コンサル的な

2016年01月12日

運転免許センターで貰った小冊子

んとですね、昨年の10月に私、初めてゴールド免許証を取得したんですよ。5年間無違反のアレです。

ゴールド免許証

ほらー、見てくださいよー。

ゴールド免許証

優良ですよ優良。

ゴールド免許証

ブルーじゃないんですよゴールドですよ。
いやー、パトカーがいそうなところは神経をとがらせて運転してたやっぱり安全運転第一ですね。うんうん。

SDカード チラシ

んでですね、講習の際、もらった物一式の中にこのようなチラシが入っていました。

SDカード チラシ

このチラシにあるサービスを受けるには、SDカード(たぶんセーフティードライバーカード)というものが必要です。
免許更新日に申し込むと用紙への記入は不要、郵便局で申し込むにはゆうちょ銀行に630円支払って窓口に出せばOKだそうです。

SDカード チラシ

申し込むためには、自動車で無事故無違反の期間が1年以上あることが条件です。

SDカード チラシ

全国の優遇点からいろいろなサービスが受けられるそうですよ。

で、思ったんですよ。こういったところに広告を出せば、ピンポイントで社会的に認められている優良者に自分のお店をPRできるよなー、って。SDカードに申し込む人がいなくても、チラシは配られます。

私が鳥取市の免許センターに行きましたときは、午前の部は私を含めて4名の方がゴールド免許証に更新されていました。ということは、たぶん鳥取県内で1日20名にこういったチラシが配られていると思います。
少なくともヤンキーじゃないだろう人にターゲットを絞って広告を出すことができます。

んでですね、私は優遇店になるにはどうすればいいのか知りません。審査はあるのでしょう。
たぶん無料で広告してもらえるもののように思うんです。市民の安全を守るお役所ですから、無違反者を増やすために優遇店をもっと増やしたいんじゃないかな。免許センターに電話でお聞きください。
もしかしたら、チラシを刷って免許センターに頼んで渡したら配ってくださるやもしれませんよ。



投稿日時: 2016年01月12日 23:59 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリコンサル的な
 
 

2015年04月23日

電気料金に関する記事を書いていたら書き疲れてしまい、お風呂に入ってしばし休んでいたところ、タイトルの通り素晴らしいアイデアが浮かびました
一体どうシナプスが結びついてそうなったのか、自分でもてんで分からんのですよまったくもう。
たたたっと書き起こしてみますね。

 

世の中には結婚初夜という言葉がある。
これは漢字の通り、新婚夫婦が迎える最初の夜という意味であり、そしてその夜に一体何をおこなうのかは、おそらく察しのとおりである。

男には2つの夢がある。
それは裸エプロン、そしてウェディングドレスである。
エプロンは現実味があるために割愛するとして、問題はウェディングドレスである。
コスプレショップにでも行けばきっとあるのだろうが、2人が結ばれ1つの家庭を築いたその夜にそんな安物を用いるだなんて言語道断であろう。
かといって、まともなブライダル業者は高価なドレスを式場外に貸し出しはしないだろう。
こうしてまた1つ、男の夢は潰えるのである。

ちなみにだがAmazonで探したら、・・・たくさんあるじゃないですか。なんとまあ。
しかも結構まともな商品っぽいときた。
これには真のAmazonマニアであるこの俺でさえも、驚愕の「ほぇー・・・」の一声である。

 

そこで俺は思ったのだ。
ブライダル業者は新郎新婦が契った未来の家族のために、高価なウェディングドレスを貸し出すサービスをおこなえはしないだろうか?、と。
もちろん何百万円もするドレスとまでは言わない。だが防汚加工のため品質は落ちるものの数十万円はするような品位のあるものが良いだろう。
このご時世にありえないかもしれないが、念の為、血を弾く素材であることが好ましい

ブライダルの相談に来た男女が担当者と式の契約を終える直前、女がトイレに行っている間にそれとなく男へ耳打ちするのである。
お2人の結婚初夜のため、別途貸し出しのウェディングドレスをご用意しておりますこちらは裏プランとなりますが、いかがでしょう」と。
すると男は担当者と握手を交わし、そっと1万円札を取り出すのである。
続けて「何か白いものをぶっかけてしまったとしても平気です。新婦の安全のため、脱がせやすい構造となっております」と担当者は言う。
再び交わす握手には一層の力が込められるのである。

