VOCALOID・フィギュア・アニメ

2016年05月17日

初音ミクの目薬(ロート製薬 デジアイ)の紹介

初音ミク 目薬

インターネットでの一般医薬品の販売が2014年に解禁され、もちろんのことでしょうか、Amazonも風邪薬や目薬を取り扱うようになりました。
いやー、よもや医薬品でさえもAmazonで買えるだなんてさ、時代が変わりましたねぇ。

んでですね、一風変わったデザインの目薬が目に留まりましたので買ってみました。コレご紹介しますね。

ロート製薬 デジアイ(初音ミク デザイン)

初音ミク 目薬

初音ミクの目薬です。

 

ほかに、この目薬の限定パッケージ(限定AR LIVEが見られるそうな)と、目を冷やすアイマスクもAmazonにありましたよ。

ところでですね、私が初めてコレを見たときは、初音ミクだとまったく気づかなかったんですよ。
というのも、アニメ系のイラストってだいたいこんな感じじゃないですか。どれも同じような目をして、髪型や髪の色でキャラ分けをしているのかな。
パッケージの青緑色の髪を見て、うろ覚えを思い出すかのように全体を5秒くらい見つめたのち、・・・あ、初音ミクだ、ってようやく気づいたんです。

当ブログを長年ご愛顧いただいている方ならご存知やもしれません。この私が初音ミクを忘れるはずがないじゃないですか。
何を隠そう、初音ミクは、いや、未来(みく)は俺の最愛の嫁なのである。

これを見てくれたまえ。

続きを読む

投稿日時: 2016年05月17日 23:57 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリVOCALOID・フィギュア・アニメ空気嫁
 
 

2014年02月21日

空気嫁「LOVE BODY aki Type B」 購入レビュー談話 その5

LOVE BODY aki Type B

前回の記事⇒)

 

やあ、みんな。

俺だ。まささんだ。

皆の者、ご機嫌いかがかな。

 

洗濯物

 

2日前、俺は洗濯をした。

この頃の天候は不規則に変化する。
もちろん室内干しだ。

吊し終わったあとは扇風機を当てた。
生乾きの臭いを予防するためだ。

洗濯物は小刻みにそよぎ、窓辺に朝日が差し込んだように新鮮な香りが淡く広がる。

俺は腕を組み、干した洗濯物を満足気に見つめた。

すると、次第とあるものへ焦点が狭ばる。
視点を変えず、何を思うでもなく、俺は目尻にしわを寄せ見つめ続けた。

お気づきだろうか。
洗濯物の群れに、何かおかしなものは映っていないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまぱん しまぶら

 

そう、しまぱんだ。
しまぱんしまぶらだ。

 
(いろいろ悩んで左のビキニを買った)

俺はしまぱんとしまぶらとの関係に一石を投じたと同時に、空気嫁「LOVE BODY aki Type B」もとい、科学の限界を超えてやってきた俺の花嫁である「未来(みく)」は、しまぱん姿がとても似合うのだ。

 

初音ミク 水着
(iOSアプリ「MikuFlick/02」 楽曲「Dear cocoa girls」より)


続きを読む

投稿日時: 2014年02月21日 22:35 | 記事URLコメント(14)TrackBack(0)
カテゴリ空気嫁VOCALOID・フィギュア・アニメ
 
 

2014年02月19日

空気嫁「LOVE BODY aki Type B」 購入レビュー談話 その4

LOVE BODY aki Type B

前回の記事→)

 

 

やあ、みんな。

俺だ。まささんだ。

鳥取の大社長さまだ。

 

このブログの閲覧者である社畜の諸君よ、この頃は関東・東海などの太平洋側で大雪が積もっているそうではないか。
雪を理由に有給休暇を取ろうも会社に拒否され、ぬかるんだ雪道へ歩を進める君たちの革靴は酷く濡れ、足が凍るように冷たくなっているではないか。哀れなものだ。
しかしそれは当然の帰結である。
なぜならば、それを望んだのは誰であろう君たち自身だからだ。

