Wii U・3DS

2013年09月08日

以前に書いた【PS3・Xbox360】Skypeとゲームの音声をヘッドホンへ同時出力する方法のコメントにて、「MH4(3DSで発売予定のソフト)をやりながらPCのスカイプをヘッドホンに同時出力したい」というご要望がありましたので、3DSでの方法をココにて書いてみますね。

ゲームとSkypeの音声をヘッドホンに同時出力する接続図

ゲームとSkypeの音声をヘッドホンに同時出力

 

用意するもの

安値で済ませられるケーブル・マイクをチョイスしました。

ゲームとSkypeの音声をヘッドホンに同時出力

  • 2分配ケーブル(メス ⇔ メス・メス)  × 1本
  • ステレオミニケーブル × 2本
  • マイク(単体) × 1本

  

マイクは、マイク単体のものをご用意下さい。
USBのものでも、ピンケーブルのものでも、どちらでも構いません。

 

その他

ケーブルに関して
3DSに接続するステレオミニケーブルは短いもので十分なのですが(ヘッドホンのケーブルの長さがあるため)、PCへ接続するケーブルはやや長いほうが使い勝手が良いはずです。
2mのものが良いかと思います。

ミニプラグなどのアナログケーブルは、高価な(ケーブルが太い)ものほど音圧が高くなります(音が大きくなる)。
高価なミニプラグケーブルとは、例えば下図の類の製品です。

2分配ケーブルに関して

2つの機器を1つのヘッドホンに出力すると、音量が小さくなります
そのため、3DSの音量を最大にしないと充分な音が聞こえません。
Skypeにノート型PCやスマートフォンを用いられる場合は、PCスピーカーを用意し(安値のものでよい)、それを経由して2分配ケーブルに接続して下さい。


(安値のPCスピーカー)

頭にかけるヘッドホンは音声出力部の経口が大きく、充分な音を出力させるためには多くの入力(音声ボリュームを大きくする)が必要です。
なので、経口の小さいイヤホンの方が適切かと思います。

ヘッドセットを用いる場合

ヘッドセットでも音声の同時入出力の接続ができます(接続方法は、この記事の内容とほぼ同じ)。
その場合、USBのものではなく、ヘッドホンピン・マイクピンの製品が必要です。
また、大抵の場合ヘッドセットのマイクピンケーブルの長さは短いので、別途ミニプラグ延長ケーブルをご用意下さい。

 
(左:ヘッドホンピン・マイクピンのヘッドセット|右:ミニプラグ延長ケーブル)

 

その他、WiiU・3DS関連の記事

私がこの記事の投稿前後に書きましたWiiU・3DS関係の記事は、下記のリンク先にあります。
興味のあるタイトルがありましたら、ぜひ見てやってくださいまし。

投稿日時: 2013年09月08日 05:23 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリWii U・3DS
 
 

2013年01月21日

WiiU

WiiUには無線LAN(子機)が内蔵されていますので、無線LANルータ(親機)があればワイヤレスでインターネット接続ができます。

この記事にて、WiiUを無線LAN(Wi-Fi)でインターネット接続するための設定と、必要な機器を書いてみますね。

無線LAN(Wi-Fi)ではなく、有線LAN(LANケーブル)でインターネット接続を行いたい方は、別記事【Wii U】有線LANのインターネット接続設定と機器の紹介をご参照下さい。

この記事は、どの無線LANルータでも接続できる手動での方法を書いています。

しかしながら、最近の無線LANルータの多くは、ボタンひとつで接続設定を行える機能が付いていますので、それを活用されるのも良いでしょう。
その方法は無線LANルータのメーカー(の独自通信規格)によって異なりますので、下記のリンク先をご参照の上、接続設定を行って下さい。

無線LANルータのメーカー別 接続設定方法

 

初めに、もちろん無線LANルータ(親機)は必須


(11n・WPS対応)

当然ながらですが、無線LANルータ(親機)が必須です。
コレがないと、ワイヤレスでインターネットをすることはできません。
もし無線LANルータをお持ちでない方は、「(IEEE 802.)11n」と「WPS対応」と書かれている製品を購入されたら良いでしょう。

 

WiiU 無線LAN(Wi-Fi)の設定方法

  1. GamePadの電源を入れ、「本体設定」をタッチ
  2. 「インターネット」をタッチ
  3. 「インターネットに接続する」をタッチ
  4. 英数字列(SSID)をタッチ
  5. セキュリティーキーを入力
  6. アクセスポイントの保存
  7. Wii U本体の更新は、してもしなくてもいい
図で解説
1. GamePadの電源を入れ、「本体設定」をタッチ

WiiU 有線LANの接続設定

2. 「インターネット」をタッチ

WiiU 有線LANの接続設定

3. 「インターネットに接続する」をタッチ

WiiU 有線LANの接続設定

4. 英数字列(SSID)をタッチ

WiiU SSID

GamePadに表示される文字列は、「SSID」というものです。
SSIDとは、この場合、無線LANルータ固有の番号を指します。

5. セキュリティーキーを入力

WiiU セキュリティーキー

この「セキュリティーキー」とは、「暗号鍵」または「暗号化キー」のことです。

暗号鍵は大抵、無線LANルータの裏か側面に書かれてあります
これを手動で入力しさえすれば、WiiU本体(子機)と無線LANルータ(親機)との通信の認証ができ、インターネットに接続できます。

