飲み物

2018年05月24日

メロンソーダ

「喫茶店に入ったら、私はいつもメロンソーダを注文していますよ」と語るバイカンさんを小馬鹿にすべく、モスバーガーへドライブスルーをしたときに目に付いたメロンソーダを注文してみたんですよ。
「バイカンさんってこーゆーの飲んでるんですね〜、うわ〜、バイカンさんにはお子様ランチがお似合いですね、ぷぷっ、とかなんとかゆーたろ」というのが目的で。
それで飲んでみたらですね、あろうことかメロンソーダって結構うめーじゃんかよ〜、と感想をもらしてしまったんです。もー。

それがきっかけで缶ジュースだとかマクドナルドだとかでメロンソーダを買うことがあったのですが、どうもモスバーガーのメロンソーダが美味しいのであって他は今一つだったんです。ホントおいしくない。

マクドナルド メロンソーダ
(マクドナルドのメロンソーダはファンタのそれ。美味しくない・・・)

じゃー自分で美味しいのを作ってみよか、という気になりましたもので、いつものAmazonでそれっぽいものをそろえてみたんですよ。

続きを読む

投稿日時: 2018年05月24日 23:40 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ飲み物
 
 

2018年03月12日

コーラは価格が安けりゃいいってもんじゃない

・・・と、本題の前にちょいとお知らせです。
前回に書きました「HDDを破壊する方法」の訂正と、前々回の「脱包茎」に関するお絵かきは、・・・明日やります!
とりわけ「脱包茎」の方はなかなか好評でしてね、そのまだ書き終えていないお絵かきを「はよ」「まだー?」とコメントにて叱咤激励がありましたことは存じておりますのですが、「ちゃちゃっとやっとこうかなー」、「・・・あー、なんかなー」とネタがネタだけに気が重く、しばらく放置していました。すまんのう。

ちなみに、その記事を当方のお客さんであるキャピキャピな20代の女の子が見ている可能性が非常に高いことに関してなのですが、そこのお仕事は完了しておりましてですね、でも今のところ連絡がありません
もう、お仕事いただけないのでしょうか

 

コーラは価格が安けりゃいいってもんじゃない

コーラ

コーラです。
コーラおいしい。

このコーラ・1.5Lは3日くらい前にスーパーで購入したものです。
価格は168円だったっけな。180円あたり?。
いずれにせよ、自販機の500mlと比べたら格安ですね。

みなさんのご自宅付近のスーパーではもっと安いのかもしれません。
現に私ですね、先々週あたりでしょうか、99円のこれと同じものを見つけて買いましたよ。
同じものだから安いに越したことは無いのですが、今回私はあえてちょっと高めのコーラを購入することにしました。

というのもですね、安いコーラって美味しくないんですよ。
フレンドさんとお喋りしていましたら、128円で売っているだとか言っていましたが、そういうのって製造から半年以上経ったものなんじゃないでしょうかね。
現に99円で私が購入したコーラは、ひと口飲んでこう洩らしましたよ。「うわ、まずっ」。
味が濁ってる。フレバーも炭酸も薄く、飲めたものじゃありませんでした(全部飲みましたが)。
値札には「広告掲載」とあり、いかにもご奉仕品的な商品、に見せかけた在庫処分品。
でもコレ不味いから賞味期限ギリギリだと思うよ。物は言いようですね。

と、そんなこんなで今、コーラを飲みながらぽちぽちキーボードを打ってブログを書いております。
いやねー、思うんですよ。コーラうめーわ。この180円くらいのコーラ、おいしいです。
炭酸は十分に弾けて味はフレッシュ。作って間もないコーラだからでしょうか、キンキンに冷やしているからでしょうか、そもそもの糖分が多めでも甘ったるさがあまり感じられずゴクゴクといけるんですよ。

