生活

2016年09月25日

納豆

ちょっと前に、ミルクフォーマ―を使うと卵がすっごい早く混ざるといった記事を書きました。

HARIO ミルクフォーマ―

 
(ミルクフォーマ―)

牛乳を泡立てるために使われるフォーマ―をふと卵に使ってみたら、あまりにも早く楽にかき混ざり、その様子を見た私は、これはすごい!、世紀の大発見だ!とすら思ったんですよ。
(ミルクフォーマーはパワーが弱いものがあり、弱いと卵は混ざりません。HARIOのものは強かったですよ。)
キッチンにちょこんと置いておける大きさで、ボタン1つ押し続けるだけでみるみる卵が溶けて、しかも洗い物は楽。こりゃぁ便利だわ、って。

でもね、反響がほぼ無い。残念なほど無い。
なかなか良い発見だと思い込んでいただけに、もっと注目されてもいいんじゃないですかねぇ、と枕を濡らしていたところ、またふと「あ、納豆にも使えるかも」と閃いたんですよ。

 

結果、無様にも失敗しました
その一部始終をご覧ください。

納豆

納豆

納豆

納豆

(ま、はじめは固まってるものだから仕方ないね!)

納豆

(ちょっと箸でかき混ぜてほぐしたらいけるだろう!うんうん)

納豆

(んーーー・・・)

納豆

(ダメだ!全体が混ざらん!箸の方が手っ取り早い!やめだやめだ!)

 

以上、この記事を投稿する30分ほど前の出来事でした。



投稿日時: 2016年09月25日 12:51 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2016年09月22日

(中間報告)おすすめできるキッチンタイマーはどれか

キッチンタイマー

当方はコーヒーに凝っておりましてですね、サイフォン式コーヒーメーカーで淹れるときの正確な時間を計るためにキッチンタイマーを購入しました。
コーヒーってのはなかなか気まぐれなもので、抽出時間により味が変わったり、いつもと同じように淹れたとしても前と異なった味がしたりするんですよ。
正確な時間さえわかればいいや、とテキトーなものをAmazonで購入するも、機能面に若干の不満があって別のものに買い替え、またちょっとの不満があり、それを何回か繰り返していたら私の冷蔵庫はキッチンタイマーだらけになってしまいましたよ。

とまあ、そんなこんなで計8つもあるわけですよ。
各キッチンタイマーの特徴を把握できますので、長所や短所を軽く踏まえつつ、おすすめできるものはどれなのかを軽くお伝えしますね。

ボタンで時間設定するキッチンタイマー

キッチンタイマー

よく見かける、ボタンで時間を設定するキッチンタイマーです。

いろいろと購入し、比較しつつ使用するとどんな点が不満なのかがわかりました。
列挙しますと、

  • マグネットが弱い
  • マグネットが偏ったところに付いていて落ちそう。
  • 小粒のマグネットが付いているだけなものだから、ボタンを押すときに少し傾いて浮いて冷蔵庫から落ちそう。またはズレやすい
  • 音がうるさい
  • 設定した時間がカウントダウンして0になったとき、カウントアップしないから何秒経過したのかがわからない
  • ボタンを押す度に大きな音が鳴ったり、ボタンを押しても押したことになっていなかったこともあったりする

製品やメーカーによりそれは異なりますが、必ずどれか1つは当てはまるんです。

全般的に良い点ももちろんあるんです。
数字の画面が大きかったり、数字が0になった時にカウントアップしてくれたり、前回に設定した時間を記憶してくれたり、1秒単位で時間設定が可能だったり、と。
ですが、私が購入したAmazonで人気のあるキッチンタイマーには不満点が必ず1つはあるんです。
「惜しい!アレさえどうにかしてくれたら完ぺきなのになぁ」って。
裏のマグネットが小さいものはダメ

キッチンタイマー

たとえば、こんなマグネット2つじゃ、ボタンを押したら冷蔵庫から落ちそうで不安なんです。
実際はズレる程度なのですが、位置を直さなきゃならない手間がかかります。

音がうるさい

キッチンタイマー

こちらはTANITAのキッチンタイマー。
Amazonで一番人気ですよコレ。現時点で999ものレビューが付いてる。

不満点は音がすっごいうるさいことです。
加えて、ボタンを押すたびにその大きな音が鳴って耳障りです。
(裏面の音が出るところをセロテープで貼れば、音は小さくなりますが)

ボタンで時間設定するキッチンタイマーは、
時間設定を間違えたら0から設定し直さなければならない

キッチンタイマー

例えば、カップラーメンを作るときに3分に時間を設定し、ボタンを1回多く押し間違えた場合、リセットボタンを押して時間を0から設定し直さなければなりません。

時間を戻す機能があればより便利だと思うのですが、ボタンで時間設定するタイプのものでは限界があります。

というわけで、ダイヤル式のキッチンタイマーを買ってみました

キッチンタイマー

そして数日前、この2つを購入しました。

 

ダイヤル式のキッチンタイマーです。
側面を回すことで時間の設定が10秒ごとにでき、しかも時間を戻すこともできるんですよ。
こりゃーいいわー、と思いつつ購入したんです。

キッチンタイマー

ストップウォッチ風のデザイン。
2つ購入したうちの本命がこちら、だったのですが、

キッチンタイマー

いやー、一見、側面はゴムっぽかったのですがプラスチックでした。
ラバー加工はありません。人差し指で動かそうとしても、なぞる程度では回らないんです。

キッチンタイマー

2つの指で回せば回るのですが、カチッと1メモリ回す感覚がやや重くて、少し回しにくいと感じました。

キッチンタイマー

代わってこちらは良かった。

キッチンタイマー

ゴムの加工があるのか摩擦力があって、人差し指の軽い力で回ります。

ただし、デザインがなぁ・・・。

キッチンタイマー

両者とも裏面の磁石は申し分ない。強すぎず、弱すぎず。

この中で、おすすめできそうなキッチンタイマーは2つ

キッチンタイマー

 

ダイヤル式のキッチンタイマーは、TANITAのこの製品が良かったですよ。
(男の私では、このかわいいデザインには抵抗がありますが)

キッチンタイマー

ボタンで時間設定をするタイプのものは、これが一番でした。
もうちょっと音が小さかったり、もっとおとなしい色だったりしたらより良いと思いましたが。

キッチンタイマー

裏面の磁石の磁力は強力ではありませんが、充分です。冷蔵庫に張り付けてボタンを押しても動きません。

キッチンタイマー

惜しいと思ったのは、ストップとリセットが1つのボタンに納まっている点です。
ほとんどのキッチンタイマーはスタートとストップが1つのボタンに一緒なのですが、なぜかこの製品はストップとリセットが一緒になっています。

なぜにそれが惜しいのかと言うと、タイマーのカウントダウン中にストップを誤って2回押してしまうとリセットされてしまうからです。
スタートとストップを一緒にして、リセットを独立させてしまえばそんなことは無くなるのに、これはどういう意図があったのでしょうね?

しかしながら、この点は慣れたら問題無いはずです。

総評

どのキッチンタイマーも、ホントに惜しい。
あの1点だけ改良するだけでいいのになぁ、と思うものばかりでした。
いやー、なかなかベストなものは見つからないものですねぇ・・・。



投稿日時: 2016年09月22日 23:54 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納コーヒー
 
 

2016年09月09日

キッチンフック

お玉などをかけるキッチンツールフックが重さに耐えきれず、月に1度くらいは落ちてしまうようになったので、かれこれ10年は使っていましたそれを買い換えました。

キッチン 5連フック
(前に使っていたキッチンフック)

お玉を吊るすだけなら問題は無かったのですが、トング(野菜や焼き肉などを挟むV字型のアレ)やターナー(へら)などのちょっと重たい物をかけ始めましたらそうなり、たまに「落ちないかな?大丈夫かな?」と気になっていたんですよ。

 
(左:トング|右:ターナー)

夜中にどんがらがっしゃんと金物の音が聞こえたときは、もはや驚きはしなくなりました。
「ああ、またか」と何事もなかったように目を閉じ眠り、翌朝にお玉を洗って吸盤をぺたりと貼り付けるんです。
そもそもこういったフックは、落ちることが気がかりになるべきものじゃありませんよね。
そんなわけで、新たに買い換えることにしました。

お玉などをかけるフックは、フック部分が動かないものがおすすめ

私がキッチンのフックを選ぶ際に最も重視した点は、フック部分が動かないことです。
フック部分が動く商品はたくさんありましてですね、もしかしたら動かないものより多いのかもしれません。

たとえば、

 

こういった製品。
コレですね、ダメなんです。私はおすすめしません。

何がダメなのかと言いますと、お玉の穴をフックにかけようとすると、フックが動くからかけにくくなるからです。フックがお玉から逃げちゃうんですよ。
たしかにフックとフックとの幅を変えられることで、吊るすものの幅を問わない利便性があるものの、逐一動くものだからなかなかかけられずに少し苛立ったことがありました。
これを10年くらい前に経験して、すぐさまフック部分が動かないものに買い換えたことを覚えています。

そんなわけで、皆さんがもしキッチンフックを買うことがあれば、私はフック部分が動かないものを選ぶことをおすすめします。

個人的におすすめの吸盤式キッチンフックの紹介
「大木製作所 五連フック」

キッチンフック

Amazonでフック部分が動かないことを条件にいろいろと探し、注文したものが「大木製作所 五連フック」です。吸盤でくっつくタイプのものです。
コレですね、Amazonのレビューを参考にして決めたところ、なかなか良いものでしたよ。
Amazonの写真では貧相な感じがしていたのですが、いざ手に取るとなかなか美しくて高級感があり、フレームが思いの外太かったんですよ。

キッチンフック

キッチンフック

サイズは「36×6×6cm」と、幅がやや広めなのかな?

キッチンフック

フックの先は玉が付いています。

キッチンフック

耐荷重は3kg。
これでしたらちょっと重いトングやヘラやハサミなどを吊るしても耐えられますね。

キッチンフック

その重さを耐えうるものにするのが、この吸盤です。

キッチンフック

他のものと比較すると分かりやすいです。
吸盤がお椀のように盛り上がっており、使用時により空気が入り込みにくく真空状態を保ってくれそうじゃないですか。
Amazonのレビューではフックが落ちない・落ちたとの両論があるのですが、少なくとも一般のものより落ちにくそうでしたし、私が使用したところでは強力に壁にくっついてくれていましたよ。

キッチンフック

壁を支えにしてぐらつきを抑えるための部分があることも良い点です。
先に傷つき防止の黒いゴムが付いています。

キッチンフック

ステンレスのフレームはやや太く、ちょっと高価なものである感じがします。

キッチンフック

前に使っていたものと比較すると、どこか上品さが感じられます。
ああ、これは良いモノだわ、と素直な感想が出ましたよ。わりとおススメですよコレ。

 

はい、そんなわけで、お玉などをかける台所のフックはフック部分が動かないものがおすすめであることと、大木製作所の五連フックをご紹介しました。
動くものは針の穴に糸を通すような、あのもどかしさがあって、私なんかはどうも気にくわないところがあるんです。

で、キッチンフックには吸盤タイプ以外にも強力テープで張り付けるものや、レンジフード(においを屋外に飛ばす)に取り付けるハンガーもあります。
当初私はレンジフードハンガーを買おうかな、と思っていたのですが、サイズが合わなかったらお金がもったいないと思い、吸盤タイプのものを購入しました。
いずれにせよ、フックが動かないものがおすすめです。



投稿日時: 2016年09月09日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年09月01日

ミルククリマー

先日に溶き卵を早く作る「卵のかき混ぜ棒」を紹介しました。
そのあとに「あ。アレ使えばもっと早く作れるんじゃないかな?」と気づいたんです。
「どだろ?」と思いつつ、さっそくそのアレを使って卵を溶いてみましたところ、これがもうホント面白いように卵黄と卵白が混ざるんですよ。
あれよと言う間に溶けた卵は、まるでホットケーキのようにふわふわしてクリーミーに仕上がりました。

そんなわけで、そのアレ、「ミルククリマー」をご紹介しますね。
箸で卵を溶くよりも楽に、しかも何倍もの速さで溶くことができるんですよ。個人的にはなかなか良い発見をしたと思っています。

溶き卵を楽に早く作るミルクフローサー・クリマーの紹介
「HARIO ミルククリマー」

ミルククリマー

 

コーヒー関連製品の大手、HARIOのクリマーを持っていましたのでこれを使用しました。

ところで「ミルククリマー」とは何なのかといいますと、牛乳を泡立てる器具のことです。
主にラテやカフェオレを作る際に用いる、コーヒーに関わるグッズです。
クリマーは、フォーマー、フローサーとも言われており、わかりやすく言えば小型のハンドミキサーのことです。

で、「なぜにお前はそんなものを持っているんだ?」と問われると、私はあらゆるメーカーのペーパー式ハンドドリッパーを使ってコーヒーを淹れたりしていますので、コーヒーにはそこそこ詳しい方なんですよ。って答えるよ。

ミルクに使えるんだったら卵にも使えるんじゃないかな?と、ふと思いついて実際に試してみましたところ、

ミルククリマー

ほら、見てくださいよ!
すっごいかき混ざるんです。

ミルククリマー

箸でここまでかき混ぜるには、かなりの労力と時間がかかりますよね。
クリマーは電気(乾電池)で動いていますから、それより楽に、短時間でしっかりとかき混ぜてくれるんです。

