Xbox One・360

2015年06月04日

DESTINY

PS4・PS3の「DESTINY」というFPSゲームを夜な夜なプレイしております。
少し前にこのゲームのダウンロードコンテンツが発売されましてですね、新しく追加された毎週末におこなわれる3対3のオンライン対人戦や、現在おこなわれているアイアンバナーという6対6の対人戦が楽しくて、ブログそっちのけでゲームに興じているんですよ(いかんいかん)。

そして私は、いちクランのリーダーでもあります。
(クラン名は「Icebreaker for Your Eyes」。PvPで強い人に参加募集中でございます)
リーダーたるもの、FPSの実力がなければクランの8人いるメンバーに、・・・いや、俺の部下どもに示しがつかないじゃないですか。
私の実力は、だいたい毎回15キル10デス・高くて25キルくらいですから、強いと言われる程ではありません。

DESTINY

これではいかん、と思い立ち、最近私はゲームの前に指の筋トレをすることにしました。
そしたらですね、なかなか良い具合に指が動くようになったんですよ。エイムがかなり楽になりました。
考えてみれば、日常生活において指に負荷をかけることはほとんどありません。強いて言えばキーボードを打つときくらいでしょうが、それには強い力を必要としません。

DESTINY

このゲームの最大感度でプレイしても早過ぎると感じません(慣れるまでちょっと時間がかかりましたが)。
むしろ、他の感度は遅いと感じるくらいです。

そんなわけで、その指のトレーニング器具をこの記事にてご紹介しますね。
ちなみに、以前に別記事指運びや連打のトレーニング器具 フィンガーグリップの紹介でも同じようなことを書きました。

指の筋トレ器具「バリグリップ」の紹介

バリグリップ

(ホコリを拭き取り忘れて写真がちょいと汚らしいですが、ご勘弁くださいまし。)

 

握力を鍛える「ハンドグリップ」ではなく、指の筋力を鍛える「フィンガーグリップ」です。

バリグリップ

使い方は、形から想像できると思います。
いくつかのフィンガーグリップを購入したところ、この製品が最も良かったですよ。

PS4 コントローラー

家庭用ゲーム機におけるFPSは、コントローラーのアナログレバーで操作します。

バリグリップ

となれば親指を主に鍛えると良いわけですね。

バリグリップ

親指を鍛えると言っても、レバーの倒し具合によって力のかかる方向が異なりますから、親指の角度を変えてにぎにぎします。
何度も何度もトレーニングしたのちにゲームをプレイすると、指が疲れてあまり動けないことがありました。ちょっと休憩すると良いでしょう。

バリグリップ

指を乗せるところの下に食用油でも軽く塗れば(付け過ぎ注意)、抵抗がおさえられてスムーズに動くようになります。

 

はい、そんなわけで指のトレーニング器具をご紹介しました。
FPSで伸び悩んでいる方は試す価値はあるやもしれませんよ。
個人的にはなかなかよい具合に指が運ばれるようになりました。



投稿日時: 2015年06月04日 22:58 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITAXbox One・360
 
 

2014年10月05日

Xbox One コントローラー充電スタンド

Xbox Oneのコントローラーの充電器&バッテリーを紹介しますね。

おすすめのコントローラー充電器は、家電コンセントから充電できるもの

私がおすすめするものは、「プレイ&チャージ キット」でも「eneloop」でもなく、家電コンセントで充電できるものです。


(プレイ&チャージ キット)

確かにプレイ&チャージ キットを用いてもコントローラーの充電はできるのですが、コレを用いて本体の電源OFF時に充電させるには本体をスタンバイ状態にさせなければならず、そうするとACアダプタのファンから「ジー」と鳴る音が常に聞こえます。
本体の設定を変えるとその音は鳴り止みますが、そうするとスタンバイ状態にならず、本体の電源がOFFのときにUSBケーブルでコントローラーを充電させることはできなくなります。

ACアダプタから音が鳴らないよう設定し、なおかつXbox One本体の電源OFF時にコントローラーを充電させるためには、家電コンセントから充電できる機器を用いることが適切でしょう。

