生活

2017年06月06日

スリッパ

このごろの日中は温かく、暑いとさえ感じるようになりましたね。
室内で過ごすことの多い私は玄関を開けると強い日差しに身が焼け、遠くの青空に流れる雲を薄目でしばらく見上げてから車に乗るようになりました。

だんだんと暑くなっていくこの季節に、私ですね、スリッパを買おうと思っとるんですよ。
というのも、

ムートンスリッパ

未だに冬用スリッパを履いているんです。

続きを読む

投稿日時: 2017年06月06日 18:12 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ素足でも蒸れないスリッパを求めて生活
 
 

2017年05月01日

宅配ボックスの作り方・使い方

宅配ボックス

不在時に配達物を自宅で受け取る「宅配ボックス」の作り方と使い方を書いてみますね。
自作するにあたって、必要なものは、すべてAmazonで調達できるものをチョイスしました。
実際に配達してもらったところ、荷物はちゃんとボックスの中に入っていましたよ。

なお、前回書きました宅配ボックスを3,000円で作るの記事には、改良すべき点がいくつかあります。それを踏まえて新たに書き直しました。

 

宅配ボックス 一式

宅配ボックス

ワイヤー 印鑑 南京錠

手作りステッカー

新たに購入するもの
  • ボックス(鍵穴が付いているもの) … 2,000円 〜 4,000円
  • 南京錠(カギ付き) … 500円 〜 1,000円
  • セキュリティーワイヤー … 300円 〜 800円
  • 印鑑(盗られても構わない三文判) … 100円 〜 1,000円
  • 印鑑ケース(朱肉付き)… 300円 〜 500円
  • ラベルシール  … 500円 〜 1,000円
一般家庭にある、用意するもの
  • インクジェット プリンター
  • パソコン
  • はさみ
  • じょうぎやヘラなどの、平たく長いもの

   

私が購入した物の費用は、約4,300円(+ 印鑑代)でした。
それぞれの詳細は、記事の後半に記しますね。

 

配達物を宅配ボックスで受け取る流れ

宅配ボックス

配達員「おや?」

ワイヤーは、格子や玄関のドアの取っ手、またはポストや木などにくくりつけます。
ボックスにワイヤーを取り付けたのは、配達物をボックスごと誰かに持っていかれることを防いだり、ボックスの中がカラの状態で強風が吹いたり、蹴りを入れられたりして、飛ばされてしまわないようにするためです。
また、あらかじめ取り付けておけば、配達員さんにワイヤーの付け方を解説しなくてもよくなります。

宅配ボックス

「あ、宅配ボックスだ」

ボックスのフタの上に、ステッカーシールを張っています。
文字が紫外線で薄まらない「UVカットフィルム」「強粘着シール」「防水仕様(雨対策)」「インクジェットプリンター対応」のものを選びました。
「宅配BOX」と記しただけでも、ネットで注文した商品はちゃんと入っていました。配達員さんはしっかり分かっておられる様子です。

続きを読む

投稿日時: 2017年05月01日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活わし vs Amazonの中の人
 
 

2017年04月26日

SCS 傘の開け方(開かないときは、こうする)

折りたたみ傘

本日はあいにくの雨天なり。
友人と昼のお食事をするために卸売市場へやってまいりました。
目指すは魚食堂のおはよう堂。小雨の降る市場の駐車場は人足がまばらです。

SCS 折りたたみ傘

車に常備させている折りたたみ傘をさそうとしました。
・・・開かないんです。

傘の持ち手にはボタンがあり、そこには「SCS」表記されています。
SCSは「Safety Closure System」の略称だそうです。
傘が不意に開いてしまうのを防ぐためにあるのですが、これがまたとっても開きにくいんです。
取扱説明書を既に捨ててしまった私は、友人が到着するまであれこれといじくって、ようやくSCS傘の開け方がわかりました。

 

SCS 傘の開け方

1. ボタンを押し込む

SCS 折りたたみ傘

ボタンを押し込みます。

2. 押し込みながらボタンを強く引いてロックを解除する

SCS 折りたたみ傘

押し込みながらボタンを引けば、ロックが解除されて傘が開きました。
ですが、解除しようにもかなり固いので、指をボタンとシャフト部分の隙間に入れてに力いっぱい引かなければなりませんでした。

私がSCSの傘をすんなりと開けられなかったのは、あまりにもロックが固かったためです。
「矢印がボタンに表記されているから、押すか引くかすれば開くんだろう」と思っていたのですが、引いても押してもダメだっただけに「え?どうすればいいの?」と小首を傾げました。
あとになって「ああ、思いっきり引けば良かったんだ」と気づいたんです。

