飲み物

2019年02月14日

コーヒーは広めの湯飲み茶碗で飲むと少し美味しくなる

コーヒー 茶碗

久しぶりのコーヒー記事です。

続きを読む

投稿日時: 2019年02月14日 23:52 | 記事URLコメント(2)
カテゴリコーヒー
 

2019年01月31日

ポット

水出し紅茶は、作り方は簡単で味は美味しくカロリーゼロ。コストはさほどかかりません。
お湯ではなく低温の水で抽出しますので苦みは出ず、ポットにティーバッグをずっと入れていても濃くなりすぎることはなく、1つのティーバッグで1.5L程は作れます(濃くなるのは水が少ないときにティーバッグを長く漬けていたり振り過ぎたりするとき)。

私は昨年の夏前に真空断熱のポットを購入し、寒い冬の現在に渡ってなお水出し紅茶がいつもテーブルに置かれてありましてですね、デスクワーク時を中心に、起床後の喉が渇いたとき、気持ちを少し落ち着かせたいときなどに飲んでいます。 

私は冬でも未だに水出しの紅茶を飲み続けているだけに、これはもしかしてなかなか良いモノではなかろうか、と思いましてですね、水出し紅茶をおすすめしたくご紹介します。

続きを読む

投稿日時: 2019年01月31日 23:56 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ飲み物魔法瓶
 

2018年08月17日

サーモス 保冷缶ホルダー 350ml

夏。室内の気温38℃。  
このごろはだいぶん涼しくなってきましたが、今年の例年にない猛暑にうなされていた私は、火照った身体を鎮めようと真空断熱のポットに氷を入れて、同じく真空断熱のタンブラーで部屋に居ながら毎日冷たい紅茶をぐびぐびと飲んでいました。
真空断熱の容器は保温効果があり、冷たい飲み物・温かい飲み物の温度を長時間キープしてくれるんですね。

そうして、ふと閃いたんですよ。
「・・・コレって、車にも使えるよな? 使えないはずがないよな?」って。

それでいつものAmazonで調べてみましたところ、車用に適した「真空断熱ホルダー」というものを見つけました。
あ、こういうのあったんだ、って思いましたよ。

サーモス 保冷缶ホルダー 350ml

ドリンクホルダーにすっぽりとはまります。

車用アクセサリのうちおすすめできそうなものを探して買って使ってみて、かれこれ5年くらい経過しているのですがが、この真空断熱ホルダーはおそらく、3年に1度の逸品じゃないかと私思うんですよ。

サーモス 保冷缶ホルダー 350ml

もちろん車のみならず、室内で缶ビールを飲むときやアウトドアのバーベキューでも使えます。というか、こちらがメインでしょうか。

てなわけで、缶の飲み物を保温してくれるホルダーをご紹介しますね。
コレ、なかなか良いモノだとと思うんですよ。ビールなんて氷を入れることは無く、夏はすぐにぬるくなりますしね。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月17日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ飲み物車・バイク
 

2018年07月25日

ビールのカクテル「シャンディガフ」を作ってみました

シャンディガフ

2週間程度前にですね、「銀河高原ビール ペールエール」がおいしいという日記を書いたんですよ。
そのビール、これまで飲んできた缶ビールの中でいちばん美味しかった。

その記事を投稿したのちに、記事にコメントがついていてですね、

ペールエールがお好みでしたら、ビールベースのカクテルですが、ジンジャーエールで割ったシャンディガフというものが合うかと思いますよ。
自宅でも簡単に作れるので興味ありましたら是非。

とのご意見を頂戴しました。ほほー、そんなものがあるのか、って。

で。コレを読んだ当日に、実はそのシャンディガフとかいうものを作ってみたんですよ。
記事用に写真だけ撮って投稿していませんでした。思い出したかのように今書いてる。

続きを読む

投稿日時: 2018年07月25日 23:59 | 記事URLコメント(4)
カテゴリお酒
 

2018年07月08日

「銀河高原ビール ペールエール」がおいしい

銀河高原ビール ペールエール

お酒が特に好きではなく、かといって嫌いでもない私が、「あ、これ美味しい」と1口1口味わって飲み干し、また飲みたいとついいつものAmazonで探しましたビールを、よもやま話を交えてご紹介しますね。
そのビールの名前は、「銀河高原ビール ペールエール」です。


銀河高原ビール ペールエール・24本



お客さんからもらったビールのおかげで、このごろ寝つきが良くなりましたよ。
ブログの更新を怠っているのもそれだということはさておき、そのお客さんはなかなか粋なもので、よくある1種類のセットではなくそれぞれが違った名前のビールを詰めてくださってですね、味の違いを比較する楽しさから毎晩飲んでいました。

缶ビール

思いのほか酒飲みが多い私の人間関係において、お酒の話題になると急に黙り込むか相槌を打ちそれとなく肯定する、というかそうせざるを得ないのは、普段、私はお酒を飲まないからです。
あのね、私、そもそも「酒がうまい」というのをあまり理解できないんですよ。

続きを読む

投稿日時: 2018年07月08日 13:34 | 記事URLコメント(2)
カテゴリお酒
 

2018年07月05日

真空断熱タンブラー

窓から入ってくる少し強い風がとても気持ちの良いこのごろ。
身体のほてりを氷いっぱいの飲み物で鎮めて日中を過ごしています。

上図はステンレス製の「真空断熱タンブラー」。もはや結構メジャーな商品なのではないでしょうか。
このタンブラーは二重構造になっており、その内側が真空になっていて断熱し、外気にさらされる面が少ないから飲み物の温度を長時間保ってくれるんですね。

蒸し暑い日には、私はこのタンブラーに氷を入れて冷たい飲み物をよく飲んでおりましてですね、そして飲んだ後に残った氷を見ると、結構時間が経っているのにまだ氷の形をとどめているんですよ。
そこで、真空断熱タンブラーに入れた氷はどのくらいもつのか、ちょいと実験してみました。

ちなみにですが、かなり前にタンブラーではなく水筒の真空断熱ボトルの保温効果を調べたことがあります。別記事、真空断熱ボトル(水筒)の保冷効果はいかほど?をご参照ください。

続きを読む

投稿日時: 2018年07月05日 23:57 | 記事URLコメント(6)
カテゴリ飲み物
 

2018年05月24日

メロンソーダ

「喫茶店に入ったら、私はいつもメロンソーダを注文していますよ」と語るバイカンさんを小馬鹿にすべく、モスバーガーへドライブスルーをしたときに目に付いたメロンソーダを注文してみたんですよ。
「バイカンさんってこーゆーの飲んでるんですね〜、うわ〜、バイカンさんにはお子様ランチがお似合いですね、ぷぷっ、とかなんとかゆーたろ」というのが目的で。
それで飲んでみたらですね、あろうことかメロンソーダって結構うめーじゃんかよ〜、と感想をもらしてしまったんです。もー。

それがきっかけで缶ジュースだとかマクドナルドだとかでメロンソーダを買うことがあったのですが、どうもモスバーガーのメロンソーダが美味しいのであって他は今一つだったんです。ホントおいしくない。

マクドナルド メロンソーダ
(マクドナルドのメロンソーダはファンタのそれ。美味しくない・・・)

じゃー自分で美味しいのを作ってみよか、という気になりましたもので、いつものAmazonでそれっぽいものをそろえてみたんですよ。

続きを読む

投稿日時: 2018年05月24日 23:40 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ飲み物
 

2018年03月12日

コーラは価格が安けりゃいいってもんじゃない

・・・と、本題の前にちょいとお知らせです。
前回に書きました「HDDを破壊する方法」の訂正と、前々回の「脱包茎」に関するお絵かきは、・・・明日やります!
とりわけ「脱包茎」の方はなかなか好評でしてね、そのまだ書き終えていないお絵かきを「はよ」「まだー?」とコメントにて叱咤激励がありましたことは存じておりますのですが、「ちゃちゃっとやっとこうかなー」、「・・・あー、なんかなー」とネタがネタだけに気が重く、しばらく放置していました。すまんのう。

ちなみに、その記事を当方のお客さんであるキャピキャピな20代の女の子が見ている可能性が非常に高いことに関してなのですが、そこのお仕事は完了しておりましてですね、でも今のところ連絡がありません
もう、お仕事いただけないのでしょうか

