生活

2017年08月11日

iPad

「私の整理術」と題して始めました当シリーズ、第3回目です。

前回の第2回目は「物は下ではなく上に置こう」と主張しました。
床に物を置かないことは私の大前提です。床に置かないことを心掛けると部屋が広くなります。
すぐに置いても良い物はゴミくらいでしょうか。一時的に置いてゴミ箱にポイしています。

さてさて、今回は「本の整理」に関してです。
整理をする際に役立ったり役立たなかったりする製品も紹介しつつ、今回もあれこれ書いてみますね。

続きを読む

投稿日時: 2017年08月11日 23:55 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ整理術
 
 

2017年08月01日

【私の整理術 部屋編】その2. 床に物を置かない

んとですね、前回に「【私の整理術】物を置く場所を厳密に決める」と題してあれこれ書き、「こんなので良かったらいろいろ書けますが、需要あります?、反応があればまた書きますね」と締めました。

そしたら、ホントに反応があったんですよ。
閲覧数はそこそこ多く、ほかにPocketや拍手ボタンやはてブで閲覧者さんが反応を示してくださいました。
いやー、正直なところ、予想と真逆でした。
たぶん無反応か、お情け程度にちょこちょこと数値が付くだけなんだろうなー、と思っていただけにホント意外でした。「だったら書いたろか!」とやる気がちょっと出てきましたよー。

そんなわけで引き続き「私の整理術」と題して、整理をする際に役立つ物を合わせて今回もあれこれ書いてみますね。

 




 

部屋

本題の前に、前回のおさらいです。

  1. 「物を置く場所を厳密に決めて、必ずそこに置くようにする」
    • もっと言うと、「その他のものはできるだけ置かない」
    • カギやスマフォなどに専用のスタンドや入れ物を用意するのは、整理にとても有効
    • 物がたくさん置かれている場所は整理も掃除もしたくなくなる
  2. 「物をとりあえず置いておく場所は、最低限にする」
    • 置き場所にふさわしくないところだと分かっていても、一度物を置いてしまったらそこが指定席になってしまい、何カ月も、または何年もそこに置き続けてしまいがち

この2つを心掛けていれば、少なくとも上図のようにきれいに見えます。

私の部屋、ちゃんと整理されているでしょ?
でもですね、あまり掃除をしないので家具にホコリが積もりっぱなしなんですよ。
「整理できている = きれい好き」じゃないわけですね。

私の整理術 部屋編
「床に物を置かない(最重要)」

部屋 床

きれいに見える私の部屋ですが、視線を横にずらすと床には書類が雑に並んでいます。
いやね、資料やらなんやらを広げたら机が足らなくなってですね・・・。

私が整理に関して最も心掛けていることは、床に物を置かないことです。
これは最重要事項です。やむを得ない場合を除いたら、床に物を置いちゃダメです。

床に物を置いたらどういうことになるかと言いますと、

続きを読む

投稿日時: 2017年08月01日 23:59 | 記事URLコメント(5)
カテゴリ整理術
 
 

2017年07月27日

えっと、とりわけコレを書きたい!といったネタは今、まったく思いつきませんので、ちょいと「部屋の整理術」と題して、私が無自覚に心掛けていることをあれこれ書いてみますね。
また、整理をする際に便利なものも合わせてご紹介します。良いと思ったものがあれば気に留めてやってくださいまし。

 


 

部屋

上図は私の部屋です。結構きれいでしょ?
私ですね、小さいころからたまに「まーくん(わし)きれい好きだね」と言われているんですよ。
しかしながら、私は自分がきれい好きだという自覚もなく、事実、言われるほどきれい好きでもないんです。
実際のところは整理できているだけです。家の庭は草ボーボーです。

整理されていれば物が邪魔しないからお掃除がしやすく、物が乱雑に置かれていないから見た目が良く、それできれい好きと勘違いされるのだろうと思います。

「物を置く場所を厳格に決め、必ずそこに置く」ことを心掛ける

整理に重要だと思うことの1つは、「物を置く場所を決めて、必ずそこに置く」ことです。
もっと言うと「その他の物はできるだけ置かない」ことです。

テーブルには物をできるだけ置かない

テーブル

ソファベッドの前に横に長いテーブルを置いています。
横に長いテーブルを買ったのは、奥行きが長いと部屋のスペースを取られるからです。横だったらあまり邪魔にならない上にたくさんの物を置けます。

たくさんの物を置けると言えども、私はでテーブルの上に、たとえば携帯電話やカギや書類などをずっと置いておくことはありません。
置いたとしても一時的です。すぐに指定の場所に置き直しています。
ずっと置いていいのは、私の場合、テレビのリモコンや観葉植物くらいでしょうか。

テーブルは物を置きやすいからどんどん積もってしまい、いつの間にか物置き場になってしまいがちです。ゴミ置き場のようにも見えることもあるでしょう。
そして、物がたくさん置かれている場所は整理も掃除もしたくなくなります
したがってテーブルは結構危険な場所です。置く物を厳選すべきでしょう。

あとですね、コップの水跡がテーブルに付かないよう、私は「コースター」をいつも置いています。
そうすると水拭きする手間が省けるんですね。わりと良いですよ。

 

よく持ち運ぶ物は、それ専用のスタンドを用意しておく

スマートフォン

携帯電話スタンド

PCスピーカーの上に携帯電話スタンドを置いています。ええ、パカパカケータイです。
よく見るとホコリが溜まっていますよね。私はさほどきれい好きじゃないんです。

前に、とあるおばあちゃんが「スマートフォンをどこに置いたのか分からんでねぇ」と探されていたんですよ。きょろきょろされていました。
代わって、私は携帯電話を探すことは滅多にありません
というのも、携帯電話スタンドを置き場所にくっつけて固定させているからです。
ココでしか充電できないんです。だから必ずココに置くことになり、すぐに見つけられるんですね。

  

そんなわけで、よく持ち運ぶ物は、それ専用のスタンドや置き場を用意しておいた方が良いですよ。
細い充電ケーブルは目立ちませんから、必ずそこに置くという気持ちが薄れてあっちこっちに携帯電話を置いてしまいがちです。

携帯電話スタンドは軽いので、携帯電話を差し込むと動いてしまいます。
そこで私はスタンドを台にくっつけて固定させおり、そのために「ひっつき虫」ってヤツを使っています。
軽い力では動きませんが、力を強く入れると取れるんです。汎用性があってなかなか便利ですよ。

カギ・キーホルダー

鍵置き

カギも同様に「必ずココに置く」ための置き場所を設けています。
そうするとしても棚にそのまま置いただけでは、棚のどこに置いたのかわからなくなってしまうことがあります。
そこで、カギにも専用の台を買ってあげました。

続きを読む

投稿日時: 2017年07月27日 23:34 | 記事URLコメント(3)
カテゴリ整理術
 
 

2017年06月29日

電気料金

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、29回目の投稿です。

前回の28回目

今回は総まとめ編です。
消費電力の高かった家電をどのように節電をしてきたのかを中心に記しますね。
数年にわたって省エネ対策をおこなってきた結果、月を重ねるごとにどんどん消費電力は減っていき、それに伴って電気料金の支払額も減っています。
てなわけで、この記事にてそろそろ当シリーズに区切りを付けようと考えました。

と言えども、もし何かあったら、たとえば意外と電気消費量の多い家電が見つかったりしましたら、また書いてみようかな、なんて思っています。

料金

今年の4月からでしょうか、1枚の紙切れからはがきに代わって送られてくるようになった、電気使用料金の請求書と領収書。

今月の6月請求分は、

続きを読む

投稿日時: 2017年06月29日 14:00 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ電気料金
 
 

2017年06月06日

スリッパ

このごろの日中は温かく、暑いとさえ感じるようになりましたね。
室内で過ごすことの多い私は玄関を開けると強い日差しに身が焼け、遠くの青空に流れる雲を薄目でしばらく見上げてから車に乗るようになりました。

だんだんと暑くなっていくこの季節に、私ですね、スリッパを買おうと思っとるんですよ。
というのも、

ムートンスリッパ

未だに冬用スリッパを履いているんです。

続きを読む

投稿日時: 2017年06月06日 18:12 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ素足でも蒸れないスリッパを求めて生活
 
 

2017年05月01日

宅配ボックスの作り方・使い方

宅配ボックス

不在時に配達物を自宅で受け取る「宅配ボックス」の作り方と使い方を書いてみますね。
自作するにあたって、必要なものは、すべてAmazonで調達できるものをチョイスしました。
実際に配達してもらったところ、荷物はちゃんとボックスの中に入っていましたよ。

なお、前回書きました宅配ボックスを3,000円で作るの記事には、改良すべき点がいくつかあります。それを踏まえて新たに書き直しました。

 

