飲み物

2016年12月03日

いろはす 梨

いろはすの梨が販売されてましたので、買ってみましたよ。

 

んとですね、タバコ買いに行ったんですよ。

タバコ

いつものマイルドセブンを2つ買いました。
1,000円入れたら120円余るじゃないですか。

自動販売機

そのお金で割引されとるMコーヒーを買うわけですよ。
Mコーヒーは自販機でよく見かけるコーヒーの中で最もマシなコーヒーだと思うんですよ。)

いろはす 梨

しかしながら、他にもたくさんの飲み物が販売されているわけですよ。目移りするわけですよ。
他に何か無いかのう・・・?

あ。

いろはす 梨

いろはすの梨味が販売されとる!
よく見たら、

いろはす 梨

鳥取県産じゃないですか!
おお・・・。

そりゃもうMコーヒーなんてほっといてさ、鳥取県人としては買う以外ないわけですよ。
「鳥取県産 なし」の下に「エキス入り」と書いてあり、その横側に「無果汁(ちょこっとしか入っていない)」とあるんですが、そんなことは問題ない。鳥取県産だということが重要なのだ。
てなわけで、ちょっくら飲んでみましたよ。

ところで、みなさんご存知でしょうか。
現在、梨の生産量県の日本一は千葉県だということを。鳥取県は5位。
鳥取の農業のお偉いさんが「鳥取には20世紀梨しかない!」と言ってた、と梨農家さんが言ってたんですよ。そりゃまあ懸命になるよなーって思い出しましたよ。
そう、君たちは鳥取に騙されているのである。

いろはす 梨

とまあ、そんなことは棚に上げといてですね、こくっと飲んでみました。

ひと口目の感想。
あー、コレ、あれだ。この酸味は20世紀梨に近い味だ。
しかも、熟して腐りかけた一歩手前のアレだ。
もうね、思い出しましたよ。梨ジュースはハズレが多いというか、おいしい梨ジュースに未だかつて出会ったことがなかったんだ・・・、って。
思えばコンビニで買ったメイトーの梨ジュース。1L入りの980mlをもったいなくもどばーっと道路の排水溝に流したよ。

しかしながらちょっと待って欲しい。
君たち、これ以上鳥取を貶める発言は控えてくれたまえ。
鳥取はすごいんだぞ。もっとできる子なんだ。

ペットボトルの口に鼻を近づけると、たしかに梨の香りがする。
うん。間違いなくこれは梨の香りだ。よく再現されてる。

俺はネット上で微妙だとかマズいだとかの意見が目立った「いろはす トマト味」をこよなく愛した男だ。そして君たちの馬鹿舌のせいでトマト味が生産されなくなって枕を濡らした男だ。
そんなトマト味を夏の間、Amazonで24本入り1箱を計3回注文したこの俺だ(ホントです)。いろはすは振って飲まなきゃ熟れに熟れたような味がするってことはもうわかっているんだ。


(トマト味。飲んだら話題作りにはなる、ってレビュー、ひどいよ・・・)

ボトルがちょっと空いたところで、しゃかしゃかと振って飲んでみました。
うん、わりといけるじゃないか。なんだか美味しくなったぞ
砂糖風の甘味料が強くなるも、熟れまくった味の強さが和らいで適度にミネラルウォーターに調和するようになったよ。
それでもまだ梨の風味はくどいように思うけれども、清涼飲料水として悪くはない。
これはまごうことなき梨ジュースだ。うんうん。

てなわけでですね、いろはすの梨味は、私がこれまでにたくさん飲んできた梨ジュースの中で一番おいしかったと評したいと思います。かなりマシってな意味合いで。
だけに、これも半年も経たないうちにスーパーから自販機から消えてなくなるような・・・。

そうなる前に、君たち、買え
この梨ジュースを買うんだ。Amazonで買わなくていい。大量に余らすことになる。自販機で売ってるはずだ。買え
ちょっと前に鳥取は大震災に遭ったんだぞ!鳥取がかわいそうじゃないか!買って応援するんだ!わかったな!(とかなんとか)



投稿日時: 2016年12月03日 23:54 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物
 
 

2016年11月12日

自動販売機

自動販売機です。
あたたかい、じゃなくて「あったか〜い」の自動販売機です。

ところでみなさん、このごろは秋が深まり寒さが増してきましたね。
昨晩に私は厚手の毛布1枚を身体に掛けて眠ろうとしたのですが、あたたまるどころか毛布を通過する冷気に震えてしまい、膝を抱えるように丸まって眠りにつきましたよ。

ダイドー 京珈琲

そんな寒い日には、何か身体があたたまる飲み物が欲しくなるものです。
当方はちょっとだけではありますがコーヒーに関して造詣がありましてですね、あたたかい飲み物を自動販売機で選ぶときはついコーヒーに目を向けてしまうんです。

しかしながら、前にもいろいろ書いたと記憶しています、缶コーヒーっておいしくないんです。
炭酸ガスというかアロマは出ずコーヒーの香りはせず、ミルクと砂糖でごまかしたようなコーヒー風のジュースなんてものはコーヒーと言って良いのだろうか思うわけですよ。
レギュラーコーヒー派な私に世界一のバリスタがどうだと言われてもさ、100円くらいのコンビニコーヒーに負けてるよ、って返しちゃうよまったくもう。

しかしながら、飲んだことのないものを批判するだなんてすべきじゃないし、コンビニコーヒーが人気を集める中で缶コーヒーのメーカーはどういう手を打つのだろうと期待している私は、寒いことも相まってこのごろよく缶コーヒーを買って飲んでいます。
ちなみに、その都度後悔しているのは内緒の話である。

ダイドー 京珈琲

で、先日にですね、ちょっと気になったコーヒーを見つけたんですよ。
見本を見て、たくさんの突っ込みどころがあったものだから、

ダイドー 京珈琲

つい買っちゃいました。
ダイドードリンコの「京珈琲」です。

ダイドー 京珈琲

我先にと突っ込んだのは、「京珈琲ってなんですか」。

え?京都には独自の抽出方法でもあるの?
いや、そんな話聞いたことがないぞ?んん?

