マクドナルド

2013年01月29日

マクドナルドの60秒サービス 侘びバーガー券談話 その4

なんかよう分からんうちにシリーズ化してしまっているような気がする、「マクドナルドの詫びバーガー談話」なのですが、今日ですね、写真撮影のお仕事で街中を車で移動する機会があったんですよ。
前回、見事詫びバーガー券をGETできたわしは、そのついでにマクドナルドへ行ってきました。

 

マクドナルド

 

詫び券でもらったバーガーは「ダブルチーズバーガー」だ。
ホントは価格が最も高いメガマックでも注文してやろうかと思ったんだけど、小さな文字で対象外って書いてあるんですよまったくもう。

そして本来ならバーガーのみの交換で済ます予定だったんですが、前のコメントでシロクマさんという方から「ジューシーチキンセレクトを選ぶと時間がかかるみたいで、会計窓口でタイマーすら渡されず即、券をくれました。」と、耳寄りな情報をいただきました。
しかもその「ジューシーチキンセレクト」とやらの価格は190円。2個入り。
そりゃもう注文するしかないじゃないですか。

 

マックのドライブスルーで、マイクに向かって「無料バーガー券をもっているのですが」って言ったら「少々お待ちください」とおっしゃる。
少々待ってコーヒーの無料券じゃないことを確認し、「引き換えはダブルチーズバーガー、あとジューシーチキンセレクトをください」と伝える。
そしていつもよりスピードを上げて会計窓口に行きました。
会計窓口は閉まっていたので、受け取り窓口へ。こういうのよくありますよね。
あらかじめ用意しておいた200円を渡し、おつりの10円を受け取る。
十円があと何枚かあればおつりを受け取る時間が稼げたのにー、とかテキトーに思う。
店員さんはタイマーを押した。

 

マクドナルド

 

またGETしたよ!詫びバーガー券!
正直もういらんのに嬉しいよやったね!

 

前回ですね、「ベーコンレタスバーガー(Mセット)」と「メガマック(Lセット)」を別店で注文たら、袋を受け取っている間にタイマーが鳴ってました。
でも今回は袋を受け取る直前にタイマーが鳴ったんですよ。
ダブルチーズバーガーはメガマックより作るのが早いはずなので、やはり「ジューシーチキンセレクト」がネックになったと考えられる。
たぶん冷凍から揚げたんじゃないかな、だったら時間はかかりますよね。

てなわけで、もし詫びバーガー券が欲しい方は、バーガーのセットを買うついでに「ジューシーチキンセレクト」を同時に購入されると、詫び券をもらえる確率がぐんとUPしますよ。期間は明日・明後日しかありませんが。
価格は190円と高くはないです。

てかね、コレ早くから知ってたら、190円支払うだけでで無料バーガーのローテーションが1か月間くらいできたってことか。

あそうだ、5年くらい前に確か友達と大型バイクで移動して魚釣ったあとに寄ったマック店内で、彼がアップルパイを注文したんだけど、商品が来るまで10分くらいかかってたよ。
彼が愚痴こぼしてたのをふと、ありありと思い出したよ。

 

ジューシーチキンセレクト

 

そして、これがジューシーチキンセレクト。



ジューシーチキンセレクト

 

骨は入っておらず、そのままサクッといただけます。
味はファミチキの方がおいしいかな?
そこそこの量があって確かに中はジューシーじゃあった。
肉の味はいつも通りちょっと薄いけど、何より揚げたてなのが嬉しいね。
とても満足できた。



投稿日時: 2013年01月29日 23:33 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリマクドナルド
 
 

2013年01月28日

マクドナルド メガマックの理想と現実

理想

メガバーガー

 

 

現実

マクドナルド

 

マクドナルド

 

マクドナルド

 

マクドナルドにしては、わりと理想に近い現実かな。
肉はかさまししてるなぁ。

ちなみにだけど、パテ(肉の部分)のみを食べてみたんだけど、よく味わってみるとほのかな肉の味がコショウで引き立てられていて、思っていた以上に美味しいかな?って思ったよ。
思ってた以上に、ね。