最大の長所は、小型であること
キッチンの邪魔にならない

ミルククリマー

片手で握りしめられる程の大きさです。
一般的なハンドミキサーといえば、

ハンドミキサー

ケーキを作るような大きなものを連想されるでことと思います。
しかしながら、普段料理を作るときはたくさんの卵を溶くことは無いはずです。せいぜい2,3個くらいでしょうか。
大きなものはキッチンの邪魔になりますから、ミルクフローサーのような小型のものだとちょうど良く、手軽に使えるんです。
卵かけごはんや、納豆に卵を乗せて食べるときなど、ちょっと卵を溶きたいときに使えて便利ですよ。

回転

ミルククリマー

フローサーの先端にはリングが付けられています。

ミルククリマー

ボタンを押さえ続けますと、

ミルククリマー

このように回転します。
メーカーによって回転力は異なりますが、先端の形状はどれも似たようなものです。

ミルククリマー

電源は、単三電池2つ(別売り)です。

モーターのパワーが弱いフローサーは、
卵があまりかき混ざらない

私が週に1度の頻度で通っている喫茶店にフローサーがあり、尋ねてみますと100円均一で購入した250円のものだそうです(なんだか矛盾していますね!)。
マスターに頼んで卵をかき混ぜてもらいましたら、モーターのパワーが弱くてうまくかき混ざらりませんでした。
つまり、どのフローサーでも良いというわけではなく、パワーの強いものでないとダメみたいです。安い物じゃだめなのかな。

Amazonで他のフローサーのレビューを見てみますと、Kalitaのフローサーはパワーがちょっと弱いそうです。
こういったものは充分に卵を溶けないんじゃないかな、と思います。
私が使用しましたHARIOのものはパワーが強かったですよ。

ミルクフローサー・クリマーで卵をかき混ぜる様子

ミルククリマー

ピッチャーとフローサーがセットになったものを持っていますので、なんとなくピッチャーをお皿代わりに使ってみました。

ミルククリマー

卵を割りまして、

フローサー

ぽとん。

フローサー

いきますよ?

ミルククリマー

いやー、もうね、

ミルククリマー

早い。
すっごい早いんですよ。かき混ぜるのが。

ミルククリマー

箸で混ぜると、ここまで溶けるのに結構な時間がかかるんですよ。
でも、フローサーだとすぐなんです。早い早い。
しかもボタンを押すだけの簡単なお仕事。

ミルククリマー

充分にかき混ざったのですが、混ぜる様子が小気味良く、なんだか嬉しくなってさらにかき混ぜてみました。

ミルククリマー

おお・・・。

ミルククリマー

なんだこれは。
すっごいクリーミーになっとる。

ミルククリマー

見てくださいよ、小麦粉を入れたかのように仕上がっているじゃないですか。まるで焼く前のホットケーキですよ。
クリーミーになってさらに混ぜると、上図のようにちょっと卵が跳ねていました。
そうなる前は跳ねていませんでしたよ。

ミルククリマー

で、使った後は洗わないとなりませんが、

ミルククリマー

洗い物も楽でしたよ。

てなわけで、

ミルクフローサー・クリマーを使うと溶き卵が楽に早く作れました。
いやー、我ながら良い発見をしたと思いましたよ。2,3個くらいの卵を溶くには充分かつキッチンの邪魔にならないんですもの。
今度から箸じゃなくてコレ使うことにしよっと。

以前に私は乾電池式の除草剤散布機を初めて使いましてですね、「なんちゅー便利なものなんだ!ほえー・・・」と感動したことがあります。
それまでは手動のポンプ式散布機で汗だくになりながら何度も何度もしゅこしゅこしていただけにです。
電動ってのは本当に便利なんだなぁ、と今更ながらあらためて再確認しましたよ。もー。



投稿日時: 2016年09月01日 18:54 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ生活コーヒー
 
 

2016年08月30日

卵白が早く滑らかになる、かき混ぜ棒の紹介(まぜ卵)

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

とある日にふとテレビをつけましたら関西系の番組が放送されていて、番組の1コーナーでおねーちゃん2人が便利グッズとして「卵のかき混ぜ棒」を紹介されていました。
コレで卵をかき混ぜると卵黄と卵白が早く混ざるんですって。

私ですね、この商品がちょっと気になったんですよ。
というのも、たとえば卵かけご飯を食べるときに気になるのが、卵白のどろりとした口当たりです。あれってなんだか気持ちが悪いものですよね。
だから卵をかき混ぜてご飯の上に乗せるのですが、卵白はなかなか滑らかにはならないんです。
手早く食事を取りたいのに、念入りに時間をかけて卵をかき混ぜたくはないんです。ささっと作りたいんですよ。

そんなわけで、Amazonでささっと調べてみましたら案の定ありました。
価格は高くはなかったこともあり買ってみましたよ。

追記:紹介するものより、遥かに良いモノを見つけました!