他にeneloopを使う手もあるのですが、電池を充電するときはコントローラーから取り外さないとならないことが私は面倒に感じます。
スタンドに置くだけで充電できるものが便利だと思っているんですね。

家電コンセントから充電できる充電スタンドの紹介
「HORI バッテリー + 充電スタンド for Xbox One」

Xbox One コントローラー充電スタンド

ファミコン世代の方たちには馴染み深い、ホリコマンダーのHORI社の充電スタンドです。
他にも家電コンセントから電気を取る充電スタンドはいくつかあったのですが、コレが最も良さそうでしたので購入しました。

 

続きを読む

投稿日時: 2014年10月05日 23:50 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリXbox One・360
 
 

2014年10月04日

Xbox One 本体の電源OFF時に「ジー」と鳴る音を止める方法

Xbox One

ゲーム機やAVアンプを置いている棚の辺りから、何やら耳慣れない音が発せられていることに気づきました。耳を澄ますと「ジー」と鳴っているんです。
さほど大きな音ではないのですが、常にその音が鳴り止まないに加え、就寝前や静かにしているときはかなり耳障りに感じます。
コレを解消しようと、手当たり次第に音が鳴っていそうなものに耳を近づけて調べてみました。

Xbox One ACアダプタ(PSU)

原因は「Xbox One」のACアダプタでした(相変わらず外付けアダプタ&大きいのね・・・)。
Xbox One本体の電源をOFFにしても、初期設定では「スタンバイ状態」になり、その状態だとACアダプタのファンが回転し続けるために「ジー」という異音が鳴る様子です。

それで、本体の設定を変えましたらファンの回転音が鳴り止みましたので、この記事にてその方法を書いてみますね。
ちなみに、このACアダプタは「PSU」という名が付いていましたよ。

続きを読む

投稿日時: 2014年10月04日 18:52 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリXbox One・360
 
 

2014年09月25日

【Xbox One】Kinectをテレビの上に置くスタンドの紹介

Xbox One Kinect

日本ではほとんど売れていないと聞くXbox Oneですが、私は発売日にKinectとセットの本体を買いましたよ。
Kinectの置き場所は、自分の正面かつテレビのリモコンセンサー部分をKinectで隠さないところ、つまりテレビの上がBESTです。
そこに取り付けるためのスタンドを購入しましたので、この記事にてご紹介しますね。

ちなみにですが、私がXbox360のKinectをテレビの上に置いたときは、ケーブルを金具の入ったヒモでテレビにくくりつけて固定させていました
Xbox OneのKinectはXbox360のものよりも一回り大きく、ずっしりとした重さが感じられましたから、落下の危険を考慮してこの方法はとりあえずやめておきました(たぶん大丈夫だとは思いますが、念の為に)。

Kinectをテレビの上に置くスタンドの紹介

Xbox One Kinect

コレを買いました。
私はAmazonで1,000円以下だったという理由でコレを購入しましたが、おそらくはどれでも同じようなものだと思います。

 

続きを読む

投稿日時: 2014年09月25日 23:58 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリXbox One・360
 
 

2014年06月21日

Amazonで「Xbox One」の予約注文販売が始まった

Xbox Oneの日本発売予定日2014年9月4日みたいですよ。


(左:単体版|右:Kinect同梱版(Day One エディション))

価格はAmazonですと、

  • 単体版41,203円
  • Kinect同梱版53,978円
  • 価格差12,775円

です。
Amazonは、他のショップのどこよりも安い価格で販売すると思います(経験則)。

んでですね、わしはもちろんXbox Oneを予約注文するのですが、単体版と同梱版のどちらを買おうか少し迷っています。
さしあたり、内容物と価格差から検討してみました。

単体版の付属品

  • Xbox One 本体
  • Xbox One ワイヤレス コントローラー
  • Xbox One ボイスチャット ヘッドセット
  • HDMI ケーブル

Kinect同梱版(Day One エディション)の付属品

Kinect同梱版(Day One エディション)は、上記リストに加えて

  • ゲーム(ダウンロードコード)
    • タイタンフォール
    • Kinect スポーツ ライバルズ
    • Xbox One 発売記念実績
    • ゴールド メンバーシップ 14 日間体験版
  • ワイヤレスコントローラーに「Day One」のロゴが入っている

が入っています。
タイタンフォールの360版をわしは持っており、遊んでみますとなかなか面白かったですよ。オンライン専用のFPSです。

単体版とKinect同梱版の価格差

単体版とKinect同梱版の価格差は、12,800円くらいです。
Kinect同梱のソフト2本の価格は、12,500円くらいです。
Kinect単体は、まだ販売されていないみたいです。

 
「タイタンフォール(6,376円)」+「Kinect スポーツ ライバルズ(6,096円)」

この2本に加えてKinect本体が付きますので、同梱版を買うとKinect本体は実質タダで手に入るということですね。

kinect

同梱版の方がお買い得感があるのですが、んー・・・、わしはXbox360のKinectを2日遊んだら全く使わなくなったからなぁ・・・。
Xbox360のKinectでヒットしたと言えそうなソフトは、ダンスセントラルくらいなのかな?
ダンスしてダイエットする目的で買う方がそこそこいらっしゃったそうな。

わしはKinect同梱版を買おうと思いますが、普通の人は単体版のほうが良いんじゃないかな?



投稿日時: 2014年06月21日 07:49 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリXbox One・360
 
 

2013年04月16日

もうそろそろこのブログの閲覧者さんに飽きられている話題じゃありますけれども、こういう記事を投稿しないとログがインターネット上に残らず、情報が回らないことでMicrosoft側が積極に対処しないことが予想できますので連載するようにしています。
わしにとっても、ひいてはXboxユーザにとっても大事なことだと思いますので、ご堪忍下さいまし。
Microsoftさん、わしからのクレームの経験を今後にぜひ生かして下さいね。

 

今日の4月16日、17:43に、サポートの責任者からお電話がありました。前回の人だった。

まぁ予想通りじゃあるんですが、進捗していないんだってさ。
未だにデータが取れていないらしい。

それで、再度、MicrosoftアカウントのサインインページからIDとPWを入力して下さいってさ。
今回はショットを撮ってメールで送れとおっしゃる。
ショットてのは、スクリーンショットのことね。

アカウント

サインインはできないが反応があるからデータはどこかに残っているはず、の理屈です。
上図+1枚の、2枚のショットをメールで送りましたよ。
んー、こんなんで分かるものなんですかね?
わしの個人情報をどうにか抜き取ろうと考えているのではないかと、ちょっと詮索してしまう。

で、わしが前回に「できることができなくなってた」と言ったからか、Microsoftは今回の電話のようにわしに確認を取りつつ慎重に行うとおっしゃる。
長期戦に臨むとわしゃ覚悟してたんだけどさ、あちらさんもそうなのかな? 態度が変わったよ。
わしがMicrosoftが提示した保障に妥協せず、フォーラムに書き込んだり、楽天Infoseekにメールを送ったり、ブログに書いたりした圧力の結果こういう流れになったと思っているんだけど、どうだろう。 
ともかく、いろいろとやっていただいているのは素直に感謝できる。
ただ、データを復元できなかったときはきちんと保障して下さいね(これまで課金したDLCの返金を要求した)。
マイナス100がマイナス95になったくらいですよ。

 

あーあ、もう1月くらいXbox360で遊んでいないのかな。
わしゃゲーマーじゃないからそのくらいどうってこともないのですが、そろそろHalo4をプレイしたくなるものですよまったくもう。
この問題が一区切りするまでは、新規にゲーマータグを作ったりしないです。



投稿日時: 2013年04月16日 23:58 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリXbox ゲーマータグ消滅Xbox One・360
 
 