 

コーラは価格が安けりゃいいってもんじゃない

コーラ

コーラです。
コーラおいしい。

このコーラ・1.5Lは3日くらい前にスーパーで購入したものです。
価格は168円だったっけな。180円あたり?。
いずれにせよ、自販機の500mlと比べたら格安ですね。

みなさんのご自宅付近のスーパーではもっと安いのかもしれません。
現に私ですね、先々週あたりでしょうか、99円のこれと同じものを見つけて買いましたよ。
同じものだから安いに越したことは無いのですが、今回私はあえてちょっと高めのコーラを購入することにしました。

というのもですね、安いコーラって美味しくないんですよ。
フレンドさんとお喋りしていましたら、128円で売っているだとか言っていましたが、そういうのって製造から半年以上経ったものなんじゃないでしょうかね。
現に99円で私が購入したコーラは、ひと口飲んでこう洩らしましたよ。「うわ、まずっ」。
味が濁ってる。フレバーも炭酸も薄く、飲めたものじゃありませんでした(全部飲みましたが)。
値札には「広告掲載」とあり、いかにもご奉仕品的な商品、に見せかけた在庫処分品。
でもコレ不味いから賞味期限ギリギリだと思うよ。物は言いようですね。

と、そんなこんなで今、コーラを飲みながらぽちぽちキーボードを打ってブログを書いております。
いやねー、思うんですよ。コーラうめーわ。この180円くらいのコーラ、おいしいです。
炭酸は十分に弾けて味はフレッシュ。作って間もないコーラだからでしょうか、キンキンに冷やしているからでしょうか、そもそもの糖分が多めでも甘ったるさがあまり感じられずゴクゴクといけるんですよ。

これに限らず、見切り品の類は価格が安いです。
レトルト食品のような賞味期限が切れても味が劣化しにくいパッケージもあるのですが、飲料の類はそうじゃありません。
ペットボトルは酸素をちょっと透過しますからね、酸化したり炭酸も抜けていったりするわけですよ。
だから私は「これちょっと安すぎなんじゃないの?」と思ったコーラのようなペットボトル商品は避けて、180円くらいのものを買うことにしましたよ。
賞味期限内で飲めりゃいい、という人もいるやもですが、鳥取のソムリエであるこの私としては肥えに肥えた自慢の舌が許さないわけですよ。はい。



投稿日時: 2018年03月12日 23:21 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感飲み物
 

2018年02月23日

コーヒーとメロンソーダ談話

メロンソーダ モスバーガー

とあるオンラインゲームに興じる「バイカン」さんのところへ突如乱入する頻度は週に1回。

バイカンさんを敵と間違えてうっかり銃を乱射し、亡骸となったバイカンさんの上で何度も何度も屈伸することを挨拶に、「あーーーっ!」「すみません、つい間違えました。さーせんさーせん」と2人でキャッキャウフフと2時間ほどお喋りしていたときのこと。

続きを読む

投稿日時: 2018年02月23日 23:56 | 記事URLコメント(2)
カテゴリコーヒー日々の雑感
 

2018年02月06日

コーヒー メジャーカップ

んとですね、当ブログの閲覧者さんはすっかりお忘れかもしれませんし、鼻から興味も何もないのやもしれませんが、私ですね、なかなかのコーヒー通なんですよ。たぶん。
昔、自分で作ったコーヒーの味に納得できずかなりの量を飲んで痙攣・失神したことがあったり、すっごい数のペーパー式のドリッパーを買ったりと、傍から見ればコーヒー大好き人間なんだろうな、と思うんです。

で。

そのコーヒー大好き人間というのは物にこだわるもので、ベストな「コーヒーメジャーカップ」「メジャースプーン」はどれか、私ですね、結構前から探しているんですよ。
その中間報告と言いますか、当記事にて「コレいいんじゃない?」「・・・いや、どうかな〜」と思いつつ、メジャーカップをちょいとご紹介しますね。

なお、当方は脱力して書いています。写真のカップは使用していることもあり、洗わずにぱしゃぱしゃ撮りました。

続きを読む

投稿日時: 2018年02月06日 23:54 | 記事URLコメント(4)
カテゴリコーヒー