生活の知恵

2016年04月25日

鍵穴が固くて抜き差ししにくいときは、鉛筆で鍵をこする

玄関 鍵穴

先日、玄関のドアが強風で手すりにぶつかって壊れてしまったとき、やってこられた建具屋さんが何やら手元でおこなっていた方法をご紹介しますね。

鍵穴が固くて抜き差ししにくいときは、鉛筆でこする

キーホルダー 鍵束

こちらは私の家等の鍵。キーホルダー。
建具屋さんは肩ポケットから鉛筆を取り出して、鍵にゴシゴシと強くこすられていました。

鍵 鉛筆

横の縁や、

鍵 鉛筆

内側の溝をゴシゴシと。
どうもですね、鉛筆の黒鉛が鍵や鍵穴の滑りを良くするそうな。
鍵穴に何度か抜き差しをして、黒鉛が付着するようにします。

鍵穴

実際に使ってみましたら、鍵がぬるっと鍵穴に入るんですよ。
あたかも新品のものを使っているかのように、ぬるっと抜き差しできるんです。ぬるっ、と。

いやー、思わぬところで良いことを教えてもらいましたよー。
また鍵穴が固くなったら、次も鉛筆でこすることにしよっと。みなさまもお試しくださいまし。

だったら、USB端子にも使えるんじゃ?

注意
鉛筆の芯は導電性がありますから、漏電の恐れがあります。
ちょっとくらいなら大丈夫だとは思いますし、私がUSBの接触部分らに鉛筆の芯でゴシゴシして使用しても何ら異常はありませんでしたが、不安な方はやらない方が無難でしょう。

キーホルダー USBメモリ

こちらはキーホルダーに取り付けられるUSBメモリ。
USBメモリはどこに置いたのか忘てしまいがちなのですが、キーホルダーに取り付けていれば置いた場所がすぐにわかります(鍵を忘れることは、まずありませんからね)。
仕事などの外出先で急にデータを持って帰らなければいけなくなったときにも使えるんです。結構便利ですよ。

 

ちなみにですが、コレ、当ブログの人気記事・私おすすめのカーアクセサリ(収納、快適グッズ、掃除、常備品など)をまとめて紹介でも紹介しました。

んでですね、私の持っているUSB機器の端子は、ちょっと固いんです。
「鍵穴の滑りを良くできるんだったら、USB端子にも有効なんじゃ?」って思いましたのでやってみました。

USBメモリ 鉛筆

鉛筆でゴシゴシとこすり、内側も外側も鉛を塗りたくって、

USB端子

PCのUSB端子や、

USB充電器 

USB充電器の端子や

iPad Lightning 

iPad・iPhoneのLightning端子・コネクタ、その他に何度か抜き差ししてみました。

そいたらですね、結構ぬるっと入るようになったんですよ。
USBは国際規格なのですが、製品それぞれの端子の大きさは微妙に異なっています。もともと差し込みの固いUSB端子も、前よりは間違いなく抜き差しが楽になりました。
ぬるっ、と入るんです。

ついでに、鍵穴専用の潤滑剤

Amazonで調べてみたら鍵穴専用の潤滑剤がありましたので、とりあえずご紹介しますね。

聞くところによると、市販の潤滑油にはオイルが含まれていて、そのオイルにホコリや塵が付いて鍵がうまく閉まらなくなる可能性があるそうな。
こういった専用のパウダースプレーを使用するとよいでしょう。



投稿日時: 2016年04月25日 15:33 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ生活の知恵
 
 

2015年12月02日

ハンガーラックにハンガーをたくさん掛ける小ネタ

ハンガー

ハンガーラックのパイプにハンガーのみをたくさん掛ける方法を思いつきましたよ。

無理にハンガーをパイプに吊るさず、引き出しや棚に置けば済むじゃないか、って話ではあるのですが、ハンガーって意外と場所を取るじゃないですか。
ハンガーは幅が結構長く、重ねると高さが増すほかに崩れやすく、形は三角ですから引き出しの中に他のものと一緒に詰めて入れにくいんです。とにかく邪魔です。

そんなわけで、やむなくパイプに吊るすことにしたのですが、そうすると使っていないハンガーがパイプを占領してしまいます。
これでは衣服を掛けられるスペースが狭くなります。「はて、どうにかならないかな」と考えたところ、「あ、こうすればいいか」と思いつきました。

難点はいくつかありますが、私の部屋の環境ではなかなか有効でしたよ。

ハンガーラックのパイプにハンガーをたくさん掛ける小ネタ

ハンガー

 

こういった、シングルサイズのハンガーラック・パイプハンガーに有効だと思います。

ハンガー

使っていないハンガーはパイプの端に吊るします。
ハンガーラック横のフリースペースを活用します。

ハンガー

上図のように、ハンガーの上に横にしたハンガーを吊るします。

クリップ

クリップ(サイズ・中)をハンガーの両端に挟みます。

ハンガー

これにより、たくさんの未使用ハンガーにパイプが占領されることがなくなりました。

難点は、最も端に吊るしたハンガーからしか取れないことと、両側に同じくらいの数のハンガーを吊るしてバランスを取らざるを得ないこと、見栄えが良くないことなどです。



投稿日時: 2015年12月02日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活の知恵
 
 

2015年07月18日

ガスライター

パーティーチャット中にタバコを吸おうとしていたときのこと。
窓を開けてタバコに火を付けようとするも、ライターがなかなか着火してくれません。
それで何回かぺちんぺちんと点火ボタンを押していたら、いつもの如くとあるPさんが「またまささん(わし)がスパンキングしてるー」って言うんですよ。SM的なアレの意で。
そして「空気嫁の尻をパンパンと〜(元ネタ)」だとか展開して、順調に皆してゲスい話題へと向かってしまうんですよまったくもう・・・。
少々呆れ顔で「もー」とため息混じりに発言するも、大波にさらわれた話題はもはや帰ってこず、ただただ野郎どもが引き起こす嵐が去るのを待つ他ありませんでした。

そんなわけでですね、Pさん対策というか、Pさんのおかげで(?)着火しにくくなったガスライター(ジェットライター、ターボライター)の火を速やかに灯す方法を見つけましたので、ブログにて書いてみたいと思います。
火が付かない原因はいろいろあるのでしょうが、5割方はこの方法でなんとかなるんじゃないかな?

着火しにくくなったガスライターの火を付ける方法

ガスライター

ライターの火が付かないのは、多くの場合、ガスに火花が届いていないためだと思われます。
だったらガスの量を多めにすればよいわけです。

  1. ライターのガス噴出メーターを、最大から中の間にする
  2. 着火ボタンを1秒ほど長押しする
  3. 着火ボタンから一瞬指を離す
  4. すぐさま着火ボタンを押す(その間0.1秒以内)と、火がつく

着火ボタンを2回押すことになりますが、私の場合はこれで確実に火がつくようになりました。
たぶん、100円のライターでも同じようにできるんじゃないかな?

図で解説

ガスライター


サイフォンコーヒー用に、コレ使ってる

ライターのガス噴出メーターを、最大から中の間くらいにします。

ガスライター

着火ボタンを1秒くらい長押しして、

ガスライター

一瞬、指を離します。

ガスライター

すぐさま着火ボタンを押します(その間0.1秒以内くらい)と、火がつきます。
指を離してから押すまでにちょっとでも時間がかかると着火しません。



投稿日時: 2015年07月18日 16:44 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリタバコ生活の知恵
 
 

2015年05月04日

エコバッグ

エコバッグは主に、有料化されたレジ袋(1枚5円)の代替として使われていますよね。
私はエコバッグをその用途に限らず、いろんなものをたくさん入れられるバッグとして活用しているんですよ。
これがまたすっごく便利なもので、雑多なものをまとめて入れるときにいつもコレを使っています。

そんなわけで、この記事にてエコバッグの便利さを私の活用例を挙げてご紹介しますね。

  
(容量 左:30L|中:30L|右:75L)

エコバッグ

エコバッグは底のサイズがレジのカゴの広さに合わせて作られています(トートバッグの形をしたエコバッグは底幅が狭い)。

エコバッグ

お店で買い物をするときにレジを通したあとのカゴへエコバッグを広げて入れると、レジ員さんがその中へ商品を詰めてくれますので、会計後に自分で袋詰めする手間が省けます

その大きなサイズは買い物袋用以外にも使い道があります。
というより、私はエコバッグを買い物袋としてあまり使っていません。

エコバッグ

トートバッグやふつうのカバンには入りきらないものを入れるときに使っているんですよ。
正月やお盆に帰省するときはエコバッグに、ノートPCやiPad、シャツ、パンツ、下着、タオルなどをまとめて入れています。
その他にも、釣り道具やアウトドア用の折りたたみ椅子や寝袋などを入れたりもしました。
大きい物やたくさんの物が入り、かつ折り畳めてコンパクトに収容できる入れ物は存外少ないものです。エコバッグはこれに適っていました。

かなり前のことですが、ヘルメットを2つ持ち運ばなければいけなかったことがありました。
ヘルメットは手で持つと結構邪魔なものです。何か適当な入れ物はないだろうかと考えてキョロキョロと周りを見渡すと、・・・見つけました。
目上の人に「すっごく良い入れ物があったんですよ〜」と、ヘルメットを入れたエコバッグを見せました。
そしたらですね、どうもそのときの私はニヤニヤしていたらしく、「福ちゃん(私)がとっても嬉しそうな顔をして運んでた」って言いふらかされてしまいましたよまったくもう。

エコバッグ

ネットが付いているものは、バッグの容量や高さをある程度超えるほど物を詰めても落とさずに持ち運びできたり、他人には中身がわからないようにしたりすることができます。

 

はい、そんなわけで、いろんなものがたくさん入るエコバッグをご紹介しました。買い物袋用に限らずいろいろと使えるんですね。
私はエコバッグを畳んで、常に車の中に置いておりましてですね、これを当ブログの人気記事である私おすすめのカーアクセサリ(収納、便利グッズ、ホコリ掃除、常備品等)をまとめて紹介の1つに加えました。
2年前に書いた記事ですが今でも更新し続けています。前に読んだことのある方でも、よろしかったらまた見てやってくださいまし。



投稿日時: 2015年05月04日 20:36 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納生活の知恵
 
 

2014年11月12日

コーヒーの出し殻 消臭剤

コーヒー豆の出し殻は消臭効果があります。
これを活用した消臭剤の作り方を書いてみますね。
作り方は簡単です。抽出後のコーヒー粉をよく乾かして、綿や紙の袋に詰めるだけです。

上図は前に紹介した喫茶店のマスターから貰ったものです(玄関口に置いてあって、「ご自由にお取りください」とのこと)。

コーヒーの出し殻 消臭剤

袋の中にはコーヒーの出し殻が入っています。
マスター曰く、「テレビによると市販の消臭剤と同じくらいの消臭効果がある」そうな。

ところで私はコーヒー豆をペーパードリップしたのちの出る出し殻を、そのままゴミ箱に捨てています。毎日飲むために大量の出し殻ができ、これが消臭剤として活用できるものなら活用してみようと思い、自分で作ってみました。

 

消臭効果の程

コーヒーの出し殻 消臭剤

確かな消臭効果がありました

私は車の中で窓を少し開けてたばこを吸っています。
マスターから貰ったコーヒーの出し殻を、目に付きにくい理由でサンバイザーに挟み一晩放置したところ、いつもの空気と変わってる、との感想を抱いたんですよ。
タバコの臭いがしなくなっていたんです。
その環境下で消臭効果が発揮される期間は、だいたい2週間くらいだと思います。

ちょっと調べてみたところ、UCCのWEBサイトにて「コーヒーの抽出かすに脱臭効果が認められました!」とのページが見つかりました。

コーヒーの抽出かすは、一般的に家庭用消臭剤に使われている活性炭とよく似た構造をしており、この多孔質な構造によりコーヒーの抽出かすの表面積が増え、いやな臭いをキャッチし、吸収しています。

とのことです。

 

コーヒーの出し殻で脱臭剤を作る

コーヒーの出し殻 消臭剤

抽出後のコーヒー豆の粉。
コレを使って脱臭剤を作ります。

続きを読む

投稿日時: 2014年11月12日 00:08 | 記事URLコメント(12)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー生活の知恵
 
 

2014年08月04日

雑草

こんにちは。本日は曇天です。

夏になると私は1ヶ月に2度、炎天下の庭に汗を流しながら除草剤を撒いています。
借家の庭が異常に広いため、普段駐車に使っている目に見える範囲に撒いてちょこちょこと枯れ草を抜いており、その他は放ったらかしにしているものだから雑草がたくさん生えてしまいましたよ。

雑草

しかしながら、庭の半分がキレイになっても、もう半分が雑草だらけでは不格好ですよね。
そんなわけで今年は庭全体に除草剤を撒きました。
上図は除草剤を散布して2週間経過した、普段放ったらかしにしている箇所です。

除草剤 霧吹き

1年前からグリホサートの価格が安い除草剤を使うことにしました。
前までは「ラウンドアップマックスロード」という、結構価格が高い除草剤を使っていたのですが、このご時世、何かと節約しないとなりませんからね。
これを水で薄めて噴霧器を使い散布しています。

雑草

除草剤は雑草を枯らすためにありますので、枯れた雑草は引き抜かないとキレイにはなりません。

雑草

葉や茎は枯れているんだけれども、根は生きているんです。
雑草を引っこ抜こうとも根まではなかなか抜けず、むしり取るにとどまるんですよ。

雑草

さっと処理しましたが、雑草は残ってしまいどこか不格好です。

雑草

根まで引き抜こうものなら、とにかく時間がかかるんですよまったくもう。

雑草

この雑草もそうです。

雑草の根

根は生きていますから、たとえ茎や葉が枯れていても力いっぱい引っ張らないとならないんですよ。
これがもう、すっごく大変な作業なんです。私は今年の草抜きは諦めることにしました。

【庭の効果的な除草】ラウンドアップマックスロードを噴霧器で撒き、1,2週間待ち、枯れた雑草を引っこ抜く

1年前に私は、希釈タイプの「ラウンドアップマックスロード」という除草剤を使っていたんですよ。

ラウンドアップ・マックスロード

 
(左:1L・水で薄めるタイプ|右:噴霧器)

この除草剤は、雑草の葉から吸収して根を含んだ全体を枯らしてくれるんです。
一般的なグリホサートの除草剤は、上記の通りなかなか根までは枯らしてくれないんですね。
これを使用したときは、そこいらの雑草は楽に引き抜けましたし、しばらくは雑草が生えてこなくなりましたよ。

ラウンドアップの価格は少々高いのですが、この土地に引っ越してきて5年の間、この製品が最も除草に効果的でした。枯れ始めるまでに3日くらいかかりますが、1週間くらいで根まで枯らしてくれて、枯れた雑草は楽に抜けます。
楽に雑草が抜けるのならば、除草作業は早く済むんですね。

庭の除草に苦慮されている方はご参考くださいまし。



投稿日時: 2014年08月04日 14:47 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活生活の知恵