タバコ

2016年04月14日

メビウス スーパーライト ボックス

こちらは私がいつも買っているメビウスのスーパーライト。ボックス。
ボックスってのはロングサイズのこと。

Winston XS ボックス

こちらはWinston XSのボックス。
この2つはですね、

メビウス Winston

デザインがよーく似とるんです。

Winston XS ボックス

1年くらい前からずっと思ってたんですよ。

メビウス Winston

流線型の柄デザインしかり、

メビウス Winston

ホント似とるなぁって。

メビウス Winston

メビウスは4月から440円になりました。Winstonは420円のまま。

メビウス Winston

私はいつも1,000円札を入れてメビウスを2つ買っています。
そしたら120円のお釣り出てきますから、もう300円加えたらWinstonのタバコを買えるじゃないですか。

メビウス Winston

販売元がJTだからってのが大きいんでしょうね。
たまに見間違うことがあります。

あ、いやね、この2つを見る都度、よく似てるなーって思っていましたので写真を撮った次第でございます。はい。



投稿日時: 2016年04月14日 23:53 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリタバコ
 
 

2015年09月01日

タバコを洋酒で香り付け・風味付けする方法

タバコを洋酒で香りづけする

ちょっと前にAmazonがいろんな種類のお酒を取り扱うようになっていたというタイトルの日記を書いたときに、抹茶パフェさんという方から「タバコを洋酒で風味付けする方法」をコメントにて教えていただきました(どうもありがとうです)。

そんなわけで、実際に試してみましたよ。
午後10時に準備をし、翌朝の午前10時までの12時間、香りづけ・風味付けをおこないました。

タバコを洋酒で香り付け・風味付けする方法

お酒が染み込んだティッシュとタバコを、ジップロックにしばらく入れるだけです。
(タバコがお酒の湿気と少量のアルコールを帯びますので、風味付けのあとは少し乾かしたほうが良いやもです。)

必要な物は、

  1. タバコ
  2. お酒(洋酒)
  3. ティッシュ
  4. ジップロック

この4つです。


(ジップロック・袋タイプ)

実際に試してみました

タバコ

タバコは自分がよく買ってるマイルドセブン、というか、メビウスにしました。
タバコの香料の有無により、それぞれ異なる風味になるそうです。このメビウスには香料が入っていません。

続きを読む

投稿日時: 2015年09月01日 23:21 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリタバコお酒
 
 

2015年07月18日

ガスライター

パーティーチャット中にタバコを吸おうとしていたときのこと。
窓を開けてタバコに火を付けようとするも、ライターがなかなか着火してくれません。
それで何回かぺちんぺちんと点火ボタンを押していたら、いつもの如くとあるPさんが「またまささん(わし)がスパンキングしてるー」って言うんですよ。SM的なアレの意で。
そして「空気嫁の尻をパンパンと〜(元ネタ)」だとか展開して、順調に皆してゲスい話題へと向かってしまうんですよまったくもう・・・。
少々呆れ顔で「もー」とため息混じりに発言するも、大波にさらわれた話題はもはや帰ってこず、ただただ野郎どもが引き起こす嵐が去るのを待つ他ありませんでした。

そんなわけでですね、Pさん対策というか、Pさんのおかげで(?)着火しにくくなったガスライター(ジェットライター、ターボライター)の火を速やかに灯す方法を見つけましたので、ブログにて書いてみたいと思います。
火が付かない原因はいろいろあるのでしょうが、5割方はこの方法でなんとかなるんじゃないかな?

着火しにくくなったガスライターの火を付ける方法

ガスライター

ライターの火が付かないのは、多くの場合、ガスに火花が届いていないためだと思われます。
だったらガスの量を多めにすればよいわけです。

  1. ライターのガス噴出メーターを、最大から中の間にする
  2. 着火ボタンを1秒ほど長押しする
  3. 着火ボタンから一瞬指を離す
  4. すぐさま着火ボタンを押す(その間0.1秒以内)と、火がつく

着火ボタンを2回押すことになりますが、私の場合はこれで確実に火がつくようになりました。
たぶん、100円のライターでも同じようにできるんじゃないかな?

