疑問に思っていること

2015年07月04日

先ほど、ふと疑問が浮かびさくっと検索して、「あー、そうだったのか」とふむふむ納得したもので、ちゃちゃっと書いている次第でござい。

 

「帰国子女」の「子女」を、私は長年「女の子」または「女と子供」の意なのだろうと解釈しておりましてですね、だったら何で子女は男にも当てはまるんだろ?と至極当然の疑問を抱いていたんですよ。
その疑問はシャボン玉のように浮かんではすぐに消えるものだから、今まで調べようともしませんでした。
しかしながらこのご時世、Google先生に聞けば何でも答えてくれるじゃないですか。面倒さを感じる前にさくっと調べてみました。

「子女 意味」のワードを入力して検索をかけてみると、

むすこ(=子)とむすめ(=女)。子供。「帰国―」。また、女の子。

と、すぐに出てきました。
ほほー、そういうことだったのか。

待たずして更に疑問が浮かびました。「男が『子』と表されるのはどこか合点がいかないなぁ」と。
しばし腕を組んで宙を眺めました。
思い浮かびました。よくよく考えてみれば「王子」は男を指し、「王女」は女を指すではありませんか。ちゃんと区別されています。
ならば「子」は「男」だと納得できます。



投稿日時: 2015年07月04日 06:12 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ疑問に思っていること
 
 

2012年03月10日

外の風景2

上の写真、わしん家の目の前に広がっている田んぼです。
秋になると稲穂がたくさん実ってるんですよ、ふさふさと頭を垂れてね。
んで、わし昔から疑問に思ってたんだけど、目の前にこんな田園が広がっているのに、なぜにわしはそこの米を食べないんだろって。

その理由は単純で、売ってないから。
売ってないから買えず、従って食べられないわけだ。
また、売っていたとしてもどこで買っていいのかわからないし、もっと言えば誰が作っているのかもわからない。

わしゃよく知らないんだけど、JAがいろいろとやってくれるってのもあるだろうし、B級米ってのもあるだろうし、市場に出せない品質のお米も作ってるかもしれないし、法律がどうたらで売れないのかもしれない。
多くの方はJAが卸した精米を、5kgで1,800円、10kgで3,000円くらいかな?スーパーで買ってますよね。
鳥取県産とか、島根県の仁多米とか、新潟のお米とか、いろいろとあるんだけど、地産地消がどうたらと言われて久しいこの頃じゃありますが、やっぱり家の目の先にあるお米を食べないなんてちょっとおかしいと思うんだ。

わしゃ別にその米を食べたいってわけじゃないんだけどさ、地元の食い物くらい食べるべきなんじゃないかなって思うわけです。
目の前にごちそうが生えてるんだからさ。

ええ、ちょっと思ったくらいだから特に追求もしないし調べてもいません、疑問に思ったのでささっと書いてみただけです。



投稿日時: 2012年03月10日 23:16 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ疑問に思っていることお米
 
 

2010年11月28日

NGって、「No Good」の略だった

ふと「NGって何の略なんだろ?」って思ったんですよ。
ええ、わしこの歳まで知りませんでしたよ。
というか、みんな知ってた?

映画やテレビ番組の制作において、失敗のシーンのことを「NG」って表現されるイメージが、わしにはあります。
それを踏まえて分析してみるに、「多分 No Good の略なんじゃないかな?」って考えました。

それでwikiで調べてみたんだけど、まさにそのとおりでしたわ。
またひとつ賢くなったまささんでありましたとさ。
おしまい。



投稿日時: 2010年11月28日 00:35 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ疑問に思っていること
 
 

2010年11月07日

「同軸」ってなに?

ふとわたくし、「同軸ケーブルの「同軸」って何だろ?」って思ったんですよ。
いやね、同軸ケーブルってどんな形状をしているのかってのはわかるんだけど、「同軸・・・、軸が同じ?わけわからん」って思いましてですね。
なので、ちと調べてみました。

Wikiの「同軸ケーブル」によると、

ケーブルを切断した断面が、軸を同じくした円筒を入れ子にしたような形状に見えることから「同軸ケーブル」という名称がついた。

とありました。
(ちなみに、「同軸」で検索しても「同軸ケーブル」しか出てこなかった)

んー・・・、ごめん、わけわからん(笑)。
「断面が、軸を同じくした円筒を入れ子にしたような形状」ってあるけど、軸ってのは「巻くものの中心にする丸い棒」で、それが同じくした円筒、って、これじゃイメージできんですわ。

なので今度は、IT用語辞典の「同軸ケーブル」のページを見ました。
そこによると、

断面が同心円を何層にも重ねたような形状のためこのように呼ばれる。

とあった。

うん、コレならわかる。
ちなみに同心円ってのは、こんな円ですよ。
円の中に円があり、それが等間隔なものが同心円なんね。

たぶんだけどさ、同軸ってのは「同心円のような形状をしている + 電気を伝える線(軸)」=「同心円軸」が本来の名称で、それを略したのが「同軸」なんじゃないかな?
「同軸」のキーワードでwikiや辞書検索しても「同軸ケーブル」しか出てこないから、ホントの所はわからんのですが、イメージしやすいのでとりあえずわしはそう解釈しました。



投稿日時: 2010年11月07日 05:16 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ疑問に思っていること
 
 

2010年08月28日

インスタントラーメンの「かやく」って?

かやく 

日清のそばを食べてたんですよ、わし。
そこいらのうどん屋さん、蕎麦屋さんよりはるかにおいしいのう、って思いつつ。

そいでですね、ネギとか天かすとか入っている「かやく」って袋があるじゃないですか。
コレ見てふと思い出したんですよ、小さいころ「かやく」を「火薬」って頭の中で変換して、「そんなわけないわ」って思ってたことを。
そして今ではいい大人になり、この「かやく」って何だ?って思うようになりました。
いや、具が入っていることは知ってるんですが、「かやく」と聞いてピンと来ないんですよ。

なのでちょいと調べてみましたよ。

「かやく」とは、「具全般を指す言葉」らしい

ココに、
"加薬とは加薬味、つまり薬味を加えるという言葉から来ている"、
"江戸時代、加薬(かやく)御飯が登場する頃には、加薬が具全般を指す言葉として使われるようになった"
とあった。

なるほどね、そういうことだったのかぁ。
また一つ賢くなったまささんでありましたとさ。



投稿日時: 2010年08月28日 00:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ疑問に思っていること
 
 

2010年08月17日

おじいちゃんが持ってた明治書体の帳面 コレ何?

お盆は実家に帰ってました。
おじいちゃんが他界した後の初盆なので、提灯を飾ったり、草を刈ったり、お坊さんを呼んでお経を唱えてもらったり、おこしいただいた方々にお茶を振舞ったり、志をお渡ししたりと、暑い中いろいろと作業してましたわ。

ただ、これらをあらかじめ用意したのは、大部分が親戚のおばちゃんおじちゃんなんですね。
常々思うんですが、わしは大したことはないけど親戚の方々には恵まれている福原家。
校長先生、土建屋会社社長、子供は一流大学卒、お坊さんの嫁、なんとまあすごい。
親戚には人格が優れている人たちしかいないので、日本の風習のうちすべきことはきちっと行うんですね。
代わってきちっとしてないわしだけが恥ずかしいというかなんというか。

 

ところでですね、家の整理をしていたときに下の冊子というかノートを見つけました。

明治の書体 

明治12年と書いてあり相当古いノートなのだけに、部分的にしか読めず一体コレは何のために書かれたのかわからないんですよ。
親戚に見てもらったところ、「習い書きじゃない?」と言われて、ああ確かに、と思った。
もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょう?

明治の書体

明治の書体

明治の書体

明治の書体

明治の書体

明治の書体

明治の書体

明治の書体

明治の書体

明治の書体

IMG_0982

明治の書体

明治の書体

明治の書体



投稿日時: 2010年08月17日 12:27 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ疑問に思っていること
 
 

2010年01月31日

女の子がプレゼントを欲しがるのはなぜか

皆さんご経験があるかと思われますが、とかく女は男からプレゼントをもらいたがる。

これなんで?ってわし疑問に思いましたので、女の子にちょっと聞いてみたよ。
で、言われたのはコレ。

 

「社交辞令みたいなもの」

 

コレ聞いてちょっとわし驚いたね(笑)。
男の皆さんちょっと聞いて下さいよ、社交辞令だってさ。
「特にプレゼントは欲しくないけれど、とりあえず欲しいと言っておこう、そして貰えたらラッキー」、その程度にしか思っていないらしいよ。

なんかわし、勘違いした男がかわいい女の子に高価なものを貢いでいるシーンが頭に浮かんだよ。
しかし、女は口ではプレゼントが欲しいと言うものの、特に欲しいというわけではない。
そりゃためらいもなく質屋に行けますわ。

なので男の皆さん、特別なことがない限り女にはプレゼントを上げない方が良いですよまったくもう、ってなところで。



投稿日時: 2010年01月31日 01:30 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ疑問に思っていること
 
 

2010年01月30日

Hな妄想をすると、くしゃみが出る

ずーーーっと前から思っていて、これは自分だけかな?と思っていたことがある。
それは、「Hなことを妄想すると、くしゃみが出る」こと。

アダルトビデオ(最近全く見てないなぁ)を見てもくしゃみは出ないのに、椅子に座って目を閉じて落ち着いているときに妄想すると、くしゃみが出るときがある。
布団の中だと全く出ない。

どうしてなんかね?
急激な血圧の上昇による影響なのかな?

こういうのってわりとデリケートな問題で、下手をすれば白い目で見られかねないから人に聞いたこともなかった。
しかしながら、わしはもうそんなケツの青い男子ではないので実名挙げて書いてもなんら気にしなくなったし、わりと真面目な疑問なのでこれをおちょくる奴はガキだと思う。

というわけで、さっきGoogle先生に「H くしゃみ」のキーワードで聞いてみたよ
そいたら21万件の検索結果が出てきた。
おお、同志がこんなにたくさん・・・。

どうやら人によりけりみたいですね。
くしゃみが出る人もいるし、出ない人もいる。

少しだけ調べてみたんだけど、真偽は分からないが納得できそうな答えはコレかな?

エッチなことを考えると呼吸が荒くなり、血流が増加し、皮膚表面の温度も上昇します。
その結果、鼻の刺激細胞が外部刺激という判断をしてしまい、くしゃみが出る場合があります。
エッチなことを考えただけで鼻血が出る場合もありますが、これと同じです。

エッチな空想がツボにはまるとクシャミより

と思ったけど、お医者さんの卵に聞いてみたところ、こんな回答が。

くしゃみが問題になることは多分アレルギーくらいしかありませんが、アレルギーと性的な刺激に関係があるって話は聞いたことありませんね。
脳の疾患なら性行動の亢進がみられるっていうのも結構あるんですが。



投稿日時: 2010年01月30日 00:00 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ疑問に思っていること
 
 

2009年08月04日

最近、「みんなが知ってる言葉だけどその意味を多くの人は知らない」、ってことを調べるのが癖になってきた。

とあるテレビ見てたら広島東洋カープの紹介があって、ふと「カープ」ってなに?って思ったんですよ。
なので調べてみました。

調べるまで知らなかったんだけど、「カープ」の「Carp」を翻訳すると「鯉(コイ)」なんですね。

で、さらにwikiで調べると、”プロ野球の広島東洋カープの球団名は、広島城の異名・鯉城(りじょう)にちなむ”とあった。

なるほどね、そうだったのか。
また一つ賢くなったわしでありましたとさ。



投稿日時: 2009年08月04日 00:00 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ疑問に思っていること
 
 

2009年06月26日

個人の垣根を越えた言葉

他人が誰かを好きになって、その他人を揶揄するときに使う、「あの子、あの人にホの字なんだってさ」のくだりがある。

ふと思ったんだけど、その「ホの字」って言葉、最初、誰が作ったんだろうね、なんかすごいねその作った人、もはや使われていないけど。

まれに個人の作ったある言葉が垣根を越え、みんなに広がって使われることがある。
おそらく広く使われるようになった理由は、言い当て妙なんだろうね、感情の機微を的確に捉え表現した言葉。
なおかつ歯切れのいい発音。
誰もがそれを表現したいのだけど、それに当てはまる言葉がない。
この行がわしが最も言いたいことね。

好きな人ができた、と言った人をみんなでからかいたい、でもそれを的確に現す言葉がない。
そこで出てきたのが「ホの字」。
なんか馬鹿っぽい言葉で、いかにもからかいがいのあるような発音じゃないですかコレ(笑)。
だから広まったんだろうかな。

とまあふとですね、「ホの字かぁー、ホの字ねぇー、んー、んーーー(笑)」って思ったので書いたわけですよわし。



投稿日時: 2009年06月26日 21:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ疑問に思っていること