生活

2018年10月18日

ふくらむ洗濯ネット 特大 ダイヤコーポレーション

季節の変わり目は衣服の交代の時期でもあります。
夏から秋に変わり、そして冬を見越して長袖シャツや厚手のカーディガンなどを、ただ今大量にお洗濯しています。
半年以上クローゼットにしまい込んでいた衣服をそのまま着ると、ホコリやにおいに咳込んでしまいますし、ダニに噛まれてかゆくなってしまいますからね。

続きを読む

投稿日時: 2018年10月18日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 

2018年09月10日

イラストやマンガでよく見かけます美少女の髪には光の輪が付いていることが多いですよね。
いや、付いているのではなく、髪が光を反射してそう見えるわけですが。

その光の輪というのはどういうものなのかと言いますと、実際に見た方が早いでしょう。

続きを読む

投稿日時: 2018年09月10日 23:48 | 記事URLコメント(2)
カテゴリお風呂フェイス・ボディケア
 

2018年08月25日

サーキュレーター

サーキュレーターは、エアコンと併用することで冷風・温風を部屋中に循環させ消費電力を下げる、という使われ方が一般的だと思います。
それと、洗濯物の部屋干しに使うのがもう1つの主な使われ方です。

この夏、そのサーキュレーターを購入しましたので、屋内での洗濯物干しを中心にちょいとご紹介しますね。
サイズが小さくても十分な風量があり、上に75度くらいまで首が曲がりますので竿に被せたシーツやタオルケットを乾かすのにとっても役立っています。
こういったものを活用することで、洗濯物の生乾きの臭いを抑えられます。早く乾かさないといけません。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月25日 23:56 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ生活
 

2018年08月23日

パキンのブラシ

以前に喫茶店のマスターから「妻がシリコンのスポンジをフライパンの油汚れに使っていて、便利だがー、と言ってた」だとかおっしゃっていたのを受けて、私、たぶんコレだな、と「シリコンスクラバー」というものを購入したんですよ。

それでですね、「コレでしょ?」とシリコンスクラバーをわざわざ喫茶店に持って行ってマスターに見せたんですよ。
そしたら「違う」って言われました。

違う」って言われました。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月23日 01:46 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 

2018年08月21日

[タオルケットの選び方] 色の濃いものはおすすめしません

タオルケット

この夏、新しくタオルケットを買いました。
前もタオルケットを使っていたのですが、その製品は放熱する素材が使われていて、熱がこもらず涼しいことが逆にお腹を温められない始末でした。それが買い替えのきっかけになりました(良い品だとはと思うんですがねぇ)。

それで、上図は前にAmazonプライムデイがおこなわれていたときに目に留まりましたタオルケットです。
「あ、いいねコレ。濃い色のタオルケットってあまりに見たこと無いなぁ。いいわ紺色、かっこいいね。買お。」って。

そして、ようやく分かりました。
なぜに色の濃いタオルケットがこれまでにあまりお目にかかれなかったのかを。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月21日 22:07 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ寝具
 

2018年08月15日

真空断熱タンブラーとアイスクリーム

暑いわー。

あっついわー。

よーし、アイスクリームでも食べよっと。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月15日 23:24 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ生活
 

2018年08月12日

玄関の内側

玄関です。
玄関の内側です。

私ですね、ちょいと思い付いたんですよ。
「あ。在宅での宅配の受け取りって、わざわざ自分が行かなくてもいいんじゃ」って。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月12日 23:43 | 記事URLコメント(3)
カテゴリ日々の雑感生活
 

私おすすめの生活便利グッズをまとめて紹介

Good 便利グッズ

当方がおすすめする、本当に役立った「生活便利グッズ」をご紹介しますね。
家に1つあって困らないモノ、いざという時にあって助かるモノ、日常的に使うちょっとした優れモノなどをチョイスしました。