宅配ボックス 一式

宅配ボックス

ワイヤー 印鑑 南京錠

手作りステッカー

新たに購入するもの
  • ボックス(鍵穴が付いているもの) … 2,000円 〜 4,000円
  • 南京錠(カギ付き) … 500円 〜 1,000円
  • セキュリティーワイヤー … 300円 〜 800円
  • 印鑑(盗られても構わない三文判) … 100円 〜 1,000円
  • 印鑑ケース(朱肉付き)… 300円 〜 500円
  • ラベルシール  … 500円 〜 1,000円
一般家庭にある、用意するもの
  • インクジェット プリンター
  • パソコン
  • はさみ
  • じょうぎやヘラなどの、平たく長いもの

   

私が購入した物の費用は、約4,300円(+ 印鑑代)でした。
それぞれの詳細は、記事の後半に記しますね。

 

配達物を宅配ボックスで受け取る流れ

宅配ボックス

配達員「おや?」

ワイヤーは、格子や玄関のドアの取っ手、またはポストや木などにくくりつけます。
ボックスにワイヤーを取り付けたのは、配達物をボックスごと誰かに持っていかれることを防いだり、ボックスの中がカラの状態で強風が吹いたり、蹴りを入れられたりして、飛ばされてしまわないようにするためです。
また、あらかじめ取り付けておけば、配達員さんにワイヤーの付け方を解説しなくてもよくなります。

宅配ボックス

「あ、宅配ボックスだ」

ボックスのフタの上に、ステッカーシールを張っています。
文字が紫外線で薄まらない「UVカットフィルム」「強粘着シール」「防水仕様(雨対策)」「インクジェットプリンター対応」のものを選びました。
「宅配BOX」と記しただけでも、ネットで注文した商品はちゃんと入っていました。配達員さんはしっかり分かっておられる様子です。

続きを読む

投稿日時: 2017年05月01日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活わし vs Amazonの中の人
 
 

2017年04月26日

SCS 傘の開け方(開かないときは、こうする)

折りたたみ傘

本日はあいにくの雨天なり。
友人と昼のお食事をするために卸売市場へやってまいりました。
目指すは魚食堂のおはよう堂。小雨の降る市場の駐車場は人足がまばらです。

SCS 折りたたみ傘

車に常備させている折りたたみ傘をさそうとしました。
・・・開かないんです。

傘の持ち手にはボタンがあり、そこには「SCS」表記されています。
SCSは「Safety Closure System」の略称だそうです。
傘が不意に開いてしまうのを防ぐためにあるのですが、これがまたとっても開きにくいんです。
取扱説明書を既に捨ててしまった私は、友人が到着するまであれこれといじくって、ようやくSCS傘の開け方がわかりました。

 

SCS 傘の開け方

1. ボタンを押し込む

SCS 折りたたみ傘

ボタンを押し込みます。

2. 押し込みながらボタンを強く引いてロックを解除する

SCS 折りたたみ傘

押し込みながらボタンを引けば、ロックが解除されて傘が開きました。
ですが、解除しようにもかなり固いので、指をボタンとシャフト部分の隙間に入れてに力いっぱい引かなければなりませんでした。

私がSCSの傘をすんなりと開けられなかったのは、あまりにもロックが固かったためです。
「矢印がボタンに表記されているから、押すか引くかすれば開くんだろう」と思っていたのですが、引いても押してもダメだっただけに「え?どうすればいいの?」と小首を傾げました。
あとになって「ああ、思いっきり引けば良かったんだ」と気づいたんです。

3. ロック解除

SCS 折りたたみ傘

カチッと音が鳴り、ロックが解除されました。

SCS ロック解除

ようやく、傘を開くことができました。

はい、以上でございました。



投稿日時: 2017年04月26日 22:29 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2017年04月23日

電気料金 領収書

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、28回目の投稿です。

前回の27回目

んとですね、おおよそ1ヵ月前に新しいデスクトップPCを購入したんですよ。
前回書きました通り、買い替える前のWindows Vista搭載PCは消費電力が「平均約90W強」だったのに対し、買い替えた後のWindows 10搭載PCの消費電力は「平均40W」くらいでした。

Windows 10搭載PC

Vistaの半分以下にまで消費電力が下がったことから、「ああ、こりゃーええわ」と気を良くした私は、Vistaと変わらないかそれ以上の頻度で、PCをシャットダウンすることなく使用し続けました。