そのことを打ち明けられた妻となる女は、悪い気にはならないだろう。
なにせ歴とした「新婚初夜」という言葉があるとおり、それは文化でもあり、一生に一度の体験でもある。
むしろその気になることが予想される。結婚式を終え薬指に込められた契を絡み合わせた2人は、純白のドレスとシーツの上で熱い夜を過ごすであろう。
それを演出する業者・未来の夫婦ともどもWin-Winの関係である。やましいことは何ひとつ無い。

 

・・・てなわけでブライダル業者さん、新婚初夜用のウェディングドレスを貸し出すサービスをおこなってみてはいかがでしょう。それとも既にあるのかな?

ちなみにだが、「ああ、また変なこと書いてしまった・・・、また誤解されてしまう・・・」と深くため息をついたことは内緒である。
「結婚ってそんな幸せなものじゃないよ」なんて冷静なツッコミを入れられたら、うぉんうぉん泣いてしまいそうである。



投稿日時: 2015年04月23日 03:01 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感コンサル的な
 
 

2015年02月14日

iPadをあたためてくれる充電スタンドって無いものですかね

iPad

現在2月14日の午後23時。とても寒いです。
調べたいことがあり、ちょいとiPadを充電スタンドから取り出そうとしたときのこと。

iPad

13%、か・・・
2時間置いていたのに充電されていない・・・。
充電する前の数値と変わっていない・・・。
はぁ・・・。

この原因は寒さにあります。
前に書いたiPad 充電できない時の対処法(冬)にあるように、寒いとiPadは充電してくれないんですよ。
ため息をつきましたよまったくもう。

ちなみにですが、「冬にiPadが充電されないときはあたためる」ことの情報源は、わしだと思うんですよ。
あの記事を書く前は、いくら検索してもそんなことが書かれてあるWEBページなんて見つからず、書いたあとにいろんなWEBサイトで散見するようになったんだもの。あたかも自分で考え出したかのような書き方もちらほら。無論、該当記事へのリンク無し。

じゃ、あたためようかな、と思ったところ、足元にとてもいいものを発見しました。
発見したというより、今まで気付かなかったと言ったほうが正確かな。

ホットマット ミニ

小型のホットマット。冬のデスクワークの必須アイテムです(前に別記事で紹介しました)。
我が家ではコレがないと足先が凍りつくように冷たくなるんですよ。

ホットマット iPad

ココにiPadを置いて、っと。
これでしばらくすれば満充電してくれます。やったね。

 

iPadをあたためる充電スタンドって無いものですかね

上記のように、足温器(や充電式湯たんぽ)でiPadをあたためながら充電するのは手間ですし、起床して端末のボタンを押すも充電されていなかった日には、お互いに目覚めが悪いです。
いくら部屋の温度が6度であろうと、充電台に置いたら必ず充電されるようにして欲しいわけですよ。

そういった充電台って無いものでしょうかね?
簡易なヒーターが付いていて、ボタンを押すと4時間くらいで自動OFFになるようなものがあれば便利だと思うんです。



投稿日時: 2015年02月14日 23:59 | 記事URLコメント(9)TrackBack(0)
カテゴリiPhone・iPad・iPod touchコンサル的な
 
 

2014年09月04日

やあ、みんな。

俺だ。まささんだ。

鳥取の大社長さまだ。

 

このブログの閲覧者である貧民の諸君よ、アベノミクスでは総所得成長率が上がったとされているが、それを実感できる者はほとんどおらず、目減りする給料にこの頃の不況を嘆いていることだろう。

君は今、喫茶店にいる。
メニュー表を開くと、飲み物とお食事がずらっと載っている。
お腹の空いた君はお食事の欄を何度か往復したのち、「カツ丼 850円」の文字をじっと見つめた。
君はゴクリとつばを飲み、揚げたてでサクサクのカツが半熟の卵に包まれた丼を、お米とともに口へかき込む己の姿を想像する。
しかし君が注文したものは、あろうことかその欄の下にある「親子丼 650円」だった。
君は節約するために、たった200円の上乗せをもためらったのだ。
小さな鶏肉で我慢する君たちの背中には、もはや大人としての威厳や誇りといったものがまったく感じられないではないか。哀れなものだ。

その一方、俺は君たちのような貧民と違って大変裕福な生活を送っている。
君たちがいつも買う見切り品・半額弁当とは一味も二味も違う、とても豪華なものを食べているのである。
一昨日、料理上手な俺は包丁を片手に悠々と晩ご飯の用意をした。
広いキッチンで食材を食べやすい大きさに切り、高級炊飯器で米を炊き、君たち如きでは味わうことすらできない料理に舌鼓を打っていたのだ。
これを聞いた君たちは当然の如く俺に嫉妬しただろう。
だが、いくら妬んだとしても、けなしたとしても、君たちが注文する親子丼650円の現実は変わらないのだ。ああ、貧困というものはどうしてこうも罪なのだろう。

さて、ここで俺が作った逸品をご覧いただくとしよう。
君たち貧民には口に運ぶことすら許されず、指をくわえて見ている他ないのだが、その雰囲気くらいはディスプレイ越しに伝わるだろう。
さあ、白米を片手に存分に味わってくれたまえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにだが、具は玉ねぎだけである。

 

 

・・・いやね、前にわし、いつものAmazonでカレーのルー1kgを買ったんですよ。

バーモンドカレー ルー

買ってから結構時間が経っとりましてですね、そろそろ風味が落ちてしまうころだし、久しぶりにカレーでも作りますか、って気持ちになってたんですよ。
台所には玉ねぎしかなかったけど、まあいいや、って。

カレーってさ、だれでも簡単上手に美味しく作れるじゃないですか。
カレーになら入れてもおかしくなさそうなモノをテキトーにぶち込んでお玉を回していたところ、とろみが少ないことに気づきました。
ならばふつう、ルーを加えるじゃないですか。
でもね、まだとろみが足りなかったんですよ。今度は多めにルーを入れました。
そいたらですね、魔女もびっくりするほどドロドロになっちゃったんですよ。
こりゃマズいと思い、水を加えたら鍋からあふれんばかりのカレーができてしまったわけですよまったくもう・・・。
昔、こんな記事を書いてたこと思い出したよ。

 

でもですね、カレーってのは大抵の場合、煮込めば美味しくなるものなんですよ。
こーゆーヤツを入れましたよ。

調味料

 

この他にもいろんな調味料を入れて作ってたから旨味が出て、そこそこ美味しゅういただけました。
とりわけ、チューブのおろしニンニクっていろんな物に使えて便利ですよ。

タッパー

残ったカレーは大きなタッパーに入れて冷蔵庫で保存しとります。
不味かったら捨ててしまうところですが、なんとかフォローできましたよ。

 

さてさて、そろそろ本題に入ります
ちょっと前に(提案)カレー・洗剤・スポンジメーカーさん、カレーの食器洗いを楽にするものを作って下さりませんですかね?ってな記事をちゃちゃっと書き、やっぱりそういうヤツって必要だと、久しぶりにカレー作って実感しましたよ。
だってさ、後始末がすっごい大変な上に色移りするんだもの。

お玉

コレ見て下さいよ。
長時間煮込むときにお玉をずっと鍋の中に入れとりました。

お玉

見事なエメラルドグリーンですね。
黒いお玉に黄色が移って緑色に変色しちゃうんですよまったくもう・・・。

スポンジ

カレーを作る前まで真っ白だったスポンジの間は、あたかも元からこういう色だったかのように変色してしまいました(上図は明るく撮影しました。実物はもっと黄ばんでいます)。
鍋やお皿を洗うときはルーがへばり付くように粘ってなかなか落ちず、しょうがなくお湯をかけても落としにくく、ルーはスポンジにもへばり付き、お湯をかけてゴシゴシしてもちょっと残ってしまうんですよ。
他にも布巾が黄ばんだり、鍋やお皿をきれいにするために3回くらい洗剤を付けかえてスポンジでゴシゴシしたりと、結構大変でした。

だからわしはカレーが嫌いなんです。
いや、食べる分には好きなんですよ?
ただ、洗うときが面倒だから滅多に作らないんです。

カレーのメーカーさん、洗剤メーカーさん、スポンジメーカーさん、わしゃやっぱり思うわけですよ。カレーの後始末を楽にするものを作ってくださらないでしょうか?
カレールーのメーカーさん、もうね、この際カレーなんてホワイト色で良いんですよ。お玉やスポンジが黄ばまなければそれでいいんです。トロトロじゃなくても鍋や皿にへばりつかないのであればそれでいいんです。
洗剤メーカーさん、医療メーカー?さん、小麦粉を分解する洗剤を商品化していただけませんでしょうか。試供品としてルーに少量を付けてモニターしてみるとか。
スポンジメーカーさん、ルーを落としやすい専用のスポンジを販売する気はありませんでしょうか。

わしですね、こういうものがあればカレーはもっと売れると思うんですよ。
料理する側からすれば、カレーは調理が楽だから作りたいものの、後始末の大変さを考えるとやっぱりルーを手に取ろうとするも引っ込んでしまうんです。
それを解消するモノがあればもっと作ろうとする気が起きるんですよ。カレーって誰でも簡単に美味しく作れて主食にもなる魔法の食べ物ですしさ。
だからこういうモノの開発を強く望むんです。フロンティア精神あふれるメーカーさん、是非ともお願いしとうございます。

 

追記:
コメントで教えていただいたんですが、「ホワイトカレー」ってヤツが既にあったそうな。

 

今度、買って食べてみますね。



投稿日時: 2014年09月04日 05:55 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ勝手に提案(あまり調べてない)コンサル的な
 
 

2012年11月05日

先日の土日、友人に誘われ京都の祇園に行ってきました。1泊2日ね。
京都には10年くらい前に1年ほど住んでたことがあったんだけど、そこは主要地より大分北にあり、さらにわしは観光地にはほとんど赴かなかったから、京都の町並みや脇道に自然とあるお寺やお墓など旧来から受け継ぐ文化から成る観光産業がとても目新しく、なかなか刺激を受けましたよ。
あー、鳥取って確かにホントなんにも無いわ、鳥取に来るくらいだったら京都に行ったほうがいいわ、って思ったよ。
鳥取は観光する所在地ともう一つの所在地とが離れすぎだわ。

さてさて、祇園を歩いているときに老夫婦が人力車に乗って坂道を下って行かれてたのを見ました。
あー、人力車だー、とか思いつつ写真を撮ろうとしたが、いかんせん連れがいるので撮影がままにならず撮り損ねました。残念だ。

その後、4台くらいの人力車を目撃しました。
その内、乗客のいない1台を引くお兄ちゃんを脇目にし、はっと気づいたかのように首を右にし両目で見つめていました。
見つめた先は、お兄ちゃんの生足。
ほんとセクシーだったんですよ、贅肉がなく、細く詰まった筋肉はまさに美脚。馬のようだった。
普段から鍛えていたり、仕事で自然と鍛えられたんだろうなぁ、なんて思ってました。

たぶん休憩しようとしてたから黒いタイツを履いていなかったのだろうけれども、わしゃ思ったよ。
あれってむしろ脱ぐべきじゃん?って。
脱いで女性客を取り込もうとした方がいいじゃん?って。

「人力車の乗る」ことに焦点を当てるんじゃなくてさ、「車夫」にもっと光を当てるべきじゃないかな。
それがひいては利用率を高める要因になると思うんだ。
前にニュース番組か何かで見たんだけど、沖縄の消防士のカレンダーやらポスターやら写真集やらに女性客が殺到したみたいなんですよ。売上はなかなかなものだと聞く。
彼らの鍛えられた全身の筋肉は、男のあこがれでもあり、女の注目の的なんだ。
だからそれに倣い、車夫のにーちゃんらも、そりゃ文化的なものもあるんだろうけどさ、生足くらい見せたららどうだろう。
もっと言うと、全身黒尽くめなだけに脚だけが映えて見えるからさ、わしゃ生足を押すよ。
写真を撮ってないからちょいとイメージしにくいと思うんだけど、彼らの鍛えられた筋肉はなかなか美しいものでしたもん。

 

 

あとさ、こういうことを書くとすぐに「お前はホモか」だとかツッコミがくるから補足しておきたい。
てかね、最近はホモという特異を当たり前のように指摘されんといかんのは如何なものかと思うんだ。

わしは野郎どもには興味はない。
そんなことより、やはり女はケツだ。誰がなんと言おうとケツだ。
だらしないくらいお椀状に膨らんだお尻はもちろんのこと、肝心の太ももを忘れてはならぬ。みっちりと詰まっていねばならぬ。
しかし足首とふくらはぎは控えめで、かつそのラインは緩やかに、だが起伏に富ん(以下略)。



投稿日時: 2012年11月05日 16:56 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリコンサル的な
 
 

2012年02月15日

「PlayStation Vita」はなぜ売れないのか?

今わし、アフィリエイトについていろいろ書いてる途中なのですが、そのネタの一つは単独で記事にしたほうが良いかな?って思いましてですね。
それで書いたのがこの記事です。

口語体でささっと書いたので、人によって気を悪くされるやもしれませんが、どうかご堪忍を。

 

紹介料なし 

何でVITAが売れてないかというと、割と大きな要因の1つにAmazonがVITAをアフィリエイトの対象外としているためだろうと思うよ。
ゲームソフトの充実うんぬん以前としてさ。

 
(左:Wi-Fi|右:Wi-Fi+3G)

具体的な例ですが、実際に上のAmazon広告をどなたかがクリックしてVita本体を買って下さったとしても、わしには紹介料が入りません。

2ちゃんねるまとめアフィブログや、その他のゲーム・オタク系のブログを見てもさ、VITA本体のアフィ広告載せてるところって少ないじゃないですか。
アフィブログの管理者は金にならんことはやりたくないから、VITAを宣伝しないしネガキャンもいとわない方に傾くわけです。
そのブログが抱える膨大な数の閲覧者がVITAのターゲット層だろうから、そこに広告宣伝が入らないとなると、やっぱり売れないわけ。

2ちゃんねるまとめ等のアフィブログは、ほぼすべてAmazonのアフィリエイトプログラムを使ってるんだけど、その理由は紹介料率が高いからです。
楽天のアフィリエイトなんかは紹介料率を各ストアごとに設定でき、自腹の支払いだから、そしたら当然、最低率の1%にするじゃないですか。
しかしAmazonは、最低紹介率が3.5%、101個売れたら4.5%、1,001個売れたら6%と、かなり高率です。
だから楽天のアフィリンクはアフィブログに少ない。あってもちょこっと。
本来ならAmazonのアフィリンク経由でVITAが1つ売れただけで紹介料1,000円をいただけるところなんだけど、紹介しても1円も入ってこないんだったら紹介したくもなくなるわけ。

わしが言いたいのは、「VITA売りたいんだったらSECJ(ソニー)はAmazonと交渉しろ、もしくは圧力かけろ」ってなことです。
そうすればたぶんVITAは売れるはずだよ。

あと、Amazonさんはおそらく、これ以降に発売されるゲーム機本体等をアフィリエイト対象外とするはずだとわしは予想しているんだけど、そうなるとやっぱりAmazonさんの売上は落ちると思うんだ。
わしとしてはVITAを含めて対象外にしないほうが良いと思うよ、Amazonさんが支払わなくてはならない紹介料は広告宣伝費と割り切ってさ。
または、「この商品はAmazonポイントのみのOKだよ。紹介料のお支払い方法は銀行振込じゃなくポイントに切り替えてね」だとかにしたら良いんじゃないかな。



投稿日時: 2012年02月15日 15:52 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITAコンサル的な
 
 

2012年01月24日

Yahoo!のページビューを3倍にするには?

PPのブツ

今深夜1時くらいなので昨日になるんだけど、わし鳥取県産業技術センターというところで行われている「Webプロデューサー養成講座」ってやつを受講しとるんですよ。
5時間×連日3日間、計15時間のプログラム。
昨日からスタートね。

鳥取デザイナー協会のメーリングリストにその案内があったので、「時間もあるんだし受講しとこうかのう」って思って受講しました。
というのも、わしはいつも自宅兼事務所で引きこもって仕事してるもので、あまり人と喋らんのですよ。
5日も家の敷地以外に出なかったこともあります。
だからたまにはシャバの空気でも吸って、生きた情報を取得し考えを深めようってな寸法です。

 

んでですね、昨日の講座の最後にグループワークがありました。
お題は「Yahoo!のページビューを3倍にする方法を考える」です。
最低10案出せってさ。

ブレインストーミングとKJ法を組み合わせて行われ、わしは自分の意見をだーっと書きました。
各々の意見を批判せず、とりあえず意見を書きだすのがブレインストーミングです。

例えばですね、わしが書いたことを言えば、Facebook連動とか、Twitter連動とか、AV特集とか、F5F5F5F5・・・とか、AV特集とか、Yahoo!ストアでAmazonモール開設とか、Yahoo!のロゴをGoogleにするとか、Yahoo!のタイトルをGoogleにして誤検索を狙うとか。
「Webプロデューサーは、どんな手段を使ってでもプロジェクトを成功させること!」って講師ははっきりおっしゃいましたからね、F5連打は確実にありですけんね!

とまあこのようにいろいろと間違った方向で考えたのですが、しかしながら、まぁ私は30を越えた常識ある大人ですし、グループには女性もいましたからね、Yahoo!の「oo」の部分に乳首を付けておっぱいにしたら、間違いなく男からのPVは上がる!とはさすがに言えなかったですけんね!

 

で、kj法でそれらをカテゴライズしてタイトルを付けました。
そして、講師の方は「その中で最も面白い意見を、1つだけ発表してください」っておっしゃいました。
そいたら、わしの意見がグループの中で一番面白いってことになって、わしが発表することに何となくなりました。

その意見は、

 

Yahoo!の日を勝手に作る

Ya = 8日、hoo = 2日、だから8月2日がYahoo!の日。
土用の丑の日のように、手前勝手に設ける。
各種キャンペーン、Yahoo!ストア割引、ポイント特典などを行ったりだとかする。
その日だけはPVがうなぎのぼりになるはず。
事前に告知しとけば、はてブとかTwitterとかSNSとかで話題になって、みんながYahoo!に勝手にリンクしてくれる。

 

です(今書き加えたのもあるけど)。
てかね、講師の言う「面白い」の意味を取り違えて、わしは「F5F5F5F5・・・が一番面白い!」って冗談交じりで言って、わりと恥かいちゃったよ

自分の意見を書き出すために、与えられた考える時間は15分くらい。
わしが言ったことは、講師も聞いたことないって言ったし、30万円くらいで◯◯の日が申請できるとか言ってたし、結構良い意見だったんじゃないかな。
でも、3倍のPVは無理だろうけれどもね。
てかね、こういう変なブログを書いてるわしですから、不毛なあれこれで良かったらいろいろと出せますわ。
「じゃあ今書いてみせろ」って言われたら、えーって答えるけどさ。

 

んでですね、明日もその講座はあるんですよ。
でもね、なんか外はすっごい雪が積もっとるんですよ・・・。
明日行けるかなぁ・・・、ホント心配だわ。



投稿日時: 2012年01月24日 01:54 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリコンサル的な
 
 

2011年10月05日

ふと思い出したから書いてみる。

かなり前に、事務所をチャリティーバザーの会場としてお貸ししてたときのこと。
借主はシングルマザーさんなんだけど、開催した日は事務所より車で10分のところで市の体育祭があったにもかかわらず、100名くらい来られてた。
シングルマザーさんの協力者に全国的に有名な政治家の秘書さんもいらっしゃって、「あー、ママさんの人脈というかパワーってすごいんじゃのう」だとか思ってた。

バザーが終わり、後片付けを済ませ、1日が過ぎたときのこと。
わし、トイレに行ったんですよ。
そいたらね、いつも使ってたトイレットペーパーが変わってたんですよ。

わしはケチだから、12ロールで198円のトイレットペーパーを買いました。
そのトイレットペーパー、少し硬かったんですね。

でもね、女は男と違って肌が弱いし、男より紙を使う頻度が高いから、多少高くても良い紙を使うわけだ。
それに気づいて、「あー、性差ってこういうところにも見られるんじゃのう」って、わし思いましたとさ。

てなわけで、お店をやっておられる方は、トイレの清掃をきっちりやるだけではなく(トイレで店の印象が決まるらしい)、トイレットペーパーを12Rで200円のものじゃなく、350円のものに代えられてはいかがでしょう。



投稿日時: 2011年10月05日 16:48 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリコンサル的な
 
 

2010年07月26日

時計と広告

わしん家 外観

コレわしん家兼事務所。
隣には道路があり、一日に150台くらいの車が通るんかな?
少ないよね。
でもそっちの方が住み心地いいんね。

んでね、わしずーっと思ってたんだけど、上のわしん家にすっごいでっかい時計を付けてさ、「○○で検索」ってその隣に看板でも置けば、結構アクセス数が上がるって思っとるんですよ。
ただの時計じゃなくてさ、大きい見やすい時計ね。
こんな感じね。30秒で作ったよ。

時計とわしん家 

今何時か、みんな知りたいじゃないですか。
知りたいと思わないときでも、時計があったら大抵見るじゃないですか。
その隣に広告があって、それが分かりやすく記憶に残りやすい言葉だったら、覚えるじゃないですか。
そのうえで「○○で検索」ってあったら、検索される率が高くなるじゃないですか。
コレ、自販機だとかでも応用できるよ。

 

あっ!そうだ!
ならばわしん家にでかい時計と『「鳥取の社長」で検索』の看板を実際に作ったら、1日1,500閲覧者数とか行けるかな!

そして実際に検索されて、わしのブログを見られた人が、TENGAとかおっぱいマウスパッドとかネタ人生とか抱き枕とか読んで、「なにあの会社…」って白い目で見られて社会からハブられて、わしの会社は破綻してしまうんだ…

ち、ちがうんだ!
あの記事は当ブログの番外編であって、本人はいたって真面目でいい人なんだぞ!本当なんだぞ!



投稿日時: 2010年07月26日 20:21 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリコンサル的なネタ人生
 
 

2010年05月14日

SONYがデザインのみ担当した白物家電は売れるはず

SONYは白物家電を製造販売してませんが、SONYがデザインだけ担当し、他社が「designed by SONY」とかちょこっと付けて販売すれば売れるはずだ、と思うんですよ。

というのも、わしの友達が以前にとある家電量販店でバイトをしておりまして、彼と女性のお客さんとの接客の様子を聞かされたんですよ、こんな風に。

 

若い女性: あのー、すいませーん

バイトの彼: はいはい、何でしょう?

若い女性:  あのぉ〜、SONYの冷蔵庫ありますかぁ〜?

バイトの彼: (ねーよ)いやぁ、ちょっとSONYさんからは販売されていませんねぇ

若い女性: えぇ〜、そうなの?

バイトの彼: ええ、なんならマジックで「SONY」って書いときましょうか?

若い女性: あははは(笑)

バイトの彼: あははは(苦笑)

若い女性: そっかぁ〜、ないんだぁ〜、じゃあねぇ〜バイバイ

バイトの彼: ありがとうございましたー

 

コレ聞いて、やっぱり若い子は製品の性能云々より、デザインやブランド力なんだなぁ、なんて思いましたわ。
今は価格.comでカスタマーレビューや性能比較したりして購入を検討できるけれど、普通の方々はそこまで調べないから見た目やブランド力に頼ってしまうんね。

というわけでSONYさん、白物家電を扱っておられないのならば、デザインだけ売りに出されてはいかがでしょう?・・・とか勝手に言ってみる。



投稿日時: 2010年05月14日 13:11 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリコンサル的な