投稿日時: 2013年01月28日 00:00 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリマクドナルド
 
 

2013年01月25日

マクドナルドの60秒サービス 侘びバーガー券談話 その3

マクドナルド

 

前回前々回、最近マクドナルドが行ってる60秒サービスでどうにか侘びバーガー(バーガー類無料券)をもらおうとしてたんですが、あろうことかサービス時間帯の11:00〜14:00に間に合わず、サービスを受けるどころかミッションにすらたどりつけなかったんですよまったくもう。

なぜにその時間帯に間に合わなかったかと言いますとですね、この2回はすべて税理士さんの事務所に赴いたあとでマクドナルドへ直行したためなんです。
わしの目的は税理士さんとの相談であって、侘びバーガーなんてものはふと思い付いたネタの付け足しに過ぎなかったわけだ。

しかし今日の俺は違う。
目的を「侘びバーガーをもらう」こと、これのみに絞ったのだ。

昨晩ですね、本に読み疲れ目を閉じたらいつの間にか熟睡し、気づいたら朝10時になってて、しかもクソ目覚めが悪かったのでとりあえずスポーツドリンク飲んで水分補給しました。
そののちに気分転換にとタバコを吸ったら、ホントもうね、クソ最低最悪な気分になってた。
しかしながら吸い始めたタバコを潰すのもなんだと思ったので、タバコを咥えたままデスクを離れ窓に移動しブラインドを開けた。
・・・いつになく空が青い。
久々の晴れ模様だ。
一服したのち、これはちょっと本日のお天道さまにあやかって、外に出て気晴らしせにゃいかんのう、と思いつつシャワーを浴びていたところ、あそうだ、マクドナルドへ侘びバーガーでももらいに行こうか、と思い付いたのだ。

てなわけで行ってきましたよ、マクドナルドへ。
ちなみにだが、鳥取駅から半径30km以内にあるマクドナルドは4件しかないのは内緒だ。

 

マクドナルド

 

わしん家から最寄りのマックへドライブスルー。
前2回は別所の駅前のマックへ行きました。

 

マクドナルド

 

話はちょっと前後するけれど、コレ注文明細ね。
前回注文したベーコンレタスバーガー(Lセット)と、前々回注文したメガマック(Mセット)を注文しました。

 

マクドナルド

 

「マイクに向かってご注文を」、のあと、車を発信させ会計の窓口へ。
そいたらコレ渡されて、突然だったから撮影にあせっちゃったよ。
店員に見られたらとても恥ずかしいので、会計窓口と商品手渡し窓口の間で一旦停止し、パシャ。
店内で注文すると砂時計になるのかな。

 

マクドナルド

 

18秒。
あともうちょっとで詫びバーガー券もらえるわー、って思ってた。
なにせ、確かに前々回はミッションに失敗したけれど、大体4分は待ったのだ。
しかも今回は前より注文数が多いしさ、こりゃもう楽勝だわ、って思ってた。

・・・早いんですよ。バーガー来るの。
結論を先に言うとですね、侘びバーガー券はもらえたんですよ。
でもね、店員さんがわしに袋を渡しているときにタイマーがピピピピって鳴っていたから、実質1分以内で注文を完了させたと判断してもいいくらいでした。

ところでですね、その手渡しした男の店員さん、前と違って注文をとにかく早く片付けようと必死でしたよ。なんかこう余裕が無いというか、すっごい早口だったしさ。
マクドナルドのメニューには「スマイル 0円」ってのがあるじゃないですか、もしこの状況でアレ注文したとしたらケンカ売ってるのと同義じゃないかって思った。
やっぱりわしゃ思ったよ、60秒サービスなんて行うべきじゃない。笑顔なんて作れないって。

 

マクドナルド

 

ともかく、これでわしは詫びバーガー券をゲットしたわけだ。やったね。

 

マクドナルド

 