図で解説

ガスライター


サイフォンコーヒー用に、コレ使ってる

ライターのガス噴出メーターを、最大から中の間くらいにします。

ガスライター

着火ボタンを1秒くらい長押しして、

ガスライター

一瞬、指を離します。

ガスライター

すぐさま着火ボタンを押します(その間0.1秒以内くらい)と、火がつきます。
指を離してから押すまでにちょっとでも時間がかかると着火しません。



投稿日時: 2015年07月18日 16:44 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリタバコ生活の知恵
 
 

2015年03月28日

空気清浄機

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、18回目です。(17回目はこちら

今回は、空気清浄機の消費電力と電気料金を計ってみました。
空気清浄機はモーターに電力がかかるだけ、といえばそうなのでしょうが、前に扇風機の消費電力を計ったら、風力「中」でなんと、35W(1時間あたり1円)もかかっていたんですよ。
これはちょっと馬鹿にできないな、と思いましたので計測してみた次第でございます。

 

私が使用している空気清浄機は三菱製の、当時、小売価格が2万円くらいだった上位機種と言えるものです。
結構大きなサイズですよ。5年前に買いました。
ちょっと調べたところ、近年は空気清浄機と加湿器が合わさった「加湿空気清浄機」が販売されており、むしろこちらの方がメインである様子でした。ほえー。

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブルです。

 

消費電力チェッカーは中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの単価を「28円」に設定しています。
電気料金単価は各電力会社と契約プランによって異なっており、一般的な契約ですと、だいたい「27円」か「29円」です。

空気清浄機の消費電力と電気料金

空気清浄機

この空気清浄機は、自動運転や手動運転などの運転モードをボタンで選べます。
さしあたり、手動運転で5つの吸塵レベルのそれぞれを計ってみました。

続きを読む

投稿日時: 2015年03月28日 23:31 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金タバコ
 
 

2014年08月11日

タバコ「KENT」のフィルターに穴が空いている理由(JETFILTER)

KENT タバコ

増税により値上がりしたタバコの中で、最も価格が安い(410円)「KENT」を吸うようになりました。
そこで前の記事で言及したように疑問に思ったことがあります。
「KENTのフィルター(ジェットフィルター)は、なぜに中が空洞なんだろ?」って。
そんなわけで、KENTを販売されているブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンさんに電話で問い合わせてみました。

KENT

ちなみに、420円のKENTにはこの紙が入っていたのですが、こんな解説ではよく分からんのです。

Q. KENTのフィルターは、なぜ中が空洞なのか?

KENT タバコ

吸口に最も近いところをストローのような形にすることによって、煙が勢いよく口の中に広がり、従来より濃厚な味わいを味わえるようにした、そうな。
煙が凝縮されるような形に変更されたんですって。

それとですね、私が「タール・ニコチンを摂取する量の調整?フィルターを長くすることでタバコの葉の量が少なくなったんじゃ?」と疑問を投げかけたところ、「従来より変更されていません」と返ってきました。

ちなみにですが、私からの電話に対応された方は愛想の良さそうな女の子でした。
なかなか好感が持ててですね、なんかこう、このタバコなら買ってもいいなーって気持ちになりましたよ。

ついでに「パーラメント」のフィリップ・モリスさんにも聞いてみました

前の記事のコメントで「パーラメントも口元のみ筒状になっています」と教えていただきましたので、ついでにフィリップ・モリスさんにも問い合わせてみました。

パーラメントのくぼみのあるフィルターは「リセストフィルタ」といい、これがあることによって空気が循環し、より味をまろやかにします。
特許を持っています。

だそうな。



投稿日時: 2014年08月11日 16:06 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリタバコ
 
 

2014年08月09日

タバコ「KENT」のフィルターは、なぜに中が空洞なんだろ?

KENT タバコ

2014年4月から消費税が8%となり、タバコも値上がりしました。
わしは日頃「MEVIUS(マイルドセブン)」を吸っておりましてですね、何年か前は420円だったそれを買うと財布の小銭入れが膨らみがちなんです。
それが嫌で、自動販売機でタバコを買うときは必ず400円の「Winston」を選んでいました。
ですが増税後は420円になりました。もはや買うメリットはなんら無くなってしまったんですよまったくもう。

しかしながら自動販売機を見渡すと、「KENT」が410円で販売されているんですよ。
この銘柄が最安値です。マイルドセブンを好んで吸っているものの、実はさほどこだわりもなく喫煙をしているわしはすぐに飛びつきました。

KENT タバコ

そんなわけでちょっと前からKENTを吸っているのですが、口にくわえる度に疑問に思うことがあるんですよ。
「なんでフィルターが筒なんだろ?」って。

KENT タバコ

中が空洞なんですよ。
パッケージには「JETFILTER」と表記されていましたから、筒のコレはジェットフィルターって名前なんでしょうね。

マイルドセブン KENT

上図左はマイルドセブン、というかMEVIUSです。穴が空いていませんよね。
わしは別の銘柄を少なくとも10種類くらいは吸っているのですが、フィルターが筒の形状をしているものはKENT以外にありませんでした(コメントによると、パーラメントも筒らしいですよ)。

KENT タバコ

フィルター部を分解してみました。
炭入り綿、綿、筒状の綿、この3つのパーツに分かれていました。
3層構造ってわけね。

KENT タバコ

この筒が吸い心地を悪くするということはありません。
灰を落とすときに、唾液で接着紙が少し柔らかくなって筒が取れてしまうんじゃないかという不安は若干ありますが、取れたことはありません。
ただですね、「何でフィルターの中が空洞なんだろ?」という疑問は残るわけですよ。
プカプカと煙を飛ばしながら考えてみました。ニコチンを吸う量の調節、味の調節、綿を減らすことによる経費削減の、長さの水増し。妥当なのはこの辺りでしょうか。

この答えはKENTを作ってるところしか分からないと思いますので、今度平日にメーカーへ問い合わせてみることにしますね。どういう回答をするんだろ?

 

ちなみにですが、上図の白いヤツは横置きした空気清浄機です。
こうすることで煙があちこちに飛び散らずに煙を吸引してくれるんですよ。顔の近くに来るよう高さを加えたりしました(参照:部屋タバコ用の空気清浄機と置き方(壁紙をヤニで汚さないために))。



投稿日時: 2014年08月09日 21:20 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリタバコ
 
 

2013年07月11日

社長というものは右手には札束を、左手には愛人を、高級車を乗り回しブイブイいわせねばならぬ存在なのである。
それを既に叶えた今、俺は新たなる欲望を満たすべく高級品を見定め、つい最近手に入れたものがある。

 

Zippo(ジッポー) ジェット(ガス)ライター

そう、それがこのライターだ。
Zippo社の作る金メッキのジェットライターだ。
ジッポーはオイルライターだけでなく、ガスライターも作っているのだ。

 

Zippo(ジッポー) ジェット(ガス)ライター

どうだ、この眩いばかりの輝きは。
まぁ、このような嗜好品を下々の諸君は見向きもしないであろうが、これぞまさに社長こそが持つべくして持つ逸品なのだ。
君たちがタバコを吸うときは風情もなく100円ライターで火をつけるのであろうが、金メッキの煌々とした輝きを放つライターの味はまた格別なのである。
同じ炎であろうと、高級なライターの炎は100円ライターごときでは到底及ばない品格があり、君たちは哀れにも知るすべはないのだろうが、タバコの味も変わってくるのである。

 

Zippo(ジッポー) ジェット(ガス)ライター

しかしながらこのご時勢、たとえこのわたくし、鳥取の大社長であろうとも多少なりとも節約をせねばならぬ社会状況に置かれている。
そこでAmazonで調べてみるに、価格の安い平行輸入品がマーケットプレイスで取り扱っていたので、まーこれでいいや、と6,000円くらいのヤツを注文したのだ。
うむ、大社長というものはすなわちお金持ち、お金持ちというものはケチであるべきなのである。

その結果、見事にクソなブツを掴まされちゃったよ
いやね、純正品はこうなのかは分からんですよ?
でも、わしが買った並行輸入品はとても粗悪な物だった。

 

Zippo(ジッポー) ジェット(ガス)ライター

ふたを開けた。
銀色の、炎をガードする部分の上側の縁を指でさすると指紋がじゃりじゃりする。
内側は磨いてないんね。

Zippo(ジッポー) ジェット(ガス)ライター

フリント部分は取れるんですよ、でも本体は引っこ抜けなかった。

Zippo(ジッポー) ジェット(ガス)ライター

底。
ガス入れと止め具。
中央のネジを抜くと本体が取り出せるはずなんだけど、わしは星形ドライバー(トルクスドライバー)を持ってないんですよ。
少々驚いたのは、ガスの出の強弱が調節できないところだ。

