PS4

2019年01月24日

FPSのティーバッグ(Tea Bag)談話

投稿日時: 2019年01月24日 23:15 | 記事URLコメント(4)
カテゴリPS4ゲーム
 

2018年11月18日

PS4

PS4は、ゲーム音楽とチャット音声を同時にヘッドホンへ出力させることができます。
「マイク付きヘッドホン・イヤホン」(=ヘッドセット)を用いれば、自分の声をチャット相手に届けるとともに、ゲーム音楽とチャット相手の声を同時に聞きながらゲームをプレイすることができます。

その設定方法とPS4対応のヘッドセットを、当記事にてご紹介しますね。
なお、ヘッドセットにはPS4に使えるものと使えないものがあります。

当初の投稿日:2014年02月25日
最新の更新日:2018年11月18日

続きを読む

投稿日時: 2018年11月18日 13:36 | 記事URLコメント(169)
カテゴリPS4
 

2018年10月29日

Destiny2 ちょっと卑猥な武器やら装備やらモンスターやら

ワードクリフ・コイル

ワードクリフ・コイル(電マ)

武器名、ワードクリフ・コイル。

通称、「電マ ロケラン」。

続きを読む

投稿日時: 2018年10月29日 23:59 | 記事URLコメント(2)
カテゴリPS4
 

2018年02月01日

Twitchの広告を非表示にするには

追記
2018年9月14日より、「Twitch Prime」に加入しても広告が表示されるようになります。

Twitch Prime

ゲーム動画のLive配信サイト「Twitch」。
Twitchで配信動画を視聴すると、その前に高い頻度で広告が表示されます。

Twitch 広告

5秒後にスキップできる広告があれば、25秒間ずっと表示される広告もあります。
ただでさえ見たくもない広告なのに、強制的に見せられてしかも25秒も待たなければならないのは、配信動画を見る前になんだか興ざめしてしまうものです。
そこで私たちが考えるのは、「どうしたら広告を非表示にできるのか」。

というわけで、Twitchの広告を非表示にするやり方を紹介しますね。
1つはTwitchに料金を支払うこと、もう1つはAmazon Primeの会員になる(有料・30日無料)ことです。

当記事では「Amazon Prime」に加入して「Twitch Prime」の会員になることをおすすめしています。
既にAmazon Primeに加入されている方(結構多いと思うんですよ、便利でサービスが充実していますし)は、実質無料かつ、さほど難しくない手続きで広告を非表示にすることができます。
その手順を中心にご紹介しますね。

続きを読む

投稿日時: 2018年02月01日 23:45 | 記事URLコメント(4)
カテゴリPS4ゲーム
 

2017年12月09日

Amazon Kindle 期間限定広告

ちょいとお得な情報でも。
現在Amazonで、「PS4 Pro」や「PS VR」などが抽選で当たる無料キャンペーンが実施されています。

AmazonでKindleのPS4に関する冊子を0円で買うだけです。
カタログを無料で購入しダウンロードするだけで応募が自動的に完了します。読まずとも、とりあえずダウンロードだけしてみてはいかがでしょう。

プレゼント内容

  • 『PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION』: 抽選で2名
  • 『PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版 (最新版)』: 抽選で2名
  • 『龍が如く 極2』総合監督名 越稔洋氏サイン入りオリジナルグッズ: 抽選で1名
  • 『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』PlayStation 4ソフト: 抽選で5名
  • 『コール オブ デューティ ワールドウォーII』Tシャツ(非売品): 抽選で5名
  • 『グランツーリスモSPORT』プロデューサー 山内一典氏 サイン入りマグカップ: 抽選で10名

このほかに、ダウンロードするだけで「オリジナルPS4テーマ」「オリジナルPC壁紙」がもらえるのですが、まあ欲しい人はいないでしょう。

ついでに、Nintendo「Switch」や「3DS」、「ソフト500円OFFクーポン」が当たるキャンペーンも実施中

 

こちらも無料で応募できるのですが、上のように1クリックで応募できるのではなく、別サイトにアクセスしてシリアルコードを入力しログインする運びです。 

応募者にはもれなく、対象ソフトのダウンロード版が販売価格から500円OFFのクーポンがもらえますので、興味のある方は応募されてはいかがでしょう。



投稿日時: 2017年12月09日 21:29 | 記事URLコメント(0)
カテゴリPS4
 

2017年08月21日

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805174840

ドラクエ11のプレイ中にずっとスクリーンショットしながらストーリーを進めていた私は、かっこいいシーンや美しいシーン、そして武器を中心に撮り続け、その合計枚数は2,000以上もありました。

それを私1人で見ているのも寂しいので、クリアするまでに一通り撮った限りではありますが、当記事にて私が面白いと思ったシーンの写真をお見せしますね。 

面白いと言っても、面白いには、興味がある、滑稽な、ばかばかしい、だとか、いろんな意味が含まれているのですが、それらは一括りにすることにしてまとめて載せました。 
なお、ちょっと前に投稿しましたドラクエ11 女の子たちのセクシーショット集と被る写真もあります。そこはご了承くださいまし。