Buffalo WPA keyの場所

私が所有しているBuffaloの無線LANルータは、正面左側面の白いシールに「(KEY:)xxxxxxxxxxxxx」との暗号鍵が書かれてありました。
その英数字を3DSのテキストエリアに入力するとインターネットに接続できます。

この他の無線LANルータを使用されていて暗号鍵の場所が分からない場合は、下記のリンクよりお調べ下さい。

セキュリティーキーが正しく入力されれば、下図の画像が表示されます。

WiiU

6. アクセスポイントの保存

WiiU 有線LANの接続設定

7. Wii U本体の更新は、してもしなくてもいい

WiiU 有線LANの接続設定

本体の更新を行わなくてもインターネットに接続できますが、更新をしておいたほうが良いのは間違いないでしょう。

 

WiiUが無線LANルータから離れた場所にあり、インターネットの通信速度が遅い場合(家の2階や別の部屋)

WiiUと無線LANルータが別々の部屋にあると、電波が届きにくくインターネットの通信速度があまり出ない、またはつながらないことがあります。
これを解消する手段の1つとして、「無線LAN 中継機」を設置することが挙げられます。


(無線LAN中継器、家電コンセントに接続)

離れた場所にあるWiiUと無線LANルータの間に中継器を設置すると、電波が遠くまで届くようになることで通信速度が上がります。

 

その他、WiiU・3DS関連の記事

私がこの記事の投稿前後に書きましたWiiU・3DS関係の記事は、下記のリンク先にあります。
興味のあるタイトルがありましたら、ぜひ見てやってくださいまし。

投稿日時: 2013年01月21日 00:05 | 記事URLコメント(27)TrackBack(0)
カテゴリWii U・3DS
 
 

2013年01月04日

【Wii U】対応の外付けHDDと仕様の紹介

WiiU 外付けHDD

WiiUに内蔵されているメモリの容量は、「ベーシックセット(白)」だと8GB、「プレミアムセット(黒)」だと32GBです。
このメモリにはあらかじめシステム等のデータがが4.2GB入っているため、私が持っている「ベーシックセット」では実際の空き容量が3GBしかありません。
ディスクソフトのセーブデータのみの保存でしたらこの容量で十分なのですが、大容量のダウンロードソフトやバーチャルコンソールなどを入れると、どうしても容量が足りなくってしまいます。

容量を増やすには、任天堂は「USB型 外付けハードディスク」の使用を推奨しています。
WiiUの保存容量はとても少ないだけに、実質、外付けハードディスクは必須といって良いでしょう。

そんなわけで、自分用に購入することも兼ねて、この記事にてWiiUで利用できる外付けHDDを紹介しますね。

参考・引用: 任天堂公式WEBサイトより

 

WiiU対応 外付けHDDの紹介

外付けHDD

  

最近の外付けHDDは、どれでもWiiUに利用できます。

  • WiiUで利用できる外付けHDDの容量は2TB(2,000GB)まで
    3TBの製品でも、認識される容量は2TB
  • 外付けHDDをWiiUで使用するためには、外付けHDDの初期化が必要 (初めて接続する際、WiiUが自動的に初期化を行う)
    初期化の際、外付けHDD内のデータはすべて消去される
  • WiiUで初期化された外付けHDDは、他のWiiUやPS3やPC等との併用ができない
  • 外付けHDD等のUSB記録メディアはWiiUに1台のみ接続できる(2台を同時に使えない)
  • USB3.0の外付けHDDを使用しても、USB2.0の動作になる

 

外付けHDDの容量は、どのくらいが好ましいか?
「1TB」もあれば十分

WiiUのダウンロードゲームソフトの容量は、ソフトによりますが「1GB〜30GB」程度です。
セーブデータの容量は「100KB〜10MB」程度です。

外付けHDDの容量は「1TB(1,000GB)」もあれば、容量を気にせずにゲームをインストールしたりプレイしたりできるでしょう。
ただ、「1TB」と「2GB」の価格差は2,000円程度ですし、売れ筋の理由で2TBの方が安かったりする場合もありますので、個人的には「2TB」の方が良いかな、と思います。

実際に使用できるHDDの容量は、HDDに表記されている容量より少なくなります。


HDD表記の容量 1TB(1,000GB) 2TB(2,000GB)
実際の容量 約931GB 約1,862GB

「電源連動型」と「電源非連動型」
電源連動型が良い
  • 電源連動型
    「WiiU」の電源と連動し、自動でON・OFFするもの
  • 電源非連動型
    「WiiU」の電源と連動せず、プラグを引き抜くかスイッチでON・OFFするもの

上で紹介した製品は「電源連動型」ですが、外付けHDDの中にはそうではないものもあります。
「電源非連動型」だと、外付けHDDのコンセントやUSBプラグを抜いたり、スイッチを切ったりしないと、常にHDDが回転しますしランプも付いたままになります。
WiiUの電源をON・OFFにすると自動的に外付けHDDの電源もON・OFFになる「電源電動型」のものの方が好ましいです。

「セルフパワー型」と「バスパワー型」
  • セルフパワー型
    家電コンセントからHDDに給電するもの(上で紹介した外付けHDDがコレ)
    安定した電気供給がおこなえる
  • バスパワー型
    (WiiUの)USBポートからHDDに給電するもの
    USBプラグが2つある「Yケーブル」で接続しないと、HDDの安定動作は保証されない
セルフパワー型の外付けHDD

外付けHDD

セルフパワー型は、外付けHDDといえばコレ、と思われるであろう、上図のような形の製品に多数あります。
ACアダプタを用い、家電コンセントからHDDに給電するタイプです。

バスパワー型の外付けHDD

バスパワー型 外付けHDD
(Yケーブルと外付けHDD)

+

バスパワー型は、「ポータブルHDD」と呼ばれている小型の外付けHDD製品に多くあります。
WiiUのUSB端子から外付けHDDに給電するタイプのものです。

1本のUSBケーブルでWiiUに接続すると、外付けHDDに供給する電力が不足し動作が不安定になります。
そこで任天堂は「Yケーブル」の使用を推奨しています。
USBケーブルが2股になり、2股のそれぞれにUSBプラグが付いている「Yケーブル」で接続することにより、HDDの動作は安定します。
2つのUSBプラグのうち1つは、HDDの電源の補助に使用されます。

「Yケーブル」を用いると、WiiUのUSBポートが2つ埋まることにご注意ください。
WiiUのUSBポートは、本体の前面に2つ、背面に2つあります。

「USB2.0」と「USB3.0」の違い
どちらでもWiiUで利用できる

「WiiU」のUSB端子の規格は「USB2.0」です

現在のUSB規格の最新バージョンは「3.0」です。
「2.0」と「3.0」の大きな違いは、転送速度にあります。


  USB2.0 USB3.0
転送速度(理論値) 60MB/秒 600MB/秒
端子・プラグの色 白か黒

(実際の転送速度は、理論値の「1/5」程度)

「USB3.0」には後方互換性があり、外付けHDDが「USB3.0」でも「USB2.0」のUSB端子に接続することができます
ただ、「WiiU」のUSB端子の規格は「USB2.0」ですので、「USB3.0」の外付けHDDを接続したとしても、USB2.0の転送速度(60MB/秒)になります
「USB3.0」の転送速度を出すには、「USB3.0」の端子と「USB3.0」の外付けHDDが必要です。「WiiU」はその速度を出すことができません。

USB3.0USB3.0
(左:USB3.0プラグ|右:USB3.0ポート(差込口))

「USB3.0」のプラグとポートの色は「青」です。「USB2.0」は「白か黒」です。

近頃の外付けHDDは「USB3.0」のものが大半を占めており、「USB2.0」のものは少なくなってきました。
「USB3.0」のものを購入されるとよいでしょう。

 

外付けHDDの初期化の手順

WiiU HDD初期化

初期化を行うにあたり、複雑な手順はありません。10秒で終わります。
WiiUを起動させて外付けHDDを接続すると、自動的にWiiUメニューに移動します。
あとは出てくる項目をタッチするだけです。

  1. WiiUを起動させ、外付けUSB型HDDを接続する
  2. 「初期化する」をタッチ
  3. 再度「初期化する」をタッチ

 

その他の記録メディアについて

「SDカード・SDHCカード」
WiiUではなく、Wiiの保存領域としてのみ使える

SDカード

SD・SDHCカードは、WiiUのソフトの保存領域として使用できません。
SD・SDHCカードは主に、WiiUでWiiのソフトを遊ぶ際の拡張保存領域(Wiiソフトのセーブデータ、Wiiバーチャルコンソール・Wiiウェア等の保存)として使用します。
外付けHDDではWiiのデータを保存できません。
Wiiのセーブデータ等を保存されたい方は、このカードを持っておくとよいでしょう。

なお、SDカードは2GBまで、SDHCカードは32GBまでが利用可能です。

「USBメモリ」
非推奨

USBメモリ

USBメモリでもWiiUの保存領域として使用できますが、任天堂はこれの使用を推奨していません。
USBメモリにはデータの書き換え回数の制限があり、そしてゲームのプレイ時は頻繁にデータの書き換えが行われていますので、長期間使用しているとデータが破損する恐れがあるためです。

なお、HDDには書き換え回数の制限がありません。

 

その他、WiiU・3DS関連の記事

私がこの記事の投稿前後に書きましたWiiU・3DS関係の記事は、下記のリンク先にあります。
興味のあるタイトルがありましたら、ぜひ見てやってくださいまし。



投稿日時: 2013年01月04日 08:49 | 記事URLコメント(22)TrackBack(0)
カテゴリWii U・3DS
 
 