サンクラフト まぜ卵(らん)

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

それがこちらの棒です。

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

特徴は、棒の先に刃が付いていることです。
卵をかき混ぜるときに、この刃が卵白を切ります。そのため早く卵白が卵黄と混ざってくれるそうな。

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

刃は、はさみよりちょっと切れ味が鋭い程度です。
試しに腕に少し強く当てて毛を切ってみましたら、ジョリッと切れましたよ。血は出ませんでした。
指に傷が付かないよう少し気をつける必要がありますが、まあ包丁を扱うところで使うんだからさほど問題ではないかな、と思いました。
ただ、スポンジで洗うときはスポンジを包む網が切れないように気をつけるべきでしょう。

実際に使ってみました。
箸でかき混ぜるのと、かき混ぜ棒の使用との比較

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

卵、買ってきましたよ。

続きを読む

投稿日時: 2016年08月30日 23:58 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年06月30日

電気蚊取り器

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズです。(前回の25回目はこちら

上図は私が使用している電気蚊取り器です。

電気蚊取り器

ずぼらな私はよく蚊取りマットのスイッチを切り忘れてしまうもので、60日用の換えリキッドを使おうものなら、夏の真っ最中に突然切らして痒い思いをするんです。
だから180日用のものを使い、夏から秋にかけて24時間ずっとつけっぱなしにしてもいいようにしているんですよ。

 

そこで気になるのが電気蚊取り器の電気料金です。
いやね、消費される電力は微量なのだろうですけれども、塵も積もれば山となるってことわざがあるじゃないですか。
もしかしたら意外と電気を食っているのかもしれないと、ちょっと気になったものでさくっと計測してみました。

計測に使用した機器

消費電力チェッカー

「消費電力チェッカー」と「コンセントの延長ケーブル」を使用しました。

 

電気蚊取り器の消費電力と電気料金

消費電力チェッカー

消費電力はたったの3Wでした。あらー。
あ、いやね、もしかしたら意外な数値が出てきてさ、この俺をさぞ驚かしてくれることだろう!ってちょっと期待していたんですよ。
いや、その通りにならなくて良かったのですが、なんだか拍子抜けしたというか、ちょっと残念かなぁ。

お次は電気料金
「消費電力×30÷1,000」で1時間あたりの大まかな電気料金が算出されます。
1時間あたり約0.1円1日で2.4円1ヶ月で72円です。

んー。月にたったの72円ですか。
だったら付けっぱなしにしても構わんですよね。そうしておこっと。

電気蚊取り器

はい、以上でございました。
ま、安心したという点では計測して良かったんじゃないかな。うんうん。

(つづく)



投稿日時: 2016年06月30日 12:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2016年06月26日

合皮補修シートで椅子のアームレストの補修をおこなう

エルゴヒューマン・プロ 肘パッド

このごろの当ブログは、なんだかすっかり生活日記になっていましたよ。
本来はライフハックやらデジモノやら、はたまたゲームやら誰かの役に立つことやら、日々の生活において気づいたことを面白さを念頭に掘り下げて書いていく、わりとユニークなブログだと思っていたのですが、このごろは忙しくて小粒なネタが多くなっています。
ま、それはそれでいいんじゃないかな、とも思っているんですが、ブログを勢いづけるにはこのごろの妙な忙しさを片づけなきゃならんのです。大人って大変だね。

で、その忙しさの合間に1つ、小柄な面倒事を片付けたんですよ。

エルゴヒューマン・プロ

私が仕事で使用している椅子は「エルゴヒューマン・プロ」というものです。
足を置けるオットマンが付いているタイプのものを、4年前に購入しました。

お値段が結構高いのですが、当時はセールスか何かがあってAmazonでかなり安く買えたんです。
昔、この製品のレビューを書いたことがあります

アーロンチェア エルゴヒューマンプロ

他に、高級事務椅子と言えば「アーロンチェア」というものがあるんですよ。有名です。
私はエルゴヒューマンを使用する前に、アーロンチェアを使っておりましてですね、比較するとアーロンチェアの方が作りがしっかりとしていて、おすすめするならアーロンチェアかな、と思います。

