生活

2018年08月15日

真空断熱タンブラーとアイスクリーム

暑いわー。

あっついわー。

よーし、アイスクリームでも食べよっと。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月15日 23:24 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ生活
 
 

2018年08月12日

玄関の内側

玄関です。
玄関の内側です。

私ですね、ちょいと思い付いたんですよ。
「あ。在宅での宅配の受け取りって、わざわざ自分が行かなくてもいいんじゃ」って。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月12日 23:43 | 記事URLコメント(3)
カテゴリ日々の雑感生活
 
 

私おすすめの生活便利グッズをまとめて紹介

Good 便利グッズ

当方がおすすめする、本当に役立った「生活便利グッズ」をご紹介しますね。
家に1つあって困らないモノ、いざという時にあって助かるモノ、日常的に使うちょっとした優れモノなどをチョイスしました。

当記事で紹介する物は、みんなが思い浮かべる「便利グッズ」というカテゴリからは外れていると思うのですが、実際に生活に役立っていて便利に使えている、という意味で「生活便利グッズ」としました。
そして「便利グッズ」を広く解釈すると、電気ポットや扇風機、果ては鉛筆までもが便利グッズになってしまいます。そこで、

  • いつもは使わないけれども、家に1つあれば助かるモノ
  • 使っている人は少ない、隠れた逸品のようなモノ
  • わりと多くの人が持っているが、持っていない人がいればおすすめしたいモノ
  • 思いのほか役に立っているモノ

こういった、一般的ではあるものの、やや意外性を帯びた生活用品を中心に私のセンスで選んでみました。
(もし、何かそのようなものをお持ちの方は、ぜひコメントにて教えてくださいまし。)

投稿日:2018年07月10日
更新日:2018年08月12日

関連記事:私おすすめのカーアクセサリ(車の便利グッズ、収納、常備品など)をまとめて紹介

続きを読む

投稿日時: 2018年08月12日 02:17 | 記事URLコメント(3)
カテゴリ生活
 
 

2018年08月11日

私おすすめの鼻毛カッターの紹介

鼻毛カッター

前回、私がおすすめする鼻毛カッターの仮バージョンを書きました。
そのときはたくさんの鼻毛カッターを手当たり次第に使い、するとすぐに私の鼻毛が枯渇してしまいました。それで、検証不足のためタイトルに(仮)を入れました。
それからようやく鼻毛が伸び、前回私がおすすめした製品を中心にあらためて検討し直しました。

というわけで、本記事が決定版となります。
各製品の特徴を比較しつつ、とっかえひっかえに使用しましたところ、以前にも増して「やっぱりコレがいい」との確証を深められましたよ。

この記事にて私がおすすめする鼻毛カッターを数点、理由を踏まえてご紹介しますね。

投稿日:2014年06月28日
更新日:2018年08月11日

ちなみにですが、Panasonic製の鼻毛カッターの替刃をお探しの方は、別記事Panasonic 鼻毛カッターの替刃 適合機種をご参照ください。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月11日 00:00 | 記事URLコメント(18)
カテゴリ剃毛生活
 
 

2018年08月06日

ステンレスポット 真空断熱

ちょっと前に、真空断熱タンブラーの保温時間のタイトルの日記を書き、「もはやメジャーな物だけれども良いわー、いつでも冷たいまま飲み物が飲めるわー」と主張しましたらですね、コメントで「あまり良いものじゃない」といった雰囲気のご意見をいくつかいただいたんですよ。

良いと思ったものを悪いと言われたのだから、私ですね「あれ、良いじゃんかよう・・・」とブツブツ心の中で唱えていたんですよ。実は。
でもね、この度その考えがちょっとあらたまりました。
「・・・あ。真空断熱タンブラーじゃなくて、真空断熱ポット(魔法瓶)を使えばいいんじゃ」と思い付き、実際に買って使ってみましたら、これがまたなんとも良かったんですよ。

そもそも真空断熱タンブラーは冷たさをキープするためのものです。
マイナス点はステンレス製であること。飲むときに歯がタンブラーの淵辺りに固く当たってしまうものだから、ガラス製の柔らかさと比べて使用感は劣ります(慣れたら平気ですが)。
ならば、そういったマイナス点があるステンレス製のタンブラーを使わずに、冷たさをキープできるものがあれば良いわけですよね。
だったら、真空断熱のステンレスポット(魔法瓶)を使えばいいじゃないか、と発想しました。
(あ、いや、フツーはステンレスポットが最初にあって、これがあればタンブラーは要らない、という流れになるはずなんですがねぇ。)

というわけで、真空断熱のステンレスポットをちょいとご紹介しますね。

今年の夏はとっても暑いです。すぐ冷たい飲み物に手が伸びてしまいます。
真空断熱のステンレスポットのおかげで、台所に行かずとも部屋でいつでも冷たい飲み物を飲めるようになりましたよ。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月06日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ生活
 