あ、ちなみにですが、上の写真はドラクエ11において最も美しい景色です(私比)。

続きを読む

投稿日時: 2017年08月21日 00:13 | 記事URLコメント(0)
カテゴリドラゴンクエストPS4
 

2017年08月19日

ドラクエ11 女の子たちのセクシーショット集

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805225445

ドラクエ11のプレイ中にずっとスクリーンショットしながらストーリーを進めていた私は、かっこいいシーンや美しいシーン、そして武器を中心に撮り続け、その合計枚数は2,000以上もありました。
「『きせきのつるぎ』って、実はこんなにごっつかったんだなぁ」「『キラーピアス』って短剣だったのか!てっきり耳に付けて顔を振り回して攻撃する不思議な武器だと思ってた」などと思いつつ。

そしてその中で、私がドラクエをクリアするまでの一通りとクリア後に少し撮った限りではありますが、女の子ばかりをチョイスしてみましたので、当記事にてそのセクシーショットをいっぱい載せたいと思います(需要あるはず!)。

なお、写真はシーンのごくわずかな瞬間を抜き取ったものですので、ドラクエ11はそういった物語ではないことをご承知くださいまし。

・・・が、ドラクエ11に登場する女の子たちは妙にエロいのは間違いないと思うんですよ。
その理由は「乳」です。
衣装は身体の線に張り付く構造、光沢・陰影にメリハリのある布地の、とにかく不思議とおっぱいが際立っているんです。

続きを読む

投稿日時: 2017年08月19日 12:58 | 記事URLコメント(2)
カテゴリドラゴンクエストPS4
 

2017年08月09日

ドラクエ11 「みかわしそう」の入手場所

ドラゴンクエストXI ミリオンダガー

ドラゴンクエスト11に登場する、短剣「ミリオンダガー」。
これを鍛冶で作るための素材の1つに「みかわしそう」があります。

この素材を1つも持っていなかった私は、「どこかで見かけたような、拾ったような気がする」とうろ覚えのまま、海から空までルーラしたりと様々な場所へ移動して探しましたところ、大人が平日の1日のうちゲームに当てられる時間を越えてしまいそうになりました。
すんなりと入手できた人はいるのでしょうが、私としては苦労したんですよ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170815211342

そんなわけで、「みかわしそう」の場所をWEB上に記しておきますね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811100801

なお、過ぎ去りし時に遡った後ならば、「みかわしそう」は「シケスビア雪原(キャンプ)」へルーラ ⇒ キャンプする ⇒ 行商人から買えます。

続きを読む

投稿日時: 2017年08月09日 22:38 | 記事URLコメント(0)
カテゴリドラゴンクエストPS4
 

2017年08月06日

PS4 スクリーンショット

PS4でスクリーンショットや録画をするときは、画面左上からポップアップが表示れますよね。
プレイ中でも画面が止まっているのなら余裕をもってスクリーンショットできるのですが、映像が流れているときは一瞬のシーンを思うように撮れず、何度か「SHARE ボタン」を押すことがあります。

連続で「SHARE ボタン」を押すと、画面左上から出てくるスクリーンショットのポップアップ画像ともども撮影してしまうときがあります。
そうなると、繰り返して見られない貴重なシーンが台無しです。

続きを読む

投稿日時: 2017年08月06日 23:57 | 記事URLコメント(0)
カテゴリPS4ドラゴンクエスト
 

2017年07月12日

プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット

PS4は、ゲーム音楽の出力とボイスチャットを1つのヘッドセットでおこなうことができます。

そのため、PS3のころと比べてヘッドセットを選ぶ幅が広がり、このごろは価格の安いものから2,3万円代の高価なゲーミングヘッドセットまで販売されています。
選択の幅が広がったことで、逆にどれを買えばよいのか迷ってしまうところなのですが、中でもPlayStation公式の「プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット」は、その候補の1つに挙げられると思います。

公式であるためにPS4との相性やサポートがしっかりしており、何より音響メーカーであるSONYが開発した製品ですから、音質に確かなものがあることが予想できます。

その理由で、私は「プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット」を購入しました。
その前は同じくPlayStation公式の「ワイヤレスサラウンドヘッドセット(通常版)」を使用していました(先に発売されていましたもので)。

プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット

 
(左:プレミアム版|右:通常版)

当記事にて、「プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット」を中心に、両者の違いを比較しつつレビューしたいと思います。

両者の音質の違いを簡単に

「プレミアム」は、通常版と比べて音全体に重低音がかかって迫力が増しており、FPSのゲームをプレイすると登場人物の声や銃声や足音が左右のどちらから聞こえてくるのかがはっきりと分かります(ゲームの音源がどのように音を振り分けられているのかにもよりますが)。ボイスチャット音声はクリアかつ少し重低音寄りです。
マイクの感度はやや高く、小さな声でも相手に伝わります(本体でマイクレベルの調節ができる)。

「通常版」は、プレミアムより外観が安っぽいですが音質は決して悪くありません。
下位機種という印象は無く、単にこのモデルの上位がプレミアムであって、標準がこの通常版のヘッドセットだという感があります。
マイクの感度は普通、といったところでしょうか。      
バーチャルサラウンド機能や、ヘッドセットに付いている音声の変更ボタンの数、同梱品はプレミアムとだいたい同じです。

普通よりちょっと良いヘッドセットで構わない方は通常版、それよりもっと良い音質を望むなら5,000円をプラスしてプレミアム版、といった住み分けができると思います。

続きを読む

投稿日時: 2017年07月12日 23:59 | 記事URLコメント(4)
カテゴリPS4