3. ロック解除

SCS 折りたたみ傘

カチッと音が鳴り、ロックが解除されました。

SCS ロック解除

ようやく、傘を開くことができました。

はい、以上でございました。



投稿日時: 2017年04月26日 22:29 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2017年04月23日

電気料金 領収書

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、28回目の投稿です。

前回の27回目

んとですね、おおよそ1ヵ月前に新しいデスクトップPCを購入したんですよ。
前回書きました通り、買い替える前のWindows Vista搭載PCは消費電力が「平均約90W強」だったのに対し、買い替えた後のWindows 10搭載PCの消費電力は「平均40W」くらいでした。

Windows 10搭載PC

Vistaの半分以下にまで消費電力が下がったことから、「ああ、こりゃーええわ」と気を良くした私は、Vistaと変わらないかそれ以上の頻度で、PCをシャットダウンすることなく使用し続けました。

そいたらですね、

電気料金 請求書

ほらー、見てくださいよー。

電気料金 請求書

4月分の電気料金の請求額が「4,751円」。

電気料金 領収書

昨年の4月の電気料金は「5,672円」。

電気料金が約900円も下がったんですよー。やったね。
40kWhの節電です。こう、数値で成果が表されると目に見える分、余計に嬉しくなるものですわ。
この数値は除湿機以来の下がり幅だっただけに、もっと早くからPCを買い替えておけばよかったって思いましたよ。

電源とスリープ

電源とスリープ Windows10

Windows 10でおこなった設定の1つ、「電源とスリープ」。
待機時に、ディスプレイの電源は20分後、PCは1時間後にスリープさせるよう設定しました。

この設定はVistaではおこないませんでした。
というのも、私は2つのPCを1つのディスプレイで使用する「CPU切替機」を使っており、スリープさせたら画面上の不具合が生じたためです。
Windows 10では、そういった症状はあまり起こっていない様子でしたので、この設定を適応しました。

スリープ時の消費電力

スリープ時の消費電力は、たったの「1.8W」。

私はVistaのころからPCを使用しないときでもつけっぱなしにすることが多く、その分電気料金が高くなっていたんです。
待機時はスリープさせることで、より消費電力と電気料金を抑えることができました。

 

私ですね、PCのデータの移動やアプリケーションソフトの再インストール等の、データを移し替える作業があまりにも大変だということが分かっていたために、PCの買い替えをずっと拒んでいたんですよ。現にその作業に3日かかりましたもの。
その苦労の甲斐あって、消費電力を押さえられた上に、これまでより遥かに快適にPCでの作業ができています。
いやー、新しいものって最高ですわ。買ってよかったNEW PC。

 

(電気料金シリーズ、つづく)



投稿日時: 2017年04月23日 15:01 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2017年04月19日

宅配ボックスを3,000円で作る

宅配ボックス

不在時に配達物を自宅で受け取るための「宅配ボックス」を作ってみました。
作ったと言うより、出来合いのものを組み合わせた、と言う方が正確ですが。

追記
当記事にやや不備がありましたので、別記事に新たに書き直しました。
宅配ボックスの作り方」をご参照ください。

宅配ボックスを3,000円で作る

購入したものはコチラ。

宅配ボックス

ダイヤル式鍵 ワイヤー

  

  • ストッカー
  • ワイヤー
  • ダイヤル式のカギ

この3点を購入しました。

ストッカーは69Lの、結構大きな箱です。鍵を差し込める穴があるものです。
大抵のAmazon段ボールが入ります。500mlのペットボトル24本入り段ボールも入りました。

ワイヤーは、ストッカーごと荷物を盗まれてしまうことを防ぐために使用します。格子やドアの取っ手、または木やポストなどにくくりつけます。
私が購入したワイヤーは1mの短いものです。輪にして使いますので、使用時はその半分未満の長さになります。

宅配ボックス お値段

総額、2,965円なり。

宅配ボックス

このように使います。
(実際は上図のように使用するのではなく、カギをボックスに取り付けてからワイヤーを通す)

印鑑

印鑑

印鑑

 
(左:印鑑ホルダー|右:印鑑)

ほかに、印鑑が必要です。
盗られても構わないような、実印ではなく認め印の、新しい印鑑を用意すべきでしょう。
自動的にハンコにインクが付く印鑑ホルダーも、あわせて用意しました。(または、小さな朱肉が付いている印鑑ケース)

荷物を宅配ボックスで受け取る流れ

宅配ボックス

配達員「おや?」

続きを読む

投稿日時: 2017年04月19日 13:38 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2017年04月12日