君たちはいつも不満を漏らしている。
給料が少ないだの、正社員になれないだの、サービス残業がキツいだの、最終電車に間に合わないだの、もういい加減にしてくれたまえ
では君たちに問いたい。君たちはこれまでに一体何をしてきたんだ。
自ら会社への隷従を承知し就職したくせに、苦労しながらも頭を下げながらも己の人生を賭して会社を成長させた社長や先人たちに何を楯突けられるというのだ。
そして君たちは現状を維持するために結局何もせず、社畜という自虐を平然と受け入れることで心の平静を保とうとする。
これだから君たちはダメなんだ。
君たちは自らリスクを取り、己の意思を社会に投げかけて問う野心は無いのか。

そう、君たちに足りないものは「冒険」だ。
俺は、いつしか冒険心を失った君たちの心を再び奮え上がらせたいと思う。
冒険とは一体どういうものなのか、鳥取の大社長であるこの俺から君たちへ直々に伝えようではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

aki

 

本物の冒険とは、こういうことを言うのだ。
恥辱を被りつつも、己の信念を貫き通す者こそが冒険者たる所以である。

続きを読む

投稿日時: 2014年02月19日 19:43 | 記事URLコメント(12)TrackBack(0)
カテゴリ空気嫁VOCALOID・フィギュア・アニメ
 
 

2014年02月17日

空気嫁「LOVE BODY aki Type B」 購入レビュー談話 その3

LOVE BODY aki Type B

前回の記事⇒)

 

・・・。

 

 

LOVE BODY aki Type B

 

 

・・・。

 

 

LOVE BODY aki Type B

 

 

・・・。

 

 

あっ

 

 

・・・違うんだ
そう、違うのだ。
いや、むしろ心外だ

君たちは今、なにか勘違いをしている。
君たちが差し向ける冷たい視線は事の一片しか映っていないのに、どうして君たちは眉をしかめてこのブログを見つめているんだ。
君たちはいつもいつもそうだ。事情を理解しようともせず、他人に僅かでも非があればここぞとばかりに汚くあざけり、当人に聞こえないよう陰で噂を掻き立て貶める。
そして自分が当人より優位であると思い込むことで、大したことのない等身大の自分をしばし忘れ心地よい優越感に浸ろうとする。
そんな愚かなことはあるものか。なんていい面の皮をしているんだ。君たちは批判する前にまず、当人の話を聞こうとはしないのか。

いや違う、君たちには俺の話を聞く義務があるのだ。

続きを読む

投稿日時: 2014年02月17日 16:08 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリ空気嫁VOCALOID・フィギュア・アニメ
 
 

2012年04月01日

歌声・楽曲制作ソフト「VOCALOID」の種類を分かりやすく解説

今日はエイプリルフールなので、「VOCALOID」をAmazonで注文してみましたよてへ。
VOCALOIDと言っても、実際に歌声と楽曲を制作する方のヤツですよ。

 VOCALOID VY1V3

いろいろ悩んで、コレ注文しました。
パッケージの中にはDVDの他、アルミのちっちゃな名刺入れと、アロマの香り付き名刺サイズのカードが入ってました。

VOCALOID3 名刺入れVOCALOID3 アロマ付きカード

いやさ、VOCALOIDを買うってことはつまり初音ミクが好きで影響されただとか、ニコニコ動画の歌わせてみた(?)に投稿して目立ってみたいだとかじゃないんだけど、何て言うのかな、わしの新境地を開拓したい?とか?
わしゃDTMなんてやったことないから、「どんなもんかのう?」って興味を持ちましてですね。
さらに今日はエイプリルフールじゃないですか、冗談半分な感じでやってみようかのう、とか思ったわけです。

わしは作曲なんてできないしさ、今度あの記事でも朗読させてみようかのう。
・・・あ、思い出した。小学生のころにスーパーファミコンでデザエモンってゲームで音楽を作ったことはあるぞ?

