車・バイク

2016年12月01日

車 灰皿

当ブログの人気記事に「私おすすめのカーアクセサリ(収納、快適グッズ、掃除、常備品など)をまとめて紹介」があります(もうちょっとしたら、少し刷新します)。
ネット上では製品を使ってもいないのに「おすすめ10選」などと称して紹介する(アフィリエイト)サイトがわんさかとありますが、私はそれとはちょっと毛色が異なり、実際に買って使用した上で感想などを書いて紹介しておりましてですね、その記事にたくさんのアクセスがあったりと好評をいただいているんですよ。ありがたいね。

ところでですね、私がその記事を書こうとしたは、1つ明確なきっかけがあったんですよ。
それは「ベストな車用の灰皿が見つからない」ことです。
灰皿なんてどれでもいいや、と初めのうちはLEDライト付きのテキトーなものを買って使用していたのですが、使っていくうちに欠点が見えてきました。フタの開閉がしにくくなったり、ソーラーパネルに灰が入り込んで取れなかったり、幾分小さかったりと。
LEDライト付きの灰皿は1,500円〜2,000円のものが多く、結構値が張んです。なのに、数ヶ月でそうなるだなんて買う前は思いもしませんでしたよ。
その灰皿は欲しい人にあげたり捨てたりして新しいものを買うも、前のものと比較して使いにくさを感じ、また別のものを買ってはため息を付いたりと、これを何度も繰り返しました。
そうしていくうちに次第と別のカーグッズに目が移るようになり、灰皿の件からこれらを買うことに抵抗が無くなりました。
便利そうで便利じゃなかったもの、意外と良かったものなどたくさん見てきましたので、だったらこれを記事として落とし込もうと考え、それでカーグッズの紹介記事が出来上がったわけなんですね。

これまでに購入した灰皿の数は、20個はくだらないと思います。
数ヶ月毎に1つずつ、2,000円の要らぬ出費に抵抗感が薄れた都度買ってきたのですが、こだわってきただけに灰皿だけは半端なものを紹介記事に載せたくありません。
この3年間、ずっと書きあぐねてきました。

そしてこの度、ついに見つけたんですよ。
他人におすすめしても良いだろう灰皿が見つかったんですよー。やったやった。
厳しめに点数をつけると「80点」。満点には届かないものの、これまでに購入してきた中で最も良く、実際に使用して満足できるものでした。

はい、長くなりましたが、そんなわけで私が現時点で最もおすすめできる「車用の灰皿」を、ちょっと自信を持ってご紹介したいと思います。


私おすすめ 車用の灰皿の紹介
カーメイト「ソーラーアッシュトレイ セレクト」

車 灰皿

こちらが私が選び抜いた灰皿です。
製品名は「ソーラーアッシュトレイ セレクト (クローム)」です。

  


良い特徴を端的に言いますと、

  • 開閉口が大きく、灰を入れやすく飛び散りにくい工夫がある
  • ずっしりとした重量があり、フタの開閉時に位置ズレや傾きが起きにくく、安定感がある
  • タバコの煙がほぼ漏れない
  • LEDライトが明るく、光が周りに拡散する

です。

車 灰皿

デザインは、上から見るとカーボン調のラッピングがクロームメッキに縁取られており、やや高級感があります。

車 灰皿

シンプルなデザインですので、どの車でも車自体のインテリアを損ねずに置けると思います。

車 灰皿

ボトル部分はややザラザラしています。
全体はしなった形をしており、底に向かうに連れて少し細くなっています。底部分が前に突起しているのは、フタを閉じるときに前へ傾かないようにするためでしょう。
開閉口は30度の傾斜があります。正面からボトルの内側が見えるため、見誤ってタバコの灰を横に落としてしまいにくくする構造になっています。

車 灰皿

開閉口が他の製品と比べて、だいぶん大きく作られています。
ここ、大きな特徴だと思います。灰をこぼしにくいことを実感しました。

車 灰皿

内側は、「火消し穴」と「火消し面」がそれぞれ2つ付いています。
左の火消し穴はスリムタバコ用です。手前側の火消し面を活用することは無いかな?

その穴と面は内側の上部から少し下に付いています。
この構造はとても良いですよ。これが上部に付いていますと、タバコの灰がそこに付着したときは風で飛び散ってしまいがちになります。
他の製品は、もっと上部に付いているものがほとんどでした。

車 灰皿

火消し面の奥側は広く作られており、他の製品と比べてタバコを擦りやすいです。
ボトルとフタはややずっしりとした重さがあるため、擦るときに灰皿が傾きにくくなっています。

大抵の灰皿には、火の付いたタバコを置くための凹みがあるものですが、この製品にはそれがありません。
個人的には、その部分はほぼ使わないために要らないと思うのですが、手前側の使わない火消し面にその工夫があってもいいんじゃないかな?、でもそうするとせっかくの大口径の妨げになるかな?、なんて思いました。どっちが良いんでしょうね?

車 灰皿

フタは約70度あたりまで開きます。
直角には開きません。

車 灰皿

そのため、肘より下に置く場合は使いにくいと思います。
しかしながら、灰皿をシートの真隣にあたりに置く人は少ないと思うんです。運転中に下を向かなければなりませんし、右利きが多いですからね。

車 灰皿

私は運転席側の右にあるエアコンの羽にドリンクホルダーを付けて、そこに灰皿を置いています(ほとんどの人はこうやって灰皿を置いていると思います)。
タバコを挟んだ右手から近い位置と高さにあることで、灰皿を見なくても灰を落としやすく、またこの灰皿のフタの角度は妨げになりません。

 
(左のホルダーを使っています。ちょっと良いですよコレ。)

車 灰皿

火の付いたタバコをそのまま入れてフタを閉じますと、大抵の灰皿はよく見ると後ろ側から煙が漏れています。

車 灰皿

代わってこの灰皿は、煙はほぼ外に逃げません(凝視しても視認できませんでした)。
フタの縁側にシリコンゴムが付いていることに加え、フタ自体にずっしりとした重さがあるためです。