ダイドー 京珈琲

次に突っ込んだのは「絹磨きってなんですか」。

え?コーヒー豆って磨くものなの?
いや、濾すことを磨くと言っているのかもしれないぞ?んん?

はい、ここまでがこの缶コーヒーを買うまでにわかるようでわからないような文字情報です。
製品を手に取り、裏の文を読みましたらなんとなくそれが紐解けました。

ダイドー 京珈琲

京都産の絹で磨き上げた厳選高級豆をブレンド。丁寧にドリップした珈琲をさらに絹で濾過。なめらかで深い味わいをご堪能ください。

ってさ。

・・・ははーん、わかったぞ。
読み終えてつい笑っちゃいましたよ。
このコーヒー、「京」で無ければならない理由なんて無いんだ。
秋の雰囲気に合う紅葉と京都を連想させる宣伝文句にしたいがため、またそっちの方が売上の見込みがあると踏んだのだろうがために、少なくとも京都で買ったのだろうどこ産の蚕かもわからない、もしかしたら群馬県(富岡製糸場)やらで作られているのかもしれない絹を使ったわけだ。
ならば京コーヒーでも東京コーヒーでも、はたまた鳥取コーヒーでも、売れそうだったらなんだっていいわけだ。

しかしながらですね、たぶん生豆なのでしょうか、豆を磨き上げるだなんて私は聞いたことがありませんし、2重に濾過した製法はなにかしらの意図があるのでしょう。
絵柄からして冬には消えてしまいそうなこのコーヒー。絹で濾した”なめらかで深い味わい”とやらをレギュラーコーヒー派な私が堪能してみようではありませんか。

ダイドー 京珈琲

 

コクリ。

「・・・あー」

コクリ。

「ああ、たしかに滑らかだわ」
「うん、いいね。」

 

あ、いやですね、ここまでこのコーヒーを全否定をするかのように書いてきましたが、実際に飲みましたら缶コーヒーにしてはなかなか良いんじゃないかな、という感想を抱きましたよ。缶コーヒーとしては、ですけれども。
書かれているとおり、喉越しがなめらかです。他のコーヒーだともっと重い感じがするのに、こちらはなかなかクリアでした。
たしかに他のコーヒーと同じく、アロマのない加糖ミルクのコーヒー風ジュースのような味なのですが、そのなめらかさは他のコーヒーと異なり苦味がなくまろやかでおいしくいただけました。

いやー、「京」だとか「絹」だとかよく分からない雑味のあとに、実の本命が「なめらかさ」だということが来るだなんてさ、なんだか2重に騙されちゃったよ。
だったらそっちを商品名に組めば私なんかは好ましいと思うんですがねぇ。

 

缶コーヒーにしてはなかなか良かったですよ、京珈琲。他とはちょっと違う。



投稿日時: 2016年11月12日 01:40 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

2016年09月22日

(中間報告)おすすめできるキッチンタイマーはどれか

キッチンタイマー

当方はコーヒーに凝っておりましてですね、サイフォン式コーヒーメーカーで淹れるときの正確な時間を計るためにキッチンタイマーを購入しました。
コーヒーってのはなかなか気まぐれなもので、抽出時間により味が変わったり、いつもと同じように淹れたとしても前と異なった味がしたりするんですよ。
正確な時間さえわかればいいや、とテキトーなものをAmazonで購入するも、機能面に若干の不満があって別のものに買い替え、またちょっとの不満があり、それを何回か繰り返していたら私の冷蔵庫はキッチンタイマーだらけになってしまいましたよ。

とまあ、そんなこんなで計8つもあるわけですよ。
各キッチンタイマーの特徴を把握できますので、長所や短所を軽く踏まえつつ、おすすめできるものはどれなのかを軽くお伝えしますね。

ボタンで時間設定するキッチンタイマー

キッチンタイマー

よく見かける、ボタンで時間を設定するキッチンタイマーです。

いろいろと購入し、比較しつつ使用するとどんな点が不満なのかがわかりました。
列挙しますと、

  • マグネットが弱い
  • マグネットが偏ったところに付いていて落ちそう。
  • 小粒のマグネットが付いているだけなものだから、ボタンを押すときに少し傾いて浮いて冷蔵庫から落ちそう。またはズレやすい
  • 音がうるさい
  • 設定した時間がカウントダウンして0になったとき、カウントアップしないから何秒経過したのかがわからない
  • ボタンを押す度に大きな音が鳴ったり、ボタンを押しても押したことになっていなかったこともあったりする