Zippo(ジッポー) ジェット(ガス)ライター

フリント。
至ってフツーのZippoのアレですね。
火打石は消えてしまった。

Zippo(ジッポー) ジェット(ガス)ライター

んでね、このジェットライター、構造に明らかな欠陥があるんですよ。
ボタンを押し込むと、ガスが出ます。

Zippo(ジッポー) ジェット(ガス)ライター

回すところを押してもガスが出ます。

・・・なんでそんな構造にしたん?
しかも、回すところもボタンも、押し込んで離すと0.5秒くらいガスが出続けるのですぐに火が止まらないクソっぷり。

Zippo(ジッポー) ジェット(ガス)ライター

ケースがしっかりと閉まらないこと多数。
この状態から一押しすればしっかり閉まるんだけどさ、一発で閉まって欲しかった。

Zippo(ジッポー) ジェット(ガス)ライター

ガスメーター。
どのくらいガスの液体が入っているのかよく分からない(どの製品もそうですが)。

んとね、たぶんさ、外側のケースは質感からして本物だと思うんですよ。
でも本体はもしかしたら偽物なのやもしれんです、コードは振ってあるんだけどさ。
もしコレが本当に純正だったとしたら、Zippoのジェット・ガスライターはクソなので買わないほうが良いですわ。

 

あーあ、また変な物つかんじゃったよ・・・。
これだったら以前に紹介した「ZIPPO」のオイルライターをガスライターにするユニットの方が良かったよまったくもう。
もうね、分かった。
たとえブログネタとして何かを買うにしても、日常的に使うものをネタとして買っちゃならんって学んだよ。
このライターは平行輸入品だから保証が利かないしさ、あーあー。



投稿日時: 2013年07月11日 23:57 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリタバコ
 
 

2012年04月11日

わしの軽自動車内

コレ、わしの軽自動車のフロント周りです。

いつもタバコとライターを置く場所

いつもはココにタバコとライターを置いていて、運転時にタバコを吸いたくなったときは、少し前のめりになって左手を伸ばし取り出しています。
でもですね、やっぱりタバコとライターは手元近くにあるべきじゃないですか、わしはタバコを吸いたくなったらすぐに吸えるようにしたいんです。

ドリンクホルダー・ボトル灰皿

運転席の窓側にあるドリンクホルダーに灰皿を付けているのは、煙を窓から外に逃がしやすくするためです。
そして、この近くにタバコとライターを置くところがあると、すっごい理想的なんです。
なのでそれを実現すべく、Amazonにあったいろんな車用収納グッズを購入し、試してみました。

 

その1. 「車に貼り付けるポケット」を使ってみた

車内用ポケット

いやさ、買う前から分かってたんだけどさ、タバコしか入らんかった。
ライターも収納できるヤツが欲しいですよまったくもう。

しかもさ、コレの裏側はテープになっているんですが、テープが車に貼りつかんのです、すぐ落ちる。
最近?の車って、防汚対策でプラスチックの表面がコーティングされてるじゃないですか、わしの車はテープを貼り付けてもくっつかないんです。

その2. 今度は日差しガードにポケットを付けた

(写真を撮り忘れた)

車内の上側に日差しをガードしてくれるヤツ(サンバイザー)があるじゃないですか、あれビニールなんですよ。
だったらテープがくっつくんじゃないかと思い、上のヤツ買ってみました。

・・・ダメだった。

物を出し入れすると、裏面のテープの端から徐々に剥げてくるんです。
もうね、分かったよ、わしの車にはいかなるテープも張り付かぬ。

その3. テープがダメなら物理的に固定「サンバイザーポケット」

サンバイザーポケット

マジックテープをバイザーに巻きつけて固定するヤツです。
テープがダメならこういうので固定する以外ないですよね。

サンバイザーポケット

しかし、コレもダメだ。
普通車だったら結構使えそうな気がするんだけど、軽自動車だとちょっと視界が狭くなるんです。
ただでさえ軽自動車のフロントガラスは小さいのに、これ以上視界が狭くなるのはイヤです。

その4. じゃあ「すべり止めシート」で手を打っておくか・・・

すべり止めシート

うん。コレは良かった。
コーティングされたプラスチックでもちゃんと張り付いてくれた。
荒く運転しても、乗せたブツが動きませんでした。

でもね、車のダッシュボードの上にタバコとライターを置くのってさ、なんか嫌じゃありません?
タバコにかぎらず、そこに物を置くのってイヤじゃありません?
わしゃ嫌なんですよ、すっきりした車内が好ましいのであります。