車 灰皿

吸い殻はたくさん入ります。

車 灰皿

LEDランプは光が強く、拡散して周りが青白く広く染まります。
点灯時間は約8時間(満充電時)、満充電時間は直射日光で約20時間です。問題なく使えています。

車 灰皿

他の製品は光があまり広がらず、米粒ほどのライトで灰皿の位置を知らせる程度のものがほとんどです。
(しかしながら、そこまでの明るさは必要かと問われると、んー、どうかな?と思ったりもしました。)

車 灰皿

フタは指でつまみ上げるタイプのものです。
ゆっくりずっしりと開き、ボトルが持ち上がることはありませんでした。

もし、これにレバーが付いていて、下に押せば開く開くタイプのものだったらより好ましい、と思いました(指1本で開られて、下に押すために灰皿の位置ズレが少ない)。
・・・と思ったのですけれども、この灰皿はずっしりとした重さがあり、普通サイズのドリンクホルダーに隙間少なくはまりますから、灰皿の位置ズレや開けにくさはあまり感じませんでした。

車 灰皿

横から。
ドリンクホルダーにしっかりと収まっています。
太い灰皿ですが、普通のドリンクホルダーならはまる大きさです(3種類のホルダーで試しました)。

車 灰皿

吸い殻を捨てるときは、フタ部分を外します。
そのフタは少し閉めにくいと思いました。
フタを閉めるには、フタの両側のツメをボトルのくぼみにそれぞれはめて、少し回してロックします。
口部分が傾いているためにツメとくぼみの両側を直感で合わせにくく、両側の位置をよく確認してはめなければなりませんでした。ガソリンスタンドの従業員に灰皿を渡したら、閉められない、と返ってくるはずです。
頻繁にはフタを取り外さないにせよ、この点はちょっとマイナスです。

ちなみにですが、個人的には灰皿の底部分を開けて吸い殻を捨てられるものが良いんじゃないかな、と思うんです(そういう製品がありました)。

車 灰皿

底面はくるくるしています。
問題はありません。

 

はい、そんなわけで、20個以上の灰皿を買ってきた私が現時点で最も良いと評しました灰皿をご紹介しました。
いやー、たかが灰皿ではありますが、なかなか良い物を見つけられず3年もかかっただけに、ふふーんと嬉しくなったとともに、なんだかすっごく安堵しましたよ(お財布の面で)、もー。



投稿日時: 2016年12月01日 01:31 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年11月17日

エアゲージ

昨年の冬よりスタットレスタイヤからノーマルタイヤに交換しなかったためでしょう(腰に爆弾を抱えてしまってですね・・・)、このごろ砂利や凹凸面のある道路を走っていると、その衝撃による揺れが以前より身体に伝わりやすくなったと感じます。
原因はタイヤの空気圧が減ったためだと簡単に予想できます。
こういったときはガソリンスタンドで空気を入れてもらえばよい、のでしょうが、給油後に尋ねましたら「うちはそういうのやってないんで」と冷たくあしらわれたんですよ・・・。しょんぼりして帰りました。
また、このごろはセルフスタンドが多く、遠く離れた部屋にいる従業員さんに声をかけにくいこともあります。

そんなわけで、家の近くにある車のメンテ屋さんに電話をかけて、タイヤの空気を入れていただくことにしました。
そしたらなんと、家まで来てくださったんですよー。
コンプレッサーをトラックに乗せてやってこられました。いやー、ありがたい。

そして、空気を入れていただいたあとに、ついでとばかりにエアゲージを使ったタイヤの空気圧の計り方を聞いてみました。
以前にもウォッシャー液の入れ方も教わったんですよ。それと同様、こちらも簡単にできました。そのやり方を記してみますね。

車タイヤの空気圧の計り方

エアゲージ

空気圧を計るには「エアゲージ」というものが必要です。

車屋さんは1万円以上のものを使っているとおっしゃいましたが、私が持っているのは1,000円未満のこのエアゲージです。
ミシュラン等のメーカーの高価なものは精度が高く誤差が少ないそうな。
それと比べたらこの製品はおもちゃのようなもの、と言いたいところですが、車屋さんが使われたエアゲージの計測値とほとんど同じだと言っていましたよ。

エアゲージ エアゲージ

エアゲージ エアゲージ

フツーの人が使うには、こういったものでいいんじゃないかな?

エアゲージ

タイヤが冷えているときに測定します。
(走行後はタイヤ内の温度が上昇し、空気が膨張して空気圧が高くなるため)
ホイールの空気注入口のキャップを回して取り外し、

エアゲージ

エアゲージを差し込みます。
「プシューっ」と音を立てました。

エアゲージ

はい、これで空気圧を調べることができました。

エアゲージ

エアゲージの針を元に戻すには、側面のボタンを押さえて空気を抜きます。

タイヤ

最後にキャップを閉めて、空気圧の測定は完了です。

タイヤの適正空気圧値の調べ方

タイヤの大きさなどによって、空気圧の適正値はそれぞれ異なることは周知のとおりです。
なのに、車屋さんは速やかに作業を開始されたんですよ。
どうやってそんなに早く調べられたのか、どこにそんなことが書かれてあったのか、聞いてみました。

タイヤ空気圧表

国産車のほとんどは、運転席側のドアを囲うフレームにタイヤの空気圧表のシールが貼られているそうな。

タイヤ空気圧表

大抵はここに貼られているそうな。
私の愛車・フォレスター(普通車)のタイヤは、200kPaがあたり適正値でした。
その適正値をできるだけ維持するようにすればいいわけね。ふむふむ。