製品やメーカーによりそれは異なりますが、必ずどれか1つは当てはまるんです。

全般的に良い点ももちろんあるんです。
数字の画面が大きかったり、数字が0になった時にカウントアップしてくれたり、前回に設定した時間を記憶してくれたり、1秒単位で時間設定が可能だったり、と。
ですが、私が購入したAmazonで人気のあるキッチンタイマーには不満点が必ず1つはあるんです。
「惜しい!アレさえどうにかしてくれたら完ぺきなのになぁ」って。
裏のマグネットが小さいものはダメ

キッチンタイマー

たとえば、こんなマグネット2つじゃ、ボタンを押したら冷蔵庫から落ちそうで不安なんです。
実際はズレる程度なのですが、位置を直さなきゃならない手間がかかります。

音がうるさい

キッチンタイマー

こちらはTANITAのキッチンタイマー。
Amazonで一番人気ですよコレ。現時点で999ものレビューが付いてる。

不満点は音がすっごいうるさいことです。
加えて、ボタンを押すたびにその大きな音が鳴って耳障りです。
(裏面の音が出るところをセロテープで貼れば、音は小さくなりますが)

ボタンで時間設定するキッチンタイマーは、
時間設定を間違えたら0から設定し直さなければならない

キッチンタイマー

例えば、カップラーメンを作るときに3分に時間を設定し、ボタンを1回多く押し間違えた場合、リセットボタンを押して時間を0から設定し直さなければなりません。

時間を戻す機能があればより便利だと思うのですが、ボタンで時間設定するタイプのものでは限界があります。

というわけで、ダイヤル式のキッチンタイマーを買ってみました

キッチンタイマー

そして数日前、この2つを購入しました。

 

ダイヤル式のキッチンタイマーです。
側面を回すことで時間の設定が10秒ごとにでき、しかも時間を戻すこともできるんですよ。
こりゃーいいわー、と思いつつ購入したんです。

キッチンタイマー

ストップウォッチ風のデザイン。
2つ購入したうちの本命がこちら、だったのですが、

キッチンタイマー

いやー、一見、側面はゴムっぽかったのですがプラスチックでした。
ラバー加工はありません。人差し指で動かそうとしても、なぞる程度では回らないんです。

キッチンタイマー

2つの指で回せば回るのですが、カチッと1メモリ回す感覚がやや重くて、少し回しにくいと感じました。

キッチンタイマー

代わってこちらは良かった。

キッチンタイマー

ゴムの加工があるのか摩擦力があって、人差し指の軽い力で回ります。

ただし、デザインがなぁ・・・。

キッチンタイマー

両者とも裏面の磁石は申し分ない。強すぎず、弱すぎず。

この中で、おすすめできそうなキッチンタイマーは2つ

キッチンタイマー

 

ダイヤル式のキッチンタイマーは、TANITAのこの製品が良かったですよ。
(男の私では、このかわいいデザインには抵抗がありますが)

キッチンタイマー

ボタンで時間設定をするタイプのものは、これが一番でした。
もうちょっと音が小さかったり、もっとおとなしい色だったりしたらより良いと思いましたが。

キッチンタイマー

裏面の磁石の磁力は強力ではありませんが、充分です。冷蔵庫に張り付けてボタンを押しても動きません。

キッチンタイマー

惜しいと思ったのは、ストップとリセットが1つのボタンに納まっている点です。
ほとんどのキッチンタイマーはスタートとストップが1つのボタンに一緒なのですが、なぜかこの製品はストップとリセットが一緒になっています。

なぜにそれが惜しいのかと言うと、タイマーのカウントダウン中にストップを誤って2回押してしまうとリセットされてしまうからです。
スタートとストップを一緒にして、リセットを独立させてしまえばそんなことは無くなるのに、これはどういう意図があったのでしょうね?

しかしながら、この点は慣れたら問題無いはずです。

総評

どのキッチンタイマーも、ホントに惜しい。
あの1点だけ改良するだけでいいのになぁ、と思うものばかりでした。
いやー、なかなかベストなものは見つからないものですねぇ・・・。



投稿日時: 2016年09月22日 23:54 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納コーヒー
 
 

2016年09月05日

今は立夏。夏の始まりである。

夏 田んぼ

ここは鳥取の桃源郷
見給え。

自動販売機

国道から少し離れた車通りの少ないの農道に、5台もの自動販売機が並んでいる。
俺は車でここを通りかかったとき、右をチラッと見て、「・・・えっ?」とすぐさま2度見し、「えぇぇ・・・」のあとに「おぉぉ・・・」と湧き上がる不思議な感情に胸が高まったのだ。
ここは本当に何もない。あるのは田んぼと工場だけだ。
なのに平然と5台もの自動販売機が稼働しており、しかも垣根として立ち並び弁慶の如くこのお宅を護っているのである。
道の駅や駅前や、タバコ屋さんや商店の前ならば話はわかる。だがここはただの農道だ。

自動販売機

5台もの自動販売機を設置した人は一体何をとち狂ったのか、はたまた俺如きでは考えが及びもしない需要を見込んでのことなのか、真相は不明だ。
そのデタラメとも言える発想とこの一角を前に、俺は一瞬で虜になった
このわずかな一角に行けば、大手清涼飲料水メーカーの主要な飲み物のほとんどを買うことができるのである。
俺は夏の間、幾度も足を運んだ。

ジュース

あらゆる種類の飲料水が並ぶ様はさしずめデパートである。
ここは鳥取の桃源郷。農道沿いのほんの一角に存在する。

自動販売機 夜

そして夜になると、たくさんのお客さんが来店するのである。

夜の自動販売機

カエル「やあ」。

田んぼ 夜

道路を挟んだ向かい側には田んぼしか見えない。
だけに、カエルのお客さんはざっと20名くらいいたかと思う。
しかし、こんなのはなんてことはない。田舎ではよくあること。気にもならない。

自動販売機 羽虫

おや?

自動販売機 夜 虫

?「葉っぱだけにお茶買うぜ!」
君はどこ育ちなのかひと目でわかるよ。 

自動販売機 なめくじ

なめくじ「やあ」。
深夜のお散歩ですかい?

自動販売機 夜の虫

あぶと羽虫「・・・」。
たくさんの商品があってどれを買えばいいのか悩んで動かない。

夜の自動販売機

?「俺は並んでいるんだ!押すなよ!押すなよ!」
いや、押しちゃうからどけて。

大塚食品 ビタミンマッチ ベリー

大塚食品のビタミンマッチ・ベリー味。
これよく買っていてですね、なかなか美味しいんですよ。ちょっとおすすめ。
自販機ではなかなかお目にかかれないのが難点。

 

はい、そんなわけで、近くに田んぼがある自動販売機は夜になると虫がいっぱい寄るよなー、と思いつつ写真を撮りましたとさ。おしまい。



投稿日時: 2016年09月05日 21:40 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物虫シリーズ
 
 

2016年09月01日

ミルククリマー

先日に溶き卵を早く作る「卵のかき混ぜ棒」を紹介しました。
そのあとに「あ。アレ使えばもっと早く作れるんじゃないかな?」と気づいたんです。
「どだろ?」と思いつつ、さっそくそのアレを使って卵を溶いてみましたところ、これがもうホント面白いように卵黄と卵白が混ざるんですよ。
あれよと言う間に溶けた卵は、まるでホットケーキのようにふわふわしてクリーミーに仕上がりました。

そんなわけで、そのアレ、「ミルククリマー」をご紹介しますね。
箸で卵を溶くよりも楽に、しかも何倍もの速さで溶くことができるんですよ。個人的にはなかなか良い発見をしたと思っています。

溶き卵を楽に早く作るミルクフローサー・クリマーの紹介
「HARIO ミルククリマー」

ミルククリマー

 

コーヒー関連製品の大手、HARIOのクリマーを持っていましたのでこれを使用しました。

ところで「ミルククリマー」とは何なのかといいますと、牛乳を泡立てる器具のことです。
主にラテやカフェオレを作る際に用いる、コーヒーに関わるグッズです。
クリマーは、フォーマー、フローサーとも言われており、わかりやすく言えば小型のハンドミキサーのことです。

で、「なぜにお前はそんなものを持っているんだ?」と問われると、私はあらゆるメーカーのペーパー式ハンドドリッパーを使ってコーヒーを淹れたりしていますので、コーヒーにはそこそこ詳しい方なんですよ。って答えるよ。

ミルクに使えるんだったら卵にも使えるんじゃないかな?と、ふと思いついて実際に試してみましたところ、

ミルククリマー

ほら、見てくださいよ!
すっごいかき混ざるんです。

ミルククリマー

箸でここまでかき混ぜるには、かなりの労力と時間がかかりますよね。
クリマーは電気(乾電池)で動いていますから、それより楽に、短時間でしっかりとかき混ぜてくれるんです。

最大の長所は、小型であること
キッチンの邪魔にならない

ミルククリマー

片手で握りしめられる程の大きさです。
一般的なハンドミキサーといえば、

ハンドミキサー

ケーキを作るような大きなものを連想されるでことと思います。
しかしながら、普段料理を作るときはたくさんの卵を溶くことは無いはずです。せいぜい2,3個くらいでしょうか。
大きなものはキッチンの邪魔になりますから、ミルクフローサーのような小型のものだとちょうど良く、手軽に使えるんです。
卵かけごはんや、納豆に卵を乗せて食べるときなど、ちょっと卵を溶きたいときに使えて便利ですよ。

回転

ミルククリマー

フローサーの先端にはリングが付けられています。

ミルククリマー

ボタンを押さえ続けますと、

ミルククリマー

このように回転します。
メーカーによって回転力は異なりますが、先端の形状はどれも似たようなものです。

ミルククリマー

電源は、単三電池2つ(別売り)です。

モーターのパワーが弱いフローサーは、
卵があまりかき混ざらない

私が週に1度の頻度で通っている喫茶店にフローサーがあり、尋ねてみますと100円均一で購入した250円のものだそうです(なんだか矛盾していますね!)。
マスターに頼んで卵をかき混ぜてもらいましたら、モーターのパワーが弱くてうまくかき混ざらりませんでした。
つまり、どのフローサーでも良いというわけではなく、パワーの強いものでないとダメみたいです。安い物じゃだめなのかな。

Amazonで他のフローサーのレビューを見てみますと、Kalitaのフローサーはパワーがちょっと弱いそうです。
こういったものは充分に卵を溶けないんじゃないかな、と思います。
私が使用しましたHARIOのものはパワーが強かったですよ。

ミルクフローサー・クリマーで卵をかき混ぜる様子

ミルククリマー

ピッチャーとフローサーがセットになったものを持っていますので、なんとなくピッチャーをお皿代わりに使ってみました。

ミルククリマー

卵を割りまして、

フローサー

ぽとん。

フローサー

いきますよ?

ミルククリマー

いやー、もうね、

ミルククリマー

早い。
すっごい早いんですよ。かき混ぜるのが。

ミルククリマー

箸で混ぜると、ここまで溶けるのに結構な時間がかかるんですよ。
でも、フローサーだとすぐなんです。早い早い。
しかもボタンを押すだけの簡単なお仕事。

ミルククリマー

充分にかき混ざったのですが、混ぜる様子が小気味良く、なんだか嬉しくなってさらにかき混ぜてみました。

ミルククリマー

おお・・・。

ミルククリマー

なんだこれは。
すっごいクリーミーになっとる。

ミルククリマー

見てくださいよ、小麦粉を入れたかのように仕上がっているじゃないですか。まるで焼く前のホットケーキですよ。
クリーミーになってさらに混ぜると、上図のようにちょっと卵が跳ねていました。
そうなる前は跳ねていませんでしたよ。

ミルククリマー

で、使った後は洗わないとなりませんが、

ミルククリマー

洗い物も楽でしたよ。

てなわけで、

ミルクフローサー・クリマーを使うと溶き卵が楽に早く作れました。
いやー、我ながら良い発見をしたと思いましたよ。2,3個くらいの卵を溶くには充分かつキッチンの邪魔にならないんですもの。
今度から箸じゃなくてコレ使うことにしよっと。

以前に私は乾電池式の除草剤散布機を初めて使いましてですね、「なんちゅー便利なものなんだ!ほえー・・・」と感動したことがあります。
それまでは手動のポンプ式散布機で汗だくになりながら何度も何度もしゅこしゅこしていただけにです。
電動ってのは本当に便利なんだなぁ、と今更ながらあらためて再確認しましたよ。もー。



投稿日時: 2016年09月01日 18:54 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ生活コーヒー
 
 

2016年07月06日

りんごジュース

りんごジュースです。先ほど自動販売機で買ってきたんですよー。
ところでみなさん、ちょいとご質問させていただきます。
自動販売機でジュースを選んでいるときに、りんごジュースを購入の候補に挙げますか?前回、いつ買いましたか?

 
(1.5L × 8本)

たぶんだけど、好んで買おうとする人はあまりいないと思うんです。
果物の名前を挙げよ、と言われたら、大抵の人はまず「りんご」と返事をするだろうポピュラーな果物だけに、逆にこれを選ぼうとしないのだろうか?と思いつつ、久しぶりに買いましたりんごジュースを飲み干しました。

んでですね、私、かねてから思っていることがあるんですよ。
自販機のりんごジュースって、本物の果実のりんごより甘くておいしいんじゃ?って。
りんごの他にグレープやオレンジなどのの果物ジュースが自販機にありますが、どれも果実には敵いません。
でも、りんごジュースだけは果実に勝るんです。なんででしょうね。

りんごジュース

果汁20%のりんごジュースです。
20%でも、本物のりんごよりおいしいって思ってしまうんです。
果実は歯ごたえがあって、ジュースなんかとは安易に比べられないとは思うのですが、自動販売機のジュースはなんと言いましょうか、りんごの蜜の部分を凝縮したような甘さや風味と酸味があって、味だけで言えば私はジュースの方に軍配を上げます。

これは何でだろ?と少し考えると、スーパーで売っているりんごって、大体は酸っぱくておいしくないじゃないですか(私は安物を買っています!高すぎないもの以外は買わぬ!)。まだ熟していないようなものが多いです。
おいしいりんごはおいしいのでしょうが、そういったものはスーパーの特売品に無く、あってもジュースのような甘みがあまり感じられないんです。
だけに、ブドウ糖など加糖されたもののほうがおいしいと感じるんです。

てなわけでみなさん、自販機のりんごジュースは案外おいしいものですよ。
普段は目新しいようなものを選ばれている方でも、たまにはとりんごジュースを買ってみられてはいかがでしょう。



投稿日時: 2016年07月06日 23:58 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物
 
 

2016年07月02日

夏に未開封の炭酸飲料缶を車に放置すると、こうなる

ペプシコーラ

こんにちは、わしです。
そしてペプシコーラです。

ペプシコーラ

何やら大変なことになっています。

大変と言えば私もそうなんですよ。
ぎっくり腰というものは突然起こるものなのでしょうか、朝起きたら半身を起こすことすらままならない激痛が腰に走り、顔を潰して悶えていました。
無理やり眠ることで痛みを無くし、起きたころはやや和らぐも、それでも歩行が困難で階段の手すりに全体重を乗せるようにして洗面台に行き歯磨きをしました。
いやー、以前にもこんなことあったよな・・・。またですか・・・。

で、だ。
喉が渇きました。
あ、そういえば昨日、コーラを買ってたっけな。
部屋に無いからたぶん車の中だろう。

車のシート

台所か車に行く距離と、コーラか水かを天秤にかけると、歩は当然のように車に向かいます。
コーラって元は薬局で売られていて薬効があるそうですよ。棒人間のしぐさでなんとか車までたどり着きました。
あったあった。病床からの寝起きの乾きを潤すダークマターですよ。やったね。

じゃ、さっそう飲も・・・あっつ!!!
うわ、熱っ!熱いよ!