だったらなぜにエルゴヒューマンを使用したのかと言いますと、アーロンチェアはヘッドレスト(頭置き)が無いんです。
いや、あるにはあるのですが、非純正の転売品を買わないといけないんです。

 

ヘッドレストがあると無いとでは、疲れてのけ反って座るときの首の負担がまったく違うんですね。無かったら首はだらんと後ろにぶら下がり、あると特にぼけーっと動画を見るときやPCでの単純作業のときに首が楽です。
というわけでみなさん、そこそこ良い事務椅子を買うときは、ヘッドレストがあるかないかを購入の判断に入れてみてください。ちょっとしたアドバイスです。

エルゴヒューマン・プロ

で、だ。
椅子を紹介したいわけじゃないんですよ。
破れちゃったんですよ。

エルゴヒューマン・プロ 肘パッド

アームレスト(肘置き)が。

2週間ほど前でしょうか、購入から4年3カ月でアームレストが破れちゃったんですよ。
ちょっとひびが入っているな、と気づいて、そのまま使用していたらあれよと言う間にこんなにも広がってしまいました。

エルゴヒューマン・プロ 肘パッド

こちらは右側のアームレスト。
左側はよく体重を乗せて使っていたので、破れても仕方がないと思っていたのですが、それから数日後に右側も破れてしまっていたんです。
使用状態ではなく耐用期限が切れたってことなのかな。もー。

そんなわけで、補修を試みました。
公式サイトでは替えのアームレストが3,500円程度で販売されていたのですが、物は試しだとばかりに「合皮補修シート」を買い、補修を試みました。

合皮補修シート

 

自転車のサドル、バイクのシート、合皮ソファ、かばんの補修にも使えるそうですよ。

合皮補修シート

こんなふうに。通常は切ってから張ります。 


合皮補修シート

裏はシールになっています。

合皮補修シート

シール。

合皮補修シート

これを右側のアームレストにペタッと貼り付けました。

合皮補修シート

うん。
補修したことがまるわかりなのですが、シートは薄くともそこそこ丈夫そうです。強く押さえても破れる気配はありません。
爪で無理にはぎとろうとしない限り、長く張り付いてくれるはずですよ。

合皮補修シート

お次は左側。
長さが足らないかな?と思ったのですが、結構びよんと伸びるんですよ。
破れた箇所をすべて覆ってくれました。

合皮補修シート

んー(笑)。
まあね、いいんですよ。これでいいんだ。
ヒビに気付いたときにすぐ補修をしなかった自分が悪いんだからさ。

合皮補修シート

はい、そんなわけで、アームレストを合皮補修シートで補修しましたお話でした。
もし、自転車のサドル、バイクのシートやソファがちょっと破れたときは、簡易的ではありますが、こういったものを使用されたらいかがでしょう。



投稿日時: 2016年06月26日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2016年06月20日

電気蚊取り器 取り換えボトル

えっと、気がかりだった実家の法事が終わって何だかほっとしています。忙しくて出席できなかったことがとても心残りじゃありますが。
このごろは玄関のドアが壊れたことを発端として、椅子の肘置きが左右ほぼ同時期に破れたり、未だに使い続けているWindows Vistaの更新プログラムのダウンロードができなかったりサポートがもう直切れたりと、そういった片付けなければならない色んな面倒事またはお仕事を先延ばしにせざるを得ない状況があって、心身ほとほと疲れてしまいましたよ。もー。

特に何をしなくても自動的に面倒事を片付けられるようにはならないものか、そんなことを心ここにあらずぼんやり宙に浮かべていると、あ、そうだ、と思いつきました。
大したことは無いんだけれども、忘れがちな1つの手間が省けるから、ま、ちょっと良いかな、と思っとるんですよ。

電気蚊取り器の取り替えボトルは、180日用のものを使うとすごく楽

電気蚊取り器 取り換えボトル

ちょっと前にですね、コレ買ったんですよ。
アースノーマットの取り換えボトル。

みなさんもこういったものを使用する電気蚊取り器をお持ちのことと思います。
アース製薬やキンチョウを中心に、いろんなメーカーのものがありますよね。
一般家庭だと、その2社のものに限られるでしょう。

 

その替えリキッドの180日用のものを購入しました。

電気蚊取り器 取り換えボトル

「蚊は夏の間だけだろ、半年も使わないだろ」とおっしゃる方もおられると思うのですが、1日あたり12時間の使用で180日、約半年もつわけです。
ということは、24時間使用で3ヶ月もつ計算になりますよね。