給油口

外車は異なるそうです。
アウディは給油口のフタの裏側。

車のドア

ベンツは運転席側のドアのドアの付け根あたり、上図中央の3つのネジが止められているところだそうです。

DSC09775

ドアの右下にもあるそうな。

タイヤの空気を入れるには

通常、ガソリンスタンドの従業員さんに「タイヤの空気を入れてくださいませんか」と尋ねれば入れてくれるはずです。
または、カーショップやディーラーでも空気を入れてくれるはずです。
その際は必ず、給油したあとや何かを買ったあとに尋ねましょう。
お店は無料サービスを目的に来られるとやってられませんからね。きっと渋い顔をされます。

他に、自分で空気を入れるには「エアーコンプレッサー」を用います。

コンプレッサー

車屋さんはこのコンプレッサーを持ってこられました(これにエアゲージを取り付けて使用されたと思います)。
DIYショップで2万円くらいで売っているようなものだそうです。
そういったものでOKなんだ、って思いましたよ。

ネットで調べるに、通常運転時、タイヤの空気圧は半年で規定空気圧からだいたい20%減ると目にしました(1ヶ月に5%減るだとかとも)。
そして、1ヶ月に1度、タイヤの空気圧を点検することが推奨されるともありました(われわれ一般人には信じられませんね)。
日常的に点検をおこなう人は、こういったコンプレッサー機を持っていても良いのでしょうが、そうじゃない大多数はガソリンスタンドなりに頼むべきでしょうね。

はい、以上でございました。



投稿日時: 2016年11月17日 20:34 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

車 ハンドルテーブル

車内で書類を書くときは一苦労します。
というのも、車の中は平らな面がほとんどないためです。

車で書類を書く

それでも、どうしてもすぐに書かなければならないことがありましたので、仕方なく膝の上にクリアファイルを乗せて用紙に試し書きしましたらミミズのような字になってしまいました。
これではいけない、と喫茶店にでも行こうかと思ったのですが、ちょっと文を書くためだけにコーヒーと場所代400円を支払うのはいかがなものか、との疑問がわきます。

そこで思い出したのが、車のハンドルに取り付けられるテーブルです。
コレは私が以前に買ったものでしてですね、「これは要らないな、邪魔」と放置していたのですが、目的があって車の中でちょっとした事務作業をおこないましたら、ちょっぴり便利かな、との感想を抱きました。

そんなわけで、その「車のハンドルに取り付けられるテーブル」をご紹介しますね。
車内で書類を書くことと、ノートPCでの作業にわりと適していますよコレ。

会社員さんはそういったものを使わず、クリップボードを用いられていると思いますが、固定された台の上で書くと文字が歪みにくくなります。

車用テーブルの紹介

車 ハンドルテーブル

ハンドルに付けて固定するテーブルです。
そのため、運転中は使用できません。

片面は事務作業用。
書類を書くのに適しています。
右側にペン入れがあります。ペンの大きさによりはまらないものもありますが、置く程度には使えます。

車 ハンドルテーブル

もう片面は食事用です。
物を置く面は事務作業面より少し深く、置いた食べ物が落ちにくくなっています。またカップを置く箇所が設けられています。

試しにこのテーブルを食事のために付けましたところ、席に座る私とテーブルとの距離が近いため、返って邪魔になりました(後述します)。
駐車をして書類を書いたり、ノートパソコンを使用するときに役立つ製品だと思います。

 

はじめに注意すべき点
ハンドルを180度回転させ、テーブルをゆっくりと差し込む

車 ハンドルテーブル

このテーブルはハンドルに引っ掛けて使用します。

車のハンドルに付けられるテーブル

車種にもよりますが、ハンドルを正面向きにして取り付けるのではなく、

車 ハンドルテーブル

180度回転させて取り付けると良いですよ。

というのも私の車では、ハンドルの中央から下に伸びている出っ張りがテーブルに当たり、テーブルが水平にならなかったためです。
また、その出っ張りが邪魔でなかなかテーブルを差し込めず、仕方なくやや強く入れましたら、ネコが引っ掻いたような傷がハンドルに少し残りました。

そこでテーブルを180度回転させましたところ、ハンドルにすんなりとはまり、傷がつくこともありませんでした。
体重をかけたり、あまりにも重いものを乗せなかったりすれば、傷や押し込んだような跡はつかないと思います。

書類を書く

車 ハンドルテーブル

A4サイズの紙を置きました。
ハンドルにテーブルを取り付けている間は、もちろん運転ができません。

車 ハンドルテーブル

テーブルの平面の面積は縦に短く、家にあるテーブルのように快適には書けません。

車 ハンドルテーブル

ただ、これは仕方のない事でしょう。
席に座る自分とハンドルとの距離は短いため、テーブルが長かったら座れなくなりますからね。

車 ハンドルテーブル

書類を書く面はツルツルしているのではなく、上図のように若干ザラザラしています。

車 ハンドルテーブル

ボールペンで字を書きました。
ゆっくりと丁寧に書けば、ザラザラとした面の若干の凹凸があるため、少し歪んだ字になりましたが、

車 ハンドルテーブル

普段字を書くようにさっと書けば、そのザラザラはあまり気にならないように書けました。
清書する際は下敷きを用いるべきですが、そうでもないものは直置きで大丈夫だと思います。

食事用には適していないかな?