ペプシコーラ

すっごい熱いんですよ。
日中のうだるような暑さが缶が黒いことも合いまみえて、ただのコーラがホットドリンクになっていました。
やけどするほどではないにせよ、たぶん70度か80度くらいはあったんじゃないかな?

それでも病床からの寝起きは喉の渇きをお茶でもお湯でも何を選びません。
大丈夫かな・・・?と心配しつつ軽くタブを起こしますと、

ペプシコーラ

缶の上部の円が潰れて歪むんです。びっくりしたよ。
もしこのまま開けたとしたら、最悪、手が吹き飛んでしまうんじゃ?と思いがわずかによぎったその足で痛みに負けじとデジカメを取ってきて、この日記を書いているわけですよ。

はい、以上の写真から先は、何が起こるのか分かりません(当時は)。
「デジカメで撮り終えたのはいいが、これから先は俺は一体どうなってしまうんだろ・・・」
恐怖におびえながらタブをゆっくりと起こしてみました。

ペプシコーラ

おおぅ・・・。
振ってないのにシュワシュワ出てくる。

ペプシコーラ

しゅわしゅわ。

あ、いや、なんだかこう屋根や顔面スプラッシュすることを期待していたのですが、ちょっと拍子抜けですよ。ゆっくり起こしたことがまずかったのかな?
いや、無事に事を終えられて良かったっちゃそうなのですが。ホント怖かったんですよ。

ペプシコーラ

「強炭酸」「ペプシ最強の刺激」
いろんな意味で恐ろしいのう、・・・そういえば熱い炭酸飲料って初めて飲むなぁ、初体験だわ、と、やっぱり冷やした方がおいしいとの寸感を添えて飲み干しました。
飲んだ後は、ペプシ特有の口の中がまどろむような後味に、お口直しに水をと体を引きずり台所へ行きましたとさ。
やっぱりコーラはコカ・コーラに限りますよ。うんうん。

にしても、ペプシのこの強炭酸は、瓶コーラ(コカ・コーラ)のそれに似てる。
似てはいるものの、瓶コーラはもっと泡が細かくて、炭酸が濃縮されている感じでしたよ。瓶の方がいい。
(別記事:瓶コーラは缶やペットボトルよりおいしい・Amazonで販売されている

 
(Amazonのコーラは今、そこそこ安値なんじゃないかな?1.5L・1本168円)

で、だ。
蛇足を除いて私が何が言いたのかと言いますと、夏場に未開封の炭酸飲料を車内に放置しないよう気を付けようね!ってことです。長ったらしかったですね。はいはい。

ドア

で、ついでにですが、

小さい蟷螂

玄関の網戸に小カマキリがいましたよ。かわいい。
卵が孵化して久しく、もうすっかり暑い季節になってきましたね。
私の家では昨日から扇風機をつけ始めましたよ。



投稿日時: 2016年07月02日 22:59 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物
 
 

2016年06月29日

ダイドー Mコーヒー

コーヒー好きの私は、缶コーヒーを飲むことはほとんどありません。
自宅でコーヒーの豆を挽き、あるときはサイフォンで、あるときはペーパードリップで、気分や時間に応じて抽出方法を変え、変わった豆をもらったり買ったりしたときは喜々して最適な分量を探りつつ、本当においしくて香り高いコーヒーを楽しんで作り飲んでいるためです。
その身からすると、自動販売機の缶コーヒーはおいしくないと感じてしまうんですね。
どんなに企業がテレビで華々しいコマーシャルを打ったとしても、そのコーヒーを試しに一度は飲んでみるも、「ま、そうだよね」と諦めたようにうなずいてしまうんです。

コーヒーはおそらく、一定量と一定品質以上のものを飲み続けないと味の違いがわからないものだと思います(自分がそうでした)。
私はそれをこなし、かつたくさんのペーパー式ハンドドリッパーを比較した記事を書いたり、コーヒーを淹れるのがとても上手な方からその方法を間近で教わったり、コーヒー豆の焙煎店の主にお話を聞きに伺ったりしましたので、人並み以上は信用できる意見を言えるはずだと思います。
缶コーヒーはおいしくないです。ただただ甘ったるい、コーヒー風味の何かです。

自動販売機

しかしながら、缶コーヒーはマズいとバカの一つ覚えのように触れ回るのは、ほんとうのバカがやることでしょう。
缶コーヒーのうち何か1つでもおいしいものは無いかと、何ヶ月かをかけて自動販売機で見かけた缶コーヒーをシラミ潰しに買って飲んでみました。

(・・・ちなみにですが、上図の自動販売機群はこのごろすごく気になっていて、かよってすらいるなかなかのホットスポット。
車通りの少ない農道の脇に、なんと5つもの台が並んでいるんですよ。5台も並ぶだなんてさ、フツーは近くにタバコの自販機があったり、車通りの多い道に面した自動販売機コーナーだったり高速道路のサービスエリアだったりと、ごく限られているものじゃないですか。この道を通る度に何度チラ見したことか。今度、詳しく紹介したい。)

ダイドードリンコ「Mコーヒー」

ダイドードリンコ Mコーヒー

ヤクルトなどのあまり見かけない自動販売機を除き、あらかたの缶コーヒーを飲破したと思います。(「読破」があるんだったら「飲破」があってもいいのでは)
そのうち、一番おいしいと感じましたものは、ダイドードリンコの「Mコーヒー」です。

