ちょいネタ

2010年08月25日

古紙やダンボールをゴミの日に出すときは、必ずヒモで縛らなきゃいけないじゃないですか。

でもね、廃棄物処理場へ直接、古紙・ダンボールを持って行くときには、面倒なヒモ縛りは必要ありません

というか、それやったらむしろ迷惑になるんですよ、産廃業者のおっちゃんがホント面倒そうにカッターでヒモを切って穴に入れてた(笑)。
さらにちょっと前に持って行ったとき、「ヒモで縛ってないですが、よいですか?」って聞いたら、「いいです」って言われたよ。

あそうだ、何でこんなこと書いたかといいますとね、今日処理場へ下のAmazonダンボールを直接搬入したからですわ。
軽自動車で4回往復分ですけんね!
写真じゃその多さが分からんと思うのですが、真ん中奥に見える袋にくるんであるブツはタイヤです。
タイヤが4つ積み重なっている高さまでAmazonダンボールがありましたですけんね!

アマゾンの段ボール



投稿日時: 2010年08月25日 21:59 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリちょいネタ
 
 

2010年05月08日

ここ2日、しゃっくりが止まらないんですよわたくし。
その原因は喫煙にあります、だってタバコを吸ったらしゃっくりが出るんだもの。
時間が経ちしゃっくりが止まったかと思いきや、タバコを吸うと再発してしまう。
昨晩眠る前なんてひどかったよ、1分間に10回はしゃっくりが出て眠ろうにも眠れなかった。

んで、冷たい水を飲んだり、つばを飲み込んだり、wikiに書いてあった民間療法を数個試してみたんですが、それでも止まらない。

というわけで、なんとかしゃっくりを止めるべくGoogle先生に聞いてみました。

で、突き当たったのがYahoo!知恵袋のこの記事
どうやら砂糖をなめるとしゃっくりが止まるらしいんですよ。

というわけでわたくし、手元にある紅茶用に買ったグラニュー糖を5gくらい口に入れ、唾を飲み込んでみました。

 

・・・うわっ!

ほんとに止まった!すげーすげー!

 

そしてその後にタバコを吸ってみました。
喫煙してもしゃっくりが再発しませんでした

この2日間本当にひどかったんですよ、会話してて「うっうっ」って声がとぎれとぎれになって相手から笑われてたんですよ、でも嘘みたいに治ったんですよ、こりゃすごいわ。
ちなみになんですが、糖分の多い飲み物、例えばコーラを飲んでも治りませんよ。
だってわし、Dr.Pepper(コーラ並に糖分の多いドリンク)を1本500ml飲んでも止まらなかったですもん。

というわけで結論、砂糖をなめるとしゃっくりは止まります

いやあ、ホントにいいこと知りましたわ。
ところで、「しゃっくり自体医学的に解明できてないので、なぜ止まったかを説明することはできない」みたいです。



投稿日時: 2010年05月08日 00:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリちょいネタ
 
 

2010年04月25日

歳をとると時間が早く過ぎる理由

1歳の子の1年は「1分の1」。

5歳の幼児の1年は「5分の1」。

20歳の成年の1年は「20分の1」。

40歳の中年の1年は「40分の1」。

60歳の老人の1年は「60分の1」。

 

誕生してからの1年は、それが1年のすべて。
それを基準とすると、生きた年数が増えるにつれ1年の時間の重みが歳の分だけ軽くなっていく。
だから歳をとると時間が早く過ぎる。

 

・・・って、さっき聞きました!



投稿日時: 2010年04月25日 17:03 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリちょいネタ
 
 

2010年03月04日

リモコンが動かない(電池切れ?)ときの対処法

長くリモコン等を使っていたら、単三電池が切れたか何かで突然動作しなくなった、ということはありませんか?

そういうときは、電池カバーを開け、電池をぐりぐり回してみましょう

するとあら不思議!、すぐに使えるようになるなりますよ。
微電力につき電池交換はあまり行わない製品(リモコンなど)に行うと、効果大ですよ。

コレのいいところは、「あれ、動かない?」と思ったときにすぐさま行えるところです。
電池交換しようとも、電池が家になかったり見つからなかったりするときや、交換自体が面倒なときってありますからね。

電池は切れてないのにリモコン等が作動しないのは、おそらく電池とバネ状の金属の接触の不具合からかと思います。
両者とも金属ですので当然サビなどで劣化します。
なのでよく電気が通るよう劣化した部分を削るべく、電池をぐりぐり回してみましょう。
こうすると正常になることはおろか、前よりきびきび動くことがありますよ。

たとえばこんな製品にコレ行うとよいでしょう。

  • エアコンのリモコン
  • 時計
  • テレビのリモコン
  • ストーブの点火用の電池
  • カメラ
  • などなど

 

 

ところでインターネットってホント便利だね、その環境があればブログ更新を親戚宅でもできるんだもの。
というわけで、ブログ更新はいつも通りに行うことにしましたよ。



投稿日時: 2010年03月04日 00:30 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリちょいネタ