これだから君たちはダメなんだ

2015年08月22日

前田梨園

お盆に帰省するときに、お世話になっている親戚やご近所さんへの暑中見舞い(残暑見舞い)として、私は必ず梨を何箱か注文して持って帰っています。
その際は梨農家さんに直接注文するようにしているんですよ。
そのメリットは、農業のプロが作り直接販売されたものだから、農協やお店の都合で収穫の時期を早めたり鮮度が落ちていないことが挙げられます。
鮮度や糖度が高く、仲介業者を通さないから価格は思うほど高くはありません。

今回はPRとして、「前田梨園」さんの「鳥取20世紀梨ゼリー」をご紹介しますね。
何年も前に園主の前田完治さんから、ホームページの作り方を教えてほしいとのご依頼があって、その縁もあり私はお盆前に必ずココの梨を購入しているます。

前田梨園のウェブサイト
秋栄、秀玉、秋麗、あきづきなどの珍しい梨の販売 - ありのみ倶楽部

前田梨園 ありのみ倶楽部

ちなみに、こちらの農家さんは鳥取県認定の「食のみやこ 三ツ星」に指定されています。
20世紀梨しか作らないような閉鎖的な土地柄である鳥取ではかなり珍しく、20品種以上の梨を作られています。

鳥取20世紀梨ゼリーの紹介

鳥取二十世紀梨ゼリー

注文した梨を受け取るために梨園に赴いた際、おみやげにとこちらをいただきました。
価格は740円。

鳥取二十世紀梨ゼリー

外箱が台形と、ちょっと凝っています。

鳥取二十世紀梨ゼリー

中に入っているものは、ゼリーに包まれた20世紀梨です。

続きを読む

投稿日時: 2015年08月22日 19:30 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリPRこれだから君たちはダメなんだ
 
 

2015年07月11日

【刺し身 × ピンク】ピンク醤油を刺し身に垂らしてみました

ピンク醤油

前回、「ピンク醤油」の味と試食レポート(鳥取)とのタイトルの日記を書きました。
その日記を読まれた全国津々浦々の皆様ならきっと、ああ、また鳥取がおかしなことをやってる・・・鳥取を大好きになってくださったと確信しております。
誠に喜ばしいことですねやったね。

今回の日記は、そのピンク醤油に関する続きです。

・・・あー、いやね、ピンク醤油はインパクトが薄くあまりにもニッチ過ぎてピンクの駅舎のように全国的な話題になっておらず、閲覧者さんは興味がまったく沸かなくて前回の日記を読み流していることくらいちゃんと分かっているんですよ。何年ブログ書いてるんだって話ですよ。
続きを書くことはどこか恥を忍ぶ思いに駆られるのですが、ピンク醤油の情報をくれた東京近辺在住のPさんがコメントにて、「刺身系(白身魚や貝類)も見た目グロテスクになりそうですね〜(期待のまなざし♪)」ってぬかしやがるんですよ。

もうね、こんなこと言われたらあれですよ、鳥取ディスってんのかてめえ!ああ!?ですよ。
ピンクは鳥取の誇りであり、何人たりともこれを犯してはならぬのに、「グロテスクになりそうですね」なんて書かれたらこれはもうすなわち決闘である。殺し合いである。
東京の田舎者ごときが大都会鳥取に喧嘩を売っているのである。
ピンクは刺し身に合う色なのである。本日、それを証明しようではないか。

・・・とまあ、最初くらいは面白そうなことを書かんといかんかなーってな使命感に駆られて書き始めたもののいまいち面白くならず、それに気づきながらも、ま、いーやと続けてキーボードをぽちぽち叩いていたらあんな文面になってしまいました。
ともかく、刺し身を買ってピンク醤油をかけてみました。その模様をお伝えしますね。

ピンク醤油

前回、パスタやらお茶漬けやらにたくさん使ったから残り半分以下になってしまいました。
コレ、結構高いんよね・・・。

短時間で1,300円分くらいの醤油を使っちゃったよ。

お刺身

刺し身は2パック買ってきました。

手前は「アジ」です。298円。
私は刺し身や寿司の中で最もアジが好きなんですよ。イクラやら中トロやら以上にアジが好き。次点はサーモン。

そして奥にある刺し身は、

刺し身

天然真鯛。
白身魚が必要かな、って思いましてですね。

んで、わざわざ買ってきたんだから、パックの上にピンクのあれを垂らすのは味気ないと思い、ちょいと凝ったお皿を使うことにしました。

皿

かなり前に我が家、というか、自宅兼事務所でチャリティーバザーを開催したことがありましてですね、そのときに開催者が余ったものを1つあげるとおっしゃったんですよ。
それで選んだものが、このお皿です。コレいいなーって。
そのあと、どうやらこのお皿は量産型ではなく作者がいらっしゃるそうで、あの人のお皿を選ぶなんて見る目があるね!って言われたんですよ。さすがわし。

皿

このお皿だったら、ピンク色を鮮やかに彩ってくれるでしょう。うんうん。

アジのお刺身

このお刺身を、それっぽく盛りつけてっと。

アジのお刺身

できた。こんなものかな?