2013年04月13日

なんかね、もしかしたらブログネタのために神様がXboxのゲーマータグを消すよう仕組んだのではなかろうか、と思ってしまうくらいの試練を与えられてとても困っているわしなんですが、ちょいと進展がありましたのでこの記事にて。

 

昨日の4月12日(金)、午後2時3分にですね、Xboxカスタマーサポートから電話があったんですよ。

突然の電話ですよ?一体どういう風の吹き回しだ?と思うわけですよ。
サポーターの女性は「お時間はありますでしょうか?」と尋ねるも、わしはサポートを非常に警戒しているわけですよ。
だから「ダメです。4時以降でしたら大丈夫です」と答えました。

この2時間の間にいろいろと考えるわけだ。
とりあえず質問と意見を磁気ボードにリストアップしました。
例えばですね、Microsoftと楽天、責任の所在は?だとか、ゲーマータグのリセットによりできていたことができなくなったことだとか、いろいろと。

4時2分になり、電話がかかってきましたよ。
この女性とても早口で、わしが言葉を理解する前に次の話題に移るからちょっと困ったよ。
この人も責任者だとおっしゃる。

んで肝心の内容は、「MicrosoftアカウントのID・PWの入力後、サインインし、次の画面に切り替わるのだったら、データを抽出できるかも!」です。

  1. ID PW 入り口ではじかれる ←アウト
  2. お客様情報 ←いける!
  3. サインイン 変更・更新 ページ ←アウト

MicrosoftアカウントのサインインのWebページにてIDとパスワードを入力してください、ってご注文があった。

でもね、わしゃこれに素直に応じられないのですよ。
前に、「MS:ゲーマータグのリセットしていい?」⇒「わし:しゃーないわー、いいよ」⇒「わし:テーマとかゲームデータとかフレンドとかの表示が消えとる・・・」、の経緯があるからです。
わしのHDDをいじるわけじゃないし、既にできなくなっているし、問題は無いのは分かってるんだけどさ、一応聞いてみるわけですよ。
その経緯を簡単に説明し(事前にフォーラムには書いたけど、Xboxサポートには言っていない)、案の定、HDDを操作するわけではない、と確認をとったので了承しました。
WEBページにアクセスし、InfoseekのメールアドレスのIDとPWを入力しました。
ログインできないんですよ、やっぱり。

案内された作業を行ったのち、Microsoftをとても警戒しているわしは「パスワードを抽出しているわけではないですよね?」と念を押すと、大丈夫だ、とのご返事。
あとは技術者?がやるから待ってくださいね、とのこと。

5時48分に電話がかかってきました。
あー、6時に帰りたいのね、と思いつつ電話に出ました。
技術者?からの連絡はまだなんですって。
わしは案の定だったからため息をまた付く程度だったんだけど、その代わりに責任者からとても力強いお言葉を頂きました

他の部署のシステムも使って情報確認にあたります。
精いっぱいの対応をさせていただきます。

・・・ほほう、わし個人にMicrosoftが技術の総力を挙げて対応するというわけか。

ああ・・・、わしのロビー活動が実ったよ・・・。
あまり関係のない部署(Microsoftコミュニティー)の掲示板にいろいろ書き込んだりだとかさ、楽天Infoseekにアカウント調節の操作内容をMicrosoftに伝えるようわしがメールしたりと、いろいろやったからなぁ・・・。
って思いつつ、ちょっと聞いてみましたよ。

 

わし「Infoseekからの連絡はあったん?」
責任者「聞いておりません

わし「じゃ、じゃあ、Microsoftコミュニティーからの連絡は?」
責任者「聞いておりません

 

エーエーエー・・・。

ちょっと待ってよ・・・、あなた責任者じゃないんかい・・・。
楽天Infoseekはどの部署に連絡したんよ・・・、Xboxのシステム管理者には連絡があって責任者には連絡していなかったってこと?
Microsoftコミュニティーもそうですよ、わしゃほのめかす程度だけど他部署と連携を取れって書いたのに連絡しとらんし、わしははっきり案内というか指示しなきゃならんかったのかい・・・。
ロビー活動もへったくれもねーよああ・・・。

 

だがしかし!、まあいい。
こんなものはこの際、取るに足らない実に些細な出来事だと捉えたい。

なぜならば、責任者から「他の部署のシステムも使って情報確認にあたり、精いっぱいの対応をさせていただきます。」との大変心強いお言葉を頂いたからだ。
ゲーマータグさえ復旧してくれればさ、わしはとりわけ何を言うわけでも無いですし、元のさやに納まってめでたしめでたし、じゃないですかまったくもう。
では見せてもらうじゃないか、Microsoftが本腰をあげた取り組みというものを。

 

・・・しかしながら!
もし、万が一、万が一に、ですよ?
あの大企業・Microsoft社なら絶対にありえないことですよ?
例えばの話ですよ?、「できませんでしたごめんねてへぺろ」なんて言うわけないですよね!

わしですね、感情をむき出すことなく、言葉を荒げることもなく電話でお話させてもらっとったんですよ。
例えばさ、

 

ゲーマータグのリセットにより、できていたことができなくなった
どうしてくれるん?

前の責任者はわしの提案をことごとく「できません」で打ち消してた
できない、ではなく、(面倒だから)やらない、の間違いじゃ?

MicrosoftはInfoseekのパスワード操作が原因だと分かっていたのに、Infoseekに連絡しなかった。Infoseekも然り。
わしが仲介したんだけど、それってお前らがやるべきじゃん?

 

わしはとても優しい人なので、こんなこと言わなかったよ。

あと、MicrosoftコミュニティーがXbox部署に連絡してないことをフォーラムに書き込もうと思ったんだけどさ、他の部署のシステムも使って情報確認にあたり、精いっぱいの対応をさせていただきます。って言われたんじゃ、そりゃもう書き込みは控えますよ。
データさえ戻ってくりゃ万事解決ですよまったくもう。

 

最後にわし、責任者にこんなことを言いました。

もしデータの復旧ができなかった場合は、これまでに課金したDLCなどの返金を要求します
僕はこの要求から一歩も引きません
「実績スコアやセーブデータ等は、すでに消えてしまったのだから仕方ありません」
「データが復旧できれば、僕からは特に何か言うことはありません」

電話口から責任者がキーボードを叩く音が聞こえてきました

 

んとね、このタイミングで返金を要求する意思を示すのはどうかと思ったけど、技術者と責任者に本気になってもらいたくてああ言いました。
だって、あの人らやる気が無いんだもん。他の部署もそう。
なかなか動いてくれないというか、動かなかったんだしさ・・・。
ただ、たぶん技術者から責任者に「やる」と言って事が動いたと想像できるから、技術者は一応頼りになる、はず。

 

でもさ、たぶん無理だと思うよ?データ復旧。
だから焦点は事後処理になると思うんだ。
もし返金に応じられない場合には、わしからの無慈悲な応酬を繰り返されることになりますけんね!
そのためにわしゃやりたくもない言質を取っているんだ。



投稿日時: 2013年04月13日 23:54 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリXbox ゲーマータグ消滅Xbox One・360
 
 

2013年04月10日

この話題、あんまり書きたくないなぁ、と思いつつも、釈然としないサポート内容に苛立ちを覚え、面倒でも筆を走らせている次第でございます。

さてさて、過程はこちらを見ていただくことで省略しますが、ゲーマータグが消滅した原因が楽天Infoseekに(も)あると、Microsoftコミュニティーから聞いたので、4月7日の日曜日に下記のメールをInfoseekに送ったんですよ。

 

Infoseekにてアカウントの調節が行われた結果、
ゲーマータグが消滅した被害に関して、
的確な説明を行える貴社の窓口をお知らせ下さい。

また、
パスワードの再設定に際しどのような操作を行われたのか、
Microsoftにご報告下さい。

 

そいたらですね、昨日の4月9日、午後8時35分、返信が来ました。

 

今回のXBOXのゲーマータグに関しましては、お手数をおかけいたしますが、
マイクロソフトのXBOXのサポート窓口までお問い合わせをお願いいたします。

(Xboxサポート情報: 営業時間や電話番号、URLなどは省略)