裏。
ほほう、次回、バーガー類ならどれでも1つ貰えるのか。
だったらもちろん一番高いヤツ貰うに決まっとる。
ポテトとかドリンクとかは要らぬ、次回は一番高いヤツだけ貰いに行くのだ。
マックの戦術には否が応でも乗らぬ。いや、乗ってるんだけどさ。

 

マクドナルド

 

ポテトとバーガーとドリンク。

 

マクドナルド

 

手に持ってるのがアイスレモンティー。
奥側はコーラLサイズ。

 

マクドナルド

 

もうね、前回懲りて学びましたよ。ホットティーなんて絶対頼まぬって。
え、お湯!?、車の中でティーバッグ使わせるの!?って。
だから今回はアイスティーを注文しました。
うむ、すぐ飲めるってなんと素晴らしきことか。

 

マクドナルド

 

ベーコンレタスバーガー。



マクドナルド

 

サイズはこれくらい。

 

マクドナルド

 

そしてメガマック。

 

マクドナルド

 

マクドナルド

 

紙の包装を破いて横から。
これが「メガ」かー。

 

マクドナルド

 

ところで、肉の部分「パテ」はどんな厚さなのか、カメラを片手にしているんだしこの際知りたくなり、フタのパンを退けてみました。
うーん。

 

マクドナルド

 

わしはいつもレタスがこぼれぬようかじりついて食べているんですが、パンを退けたついでに各部位ごとに食べてみることにしました。

パテは言うまでもなくさほど肉の味はしないんだけれども、よく味わってみるとほのかな肉の味がコショウで引き立てられていて、思っていた以上に美味しいかな?って思ったよ。思った以上に、ね。
パンは上に乗っているゴマがパンの味を添えて良いね。悪かない。
確かに美味しいとは絶対に言えないんだけれども、まぁ、うん、といった感想を抱いた。

 

で、ココからちょいとローカルな話になるんだけどさ、わし薄々気づいてたことがあるんですよ。
駅前にあるジャスコ内のマック、バーガーがマズかないですかね?
ドライブスルーで揚げたてのポテトが出てきた試しがないし、前回注文したベーコンレタスバーガーなんて、汚物のようにすっごい臭かった。
今回行ったカインズ前のマクドナルドのそれ、異臭なんてしなかったしさ。
マニュアル化されてるマクドナルドでさえ、こういうのがあるもんなんだって思ったよ。店によって味や品質管理?の違いがある。
設備の老朽化?店が小さく人員が足りないだとか?



投稿日時: 2013年01月25日 23:48 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリマクドナルド
 
 

2013年01月21日

マクドナルドでホットティーを注文しました談話

マクドナルド 領収書

 

マクドナルド ストレートティー

 

マクドナルド ストレートティー

 

マクドナルド ストレートティー

 

マクドナルド ストレートティー

 

マクドナルド ストレートティー

 

マクドナルド ストレートティー

 

マクドナルド ストレートティー

 

マクドナルド ストレートティー

 

マクドナルド ストレートティー

 

 

 

 

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

 

 

なんでファーストフード店でお湯とティーバッグもらわんといかんのだ!
60秒サービスなんてどうでもいいから「ファースト」に飲ませてくれバカヤロウ!
もう二度とホットティーなんて頼まぬ!絶対に頼まぬ!
(ちなみに、モスでもお湯とティーバッグが出てくる)

 

えっとですね、前回ミッションに失敗した60秒侘びバーガー券をGETしようと、今日再びマクドナルドに行ってきました。
11時から14時までがそれの期間なんだけど、今回も行く時間が遅かったためにGETできなかった。
また失敗しちゃったよ。

でさ、わしゃベーコンレタスバーガーのセットを注文したんですが、すごい早かったですよ。
会計から20秒後くらいで出てきた。
で、ポテトの味と触感が前食べたのより随分変わってて、バーガーがすっごい臭かったのがとても印象に残った。チーズ?
60秒サービスの弊害じゃなきゃいいんだが。いや、良くないけど。