ダイドー Mコーヒー

ミルク&マイルド、Milk & Mild、つまりMコーヒーです。
オレンジ色が特徴の缶のこれを、みなさんはおそらくご存知のことでしょう。
見かけたことはあったり、1度は飲んだことはあったりするのではないでしょうか。

ダイドードリンコ Mコーヒー

コーヒー液に練乳風の牛乳が入っており、名前の通りとてもまろやかな味です。
缶コーヒーはどうも味を誤魔化したいのかどうなのか、軒並み甘ったるいものが多く、この製品も例に漏れません。ですが、ミルクのまろやかさがコーヒー液を上手に相乗させ、甘ったるくもおいしく飲めました。
たしかに本格のコーヒーにはまったく及びませんが、缶コーヒーとしては最も飲めるお味だと感じました。濃いジュースを飲むような感覚です。

缶コーヒー

こういった微糖、または無糖・ブラックの缶コーヒーは、どれも私の舌ではおいしいと感じません。
コーヒー風の飲み物です。どれも深い味わいや香りがほとんどありません。

缶コーヒー

牛乳入りの缶コーヒーはいくつかあります。
もちろんその種のものを飲んでみましたが、ミルクのまろやかさを強調したMコーヒーがいちばんかな、と思うんです。
しかしながら微糖や無糖のものより、(おいしくないコーヒーをごまかせる)ミルクが入っている分だいぶんおいしいです。ミルク入りのコーヒーはハズレが少ないです。

 

はい、そんなわけでして、最もおいしいと私が決めた缶コーヒーは、ダイドードリンコの「Mコーヒー」です。
私がもし自動販売機で缶コーヒーを買うことがあるのならば、だいたいはこれか、カフェオレなどのミルクが入っているものを必ず選ぶこととしましたよ。
自動販売機の缶コーヒーはほとんど飲んだと思いますが、他に何かこれだと言えるものがあるのならばどなたか教えていただきたいところです。



投稿日時: 2016年06月29日 23:57 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

2016年05月05日

澤井珈琲 コーヒー豆

私が毎日飲む用に購入しているコーヒー豆をご紹介しますね。

価格の高いコーヒー豆はたしかにおいしいのですが、100gあたり大体400円強とやや値が張りますから、つい財布の紐をきゅっと結んでしまいます。
紹介しますコーヒー豆は、大容量で低価格の業務用的なものです。
豆は一部割れていたり、煎りにムラがあるものが混じっていたりするものの、特筆すべきなのは焙煎したてのものを送ってくれる点です。
スーパーの陳列棚に置いてあるコーヒー粉パックのような、焙煎から何ヶ月も常温保存されたもののように香り成分が飛んでいませんから、ドリップして淹れる際に良いにおいが立ち、飲んでみたところ味はまあまあおいしいです。
決して上等なコーヒー豆ではありませんが、価格からすれば満足できるものでした。

澤井珈琲 ブレンドコーヒー豆
(ビクトリーブレンド・ブレンドフォルティシモ)

澤井珈琲 コーヒー豆

 
(容量:500g × 4袋 左:豆のまま|右:中挽き)

鳥取県境港市のコーヒー会社・澤井珈琲のコーヒー豆です。
現在のところ、価格は2kgで2,570円(Amazonポイントが258円分付与)。 送料は無料です(北海道・沖縄は配送費400円)。
100gあたり実質116円です。

コーヒー焙煎専門店で買うコーヒー豆は、豆の種類にもよりますが、ほとんどは100gあたり大体400円強です。それと比べたら格安です。

澤井珈琲 コーヒー豆

私はコーヒー豆が切れた都度にこの会社のものを注文しておりましてですね、いつもきれいな段ボール箱が送られてくるんですよ。

澤井珈琲 コーヒー豆

箱を開けますと、

澤井珈琲 コーヒー豆

ビニール袋の中に「こーひーの香袋」が必ず入っています。
コーヒーの良いにおいがするんですよ。

この袋の中には、たぶんコーヒー豆の出がらしが入っているんじゃないかな?
出がらしは消臭剤として使用できます。UCCのウェブサイトには、コーヒーの抽出かすには脱臭効果があるとあります。

コーヒーの抽出かすは、一般的に家庭用消臭剤に使われている活性炭とよく似た構造をしており、この多孔質な構造によりコーヒーの抽出かすの表面積が増え、いやな臭いをキャッチし、吸収しています。

以前に出がらしを車の中に一晩置いてみましたところ、タバコのちょっとした臭いが消えていて、たしかに効果があるなと思いました。

澤井珈琲 コーヒー豆

品質証明書も入っています。
こういったものは信じていいのだろうかと疑問符が付くところですが、ダンボール箱のテーピングや香袋やこの証明書など、価格が安いのに細かいところに気が配られているのはなかなか好感が持てます。

低価格にはわけがある

澤井珈琲 コーヒー豆

届いたコーヒー豆をさっそく密封ビンに移し替えました。

あ、このコーヒーストッカーと、瓶の中に入れられる小型のメジャーカップは良いものですよ。
大抵のストッカーは香りが外に漏れてしまうのですが、こちらは密封するために漏れません。前に別記事で紹介したことがあります。
メジャーカップは、私がストッカーの中へ常に入れておける小型のものを6つくらい購入したうち、これが1番かなー、と思ったものです。すり切り1杯でコーヒー粉が約10g入ります(コーヒー1杯分)。

  
(密封びん・左:0.5L|右:1L)