車 ハンドルテーブル

テーブルの使い勝手を調べるために軽食を買ってきましたよー、スタバで。
あえてスタバで(このテーブルと同じ値段だったよ・・・)。

車 ハンドルテーブル

さらにあえて海辺で優雅なお食事。

車 ハンドルテーブル

・・・のはずだったのですが、そもそも車内の空間は狭く、そこにテーブルをつけるとさらに狭くなります。
座席の位置を最も後ろにしてもテーブルが腕に当たったりするものだから、かえって邪魔だと思いました。
食事の用途には適さないと思います。

車内で書類を書くこと、ノートPCでの作業に適している

車 ハンドルテーブル

はい、そんなわけで車に取り付けられるテーブルをご紹介しました。

車内には平面がほとんどないだけに、文を書くに苦労するものです。そこでこういったテーブルがあると楽に書くことができました。
過剰な期待をしなければ(ここ重要)、そこそこ有効に使えるのではないかと思います。

もちろん、上のようなクリップボードを使えば文をさらさらと書くことができるのですが、固定された台の上で書かないと書体がよれよれになってしまいがちです。



投稿日時: 2016年11月17日 00:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年10月15日

私おすすめ 車の芳香剤「クルマの消臭力」の紹介

クルマの消臭力

車をお持ちの方は誰しも、必ず1度は芳香剤を使用したことがあると思います。
私なんかは初めて車を購入したころ、嬉しくていろいろと車内のアクセサリを、たとえばドリンクホルダーや直射日光を反射するシートなどを買ったことがあり、そのうちの1つが車の芳香剤がでした。
カーグッズを売っているコーナーでたくさん種類のある芳香剤を見て「これは必ず買っておきたい!」と思っていたんですよ。

ところが、使用してから1ヶ月も経てば「あー、こういうものなのね」と半ば失望して、それからは買うことが滅多に無くなってしまいました。
というのものですね、

  • 1週間も経てば香りがあまりしなくなる
  • 価格が高い(600円〜1,200円くらい)
  • 価格が安いものは香りがトイレの芳香剤のように下品

だったためです。
車の中で香水のような良い香りを持続させようものならランニングコストが結構かかります。
ダッシュボード上を芳香剤のガラス瓶で飾るのは好きではなかったこともあり、自然と買うことがなくなったんですね。

クルマの消臭力

それから何年か経過したこの頃、Amazonを眺めていたらひときわ価格の安い車の芳香剤を見つけたんですよ。
お試しのつもりで使用してみましたところ、これがまたなかなか良かったんですよ。
価格は安いけれども香りは良く、1ヶ月使用してもまだ香るんです。
私が芳香剤を買うならこういったものが欲しいなぁ、と思っていた期待を叶えてくれたような製品でしたよ。

というわけで、この「クルマの消臭力」を私のおすすめ品としてご紹介しますね。

私おすすめ 車の芳香剤「クルマの消臭力」の紹介

クルマの消臭力

製品名はエステー化学の「クルマの消臭力」です。(ちなみに「消臭元」は小林製薬)
1ヶ月使用したのち、別の香りのものをリピート買いしましたよ。

   

「クルマの消臭力」の何が良かったのかといいますと、

  • デザインが悪くはない(むしろ良い方)
  • 価格が300円程度と安い
  • 香りが1ヶ月以上持続する
  • 香りが下品ではなく、強く香る

が挙げられます。

クルマの消臭力

見た目は主張しない丸っこいデザインで車内のインテリアを邪魔せず、どんな車にも合うと思います。

クルマの消臭力

エアコンの羽に付けるクリップが付いています。

クルマの消臭力

羽から落ちてしまうことはまず無いでしょう。
また、上側についているクリップを動かすことで、香りの強さが調節できます。

クルマの消臭力

香りの強さを最大にして使用しましたところ、かなり強く香るんですよ。
クルマに乗るためにドアを開けると、立ち込めた香りが一気に発散するかのようでした。芳香剤を使用していることがすぐに分かります。
「スカイミント(タバコ用)」の香りは、何というか、青りんごのような香り?でしょうか。甘めの香りでした。
次に購入しました「シトラス」は、柑橘系のやや甘めの香りでした。
価格の安いものは、香りがトイレの芳香剤のような、化学薬品を使用したことがわかるような下品なにおいがするものだと思うのですが、こちらはそう感じませんでした。
高貴な香りとは言えませんが、何というか、フツーに良い香りが漂います。
香りの強さを強寄りの中くらいに調節しましたら、鼻をクンクンすると香りが鼻にやってくる程度に調度よかったです。

クルマの消臭力

製品のパッケージには「約45日長持ち」とあります。
これはホントかな?と思い、ほとんどずっと香りの強さを最大にして試してみましたところ、これはちょっと45日は持たないな、と思いました。
1ヶ月経過する手前でスカイミントの(青りんごのような)香りはあまりしなくなり、甘いにおいは変わらずしていました。

ただし、最大にした場合がそうなのであって、香りを中程度に調節して使用すれば、本当に45日はぎりぎり持つんじゃないかなと思います。
1ヶ月も変わらず香り続けるのなら十分過ぎますね。月のランニングコストは300円あたりで済みます。

クルマの消臭力

はい、そんなわけで「クルマの消臭力」を私のおすすめ品としてご紹介しました。
これまでに芳香剤を買い渋っていた理由は、価格が高くてすぐ香りがなくなってしまうことが挙げられます。
こちらは価格が安いのに良い香りが持続し、外側のデザインは悪く無い。これだったら買い続ける気が起こるものですよ。
この類のもの、ファブリーズや消臭元のものも試しましたが、この製品が1番でしたよ。

 



投稿日時: 2016年10月15日 23:54 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年06月23日

車 燃費が良い

はじめに結論を言いますね。

車の燃費は加速時に悪くなります
したがって、燃費を良くするにはゆっくりと加速することです。

これさえ意識していれば、燃費がいつもより「2m/L」や「3m/L」はプラスされるはずですよ。


普通車を購入して1年が経過したときのこと。
保険の加入による点検サービスの特典か何かだったと思います、ディーラーさんが家にやって来られました。
そのときに車のモニターを見たディーラーさんから、「まささん(わし)、上手に運転されとりましたねぇ」って言われたことがあるんですよ。

しかしながら私は、その「上手に運転する」の意味がよく分からなかったんです。
何か引っかかるものがあるも尋ねはせず、ああ、実は上手に運転していたのか、と分からないがために半ば自分自身に感心して話を流していました。
コーナーのハンドルさばきが良いだとか、そういった運転テクニックのことだとおぼろげに思っていました。