つまり、180日用のものを使えば夏の3ヶ月間、ずっと電気蚊取り器をつけっぱなしにしても切れること無く蚊を退治してくれるってことです。
夏はだいたい2ヶ月ですけれども、9月の初めはまだしも10月も蚊がいることがありますから、余分ある3ヶ月もつものがちょうどよいんです。

私なんかはとてもずぼらなもので、電気蚊取り器の電源を切り忘れることがよくあるんです。
60日や90日用のものを使うと、夏の真っ最中に突然かゆいかゆいとぽりぽり足を掻くはめになってしまうんです。
180日用のものだとそういうことにならず、液切れを心配せず使用できるんですよ。

電気蚊取り器 取り換えボトル

リキッドのボトルにはキャップが付いていますよね。
このキャップは捨てちゃなりません。180日用のものは特に、です。
夏が終わるころはちょっと残りますから、蒸発しないよう来年にとっておくために捨てないようにしています。

電気蚊取り器

私の部屋の電気蚊取り器。

電気蚊取り器

新しいボトルを装着。

電気蚊取り器

スイッチ。
よく切り忘れてしまうんですよ。

電気蚊取り器

これから夏の間、ずっと点灯しっぱなしにしてやるぞ。うんうん。

あ、ちなみにですが、蒸発する液が出るところが一部壊れているのは、ずっとつけっぱなしにしていたからではありません。
いや、ある意味そうなのかな。液がすべて蒸発したことに気が付かずにつけっぱなしにしていましたら、焦げて破損させてしまいました。
前にちょっと書きましたように、部屋がどこか焦げくさいな、と思ったら、疑うべきは電気蚊取り器ですよ。

 

はい、そんなわけでですね、電気蚊取り器の取り換え液180日用に関するお話でした。
私のようにずぼらな人、よく切り忘れる人は、180日用のものを使うと良いんじゃないかな、と思います。突然切らしてしまい蚊に刺されて痒くなることはまず無くなりますゆえ。



投稿日時: 2016年06月20日 04:44 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2016年05月29日

服についたカレーのシミを落とす

シャツ カットソー

Tシャツです。
カットソーです。

Tシャツ カットソー

カレー食べてたんですよ。
そいたらですね、

服 カレー

こぼしちゃったんですよ・・・(上図は洗濯後)。
ドライブスルーで買ったすき家のカレーを美味しそうに食べてたら、プラスチックの先割れスプーンが容器に引っかかって、跳ねてルーが服に付いてしまいました。

間もなく洗濯したのですが、

服 カレー

取れない・・・。
服に付いたカレーのシミが取れない・・・。
カレーってふつうに洗濯しただけじゃ落とせないんですよねぇ・・・。

だったら捨ててしまおう、2,000円くらいだったんだしさ、と思ったんですよ。

 

前にこういった安くてそこそこデザインが良さそうなヤツを買ったんです。インナー用にでも使うか、って。
特に愛着もなく買ってから2年が経過していて捨てても良かったのですが、こういう時こそGoogle先生のお知恵を乞うべきじゃないですか。諦めるには早いわけですよ。 

5分ほど検索し斜め読みをして、ココの情報だったら信用できるかな、と思ったサイトを見つけました。
花王が運営している生活情報サイトです。

ここによりますとですね、ちょっと略しますが、「ウルトラアタックNeo」をつけた歯ブラシでとんとんたたく、それでも落ちないときは「ワイドハイター EXパワー」をシミ部分に直接塗布し漬け置き洗いをする、と落ちるそうな。

 

「ああ、案外安いんだ。買おっと」とポチろうとしましたら、ふと思い出しました。

ワイドハイター

あったあった。
そうそう、かなり前に買ったんだ。

 

どこのメーカーのものでも効果はあまり変わらないのでしょうが、花王のものを持っているのだからこれを使ってみることにしました。

ワイドハイター

しゅっしゅ。

洗濯 ネット

容器の裏には、塗布したらすぐに洗濯しようね、といった旨のことが書かれてあったのですが、念のために1時間ほどそのままにしたのちに洗濯しました。

そいたらですね、

シャツ カットソー

ほらー。
すっかりカレーのシミが落ちているじゃないですかー。

・・・と言いたいところなのですが、

服 カレー

目を凝らしたら、ちょっと残ってた。

ワイドハイター しみ抜き

あれ?しゅっしゅしたらすぐに洗わなきゃいけないのかな?なんて思いつつ、今度は多めにつけてすぐに洗濯しました。

シャツ カットソー

いやー、きれいになった。

シャツ カットソー

わずかに色が残っている感が無きにしろ非ずなのですが、そんな感じがするだけなのでしょう。すっかりきれいになりましたよー。やったね。

はい、そんなわけで、服に付いたカレーをきれいに落とすことに成功しました。Tシャツを捨てずに済みましたよ。
しみ抜きの漂泊洗剤って役に立つんだなぁと、もし値の張る服を着ていたらのことを想像してほっと胸をなでおろしましたとさ。