ピンク醤油

それからピンク醤油を垂らすのですが、これも何かもっと良い器に入れるべきじゃ?って思うわけですよ。

醤油差し

醤油差し。コレに入れよっと。

前にですね、この醤油差しの細い注ぎ口の間に醤油の沈殿物が付着してなかなか取れなかったんですよ。漂白剤をお湯で溶かして入れたらきれいに取れました

醤油差し

ううぅん・・・・。
んー・・・。いや、コレどうしよ?

刺し身

ま、いいや。
よしやるぞ。やってやるぞ。
どのようにかけるのか、ちょっと考えた後に垂らしてみました。

続きを読む

投稿日時: 2015年07月11日 22:59 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物これだから君たちはダメなんだ
 
 

2015年07月09日

「ピンク醤油」の味と試食レポート(鳥取)

ピンク醤油

わし: 鳥取と言えば何を思い浮かべます? 特産品とか。

東京の人: えっと・・・、鳥取砂丘?、らっきょ、・・・あ、ピンク醤油

わし: ・・・え? ピンク醤油? なんすかそれ?

ちょっと前にこんな会話をしておりましてですね、東京近辺に住む知人に「鳥取には何があるのか知ってる?」との質問を投げかけたところ、鳥取県民である私でさえも知らない「ピンク醤油」なるものを挙げられていたんですよ。なんとまあ。
続けて話を聞くと、どうも「月曜から夜ふかし」という日テレの番組でこの醤油が取り上げられたそうで、それを見た知人は半ば特産品のように受け止めていた様子です。
いやー、鳥取砂丘と同列に何やらおかしなものが並べられるなんてさ、みなさん鳥取についてホント何も知らないんですね、というより、鳥取にはほんっと特徴がないんですね何もないんですね陸の孤島ですね。
ちなみに、鳥取でもこの番組は放送されています。民放は3社あります。3社も。

その話を聞いている間、なぜに醤油をピンク色にしたのか、ふと気づきました。
2年くらい前、恋山形駅(鳥取県智頭町)がピンク色に染められていると聞いて行ってみましたという記事を書きました。わざわざ取材に行ってきたんですよ。
駅舎がピンク色に染められていたことが全国的な話題となり、それにあやかる目的もあってその色にしたと推察されます。

とまあ、そんなこんなで少々興味がわきましたので、鳥取県民でさえ知らない鳥取特産の「 ピンク醤油」を買ってみましたよ。

ピンク醤油

ラベルには「華貴婦人」とあります。
これを見て、だいぶん前に書きました日記、鳥取の乙女カー 華貴婦人を思い出しました。あー、あそこかー、って。だったらピンク色も頷けるかも。

ココはたぶん、企画や製品開発や料理店の経営等をおこなう旅行会社だと思います。だったら県民より他県の人のほうが詳しいはずですわ。

 

「ピンク醤油」を食してみました

ピンク醤油

 

製品価格が2,160円に加え、送料が800円あたり。計3,000円くらい。
もうね、100mlあたりの価格が2,000円超えってさ、一体どこの香水ですかって話ですよ。
観光客価格とでもいいますか、庶民には手が届かないこの高級醤油を、「俺は鳥取の大社長である。大社長にこそこれを手に取る資格があるのだ」とかなんとかテキトーに言いくるめてぽちっと買いましたよまったくもう。

ピンク醤油

小瓶の内側に凝固した液が付いています。
つまり、このお醤油はサラサラではなくトロトロ、もしくはドロドロしていることが予想できます。

ピンク醤油

フタを開けて、っと。

ピンク醤油

おおう、ホントにピンク色だ。
トロトロしてる。

ピンク醤油

少々多めに入れて、っと。

ピンク醤油

さてさて、どんなお味がするのでしょうね。
小指につけて舐めてみました。

続きを読む

投稿日時: 2015年07月09日 22:01 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物これだから君たちはダメなんだ
 
 

2015年05月24日

鳥取スターバックス オープン初日の様子を少々

鳥取スターバックス

昨日の5月23日、鳥取にスターバックスが正式オープンしました。
鳥取出身の友人がこれを1つの理由として東京から帰省し、開店の7時ちょっと前に行ったと聞いて写真をもらいましたよ。
そんなわけで、ペタペタと貼ってみますね。

鳥取スターバックス

鳥取スターバックス

鳥取スターバックス

鳥取スターバックス

鳥取スターバックス

行列は100人くらいいたんだけれども、中に入った人は少なくテーブル席に座れたそうな。
友人は東京に住んでいます。「まあ、どこも変わらない(笑)」って言ってました。

鳥取スターバックス

鳥取スターバックス

鳥取スターバックス

鳥取スターバックス

鳥取スターバックス

鳥取スターバックス

鳥取限定のタンブラー目当ての人もいるのでしょうね。友人は東京の人からタンブラーを買ってきてくれと頼まれたそうな。
当日の15時くらいに友人がヤフオクをチェックしたら既にあったそうです。5,400円の入札、2万円で即決だとか。

もらった写真は以上です。
スタバのオープンに関して、私としてはですね、前に書いた記事なぜ君たちはチェーン店や有名店にばかり入るのだ その2のとおりチェーン店を好まないわけですよ。
友人から当日に鳥取でスタバの正式オープンとその盛り上がりを初めて聞いた私は、あー、鳥取は娯楽が少ないからねぇ、との寸感を抱きました。

 

んでですね、私はコーヒーに凝っており、それに関する記事をいろいろと書いているんですよ。
それを検索されたと聞く日本テレビのバンキシャ!関係の人から、鳥取スタバのオープン当日の午後7時あたりに私を取材させて欲しいとの電話がかかってきました。
鳥取の若い人はあまりコーヒーを飲まないみたいですが、福原さん(わし)は若いのに詳しいそうですね、だとかなんとか。
15分くらいの会話ののち、いいですよ、ただ、豆を切らしています、粉しかありません、豆買ってきますね、とOKを出し、明日(本日)の朝9時に私の家で取材するとの約束を交わしました。
で、当日の9時直前になってドタキャンされましたよ。番組でコーヒーを紹介する尺が短くなり、使えるかどうかわからないものを撮影したら逆に失礼だとかとの電話が入りました。

・・・君ぃ、言いたいことはたくさんあるけれどもさ、1つ。連絡おせーよ。
鳥取の大社長であるこの俺の全国デビューが反故されてしまったではないか。
夜遅くにわざわざコーヒー専門店を探して豆買ってきたのによう・・・。



投稿日時: 2015年05月24日 21:39 | 記事URLコメント(9)TrackBack(0)
カテゴリコーヒーこれだから君たちはダメなんだ
 
 

2014年09月18日

caffe BARiE 外観

前に「君たちはチェーン店や有名店にばかり入り、なぜ身近にある個人経営のお店をいつも素通りするんだ!」と主張した記事を書きました。
多くの個人経営のお店には店主の思いがたくさん詰まっていて、それは店構えや内装や商品、飲食店だったらメニューに表れており、売上を第一とする画一的で没個性のチェーン店とは異なった魅力や味わいがあります。
確かに、その思いが損なわれてつまらないお店に成り下がってしまうことも数多くありますが、店主のこだわりや人柄が伝わってくるお店には例え気に入らないところがあったとしても、私はささやかながら愛情をもって入店しようとします。
とりわけ「店主の意思が感じられるお店」にはすっごくすっごく頑張って欲しいと思っているんですね。

そんなわけで、このブログにて私が気に入りましたお店を取り上げ、その魅力を紹介することで微力ながらお店に貢献するとともに、閲覧者の皆さんに個人経営のお店の魅力を伝えられたらと思います。

 

「caffee BARiE(バリエ)」の紹介

紹介しますお店は「caffee BARiE」という喫茶店です。

caffee BARiE(バリエ)

caffee BARiE 場所等

  • 店名: caffee BARiE(バリエ)
  • 場所: 鳥取市気高町日光 761-12
  • 営業時間: 9:00頃 〜 暗くなるまで
  • お休み: 毎週月曜日 その他ときどき
  • 席数: 5テーブル + ベランダ
  • 駐車場: 5台くらい

 

私がこの喫茶店に初めて足を運んだ日は昨年の夏のことでした。

続きを読む

投稿日時: 2014年09月18日 14:26 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリこれだから君たちはダメなんだコーヒー
 
 

2013年10月10日

美味しいお味噌汁

税理士さんのところへ行った。
前日にお昼を一緒に食べようとおっしゃっていたので、12時に到着する。
目的の源泉徴収票を受け取り、世間話をしながら徒歩3分、小さな居酒屋の前に立つ。

のれんを払い戸を開ける先生を、大将が威勢のよいあいさつで迎えた。
続いてわしが入り、戸を閉める。
こじんまりとしたお店だった。
カウンター席の椅子に座ると、今日のメニュー表がテーブルに立て掛けられている。
6種あったのでどれにしようか迷っていると、先生がとんかつ定食にしよう、とおっしゃい、気になっていた魚の煮物を諦めた。

価格は600円。とても豪華な食事だった。
ころもが控えめなとんかつとキャベツの千切り、ごはん、お味噌汁、漬物、焼き魚、白子と酢醤油。
仕事より雑務が忙しいとの話を受け答えつつ箸をすすめる。
まず、めったに食べない白子に手をつけた。
次に小さな鯛の入ったお味噌汁を片手に、沈んだ味噌をかき混ぜゴクリと飲む。
すごく美味しい。
箸がすすむ順番は、焼き魚、ごはん、お味噌汁、ごはん、漬物、ごはん、お味噌汁。    
気づけばとんかつは、とんかつの姿のままだった。

そういえばとんかつ定食を頼んだんだよな、と思い出し一切れを口にした。
先生からごはんをおかわりしたら、とのお言葉に甘え、よそってもらったすぐあとに、先生が突然、もしもしと声を上げ店の外に出た。
コショウがほんのりと効いたとんかつを味わっていると、大将がお茶をつぎにやってきた。
そのついでにわしは、「お味噌汁を一杯、おかわりできますか?」と聞いた。
大将は「嬉しいなぁ」とおっしゃった。

1ヶ月前にストウブという鍋を購入したわしは、簡単なものだけれども、以前より料理を作る回数が増えた。
だからよくわかる、このお味噌汁はほんとうに美味しい。
鯛と出汁と味噌の、しっかりとしていつつも柔らかいこの味は、自分では出せない。
そう伝えると、また「嬉しいなぁ」と大将がおっしゃる。わしも嬉しくなる。

先生が困った顔をして戻ってこられた。
我の強い遺産相続者と電話されていたそうな。
最後にお茶をひと口飲み、手を拭いて店を出る。

来た道を戻り、電話の最中にお味噌汁をおかわりしたことを伝えると、大将は東京の料亭で板前さんをやられていたと聞いた。
なるほど、料亭といえば和食、和食の基本となるものは出汁、出汁は汁物に最も活かされる。
それで喜ばれたのか、と納得し、別れる前に、今日はおごっていただいてありがとうございました、とお礼を言う。
あのお味噌汁、また飲みたいなぁ。次のお昼のお誘いを楽しみに車のエンジンをかけた。



投稿日時: 2013年10月10日 21:58 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリこれだから君たちはダメなんだ随筆
 
 

2013年09月27日

突然だが、下の画像を凝視して欲しい。
遠慮無くじっくりと眺めてくれたまえ。

 

五臓圓ビル

これを見て、何か思うところはあるだろうか。
ヒントを出そう。何かを形取っているマークだ。

 

五臓圓ビル

少々分かりにくいやもしれないから、シルエットで見ていただきたい。
とある何かに見えてこないだろうか。

 

・・・お分かりだろうか?
そう、男根だ。いきり立つおちんちんだ。

 

五臓圓ビル

この建物は鳥取市最古の鉄筋コンクリートビル、「五臓圓ビル」だ。
そのシンボルマークが冒頭の男根であり、俺はこの男根に惚れて1週間ほど前にこのビルへ足を運んだのだ。

五臓圓ビル

五臓圓ビルには歴史がある。
昭和18年に「鳥取大震災」が起こり、 市内の住宅の7割以上が火事で全半壊したそうな。
鳥取には何もないとおっしゃる方はたくさんおられるが、しょうがないじゃないか、みんな火事で焼け焦げたんだ。
しかし、このビルは補強工事を行っただけで済み、改修が何度か行われつつ現在は国の有形文化財に指定されている

 

五臓圓薬局

五臓圓ビル

その建物の1階に「五臓圓薬局」がある。

五臓圓薬局 店内

こちらはこのビル以上の歴史があり、なんと300年も続く薬屋さんだそうな。

五臓圓薬局 店内

そして店主の森下さんはこのビルのオーナーでもあり、この方のご先祖様が男根をシンボルマークとされたのだ。

 

男根 五臓圓ビル

あらためてこの男根シンボルを見ていただきたい。

これは『「森下」の文字と「三心五臓」を図案化したもの』との説明書きがあったのだが、どう見てもペニス。 
そしてペニスの内側にはイカリのマークが見える。
これはすなわち、怒り狂うほど勃起していることを意味するのではないだろうか。
さらによく見たら、なんとペニスに真珠が埋め込まれているではないか
こんな遊び心いっぱいの「いき」なデザインを見てしまうと、タフマンのマークなんて鼻で笑ってしまうほどだ。

 

さて、俺がこの薬局に足を運んだ理由を、感の鋭い方ならもうお分かりだろう。

そう、性欲増強剤を注文するためだ。
巨大な男根シンボルと300年の歴史が雄弁に物語る薬局のことだ。
そりゃあもう、EDや勃起不全なんてものは立ちどころに直るような、どえらいヤツを出してくれるに違いないじゃないですか!
そして怒り狂った俺のマグナムは、間違いなくドビュッシーでギャラクシーなエクスタシーに導かれるに決まっている!

 

「五臓圓薬局」で性欲増強剤を頼んでみた

とてもドキドキしながら申し訳なさそうに上記の事情を店主さんに話し、取材の許可を得たのちに「一番すごい性欲増強剤をお願いします!」と頼んだところ、小さな箱を店の奥から持ってこられた。

性欲増強剤 「強力バロネス」

強力バロネス

それがこの医薬品、内服用男性ホルモン剤「強力バロネス」だ。
ほほう、これが超すごい性欲増強剤なのか。

強力バロネス

箱を開けると、発泡スチロールに包まれた瓶とストローが出てきた。

強力バロネス

なかなか「いき」な作りの瓶だ。
瓶にはキャップが無く、付属のキャップを付けて上側をポキっと折り、ストローを挿して飲む仕組みだ。

強力バロネスの効能

強力バロネス

「強力バロネス」は、1本(10mL)で2,500円もする、第1類医薬品の男性ホルモン剤だ。

まず、開けた瓶に鼻を近づけてみると、アルコールと何かの薬品っぽい臭いがした。
成分表にはエタノールが2.5mLとある。一気に飲み干したらほろ酔いのいい気分になった。
そしてすぐに身体がモワッとして気持ちが一新され、たちどころにやる気が出てくるではないか。即効性のある医薬品だ。     
まるですっぽんの生き血を飲んだように体がいきり立ち、吐く息には男性ホルモンを発するかのような太い圧力の臭いが感じられる。
そして余分な力が抜け、軽い力で目が見開かれた。
下半身に何か来るものはあるかと問われると特に感じられず、しかし、意識するとじわじわと何かがやってくる感じはする。

効能を言えば、この男性ホルモン剤は勃起を促進するというよりその気になりやすくなる
例えばこれから女と熱い夜を過ごす、そんな明確な目的を持ったときに服用すれば、もうね、ホントすっごいことになりそう。

継続して飲むのならコレ 「ワコン Mゴールド」

ワコン Mゴールド

強力バロネスに次いで、店主さんが「継続して飲むのならコレ」とおっしゃったのちに渡されたものが、この「ワコン Mゴールド」。カプセルに入った第2類医薬品だ。
価格が価格だけに、ちょっと俺には手が出せなかった。

店主さんから聞いたお話なのだが、ある日とある奥さんがやってこられて旦那が半折れで困っているとの相談を受けたそうな。
そのときにこの医薬品を処方されたところ、薬が切れたときにこれを買いに来られるようになったそうな。
「旦那さんに相談を持ちかけられるのならばまだしも、奥さんが旦那さんにと買いに来られるから、なんだかこちらまで恥ずかしくなってくる(笑)」、っておっしゃってました。

 

余談だが、願わくばその奥さんは若くて超美人であって欲しい

「どうだ」と言わんばかりにいきり立った一物に頬を赤らめ、思わずキャっと手で目を隠すがチラッと指の間から覗くそれに目を大きく見開くもどうしていいか分からず、そのうち強引に男に手を引かれおもちゃのようにベッドの上に放られ、あらわになった乳房は既に固く下半身は自分でも分かるくらい潤っていた。

奥さんがどのような方なのかは知らないので、とりあえずこんなふうにムフフな空想を描きながら話を聞いていたことは大人の秘密だ。

 

五臓圓薬局の紹介

五臓圓薬局 店内

いつもの口調に戻しますよ。
最後に、お店を取材させて下さったお礼のために、ココにて五臓圓薬局の紹介をさせてくださいね。

わしは以前にエビオス錠マカの記事を書きました。
エビオス錠は1瓶で1,000円ちょっと、マカは2,000円程度の価格でした。
対して、このお店はチェーン店のドラッグストアによくある、比較的安値の製品はさほどおいておらず、第1類・第2類医薬品や漢方薬を中心に処方・販売されています。
だけに、その辺のドラッグストアとは価格と取り扱う薬や、その知識が違うんですね。

基本的にはお客さんと話し合い、体の悩みに合った薬を処方されるスタイルのお店です。漢方も処方されていますよ。   
五臓圓薬局のウェブサイトでは、メールや電話による相談も受け付けており、ご相談されれば性のお悩みに関しては間違いなく適切な薬を処方されます

・・・なぜ断言できるのかだって?
それは俺があえて言わなくても分かるだろう。
怒り狂う男根(真珠付き)シンボル300年の歴史が証明している。



投稿日時: 2013年09月27日 00:50 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリTENGAわんやこれだから君たちはダメなんだ
 
 

2013年09月03日

珈樹

お盆に帰省したときのこと。
「今年は(事務所のある鳥取に)帰る日にちを決めていないんよ、急いでない」と親戚のおばちゃんに電話で伝えたら、「明日の夕方、一緒にごはんを食べましょう」と誘われました。
「もちろん行きます」と返事をしたものの、それまでにだいぶん時間が余っており、この暇な時間をどう過ごそうか考えていました。
「そうだ、喫茶店巡りをして美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店を探そう」と思い付きました。

私の実家は島根県益田市にあります。
益田駅周辺の中心街と、そこからちょっと離れたところまで、お盆時に開いている喫茶店・コーヒー屋さんを2日間、いろいろと巡ってきました。
Yahoo!ロコで検索して見つけたお店を中心に、目についた喫茶店・コーヒー屋さんに次々と入ったので、たしか10件以上はまわったのかな?
ネットにおけるお店の評判は匿名だけに当てにならないですから、自分の足と舌で探そうとしたわけです(もちろん、私の言うことも当てにならないやもですよ)。