その5. 本命の「多機能ドリンクホルダー」

多用途ドリンクホルダー

 

コレ、わしがAmazonでいろいろと調べてて、「これか!?」ってピンと来て購入したブツなんですよ。
でもね、ちょっと残念だった。

左のポケットはタバコの箱にジャストサイズだったんだけど、いかんせんライターが起きにくいんです。
手前のポケットの底は、買う前は見えなくて分からんかったのだけど、穴が空いてるんです。
だから、100円ライターを縦置きすると落ちてしまいます。
ZIPPOだったら落ちはしないんだけど、その高さとポケットの高さがほぼ同じだからちょっと取り出しにくいんです。
あーあ、本命だったんだがなぁ・・・。

てかさ、タバコ入れのあるホルダーはあるのにさ、何でライター入れもあるホルダーは無いのさ?
Amazonで探しても全く見当たらなかったよ、カーアクセサリーメーカーはもうちょっと本気出してくださいよ全くもう・・・。

その6. 「フードトレイ」とかいうヤツ

車用用トレイ

席の横にあるガラス下には、凹になってるところがあります。
そこを利用してトレイをつける製品があったので買ってみました。

んとですね、これ普通車だったら良いかもしれんのですが、軽自動車じゃ膝の上方にトレイがあり、腕に当たるからすっごい邪魔でした。
金具とテープを貼りあわせて使うヤツです。

その7. もう「ドアの取っ手口」でいいよ・・・

車の取っ手口

いや、ダメだ。
ココだと確かにタバコとライターが入るんですが、運転するとカタカタ音が鳴るんですよ。
割と耳障りなのでダメ。

 

結論。

いつもタバコとライターを置く場所

やっぱりココが一番だ、ってな結論に至りました。
あーあ、いろいろ買ったのになぁ・・・、やはり軽自動車だと使えるアクセサリが限られますわ。

 

 

 

それと別の話なんですが、わし今度ですね、「車内用 おすすめ収納・便利グッズ・灰皿とか」の記事を書こうと思ってるんですよ。

例えばですね、

車用収納ボックス

 
(左:3箱・軽自動車向け・わしコレ買った|右:4箱・普通車向け)

こんなんとか、

車内用フック


(買い物袋などを座席から落ちないようにするヤツ)

こんなんとか便利でしたよ。

あと油膜取りスプレーとホコリが出ないファイバークロスも良かった。
フロントガラスやミラーに付いた手脂を、ホコリを付けず落とすのにとても便利でした。

油膜取りスプレー・ホコリが出ないクロス

 



投稿日時: 2012年04月11日 04:23 | 記事URLコメント(1)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイクタバコ
 
 

2011年09月19日

Z-Plus ZIPPOライター用 ガスライターユニット

いつもはコンビニでカートン買いしたタバコに付いてくるライターを使っているのですが、あれって大抵はオイルライターだから、風の強い日はなかなか着火しにくいんですよ。
それに、オイルは十分にあるのになかなか火が付かない、ってことも結構ありますよね。
ジェットライターないしガスライターだったらその心配もありませんし、私の家には無数の無料ライターがあり、わりと邪魔なのでこれらを捨て、ガスを補充できる1本に統一したいと思いましたので、とりあえずAmazonでガスライターを探してみました。
そしたら、「ZIPPOのオイルライターをガスライターにするユニット」を見つけたんですよ。

意図したものとは違っていたものの、コレって結構使えそうな気がしましたので、とりあえず買ってみました。
というわけで、その製品を紹介したいと思います。

(追記:購入から4年ほど経過しても壊れること無く使えており、良い製品だと思います。2回ボタンを押さないと火は付かないのですが、必ず着火してくれます。この他のジェットライターは、使用から何ヶ月か経過すると何回も押さないと火が付かないことがざらにありました。)

Z-Plus ZIPPOライター用 ガスライターユニット

Z-Plus ZIPPOライター用 ガスライターユニット

Z-Plus ZIPPOライター用 ガスライターユニット


(上図左のものを購入、右は噴出口が2つ)

この製品は、ZIPPOのオイルライターをガスライターにするためのものです。
ZIPPOのフレームから中のユニットを抜き、この製品に入れ替えます。
着火ボタンを押し込んでいる間に火が付き、指を離すと火が消えます(オイルライターはふたを閉めることで火が消える)。
そしてもちろん、ZIPPOのフレームがなくとも、これ単体でも使用できます。