あれから3年が経過した今なら、その上手な運転とは一体何を指して上手な運転としていたのかが分かります。
当時、燃費の平均が「14.1km/L」と表示されていたことから、「燃費の悪化を極力抑えた運転をしていた」わけです。

フォレスター

私の愛車はSUBARUのフォレスター。4輪駆動の2L車です。重くて結構デカいです。
新しい車だったこともあるのですが、そんなスペックの車でガソリン1Lあたり14kmも走るのでしたら、たしかに上手に運転していたと言ってもおかしくはないでしょう。

燃費を良くするにはどうしたら良いか
⇒ ゆっくりと加速する運転を心掛ける

端的に分かりやすくまとめますと、「ゆっくりと加速すれば燃費は良くなる」です。
その理由は「車の燃費は加速時に悪くなる」からです。

車が加速する主な場面は、信号待ちからの発車時や、先行車と自分の車に距離が空いたときや、上り坂を上がるときが挙げられます。
車の燃費は加速時に悪くなるのですから、そういった場面でアクセルペダルを極力ゆっくりと踏み込み、また平らな道路を「60km/h」や「70km/h」の一定速度で走ってみました

そいたらですね、

燃費が良い

ほら!
30分走ったときの燃費が、なんと「19km/L」だったんですよ!

いつもより「6km/L」も燃費が良くなったんですよ!
もうね、わしのフォレスターに、

フォレスター

うっかり羽が生えちゃいましたよー。もー。

その後、田舎道を走ったに加えて30分じゃ検証がちょっと甘いかな、と思いましたので、マクドナルドにドライブスルーしてきました。

車 燃費が良い

1時間で「17km/L」あたりになりました。
信号の多いところを走ればもっと下がるのでしょうが、それでもゆっくりと加速することを意識しましたらこんなにも燃費が良くなりましたよ。

燃費を良くするために私がおこなったこと

タコメーター

タコメータをチラ見しながらやってみました(真似しないように)。

アクセルペダルは足の親指で軽く踏む

その程度の踏み込みが適当でしたよ。ゆっくり走ります。

エンジンの回転数をあまり上げない運転をする

停車時から発車するとき、アクセルペダルをちょっと踏み込むだけでも、エンジンの回転数は通常「2,000r/min」を超えます。

なので私は、

  • 発車時や上り坂は「1,800r/min」まで(信号待ちや停車時からの)
  • 運転中は「1,300r/min」(70km/hちょっとまで上がる)

を基準にすることにしました(私の車に限りますが)。
安全運転の範疇に入るはずです。

後続車の迷惑にならないスピードで走る

燃費を意識すると、まるで仮免ドライバーの実地教習のようにとろとろ走ってしまいがちになり、後続車に迷惑がかかります。
こういったときは燃費にこだわっちゃなりません。

車自体のスペックや物に頼るより、運転の仕方に目を向ける

Amazonで「燃費」と検索しましたら、「ワコーズ F-1 フューエルワン」という「洗浄系燃料添加剤」がトップに出てきました。
走行距離が長い車の給油時にこの洗浄剤を入れると、燃費がプラス 2km/h ほど改善されたり、エンジンのノッキングが治まったりした、というレビューがありました。
すごい数のレビューが付いているので、きっと効果があるのでしょうね。

そういったものを使ったり、燃費の良さが売りの車を選ぼうとするのも良いかもしれませんが、車は運転の仕方によって燃費が良くなったり悪くなったりするものです。
目を向けるべきは、物より運転の仕方やもしれませんよ。

 

あ、ちなみにですが、上の洗浄剤を今度買ってみます。
良いモノでしたら、当ブログの人気記事私おすすめのカーアクセサリをまとめて紹介に加えますね。アクセサリじゃないですけれども。



投稿日時: 2016年06月23日 18:56 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年04月04日

ボディドクター バックアップ

当ブログの人気記事の1つに、私おすすめのカーアクセサリ(収納、快適グッズ、掃除、常備品など)をまとめて紹介があります。
その記事にある商品は私が実際に購入し使用した上で紹介しており、反対に紹介できなかったカーグッズはその10倍はあるんですよ。ほとんどは他人にあげたりしました。
もっとたくさん紹介したいんだけれども、困ったことにカーグッズって良いものがあまり無いんです。

しかしながら、今回紹介しますランバーサポートクッションは、なかなかの当たりでしたよ。
これがあるとないとでは、腰の負担と疲労がだいぶん違います。
しばらく使用して良いものだと判断しましたので、この記事にて紹介する他、カーアクセサリ記事の1つに星5つで載せたいと思います。

車のシートによる腰痛を和らげるランバーサポート
「ボディドクター バックアップ」の紹介

ボディドクター バックアップ

「ボディドクター バックアップ」は、現在Amazonで178ものレビューが付いており、かねがね気になっていたんですよ。
だったらなぜこれまでに購入しなかったのかと問われると、実は2010年に購入していたみたいなんです。たしか他人にあげたことは記憶に残っていますが、何が気に入らなかったのかは覚えていません。
ともかく1度買ったのだから、相当気に入らない限り2度は買わないものじゃないですか。そんな理由があってこの頃まで買い渋っていました。
(たぶん、夏場の腰の蒸れが気になったんじゃないかな?)

ボディドクター バックアップ

  
(左・中:通常版|右:メッシュタイプ、蒸れの軽減)

そして久方ぶりに使用しましたところ、「ああ、こりゃいいわ、すっごい楽だわ」とすぐに感想を漏らしました。
私は他に、この類の製品を5つくらいは購入したのですが、どれも腰に当たるクッションが厚すぎたり薄すぎたり、固かったり柔らかすぎたり、すぐにヘタって使い物にならなくなったりと、猫背になりがちなシートの構造に快適さをプラスしてくれるものではなかったんですよ。

しかし、この商品はその反対を満たしていました。

ボディドクター バックアップ

横から見ますと、三角の形をしています。

ボディドクター バックアップ

車のシートに座るとき、通常はお尻と腰の間に空間ができるものですが、

ボディドクター バックアップ

この製品はそのスペースを埋めてくれます。
腰とお尻を支える面積が増えたのだから、かかる負担が減るんですね。

それだけ?と問われると、そうかもね、と答えるのですが、これがまたなかなか違うものなんですよ。
シートに座るときは姿勢が必ずやや前屈に、猫背になってしまうのは、シートの構造上、お尻ではなく腰で身体を支える座り方をせざるを得ないからでもあります。そうなると腰への負担が一層大きくなりますから、支える面積が増えただけでも大きな差があります。
理屈ではわかってもらいにくいと思うのですが、これがあるとないとでは座り心地に大きな差があると実感しました。

また、柔らかいけれども弾力があるということも、特徴の1つに挙げられます。 

ボディドクター バックアップ

カバーのファスナーを引っ張ると、

ボディドクター バックアップ 中身

中にはゴムでできたスポンジが入っています。

ボディドクター バックアップ

強く握りますと、柔らかくとも強い弾力が感じられます。テンピュール枕(Amazonへのリンク)のように、手のひらで押さえるとその形に沈むほど柔らかいものではありません。
しっかりとした弾力と厚さがあるため、同じくしっかりと腰を支えてくれるんですね。

加えて、その弾力から長く使用できる耐久性が期待できます。
この製品には3年の保証があり、その間に25%のヘタリが認められたら無料で交換してもらえます。それくらい自信があるってことですね。

価格は3,000円〜4,000円くらいと少々高めやもしれませんが、思っていたより大きなサイズでした。価格の安い低反発クッションのようにすぐにはヘタりませんし、妥当な価格だと思います。
普通車のシートの横幅よりちょっと短いくらいの長さがあります。

ボディドクター バックアップ

また、私はランバーサポートを背に当たるよう少し浮かせて座っています。
こうすると背筋がシャキっと伸びて正しい姿勢で運転できるんですよ。
ただし、そうすると今度はお尻への負担がかかってしまい、シートの固さもあってお尻と太ももが少々痛くなりました。

同社の製品に座面のクッションも販売されていました。おしりへの負担を減らすために今度コレも買ってみよっと。
(ちなみにですが、これも2010年に購入済みでした。なぜに人にあげちゃったんだろ?)。

 

はい、そんなわけで、私おすすめのランバーサポート「ボディドクター バックアップ」をご紹介しました。
この手の商品を5つくらいは買いましたところ、これがダントツのベストでしたよ。おすすめです。



投稿日時: 2016年04月04日 23:59 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年03月03日

マグネット式の携帯電話ホルダー

磁力で携帯電話・スマートフォンを車に据え付けるホルダーをご紹介しますね。

この磁気式の車載ホルダーは以前から知っていたものの、なんだか買う気が起こらなかったんですよ。ですが、ちょっと前に家にやって来られた車のディーラーさんがコレを使っておられましてですね、どんなものだろうかと実際に使ってみましたところ「あ、こりゃなかなか便利だわ」と感想を漏らしましたもので、さっそくAmazonで探して買ったんですよ。一番上にあったものを注文したら同じものでした。

携帯電話 スマートフォン 車載ホルダー

いざ使用してよかった点は、

  • ホルダーと携帯電話の脱着が容易
  • 携帯電話の向きを自由に、簡単に変えられる
  • サイズがコンパクトであるため、車内の邪魔になりにくい

ことです。

携帯電話 スマートフォン 車載ホルダー

携帯電話の車載ホルダーは結構大きなものが多く、上図のようながしっと挟むタイプのものだと場所をとってしまうのですが、マグネットだとさほど場所を取らずに携帯電話を据え付けることができます。これがかなり大きな長所だと思います。

また、携帯電話をかざすようにホルダーに当てると磁力でくっつき、ディスプレイを指でタップ・スワイプしても動かない程度に固定してくれます。

そんなわけで、携帯電話の磁気式車載ホルダーを私のおすすめ品としてご紹介しますね。
当ブログの人気記事、私おすすめのカーアクセサリ(収納、快適グッズ、掃除、常備品など)をまとめて紹介にも星5つで紹介しました。

磁力で固定する「携帯電話 車載ホルダー」の紹介

マグネット式の携帯電話ホルダー

使用前に、磁石が付いているホルダーをダッシュボード上の平面に置き、薄い金属板をスマートフォン・携帯電話に貼り付けます。
両者とも裏面・底面に強力テープが付いています。

携帯電話 スマートフォン 車載ホルダー

  
(上図左のものを購入)

この類の製品はいろいろとあります。見たところ、どれも同じようなものばかりでした。どれを買っても性能はだいたい同じだと思います。
ちなみに、ディーラーさんは「実店舗(近場のオートバックス)だと同じようなものが1万円くらいで売られてた」と言ってましたよ。ネットで買うのが良いでしょう。

携帯電話 スマートフォン 車載ホルダー

携帯電話 スマートフォン 車載ホルダー携帯電話 スマートフォン 車載ホルダー

箱の中には上図のものが入っていました。

携帯電話 スマートフォン 車載ホルダー

金属板の裏面とホルダーの底面には、あらかじめ強力シールが貼られています。
リペアのシールもちゃんと用意されてありました。

携帯電話 スマートフォン 車載ホルダー

その金属板を携帯電話に貼ります。

マグネット式の携帯電話ホルダー

樹脂やシリコン製のカバーに金属板を挟んでも、ホルダーから落下せずに使用できます。
また、iPad miniをホルダーにくっつけても落下しない磁力があります。

携帯電話 スマートフォン 車載ホルダー

ホルダーは金属玉の付いた台に吸盤のような磁石をくっつけて使用します。

携帯電話 スマートフォン 車載ホルダー

玉と磁石は強力に引っ付きます。
玉は丸いですから、吸盤に付けた携帯電話の向きをかなり自由に、そして容易に変えることができます。

マグネット式の携帯電話ホルダー

私の車のダッシュボード上は、平面である箇所の奥にディスプレイがあります。
そこにホルダーと携帯電話を置くと見えなくなってしまいますので、カーナビの横枠の平面に貼り付けました。