そいたらですね、

電気料金 請求書

ほらー、見てくださいよー。

電気料金 請求書

4月分の電気料金の請求額が「4,751円」。

電気料金 領収書

昨年の4月の電気料金は「5,672円」。

電気料金が約900円も下がったんですよー。やったね。
40kWhの節電です。こう、数値で成果が表されると目に見える分、余計に嬉しくなるものですわ。
この数値は除湿機以来の下がり幅だっただけに、もっと早くからPCを買い替えておけばよかったって思いましたよ。

電源とスリープ

電源とスリープ Windows10

Windows 10でおこなった設定の1つ、「電源とスリープ」。
待機時に、ディスプレイの電源は20分後、PCは1時間後にスリープさせるよう設定しました。

この設定はVistaではおこないませんでした。
というのも、私は2つのPCを1つのディスプレイで使用する「CPU切替機」を使っており、スリープさせたら画面上の不具合が生じたためです。
Windows 10では、そういった症状はあまり起こっていない様子でしたので、この設定を適応しました。

スリープ時の消費電力

スリープ時の消費電力は、たったの「1.8W」。

私はVistaのころからPCを使用しないときでもつけっぱなしにすることが多く、その分電気料金が高くなっていたんです。
待機時はスリープさせることで、より消費電力と電気料金を抑えることができました。

 

私ですね、PCのデータの移動やアプリケーションソフトの再インストール等の、データを移し替える作業があまりにも大変だということが分かっていたために、PCの買い替えをずっと拒んでいたんですよ。現にその作業に3日かかりましたもの。
その苦労の甲斐あって、消費電力を押さえられた上に、これまでより遥かに快適にPCでの作業ができています。
いやー、新しいものって最高ですわ。買ってよかったNEW PC。

 

(電気料金シリーズ、つづく)



投稿日時: 2017年04月23日 15:01 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2017年04月19日

宅配ボックスを3,000円で作る

宅配ボックス

不在時に配達物を自宅で受け取るための「宅配ボックス」を作ってみました。
作ったと言うより、出来合いのものを組み合わせた、と言う方が正確ですが。

追記
当記事にやや不備がありましたので、別記事に新たに書き直しました。
宅配ボックスの作り方」をご参照ください。

宅配ボックスを3,000円で作る

購入したものはコチラ。

宅配ボックス

ダイヤル式鍵 ワイヤー

  

  • ストッカー
  • ワイヤー
  • ダイヤル式のカギ

この3点を購入しました。

ストッカーは69Lの、結構大きな箱です。鍵を差し込める穴があるものです。
大抵のAmazon段ボールが入ります。500mlのペットボトル24本入り段ボールも入りました。

ワイヤーは、ストッカーごと荷物を盗まれてしまうことを防ぐために使用します。格子やドアの取っ手、または木やポストなどにくくりつけます。
私が購入したワイヤーは1mの短いものです。輪にして使いますので、使用時はその半分未満の長さになります。

宅配ボックス お値段

総額、2,965円なり。

宅配ボックス

このように使います。
(実際は上図のように使用するのではなく、カギをボックスに取り付けてからワイヤーを通す)

印鑑

印鑑

印鑑

 
(左:印鑑ホルダー|右:印鑑)

ほかに、印鑑が必要です。
盗られても構わないような、実印ではなく認め印の、新しい印鑑を用意すべきでしょう。
自動的にハンコにインクが付く印鑑ホルダーも、あわせて用意しました。(または、小さな朱肉が付いている印鑑ケース)

荷物を宅配ボックスで受け取る流れ

宅配ボックス

配達員「おや?」

続きを読む

投稿日時: 2017年04月19日 13:38 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2017年04月12日

バファリン BUFFERIN

バファリンの半分は優しさでできています
われわれの世代にとって、バファリンのCMにあったこの語句を忘れることはできないでしょう。

バファリン BUFFERIN

そのCMはどんなものだったのかを思い出そうとすると、

バファリン BUFFERIN

アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます〜♪

早めのパブロン♪

 
(アクロンとパブロン)

バファリンのCMはまったく思い出せないのに、似たような語調の全く関係のないCMのメロディーが頭に流れてくるんですよ。どういうことですか。
思い出せるのは、もとい、今でもはっきりと覚えているのは「バファリンは優しさでできている」ことです。

バファリン BUFFERIN

なんと優しさでできているという強烈なインパクトが世間にもてはやされる中、私はより肝心なことであるバファリンの効能は一体何なのかを知らないんです。
たぶんですけれども、皆さんの多くはそうなのではないでしょうか。

続きを読む

投稿日時: 2017年04月12日 17:23 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ生活