズマクラスター シャープ製

ルーバー部分。羽です。

車用 プラズマクラスター シャープ製

ルーバーに付いている小さな凸部分あたりを指で押さえると開きます。
やや強く押さえないと開きません。

車用 プラズマクラスター シャープ製車用 プラズマクラスター シャープ製

その角度は「20度」「55度」。
風が吹く向きは、この2つから選べます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

使用後(乗車後)にルーバーを閉じますと、ホコリの入り込みを防ぐことができます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

私の愛車に備わっているボトルホルダーに置いてみました。

プラズマクラスターはエンジンと連動して電源がON・OFFします。
エンジンを切っても、前回の風量モードを記憶し再開します。
USBケーブルを抜いても記憶しています。

ファンの駆動音

デジカメで撮った動画と、そのマイクで収録した駆動音をYouTubeにUPしました。
「ターボ」以外の駆動音は、ほぼ気になりませんでした。

  • 「弱」 … ほとんど聞こえない、耳を澄ませば聞こえる
  • 「標準」… 車のエンジンをかけると、わずかに聞こえる程度
  • 「ターボ」… ちょっとうるさい、掃除機に似た音

本体カバーの中身
(モーター、Micro USBケーブル、プラズマクラスターイオン発生ユニット、ユニット掃除ブラシ)

車用 プラズマクラスター シャープ製

ボトルのカバーを外しますね。

車用 プラズマクラスター シャープ製

下部を右に少し回し、ちょっと強く下に引っ張るとスポッと抜けました。

車用 プラズマクラスター シャープ製

ファンが見えます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

その上のカバーも、同じく強く上に引っ張るとスポッと抜けました。

車用 プラズマクラスター シャープ製

USBケーブル。
長さは「1.5m」です。

車用 プラズマクラスター シャープ製

中を見てちょっと驚いたんですよ。
この製品はUSBケーブルが本体に組み込まれていると思っていたのですが、違っていました。

車用 プラズマクラスター シャープ製

本体にはMicro USBの差込口があります。
実は外付けの「Micro USBケーブル」だったんですねぇ、へー。

ということは、別のMicro USBケーブルを使用することができるってことですね。
本体付属のUSBケーブルの長さは「1.5m」です。車用としてはとても長いと思います。
これを短くしたいのならば、別の短いケーブルに付け替えれば良いでしょう(いろいろと保証しかねますが、USBは規格製品なので大抵のものは問題ないはずです)。

ちなみに、USBケーブルの長さが90cmあたりのものはAmazonにたくさんありましたよ。

車用 プラズマクラスター シャープ製

白色の箇所は「(プラズマクラスターイオン発生)ユニットホルダー」。

車用 プラズマクラスター シャープ製

その隣にあるブラシは「ユニット掃除ブラシ」。
もちろん取り外せます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

ユニットホルダー。

車用 プラズマクラスター シャープ製

引き抜きました。

車用 プラズマクラスター シャープ製

この白くて小さなカートリッジがイオンを発生させるユニットです。

車用 プラズマクラスター シャープ製

ユニットに2点付いているブラシのような部分は電極部です。
ホコリが付いたら掃除ブラシで取り除きます。

「プラズマクラスターイオン発生ユニット」の交換時期

車用 プラズマクラスター シャープ製

購入する前は知らなかったのですが、イオン発生ユニットは消耗品です。
17.500時間が経過すると交換が必要なのですが、「1日8時間」使用した場合は「約6年」も使用できるそうですよ。
実際はもっと早めの交換が好ましいのでしょうが、いずれにせよ長期間使い続けられます。

その交換ユニットは、Amazonでも販売されています。

 
(左:旧モデル用|右:新モデル用(記事紹介「IG-HC15」用))

仕様

車用 プラズマクラスター シャープ製

プラズマクラスターは本当に効果があるのか?
使用して実感した感想

上記にて多くの写真を交えて紹介してきましたが、みなさんが最も気になっているのは「プラズマクラスターは本当に効果があるのか?」、この1点に集約されることでしょう。

その効果はいかほどなのか、果たしてあるのか無いのか、私が意識して少々実験し、実感したことを記しますね。
科学的な解説を(それっぽく)することはできますが、私の分野外ですので割愛(退散)します。あくまで実感したことのみを述べます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

消臭効果は微小、または無いんじゃないかな?

午後4時ごろにプラズマクラスターのモードを標準にして30分か40分ほど経過し、1本のタバコを吸ったあと、喫茶店で小一時間過ごして車に戻りました。
ドアを開けますと、タバコの香りがほわっと漂ってきました。

しかしながら、車のエンジンが止まるとプラズマクラスターは駆動しません。
運転時間30分40分で発生した車内にとどまっていると思われるイオンのみだと、消臭効果は乏しくなると言えなくもありません。

次に別日の夜、マクドナルドでドライブスルーしたのち、家から車に入ると、フライドポテトとのやや強いにおいがしました。
今度はプラズマクラスターを付けっぱなしにして実験すべく、スマフォでよく使われている「モバイルバッテリー」を使用し、プラズマクラスターを標準モードにして連続駆動させました。

モバイルバッテリー


(モバイルバッテリー)

2,3時間後。特に変わっていないかな?と思いました。
ちょっとだけにおいが落ち着いた感はしましたが、3時間も経てばプラズマクラスターを使用しなくともそうなるでしょう。

そして8時間後。ちょっとだけにおうかな?程度まで収まりました。
これも、そんなに時間が経てばそうなるのは決まりきったことです。

よって、少なくとも「直ちに実感できるほどの消臭効果は無い」と結論づけました。
窓を開けたほうが早いですわ。

しかしながら、
車内の空気がどこか澄んでいるような気がしなくもない

初めてプラズマクラスターを使用した20分後、車内の空気がどこか澄んでいるように感じました。
私はプラシーボ効果(効くと思い込めば効いている)を意識して除こうとしており、しかしそれでも残っていたのかもしれませんが、空気が澄んでいるように感じはしました。

ファンが回り、車内の空気が循環するから?

プラズマクラスターのファンが回っているのですから、車内の空気は循環します。
ルーバーをオーディオデッキに向け、標準モードで駆動させても若干の空気の流れを感じ、わずかですがひんやりとした涼さがありました。これは間違いない。
車内の空気は溜まりがちですから、その循環は身体にとって悪いことでは無いでしょう。
空気が澄んだような気がしたのは、これが起因なのかもしれません。どうだろ?

プラズマクラスター技術の効果は、
「浮遊するウイルス、浮遊カビ菌などの作用を抑える」こと

冒頭の文章に戻りますが、プラズマクラスター技術の効果は「浮遊するウイルス、浮遊カビ菌などの作用を抑える」ことにあるそうです。
これは日本や各国の研究機関で(一応は)実証されたそうなので、そういった効果はちょっとはあるのでしょう。きっと。たぶん。おそらく。

取扱説明書の「特徴」欄には、「ターボ運転でスピード消臭」や「花粉やホコリをしっかりキャッチ」と太文字での記載がありますが、この文言を読んだ私らが抱く印象ほど期待できるものでは無いと思います。どこか逃げ道のある書き方。
小さいファンで花粉らを吸引するくらいだったら、エアコンを付ければ済む話であるわけで(花粉フィルターくらいは通常付いてる)。

なので私は、「ちょっと浮遊ウイルス・カビ菌が減らせられればいいやー、空気が循環して身体がちょっとだけひんやりー、わずかににおいが消えるぞー、程度に使っていれば幸せになれるんじゃないかなー」な感じで使っています!

日本人にありがちな減点方式で考えず、期待や疑いを過剰に膨らませず、少しでも欠点があれば最低評価にせず、生活に何か1つプラスのある期待を胸に使用すれば、プラズマクラスターは良い製品なのだろうと思います(宗教じみていますね!)。

 

はい、そんなわけで、

車用 プラズマクラスター シャープ製

車載用プラズマクラスターをご紹介しました。
私は使用し初めてから1ヶ月くらいです。せっかく購入したことだし、とりあえず1年2年は使ってやろうかな。うんうん。

 



投稿日時: 2016年12月05日 00:01 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年12月01日

車 灰皿

当ブログの人気記事に「私おすすめのカーアクセサリ(収納、快適グッズ、掃除、常備品など)をまとめて紹介」があります(もうちょっとしたら、少し刷新します)。
ネット上では製品を使ってもいないのに「おすすめ10選」などと称して紹介する(アフィリエイト)サイトがわんさかとありますが、私はそれとはちょっと毛色が異なり、実際に買って使用した上で感想などを書いて紹介しておりましてですね、その記事にたくさんのアクセスがあったりと好評をいただいているんですよ。ありがたいね。