2012年12月29日

【Wii U】有線LANのインターネット接続設定

WiiU

WiiUには無線LAN(子機)が内蔵されていますので、無線LANルータ(親機)等のアクセスポイントがあればワイヤレスでインターネット接続ができます。

しかし家庭のインターネット環境によっては、無線LAN(Wi-Fi)通信でWiiUを接続しますと、回線が遅かったり通信エラーが出たりする場合があると思います。
現に私、前機器・Wiiの本体の更新を無線LANで行なっている際に何度か通信エラーが出て、なかなか更新できなかったことがありました。
安定したインターネット通信を確保するには、無線LANではなく有線LANでの接続が適切です。

てなわけで、この記事にてWiiUを有線LANでインターネット接続するための設定と機器を紹介します。

有線LANではなく、無線LAN(Wi-Fi)でインターネット接続を行いたい方は、別記事【Wii U】無線LAN(Wi-Fi)のインターネット接続設定と機器の紹介をご参照下さい。

 

WiiUを有線LANで接続するために必要な機器

WiiU LANアダプタ

用意するもの
  • USB型のLANアダプタ
  • LANケーブル
  • LANルータ
WiiUの背面にはUSB端子があり、そこにUSB型のLANアダプタを接続します。
そしてLANケーブルをWiiUとLANルータに差し込み、WiiU本体の設定をおこなえば、有線でのインターネット接続ができます。
USB型のLANアダプタ

WiiU LANアダプタ

WiiUにはLANケーブルの差込口がありません。
別売りのUSB型LANアダプタを用いることで、LANケーブルを接続させることができます。

USB型LANアダプタは、WiiUに使えるものと使えないものがあります
下記の製品はWiiUに使用できます。

  

私はAmazonで最も価格が安かったアダプタを購入しました(任天堂の純正アダプタは少々割高でしたゆえ)。
また、Amazonのレビューによると下のLANアダプタがWiiUに使えたとありましたよ。

 

LANケーブル

LANケーブル

 
(長さ:1m〜10m)

私の部屋にあるテレビとLANルータは少し距離が離れており、さらに部屋の壁に沿って配線したかったので、余裕ある長さのLANケーブル(10m)を購入しました。

LANルータ


(無線LANルータ、11n・WPS対応)

LANルータは大抵の方はお持ちだと思いますので、解説は割愛しますね。
上図のようなヤツです。

 

WiiU本体の設定 有線インターネット接続

  1. GamePadの電源を入れ、「本体設定」をタッチ
  2. 「インターネット」をタッチ
  3. 「インターネットに接続する」をタッチ
  4. 「接続方法の選択」をタッチ
  5. 「有線接続」をタッチ
  6. LANアダプタをWiiUに接続し、LANケーブルをそのアダプタとLANルータに接続する
  7. アクセスポイントの保存
  8. Wii U本体の更新は、してもしなくてもいい
図で解説
1. GamePadの電源を入れ、「本体設定」をタッチ

WiiU 有線LANの接続設定

2. 「インターネット」をタッチ

WiiU 有線LANの接続設定

3. 「インターネットに接続する」をタッチ

WiiU 有線LANの接続設定

4. 「接続方法の選択」をタッチ

WiiU 有線LANの接続設定

5. 「有線接続」をタッチ

WiiU 有線LANの接続設定

6. LANアダプタをWiiUに接続し、LANケーブルをそのアダプタとLANルータに接続する

WiiU 有線LANの接続設定

WiiU 有線LANの接続設定

7. アクセスポイントの保存

WiiU 有線LANの接続設定

8. Wii U本体の更新

WiiU 有線LANの接続設定

本体の更新を行わなくてもインターネットに接続できますが、更新をしておいたほうが良いのは間違いないでしょう。

 

その他、WiiU・3DS関連の記事

私がこの記事の投稿前後に書きましたWiiU・3DS関係の記事は、下記のリンク先にあります。
興味のあるタイトルがありましたら、ぜひ見てやってくださいまし。

投稿日時: 2012年12月29日 08:25 | 記事URLコメント(19)TrackBack(1)
カテゴリWii U・3DS
 
 

2012年12月09日

WiiUを買ったので、本体等の写真でも

ホントはWiiUの発売日である昨日に書きたかったんだけど、ちと眠くなりましてですね。

WiiU

このブログはいろんなことを書いているつもりなんだけど、どうやら大別してゲームブログのカテゴリに入っているみたいなんですよ。
てなわけで、まぁそれに乗じるってわけじゃないですか、買いましたよWiiU。

 
(定価は、左が31,500円、右が26,500円です)

黒色が「プレミアムセット」で、白色が「ベーシックセット」です。
なぜにわしがベーシックセットを選んだのかといいますと、黒より白色の方が好きだったからです。

  • Wii U | 2種類の本体セット(任天堂公式WEBサイト)
  • ベーシックセット
    内蔵メモリ8GB、Game Pad、タッチペン、
  • プレミアムセット
    内蔵メモリ32GB、Game Pad、タッチペン、Game Padの充電スタンド、Game Padのスタンド、本体縦置きスタンド

プレミアムセットの方がメモリが多いのですが、やっぱり白がいいなぁ、と思いましてですね。
アクセサリはあとで買い足せばいいや。

WiiU

 

他に、Game Padの保護フィルムと、みんな大好きマリオを買いましたよ。
保護フィルムは、新品時に張るのが定石ですわ。

 

本体を買ったあとで探したんだけど、上図のWiiリモコンとGame Padの充電スタンド、すっごい便利そうですよ。
というのも、”リモコン用には、リチウムイオン電池とが一体化したカバーが付いて来ます”とレビューにありましたもの。わしあとで買う。
それと、白モデルは本体の縦置きスタンドが付属されていなんですよ、コレ、任天堂オンライン販売(公式WEBサイト)のみで販売されてて、価格は315円(+160円)。今日注文したよ。

WiiU

じゃ、ちょっと中を見てみましょうか。

WiiU

ACアダプタがデカい!
プラグが2つあるけど、奥のヤツはGame Padの充電ケーブルね。

WiiU

WiiU

旧型Xbox360のACアダプタと比較してみた。
一回り小さい。

WiiU

付属品のHDMIケーブル。1.5m。
ケーブルのゴムがしわしわだけど、フツーに使えます。

WiiU

ゲームパッドと本体。

WiiU

ゲームパッド。デカい。

WiiU

速攻でフィルム貼ったよ。
汚れが付いていない新品時に貼るのがBEST。

WiiU

ボタン。
TVのマークがありますが、このコントローラーは設定をすればテレビのリモコンにもなります。
番組表が出てきましたよ。

WiiU

中央の小さい穴はマイク。
左の四角マークはNFCカードリーダーってやつで、今後出るだろう対応カードをココにかざしデータを読み込んで、例えばゲーム中にキャラクターを登場させたりできるかと。
その下の黒い穴はスピーカー。スピーカーは2つある。

WiiU

いずれ出るアクセサリやらを接続する端子。

WiiU

なんと、ヘッドホン端子があるよ。すごいね。
その左は充電端子。

WiiU

音量メーター。
Rボタンの隣にあるUの字の灰色は、タッチペン。

WiiU

タッチペンはこのくらいの長さ。

WiiU

WiiU

そして、WiiU本体。

WiiU

正面はこんな感じ。

WiiU

SDカードスロットとUSB端子が2つある。

WiiU

裏面。
やっぱり中央のHDMI端子が付いているのが新しいね。
黄色がACアダプタの差込口、赤色がセンサーバ(別売り)の差込口、右はUSB端子2つ。
黄色の隣は、コンポジットケーブルやD端子ケーブルの差込口。Wii用のそれが使える。HDMI端子のあるテレビがあるなら、この端子は使用しない。

WiiU

もう2,3年くらい起動させていないWii。

WiiU

WiiUは、Wiiよりちょっと大きくなった。
Wiiはゲームキューブのソフトが遊べるけれど、WiiUは遊べない。Wiiのソフトは遊べる。

 

 

Nさん

で、ひと通り写真を撮ったあと、このブログでわりとよく登場してるNさんに電話して呼びましたよ。
だってさ、31歳のおっさんが一人でマリオをプレイするなんてさ、あまりにも寂しすぎるじゃないですか・・・

WiiU

で、写真は撮ってないけど、このあとNさんとキャッキャ言いながら、お互い初プレイのマリオを遊んでました。
さすがに私らは子どもじゃないので、2面のボスを倒した辺りで、もういいや、と互いに思いプレイを止めたんですが、やっぱり複数人で同時プレイするとほんっと面白いんですよ。
「なんだコレ?ムササビ?マントみたいに飛べるん?」、「ちょっと、Nさん邪魔邪魔!」、「あ!ヨッシー発見!」、「Nさんは生き残るとして、わしがあのデカいコインを取って・・・、落ちた!死んだ!」「連携プレイですね」、「死んだらWiiリモコンを振ると早く復活できるんですよ」、「あ、Nさんが凍った敵をわざとわしにぶつけた!」、「たぶんココが隠し洞窟が・・・、あった!」、とか、ほんとにキャッキャ言って笑いながらプレイしてました。
逆に言うと一人じゃ面白さをさほど味わえない。一人だとスーパーファミコンのマリオワールドのほうが面白いのかな。
そして、おおっ、と思ったのは、ボスの攻撃パターンが一定じゃなかったこと。
私らはゲーム経験が深いのですが、2回死んじゃったよ。

でさ、2人以上でマリオをプレイするには、Wiiリモコンが必要なんですよ。
1人プレイだとゲームパッドでマリオを動かせる。 
ゲームパッドとWiiリモコン1つずつでは、2人同時プレイはできない(ゲームパッドは補助的な役割で使用できるけど、マリオやルイージを動かせない)。Wiiリモコンが2つ必要。
てっきりゲームパッドとWiiリモコンを1つずつで2人プレイできると思っていただけに、これってどうだろう?って思ったよ。

 



投稿日時: 2012年12月09日 15:04 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリWii U・3DS
 
 

2012年08月11日

3DS本体

ちょっと前にPS Vitaを車で充電するためのアクセサリー等の記事を書いたのですが、そのコメントにて「3DSの充電方法も教えてほしい」といったご要望がありましたので、この記事にてご紹介します。
また、「3DS LL」でも同様です。

「シガーチャージャー」と「ケーブル」が一体の製品

 

車のシガーソケットにチャージャーを差し込み、もう片方の端子を3DSに差し込めば、車で3DSの充電ができます。

「USBシガーチャージャー」と「USBケーブル(3DS対応)」の組み合わせ

シガーチャージャー

USBシガーチャージャー

 

USBケーブル(3DS対応)

  

USBシガーチャージャーがありますと、3DSの他に、USBケーブルを用いることで携帯電話やBluetoothイヤホンマイク等の充電に使用できます。
なので個人的には「USBシガーチャージャー」と「USBケーブル(3DS対応)」の組み合わせがおすすめです。

上図右の端子がたくさんあるUSBケーブルには「DS i 」の端子がありますので、3DSでも充電できます(「3DS」と「DS i 」の端子の形は同じ)。
ちなみにPSPの端子も同梱されています。

3DSのゲーム音楽をカーオーディオで鳴らす方法

別記事iPhone/iPod 車のスピーカー(カーオーディオ)で音楽を聞くための手順とケーブルの紹介をご参照ください。
3DSでも大体同様です。

お持ちのオーディオデッキに合わせて、「ミニプラグ⇔ミニプラグ」か「ミニプラグ⇔RCAケーブル」か「FMトランスミッター(端子がミニプラグのもの)」を用意し接続すればOKです。

「FMトランスミッター」を使用し、音楽出力と充電を同時に行うには、下図のFMトランスミッターのようにUSB端子の差込口がある必要があります。
これが無いと、音楽の出力はできますが充電は行えません。

 +

 

その他、WiiU・3DS関連の記事

私がこの記事の投稿前後に書きましたWiiU・3DS関係の記事は、下記のリンク先にあります。
興味のあるタイトルがありましたら、ぜひ見てやってくださいまし。



投稿日時: 2012年08月11日 13:04 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリWii U・3DS
 
 

2012年01月06日

3DS本体

年末に帰省してしばらく過ごしていると、親戚のお子さんたち3人がそれぞれ一台ずつ「Nintendo 3DS」を持っていて遊んでいたんですよ。すごいね。
それを見て私、ふと「お父さん方が無線LANの設定を行なっているんだろうかな?いや、できない方もいらっしゃるかも?」と思いました。

てなわけで、この記事にて3DSの無線LANの接続設定の手順を書いてみました。
3DSは無線LAN(子機)が搭載されていますので、家に無線LANルータ(親機)があればインターネットに接続できますし、設定方法は簡単だと思います。

 

この記事は、どの無線LANルータでも接続できる手動での方法を書いています。

しかしながら、最近の無線LANルータの多くは、ボタンひとつで接続設定を行える機能が付いていますので、それを活用されるのも良いでしょう。
その方法は無線LANルータのメーカー(の独自通信規格)によって異なりますので、下記のリンク先をご参照の上、接続設定を行って下さい。

無線LANルータのメーカー別 接続設定方法

 

初めに、無線LANルータ(アクセスポイント)は必須


(無線LANルータ)

当然ながらですが、無線LANルータ(のアクセスポイント)は必須です。
コレがないと、3DSでインターネット接続することはできません。
もし無線LANルータをお持ちでない方は、「(IEEE 802.)11n」と「WPS対応」と書かれているものを購入されたら良いでしょう。

ただ、3DSは「11n」(最大理論値300Mbps)という、現時点で最も通信速度の早い無線LANの規格には対応しておらず、「11g」(最大理論値54Mbps)」に対応しています。
「11n」に対応していない無線LANルータをお持ちでも、通常「11g」と「11b」に対応していますので、その通信規格でインターネット接続できます。

 

無線LANの設定方法

設定の手順
  1. 「設定」
  2. 「インターネット設定」
  3. 「インターネット接続設定」
  4. 「接続先の登録」
  5. 「自分で設定する」
  6. 「アクセスポイントを検索」
  7. 数字・アルファベット列(SSIDが自動入力される)のボタンをタッチ 
    (SSIDとは、この場合、無線LANルータ固有の番号を指します)
  8. 「セキュリティーキー」を手動入力する
    (セキュリティーキーは大抵、無線LANルータの側面か裏側に書いてある)
  9. アクセスポイントを保存する

図で解説

1.  設定

3DS 無線LAN接続設定

2. インターネット設定

3DS 無線LAN接続設定

3. インターネット接続設定

3DS 無線LAN接続設定

4. 接続先の登録

3DS 無線LAN接続設定

5. 自分で設定する

3DS 無線LAN接続設定

6. アクセスポイントを検索

3DS 無線LAN接続設定

7. 数字・アルファベット列(SSID)

3DS 無線LAN接続設定

数字・アルファベット列が自動入力されます。
表示される文字列は、「SSID」というものです。
SSIDとは、この場合、無線LANルータ固有の番号を指します。

8. セキュリティキー

3DS 無線LAN接続設定

この「セキュリティキー」とは、「暗号鍵(キー)」または「暗号化キー」のことです。
セキュリティキーを3DSのテキストエリアに手動入力したら、インターネットに接続できます。

「セキュリティキー(暗号鍵、暗号化キー)」は
どこに書いてあるのか

暗号化キー(AES)は大抵、無線LANルータの裏か側面に書かれてあります
これを手動で入力しさえすれば、無線LANルータ(親機)との通信の認証ができ、インターネットに接続できます。

Buffalo WPA keyの場所

私が所有しているBuffaloの無線LANルータは、正面左側面の白いシールに暗号化キーが書かれてありました。
「(KEY:)xxxxxxxxxxxxx」(13桁)が暗号化キーです、この文字列を3DSのテキストエリアに入力したらインターネットに接続できます。
入力の際に気をつける点は、ローマ字の大文字「O」と数字の「0」を取り違えないことと、大文字と小文字を区別することです。

この他の無線LANルータを使用されていて暗号鍵の場所が分からない場合は、下記のリンクよりお調べ下さい。

9. アクセスポイントを保存

3DS 無線LAN接続設定

接続完了

3DS 無線LAN接続設定

以上の設定で、3DSを無線LANでインターネットに接続させることができます。

 

インターネット接続により、できること

例えば3DSのソフト「ポケットモンスター」や「モンスターハンター4」や「妖怪ウォッチ」では、オンライン対戦や協力プレイができます。
他に、本体の更新ができたり、「ニンテンドービデオ」で配信されている番組を見られたり、「ニンテンドー・イーショップ」にて有料・無料のソフトがDLできたりします。

  

 

その他、WiiU・3DS関連の記事

私がこの記事の投稿前後に書きましたWiiU・3DS関係の記事は、下記のリンク先にあります。
興味のあるタイトルがありましたら、ぜひ見てやってくださいまし。



投稿日時: 2012年01月06日 18:03 | 記事URLコメント(222)TrackBack(0)
カテゴリWii U・3DS
 
 

子供たちはPS Vitaではなく、3DSを持っている

いとこから結婚式の招待状を受け取ったので、年末に島根の実家へ帰省していました。

しかし実家には人がいないし寒いので、親戚宅にてお泊り。
わしが家を空けているため、お墓等家の周りをいろいろとお世話してもらっている、65歳のおじちゃんおばちゃん宅。
朝、目を覚ましリビングに行くと、そのおじちゃんおばちゃんの娘のお子さんが2人いた。
一人は男の子で小学3年生くらい、もう一人は女の子で小学1年生くらい。

2人はなにやらピコピコしているから何気に視線を伸ばすと、Nintendoの3DSをプレイしていた。
おばちゃんに話を聞くに、3人の子供はそれぞれ1つずつ3DSを持っているそうな。
そして、WiiやPS3などの据え置きのゲーム機は持っていないそうな。

わしの世代で言うと、ゲームボーイを1人1つずつ持っているってところか。
ただ、今と違って記憶容量も少ないし、単三電池4本と充電できないためだろう、ファミコンは持っていてもゲームボーイを持っていない家庭は多かった。
据え置きゲーム機と携帯ゲーム機が取って代わられた節目は、ゲームボーイアドバンスの頃だろう。
5年くらい前に仕事でとあるお宅を尋ねたところ、3人に1つずつゲームボーイアドバンスSPを持って遊んでいたのを見た。
SPはバッテリー搭載モデルなので、電池代が浮くために多くの親たちは喜んだだろう。
また、据え置きゲーム機でテレビを占領されないこと、別途テレビが不要なことも一因だろう。

 
(左:GBA、電源は単三電池2本|右:GBA SP、バッテリー搭載)

子供のPS VITAと3DSの所有率を比べると、圧倒的に3DSの方が多いだろう。
3DSは子供にターゲットを絞っているために、親が子供に買い与えやすいし、何よりPS VITAより価格が安い。
3DSは当初定価が25,000円だったが、15,000円に値下がりしたことによるお買い得感が親の購買意欲に刺激を与えたのだろう。
また、携帯ゲーム機は1人1台しか遊べず、だから1人1台ずつ買い与えるにあたり、価格が安くてみんなが持ってる3DSを選択するに決まってる。

 

PS VITA

  

合計金額は約30,000円。
メモリーカードがないとソフトによってデータ保存ができないから、一番価格の安い4GBをチョイス。
3Gあり・なし、メモリーカード別売り等、フツーの親ならわからんだろうね。
ソフトは子供向けではないにせよ、コレ持ってるお宅はお金持ち確定な気がする。

3DS

 

合計金額は約18,000円。
2GBのSDカードがあらかじめ本体に刺さっているし、充電台も同梱されてあるし、親はとりあえずコレ買っとけば何ら問題はない安心感があるかと。

てか、買うのは親だからね、親が安心して買えるニーズを掴む方が多くのシェアを獲得できるに決まってる。

 

わしが親だったら、間違いなく3DSと、安心安定のマリオポケモンを買い与えるだろうなぁ。 
帰省時にだいぶ時間が空いて暇になったから津和野町を目指しドライブしてたときに見た、橋の上を歩きながら3DSを黙々とピコピコしてるお子さんを通り過ぎ、ぼんやりとそう思った次第でございましたとさ。