投稿日時: 2013年01月21日 23:44 | 記事URLコメント(13)TrackBack(0)
カテゴリマクドナルド
 
 

2013年01月11日

マクドナルドの60秒侘びバーガー獲得失敗談話

会計60秒 無料券
日本マクドナルド 公式WEBサイト

「店員がかわいそう」だとか「サービスが低下する」だとか、むしろお客さんからの同情の声を集めているマクドナルドの60秒サービス。
Twitterだとかで話題に上っていましたよね。

先日、わしは鳥取駅近くにある税理士さんのところへ行ったんですよ。
その帰りにふとそのことを思い出し、「あ、こりゃちょっと買っとかんといけんかな!侘びバーガーもらおうかな!」なんて思いつつ、薄暮れの寂れた街をサングラス越しに、マクドナルドへ車で向かいました。

しかしながら、本社はともかく店員さん側としてはわりと迷惑な話ですよね。
でもさ、最近のこのブログ、小ネタが枯渇しつつあってわりと困ってるんですよ。
大ネタは書き上げるのに時間が掛かるし、小ネタ程度が調度良いわけなんですよまったくもう。
そんなこんなで、困ってるときはお互い様だー、とかわけわからんことを心の中でつぶやきながらマクドナルドへ直行した次第でございまして。

レシート 

で、わしが注文したのは、「メガマック LLセット」と「チキンナゲット」です。
合計金額は970円。
ちと値が張りはしたが、「あー、これだけ注文すればで間違いなく侘びバーガーもらえるわー。やったわー」とか期待してたので、この際金額はどうでもいいわけです。

案の定、会計から60秒が過ぎ、それからさらに3分待ってやっとこさ注文バーガーが届きました。
駆け足で店員さんがやってきて、「おまたせしました。ご注文の〜」、と商品を受け取ったのち、「ありがとうございました(ぺこり)」と。
でもね、何か一つ足りないものがあるんですよ。「あれ?侘びバーガー券は?」。
それ尋ねようとして右を向いたら、店員さん遥か遠くにいるんですよ。走って店に戻ってた。
「ん?もしかして袋の中に入ってるんかな?」と思い、赤信号中に中をまさぐってみたんだけど、やはり無かった。

わしね、マクドナルドが60秒サービスを始めると聞いた当初、こう思ってたんですよ。
「60秒以内だとかのサービス向上は口実で、実は詫びバーガーを呼び水にしたいんだろうな」って。
だとしたら、その券をもらえないんじゃダメじゃないですか。リピートもしてくれないじゃないですか。

 

・・・てなことを思ってて、これってどういうことだと、ちょっと前にマクドナルドのWEBサイトを覗いてみたんですよ。
「11:00〜14:00 1/31(木)まで」とある。完全に時間外だった。

 

あーあ。もらい損ねちゃったよ侘びバーガー。
Twitterだけじゃなく公式サイトも見ておくべきだったよ。

しかしわしは諦めない、期間は31日までと時間はたっぷりあるんだ。
今月中になんとかマクドナルドへ行って(最寄りは車で10分)、必ずや侘びバーガー券をもらえるよう、これでもかーってくらいいろいろと買おうではないか。

ええ、完全にマクドナルド戦術の手のひらの上で踊ってますよね、はい。



投稿日時: 2013年01月11日 18:37 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリマクドナルド
 
 

2011年04月23日

【マクドナルド】朝マックの時間は5:00〜10:30まで

朝マックの時間は5:00〜10:30までです。



だから、「徹夜明けだ・・・、何か温かい食べ物を食いたい・・・、あ、マックのポテト食おうか!一応温かいし!」と思い車を10分走らせたどり着いたらなんと朝マックでポテトが買えなくて・・・、本当の意味でドライブスルーしようとするも前には車が・・・。

・・・なんてことの起こらないよう、気をつけてくださいね!

 

 

ええ、コレ1週間前のわしです、だから朝マックの時間調べました、はい。
てなわけで今から買ってこよっと。



投稿日時: 2011年04月23日 03:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリマクドナルド
 
 

2009年08月30日

産経ニュースによると、"通常、地域別で290〜320円で販売している「ビッグマック」を、28日〜9月3日の7日間限定で、200円に値引き販売する"とある。

というわけで、29日の夜10時ごろに近くのマクドナルドへ行ってきましたよ。
ドライブスルーのメニュー表看板を見たんですよ、そいたら「売り切れ」の張り紙が。

え?どゆこと?
売り切れっておいおい、あれって100円ハンバーガーの肉を2枚とレタスやチーズやマヨネーズをパン挟んだだけじゃ?違うの?
マクドナルドのウェブサイトのメニュー写真を見てみると、やはりそのように思える。

通常の100円ハンバーガーには「売り切れ」の張り紙がなかったので、肉が切れているとは考えにくい。
さらに、レタスやチーズが切れるということはないだろう。
だって、レタスやチーズを使ったメニューは販売されていたし、それより前にわしが深夜2時3時にマクドナルドへ行っても、いつもちゃんと出てきたしもの。

ということは、あらかじめビッグマックの販売個数をマクドナルドは決めていたんだろうな、って推測できる。
200円のビッグマックだと利益があまり出ないからね。
200円だということをネットで流布させて呼び水にし、一定の個数が売れたら販売中止にさせ、別の価格の高い物を買わせると。
マクドナルドのドライブスルーや店内にわざわざ出向いて入ると、やはり注文せざるを得ない雰囲気になるじゃないですか、それを狙ったのかと。

わし、これを姑息だとは思わないよ、商売だからね。
でもなぁ・・・って気持ちは多分にあるけども。



投稿日時: 2009年08月30日 01:07 | 記事URLコメント(1)TrackBack(0)
カテゴリマクドナルド
 
 

2009年08月28日

お兄ちゃんたち、ありがとう

ついさっきの出来事。

夜の11時前にお腹が空いたので、ファーストフード店へ行こうと車を走らせた。
最近はマクドナルドへ行くことが多く、店員に顔を覚えられてなんやかんや言われるのも嫌なので、なか卵へ行くことにした。

わしは食事中、本を読む。
店内で食べると落ち着いて読むことができないので、ドライブスルーをよく利用している。
お金を支払い丼の入った袋を手にし、ライトがついている駐車場まで車を走らせた。
なか卵の駐車場の隣の、廃業した工場の駐車場に車を止めようとしたそのとき、

「ガタン」

「ん?」

車が少し沈んだ。
わしは車から降り様子を見たところ、幅3メートルくらいの排水溝に片方のタイヤがはまってしまっていた。

茂みがあるのは分かっていたが、まさかその先に排水溝があるなんて思わなかった。
車に戻りバックするものの、タイヤが空回りして動かない。

「さて、どうしたものかな」と、次に行うべきことを考えた。
JAFを呼ぼうとした。
でも携帯電話を持っていない。
ならばなか卵へ行って電話をお借りしよう、そう思い会員証を探していた。

そのとき、

「出られませんかー?」

ドアの窓を閉め切っていたのでよく聞こえなかったが、反射的に窓を見るとすぐ隣に白いバンが止まっていた。
一番下まで下げられた窓から、土方をやっていそうなお兄ちゃんが顔を覗かせ、再度「出られませんかー?」とおっしゃる。
わしは「ああ、助けてくださるんだ」と思った。

「手伝いましょうか?」、「ええ、すみません、お願いします」。

すると、バンから8人くらいのお兄ちゃんがぞろぞろと出てきて、車がどう排水溝にはまっているのか見てくださった。
最初に話しかけてくださったお兄ちゃんが車の中に入り手馴れた手つきでハンドルを回転させ、その他の方々は排水溝の足が付くところで車を持ち上げ、「いっせーのせっ!」で車が動けるところまで移動させてくださった。

この間、わずか1分。
わしは「皆さん本当にありがとうございました!失礼します!」と言い、深々とお辞儀をしてバンを見送った。

わしが駐車しようとしたところは人目につかないようなところで、さらに夜の11時だったので暗く、わしの車を発見することすら困難だったと思う。
そのあたりの細い路地を通りがかって動けない車を偶然目にしたとしても、Uターンしないと駐車場へは行けない。
傾いた車を目にし、きっとUターンして戻ってわしを助けてくれたのだろう。
ああ、なんて心優しい方たちなんだろう。

お兄ちゃんたちは、親切を親切だとは思わず、あたかも当然のことをしたかのように立ち去っていったと思う。
わしは自分にできる精一杯のお礼をしようとしていた。
それは何かと考える間もなく、お兄ちゃんたちは颯爽と車の中に入り、立ち去ろうとしていた。

いやあ、お兄ちゃんたちすっごいイケメンでした、本当にかっこいい。
イケメンというのは、単に「顔がいい男」だけではなく、「いけてるメンズ」のことですよ。
イケメンって、こういう人たちのことなんだなぁと思った。

本当に本当にありがとう。
手早い作業もさながら、助けようとしたその気遣いに心が温かくなりました。



投稿日時: 2009年08月28日 01:06 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリマクドナルド
 
 

2009年05月20日

最近なぜかわし、よくマクドナルドへ行くようになった。

以前にわし、マクドナルドのハンバーガーなんて食えんわい、って言いました。
だって、食べたときに広がる肉の臭みが気になるし、モスバーガーと比べたらおいしくないんだもの。
ポテトは縦に薄く切ってあるからジャガイモを味わうというよりか、揚げてカリカリになった部分を味わうといったところかな。
モスのポテトは縦に厚く、ジャガイモ本来の味で勝負しているからマクドナルドより好感が持てる。その分ちょっと高いけどね。

だけどわし、マクドナルドへ行くことがたびたびある。
引っ越して近くにマクドナルドがあるっていう理由もあるけど、まずいんですよ。
なのになぜだろう、たびたび行くのは。

ドライブスルーで車の中で食べられることや、回転率を上げようとしているからかすぐに品が出てくることや、思いのほか店員の態度がよかったりすることや(コンビニなんて最低じゃないですか)、揚げたてのポテトを食べられることなどいろいろ考えられる。

だけど、わしがあのおいしくないマクドナルドへ行くのは、たぶんコカコーラがおいしいからじゃないかと考え始めるようになったんですよ。

なんかですね、テキトーに頼んだセットのドリンクのコカコーラが、すっごいおいしかったんですよ。
その後、自動販売機で売っている缶やペットボトルのコカコーラと飲み比べたんですが、やっぱりお店で注文したコーラのほうがはるかにおいしい。
わしファーストフード店へ行くことが滅多になかったし、もう27歳だし缶のコーラを飲むことなんてまずない。
だからなおさら、コカコーラってこんなにおいしかったんだ、って思ったんですよ。

コカコーラがどういう製法で作られているのか公開されていないし、お店ではどのようにコカコーラを作っている?のかわからない。
だけどともかく、マクドナルドのメニューでコカコーラだけはおいしいってわかった。
モスのペプシコーラはおいしくない、缶と同じ味だと思う。

車で移動中に出来たてを手軽に食べられるという理由とともに、お店のコカコーラだけはおいしいって知ったから、わりとリピートしてマクドナルドへ行っているんじゃないかな、と分析した。
てかわし、手軽に安くおいしい食べ物は、コカコーラだって思ったくらい。
糖分が多いことなど、おススメできる品物じゃないけれど、わしはマクドナルドで注文するドリンクは、常にコカコーラにしてる。
口の中に入れたまずい肉やお菓子のようなパンの味を、強制的に中和する役割もあるしね(笑)。



投稿日時: 2009年05月20日 23:55 | 記事URLコメント(14)TrackBack(0)
カテゴリマクドナルド