車・バイク

2022年11月13日

ハンドルの下側に滑り止めシートが

前回の続きです。
車を修理に出したときにされましたイタズラは、ダッシュボードの上に置いていた滑り止めシート2枚を意図的に隠されたことでした。

続きを読む

投稿日時: 2022年11月13日 23:59 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ車・バイク

   

2022年11月12日

車を修理に出したらイタズラされた話・前編

後から衝突された車

俺の夏は終わっていなかった。

続きを読む

投稿日時: 2022年11月12日 23:58 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ車・バイク

   

2022年09月27日

ボディドクター バックアップ シートに置く

お盆明けに車で長い道のりを経て帰省したその帰り、一時停止をしていましたら後ろの車に追突されて、話は端折りますがレンタカーで家まで帰ることになりました。
そのレンタカーの車種はトヨタの『ヤリス』。コンパクトカーの代表格です。元Vitz。
いつもとは違う加速の時間に座席の高さ、エンジンキーやドアハンドルの位置などに戸惑いながらも慎重に運転してどうにか無事に帰宅できました。

続きを読む

投稿日時: 2022年09月27日 23:57 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ車・バイク

   

2022年09月20日

Android Autoが予想以上に便利だったお話

Android Auto カーナビ

お盆明けに帰省したその帰りに車で一時停止をしていたら後ろから衝突され、5年ぶりの帰省の最後に花を添えた結末となりました。あ、いや、花と言いましたが誰も死んでいませんが。
それで、現在私が乗っています車はレンタカーです。トヨタのヤリス。
保険会社の人が「日産のXX(なんだっけ?)とトヨタのヤリスがありますが、どちらにしますか?」とおっしゃったので、帰られるならばどちらでもいいと思っている私はとりあえず「えーっと、音楽を聴いて帰りたいのでBluetoothの付いている車で」とお返事しました。それでヤリスが来たと。

トヨタ ヤリス

結局は両車ともBluetoothが搭載されたカーナビが付いていたそうです。私、カーナビはおろかスピーカーすら付いていない車が来るんだろうなぁと予想していたのですが、違ってた。あとでディーラーさんに聞いてみるに、だいたいは比較的新しい車のいちばんグレードの低い車が来る、のだそうです。
このヤリスのカーナビはトヨタの純正品です。ぶつけられた車から持ってきたUSBケーブルで接続してみますと、どうも『Android Auto』や、Appleの『CarPlay』に対応している様子です。
たしか8年ばかり前に購入した車をずっと乗り続けていてAndroidのスマフォを持っています私は、衝突事故に遭ったことがきっかけで『Android Auto』を初めて使用することになりました。

事後の処理が大方終わり、そろそろ帰ろうかとするその前に、やっておかなければならないのは肝心の音楽を聴くための設定です。
そうしようとさっそく接続しましたところ、『Android Auto』が予想外に便利だったんですよ。「わあすごい」と感想をもらしましたよ。

続きを読む

投稿日時: 2022年09月20日 23:56 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ車・バイクiPhone・iPad・Android

   

2022年09月05日

旅行カバンは『レジかごバッグ』が大活躍・超便利!

レジかごバッグ

先日に帰省しましたとき『レジかごバッグ』が大活躍してくれましたので、こちらをご紹介しますね。

続きを読む

投稿日時: 2022年09月05日 23:57 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ車・バイク実家

   

2022年04月11日

若者がわざわざ車の隣に駐車してくるお話

フォレスター

こちらは玄関から見えます私の愛車・フォレスター。そして庭。
数年くらい前からなのですが、その庭で「えっ?」と疑問符を頭に浮かばせざるを得ないことが起こっとるんですよ。

続きを読む

投稿日時: 2022年04月11日 23:59 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ車・バイク

   

2022年04月02日

SUBARU車のアクセスキーを開けて電池交換する

SUBARU アクセスキーを開けて電池交換する 01

少し前に起こりましたお話です。
耳慣れたSMSの音に気だるくスマフォを持ち上げるとディーラーさんの名前がちらりと目に入ったんですよ。
ああ、久しぶりだな。ところで何だろ?。何も考えずにぽちぽちしていかにも明るそうな文面を追いましたら、なんだか対照的な気持ちになってしまいました。
車両保険の更新と車検の案内。なるほど。そういう時期か。
PCキーボードに慣れた私はスマフォの小さな画面があまりにも煩わしく、そして逃れることのできない支出に気だるさがさらに増し、小学生の返事のような短文を返しました。

続きを読む

投稿日時: 2022年04月02日 23:57 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ車・バイク

   

2020年05月30日

庭

昨日ですね、とっても耳寄りな情報を教えてもらったんですよ。
数年間、どうにかならないものかと思っていたことが、これで解消されそうなんです。

続きを読む

投稿日時: 2020年05月30日 23:57 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ車・バイク生活

   

2020年05月02日

車のヘッドライトカバーの曇り・黄ばみ・くすみを除去する

車 フォレスター

こちらは私の愛車・フォレスター。
新車で購入しましたので気持ちの上ではまだまだ新しい車なのですが、いつの間にやら、かれこれ5年か6年は経ってしまいました。

それでですね、前々から気にはなっていたことなんですけれども、

車 ヘッドライト

ヘッドライトのカバーの透明色がくすんでいるんですよ。

ヘッドライト

曇っていたり黄ばんでいたりしていて、車体はそれなりに新しく見えるのにココだけが年数を物語っているんです。

それで本日、このくすみの除去を試みました。

続きを読む

投稿日時: 2020年05月02日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ車・バイク

   

2020年02月28日

車タイヤのパンク箇所は案外、後輪が多いそうな

車

ちょっと前のお話になりますが、私の車・フォレスターがパンクしたんですよ。

上図のようになる前は、運転中に何やらカタンカタンと一定の間隔で浅い振動音が聞こえていました。
そのときにタイヤがパンクしたと気づいていれば良かったのですが、いかんせんパンクすることが稀なもので、まータイヤに石が挟まったんかな、だとか、まー給油口のフタを閉め忘れたんかな(!)、だとか軽く考えていましてですね、そしたらタイヤ自体を交換せざるを得なくなってしまいましたよ。あーあー。

続きを読む

投稿日時: 2020年02月28日 23:49 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ車・バイク