生活

2016年05月21日

散髪

こんにちは。わしです。

只今、散髪中です。

バリカン

バリカンで。

 

ここ10年くらい床屋さんに行っていない私は、髪が伸びたと感じたときはいつも自宅でバリカンを使って髪を切っているんです。

その経験をもって、皆さんへひとこと言わせていただきます。
やっぱ床屋さんに行ったほうがいいですわ

というのもですね、

散髪

切った髪って肌に付いてしまうんです。
これがまた、なかなか落ちないんですよ。切った髪は細くて短く、さらに肌には脂が付いていますから。

手 髪の毛

私はお風呂でに防水バリカンで髪を切っており、だいたいの髪の毛はシャンプーや石鹸の泡で洗い流せるんですよ。
でもね、いくら丹念にボディタイルで洗っても、シャンプーをしたとしても、少量は肩や背中に必ず残ってしまうんです。
短い髪の毛が残ってしまうと、結構厄介なことが起こるんです。

枕

たとえば、枕。
写真ではちょっと見えにくいですが、結構な量の短い髪の毛が枕のカバーに付いてしまっています。
3回くらいシャンプーをしてシャワーで流したにも関わらず、です。

それくらいなら100歩譲って許せるのですが、最も厄介なのは、肌に付いた短い髪の毛がTシャツの内側に付いてしまったときです。
Tシャツから肌にチクっと刺してかゆくなり、それが別のTシャツに着替えるまで続くんです。
そんなの大したことない、とおっしゃる方もおられると思うのですが、すっごいかゆいんですよ。嫌になるくらいに。
また、まれに2mmくらいの髪の毛が手のひらの皮に埋まってしまうこともありました。

「だったら床屋に行けよ、最近は安い店がたくさんあるじゃん」ってな話なのですが、髪をちょっと切り揃えたいときや、1、2cmの坊主にしたいときは、誰かの手を借りなくても一人でできるじゃん?って私は思っているんですよ。後始末がちょっと面倒ですが。

散髪 肩

で、そのちくっと刺激する短い髪の毛の処理をどうしているのか、と言いますと、

自宅のバリカンで髪を切るときは
「フローリング用 ドライシート」を用意しておこう

フローリング用 ドライシート

フローリング用のドライシートを使用して取り除いています。

 

このシートで刈りたての頭を3回ほどもしゃもしゃしますとですね、

フローリング用 ドライシート

いっぱい取れるんですよー。

フローリング用 ドライシート

ちなみにですが、花王・クイックルワイパーの立体構造(もこもこしてる)のドライシートは、安値で販売されている平面のそれと比べて、明らかによく髪の毛が取れます。
価格がちょっと高いだけありますよコレ。

んでですね、もしゃもしゃする前は、指の間で頭と髪を強くごしごしして切った髪を払い、「よし、もう切った髪は付いてないな」と確認したんです。
そして一夜明けましたら、枕に大量の毛が付いていました。あらら。

腕

お風呂から上がった後にドライシートを使って、背中や肩、腕、耳の付け根、首周りを何度かごしごし撫でますと、短い髪の毛のほとんどは取れるんです。
くまなく撫で回して毛が付かなくなるまで、3枚か4枚は使用しました。
目が届かず、手が回らない背中にちょっと残ってしまうこともありますが、シャツに付いた短い髪の毛のちくちくはあまり感じません。
ドライシートはタオルと違って細い繊維でも絡め取ってくれます。

 

はい、そんなわけで、自宅のバリカンで髪を切るときは「フローリング用 ドライシート」を用意しておくと良いですよ。肌に付いた短い髪の毛はなかなか落ちないものです。
試したところ、クイックルワイパーの立体構造のシートがベストでしたよ。価格はちょっと高めですが、平面のものよりだいぶんよく取れます。



投稿日時: 2016年05月21日 23:36 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2016年05月12日

除草剤散布の噴霧器は乾電池式のものがおすすめ

除草剤 噴霧器

買い物には失敗や成功が付きものです。
良さそうだと思い購入したものの実際は使い勝手が悪かったり、逆に期待をせず買ってみたら案外良かったりすることがあります。
大抵は前者のほうが多いのではないでしょうか。というのも、私はいろんなカーグッズを購入しており、現在使用しているものはその内の1割程度でしたもの。

期待に沿わなかった買い物は、不運や下調べが足りなかった自分の落ち度だと私は割り切るほか無いと思っているのですが、最近ですね、その真反対に「こりゃぁ便利だわ!」と両手放しで喜んだ買い物をすることができたんですよ。
もうね、使ってみてホント感動した。「文明の利器とはこういうものを言うんだな・・・」とすら思いましたよ。

で、その文明の利器というのは、

除草剤噴霧器

「乾電池式の除草剤噴霧器」です!


(コレ買った。8,500円くらいだった)

「・・・乾電池って、お前は一体何時代に生きてるんだ」というツッコミに頭をぺちっと叩かれそうな気がするのはさておき、コレを使ったら除草剤の散布がすっごい楽になったんですよ。
これまでは庭の除草剤散布に1時間以上かかっていたのが、30分足らずで終えられるようになったんです。

そんなわけで、乾電池式の除草剤噴霧器をご紹介しますね。
ちょっとしたところの散布でも、手動式のものではなく乾電池式のものを使われると良いはずですよ。

というのも、手動で蓄圧する噴霧器は噴射力がすぐに弱まる

手動ポンプ 噴霧器

ここ3,4年の間、この手動式噴霧器を使っていました。

手動ポンプ 噴霧器

両手でポンプをしゅこしゅこしてタンクに蓄圧し、その圧力で噴射するタイプのものです。
購入した理由は「価格が安いから」です。手動だから維持費もかかりませんしね。

 
(タンク:4L)

こういったやつ。
コレですね、ごく狭い範囲へ散布するには適当やもしれないのですが、いかんせん噴射力が持続しないんです。

初めは勢い良く噴射するのですが、

続きを読む

投稿日時: 2016年05月12日 10:22 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2016年04月25日

鍵穴が固くて抜き差ししにくいときは、鉛筆で鍵をこする

玄関 鍵穴

先日、玄関のドアが強風で手すりにぶつかって壊れてしまったとき、やってこられた建具屋さんが何やら手元でおこなっていた方法をご紹介しますね。

鍵穴が固くて抜き差ししにくいときは、鉛筆でこする

キーホルダー 鍵束

こちらは私の家等の鍵。キーホルダー。
建具屋さんは肩ポケットから鉛筆を取り出して、鍵にゴシゴシと強くこすられていました。

鍵 鉛筆

横の縁や、

鍵 鉛筆

内側の溝をゴシゴシと。
どうもですね、鉛筆の黒鉛が鍵や鍵穴の滑りを良くするそうな。
鍵穴に何度か抜き差しをして、黒鉛が付着するようにします。

鍵穴

実際に使ってみましたら、鍵がぬるっと鍵穴に入るんですよ。
あたかも新品のものを使っているかのように、ぬるっと抜き差しできるんです。ぬるっ、と。

いやー、思わぬところで良いことを教えてもらいましたよー。
また鍵穴が固くなったら、次も鉛筆でこすることにしよっと。みなさまもお試しくださいまし。

だったら、USB端子にも使えるんじゃ?

注意
鉛筆の芯は導電性がありますから、漏電の恐れがあります。
ちょっとくらいなら大丈夫だとは思いますし、私がUSBの接触部分らに鉛筆の芯でゴシゴシして使用しても何ら異常はありませんでしたが、不安な方はやらない方が無難でしょう。

キーホルダー USBメモリ

こちらはキーホルダーに取り付けられるUSBメモリ。
USBメモリはどこに置いたのか忘てしまいがちなのですが、キーホルダーに取り付けていれば置いた場所がすぐにわかります(鍵を忘れることは、まずありませんからね)。
仕事などの外出先で急にデータを持って帰らなければいけなくなったときにも使えるんです。結構便利ですよ。

 

ちなみにですが、コレ、当ブログの人気記事・私おすすめのカーアクセサリ(収納、快適グッズ、掃除、常備品など)をまとめて紹介でも紹介しました。

んでですね、私の持っているUSB機器の端子は、ちょっと固いんです。
「鍵穴の滑りを良くできるんだったら、USB端子にも有効なんじゃ?」って思いましたのでやってみました。

USBメモリ 鉛筆

鉛筆でゴシゴシとこすり、内側も外側も鉛を塗りたくって、

USB端子

PCのUSB端子や、

USB充電器 

USB充電器の端子や

iPad Lightning 

iPad・iPhoneのLightning端子・コネクタ、その他に何度か抜き差ししてみました。

そいたらですね、結構ぬるっと入るようになったんですよ。
USBは国際規格なのですが、製品それぞれの端子の大きさは微妙に異なっています。もともと差し込みの固いUSB端子も、前よりは間違いなく抜き差しが楽になりました。
ぬるっ、と入るんです。

ついでに、鍵穴専用の潤滑剤

Amazonで調べてみたら鍵穴専用の潤滑剤がありましたので、とりあえずご紹介しますね。

聞くところによると、市販の潤滑油にはオイルが含まれていて、そのオイルにホコリや塵が付いて鍵がうまく閉まらなくなる可能性があるそうな。
こういった専用のパウダースプレーを使用するとよいでしょう。



投稿日時: 2016年04月25日 15:33 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ生活の知恵
 
 

2016年03月16日

目のくま対策 目もとのマッサージ器の紹介

目もとマッサージ器

目もとのマッサージ器をご紹介しますね。
こちらは最近購入したもののうち、期待せずに買ったけれども案外良かったと思いましたものです。

タイトルには「目のくま対策」と書きましたが、私はずっとPCディスプレイを眺めることの多い仕事をしておりまして、目もとの筋肉を休ませるようなものは無いだろうか、という曖昧な目的があって上図の目元マッサージ器を購入したんですよ。
使用中に「これって、もしかして目のくまに効果があるんじゃないかな?」と思いましたので、その文言を加えました。

軽く調べてみるに、目のくまは血行不良によるものだそうです。
マッサージをすることで目の周りの血流を良くすることができます。
私はずっと前から目の下のくまが薄ら現れており、疲れ目をマッサージするついでにこれも解消できたらいいな、と軽く期待しつつ、仕事の合間に使用することにしました。

目もとマッサージ器

それで購入したものが上図の目元マッサージ器です。
まるでスターウォーズに出てくるストーム・トルーパーのような白黒ゴーグルですね。

 
(上図左の製品を購入)

他の目元マッサージ器を見ましたところ、なんとPanasonicのものがありました。
こちらはちょっと価格が高いに加えて、私は気分転換がてらマッサージできたらいいやと考えていましたので、それよりだいぶん安い上図のものを選ぶことにしました。

目もとマッサージ器

内側。

触手のような白いゴムに付いている黒い点は、磁石です。
これはあってもなくてもいいような気がしますが、磁気による何らかの効果はあるのでしょうね。たぶん。きっと。
6つの磁石が別に付属されていました。

目もとマッサージ器

白いゴムは内側が空洞になっており柔らかく、簡単に折れ曲がります。
その部分は目の周りやまぶたに当たり、強すぎず弱すぎない、程よい強さのバイブレーションでマッサージしてくれます。
レンズの先は真っ暗で何も見えないのではなく、薄ら見えます。

目もとマッサージ器

ゴムのバンドは長さの調節ができます。

実際に5分間使用しましたところ、まぶたが温泉に浸かったあとのようにふよふよして、まぶたの厚みが薄くなっていました。
振動は目の周りの他、額と鼻、上唇に伝わります。目の周りを中心に顔面が引き締まりました。小鼻効果もややありそうですよ。
Amazonのレビューには鼻がむずがゆいとありましたが、さほど気にするほどでもないと思いました。それより耳の穴のほうがむずがゆいです。
使い終わったあとは目元の緊張がほぐれ、目が軽い力で開くようになり、振動の心地よい余韻があってリラックスできましたよ。
その実感できた効果が続く時間は長くはありませんが、仕事の合間の気分転換には調度よいと感じました。

目もとマッサージ器

といえども、届いた品物は発泡スチロールが固い透明ビニール袋の中に包まれているだけのそっけないパッケージで、取扱説明書も入っていませんでした(取説無しはAmazonに書いてありましたが)。

操作は、ON・OFFボタンと、9つの振動モードボタンと、時間ボタンからおこなえます。
振動モードは1つのモードに固定することはできず、自動で切り替わります。ヴーと連続して振動するモードもあれば、ヴっヴっとリズミカルに振動するモードもあります。
時間ボタンを押すと、どうも3分ちょっとで自動的に止まるみたいです。

この辺りは取扱説明書がないから定かではないところがあり、不親切だと思いました。

目もとマッサージ器

この機器の電源は単4電池2本です(付属されていました)。
その他、電池無しでも付属のUSBケーブルのみで電気を供給することができます。が、

目もとマッサージ器目もとマッサージ器

そのUSBケーブルの長さは短くて顔に届かず、そしてプラグを力いっぱい押さえながら電源ボタンを押さないと動いてくれませんでした。力を抜くと振動が止まり、またプラグを差し込むだけでは動きませんでした。この辺りはまあ、きっと中国製なのでしょうね。
しかしながらコードが付いていると少々邪魔になります。付属の電池が切れたらeneloopを使うことにしよっと。


(単4電池 2本入り、急速充電器)

目もとマッサージ器

製品自体に不備があるといえばそうなのですが、目元をマッサージする用途にはたくさんの不満があるというわけではありません。まったく期待せず買っただけに、案外良かったですよ。
ハンディマッサージャーだと振動が強すぎる上に手で支える必要がありますが、この機器はバンドが付いており、手で支えずとも目元を重点的に、程よい強さでマッサージしてくれます。
仕事の合間の良い気分転換になりました。加えて、目の下に薄っすらと黒ずむクマに効果があればと期待しています。

 

あ、ちなみにですが、血行を良くすることに関連して、足つぼマッサージ器をご紹介しますね。
上で紹介したものは製品に不備があるためおすすめしにくいところがあるのですが、こちらはとってもおすすめできます。私がかれこれ10年くらい使用し続けているものです。

詳細は、別記事デスクワーク時に足裏をマッサージしツボを押すローラー(青竹踏み)の紹介をご参照くださいまし。



投稿日時: 2016年03月16日 23:57 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリフェイス・ボディケア
 
 

2016年03月01日

片手鍋

以前にティファールの片手鍋を購入しました。

片手鍋

この鍋は厚みがあって、野菜炒めを作ると野菜の芯まで熱が通ってあつあつに仕上がるんです。料理を作るときはフライパンそっちのけで、もっぱらこの片手鍋を使用するようになりました(この鍋、おすすめしておきますね)。

片手鍋

ただ、この鍋のフック穴は厚み(高さ)があって、

片手鍋

普通のフックに掛けましたら長さが足らず、壁に吊り下げることができませんでした。
するとガスコンロの上に鍋を置いておくのが必然となります。ずっとそのままだと締りがありませんから、この鍋を掛けられる長いフックを求めていろいろと探しました。

鍋のフック穴に厚みがあっても壁に掛けられる
「強力吸盤フック」の紹介

吸盤フック

上図の「LEC レバー式吸盤フック(大)」を購入しました。

5kgの耐荷重があり、フック部分は手前に長く伸びています。
そのフックは360度回転します。少し強い力を入れないと曲がりませんから、物をフックに通すときに不意に曲がって通しにくくなることはありません。

この製品だったら重い鍋を掛けてもしっかりと吸い付いて落下しないでしょうし、フック穴が厚く高くても掛けられるだろうと思いつつ購入しました。

吸盤フック

結果オーライでした。
うまい具合に鍋を壁に吊り下げることができましたよ。
使用から半年が経過します。鍋が落下したことはありませんし、その気配も感じられません。

吸盤フック

いやー、私ですね、これを購入するまではガスコンロの上に鍋を1ヶ月くらい置きっぱなしにしていたんですよ。
ヤカンでお湯を沸かすときの邪魔になったり、キッチンを整理できていない感があったりと、煩わしく思っていました。
このフックを使うことでその悩みが解消されました。やったね。

ちなみに、上の鍋には使えなかったフック

吸盤フック

こちらもLサイズだということで購入しました。
耐荷重は6kgあります。

吸盤フック

フック部分が手前に長く伸びていないため、フック穴に厚み・高さのある物には使えませんでした。
ただし、モノ自体は良かったですよ。別の用途に使用することにしました。



投稿日時: 2016年03月01日 23:58 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年02月22日

気温2度の差を侮ることなかれ

自動販売機

大学へ通うため鳥取に移り住み、そのまま10年以上が経過します。
冬に気をつけるべきことの1つはタイヤの交換時期。2月の半ば、すっかりあたたかくなったと油断して交換してしまうと、ある日突然の降雪に唯一と言っていいだろう移動手段が奪われてしまいます。
鳥取では4月に差し掛かるころに交換するのが無難だと実感しました。

温湿度計

例年はどれだけ寒くても部屋の気温が6度を下回ることはなかったのですが、今年は違いました。
大寒波に襲われた日の深夜は気温4度。凍てつく冷気にキーボードを押す指はなまじにも動かず、水道管は当然のように凍って熱いお風呂にも入れませんでした。

 
(温湿度計)

ちなみにですが、温度計はどのメーカーのものでもだいたい正確な値を指すのですが、湿度計はパーセンテージが実際より20以上も異なったりします。
上図のような精密機器メーカーのものが良いですよ。

着る寝袋

「セーター&ダウンジャケット&ダウンパンツ&ルームシューズ」の上から着る寝袋を着た、ぼくのかんがえた最強装備をしても、悪寒が身を震わせ居ても立ってもいられず、すぐさま布団の中に潜りましたよ。私は貝になりたい。
どんなに寒くても、例年だったらこの格好で冬を暖かく越せたんですがねぇ・・・。

寒さには慣れたつもりが、たった2度の差でこれほどまでに変わるものなんだと身を持って知る年になりました。
となれば、道端にぽつりと輝く光へ吸い寄せられるわけですよ。

自動販売機

増税により自動販売機の飲み物の価格が130円となり、たけーよばーかばーかとばかりにずっと買わなかったのですが、このごろはやや頻繁に購入しています。
というのも、

自動販売機

「すべてのホット製品を+2℃で提供しています。」
今年からのキャンペーンですね。来年に続くのかな?

自動販売機

もうね、背に腹は代えられないわけですよ。
寒い。寒い。死んじゃう。じゃあ買うよ・・・、って。
この冬に気温2度の差の侮れなさを痛感した私だからこそ、「+2℃」の文字に敏感に反応してしまうんです。

自動販売機 ラテ

くぁ〜、胃が燃えるぜ!
たしかに+2℃は、「あたたか〜い」じゃなくて「あたたかい!」と背筋をシャキっと伸ばしていました。 やや熱めながらも、こくこくと飲み干しましたよ。

コーラ

ついでに、コカ・コーラも買いました。
ここ2ヶ月くらいでしょうか、私ですね、よくコーラを飲むようになったんですよ。
20歳あたりのころは、癌になりやすいだとか糖分の過剰摂取だとか、じじくさい考えをして避けていたのですが、このごろはなんだかとても美味しく感じて、どういうわけか年齢の逆転現象が起こってしまいました。

コーラ

んでですね、コーラはそのまま飲むんじゃ通とはいえません(?)。
温度の差は味覚に影響します。食べ物・飲み物は、端的に熱いか冷たいかでないと美味しくなりません。中途半端が一番ダメです。

真空断熱タンブラーに、

氷 トレー

氷 トレー

ぶっとい氷を入れましてですね、

コーラ

キンキンに冷やします。(上図はぶっとい氷を入れていません)
これがいちばん美味しいコーラの飲み方ですよ。うんうん。間違いない。

  

コーラは自販機で買うと高いですから、さっきAmazonで2L入りのものを注文しましたよ。待ち遠しいですわ。

氷を入れるとマイナス2度どころではないのですが、こういったちょっとの差、ちょっとの手間をかけるとだいぶん違うものです。

自動販売機

ところでみなさん、「いろはす」のトマト味をご存知でしょうか。
あれね、私、超大好きだったんです。
でもね、Amazonのレビューでもネット上でも実際に人に聞いてみても評判が悪いんです。いろんな自販機を探しても、もうどこにも売ってないんですよ。

頼みの綱であるAmazonでも「この商品は現在お取り扱いできません。」だってさ。

・・・ったくよ〜。
お前たちがバカ舌のせいで俺の楽しみが減ったじゃんかよ〜!どうしてくれるんだ!
お前たちのような庶民には、あの美味しさがわからないのか!これだから庶民は困る。

あれ美味しいじゃんかよう・・・。わしね、実はトマト味を自販機で買うことが夏の深夜の楽しみだったんですよ・・・。買いに行こうと車で移動する間は億劫な時間じゃなくてすっごいウキウキしてたんよ・・・。でももう買えないじゃんかよう・・・。



投稿日時: 2016年02月22日 23:57 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ防寒・暖房飲み物
 
 

2016年02月18日

雪

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気代が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、第25回目です。(24回目はこちら

ちなみに上図は、洗車中の模様です。うっかりカーシャンプーを使いすぎてしまいました。
決して2日前の深夜に撮影したのではありません。2月の半ばをも過ぎたのにまだまだ寒いです。

電気料金

さてさて、昨日ですね、ポストを開けましたら月に1度必ず目にするいつもの紙が入っていました。
アレです。電気料金の領収書兼請求書です。

いつもは「ああ、こんなものね」と事務的に領収書を切り取り線に沿ってくぱあしてミニクリップでまとめるところなのですが、今回ばかりは違いました。
請求金額を見たやいなや、思わず「んふっ」と声を上げて軽く咳き込むように笑ってしまいましたよ。

電気料金

ほらー、みなさん見てくださいよー。

電気料金

4,300円ですよ!
去年の今頃から電気料金シリーズを書き始めて、だいたい1年が経過したと思います。
1年のうち最も電気代金がかかる月に、1年のうち最も電気代がかからない結果となりました。いやー、ホントおかしいですよね。

1つ前に書きました「冬でもエアコンや暖房機器を使わずに過ごす防寒装備 〜我が家の電気代が高いのはなぜだ? その24〜」、コレ、みなさん読まれましたでしょうか?ここ1年で、1日のうち最も閲覧数が多かった記事です。
投稿当初にアレを読んで、「お前、本当はエアコンつけたんだろ?PV数を稼ぐためにわざとあんな風に書いたんだろ?」だとか邪推する人がいたかと思われます。
上図を見ろ。数字は嘘をつかない。俺は本当にガクガクブルブルと震えていたんだ。大寒波が襲った2日か3日の間は水道管が凍ってお風呂にも入れなかったんだぞ。都会っ子だったら1時間を待たずに凍死してしまうほど寒かったんだぞ。こんなのふつう死ぬよ。死んじゃうよ。

電気料金

前年度より100kWh以上も少ないこともさながら、過去5年のうち、最も電気代金が低かった月となりましたよ。
これだけ低く抑えるために何をしたのかと言いますと、何もしていません
あまりにも寒いから何をしようにも何もできず、ただただ肩を抱きしめて震えていました。そしたらこうなりました。
何もしないと電気料金は抑えられるものなんですねぇ。

(つづく)



投稿日時: 2016年02月18日 23:59 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2016年02月09日

陶器に水を入れて凍らせると割れることがある

このごろ毎日日記を更新している当ブログなのですが、宵に布団の中に潜ったら熟睡してしまい0時を越え、ついに途絶えてしまいました。あーあ。
これはいかんのう、と思いつつ、只今ちゃかちゃかと日課をぽちぽちしています。

割れた鉢

ちょっと前の最強寒波明けに屋外を見渡すと、長年屋外に放置している玉苔の鉢が割れていることに気づきました。最強寒波怖い

割れた鉢

それにしてもさ、

割れた鉢

陶器ってフツー、寒さで割れるものなのかな? 
熱に弱いだとか、冷蔵庫で割れるだとか、そんなこと無いと思うんですがねぇ。

割れた鉢

きれいに割れとるんですよ。

続きを読む

投稿日時: 2016年02月09日 04:45 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ植物生活
 
 

2016年02月05日

メガネ

今日ですね、ちょっと嬉しいことがあったんですよ。
メガネを買い替えました。

メガネ

度付きでフレームがプラスチック製のメガネを買ったのはコレが初めてかな。

こういったフレームの太いものは店長さん曰く、「若者の間でナウい」んですって。「ナウい」と。
私はとりわけナウさを追いたいでも、若者風に格好を良くしたいというわけでもありません。座っていたらこんなのはどうでしょうと、いろいろなフレームが目の前に次々と置かれ、いくつか掛けてみてレンズと目の位置や鼻骨にしっくり来たのがコレでした。
じゃ、コレ、と。5分くらいで決めました。
こういうときってさ、あれこれと悩んで決まらないことが多いじゃないですか。購入する前にデザインに関する何か検討のある事柄はなかったので、すぐに決めましたよ。

メガネ

で、新調するメガネの前は、コレ使っていました。数時間前までですが。

そもそも私がメガネを買い換えようと思ったのは、1つに乱視がひどくなったからです。
運転時に遠くがちょっとボケて見えてしまうことが買い替えるきっかけの1つではありますが、際立って困ったのはFPSのゲームをプレイするときです。
もうね、画面が薄らぼやけてエイムが合わないんですよ。3ヶ月くらい前からヘッドショットがすっごくやりづらい。

私は「DESTINY」というゲームのPVP(対人戦)をよーくプレイしておりましてですね、毎週末には「オシリスの試練」という対人戦9連勝必須という過酷な試練が開催されます。
これを好んで何度もプレイするも、視点を移動させると自分の目では60f/sが20f/sくらいにまで落ちるんです。
目薬をさしたりと騙し騙しに遊んでいたのですが、次第と俺の必殺フュージョンライフルが当たらなくなり、さらには慣れているマップでもマップ全体から見た自分のいる位置の把握がまるで初心者のようにできなくなりました。ここ2週間くらいはほとんどテレビゲームをプレイしていません。

さらにですね、

メガネ

わかりにくいかな?

メガネ コート剥げる

こんなふうにレンズのコートがはげちゃっているんですよ。
皆さんはここまで酷いものを見るのは初めてなのではないでしょうか。
私は、ま、生活に支障はないし、いいやコレで、と済ませていました。
しかしながら、これはちょっともうあんまりじゃないですか。視力も落ちてきたことだし、5年ぶりに買い換えようと決心しましたよ。

で、なぜにこうまでに剥げたのかと言いますと、たぶんメガネ用ではないクロスでレンズを拭いていたからだと思うんです。
スマフォやタブレット端末用などの、「メガネ」の表記のないマイクロファイバー製のクロスで拭き始めてから、コートの剥げが徐々に見えてくるようになったんですよ。ちょっと傷が入るとそこからどんどん広がっていく。

てなわけで、メガネ拭きのクロスはちゃんと「メガネ」と表記されているものの使用が無難だと思いますよ。砂や埃を取り払って拭くべきです。
ちなみにですが、私が行きましたメガネ屋さんの陳列フックにかかっていたクロスは、東レの「トレシー」でした。

 
(メガネ用クロス)

さてさて、

メガネ

ボロボロコートのメガネはケースにしまって、

メガネ

これよりおそらく5年の間、愛用するであろうメガネを耳にかけました。
これからよろしくね。

あ、左のレンズにホコリが付いてる。今きれいにしてあげますからね〜(ふきふき)。
(数日後にはどーでもよくなるんですがねぇ。)



投稿日時: 2016年02月05日 21:47 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2016年02月01日

雪

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気代が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、久々の更新です。いつの間にか第24回目になりましたよ。(23回目はこちら

さて、毎年冬が訪れますと、私に関するちょっとした風物詩がインターネット越しにささやかれております。
まささんエアコンつけなよ〜」って。
その声は東京から、埼玉から、大阪から、はたまた仙台から遠い遠い鳥取へと届き、鼻水をすすっては飲み込む私への手向けとなり雪の底に沈んでゆきます。

エアコンのスイッチ

こちらは部屋にあるエアコン。業務用です。

エアコンのスイッチ

そのスイッチです。

エアコンのスイッチ

ポチ。

エアコンのスイッチ

冷房の文字が浮き上がりました。

 

閲覧者である君たちに問おう。
これがいったい何を意味するのか分かるか。
この冬、俺は1度たりともエアコンを付けなかったのである。

君たちに問う。
夏以来、なぜに俺がエアコンを付けなかったのか。君たちに分かるか。

温湿度計

これを見ろ。
4度だ。部屋の気温は4度だ。
「最強寒波」という、中学生ですら言いはばかる幼稚な言葉の冠をつけた寒波がやってきた深夜の気温だ。
もちろん屋外で計測したのではない。部屋の壁に断熱材が入っていないのだ。 
俺はその日、両腕を肩身に寄せてガクガクブルブルと震えていたんだ。

余談を言う。温度計はどのメーカーのものでもだいたい正確だが、湿度計は当てにならない。
俺は精密センサー機器メーカーの温湿度計を買った。

「まささん、大丈夫ですか?!」
「まささん、死んじゃいますよ!」
「まささん、窓を開けたら寒いですよ!(たばこプカプカ)」
「まささんの言う「寒い・・・」は冬になるといつも聞く」

遠い国に住むフレンドさんが、インターネット越しのボイスチャットで我が身を案じてくれているにも関わらず、俺は決まって断りを入れ、「寒い・・・」と「ズズズ・・・(鼻水)」を繰り返しているのである。

それはなぜなのか、答えを言おうではないか。
お気づきの方もおられるだろう。そう、電気料金である。

続きを読む

投稿日時: 2016年02月01日 20:26 | 記事URLコメント(28)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金防寒・暖房