 

あ、ちなみにですが、当方は現在ハードな仕事スケジュールがあり忙しいので、6月いっぱいはこういった軽めの日記を2日おきに書くようにしますね。



投稿日時: 2016年05月29日 23:48 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年05月21日

散髪

こんにちは。わしです。

只今、散髪中です。

バリカン

バリカンで。

 

ここ10年くらい床屋さんに行っていない私は、髪が伸びたと感じたときはいつも自宅でバリカンを使って髪を切っているんです。

その経験をもって、皆さんへひとこと言わせていただきます。
やっぱ床屋さんに行ったほうがいいですわ

というのもですね、

散髪

切った髪って肌に付いてしまうんです。
これがまた、なかなか落ちないんですよ。切った髪は細くて短く、さらに肌には脂が付いていますから。

手 髪の毛

私はお風呂でに防水バリカンで髪を切っており、だいたいの髪の毛はシャンプーや石鹸の泡で洗い流せるんですよ。
でもね、いくら丹念にボディタイルで洗っても、シャンプーをしたとしても、少量は肩や背中に必ず残ってしまうんです。
短い髪の毛が残ってしまうと、結構厄介なことが起こるんです。

枕

たとえば、枕。
写真ではちょっと見えにくいですが、結構な量の短い髪の毛が枕のカバーに付いてしまっています。
3回くらいシャンプーをしてシャワーで流したにも関わらず、です。

それくらいなら100歩譲って許せるのですが、最も厄介なのは、肌に付いた短い髪の毛がTシャツの内側に付いてしまったときです。
Tシャツから肌にチクっと刺してかゆくなり、それが別のTシャツに着替えるまで続くんです。
そんなの大したことない、とおっしゃる方もおられると思うのですが、すっごいかゆいんですよ。嫌になるくらいに。
また、まれに2mmくらいの髪の毛が手のひらの皮に埋まってしまうこともありました。

「だったら床屋に行けよ、最近は安い店がたくさんあるじゃん」ってな話なのですが、髪をちょっと切り揃えたいときや、1、2cmの坊主にしたいときは、誰かの手を借りなくても一人でできるじゃん?って私は思っているんですよ。後始末がちょっと面倒ですが。

散髪 肩

で、そのちくっと刺激する短い髪の毛の処理をどうしているのか、と言いますと、

自宅のバリカンで髪を切るときは
「フローリング用 ドライシート」を用意しておこう

フローリング用 ドライシート

フローリング用のドライシートを使用して取り除いています。

 

このシートで刈りたての頭を3回ほどもしゃもしゃしますとですね、

フローリング用 ドライシート

いっぱい取れるんですよー。

フローリング用 ドライシート

ちなみにですが、花王・クイックルワイパーの立体構造(もこもこしてる)のドライシートは、安値で販売されている平面のそれと比べて、明らかによく髪の毛が取れます。
価格がちょっと高いだけありますよコレ。

んでですね、もしゃもしゃする前は、指の間で頭と髪を強くごしごしして切った髪を払い、「よし、もう切った髪は付いてないな」と確認したんです。
そして一夜明けましたら、枕に大量の毛が付いていました。あらら。

腕

お風呂から上がった後にドライシートを使って、背中や肩、腕、耳の付け根、首周りを何度かごしごし撫でますと、短い髪の毛のほとんどは取れるんです。
くまなく撫で回して毛が付かなくなるまで、3枚か4枚は使用しました。
目が届かず、手が回らない背中にちょっと残ってしまうこともありますが、シャツに付いた短い髪の毛のちくちくはあまり感じません。
ドライシートはタオルと違って細い繊維でも絡め取ってくれます。

 

はい、そんなわけで、自宅のバリカンで髪を切るときは「フローリング用 ドライシート」を用意しておくと良いですよ。肌に付いた短い髪の毛はなかなか落ちないものです。
試したところ、クイックルワイパーの立体構造のシートがベストでしたよ。価格はちょっと高めですが、平面のものよりだいぶんよく取れます。



投稿日時: 2016年05月21日 23:36 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活