バファリン BUFFERIN

バファリンの半分は優しさでできています
われわれの世代にとって、バファリンのCMにあったこの語句を忘れることはできないでしょう。

バファリン BUFFERIN

そのCMはどんなものだったのかを思い出そうとすると、

バファリン BUFFERIN

アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます〜♪

早めのパブロン♪

 
(アクロンとパブロン)

バファリンのCMはまったく思い出せないのに、似たような語調の全く関係のないCMのメロディーが頭に流れてくるんですよ。どういうことですか。
思い出せるのは、もとい、今でもはっきりと覚えているのは「バファリンは優しさでできている」ことです。

バファリン BUFFERIN

なんと優しさでできているという強烈なインパクトが世間にもてはやされる中、私はより肝心なことであるバファリンの効能は一体何なのかを知らないんです。
たぶんですけれども、皆さんの多くはそうなのではないでしょうか。

続きを読む

投稿日時: 2017年04月12日 17:23 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2017年03月30日

ペットや梱包に使う「新聞紙」はAmazonで買える

新聞紙

先日に車の中で使える携帯トイレをブログにて紹介したんですよ(実際に車の中で用を足してみたりと)。
そしたらですね、そのコメントに「ペットのトイレシートも人に使える」とのご意見をいただいたんです。
「それってどんな物なんかのう?」と、いつものAmazonで見て回っていましたところ、ふと、ただの新聞紙が販売されているのを見つけました。
なんですかこれ、とばかりに商品の説明やレビューを読みましたら、どうも主にペットのトイレに使う用途で購入されるものだということがわかりました。
本来ならば回収業者の手に渡る日付の過ぎた新聞紙を販売するだなんて、「ああ、これもある種のアイデア商品なんだな」と、販売者の目の付け所にふむふむと頷きました。

このごろは新聞(紙)を取らず、インターネットのニュースサイトで情報を得る方はたくさんおられることでしょう。
新聞紙があると何かと便利なもので、例えばペットのトイレの中敷き、鏡を新聞紙でこすれば輝きがよみがえり、ほかに花を包んだり、商品の梱包の敷詰に使えたりします。
そんなわけで、「ただの新聞紙」をご紹介しますね。
と言いますか、Amazonで新聞紙が買える、ということを紹介したいだけといえば、そうなんです。

  
(左から、5kg、10kg、15kg)

5kgあたり約28部入っていて、チラシは入っていないみたいですよ。

レビューを読みますと、これらの新聞紙は「押し紙」の流出分らしいそうな。
押し紙というのは、発行部数水増しのため過剰に発行された新聞紙です。
そういったものがペット飼育のトイレなどの用途で販売・再利用されるのでしたら、ま、良いことなのではないでしょうか。
新聞屋さんに行けば無料でもらえるらしいのですが、回収業者に引き取られた後に行くと無駄足(+ガソリン代)になりますし、また、気兼ねなく後腐れなく新聞を手にするには買うのが手っ取り早いと思います。価格は送料代と重い荷物の運び代と考えたら安いものでしょう。


(10kg・印刷されていない新聞紙)

それと、印刷されていないまっさらな新聞紙もありましたよ。
もしかしたら、こちらの方があらゆる用途において使い勝手が良いのかもしれません。印字されているものより見栄えがしますし、より衛生的です。

 

ちなみにですが、私は新聞を取っていないのですが、段ボールならすっごいたくさん持っているんですよ。

段ボールの山

どうだ。すごいでしょ。
9割8分、Amazon産なんだぞ。折り畳んだ上でこの山なんだぞ。
Amazon愛に溢れているんだぞ。ホントなんだぞ。



投稿日時: 2017年03月30日 23:03 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2017年03月25日

Windows 10搭載PC

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、久方の投稿です。(前回の26回目はこちら

私ですね、先日にWindows Vistaから、Window 10搭載のPCに買い替えたんですよ。
おおよそ10年前に買いましたVistaでも、電源ユニットやHDDなどのパーツを交換をしたり、SSDを加えたりすれば長持ちするもので、今でもそこそこテキパキさくさくと動いてくれるんです。
しかしながら、Vistaのサポート期限は2017年4月13日(日本時間)です。アルマゲドンが近づいて来るものだから、やむなく買い替えざるを得なくなりました。

データの移行やソフトのインストール、システム構成の変更などの作業は数日に及び、その作業の1つ、ケーブルの付け替えをしている間にワットチェッカーを挟み、Windows 10搭載のデスクトップPCの消費電力を計ってみました。
比較するためにVistaと7のデスクトップPCの消費電力も合わせて計ってみましたら、その明らかな差に驚きましたよ。

なお、それぞれのPCの構成がバラバラであることはご了承くださいまし。一応のこと、スペックを書いておきました。

 

計測に使用した機器

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーと電源延長ケーブルです。
中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの電気料金単価は「28円」に設定しました。
電気料金単価は電力会社との契約プランによって異なりますが、一般的な契約ですと、どの電力会社も1kWhあたり「27円〜29円」でした。

 

なお、電気料金は「消費電力数 × 電気料金単価 ÷ 1,000 = 1時間あたりの電気料金」の計算式で算出できます。
当記事は電気料金を「○○W × 28円 ÷ 1,000 = □□円 / h」で算出しています。

  • 「○○W強」 = 「○○W」より少し大きい
  • 「○○W弱」 = 「○○W」よりちょっと少ない

 

「Windows 10」デスクトップ型PCの消費電力と電気料金

Windows 10 PC

こちらはパソコンBTO・マウスコンピューターで購入しました、私のおNEWなPCです。
ケースが開いているのは、SATAで前PCのデータをコピーしようとしたり、久しぶりに購入したものですから内部の動作を見てみたくなったりしたためです。

新品であるために多くのソフトは入れておりませんし、年数が経過したものより消費電力は少ないことが予想できます。
なお、ある程度の数のアプリケーションソフトや駐在ソフトをインストールしても、消費電力が変化しているようには見えませんでした。

続きを読む

投稿日時: 2017年03月25日 23:47 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金パソコン・インターネット関係
 
 

2017年03月20日

メガネクリーナー ふきふき

メガネのレンズに指紋や顔の脂がついたとき、私がいつも使っているおすすめのメガネ拭きをご紹介しますね。

小林製薬 メガネクリーナー ふきふき

メガネクリーナー ふきふき


(40枚入り)

商品名は「メガネクリーナー ふきふき」。
よく見かけるメガネ拭きとは少し異なり、やや湿っているタイプのものです。
乾いているクロスと比べて湿っている分汚れがよく落ち、これで拭いたメガネはあたかも新品そのもののように周りを鮮明に映し出してくれました。
光がレンズに屈折して、ときおり輝いて見えるんです。

また、濡らしたクロスでレンズを拭くと水あとが残ってしまうものですが、こちらはわずかに湿っている程度ですので速乾性があって水あとが残りません。

続きを読む

投稿日時: 2017年03月20日 14:54 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ生活車・バイク
 
 

2017年01月05日

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

秋・冬にかけて、私が好んで着ています「mont-bell(モンベル)」 の薄手のダウンジャケットをご紹介しますね。

これの用途は、長袖シャツだけではちょっと寒いかな、と思ったときに羽織ってあたたかく着られることと、コートなどのアウターだけでは寒いときにインナーとして着られることです。
便利なひと品ですよ。

私はこの製品を3年くらい前に「あ、こういうの探してたんだよ」と購入し、今でも秋になると寒さが和らぐ春までずっと愛着しているのですが、どうもこのジャケットはファッションに敏感な人が知っているほどの人気商品みたいなんです。
というのも、東京の某大手広告代理店の社員さんが「ちなみに、まささんが着てらっしゃるモンベルのインナーダウン最高ですよね。東京のセレクトショップの店員なんかはアウターとして結構着てますよ。だからそれをアウターとしてもイケてるとは思います!!」と、ちょっと前に書いた日記にコメントして下さったんですよ。
ああ、コレ人気があるんだ、と、少々調べてみましたところ、どうも3年前の私が購入した時期とおおよそ重なる時期に流行っていたそうです。しかも、現在もそうみたい。
流行りを知らなかった私はちょっと驚いたのですが、流行っているから着ているわけではないため、このジャケットがアウターやインナーとしてなかなか優れていると言えるんです。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

(上図は3年前に私が購入したモデルです。現行モデルは首周りと手首のあたりの補強布が無くなり、デザインを重視した作りになっています。他はほとんど同じだと思います。)

 
(左:メンズ|右:レディース)

アウトドアのメーカーはモンベルの他にもいろいろありますよね。パタゴニア、ノースフェイス、コロンビアなどなど。
モンベルはそういったメーカーと比べて、デザインが少し劣るというか、やや垢抜けていないような感があるのですが、それに目をつぶれさえすればコストパフォーマンスが高いです。
一般の人が買えなくもない値段設定かつ、作りはしっかりしており、モンベルの衣服を買うと安物買いをした気になりません。

続きを読む

投稿日時: 2017年01月05日 23:58 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション防寒・暖房