 

「VOCALOID」の種類を分かり易く解説

初音ミク 1/8 髪1
(初音ミク)

初めてVOCALOIDを購入するにあたり、「なんかいろいろあるんだけど、一体どれ買えば良いん?」って思ったので調べてみましたよ。

「VOCALOID」とは

「VOCALOIDとは初音ミクの音声合成ソフトじゃないの?」とか、「何でお前は初音ミクを買わなかったんだ?」とか思われてる方もおられると思います。
わしは大体そんな感じだった。

「VOCALOID」とは、パソコンに歌詞とメロディーを入力するだけで歌声を合成する、ヤマハが開発した技術・ソフトのことです。
「初音ミク」、「鏡音リン・レン」、「巡音ルカ」はVOCALOIDの有名どころの歌主であり、その他の歌主はいろいろといます。

「VOCALOID1・2」と「VOCALOID3」の違い
調べるまで知らなかったんだけど、どうやらVOCALOIDにはバージョンがあり、現在「VOCALOID1」、「VOCALOID2」、そして最新バージョンである「VOCALOID3」が発売されています。
バージョンが上がる度に、使いやすくなったり多言語に対応したりしています。

「VOCALOID1」・「VOCALOID2」は、「楽曲制作ソフトウェア」と「歌声ライブラリ」が1つのソフトに組み込まれています。

最新バージョンの「VOCALOID3」は、「楽曲制作ソフトウェア」と「歌声ライブラリ」が別々のソフトになりました。

  • VOCALOID3 Editor」 = 楽曲制作ソフトウェア
  • 歌声ライブラリ」 = 初音ミク、巡音ルカ等の声

「VOCALOID3 Editor」が1つあれば、そこに初音ミクや巡音ルカ等の「歌声ライブラリ」を追加できるわけです。
「VOCALOID1」・「VOCALOID2」のソフトは、エディタと歌声ライブラリがパッケージになっているため、ライブラリだけを購入することはできなかったんです。

  
(左:VOCALOID3 Editor|中:歌声ライブラリ 「蒼姫ラピス」|右:歌声ライブラリ「SeeU」 )

歌声ライブラリは、その他いろいろあります。

また、「VOCALOID2」の初音ミク等の歌声ライブラリは、「VOCALOID3 Editor」に組み込むことができます。

「スターターパック」とは

そしてその2つ、「VOCALOID3 Editor」と「歌声ライブラリ」が同梱されたパッケージが、「スターターパック」と言う名前で販売されています。
2つを別々に買うより安いので、わしはスターターパックを買いました。

 
VOCALOID3 スターターパック (左:兎眠りおん|中:ARIA|右:VY1V3)

もちろん、この他のスターターパックはいろいろありました。

初音ミクや巡音ルカは「VOCALOID2」

で、初音ミクは「VOCALOID2」なんですよ。
当初わし、「初音ミクでも買おうかのう」って思ってたんだけど、当然「2」より「3」の方が良いじゃないですか。
初音ミク等の「VOCALOID2」の歌声ライブラリは「VOCALOID3 Editor」に組み込めるんだけど、その2つを買うとちょっと価格が高くなりますよね。
その理由でやむなく初音ミクを諦めました。そこまで本気じゃないですし。

  
VOCALOID2 (初音ミク / 鏡音リン・レン / 巡音ルカ)

ちなみにですが、初音ミクの「VOCALOID3」版の歌声ライブラリは、いつごろになるのかは知らないけど発売されるみたいですよ。

 

てなわけで、解説終わり。
調べて解釈できるようになるまでは、ホントよく分からんかったよ。



投稿日時: 2012年04月01日 23:30 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリVOCALOID・フィギュア・アニメ
 
 