澤井珈琲 コーヒー豆

閑話休題。豆の大きさや形は不揃いで、ブレンド豆にしても焙煎した豆の色の濃さが異なっているのが目に付きます。
本来なら袋詰めされる前に取り除かれる豆が多く入っています。
これが低価格の理由です。

しかしながら、焙煎してあまり日数が経っていない
コーヒー豆はおいしい

注文から翌日か2日後にいつも商品が届きます。早いです(発送元から場所がやや近いことも理由)。
早いに越したことはないのですが、焙煎した直後のコーヒー豆は味が落ち着いておらず、なんだかコーヒーのようでコーヒーじゃないような変な味がしますから、もうちょっと日数がかかってもいいかな、とちょっと思いました。
コーヒー豆は焙煎から3日〜7日後くらいが飲み頃で、その間が一番おいしいときです。

スーパーの陳列棚に置いてあるコーヒー粉パックは、焙煎から何ヶ月も経過したものがよく置かれており、加えて多くは極細挽きの粉の状態です。ドリップ時の泡立ちが悪く、香り成分が逃げてしまっています。
コーヒー豆は粉にすると劣化が早くなります。

代わって焙煎からあまり日数が経っていないコーヒー豆はよい香りがします。
ドリップする際は豊かな泡が立ち大きく膨らみ、業務用的な豆でもまずまずおいしく飲むことができました。
もちろんそれ以上に等級の高いコーヒーは市場にたくさんあるのですが、おいしいコーヒー豆は、価格が最低でも100gあたり300円以上のものだと思います。
私は毎日コーヒーを淹れて1日4杯は必ず飲みますので、あまりお金をかけたくない気持ちがあります。
紹介しますコーヒー豆の品質は良いものではありませんが、煎りたてであるため豆の鮮度は良く、そこそこおいしいコーヒーを毎日淹れて飲むには適していると思います。

しばらく使わないコーヒー豆は冷凍保存

コーヒー豆 冷凍保存

500g×4袋もありますので、数日では消費しきれません。
しばらく使わないコーヒー豆は冷凍保存すると良いでしょう。90日くらいまで賞味期限を伸ばせます。

加藤珈琲店 ブレンド豆

加藤珈琲 コーヒー豆

 
(容量:500g × 4袋 左:豆のまま|右:中挽き)

加藤珈琲店のブレンドコーヒー豆。
価格は100gあたり125円程度と安いため、こちらもたまに購入しています。

加藤珈琲 コーヒー豆

浅煎りと中煎りのブレンド豆でしょうか。
浅煎りだから苦味が弱くて酸味が強いと思いきや、いつも通りに淹れてみましたらちょっと苦かったです。豆の量を減らしたらちょうど良くなりました。

こちらも澤井珈琲の業務用的な豆と同じような品質です。
規格外の豆が多く入っており、しかし焙煎からあまり日数が経っていないためでしょうか、そこそこおいしいです。

コーヒー豆は挽きたてがおいしい(コーヒーミルの紹介)

コーヒーミル

コーヒー豆は粉にすると劣化が早くなり、香りも損なわれてしまいます。
コーヒー粉がパックに詰まったものではなく、豆のままのものを選んで、淹れる直前に挽かれることをおすすめします。

 

価格の安い電動式のものをチョイスしました。
レバーを回して豆を挽く手動のものもあるのですが、あれ、結構大変なんです。たかがコーヒー1杯を淹れるためにこんなにも疲れなきゃならないのか、と思ったことがありました。
電動式のものが良いですよ。



投稿日時: 2016年05月05日 16:37 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

2016年04月06日

私おすすめ「コーヒーミル ブラシ」の紹介・比較レビュー

コーヒーミル

こちらは私が使用している電動コーヒーミルです。
コーヒー豆を粉砕する器具ですね。香りの高いコーヒーを淹れるためには、挽きたてのコーヒー粉が欠かせません。

コーヒーミル

コーヒー粉は油分や静電気によりミルに付着します。
何ヶ月もお掃除をしませんと、まるで木工場のように豆くずが残ってしまいます。

外側だけならまだしも、

コーヒーミル

内側の刃や臼の部分にもコーヒー粉は溜まります。
その量はだいたい1gか2gくらいでしょうか。微粉末や粉砕されなかったコーヒー豆が内部に残っていました。
この状態で使用すると、スイッチを切って回転が完全に止まるまでの間も豆を挽く音が立ったり、挽いた豆がすべて排出されなかったりします。意図する粗さに挽けているのか、やや気になったりもします。

こうならないよう、数ヶ月に1度はミルのお掃除をするべきでしょう。

私おすすめ「コーヒーミル ブラシ」の紹介・比較

コーヒーミルブラシ

はい、そんなわけでですね、付着したり内部に溜まったりしたコーヒー粉をお掃除するためのブラシをご紹介しますね。
「ミル用ブラシ 3本」+「カメラレンズ用ブラシ 1本」+「プラモデル用ブラシ 1本」を比較しつつ使用しました。

はじめに、おすすめの2本

コーヒーミルブラシ おすすめ2本

この2本がおすすめです。
白い方が最もおすすめで、次点は黒い方です。
大きな違いは穂先の細さによる微粉末の掃除のしやすさです。毛の長さ・固さ・広さともども、どちらもミルのお掃除にちょうど良い製品でしたよ。

 

続きを読む

投稿日時: 2016年04月06日 22:36 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー