生活

2017年10月31日

水出し紅茶

部屋で喉が渇いたときに、「何か飲みたいなー」と蛇口から水をコップに汲んで飲まれる方は、モノが溢れかえるこのご時世において多くはいないのではないでしょうか。
どうせなら何か味が付いたものを飲みたいですよね。
しかしながら、自動販売機で飲み物を買うにしても、1缶130円と軽く喉を潤すにはちょっと高い気がしますし、ジュースやコーヒーは甘ったるいです。
スーパーで1.5Lのお茶を買うにしても、お茶に180円も支払うのもなんだかなぁ、という気がします。

そこでですね、私、水出しのお茶を作ることを提案したいと思います。
作り方は簡単な上に、ノンカロリーでお財布に優しいので、私なんかはこのごろよく作っているんですよ。
常温でも20分くらいで作れますし、お湯で抽出しないから渋くならず、また濃くならず、味わいがすっきりとしています。

続きを読む

投稿日時: 2017年10月31日 23:59 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ飲み物生活
 
 

2017年10月20日

私おすすめ ガウン型着る毛布の紹介

冬でもエアコンをつけずに過ごす私にとって、部屋の気温6度や4度に耐えうる衣服を準備することは冬の最重要課題とも言えます。
電気を使わずに暖かく過ごすには、例えば布団にくるまっていたりとあまり動かないことが多くなるのですが、生活していくにはずっとそうしているわけにはいきません。
そこで室内で移動しやすいよう、私服の上に羽織って暖かいものは何か無いかと探しましたところ、ちょっと良いものがありました。これをご紹介しますね。

秋が深まるこのごろ、特に夜はちょっと冷え込むことが多いです。
そういったときにこれを着ると、長袖シャツ1枚の上でもぽかぽかと暖かく過ごせますよ。

mofua 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー ガウンタイプ

mofua 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー ガウンタイプ

コレですね、今年の3月に購入し、ダウンジャケットやダウンパンツの上にこれを羽織って寒さが遠ざかるまで着ていました。
そして、ちょっと寒いかな、と感じるこのごろの夜にもよく着ています。

この他、似たような製品も他社から販売されています(Amazonで販売されてるもの)。
仕様を見たところ、見た感じどれでも同じく暖かそうです。サイズとデザインが合えばどれでもいいんじゃないかな、と思いました。

mofua 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー ガウンタイプ

で、私がなぜにガウン型の着る毛布を購入したのかと言いますと、「着丈」です。
着る毛布全般に言えるのは、着丈がちょっと短いので脚が寒いんです。それで長いものをいろいろと探しましたところ、行き当たったのがこのガウンでした。
ここまで長い物は、ガウン以外にはたぶん無いんじゃないかな?

続きを読む

投稿日時: 2017年10月20日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ防寒・暖房
 
 

2017年10月16日

[iPSA]男が高級化粧水を使ってみた結果

IPSA 化粧水

「非喫煙者の肌は、こうもきれいなのか・・・」。
メッセージアプリから送られてきた知人の顔写真を見て、素直にそう感想をもらしました。
たしかにスマートフォンのカメラでは人物の肌を正確に描写するとまでいかないにせよ、ふっくらとした凹凸の無い健康的なその肌はあたかもティーンエイジャーを思わせるものだから、「Pさん、もしかして10代?」と、つい尋ねてしまいましたよ。

続きを読む

投稿日時: 2017年10月16日 23:59 | 記事URLコメント(4)
カテゴリフェイス・ボディケアTENGAわんや
 
 

2017年10月04日

ご飯を食べた後に歯磨きをする、2つの理由

歯ブラシ

ご飯を食べた後に歯磨きをするのは、おそらく多くの人は「食べた後じゃないと歯の汚れが残ってしまう」と、はっきりとした理由を意識していなくとも感づいているからだと思うんですよ。
私もずっとそう思っており、物心がついたころから朝起きたらすぐに歯磨きをすることは無く、必ず朝食を取った後や外出する前に歯磨きをしてきました。

そしてこの他にもう1つ理由があるんですよ。
これですね、私、8年くらい前に気づきまして、「(ムシャムシャ)。あー、・・・あー。そうか、そうだわなー」って深く納得したんですよ。

ご飯を食べる直前に歯磨きをすると、メシが不味くなる

歯磨き粉

薄々そうじゃないかな、と思っていたものの、試したことが無いに加えてご飯を食べた後に歯磨きをすることがいつもの習慣になっているものだから、はっきりとは気づけませんでした。
ご飯を食べる直前に歯磨きをすると、メシが不味くなるんですね。
もっと言うと、ご飯の味がほとんど感じられないんです。

歯磨き粉は口臭をかき消すためでしょう、香料が強いものが多く、それが舌を痺れさせるように味覚を占領して、他の味をあまり感じさせないんです。
そういえば、どうしても食べる前に歯磨きをせざるを得ないときは歯磨き粉を使わなかったっけ、と思い出しましたよ。

で、「何でお前は8年前に歯磨きをしてご飯を食べたんだ」と聞かれますと、えっと、たしかそのときは親せき宅に泊っており、朝にお風呂に入った後すぐに事を早く終わらそうと歯磨きをしたんです。
そのあとに、なんと、いつもは抜いている朝食が出てきたんですよ。
「まーくん(わし)は朝食の前にいつも歯磨きをしているの?」「いや、これが初めてかな」「あ、ホントだ!ご飯が不味くなるんだ!」「(あ、おばちゃんの料理が不味いわけでは・・・)」、てな流れがありましてですね・・・。

あそうだ、下の歯磨き粉と歯ブラシは、前に親しくしていた歯科医の受付をされていた女性におすすめしてもらったヤツです。
ちょっと高いのが難点なのですが、これを使ったら歯がすっごいキュッキュするんです。良かったですよ。



投稿日時: 2017年10月04日 23:59 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ生活
 
 

2017年09月01日

第○△曜日とは、月の「○回目の△曜日」を指す

第○ ○曜日

「第○△曜日」は、「○回目の△曜日」のことです。
何回目の何曜日か、ということが「第○△曜日」の数え方です。

例えば、

「第1月曜日」は、「月の1回目の月曜日」を指します。
「第3金曜日」は、「月の3回目の金曜日」を指します。

第○ ○曜日

上図のカレンダーのように、今月(2017年9月)は第1週目に月曜日がありませんよね。
カレンダーの2行目に月曜日があるのだから「第2月曜日なのだろう」と解釈される方(特に若者)がおられますが、これは違います。
2行目は「第2週○曜日」と言うべきでしょう。

どちらにせよ、カレンダーが無いと第何何曜日なのかは、なかなか分かりませんよね。

 



投稿日時: 2017年09月01日 13:39 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ生活
 
 

2017年08月30日

電気料金

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、久々の更新です。
今回で第30回目になりましたよ。(30回目はこちら

さて、みなさん。今年の夏はエアコンを付けられましたでしょうか

続きを読む

投稿日時: 2017年08月30日 08:48 | 記事URLコメント(11)
カテゴリ電気料金
 
 

2017年08月23日

温湿度計の寿命はおおむね3〜5年程度だそうな

温湿度計

こちらに3つの温湿度計があります。

続きを読む

投稿日時: 2017年08月23日 03:56 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ生活車・バイク
 
 

2017年08月22日

「USB扇風機」は夏のデスクワーク時にそこそこ使える

USB扇風機

これってどうなんだろう?と買ってみた「USB扇風機」が思っていたより良く使えましたので、当記事にて紹介しますね。
ちっちゃいためにあまり場所を取りませんから、さほど机の邪魔にならず、夏のデスクワーク時にいつも電源ONにして風を浴びていました。

続きを読む

投稿日時: 2017年08月22日 08:19 | 記事URLコメント(2)
カテゴリPCデスク周り快適化生活
 
 

2017年08月11日

iPad

「私の整理術」と題して始めました当シリーズ、第3回目です。

前回の第2回目は「物は下ではなく上に置こう」と主張しました。
床に物を置かないことは私の大前提です。床に置かないことを心掛けると部屋が広くなります。
すぐに置いても良い物はゴミくらいでしょうか。一時的に置いてゴミ箱にポイしています。

さてさて、今回は「本の整理」に関してです。
整理をする際に役立ったり役立たなかったりする製品も紹介しつつ、今回もあれこれ書いてみますね。

続きを読む

投稿日時: 2017年08月11日 23:55 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ整理術
 
 

2017年08月01日

【私の整理術 部屋編】その2. 床に物を置かない

んとですね、前回に「【私の整理術】物を置く場所を厳密に決める」と題してあれこれ書き、「こんなので良かったらいろいろ書けますが、需要あります?、反応があればまた書きますね」と締めました。

そしたら、ホントに反応があったんですよ。
閲覧数はそこそこ多く、ほかにPocketや拍手ボタンやはてブで閲覧者さんが反応を示してくださいました。
いやー、正直なところ、予想と真逆でした。
たぶん無反応か、お情け程度にちょこちょこと数値が付くだけなんだろうなー、と思っていただけにホント意外でした。「だったら書いたろか!」とやる気がちょっと出てきましたよー。

そんなわけで引き続き「私の整理術」と題して、整理をする際に役立つ物を合わせて今回もあれこれ書いてみますね。

 




 

部屋

本題の前に、前回のおさらいです。

  1. 「物を置く場所を厳密に決めて、必ずそこに置くようにする」
    • もっと言うと、「その他のものはできるだけ置かない」
    • カギやスマフォなどに専用のスタンドや入れ物を用意するのは、整理にとても有効
    • 物がたくさん置かれている場所は整理も掃除もしたくなくなる
  2. 「物をとりあえず置いておく場所は、最低限にする」
    • 置き場所にふさわしくないところだと分かっていても、一度物を置いてしまったらそこが指定席になってしまい、何カ月も、または何年もそこに置き続けてしまいがち

この2つを心掛けていれば、少なくとも上図のようにきれいに見えます。

私の部屋、ちゃんと整理されているでしょ?
でもですね、あまり掃除をしないので家具にホコリが積もりっぱなしなんですよ。
「整理できている = きれい好き」じゃないわけですね。

私の整理術 部屋編
「床に物を置かない(最重要)」

部屋 床

きれいに見える私の部屋ですが、視線を横にずらすと床には書類が雑に並んでいます。
いやね、資料やらなんやらを広げたら机が足らなくなってですね・・・。

私が整理に関して最も心掛けていることは、床に物を置かないことです。
これは最重要事項です。やむを得ない場合を除いたら、床に物を置いちゃダメです。

床に物を置いたらどういうことになるかと言いますと、

続きを読む

投稿日時: 2017年08月01日 23:59 | 記事URLコメント(5)
カテゴリ整理術