これに限らず、見切り品の類は価格が安いです。
レトルト食品のような賞味期限が切れても味が劣化しにくいパッケージもあるのですが、飲料の類はそうじゃありません。
ペットボトルは酸素をちょっと透過しますからね、酸化したり炭酸も抜けていったりするわけですよ。
だから私は「これちょっと安すぎなんじゃないの?」と思ったコーラのようなペットボトル商品は避けて、180円くらいのものを買うことにしましたよ。
賞味期限内で飲めりゃいい、という人もいるやもですが、鳥取のソムリエであるこの私としては肥えに肥えた自慢の舌が許さないわけですよ。はい。



投稿日時: 2018年03月12日 23:21 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感飲み物
 
 

2018年02月23日

コーヒーとメロンソーダ談話

メロンソーダ モスバーガー

とあるオンラインゲームに興じる「バイカン」さんのところへ突如乱入する頻度は週に1回。

バイカンさんを敵と間違えてうっかり銃を乱射し、亡骸となったバイカンさんの上で何度も何度も屈伸することを挨拶に、「あーーーっ!」「すみません、つい間違えました。さーせんさーせん」と2人でキャッキャウフフと2時間ほどお喋りしていたときのこと。

続きを読む

投稿日時: 2018年02月23日 23:56 | 記事URLコメント(2)
カテゴリコーヒー日々の雑感
 
 

2018年02月06日

コーヒー メジャーカップ

んとですね、当ブログの閲覧者さんはすっかりお忘れかもしれませんし、鼻から興味も何もないのやもしれませんが、私ですね、なかなかのコーヒー通なんですよ。たぶん。
昔、自分で作ったコーヒーの味に納得できずかなりの量を飲んで痙攣・失神したことがあったり、すっごい数のペーパー式のドリッパーを買ったりと、傍から見ればコーヒー大好き人間なんだろうな、と思うんです。

で。

そのコーヒー大好き人間というのは物にこだわるもので、ベストな「コーヒーメジャーカップ」「メジャースプーン」はどれか、私ですね、結構前から探しているんですよ。
その中間報告と言いますか、当記事にて「コレいいんじゃない?」「・・・いや、どうかな〜」と思いつつ、メジャーカップをちょいとご紹介しますね。

なお、当方は脱力して書いています。写真のカップは使用していることもあり、洗わずにぱしゃぱしゃ撮りました。

続きを読む

投稿日時: 2018年02月06日 23:54 | 記事URLコメント(4)
カテゴリコーヒー
 
 

2017年12月19日

コーラにクリープを入れたら「コーラ・ラテ」ができた

コーラ クリープ

コーヒーを頼んだら付いてくるあの疑似ミルクを余らせ、ふと思いました。
「コーラにクリープを入れたらコーラ・フロートのような味になるんじゃ?」って。

で、やってみたんですよ。
何も考えずにやってみましたら、ちょっとだけ「おおっ」となりました。

続きを読む

投稿日時: 2017年12月19日 22:53 | 記事URLコメント(2)
カテゴリコーヒー飲み物
 
 

2017年12月11日

ダイドーの「Mコーヒー」をこのごろよく買うワケ

タバコ自動販売機

タバコの自動販売機があるじゃないですか。

続きを読む

投稿日時: 2017年12月11日 04:20 | 記事URLコメント(2)
カテゴリコーヒータバコ
 
 

2017年12月03日

みそ汁をカップで作る。寒い部屋のあたたかい飲み物。

みそ汁 in カップ

10代のころ、自分の部屋に冷蔵庫があったらなぁ、と少しだけ憧れていた私は、それから大学生活の一人暮らしを経て、社会人生活早10年の今では、その気持ちがまったく無くなってしまいました。
けれどもですね、こういった自室だけで完了できる「秘密基地気分」って、なんだか良いじゃないですか。
結局はゴミが出たり、カップ麺を食べるにしてもお湯や水が必要だったり、洗い物の皿を台所へ持って行ったりと、室外とのつながりがなければ何もできないことに気づき、実は秘密でも何でもない事実を受け入れざるを得ないのですが、そうやって大人になる前の憧れや夢というのは、かけがえのないものだと思うんです。

続きを読む

投稿日時: 2017年12月03日 00:48 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ飲み物食べ物
 
 