また、パスワード再設定の経緯に関しまして、マイクロソフトへの報告は
完了致しました。

以上、よろしくお願いいたします。

 

楽天さん、すんなりMicrosoftに連絡してた。
(Microsoftに丸投げなのはどうかと思うけどさ)
うんうん、よかったよかった。
想定していた通りに事が運ばれててちょっと安心したよ。
わしですね、どうにかしてこの2社を結び付けさせようと考え、Microsoftコミュニティのフォーラムであれこれ書いてたんですよ。
「ご納得いただけないとは存じますが」と前置きわしに返信した楽天のサポーターがあのフォーラムを見て、これはまずい、対応しないといけない、と思ったのだろうか、ちょっと態度を変えてきたように見える。
何にせよ、わしが書いたことが圧力にはなったはず。
ちなみにだけど、もし楽天が今までの通りこの問題をまともに取り扱わなかったら、それはそれでとても面白い展開が期待できてた。

文面から読み取るに、わしがああ言うまで楽天はMicrosoftに報告せず、またわしからの連絡を受けたMicrosoftも楽天に事情を聞こうともしなかったため、同部署や他部署へ情報が回らなかった。
そこでわしが仲介したことで、一応は2社がまたがったことになる。
この結びつきと正当なクレームが、縦割りで自らアクションを起こそうとしないMicrosoft各部署の雰囲気を少しでも改善させることをわしは期待する(何も変わっていないんだろうけれどもさ)。
すべてのユーザへの、何らかの利益にもつながるしね。
そして、これでまた一つ、わしに有利な交渉材料ができたわけだ。

そしてもう一つ。
楽天は「マイクロソフトのXBOXのサポート窓口までお問い合わせをお願いいたします」って言ってるんだけど、まだしないよ。
それはMicrosoftのフォーラムという便利な掲示板を活用することや、いろんな考えがあってのことなんだけど、それとは別にXboxのサポートはとてもひどい手段に出たことが原因なんです。
これは今度書く。
簡単に言うと、ヤツはわしのXbox360のHDDに現在残ってるデータまで消滅させようとした。

 

あとね、楽天とMicrosoftの社員がこのブログを見ているはずだということも想定しているので、意思表示として書いておきたい。
わしはブログで「ああ・・・、さすがわし・・・、さすが社長・・・、下々の諸君は〜」とか妙に居丈高な社長という偶像を作り、これをネタにしたふざけたブログを書いているんですが、わしは8年間会社を経営している(一応)社長だよ?
どうやって交渉すればいいのか、戦略を立て段階を追って実行することくらいできるわ。
感情をぶちまけて相手の反感を買うようなことをする馬鹿なクレーマーとは違う。
泣き寝入りはしません、しっかりと対応してもらいます。
正当な要求と態度を以って臨みます。



投稿日時: 2013年04月10日 23:51 | 記事URLコメント(6)TrackBack(1)
カテゴリXbox ゲーマータグ消滅Xbox One・360
 
 

2013年04月08日

このブログは確かにゲームも取り扱っていますが、ゲームブログでは無いんですね。
しかしながら、ココでこの話題をあえて取り上げさせていただきたい。
わし自身はとっても面倒でかなり苦労しているんですけれども、傍から見たらとても面白そうな話題だと思いますので、ゲームには興味のない方でも過程を追えばとても楽しめるはずです!
きっと。

 

で、その話題は何かと言いますと、「Xboxのゲーマータグが消滅した」問題のことです。
ゲーマータグには、実績ポイントやら有料のDLCやらアバターやらが紐付けられていて、ゲーマータグが消滅するとこれらも消滅します。
セーブデータやら何から何まで消滅します。
Xbox360を購入した2007年11月から今までの、5年半年の課金も含めたデータがすべて消えました。 