携帯電話

薄いビニールの保護膜が、金属板とホルダーに張り付いています。
これを剥ぐことをお忘れなく(剥がなくてもいいですが)。

マグネット式の携帯電話ホルダー

スマートに据え付けられました。

また、磁力が携帯電話に不具合を引き起こすかもしれない懸念はありますが、上図と同じものを使っている知り合いのディーラーは、「半年使ってもiPhoneになんら異常は無かった」と言っていました。おそらくは大丈夫でしょう。

 

はい、そんなわけで、磁力で固定する「携帯電話 車載ホルダー」をご紹介しました。
今まで付けていたホルダーは大きくて、見た目からして車載ホルダーである感が強かったのですが、紹介したものはサイズがコンパクトです。指でディスプレイを操作しても動かず、でも容易に携帯電話の向きを変えられます。なかなか良かったですよコレ。



投稿日時: 2016年03月03日 23:58 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年02月27日

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

携帯電話のマグネット式車載ホルダーを購入しました。
この手の商品は前々から知っていたものの買い渋っていたのですが、車のディーラーさんがこれを取り付けていたために、この度ようやく購入することにしました。

 

コレですね、とても使い勝手が良かったので今度別記事で詳しく紹介しますね。同種の製品はたくさんあり、だいたいどれも同じようなものでした。
加えて当ブログの人気記事私おすすめのカーアクセサリ(収納、快適グッズ、掃除、常備品など)をまとめて紹介に星4つあたりで紹介したいと思います。

この製品はどう使うものなのか、さくっと解説しますね。

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

携帯電話に金属板のシールを貼って、

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

金属ボールが付いている台を車のダッシュボード上に貼って固定させ、

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

すると携帯電話は台のマグネットによりくっつきます。

携帯電話の車載ホルダー マグネット

脱着がすっごい容易かつ、携帯電話をあらゆる角度に調節できるんですよ。なかなかのおすすめ具合です。

さてさて、上記にて突っ込むべきところは「お前、まだパカパカケータイ使ってんのかよ」ではありません。おかげで2,400円弱/月です。
焦点を当てるべきは、携帯電話に貼る薄い金属板のデザインです。

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

これねー、私、どの向きに貼ればよいのか結構悩んだんですよ。
幾何学模様というか流線型デザインというか、どの向きから貼ってもそこそこ様になるんです。こーゆーのがいちばん困るんですよ。
貼る者のセンスが問われる、というより、どこか「お前だったら俺をどう貼るんだい?ん〜?」って、言葉すら持たない無機物ごときが妙に挑発してきやがるんですよ。

・・・わかったよ。あえて乗ってやろうじゃないか。
俺のセンスを甘く見るなよー。

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

こうだろか?

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

こうでっしゃろか?

携帯電話の車載ホルダー マグネット

いや、やっぱりこうだ。
これだ。これが最適解だ。うんうん。

この向きに貼ったのはですね、なんかこう、ボールが右上にビューンって飛んでるような感じがするじゃないですか。
それにも増してこだわったのが、下弦を左右対称にしたことです。
俺は靴ヒモをクロスさせるとき、必ず左か右のヒモのどちらを上にするのかを決めて編み合わせているんだぞ。きちっとしているんだぞ。

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

やや向きを微調整をして底面のシールを剥がし、パカパカケータイに貼り付けました。
そして表面の保護膜を剥がします。

よーし、できた。できたぞ。
ここまで来るのに10分くらい悩んでしまいましたよ。

この製品、携帯電話のマグネット式車載ホルダーの薄い金属板は、どの方向に貼っても良いデザインに作られていて、ほとんどの人は何も気にせずぺたりと貼り付けているのでしょうが、私なんかは喧嘩を売られているように見えて仕方がないんですよまったくもう。



投稿日時: 2016年02月27日 23:57 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション車・バイク
 
 

2016年02月12日

SUBARUの新春福袋・大吉をもらったので開封の儀

SUBARUの大吉福袋

1週間前のこと。

わし「〜あと、年始の福袋だとか余っとりませんですかね?」
わし「なにか面白そうなものがあったら持ってきてくださいな」
ディーラー「まささんの頼みとならば持っていきますよ〜!」
わし「じゃ、新中古品と交換ね」
ディーラー「ラジャ〜」

電話口でこんな感じのやり取りをしてましてですね、本日、ディーラーさんが家にやってきました。
その目的は任意保険の更新。会社印が必要なんだってさ。
「ああ、また金が減ってく・・・」。うつむいてやる気なく応対しつつ、軽くおしゃべりをしながら言われたところにサインと捺印をしました。
前に車をガードレールにぶつけてしまい3等級落ちてしまったのですが、うまくいけばあと9年後に20等級になるらしいです。無事故無違反がんばるぞ。

閑話休題、ディーラーさんが持ってこられたのが上図の箱です。

SUBARUの大吉福袋

ディーラーさん、「Xbox本体の箱のような〜」って言ってました。
私はPS4本体の箱をイメージし、コレを見た瞬間、「うわ、でっけーな」とふふって笑ってしまいましたよ。


(安くなったもんだねぇ・・・、わしゃ発売日に買ったよ)