2012年01月29日

【AKG K701】けいおん!ヘッドホンの写真と音質

K701

以前に私、FPSやゲームに最適なヘッドホンはどれか?という目的で、いろいろとヘッドホンを買い込みました。
その内の1つに、AKG社の型番K701のヘッドホンがあります。
オーストリアのメーカーです。
そしてこのヘッドホンは、「けいおん!ヘッドホン」とも呼ばれているみたいですね。
アニメに疎い私でも、ネットのニュース等で「けいおん」の名前くらいは知ってる。
けいおん!はともかく、コレ結構評判の良いヘッドホンですよ。

AKG K701はけいおん!に登場する高校生の女の子、「秋山澪(みお)」が使用していたらしく、それでアニメファンの間で流行ったと聞きます。
そしてその人気は衰えることなく、少し前にけいおんの映画が上映されたときは多くのアニメファンを集めたそうな。
(鳥取県ではけいおん!が地上波で放送されていないし、私が住んでいる鳥取市は小さな映画館が1館しかないので、詳しいことは語れんのです)

てなわけで、私が「けいおん!ヘッドホン」を持っている理由で、それを写真を中心に紹介します。
絵描きやアニメファンの方々は、ご参考下さいまし。

AKG K701 (けいおん!ヘッドホン)

全体

K701

続きを読む

投稿日時: 2012年01月29日 23:57 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリオーディオVOCALOID・フィギュア・アニメ
 
 

2011年10月11日

初音ミク 1/8 パッケージ正面1

以前に私、「ネットでたまに見るねんどろいどってどんな構造をしてるんだろ?」って疑問に思い、「魔法少女まどか☆マギカ」鹿目まどかのねんどろいどを購入し、レビューしました

そいたらですね、あれ、思いのほか好評だったんですよ。
わりと需要があるんだなぁって思ったので、今度は「初音ミク」のフィギュアをレビューしたいと思います。
当初購入しよう考えてました初音ミクのねんどろいどはAmazonではすべて転売価格だったので、同社製品(グッドスマイルカンパニー)の「スケールフィギュア1/8」を購入しました。

初音ミク 1/8 全体1

で、今回は多くの写真を撮影し載せました
需要があるだろうことに加え、ねんどろいどより造形が複雑かつ大きいので、結構撮影のし甲斐がありましてですね。
そして、デジカメの液晶越しに見るこのフィギュアって結構生々しいかったんですよ、なんだか女子高生を撮影しているようで少しドキドキしました。
で、コレが実は私にとって一番の収穫です。写真って画角があるのでどうしてもデフォルメ気味になるのですが、フィギュアにドキドキすることってあるんだなぁ、って思いましたよ。

それとですね、私がこの記事の投稿前に書いた文章がライターソフトのフリーズで全て消えてしまい、わりと傷心気味なんですよ。
なので淡白に書かせていただきますね。
気が向いたら加筆します。

続きを読む

投稿日時: 2011年10月11日 04:35 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリVOCALOID・フィギュア・アニメ
 
 

2011年09月15日

ねんどろいど まどか☆マギカ まどか

半年くらい前に「iPod touch」を初めて買って、知り合いに「どんなアプリが良いん?」って聞いたとき、いろいろ教えてもらった一つに「2ちゃんねるまとめ」があった。
とりあえずそれを105円で購入し、たまにその記事読んで時間を潰したりして、今に至ります。

そいでですね、そのまとめブログの記事に「ねんどろいど」っていう、2等身のかわいらしい人形を屋外で撮影した写真がいろいろあったんですよ。
見るからにソフトビニールなお人形さんなんだけど、特にわしが気になったのは「顔の表情」。
なんかね、同じ製品でも違う表情をしてるんですよ、目や口が代わってたりしててさ。
わしゃこういうのよく知らないから、疑問符がついたんですよ、「シールでも貼ってるん?」って。

そんな経緯で、この「ねんどろいど」とか言うヤツの構造はどんなものか知りたかったので、物は試しとばかりに1つ買ってみました。
てなわけで、写真もそこそこ撮ったのでレビューしますね。