2017年10月31日

水出し紅茶

部屋で喉が渇いたときに、「何か飲みたいなー」と蛇口から水をコップに汲んで飲まれる方は、モノが溢れかえるこのご時世において多くはいないのではないでしょうか。
どうせなら何か味が付いたものを飲みたいですよね。
しかしながら、自動販売機で飲み物を買うにしても、1缶130円と軽く喉を潤すにはちょっと高い気がしますし、ジュースやコーヒーは甘ったるいです。
スーパーで1.5Lのお茶を買うにしても、お茶に180円も支払うのもなんだかなぁ、という気がします。

そこでですね、私、水出しのお茶を作ることを提案したいと思います。
作り方は簡単な上に、ノンカロリーでお財布に優しいので、私なんかはこのごろよく作っているんですよ。
常温でも20分くらいで作れますし、お湯で抽出しないから渋くならず、また濃くならず、味わいがすっきりとしています。

続きを読む

投稿日時: 2017年10月31日 23:59 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ飲み物生活
 
 

2017年06月22日

バヤリース さらさら毎日おいしくトマト

このごろ私がよく飲んでいるジュースをご紹介しますね。

私が自動販売機で缶ジュースや缶コーヒーを買うことはあまりないのですが、タバコを2つ買うために1,000円札を入るとおつりが帰ってくるじゃないですか。
それに10円を足すと130円になります。
ジュース買えるじゃないですか。買わないと財布が重くなるじゃないですか。じゃあ買うよ。
ってな流れでちょくちょく買っとるんです。

コーヒーはいろいろと飲んだんですけれども、ほんっとどれも美味しくないのでもはや除外するとして、買うとしたら果汁100%のジュースがいいかな、と思いつつ購入したのが、バヤリースの「さらさら毎日おいしくトマト」です。
(ちなみにですが、缶コーヒーの中ではこのごろ販売されてる「水出しコーヒー」はまあまあ美味しかったですよ。牛乳入りのものもOK。他はダメ。)

バヤリース さらさら毎日おいしくトマト


(1缶84円)

といえども果汁は90%。当然、濃縮還元です。
コレですね、商品名のとおりホントさらさらしてましてですね、よくあるトマトジュースのドロドロ感が無く、清涼飲料水のようにごくごくすっきりと飲めるんですよ。
ちょっと気に入ったので、タバコを買った後は必ずコレを買うようになりましたよ(近所の自販機にはこのトマトジュースが無く、Amazonで買うようになりましたが)。

 

ところでみなさん、

いろはす

覚えていますか、いろはすのトマト味。

続きを読む

投稿日時: 2017年06月22日 21:36 | 記事URLコメント(5)
カテゴリ飲み物
 
 

2017年05月04日

トクホのコカ・コーラ プラスを飲んでみました

コカ・コーラ 特定保健用食品

よく晴れた本日の日暮れ前、タバコを買おうといつもの自販機に寄って、2つ買ったおつりの120円でダイドーの割安コーヒーでも飲もうかな、と思っていたときのこと。
ささっと探していたら、コカ・コーラのトクホ(特定保健用食品)が販売されていたんですよ。

 
(トクホのコカ・コーラと、同じくトクホのペプシ|24本入り)

正しくは「コカ・コーラ プラス」という名前みたい。今年の3月27日に発売開始。
そういえばペプシもトクホがあったよな、と思い出しつつ値段を見たら、なんと170円。

コカ・コーラ 特定保健用食品

割高感が否めないけれども、一度くらいは飲んでみるか、と思い直して買ってみました。

DSC03828

消費者庁許可(特定保健用食品)。
「許可表示:難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにするので、脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の血中中性脂肪が気になる方の食生活の改善に役立ちます。」
と書いてありました。

コカ・コーラ 特定保健用食品

コカ・コーラ 特定保健用食品

カロリー0。難消化性デキストリンとやらが食物繊維の代わりになってるみたい。   
そして470ml。30ml少ないじゃんかよう!ケチー。

続きを読む

投稿日時: 2017年05月04日 23:20 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物