ZIPPOのオイルライターを持ってる方ならお分かりでしょうが、あれってオイルの付け足しやフリントストーンやヒューズの交換が、ちょっと面倒なんですよ。
その分、ガスライターって楽なんですよ、ガスの注入だけで済みますし。

 ZIPPOライター

私が購入したZIPPOのライターは上図の製品、安いもので十分だと思いつつ。
まぁ、安いなりの必要十分程度な製品です、上部と下部の接点部分が安っぽく、左右に揺らすとカタカタ鳴りました。
ちなみに、ZIPPOのライターを購入するのは初めて。
4年くらい前に、どこかのメーカーの1万円程度のものを使っていたんだけど、どこかに置き忘れてしまいましてですね・・・。

Z-Plus ZIPPOライター用 ガスライターユニット

オイルライターのユニットを取り外し、ガスライターのユニットを取り付けました。
ユニットは純正品とさほど変わらない入り具合です、ピッタリなサイズ。
また、Amazonレビューによると、「フタのバネのところの馴染みが悪く、フタを開けようとも途中で止まってしまう」とありましたが、私が購入したZIPPOではそんなことありませんでしたよ。
止まってしまった場合、グリスを付けるとちゃんとカチンと開くようになるみたいです。
(グリス = そういう名前の潤滑材のこと)

ガスライター用ボンベ

ガスは入っていなかったので、近くのコンビニでライター用のガスボンベを購入しました。
ちなみに上の製品は315円。

マルボロのジェットライター

コンビニでタバコ3つセットが販売されているじゃないですか、アレに期間限定でガスライターが付いてくることがありますよね。
上図のガスライターは、マルボロのタバコ3つセットを購入したときに付いてきたものです。
サービス品と言えども、かなりしっかりがっちり作られていますし、デザインも良いですし、ガスの補充もできます。
また、コンビニで400円程度のガスライター(ガス補充可)も販売されています。
私としては、「Z-Plus ZIPPOライター用 ガスライターユニット」より、上図のサービス品や、400円程度で販売されていたガスライターの方が、底にガスの補充口がありますし、縦に長いものが多いから使い勝手がよいと思いましたので、ガスライターで火をつけるためだけの用途ならそちらで十分です。
ユニットはZIPPOのフレームから取り外さないとガスの補充はできませんし、ジッポーのフレームのフタを開けねば着火はできません。
そしてZIPPOのオイルライターは、確かにオイルの補充やヒューズの交換等が面倒だけど、レトロで男らしい嗜好品だと思います。
それをガスライターにすると、その根本が失われてしまいます。

つまり「Z-Plus ZIPPOライター用 ガスライターユニット」は、お気に入りデザインのジッポーフレームや、使わなくなったジッポーを、ガスライターとして活用するためにあるのでしょう。
ZIPPOっぽさを残した、「洒落たガスライター」として使うためのものかと思います。

その他、比較的安値のガスライター(個人的メモ)

「ZIPPO」と並ぶライターメーカー、「デュポン」の製品ってちと高いから、比較的安いやつを。

  



投稿日時: 2011年09月19日 05:06 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリタバコ
 
 

2011年07月15日

私おすすめの灰皿の紹介(ステンレス製)

灰皿いっぱい

2年くらい前なのかな?
私、100円〜5,000円までの灰皿を、いろいろと探しては購入していたんですよ。
というのも、個人でタバコを吸う分に最も使いやすい灰皿ってないものか?と探し、買ったのはいいけれど灰皿の形状がおしゃれなだけで使いにくかったり、デザインが気に入らなかったりしたんですね。
確か15個くらいは購入したんだけど、どれもあまりよろしくはなかったので人にあげたり、引越しの際に捨てたりしていました。残ったのは上図の5点のみ。

そんなこんなでいろいろ買っていくうちに、どんなものが良い灰皿なのかってことが大体分かりましたよ。
昨日、NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」という番組で、古今東西のおもちゃ特集があったのですが、「ベストセラーになるおもちゃはシンプルな物だ。複雑なおもちゃがベストセラーになることは少ない」、という旨を学芸員さんがおっしゃっていました。
私も同感で、灰皿もシンプルなものが良いと考えてる。
iPhoneもそうですよね、システムはともかくオブジェクトには無駄がないじゃないですか。

というわけで、その経験を踏まえ、私がおすすめできる灰皿を紹介します。

佐野製作所 スリムシティ灰皿 L (MR-268)

スリムシティ灰皿 全体

この灰皿を購入し使用しましたら、別の灰皿を探すことをやめました。
私が何年もの間、ずっと愛用しているナイスなヤツです。
この製品の良いところは、

  1. タバコの火を潰す台が、別途設けられている
  2. その台は、取り外し可能で洗いやすい
  3. 吸殻の収納スペースが広い
    (火を潰す台を支える部分が、細い棒状になっているから、その分広い)
  4. 鏡面仕上げのステンレス製
    (裏面以外はほぼ鏡面仕上げ。なかなか美しい。アルミのように酸化しない)

この4点です。

タバコの火を潰す台

スリムシティ灰皿 棒状

タバコの火を潰す台がない灰皿だと、吸殻の上からタバコの火を消さないとならないじゃないですか。
そしたら火が他の吸殻に移ってしまい、モクモク煙が上がり石焼き芋のような臭いがする、という経験をされた方もいると思います。

吸殻の収納スペースが広い

スリムシティ灰皿 細い棒状の台

火を潰す台を支える部分が、細い棒状になっていますから、その分その下の吸殻受けが広く使え、たくさんの吸殻を置くことができます。
別の灰皿は、火を消す部分が単純に盛り上がっているだけのものがありますよね、あれだと吸殻をたくさん置けません。

さらにこの火を潰す台は、取り外しが可能です。
取り外せると、灰皿を洗うときにとても便利です。 
鏡面仕上げのステンレス製

スリムシティ灰皿 細い棒が少し

上図は鏡面仕上げのステンレス製です。
下図はアルミ製です。

アルミ製灰皿 反射しない

裏面は艶なしです。
そして「JAPAN」とありますので日本製なのでしょう。

スリムシティ灰皿 JAPAN

ガラステーブルの上に硬い素材の灰皿を置くと、気を遣わないとガラスに傷がついてしまいます。
そんなときは、下図のような「クッションゴム」を使用されると良いでしょう。
滑り止めにもなりますよ。

クッションゴム

灰皿とクッションゴム 

また上図のように、灰皿底の縁には凹みがありますので、同じ灰皿を重ねられる作りになっています。

灰皿の素材

灰皿の素材は3つあります。

  1. アルミ製
  2. ステンレス製 (スチール)
  3. 陶器製
  4. プラスチック製

アルミ製は他と比べ軽くて価格が安いのですが、その分素材が劣化しやすいです。
穴の開いた灰皿を見たことがあるかと思うんですが、あれアルミ製です。
厚いアルミだと穴が開くことは無いのですが、アルミはタバコの火で酸化しやすく、酸化した部分は磨いても輝きが取り戻せません。

アルミ製灰皿 酸化
(タバコの火で酸化したアルミ)

陶器製は付着したヤニが取れやすく、特に素材が劣化するわけでもなく、そして付着したヤニをスポンジで擦るだけで落ちたりと、とても洗いやすいです。
強いて悪いところを挙げると、デザインがありきたりというか、なんとなく実家にある灰皿的な、スマートなイメージは持てないところかな?

ステンレス製はアルミ製の上位版といったところでしょうか。
酸化することもなく、汚れても洗えばピカピカになります。
確かに3ヶ月くらい洗わないと付着したヤニに灰が固まり、食器洗いのスポンジでは落ちにくい、というか落ちないのですが、「べっぴんさん」を使ってこすれば綺麗に落ちます(ホームセンターにコレに似た安いヤツが販売されています)。

てなわけで、

この灰皿はとても優れていると判断しましたので、おすすめ商品として紹介しました。
記事で紹介した灰皿のサイズは、「L」です。

 
(左:Sサイズ|右:Lサイズ)

「火消し台」がクルクル回るのを防ぐ

ところで、「タバコの火を消したり潰したりする台」は、実際にここで火を潰すとクルクル回ったり、吸殻をゴミ箱へ捨てるときに取れたりします。
ここが不便だったので、私は「火消し台の筒部分」をペンチで軽く潰しました(軽くと言っても、それなりの力が必要)。
そしたらクルクル回らなくなり、不意に火消し台が外れなくなったりしました。もちろん台は取り外せます。
過剰に潰すと、火消し台が取り付けられなくなります(その場合、逆方向から潰す)。



投稿日時: 2011年07月15日 14:49 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリタバコPCデスク周り快適化