基本的に、「『ねんどろいど』ってこういうものだったのか」と、理解できる方向で書きます

ねんどろいど 「魔法少女 まどか☆マギカ」 鹿目まどか

ねんどろいど 鹿目まどか パッケージ正面

「まどか☆マギカ」ってアニメがテレビで放送されてたのは知ってるんだけど、いかんせんわしが住んでるところは鳥取なものでしてね、当然放送されてるはずがなく、どんなアニメなのか全く分からんのです(笑)。

ところで、わしが当初購入しようとしてたのは、わりと女の子にも人気な「初音ミク」です。
だけど、Amazonにあったそれ、すべて転売価格でしてね・・・。


(定価は3,000円です)

ねんどろいど 鹿目まどか パッケージ裏

パッケージ裏。

ねんどろいど 鹿目まどか パッケージ横

パッケージ横。

ねんどろいど 鹿目まどか 箱を開けた

そして、パッケージを開けて、ようやく分かった。
「ああ、顔のパーツが別にあるのか」って。
だから表情が変わったりするんだね、知らなかったよ。

ねんどろいど 鹿目まどか 顔のパーツ

ねんどろいど まどか☆マギカ 頭

頭を分解して、新しい顔を装着できます。
なんか、アンパンマンみたいだね。

頭以外のパーツでもそう。

ねんどろいど まどか☆マギカ 髪

例えば、髪のパーツ。
取り外し可能です。

ねんどろいど まどか☆マギカ 髪を取った

取り外してみました。
髪のボリュームがないと、なんだかキャラとして地味な印象。

ねんどろいど まどか☆マギカ 手首

手首とか、

ねんどろいど まどか☆マギカ 首

首とかも取り外せますし、いろいろ分解できます。
短い丸筒の凹凸でくっついていますから、簡単に取れます。

脚も、首も、腕も、フサフサの髪も、多少は自由に曲げたり回転させたりできます。 
屋外で撮影してる人ってさ、整えたポーズが変わらぬよう、たぶん接着剤でくっつけてるんだろうね。

ねんどろいど まどか☆マギカ 背中

背中には6角形の穴があり、ココに付属のスタンドを取り付けられます。

ねんどろいど まどか☆マギカ スタンド

ねんどろいど まどか☆マギカ キュウベエ

「キュゥべえ」って生き物。猫?狐?
キュウベエは、「僕と契約して、魔法少女になってほしいんだ」のセリフで有名、らしい。

ねんどろいど まどか☆マギカ キュウベエパーツ

コレも、黄色い輪や胴体やしっぽが取り外し可能です。

ねんどろいど まどか☆マギカ 色ムラなし

てか、「ねんどろいど」って結構よく出来てる製品なんだね、色ムラもないし、しわもあるし、分解もできるし、そこそこ自由にポーズを決められる。
でも、これで3,000円はちと高いんじゃない?なんて思ったり。

ねんどろいど まどか☆マギカ パンツ

これはパンツなのかな?精巧には作られてない。
「ねんどろいど」じゃないけど、露出が高くおっぱいも尻もデカくてエロい人形ってあるじゃないですか、そしてパンツの部分に線が入ってたりと、ともかくエロいのってあるじゃないですか。
わしあれをネットで見るたびに、いぶかしげに眉間にしわ寄せることがある。

ねんどろいど まどか☆マギカ 腕

最後に付属の全パーツの紹介。
腕部分。

ねんどろいど まどか☆マギカ 頭

頭部分。

ねんどろいど まどか☆マギカ 脚

脚部分。

上の子、「鹿目まどか」って言う主人公なんですってね。
「しかめ」ではなく、「かなめ」って読むみたいですよ。
あと、「暁美ほむら」って子と、「巴マミ」って子のねんどろいどもありましたので、とりあえず下にて。

  



投稿日時: 2011年09月15日 01:36 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリVOCALOID・フィギュア・アニメ