 

2018年07月29日

シリコンスクラバー

サ店のマスターから「妻がシリコンのスポンジをフライパンの油汚れに使っていて、便利だがー、と言ってた」だとかおっしゃっていました。
これはですね、別記事の私おすすめの生活便利グッズをまとめて紹介に1つでも何か加えたいなと思って、「何か便利なもの知りませんですかね?」とマスターに問いかけたときの返答です。
ただ、商品名やどんなものなのかの詳細はわからないそうで、今度聞いてくるとおっしゃってくれました。
でも私は、まーいつものAmazonで調べりゃあるだろ、と思っていて、家に帰って調べてみたんですよ。

続きを読む

投稿日時: 2018年07月29日 18:23 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2018年07月24日

ウォールポケット クリア

小学生のころ家庭科でミシンを扱う授業がありました。
広い布の上に小さな布を当ててポケットになるよう縫い、それから棒を広い布に通し、その棒に紐を通しましたら壁に掛けられるポケットの出来上がり。
出来上がったものは家に持って帰ったのですがさほど使うことは無く、でもせっかく作ったのだから捨てることも無く、どこにしまったのか思い出そうとすることも無く、いつしか記憶から遠ざかりました。

これを思い出したのはつい先日のこと。
「ああ、あれって『ウォールポケット』って名前が付いていたのか」と思いましたよ。

で、だ。

続きを読む

投稿日時: 2018年07月24日 23:46 | 記事URLコメント(0)
カテゴリPCデスク周り快適化台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2018年07月12日

格子に看板を取り付ける

MSY 看板

自宅兼事務所の格子に看板を取り付けました。

この看板はですね、もう8年以上前になるのでしょうか、日本画家の山川賀壽夫さんという方に作っていただいたものです。白いペイントは私が塗りましたが。
それからずっとこの看板を掲げていたのですが、4年ほど前に強風で吹き飛ばされて地面に擦れ、隅がぼろぼろになってしまったんですよ。たしかその時に外したんだと思う(いや、どうだっけ?、風に飛ばされてボロボロになったから外したのは確か)。
どのくらい強かったのかと言うと、このくらいです。

続きを読む

投稿日時: 2018年07月12日 23:49 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ生活
 
 

2018年06月28日

取れかかったボタン

運動不足でお腹周りがぷっくらとし始めましたこのごろ。  
ズボンのウエストがきつく感じ始めると、ボタンが引っ張られて糸が伸び、今にも取れてしまいそうになりました。

裁縫が得意な人だったらちゃちゃっと縫い付けられるのでしょうが、私はそのやり方がわかりません。家庭科の授業でやったことがあるような、そうじゃないような。
しかしながら、ボタンが無ければズボンを履けません。半ば諦めつつ「これはもう、自分で縫い付けるしかないなぁ」と、縫い方はネットに頼ることにして、いつものAmazonでお裁縫グッズを探していました。
いろいろと見ていると、「ああ、こういうものが販売されているんだ。へー、これ良いんじゃない?」と、とても良さそうなものを見つけたんですよ。

クローバー ジーンズタック釦


ジーンズタックボタン

それがコレ。
ジーンズによく用いられている「タックボタン」です。

タックボタン  タックボタン

コレですね、取り付けがとっても簡単なんですよ。
ボタンと鋲をズボンに挟んで、金づちでトントン叩くだけです。
加えて、糸付けより強い引っ張りに耐えられる頑強さがあります。

続きを読む

投稿日時: 2018年06月28日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ生活
 
 

2018年06月27日

家の中にヤスデが大量発生したとき、調べるべきところ

家の1階

わしん家の1階です。2階の階段からパシャ。

今日ですね、知人の紹介があり、業者さんに頼んで段ボールの回収に来てもらったんですよ。
ふつう、業者さんが個人宅へ回収に来ることはまず無いのですが、Amazonヘビーユーザーである私が3年くらい貯め込むと、業者の1社や2社は平気で動いてくださるわけですよ。
大量の段ボール箱を業者へ持ち込めばお金をもらえるそうなのですが、そうじゃないと無料です。でも、邪魔で仕方が無かったものをタダで引き取ってもらえるから全く問題ありません。
お陰様で、かなりかなりすっきりしたんですよ。

段ボール箱

で、その段ボール箱は98%、Amazon産です。
ほぼAmazon。Amazonだいすき。
上図は今から1年3ヵ月前に撮影しましたときの量です。
今日の16時くらいまで、この2倍の量の段ボール箱が1階の倉庫のような部屋を陣取っていたんですよ。たぶん、大小合わせて少なくとも500箱はあったんじゃないかな。

んでですね、あらかたトラックに運んでもらったあと、段ボールがたくさんあったところへ行きましたら、おぞましい光景が広がっていました。

続きを読む

投稿日時: 2018年06月27日 23:57 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ虫シリーズ生活