投稿日時: 2012年01月06日 00:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリWii U・3DSPS4・PS3・VITA
 
 

2011年07月28日

Nintendo 3DSが値下げされるようですね。
定価「25,000円」⇒「15,000円」の価格改定です。
確かに25,000円じゃ高すぎるけど、15,000円だったら買えなくもない価格だし、何よりお得感がありますよね。

それで、価格改定日前日、「8月10日23:59」までに3DSを購入した人は、「アンバサダー・プログラム」とやらに参加できるみたい。

このプログラムを具体的に言うと、オンラインで下記のソフト・20本がもらえるそうな。

GB(ゲームボーイ)

  • スーパーマリオブラザーズ
  • ドンキーコングJR.
  • バルーンファイト
  • アイスクライマー
  • ゼルダの伝説
  • 他5タイトル
    (まだ決まってない)

GBA(ゲームボーイ・アドバンス)

  • スーパーマリオアドバンス3
    (スーパーファミコンのヨッシーアイランド)
  • マリオカートアドバンス
  • メトロイドフュージョン
  • メイドインワリオ
  • マリオvs.ドンキーコング
  • 他5タイトル
    (まだ決まってない)

 

さてさて、上記の情報を元に、私、ふと思いました。

逆に考えれば、8月10日までに3DSを購入しプログラムに参加すれば、20本のソフトをタダでもらえてお得なんじゃ?、って。

というわけで、価格改定前の価格と、価格改定後の価格の差額を元に、20本のソフトをもらえることが本当にお得かどうか判断してみたいと思います。

価格比較

現在の3DSの価格

  

約20,000円

価格改定後の価格

   

15,000円

差額

約5,000円

 

あっ

こりゃ高いわ(笑)。
いくら20本のソフトがもらえるからといって、私は5,000円も出したくない。

お得感があり納得できる価格は、まぁ2,000円か3,000円くらいかな?

結論

8月10日までにNintendo 3DS新品が「17,000円」にまで値下がりしていたら、買い
その価格以上だったら8月11日以降に購入すべし。
そして、中古で買うのもありなんじゃないかな?

・・・という結論を出してみました。
たぶんだけど、3DS新品を17,000円以下で販売される店って、きっと出てくると思いますよ。
改定後が15,000円だから、その前にそれ以上の価格で売ってしまいたいためです。
また、価格改定後、しばらくはどこも値引きなしで販売されるはずです。



投稿日時: 2011年07月28日 21:43 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリWii U・3DS
 
 

2011年06月19日

3DSで「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が販売されているんですってね。
Amazonでそれ知って、ちょっと思い出したことがありました、「あ、わし確かゲームキューブのコレ持ってたわ」って。
なので多数のダンボール群を漁ってみたら、・・・あった。

GC ゼルダの伝説 時のオカリナ

これこれ。
コレ、GCのソフト「ゼルダの伝説 風のタクト」ってゲームを買ったら付いてきたんですよ。
キャラが猫目のヤツ。
確か、わしが大学生だったときに大学の図書館で読書してたら飽き、それでインターネットしててAmazonで迷いながらもぽちっと購入した記憶がある。
このときは確か2002年くらいかな?、佐川さんじゃなく日通が運んでいたころだったんだよなぁ。

GC ゼルダの伝説 時のオカリナ 風のタクト

GCソフトの箱より大きいんですよ、GCのディスクって8cmなのにね。
あ、大きさからしてNintendo64の取説をコピーしたためなんかな。

GC ゼルダの伝説 時のオカリナ 取扱説明書の厚さ

GC ゼルダの伝説 時のオカリナ 取説巻末

取扱説明書の最後のページにディスクがあります。

GC ゼルダの伝説 時のオカリナ ゲームディスク

プリントはこんなん。

GC ゼルダの伝説 時のオカリナ 裏ゼルダ

裏バージョン搭載!ってあるけど、違いはダンジョン部分が変化しているところみたいですよ。
わしはNintendo64の時代にクリアしたから、裏ゼルダにはあまり興味がなくどこがどう変化しているのか知らんです。

そしてかなり前のことだけど、ゲームソフト中古販売してるとこに行ったら、このソフトの価格、9,800円ってありました。
風のタクトを予約したらもらえる限定版で、かつゼルダって世界中で人気があるみたいだからだろうね。

GC ゼルダの伝説 時のオカリナ 国内限定

ちなみにこのソフト、日本国内専用です。

GC いろいろ

ついでにコレも。私が持っているゲームキューブのソフトです。
ええ、どれもこれも面白いですよ。
何で未だにコレ持っているかといいますと、売ってしまおうと思いはするも、面白いから後でプレイしようと売らずにダンボール箱の中にしまっていました。
いわゆる積みゲーってやつですね、ええ、10年越しの。

 

あそうだ、思い出した、ファミコンだけど似たような記事も紹介。



投稿日時: 2011年06月19日 02:43 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリWii U・3DS