当記事で紹介する物は、みんなが思い浮かべる「便利グッズ」というカテゴリからは外れていると思うのですが、実際に生活に役立っていて便利に使えている、という意味で「生活便利グッズ」としました。
そして「便利グッズ」を広く解釈すると、電気ポットや扇風機、果ては鉛筆までもが便利グッズになってしまいます。そこで、

  • いつもは使わないけれども、家に1つあれば助かるモノ
  • 使っている人は少ない、隠れた逸品のようなモノ
  • わりと多くの人が持っているが、持っていない人がいればおすすめしたいモノ
  • 思いのほか役に立っているモノ

こういった、一般的ではあるものの、やや意外性を帯びた生活用品を中心に私のセンスで選んでみました。
(もし、何かそのようなものをお持ちの方は、ぜひコメントにて教えてくださいまし。)

投稿日:2018年07月10日
更新日:2018年08月12日

関連記事:私おすすめのカーアクセサリ(車の便利グッズ、収納、常備品など)をまとめて紹介

続きを読む

投稿日時: 2018年08月12日 02:17 | 記事URLコメント(3)
カテゴリ生活
 

2018年08月11日

私おすすめの鼻毛カッターの紹介

鼻毛カッター

前回、私がおすすめする鼻毛カッターの仮バージョンを書きました。
そのときはたくさんの鼻毛カッターを手当たり次第に使い、するとすぐに私の鼻毛が枯渇してしまいました。それで、検証不足のためタイトルに(仮)を入れました。
それからようやく鼻毛が伸び、前回私がおすすめした製品を中心にあらためて検討し直しました。

というわけで、本記事が決定版となります。
各製品の特徴を比較しつつ、とっかえひっかえに使用しましたところ、以前にも増して「やっぱりコレがいい」との確証を深められましたよ。

この記事にて私がおすすめする鼻毛カッターを数点、理由を踏まえてご紹介しますね。

投稿日:2014年06月28日
更新日:2018年08月11日

ちなみにですが、Panasonic製の鼻毛カッターの替刃をお探しの方は、別記事Panasonic 鼻毛カッターの替刃 適合機種をご参照ください。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月11日 00:00 | 記事URLコメント(18)
カテゴリ剃毛生活
 

2018年08月06日

ステンレスポット 真空断熱

ちょっと前に、真空断熱タンブラーの保温時間のタイトルの日記を書き、「もはやメジャーな物だけれども良いわー、いつでも冷たいまま飲み物が飲めるわー」と主張しましたらですね、コメントで「あまり良いものじゃない」といった雰囲気のご意見をいくつかいただいたんですよ。

良いと思ったものを悪いと言われたのだから、私ですね「あれ、良いじゃんかよう・・・」とブツブツ心の中で唱えていたんですよ。実は。
でもね、この度その考えがちょっとあらたまりました。
「・・・あ。真空断熱タンブラーじゃなくて、真空断熱ポット(魔法瓶)を使えばいいんじゃ」と思い付き、実際に買って使ってみましたら、これがまたなんとも良かったんですよ。

そもそも真空断熱タンブラーは冷たさをキープするためのものです。
マイナス点はステンレス製であること。飲むときに歯がタンブラーの淵辺りに固く当たってしまうものだから、ガラス製の柔らかさと比べて使用感は劣ります(慣れたら平気ですが)。
ならば、そういったマイナス点があるステンレス製のタンブラーを使わずに、冷たさをキープできるものがあれば良いわけですよね。
だったら、真空断熱のステンレスポット(魔法瓶)を使えばいいじゃないか、と発想しました。
(あ、いや、フツーはステンレスポットが最初にあって、これがあればタンブラーは要らない、という流れになるはずなんですがねぇ。)

というわけで、真空断熱のステンレスポットをちょいとご紹介しますね。

今年の夏はとっても暑いです。すぐ冷たい飲み物に手が伸びてしまいます。
真空断熱のステンレスポットのおかげで、台所に行かずとも部屋でいつでも冷たい飲み物を飲めるようになりましたよ。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月06日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ生活