最近はこの問題に関してMicrosoftと楽天にどう立ち向かおうかといろいろと戦術を立てていたり、Microsoftのフォーラムに長々と文章を書いたり、Infoseekにメールしたりだとかで、別の記事を書く時間が取られているんですよ。
面倒でもいろんなアクションを起こさないと、あいつら動かん。
アクションを起こしてもあいつらはなかなか動かないってわし分かってるから、頭を働かせて戦略を練るわけだ。
わしゃこないだ購入した新車のレビューとか、別の記事をいろいろと書きたいんだけどさ、気持ちがコレに向いてて書けないでいるんですよまったくもう。

 

とてもわかりやすい事のあらまし
  1. わし「あれ?PCでXboxのアカウントにサインインできんぞ?」
  2. (楽天Infoseekメールのメールアドレスをアカウントに使ってる)
  3. わし「パスワードはこれで合っているはずなんだがなぁ・・・、どうしてもサインインできん・・・」
  4. わし「まーいーや、Xbox360本体では自動サインインできとるしさ。放っておくことにしよっと」
  5. ───1年か2年後
  6. わし「不便だわ。先送りするんじゃなくて今なんとかしよっと。どっこいしょっと」
  7. わし「手っ取り早くパスワードをリセットしよっと」
  8. わし「パスワードがリセットできん・・・
  9. わし「めんどいわー、めんどいわー」
  10. ───半年後
  11. わし「やっぱり不便だわ。問題の先送りは良くないし、ここでケリを付けるわ」
  12. Xboxカスタマーサポート
    「別アカウントを作って、Microsoft Answers(現Microsoftコミュニティー)にお問い合わせください」
  13. わし「(やっぱりめんどいわー・・・)」
  14. Microsoftコミュニティー「Infoseekに問い合わせてください」
  15. わし「(どこの役所だよ・・・)」
  16. わし「Infoseekのパスワードをリセットしようとしたらエラーが出て先に進めないんですが・・・」
  17. 楽天Infoseekメール「アカウントの調節が完了しました!」
  18. わし「ああ、これでようやくサインインできるぞ!」
  19. わし「あれ?新規にゲーマータグを作れって出てくる」
  20. わし「いや、既存のがあるからダメ。キャンセルだ」
  21. わし「新規にゲーマータグを作らないとサインインできん・・・」
  22. わし「でもなぁ・・・、いや、しゃーない、作るか・・・」
  23. わし「ありゃ?既存ゲーマータグが別のになっとる」
  24. わし「どゆこと?Xboxカスタマーサポートに連絡しよっと」
  25. Xboxカスタマーサポート
    既存のゲーマータグが消滅しました。復旧できません。ごめんねてへぺろ」
  26. Xboxカスタマーサポート
    保障は、現在残っているMSポイントと、ゴールドメンバーシップの期間、
    それとお詫びにゴールドメンバーシップ12ヶ月分のMSポイントあげるね
  27. Xboxカスタマーサポート
    この他の返金はできないけど、これで勘弁してね。ごめんねてへぺろ」
  28. わし「死ね」

 

大まかにこんな流れがありましてですね、現在Microsoftコミュニティーのフォーラムで苦情と報告、ひいては改善と保障を求めてるとこです。
また、フォーラムでは、わしはある程度文脈無視で書いたんだけど、あれは事の流れとわしの意見をまとめ、あちらさんへの圧力として公表することも兼ねた上のことです。
あいつらはしつこく追求しないと動かないと判断したためです。

それで、Microsoftコミュニティーにいろいろと問い合わせて言葉を引き出したところ、どうやら、
楽天Infoseekがアカウントのパスワードを管理してて、その調節が影響した」ことが、ゲーマータグ消滅の原因みたい。
つまり、楽天がほとんど悪い、楽天はクソ、ってことだ。

これに対してわしが楽天にメールを送ったところ、楽天は「他社のサービスについては弊社ではご対応できません」、だってさ。
Microsoftを盾にして責任を取ろうとしないのが楽天の姿勢ですね。ほんとに楽天はクソですね。

そこでさ、わしゃ疑問に思うわけですよ。
「Microsoftと楽天、責任はどこにあるん?」って。
わしは現在そこを追求してまして、楽天Infoseekメールの担当者に、

Infoseekにてアカウントの調節が行われた結果、
ゲーマータグが消滅した被害に関して、
的確な説明を行える貴社の窓口をお知らせ下さい。

また、
パスワードの再設定に際しどのような操作を行われたのか、
Microsoftにご報告下さい。

ってメールを送ったんですよ、フォーラムへのリンクも付けて。
昨日の日曜日に送ったためか、返信はまだ来てないです。
Xboxカスタマーサポートの責任者は「申し訳ありません」と連呼するんだけど、楽天の責任の割合が高ければ、わしゃそっちにクレーム付けて保障を迫るよ。その手段はたくさんある。
保障しないとか抜かしたとしても、交渉の手段もたくさんある。

それにしても、わしがフォーラムであれだけ書いたのにさ、Microsoft側はどうも自主的に積極的に何かしようとする意欲が文面から感じられんのです。
楽天Infoseekに問題があるって分かってるんだったら、Microsoftが楽天Infoseekに連絡して事情を聞くべきだろうが。
わしが楽天Infoseekに「Microsoftにご報告下さい」って言う前に行うべきじゃないんかい。
そして楽天は、はたしてMicrosoftにパスワード再設定の操作内容を報告するのであろうか。

これらに関して、なにかアクションがあり次第、このブログの連載シリーズとして取り上げますね。
わしはSEO対策(検索で上位に来るようにする措置)を心得ており、インターネット上に奴らの不手際をログとして残し、圧力をかけることも兼ねています。

 

最後に。
「たかがゲームに騒ぎ立ててみっともない」「諦めろ」と言われそうな気がするんだけどさ、そういう奴は不利益を被る運びになったのに交渉もせず黙って泣き寝入りし無かったことにしろとでも言いたいのか。
違うだろ。
わしが時間をかけていろいろとやっている原動力がコレだ。



投稿日時: 2013年04月08日 19:57 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリXbox ゲーマータグ消滅Xbox One・360
 
 

2013年04月06日

このブログで何度か「PCでXbox Liveにサインイン(ログイン)できん」って書いてて、ちょっと前にようやく重い腰を上げてXboxカスタマーサポートに連絡してたんですよ。

そしたら、ゲーマータグが「消滅した」。

この「ゲーマータグ」は、実績ポイントやら有料のDLCやらアバターやらが紐付けられていて、ゲーマータグが消滅するとこれらも消滅します。
既存のゲーマータグと新しいゲーマータグが2重に作られ、既存のゲーマータグが破損し消滅してしまった様子です。

事の流れはMicrosoftコミュニティのフォーラム、「Windows Live アカウントの復元」でエラー発生ので散々書きました(2ページあります)。
この内容は交渉に向けての足がかりです。
しっかり責任をとってもらうぞクソが。

 

わしが一つ言えることは、楽天 Infoseekメールは絶対に使うな、です。
Infoseekメールサポートに、

InfoseekメールがWindows Liveに統合された際にユーザが被った不具合現象と、
この度のアカウントの調節に関して、
適切な説明を行える貴社の窓口をお知らせ下さい。

と問い合わせたら、

大変恐れ入りますが、Xbox等の他社様のサービスにつきましては、
今回のサービス統合による影響も含め、弊社ではご対応できませんことを
何とぞご了承くださいませ。

って返ってきた。
お前らがアカウントの調節を行ったのに対応できんってどういうことだ。
Microsoftは「サービスのサポート窓口へご相談下さい」とか言うしさ。
責任の所在はどこにあるんだ。

Infoseekメールは楽天自社のサービスじゃなくなったためだろう、Microsoftに丸投げしたいのかなんら対応を取らない。
こんなサービスは利用しない方が良いに決まってる。
まぁ、Infoseekメールなんて誰が使ってるんだって話じゃあるんだけどさ。



投稿日時: 2013年04月06日 00:38 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリXbox ゲーマータグ消滅Xbox One・360