ところでですね、私がその記事を書こうとしたは、1つ明確なきっかけがあったんですよ。
それは「ベストな車用の灰皿が見つからない」ことです。
灰皿なんてどれでもいいや、と初めのうちはLEDライト付きのテキトーなものを買って使用していたのですが、使っていくうちに欠点が見えてきました。フタの開閉がしにくくなったり、ソーラーパネルに灰が入り込んで取れなかったり、幾分小さかったりと。
LEDライト付きの灰皿は1,500円〜2,000円のものが多く、結構値が張んです。なのに、数ヶ月でそうなるだなんて買う前は思いもしませんでしたよ。
その灰皿は欲しい人にあげたり捨てたりして新しいものを買うも、前のものと比較して使いにくさを感じ、また別のものを買ってはため息を付いたりと、これを何度も繰り返しました。
そうしていくうちに次第と別のカーグッズに目が移るようになり、灰皿の件からこれらを買うことに抵抗が無くなりました。
便利そうで便利じゃなかったもの、意外と良かったものなどたくさん見てきましたので、だったらこれを記事として落とし込もうと考え、それでカーグッズの紹介記事が出来上がったわけなんですね。

これまでに購入した灰皿の数は、20個はくだらないと思います。
数ヶ月毎に1つずつ、2,000円の要らぬ出費に抵抗感が薄れた都度買ってきたのですが、こだわってきただけに灰皿だけは半端なものを紹介記事に載せたくありません。
この3年間、ずっと書きあぐねてきました。

そしてこの度、ついに見つけたんですよ。
他人におすすめしても良いだろう灰皿が見つかったんですよー。やったやった。
厳しめに点数をつけると「80点」。満点には届かないものの、これまでに購入してきた中で最も良く、実際に使用して満足できるものでした。

はい、長くなりましたが、そんなわけで私が現時点で最もおすすめできる「車用の灰皿」を、ちょっと自信を持ってご紹介したいと思います。


私おすすめ 車用の灰皿の紹介
カーメイト「ソーラーアッシュトレイ セレクト」

車 灰皿

こちらが私が選び抜いた灰皿です。
製品名は「ソーラーアッシュトレイ セレクト (クローム)」です。

  


良い特徴を端的に言いますと、

  • 開閉口が大きく、灰を入れやすく飛び散りにくい工夫がある
  • ずっしりとした重量があり、フタの開閉時に位置ズレや傾きが起きにくく、安定感がある
  • タバコの煙がほぼ漏れない
  • LEDライトが明るく、光が周りに拡散する

です。

車 灰皿

デザインは、上から見るとカーボン調のラッピングがクロームメッキに縁取られており、やや高級感があります。

車 灰皿

シンプルなデザインですので、どの車でも車自体のインテリアを損ねずに置けると思います。

車 灰皿

ボトル部分はややザラザラしています。
全体はしなった形をしており、底に向かうに連れて少し細くなっています。底部分が前に突起しているのは、フタを閉じるときに前へ傾かないようにするためでしょう。
開閉口は30度の傾斜があります。正面からボトルの内側が見えるため、見誤ってタバコの灰を横に落としてしまいにくくする構造になっています。

車 灰皿

開閉口が他の製品と比べて、だいぶん大きく作られています。
ここ、大きな特徴だと思います。灰をこぼしにくいことを実感しました。

車 灰皿

内側は、「火消し穴」と「火消し面」がそれぞれ2つ付いています。
左の火消し穴はスリムタバコ用です。手前側の火消し面を活用することは無いかな?

その穴と面は内側の上部から少し下に付いています。
この構造はとても良いですよ。これが上部に付いていますと、タバコの灰がそこに付着したときは風で飛び散ってしまいがちになります。
他の製品は、もっと上部に付いているものがほとんどでした。

車 灰皿

火消し面の奥側は広く作られており、他の製品と比べてタバコを擦りやすいです。
ボトルとフタはややずっしりとした重さがあるため、擦るときに灰皿が傾きにくくなっています。

大抵の灰皿には、火の付いたタバコを置くための凹みがあるものですが、この製品にはそれがありません。
個人的には、その部分はほぼ使わないために要らないと思うのですが、手前側の使わない火消し面にその工夫があってもいいんじゃないかな?、でもそうするとせっかくの大口径の妨げになるかな?、なんて思いました。どっちが良いんでしょうね?

車 灰皿

フタは約70度あたりまで開きます。
直角には開きません。

車 灰皿

そのため、肘より下に置く場合は使いにくいと思います。
しかしながら、灰皿をシートの真隣にあたりに置く人は少ないと思うんです。運転中に下を向かなければなりませんし、右利きが多いですからね。

車 灰皿

私は運転席側の右にあるエアコンの羽にドリンクホルダーを付けて、そこに灰皿を置いています(ほとんどの人はこうやって灰皿を置いていると思います)。
タバコを挟んだ右手から近い位置と高さにあることで、灰皿を見なくても灰を落としやすく、またこの灰皿のフタの角度は妨げになりません。

 
(左のホルダーを使っています。ちょっと良いですよコレ。)

車 灰皿

火の付いたタバコをそのまま入れてフタを閉じますと、大抵の灰皿はよく見ると後ろ側から煙が漏れています。

車 灰皿

代わってこの灰皿は、煙はほぼ外に逃げません(凝視しても視認できませんでした)。
フタの縁側にシリコンゴムが付いていることに加え、フタ自体にずっしりとした重さがあるためです。

車 灰皿

吸い殻はたくさん入ります。

車 灰皿

LEDランプは光が強く、拡散して周りが青白く広く染まります。
点灯時間は約8時間(満充電時)、満充電時間は直射日光で約20時間です。問題なく使えています。

車 灰皿

他の製品は光があまり広がらず、米粒ほどのライトで灰皿の位置を知らせる程度のものがほとんどです。
(しかしながら、そこまでの明るさは必要かと問われると、んー、どうかな?と思ったりもしました。)

車 灰皿

フタは指でつまみ上げるタイプのものです。
ゆっくりずっしりと開き、ボトルが持ち上がることはありませんでした。

もし、これにレバーが付いていて、下に押せば開く開くタイプのものだったらより好ましい、と思いました(指1本で開られて、下に押すために灰皿の位置ズレが少ない)。
・・・と思ったのですけれども、この灰皿はずっしりとした重さがあり、普通サイズのドリンクホルダーに隙間少なくはまりますから、灰皿の位置ズレや開けにくさはあまり感じませんでした。

車 灰皿

横から。
ドリンクホルダーにしっかりと収まっています。
太い灰皿ですが、普通のドリンクホルダーならはまる大きさです(3種類のホルダーで試しました)。

車 灰皿

吸い殻を捨てるときは、フタ部分を外します。
そのフタは少し閉めにくいと思いました。
フタを閉めるには、フタの両側のツメをボトルのくぼみにそれぞれはめて、少し回してロックします。
口部分が傾いているためにツメとくぼみの両側を直感で合わせにくく、両側の位置をよく確認してはめなければなりませんでした。ガソリンスタンドの従業員に灰皿を渡したら、閉められない、と返ってくるはずです。
頻繁にはフタを取り外さないにせよ、この点はちょっとマイナスです。

ちなみにですが、個人的には灰皿の底部分を開けて吸い殻を捨てられるものが良いんじゃないかな、と思うんです(そういう製品がありました)。

車 灰皿

底面はくるくるしています。
問題はありません。

 

はい、そんなわけで、20個以上の灰皿を買ってきた私が現時点で最も良いと評しました灰皿をご紹介しました。
いやー、たかが灰皿ではありますが、なかなか良い物を見つけられず3年もかかっただけに、ふふーんと嬉しくなったとともに、なんだかすっごく安堵しましたよ(お財布の面で)、もー。



投稿日時: 2016年12月01日 01:31 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年11月17日

エアゲージ

昨年の冬よりスタットレスタイヤからノーマルタイヤに交換しなかったためでしょう(腰に爆弾を抱えてしまってですね・・・)、このごろ砂利や凹凸面のある道路を走っていると、その衝撃による揺れが以前より身体に伝わりやすくなったと感じます。
原因はタイヤの空気圧が減ったためだと簡単に予想できます。
こういったときはガソリンスタンドで空気を入れてもらえばよい、のでしょうが、給油後に尋ねましたら「うちはそういうのやってないんで」と冷たくあしらわれたんですよ・・・。しょんぼりして帰りました。
また、このごろはセルフスタンドが多く、遠く離れた部屋にいる従業員さんに声をかけにくいこともあります。

そんなわけで、家の近くにある車のメンテ屋さんに電話をかけて、タイヤの空気を入れていただくことにしました。
そしたらなんと、家まで来てくださったんですよー。
コンプレッサーをトラックに乗せてやってこられました。いやー、ありがたい。