いろいろと探し回ったところ、ようやく1件見つけましたよ。
私が入ったお店の中で、最も味わい深いコーヒーを飲ませてくださいました。
お店の名前は「珈樹(かじゅ)」です。
聞くに、開店から35年くらいの老舗だそうな。

珈樹

連日猛暑だったこの夏でも、コーヒーを味わうにはやはりホット以外ありません。
その日は若者が多数集まって賑わっていた店内で、キリマンジャロを注文しました(マンデリンだったかも)。

珈樹

カップに鼻を近づけ香りをかぎ、何口か飲み、メモ帳に考え事を書き出し、また一口飲みました。
帰省して集まっただろう大勢の若者たちの聞き取れない声が耳に入り、もう一口飲む。
ブラックの缶コーヒーのようなすっきりした味とは対照的な複雑な味わいを舌にし、ここのコーヒー美味しいなぁ、と思いつつペンを走らせました。
あ、ミルクは下げてもらいましたよ。砂糖も入れません。

確かに、店を味だけで判断するのは間違いだと思うのですが、喫茶店のコーヒーって酸っぱくて味に深みがなく、大抵は不味いじゃないですか。しかもコーヒー専門店と価格が同じ。
空いた時間や涼みたいときなどに喫茶店でコーヒーを片手に一時の時間を楽しむことが、おそらくは正しいとは思うものの、電動コーヒーミルを購入して数年、いろんな豆を味わいちょっとは舌が肥えた私だと、どうしてもコーヒーの味にこだわってしまうんです。
あと、自称評論家のようにぱしゃぱしゃ写真を撮るのもどうかと(私のことですね)。

珈樹

店内。
マスターは高校野球の甲子園中継に釘付けでした。
テーブル席は5つあったと思う。
メニューはコーヒーを中心としたもので、食事はトーストやサンドウィッチやカレー程度でした。
うむ、コーヒー専門店は間違ってもカツ丼やら焼肉定食やらに手を出してはならぬ。
あ、写真は帰省先から戻る直前に撮りました。「写真撮っていいですか?」「いいですよ」。

私は家でコーヒーを作るもので、この店のように作れたらなぁと思いつつ、お会計のあと、マスターにコツのようなものを少々聞いてみました。

豆の種類や状態や焙煎によって適切な(湯の)温度があって、いつも一定の味を出したいと思うんだけれども、難しい。
自分がほんとうに美味しいと思うコーヒーができるのは、1日に1杯か2杯程度。
酸っぱいようなコーヒーは、腐ったような豆だったからでは?

このようなことを聞き、30数年もコーヒー店を営まれている方でさえこうなんだから、わしにはちょっと無理そうかな、と思いました。

てなわけで、島根県益田市の、少なくとも中心街あたりで最も美味しいと私が思った、コーヒー・紅茶専門店「珈樹(かじゅ)」を取り上げてみました。
もし益田市に赴かれることがあったら、このお店に足を運ばれてはいかがでしょう。


大きな地図で見る



投稿日時: 2013年09月03日 23:59 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリこれだから君たちはダメなんだコーヒー
 
 

2013年08月09日

本日の午前中、「暇だし暑いし、どこかに出かけようかな」、「あそうだ、プレイランドに行ってみよプレイランド」と思いつき、10年ぶりくらいに行ってきました。

えっと、鳥取県外の方々はご存じないと思うのですが、かつて鳥取県には「鳥取プレイランド」という遊園地があったんですよ。
私は県外者なのでよく知らないのですが、ココは鳥取県初の遊園地だったそうな。

鳥取プレイランドサーキット

「なんでこんな所に遊園地を作ったんだ?」と誰もが疑問に思う山奥にプレイランドはありました。
ここ、au携帯電話でも圏外、しかもその先はカーナビの道が切れているんですよ。
しかも、半径10kmにはスーパーすらないです。

カーナビ

わしが大学に入学して間もないころ、「プレイランドっていう潰れた遊園地がある」と笑い混じりに語る先輩に連れられ、同期の学生とともにプレイランドの門の前までに来たことがありました。
もちろん私有地だから園内に入ることはできず、そのときは観覧車を遠目で見て帰りました。
そのことをなぜか10年後の今、ふと思い出したんですね。

それで、プレイランドの場所を確認すべくささっとネットで調べてみるに、どうやらプレイランドの跡地に「サーキット場」ができているみたい。

えっ?いつの間にそんなのができてたん?と思いつつ、車で真夏の太陽の日差しと杉の縞模様を突き進み、その場所へ赴いてみました。

鳥取プレイランドサーキット

遠目に黄色いのぼり旗が見えた。
よく見るとダンロップと書いてあるので、ココかな?とおそるおそる進んでいたら、路面に「入り口 サーキット」と書いてあるじゃないか。
うん、間違いない、ココだ。
看板がないのでちょいと場所が分かりにくいかな。

鳥取プレイランドサーキット

さらにおそるおそる進んでいると、門?があった。
・・・大丈夫なん?引き返そうかな?と思いつつも、好奇心が歩を止めさせない。

鳥取プレイランドサーキット

車1台が通れる幅の道を進む。
倒れてツルに絡まられたのぼり旗を見つけたあたりで、遠くから微かに人が話しているような声が聞こえてきた。

鳥取プレイランドサーキット

あ。あった。
ここか。ここがサーキット場か。

鳥取プレイランドサーキット

まず驚いたのは、タイヤ。
タイヤでサーキットを作っているのか。
まあ、ホントに山奥だから必要十分程度の設備でいいですよね。

鳥取プレイランドサーキット

面白い車を見つけた。
 
鳥取プレイランドサーキット

で、このサーキットで何ができるのかと言いますと、カートです。
レーシングカートに乗ってコースを走れます。

鳥取プレイランドサーキット

もちろんカートのレンタルもされています。
一般客が利用できる日にちは決まっている様子でした。(スケジュール表
わしが赴いた日は電話予約が必要でしたので、わしはカートに乗れないと決め込み、従業員に話しかけませんでした。
相談すれば乗れたやもです。

鳥取プレイランドサーキット

こんなのもありました。

鳥取プレイランドサーキット

周りを見渡すと、確かにココは遊園地だったんだろうなぁ、と思わせる名残が随所に見られました。
処分されていない瓦礫がたくさんあったよ。
もちろん自動販売機はありません。トイレは組み立て式のものがあるのかな?

鳥取プレイランドサーキット

平日の金曜日、しかも午後0時あたりに到着しましたので、お客さんは1組のご家族のみでした。スタート前。 
これの前に従業員さんがカートをテスト運行していたんだけど、なかなか早かったですよ。

鳥取プレイランドサーキット

うん、いい光景だ。
夏休みに子どもと一緒に家族でこういう体験ができるって、すごくいいね。
わしが子どもの頃に、遊園地でお父さんを隣におもちゃのようなカートに乗ったことがあるんだけど、それでもスリリングではしゃいでいた楽しい思い出がどこか記憶に残っているんですね。

 

鳥取プレイランドサーキット

帰り道に、ココがプレイランドの正門、なのかな?、道路に面した柵をパシャ。
そうそう、先輩がココに連れてきたんだよな、観覧車があったよな、って思い出しつつ。

鳥取プレイランドサーキット

その柵にサーキット場の案内板がかかっていました。



投稿日時: 2013年08月09日 23:58 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイクこれだから君たちはダメなんだ
 
 

2013年07月23日

ワイヤレスマイク 河下さんとうふるーと演奏

上の写真の方は、私が大学生の頃に知り合いました河下哲志さん。
「とうふるーと」という楽器の奏者さんです。

河下さん

「とうふるーと」とは、「豆腐ちくわ」を加工して作った楽器のことです。
コレに関する詳細は後述しますね。

先日、河下さんが私の事務所兼自宅を訪ねて来られました。
そのときに私が持っているヘッドセットを手に取り、「福原くん(私)、何かこういったマイクは知らないか」とおっしゃったので、話を聞くにどうやら「ハンズフリーのワイヤレスマイク」を探されている様子でした。
私にそれを聞いたのは、部屋にあるアホみたいな数のヘッドホンを置いている棚を見て、おそらく私が音響機器に詳しいと思われたためでしょう。
河下さんはこれ以前に1,000円〜3,000円程度の無線マイクをいくつか試されており、どれもおもちゃのようなものだとおっしゃっていました。
しかしながら、私はAV機器やヘッドホンに関してはそれなりの知識があるのですが、マイクに関してはどれが良いのかまでは知らないんです。

この楽器を会場で演奏するときはマイクとスピーカーが必須なのですが、ただ単にマイクが目の前に用意されているだけではダメみたいです。
マイクの感度が悪かったりすると、大きな音を出すべく息をたくさん吹きかけざるを得ず、そうすると力んでしまいうまく音が出せなかったりします。
PA(音響設備を用いる技術者)のいる会場で演奏するのなら快適に音を出せるのですが、そうじゃないところで演奏することの方が多く、この際少々高価でもワイヤレスマイクを持っておきたいそうです。
マイクの位置が口から固定の距離にあることもポイントです。

なので、その場でいろいろと検索し調べ、いくつかワイヤレスマイク製品を候補に上げました。
1万円以内の製品はちょっと不安があるため、2万円台の製品を紹介し注文しました。
ただ、こういった製品は使ってみなければ分からないもので、紹介した私だからこそかなり不安だったのですが、ついこの前に河下さんから電話があり「音が出た」とおっしゃいました。
その日に演奏会があると聞き、会場に誘われましたので行ってきましたよ。
実際にその音を聞いてみてもノイズやひび割れは聞こえず、おそらくは原音に忠実な音がスピーカーに入力されていると思いました。

てなわけで前置きが長くなりましたが、この記事にてそのワイヤレスマイクを、とうふるーとという楽器も兼ねてご紹介しますね。

SHURE SVX14/PG30ヘッドウォーン・マイクロホン付属システム

SVX14/PG30ヘッドウォーン・マイクロホン付属システム

 
【左:ハンズフリーマイク・製品HP|右:ハンドヘルドマイク・製品HP

購入した製品は、「SHURE」のヘッドウォーン(ハンズフリー)型のワイヤレスマイクです。
SHUREというメーカーは一般にあまり知られていないと思いますが、SHUREは音響機器を扱う技術者なら知らない人はまずいない有名なマイクロフォンのメーカーですよ。
ちなみにですが、私が最もよく使っているヘッドホンがこのメーカーのSRH840です。

ハンズフリー型 ワイヤレスマイクの用途

ワイヤレスマイク 河下さんとうふるーと演奏

ヘッドウォーン(ハンズフリー)型のワイヤレスマイクは、片手をマイクに占領されず、スピーカーとマイクの間にケーブルがありませんので、移動したり両手を使って何かを行ったりするときに便利です。
従って、楽器演奏、ダンスボーカル、プレゼンテーション、講習などの用途に適しています。

中小規模のステージ

紹介するワイヤレスマイクは、上図のような中・小規模の会場や、屋外での小ステージにおいて適しています。
もちろん大コンサート会場などの広い場所でも使えますが、そういったところにはPA(音響設備を用いる技術者)がいらっしゃるはずだし、おそらくはもっと高価なマイクユニットを使用されていることでしょう。

ワイヤレスマイク

ワイヤレスマイク

フレキシブルのアーム。
マイクの位置を自由に動かせます。

ワイヤレスマイク

マイク部分。

ワイヤレスマイク 河下さん

ワイヤーを頭の後ろ側に回し、耳にかけます。

発信機

ワイヤレスマイク 受信機

ワイヤレスマイクの発信機。
この機器から受信機へ電波が発信されます。

ワイヤレスマイク

発信機はベルトに取り付けられないみたいです。

ワイヤレスマイク 発信機

通常、受信機はお尻のポケットに引っ掛けます(中には入れない)。
自分の背面に取り付ければ、受信機へのマイクケーブルが自分の正面から見えなくなるためですね。

ワイヤレスマイク

簡易にパンツ横のポケットに入れてもOK。

ワイヤレスマイク 受信機

電源は単三電池2本。
10時間もちます。

受信機

ワイヤレスマイク 受信機

ワイヤレスマイクの受信機。
電源はACアダプタからなので、家電コンセントに差し込みます。

ワイヤレスマイク 受信機

「キャノンボールプラグ」と「フォーンプラグ(標準プラグ)」の差込口があり、どちらかを選択できます。
そのプラグケーブルを差し込み、アンプやアンプ内蔵スピーカーに接続します。
ケーブルは本体に同梱されていませんので、別売りのものが必要です。

 
【左:キャノン(メス)⇔フォーン(オス)|右:キャノン(メス)⇔キャノン(オス)】

 

アンプ・スピーカー

Rolandのアンプ内蔵型スピーカーに、

アンプ・スピーカー

フォーンプラグを接続されていました。

ワイヤレスマイク 受信機

周波数は8つのうちどれかを選べます。

肝心の音はどんな感じ?

私のコンパクトデジカメには録音・録画のビデオ機能が備わっていますので、ちょいと撮影させていただきました。

音質はスピーカーによって異なり、一概にどうだとは言えないので割愛しますが、マイクに関しては安物によくあるノイズやひび割れた音は感じられませんでした。

それにしても、ただのちくわを楽器にし、ここまで音を出せるなんてすごいですよね。
動画では映っていませんが、お客さんから「ブラボー!(ぱちぱちぱち)」との声が上がっていましたよ。

 

ところで「とうふるーと」ってなに?

とうふちくわ

「豆腐ちくわ」は鳥取県東部(鳥取市)の郷土料理です。
その「豆腐ちくわ」を縦笛の形状に切り抜き、加工したものが「とうふるーと」です。
そして河下さんは「とうふるーと」の奏者なんですね。

その他「とうふるーと」に関しては、とうふるーとのWEBサイトをご参照ください。

とうふるーと

生食の豆腐ちくわがこのような楽器になるわけですので、もろさや鮮度や外気温にも影響され、通常の楽器と比較にならない程短命です。
また、息を吹きかけることにより豆腐ちくわが温まり、音の出が悪くなったりします。
なので河下さんは、演奏前にたくさんのとうふるーとを用意されておられました。

とうふるーと

吹き口の角度、95度くらいにすることが重要だそうな。

ちむら

今回私が赴きました会場は、鳥取市で「豆腐ちくわ」を製造・販売されている「ちむら」の本店です。 
私は車で何度もココを通り過ぎることはあれど入ったことがなかったのですが、今回はじめて入りました。
確かに日曜日だったこともあるのですが、いやあ、(鳥取のくせに)思いの外お客さんが多く驚きましたよ。



投稿日時: 2013年07月23日 10:23 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリオーディオこれだから君たちはダメなんだ