SUBARUの大吉福袋

ほらー、大吉ですよ大吉。

よく知らないんだけれども、たぶんコレ、年始あたりにディーラーのお店でおみくじを引いたら景品でもらえる福袋なんじゃないかな。
たとえ在庫処分品であろうと、通常はこーゆのをもらえないと思うんですよ。でもね、ディーラーさんの話を聞くに、どうも私はそのお店においてVIP待遇らしいんです。特別扱いですよ。
「あー、変なブログ書いてるからかな(社員さんが当ブログを見てるらしい)」って言ったら、なんかね、前にディーラーさんにあげた大量のピンクローター(未使用新品)がウケた様子でした。
それを持って帰ったディーラーさんは、「エム・エス・ワイ様 提供(わしの会社)」「ご自由にお取りください」って箱に書いて整備員さんがおられるところに置いたら、すぐになくなってたんだってさ。

んとね、実はコレ以外にも家には大量の電マが余っているんですよ。
ちょっと使ってみたから、ディーラーさんに「欲しかったらあげるよ」とは言い難かったので言わずにいました。
欲しかったら私にゆーてください。ちなみに、大量の鼻毛カッターもあるよ(使用済みですが)。

任意保険の更新のついでに車検も頼み、今回ディーラーさんに新中古品のあれこれを渡したから、整備員さんたちは本気になって私の愛車・フォレスターを整備点検してくれることでしょう。うんうん。
ちなみに、その新中古品のあれこれとは、当ブログの人気記事「私おすすめのカーアクセサリ(便利品・収納だとかいろいろ)の紹介」で買って、紹介できなかったもののあれこれです。ダンボールにいっぱい詰めて渡しました。使えそうなものは4,5割かな?

上図のバケツも「わしゃ洗車機でいつも洗車してるから、買ったけど使わなかった。試してもらえませんかね?」と渡しました。
使えたら写真を送ってもらい、ブログで紹介する次第でございます。

SUBARUの大吉福袋

さてさて。
それでは開封の儀を執り行いましょうか。

続きを読む

投稿日時: 2016年02月12日 23:50 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク福袋
 
 

2016年01月23日

車 ウォッシャー液の入れ方

車

本日は生憎の曇天なり。昨夜は少し雪が積もりました。
雪を除去するためにワイパーを動かすと、同時にウォッシャー液が自動的に吹きかけられます。加えてフロントガラスに付いた霜が凍ったりと何度もワイパーのレバーを引いたものだから、当方の車からはウォッシャー液が出てこなくなりました。

ウォッシャー液

そんなわけで、最寄りの車屋さんにウォッシャー液の入れ方を教わってきましたよ。
私は車の内部に詳しいというわけではありませんが、拍子抜けするほど簡単でした。そのやり方を当記事にてご紹介しますね。

ウォッシャー液の入れ方

1. ボンネットを開きエンジンルームを見る

車

まず、ボンネットを開けます。

車

私の車・フォレスターは、アクセルペダルの上あたりにボンネットを開くレバーがあります。
これを引きますと、

車

ボンネットが少し開きます。
その隙間に手を入れて、

車

レバーを倒すと、

エンジンルーム

ボンネットが持ち上がり、エンジンルームがあらわになります。

2. ウォッシャー液タンクのキャップを探す

エンジンルーム

エンジンルームにウォッシャー液のタンクがあります。
そのキャップを探します。

車 ウォッシャー

私の車には、正面の手前側右にありました。

車 ウォッシャー

ウォッシャーのマークです。

3. キャップを外す

車 ウォッシャー

キャップを外しますと、白い帯が出てきます。

車 ウォッシャー

この帯は何かと言いますと、

車 ウォッシャー

ウォッシャー液がどのくらい入っているのかを示すゲージです。

車 ウォッシャー

液が帯の穴に張り付くことで、現在タンクに入っている液の容量を知ることができます。
私の車の帯は下部のみに穴があり、上部にはありませんでした。液が少なくなったときにのみ活躍するのでしょうね。

車 ウォッシャー

「T2」と印字されているので、おそらくは2Lまでの液が入るのでしょう。

4. ウォッシャー液について

タンクに入れる液は、大別して2種類あります。
「市販されている車用ウォッシャー液」「真水(水道水)」です。

「車用ウォッシャー液」について

ウォッシャー液

車用ウォッシャー液を使用しますと、フロントガラスの汚れが取れ視界がきれいに映ります。
私はAmazonで最安値クラスのものを買いましたよ(ケチなもので)。
この他に、フロントガラスに凍りついた霜を解かす解氷タイプのものや、気温が氷点下でも凍らないもの(真水だと冬に凍ったことがありました)や、油膜を落としたり撥水したりするものもあります。

  

ウォッシャー液

市販の車用ウォッシャー液は通常、水で薄めて使用します。
その際はオイルジョッキを用いると便利です。容量が多いため水とウォッシャー液がたくさん入り混ぜやすく、ノズルが注入を容易にします。


(2L)

車用ウォッシャー液の留意点は、ワイパーのゴムの寿命がやや縮まったり(固くなる・ひび割れ)や、真水と比べてノズルに詰まりやすかったり、ボンネットに跳ねた液が染みになったりすることもある点です。
もしかしたら言うほど気にする点では無いのやもしれませんし、その点を考慮した商品があったりするのですが、留意しておくべきなのは間違いないでしょう。

「真水(水道水)」について

車 ウォッシャー 水

真水は不純物がほとんど入っていない水です。水道水がこれに当たります(入っているのはカルキ(石灰)くらい)。
井戸水は鉄分や何やらの成分が入っていて、ノズルが詰まりやすくなるために適当ではありません。

3年はワイパーのゴムを変えたくないと思われている方は、水道水を使用したら良いかと思います(通常は1年で付け替えするものだと聞きます)。

5. ウォッシャー液をタンクに注入する

車 ウォッシャー 水

よく洗ったペットボトルに水道水を入れて、ウォッシャー液のタンクに注ぎました。

車 ウォッシャー

注入完了。
キャップを閉めて、

車 ボンネット

愛車のエンブレムを優しく撫でたのち、がちゃんとボンネットを閉めました。

 

はい、以上でございました。
車のウォッシャー液を入れたことがない方は、ぜひご参考くださいまし。



投稿日時: 2016年01月23日 15:04 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク