パソコン・インターネット関係

2018年10月03日

楽天でELECOMのハンドスピナーが100円!よく回る!

ハンドスピナー

みなさん、ハンドスピナーを覚えていますか
手の上でくるくる回るアレです。ネット上で一時期とっても流行りましたよね。
私はたしか1年か2年くらい前に購入したのですけれども、このたび再び購入したんですよ。

ハンドスピナー

6つも

続きを読む

投稿日時: 2018年10月03日 14:58 | 記事URLコメント(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 

2018年09月22日

ホームゲート等

あー! おっそい!
なんでこんなに遅いんだ!
遅い! 遅すぎる!

インターネット回線速度

遅い!
あまりにも遅い!
「通信速度 5.2Mbps」ってあるけど、実測は100Kbpsすら出ない! 遅い!

光インターネットって何だよ! 一体なんなんだ!
どこのISDNだよ! せめてADSLくらいの速度出してくれよバカヤロウ!

あー・・・
もー、原因は一体なんなのよ・・・ 
プロバイダを「ぷ○ら」から別のとこに変えてもこれだしよう・・・ 
いや、たしかに「ぷ○ら」より早くなりはしたものの、これじゃおちおち動画鑑賞もゲームもできやしないよ・・・

・・・もしかして、LANケーブル? 
いや、そんなわけないよなぁ・・・
高価なケーブルで劇的に速度上がったら世話ないよなぁ・・・
カテゴリ6ありゃ十分なんよなぁ・・・

LANケーブル カテゴリ5

あっ

続きを読む

投稿日時: 2018年09月22日 23:56 | 記事URLコメント(17)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 

2018年08月28日

8月某日のこと。

わし: けやきさん! 水害で家流されました! 義援金ください! 義援金まだですか!

けやきさん: ほーう。じゃあ、10年後まで待っててもらおうか。

わし: 分割払いでもいいんですよ! お金ください!(言ってみるものだなぁ・・・)

今から10年後の夏がとっても楽しみです! 
けやきさんは10年後に一体いくら用意してくれるのでしょうね! 
えっと、月に最低1,000円を積み立てるとして・・・。10年後は、えっ、12万!?  やったー!
けやきさんは学者さんですから嘘を付くことは絶対にあり得ません! 今から本当に楽しみで楽しみで仕方がありません!

・・・とまあ、そんなこんなで本日は省エネな日記をば。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月28日 23:49 | 記事URLコメント(2)
カテゴリPCデスク周り快適化日々の雑感
 

2018年07月24日

ウォールポケット クリア

小学生のころ家庭科でミシンを扱う授業がありました。
広い布の上に小さな布を当ててポケットになるよう縫い、それから棒を広い布に通し、その棒に紐を通しましたら壁に掛けられるポケットの出来上がり。
出来上がったものは家に持って帰ったのですがさほど使うことは無く、でもせっかく作ったのだから捨てることも無く、どこにしまったのか思い出そうとすることも無く、いつしか記憶から遠ざかりました。

これを思い出したのはつい先日のこと。
「ああ、あれって『ウォールポケット』って名前が付いていたのか」と思いましたよ。

で、だ。

続きを読む

投稿日時: 2018年07月24日 23:46 | 記事URLコメント(0)
カテゴリPCデスク周り快適化台所・トイレ・掃除・収納
 

2018年06月25日

Adobe Creative Suite 3

(「Adobe Creative Suite 3」のパッケージを久しぶりに見られる方もいらっしゃるやも。)

Windows10がアップデートされてから、これまでに何ら問題なく使えていた「Adobe CS3」がライセンス認証エラーを起こし使えなくなりました。
出てきたウインドウにある参照URLを開き、その通りにインストールし直すも、再び認証エラーが発生します。
そこで、サポートにチャットで問い合わせましたところ、無事解決することができました。

というわけで、簡単に・とりあえずではありますが、これをネットに乗せておきますね。
なお、詳細を記したかったのですが、「チャットを終了」ボタンを押したらページが更新されましたので、ログは残っておりません。残念。

Adobe CS3 のライセンス認証エラーの解消

チャットでははじめに、こちらのページを提示されました。
3つほどURLを提示されましたが、これ以外は見ていません。ログ消えました。
それで私の場合、上のURLページの項目「引き続きライセンス認証エラーが発生する場合」の「【改善策1】」にあるとおり、キャッシュを削除したのちにソフトを起動しましたところ、シリアル番号の入力画面が出てきました。
そこに新しいシリアル番号を入力したら、無事使えるようになりましたよ。あーよかった。


クラウドの最新版
5万円弱のときに買えばかなりお得

ちなみに、CS3は10年以上前のソフトです。
「まだ使ってるの?!」と言われそうですけれども、仕事ではなく個人用の簡単な作業として使う分には全く問題ないんですよ。Fireworksを主に使ってる。
というか、今も10年前も機能は特別変わっていない(なんと・・・)から、これでも十分すぎるくらいなんですね。



投稿日時: 2018年06月25日 13:47 | 記事URLコメント(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 

2018年05月20日

PCデスク

以前、お仕事でお客さんのところへ赴いたときに、Facebookのアカウント、IDとパスワードをメモしてもらい一時的に預ったんですよ。
そして、帰宅して他の資料とともに机に置き、数日が経過して作業に取り掛かろうとしたときのこと。

「・・・無い。あれ?」

そのときは、まー部屋のどこかにあるんだろうなー、と軽く受け止めていたんですよ。
でも、どこを探しても無いんです。
「えっ、本当に無いぞ。えっ・・・。」
これはもしかしてマズいんじゃないか感がじわじわと押し寄せてきて、1時間後にはこれはちょっともうかなりの失態だぞと焦ってしまいました。

(いろいろあってしばらくブログをお休みしていましたが、今日からまた頑張ります!たぶん!)

続きを読む

投稿日時: 2018年05月20日 18:50 | 記事URLコメント(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係PCデスク周り快適化
 

2018年03月15日

HDDを処分するために分解・破壊する方法

HDD ディスク破壊

「HDDは壊れやすい」とは言われているものの、HDDそのものは頑丈にできていて、物理的に壊そうともなかなか壊れてくれません。
壊れないことで困ってしまうのはHDDを廃棄処分する際です。
そのまま捨ててしまえば、もしかしたら悪意ある他人が拾って中のデータを読み取る可能性があったり、その心配をしてしまったりします。
PCで操作して大事なデータを消去してから捨てるだけでは不十分です。消去したデータは復旧できる可能性があるためです。

安心してHDDを処分するためには、物理的に磁気ディスクを壊すのがいちばんです。
先日に私はHDDの交換等で要らなくなった方のHDDを破壊してゴミの日に出しましたので、いろいろ写真を撮ることができました。というわけで、その手順とやり方を写真を交えて書いてみますね。

(やや訂正 3/7 ⇒ 3/15)

続きを読む

投稿日時: 2018年03月15日 17:46 | 記事URLコメント(5)
カテゴリPCパーツ交換・高速化・静音化
 

2017年12月25日

約10年前、USBメモリ(4GB)の価格は1万円オーバーだった

USBメモリ

このごろはUSBメモリの価格が〜、というより、USBメモリ自体をほとんど使わなくなりましたよね。もっと言えば、PC自体を持っていない人が増えています。
スマートフォンが主流となった今、データの移動や保存はWi-Fiやクラウドなどのインターネット経由でおこなうようになりました。
それが主流ではなかった10年前、CD-Rより便利なUSBメモリでのデータのコピーが盛んだったんですよ。

そして現在、2017年12月25日。Amazonの注文履歴を見ています。
11年前の2006年11月16日に注文した4GBのUSBメモリの価格は「1万円オーバー」でした。信じられますか。
たしかコレ、Amazonで当時いちばん安い4GBのUSBメモリを探して購入した記憶があります。同じ容量で2万円程度するものもあったっけな。

USBメモリ

それから2,3年後、価格が落ち着いてきました。

続きを読む

投稿日時: 2017年12月25日 19:56 | 記事URLコメント(2)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 

2017年11月13日

アクリルスタンド ポストカード

以前に「デスク上の小さな棚を華やかに飾るための、なにか良いものはないですかねー」と、当ブログにてご意見を募りました(応答して下さった方、ホントありがとうです)。
そいたらですね、そのうちの1つ、「有名画家のポストカードを飾って文化人気取り!」といったコメントをいただきまして、「・・・うん、いいね。うん、うん、実にいい」と、じわりとコレいいんじゃないの感が妙に高まったんですよ。

となれば、いつものAmazonで探すわけですよ。
「有名画家と言えば、えっと、シャガール?モネ?他には、ダヴィンチ?ピカソ?、・・・えっと」、といった具合に。
そしてカードを飾るためにはスタンドが必要ですよね。これ、なんとなくですけれども買う前から「あれだっ」と決めていたんです。「アクリルの透明スタンドしかないだろ」って。

というわけで、そのポストカード用のスタンドと、探している間に見つけました100枚も入っているお買い得ポストカードセットをご紹介しますね。

続きを読む

投稿日時: 2017年11月13日 23:55 | 記事URLコメント(0)
カテゴリインテリア・ファッションPCデスク周り快適化
 

2017年10月27日

PC2台

私の部屋には私用と仕事用の、2台のPCがあります。
これにPCモニタ・キーボード・マウス・スピーカー等を接続して使用するものなら、通常は各PCにマウスらを1つずつ用意するか、USBの周辺機器を別のPCに付け替えることになります。
そうなると手間がかかって面倒だったり、デスク上が困ったことになったりしますよね。

キーボードとマウス

これを解決するのが「PC切替器」です。
複数のPCでも、1組のPCモニタ・キーボード・マウス・スピーカー等を切り替えることで共有して使用することができます。

このごろ私ですね、長い間使っていたPC切替器の動作が突然不安定になってしまいましてですね、それに代わるものをいろいろと探していたんですよ。
いつものAmazonをきょろきょろしていましたら、自分の用途に合う手頃な価格のものを見つけ、「これだな」と購入しました。

  そんなわけで、当記事にてそのPC切替器をご紹介しますね。
HDMI(映像+音声)・USB端子 2ポート」の切替器です。HDMI端子のあるPCモニタとPC本体に使えます。
購入前はちゃんと動作するか心配でしたが、これといった不具合はありませんでした。快適に使えています。

続きを読む

投稿日時: 2017年10月27日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリPCデスク周り快適化パソコン・インターネット関係