そして、空気を入れていただいたあとに、ついでとばかりにエアゲージを使ったタイヤの空気圧の計り方を聞いてみました。
以前にもウォッシャー液の入れ方も教わったんですよ。それと同様、こちらも簡単にできました。そのやり方を記してみますね。

車タイヤの空気圧の計り方

エアゲージ

空気圧を計るには「エアゲージ」というものが必要です。

車屋さんは1万円以上のものを使っているとおっしゃいましたが、私が持っているのは1,000円未満のこのエアゲージです。
ミシュラン等のメーカーの高価なものは精度が高く誤差が少ないそうな。
それと比べたらこの製品はおもちゃのようなもの、と言いたいところですが、車屋さんが使われたエアゲージの計測値とほとんど同じだと言っていましたよ。

エアゲージ エアゲージ

エアゲージ エアゲージ

フツーの人が使うには、こういったものでいいんじゃないかな?

エアゲージ

タイヤが冷えているときに測定します。
(走行後はタイヤ内の温度が上昇し、空気が膨張して空気圧が高くなるため)
ホイールの空気注入口のキャップを回して取り外し、

エアゲージ

エアゲージを差し込みます。
「プシューっ」と音を立てました。

エアゲージ

はい、これで空気圧を調べることができました。

エアゲージ

エアゲージの針を元に戻すには、側面のボタンを押さえて空気を抜きます。

タイヤ

最後にキャップを閉めて、空気圧の測定は完了です。

タイヤの適正空気圧値の調べ方

タイヤの大きさなどによって、空気圧の適正値はそれぞれ異なることは周知のとおりです。
なのに、車屋さんは速やかに作業を開始されたんですよ。
どうやってそんなに早く調べられたのか、どこにそんなことが書かれてあったのか、聞いてみました。

タイヤ空気圧表

国産車のほとんどは、運転席側のドアを囲うフレームにタイヤの空気圧表のシールが貼られているそうな。

タイヤ空気圧表

大抵はここに貼られているそうな。
私の愛車・フォレスター(普通車)のタイヤは、200kPaがあたり適正値でした。
その適正値をできるだけ維持するようにすればいいわけね。ふむふむ。

給油口

外車は異なるそうです。
アウディは給油口のフタの裏側。

車のドア

ベンツは運転席側のドアのドアの付け根あたり、上図中央の3つのネジが止められているところだそうです。

DSC09775

ドアの右下にもあるそうな。

タイヤの空気を入れるには

通常、ガソリンスタンドの従業員さんに「タイヤの空気を入れてくださいませんか」と尋ねれば入れてくれるはずです。
または、カーショップやディーラーでも空気を入れてくれるはずです。
その際は必ず、給油したあとや何かを買ったあとに尋ねましょう。
お店は無料サービスを目的に来られるとやってられませんからね。きっと渋い顔をされます。

他に、自分で空気を入れるには「エアーコンプレッサー」を用います。

コンプレッサー

車屋さんはこのコンプレッサーを持ってこられました(これにエアゲージを取り付けて使用されたと思います)。
DIYショップで2万円くらいで売っているようなものだそうです。
そういったものでOKなんだ、って思いましたよ。

ネットで調べるに、通常運転時、タイヤの空気圧は半年で規定空気圧からだいたい20%減ると目にしました(1ヶ月に5%減るだとかとも)。
そして、1ヶ月に1度、タイヤの空気圧を点検することが推奨されるともありました(われわれ一般人には信じられませんね)。
日常的に点検をおこなう人は、こういったコンプレッサー機を持っていても良いのでしょうが、そうじゃない大多数はガソリンスタンドなりに頼むべきでしょうね。

はい、以上でございました。



投稿日時: 2016年11月17日 20:34 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

車 ハンドルテーブル

車内で書類を書くときは一苦労します。
というのも、車の中は平らな面がほとんどないためです。

車で書類を書く

それでも、どうしてもすぐに書かなければならないことがありましたので、仕方なく膝の上にクリアファイルを乗せて用紙に試し書きしましたらミミズのような字になってしまいました。
これではいけない、と喫茶店にでも行こうかと思ったのですが、ちょっと文を書くためだけにコーヒーと場所代400円を支払うのはいかがなものか、との疑問がわきます。

そこで思い出したのが、車のハンドルに取り付けられるテーブルです。
コレは私が以前に買ったものでしてですね、「これは要らないな、邪魔」と放置していたのですが、目的があって車の中でちょっとした事務作業をおこないましたら、ちょっぴり便利かな、との感想を抱きました。

そんなわけで、その「車のハンドルに取り付けられるテーブル」をご紹介しますね。
車内で書類を書くことと、ノートPCでの作業にわりと適していますよコレ。

会社員さんはそういったものを使わず、クリップボードを用いられていると思いますが、固定された台の上で書くと文字が歪みにくくなります。

車用テーブルの紹介

車 ハンドルテーブル

ハンドルに付けて固定するテーブルです。
そのため、運転中は使用できません。

片面は事務作業用。
書類を書くのに適しています。
右側にペン入れがあります。ペンの大きさによりはまらないものもありますが、置く程度には使えます。

車 ハンドルテーブル

もう片面は食事用です。
物を置く面は事務作業面より少し深く、置いた食べ物が落ちにくくなっています。またカップを置く箇所が設けられています。

試しにこのテーブルを食事のために付けましたところ、席に座る私とテーブルとの距離が近いため、返って邪魔になりました(後述します)。
駐車をして書類を書いたり、ノートパソコンを使用するときに役立つ製品だと思います。

 

はじめに注意すべき点
ハンドルを180度回転させ、テーブルをゆっくりと差し込む

車 ハンドルテーブル

このテーブルはハンドルに引っ掛けて使用します。

車のハンドルに付けられるテーブル

車種にもよりますが、ハンドルを正面向きにして取り付けるのではなく、

車 ハンドルテーブル

180度回転させて取り付けると良いですよ。

というのも私の車では、ハンドルの中央から下に伸びている出っ張りがテーブルに当たり、テーブルが水平にならなかったためです。
また、その出っ張りが邪魔でなかなかテーブルを差し込めず、仕方なくやや強く入れましたら、ネコが引っ掻いたような傷がハンドルに少し残りました。

そこでテーブルを180度回転させましたところ、ハンドルにすんなりとはまり、傷がつくこともありませんでした。
体重をかけたり、あまりにも重いものを乗せなかったりすれば、傷や押し込んだような跡はつかないと思います。

書類を書く

車 ハンドルテーブル

A4サイズの紙を置きました。
ハンドルにテーブルを取り付けている間は、もちろん運転ができません。

車 ハンドルテーブル

テーブルの平面の面積は縦に短く、家にあるテーブルのように快適には書けません。

車 ハンドルテーブル

ただ、これは仕方のない事でしょう。
席に座る自分とハンドルとの距離は短いため、テーブルが長かったら座れなくなりますからね。

車 ハンドルテーブル

書類を書く面はツルツルしているのではなく、上図のように若干ザラザラしています。

車 ハンドルテーブル

ボールペンで字を書きました。
ゆっくりと丁寧に書けば、ザラザラとした面の若干の凹凸があるため、少し歪んだ字になりましたが、

車 ハンドルテーブル

普段字を書くようにさっと書けば、そのザラザラはあまり気にならないように書けました。
清書する際は下敷きを用いるべきですが、そうでもないものは直置きで大丈夫だと思います。

食事用には適していないかな?

車 ハンドルテーブル

テーブルの使い勝手を調べるために軽食を買ってきましたよー、スタバで。
あえてスタバで(このテーブルと同じ値段だったよ・・・)。

車 ハンドルテーブル

さらにあえて海辺で優雅なお食事。

車 ハンドルテーブル

・・・のはずだったのですが、そもそも車内の空間は狭く、そこにテーブルをつけるとさらに狭くなります。
座席の位置を最も後ろにしてもテーブルが腕に当たったりするものだから、かえって邪魔だと思いました。
食事の用途には適さないと思います。

車内で書類を書くこと、ノートPCでの作業に適している

車 ハンドルテーブル

はい、そんなわけで車に取り付けられるテーブルをご紹介しました。

車内には平面がほとんどないだけに、文を書くに苦労するものです。そこでこういったテーブルがあると楽に書くことができました。
過剰な期待をしなければ(ここ重要)、そこそこ有効に使えるのではないかと思います。

もちろん、上のようなクリップボードを使えば文をさらさらと書くことができるのですが、固定された台の上で書かないと書体がよれよれになってしまいがちです。



投稿日時: 2016年11月17日 00:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年10月15日

私おすすめ 車の芳香剤「クルマの消臭力」の紹介

クルマの消臭力

車をお持ちの方は誰しも、必ず1度は芳香剤を使用したことがあると思います。
私なんかは初めて車を購入したころ、嬉しくていろいろと車内のアクセサリを、たとえばドリンクホルダーや直射日光を反射するシートなどを買ったことがあり、そのうちの1つが車の芳香剤がでした。
カーグッズを売っているコーナーでたくさん種類のある芳香剤を見て「これは必ず買っておきたい!」と思っていたんですよ。

ところが、使用してから1ヶ月も経てば「あー、こういうものなのね」と半ば失望して、それからは買うことが滅多に無くなってしまいました。
というのものですね、

  • 1週間も経てば香りがあまりしなくなる
  • 価格が高い(600円〜1,200円くらい)
  • 価格が安いものは香りがトイレの芳香剤のように下品

だったためです。
車の中で香水のような良い香りを持続させようものならランニングコストが結構かかります。
ダッシュボード上を芳香剤のガラス瓶で飾るのは好きではなかったこともあり、自然と買うことがなくなったんですね。

クルマの消臭力

それから何年か経過したこの頃、Amazonを眺めていたらひときわ価格の安い車の芳香剤を見つけたんですよ。
お試しのつもりで使用してみましたところ、これがまたなかなか良かったんですよ。
価格は安いけれども香りは良く、1ヶ月使用してもまだ香るんです。
私が芳香剤を買うならこういったものが欲しいなぁ、と思っていた期待を叶えてくれたような製品でしたよ。

というわけで、この「クルマの消臭力」を私のおすすめ品としてご紹介しますね。

私おすすめ 車の芳香剤「クルマの消臭力」の紹介

クルマの消臭力

製品名はエステー化学の「クルマの消臭力」です。(ちなみに「消臭元」は小林製薬)
1ヶ月使用したのち、別の香りのものをリピート買いしましたよ。

   

「クルマの消臭力」の何が良かったのかといいますと、

  • デザインが悪くはない(むしろ良い方)
  • 価格が300円程度と安い
  • 香りが1ヶ月以上持続する
  • 香りが下品ではなく、強く香る

が挙げられます。

クルマの消臭力

見た目は主張しない丸っこいデザインで車内のインテリアを邪魔せず、どんな車にも合うと思います。

クルマの消臭力

エアコンの羽に付けるクリップが付いています。

クルマの消臭力

羽から落ちてしまうことはまず無いでしょう。
また、上側についているクリップを動かすことで、香りの強さが調節できます。

クルマの消臭力

香りの強さを最大にして使用しましたところ、かなり強く香るんですよ。
クルマに乗るためにドアを開けると、立ち込めた香りが一気に発散するかのようでした。芳香剤を使用していることがすぐに分かります。
「スカイミント(タバコ用)」の香りは、何というか、青りんごのような香り?でしょうか。甘めの香りでした。
次に購入しました「シトラス」は、柑橘系のやや甘めの香りでした。
価格の安いものは、香りがトイレの芳香剤のような、化学薬品を使用したことがわかるような下品なにおいがするものだと思うのですが、こちらはそう感じませんでした。
高貴な香りとは言えませんが、何というか、フツーに良い香りが漂います。
香りの強さを強寄りの中くらいに調節しましたら、鼻をクンクンすると香りが鼻にやってくる程度に調度よかったです。

クルマの消臭力

製品のパッケージには「約45日長持ち」とあります。
これはホントかな?と思い、ほとんどずっと香りの強さを最大にして試してみましたところ、これはちょっと45日は持たないな、と思いました。
1ヶ月経過する手前でスカイミントの(青りんごのような)香りはあまりしなくなり、甘いにおいは変わらずしていました。

ただし、最大にした場合がそうなのであって、香りを中程度に調節して使用すれば、本当に45日はぎりぎり持つんじゃないかなと思います。
1ヶ月も変わらず香り続けるのなら十分過ぎますね。月のランニングコストは300円あたりで済みます。

クルマの消臭力

はい、そんなわけで「クルマの消臭力」を私のおすすめ品としてご紹介しました。
これまでに芳香剤を買い渋っていた理由は、価格が高くてすぐ香りがなくなってしまうことが挙げられます。
こちらは価格が安いのに良い香りが持続し、外側のデザインは悪く無い。これだったら買い続ける気が起こるものですよ。
この類のもの、ファブリーズや消臭元のものも試しましたが、この製品が1番でしたよ。

 



投稿日時: 2016年10月15日 23:54 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年06月23日

車 燃費が良い

はじめに結論を言いますね。

車の燃費は加速時に悪くなります
したがって、燃費を良くするにはゆっくりと加速することです。

これさえ意識していれば、燃費がいつもより「2m/L」や「3m/L」はプラスされるはずですよ。


普通車を購入して1年が経過したときのこと。
保険の加入による点検サービスの特典か何かだったと思います、ディーラーさんが家にやって来られました。
そのときに車のモニターを見たディーラーさんから、「まささん(わし)、上手に運転されとりましたねぇ」って言われたことがあるんですよ。

しかしながら私は、その「上手に運転する」の意味がよく分からなかったんです。
何か引っかかるものがあるも尋ねはせず、ああ、実は上手に運転していたのか、と分からないがために半ば自分自身に感心して話を流していました。
コーナーのハンドルさばきが良いだとか、そういった運転テクニックのことだとおぼろげに思っていました。

あれから3年が経過した今なら、その上手な運転とは一体何を指して上手な運転としていたのかが分かります。
当時、燃費の平均が「14.1km/L」と表示されていたことから、「燃費の悪化を極力抑えた運転をしていた」わけです。

フォレスター

私の愛車はSUBARUのフォレスター。4輪駆動の2L車です。重くて結構デカいです。
新しい車だったこともあるのですが、そんなスペックの車でガソリン1Lあたり14kmも走るのでしたら、たしかに上手に運転していたと言ってもおかしくはないでしょう。

燃費を良くするにはどうしたら良いか
⇒ ゆっくりと加速する運転を心掛ける

端的に分かりやすくまとめますと、「ゆっくりと加速すれば燃費は良くなる」です。
その理由は「車の燃費は加速時に悪くなる」からです。

車が加速する主な場面は、信号待ちからの発車時や、先行車と自分の車に距離が空いたときや、上り坂を上がるときが挙げられます。
車の燃費は加速時に悪くなるのですから、そういった場面でアクセルペダルを極力ゆっくりと踏み込み、また平らな道路を「60km/h」や「70km/h」の一定速度で走ってみました

そいたらですね、

燃費が良い

ほら!
30分走ったときの燃費が、なんと「19km/L」だったんですよ!

いつもより「6km/L」も燃費が良くなったんですよ!
もうね、わしのフォレスターに、

フォレスター

うっかり羽が生えちゃいましたよー。もー。

その後、田舎道を走ったに加えて30分じゃ検証がちょっと甘いかな、と思いましたので、マクドナルドにドライブスルーしてきました。

車 燃費が良い

1時間で「17km/L」あたりになりました。
信号の多いところを走ればもっと下がるのでしょうが、それでもゆっくりと加速することを意識しましたらこんなにも燃費が良くなりましたよ。

燃費を良くするために私がおこなったこと

タコメーター

タコメータをチラ見しながらやってみました(真似しないように)。

アクセルペダルは足の親指で軽く踏む

その程度の踏み込みが適当でしたよ。ゆっくり走ります。

エンジンの回転数をあまり上げない運転をする

停車時から発車するとき、アクセルペダルをちょっと踏み込むだけでも、エンジンの回転数は通常「2,000r/min」を超えます。

なので私は、

  • 発車時や上り坂は「1,800r/min」まで(信号待ちや停車時からの)
  • 運転中は「1,300r/min」(70km/hちょっとまで上がる)

を基準にすることにしました(私の車に限りますが)。
安全運転の範疇に入るはずです。

後続車の迷惑にならないスピードで走る

燃費を意識すると、まるで仮免ドライバーの実地教習のようにとろとろ走ってしまいがちになり、後続車に迷惑がかかります。
こういったときは燃費にこだわっちゃなりません。

車自体のスペックや物に頼るより、運転の仕方に目を向ける

Amazonで「燃費」と検索しましたら、「ワコーズ F-1 フューエルワン」という「洗浄系燃料添加剤」がトップに出てきました。
走行距離が長い車の給油時にこの洗浄剤を入れると、燃費がプラス 2km/h ほど改善されたり、エンジンのノッキングが治まったりした、というレビューがありました。
すごい数のレビューが付いているので、きっと効果があるのでしょうね。

そういったものを使ったり、燃費の良さが売りの車を選ぼうとするのも良いかもしれませんが、車は運転の仕方によって燃費が良くなったり悪くなったりするものです。
目を向けるべきは、物より運転の仕方やもしれませんよ。

 

あ、ちなみにですが、上の洗浄剤を今度買ってみます。
良いモノでしたら、当ブログの人気記事私おすすめのカーアクセサリをまとめて紹介に加えますね。アクセサリじゃないですけれども。



投稿日時: 2016年06月23日 18:56 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク