パズドラ

2016年03月02日

パズドラ ログイン1,400日目のモンスターたちと、この200日間

パズドラ ログイン1,400日目

深夜から朝方までだらだらと仕事をこなし、数日前から心待ちしていた4時を迎えました。
本日付けで、パズドラのログイン1,400日目です!

いやー、このゲームを何となくインストールしてから3年と305日も現在進行で遊び続けているということですか。
その間、1度たりとも課金していないんですよ。すると良いモンスターがあまり出てこないから、返って続けられているのだろうと思うんです。
継続は力なりとは言うものの、耳を傾けると「もういいだろ?」「いい加減やめたら?」とつぶやく心の声を全面的に肯定し、ログイン最終日が1週間前となったフレンドを「おめでとう」の言葉を添えてそっと削除ボタンを押します。
誰しも大人になり、しかしそれを拒むかのようにプレイし続けた先に一体何が待ち受けているのか、知る良しもありません。
とにかく、良くも悪くもずっとプレイし続けていることは確かです。

んでですね、通算1,400日ログインボーナスの石10個をもらいましたので、イベントボーナス等の石5個を加えて3回レアガチャを引いてみましたよ。
現在、パズドラ4周年記念イベントのゴッドフェスが開催されています。強いモンスターは出てくるかな?

パズドラパズドラ

3体とも金タマゴから生まれてきましたよ。

パズドラパズドラパズドラ

1体目・インドラ、2体目・白雪姫(銀卵の進化後)、3体目・インドラ。
当たりはインドラなんだけどさ、ただでさえ既に持っている上に2体同時ですか・・・。

1年や2年前だったら「死ねよ糞癌が!何で俺のモンスターBOXには強いモンスターが1匹もいないんだよ!ボケが!」だとか、昔はあんなに騒いでいたのに、今となってはもはや怒りすら湧いてきません。
「ゴッドフェスなんだがなぁ、もっと良いモンスターが出てくれたらなぁ」って軽く思うくらいです。
というのも、だいぶん前から金卵出現率が大幅にUPして、我がモンスターBOXにも強いモンスターがたくさん入居してくれましてですね、通常のレアガチャでも金卵は結構出てきてくれるんですよ。多くは銀卵の進化後ですが。
もはや強いモンスターを持っていることが、ある種のステータスでは無くなってしまいましたしね。みんな、1体は強いモンスターを持ってる。
このクソ課金者どもが!」だとか「レイランのふとももが!」だとか「糞癌が!絞りやがって!」だとか、むしろ金卵が出にくかった頃のほうがずっと楽しかったことはさておき、当方の1,400日目のモンスターBOXはこのようになっております。

パズドラ ログイン1,400日目のモンスター

無課金でも1,400日も続けていればこんなにも集まるわけですよ。結構前から運営は何かにつけて無料石をばらまいてくれるしさ。
しかしながら、実際にダンジョンへお供させたモンスターは、この内の2割くらいでしょうか。ほとんどの子はお留守番です。
銀卵のモンスターは3,000ポイントで売れることはすなわち、「銀卵はゴミです。金卵以外は価値がありませんです。さっさと売っぱらっちゃいましょうね〜」とガンホーは言ってるわけですよまったくもう。

パズドラ

わしね、30万ポイントで買える「シヴァ=ドラゴン」が欲しいんですよ。あと15万ポイント貯めたら買える。
使わないモンスターを売れば資金を調達できるだろうのでしょうが、無課金プレイヤーであるがゆえの「もったいない精神」とでも言うのでしょうかねぇ、どうしても売る気にはなれないんですよ。
使わなくてもコレクションするのはいいんだけれども、こんなにたくさんモンスターがいると、スキルLvアップを図って合成させようとも、目当てのモンスターがどこにいるのかわからなくなったりします。
他に、たくさんのモンスターが追加・覚醒進化されるようになったから、君だれだっけ?どんなスキルを持ってるの?と記憶の隅にすら残っていなかった子がいたり、弱いモンスター(進化後)の下に強いモンスターが来て探しにくかったり、ボスモンスターと銀卵モンスターの見分けが付かなかったりするんです。
ガンホーさん、BOXを2つか3つに分けてもいいんじゃないですかね?いろいろと察するところがありますが、もう、いいでしょ?

使わなくても育てているのは、スキルLvが上がるからなんです。
前に相当苦労してカグツチくんをスキルLvマックスにした(無駄に終わった)ことを思い出しました。スキルLvは上がりにくいから、上げたモンスターを捨てたくはないんですよ。いつかは使える日が来るだろうと思うも、その日は何年も来ない、パズドラが終わるまで来ないだろうことはわかっているものの、もったいなくて売れないんですよ。
たくさんのモンスターを持っているのは、1つにそれがあるからです。ボスモンスターが100ポイントで売れようとも、+が付いていなかったら合成させて育ててる。
というか、自分はダンジョンの攻略というよりモンスターを育成させることがパズドラを続けている目的になってる気がする。
銀卵モンスター限定ダンジョンとか、ボスモンスター限定ダンジョンとか、レア度限定ダンジョンだとか、もちーとダンジョンにバリエーションを利かせてくれてもいいんじゃないかな?って思うわけですよ。

あと、ボスモンスターと銀卵モンスターは、Lvマックスまでの経験値は今の半分でいいんじゃないかな?早く育成できるメリットでもないと誰も使わないしさ。
難関ダンジョンは現状、ガチャの金卵モンスターがいないと攻略不可能じゃないですか。そうじゃなくても攻略できるようにすれば活気づく気がしないでもないです。

マックスで思い出した。マックスむらいさん。
AppBankの経理・横領でやまもといちろうさんに目をつけられて、現在はだんまりを決め込み嵐が過ぎ去るまで待っている状況だろうのですが、キッズは彼を庇うものの大きなお友達は黙っていないでしょうね。
あそこはアフィリエイトで儲けていると言っても言い過ぎではないから、パズドラ運営にアプリからAppBankへのリンクは適切なのかだとか文句をつけたら、アクセスが減ってやや痛手になるんじゃないか、と思うんだけど、もちろんわしゃそんなことやんない。
1年か2年前は、氏のニコニコ動画のパズドラ攻略なんとか?をそこそこ見ていたんだけど、「不思議な力でアカウントが一時蘇った!」やらなんやらだったと記憶しています。自身の手で消したはずのアカウントが戻ってたことにすっごい興ざめして、そこから見なくなったよ。不可逆であることがネックなのにさ、そこを覆してどうなる、って。
以前は好意があったものの、YouTubeのHOMEが一時期氏の動画ばっかりで嫌気が差しYouTubeにできるだけアクセスしなくなったこともあり、次第とその好意は薄れてしまいましたよ。

パズドラ

こちらは、俺の最強赤ソニパである。フレンドのリーダーはもちろん呂布。
前まではこのパーティーでいろんなダンジョンに入っていたのですが、もうね、時代はシヴァドラパですよ。

パズドラ

どうだ。
これが俺の最強シヴァドラパだ。

・・・え?「お前、シヴァドラもってねーじゃん!」ですって?
だって仕方ないじゃないですか・・・。あれ高いんだもん・・・。ウルドで代用するしかないじゃんかよう・・・。すっごい育ててるよウルド・・・。

でもね、なかなか良いモンスターが揃ってるでしょ?いいでしょ?
だがしかし、歯がたたないダンジョンもたくさんあるんですよ。良いモンスターが出るまでガチャひかないといかんのです。

パズドラ

前に俺の最強赤ソニパでランキングダンジョンへテキトーに入ったんですよ。
パーティーとダンジョンの相性は良いとは言えなかったんだけれども、1,400日も続けていたらある程度はパズルがうまくもので、初見だけれどもテキパキとパズルを組んでクリアしたんですよ。
でもね、その結果はなんと、全体の86%だったんです。えっ?って思いましたよ。プラスはかなり積んでいたのに、この低ランクですよ。すなわち、パズドラ初心者のアクティブユーザ数はかなり減ってるってことでしょうね。
その後、何度もプレイするも35%がやっとでした。
ああ、課金してもっと強いモンスターを手にしないと上位には食い込めないのね。そう悟ってからは50%あたりになった所でやめ、モンスターの育成に勤しむことにしました。

パズドラ

それにしても、私のフレンドさん、すごいね・・・。
フレンドリスト・トップランク816の人は王冠マーク3つですよ。王冠持ちの人は3人いて、4個持ってる人もいました。
いやー、私は元から諦めているから土俵に上がらないにしても、課金して強いモンスターがいることが必須であろうとも、パズルがうまくなければランキングダンジョンで全国トップクラスには入れないわけですよ。運もあったりと、ホントすごいですわ。

 

はい、パズドラのログイン1,400日目に思いつくことはこのくらいでしょうか。
この勢いだと次の100日後のパズドラ日記は書けるでしょう。不満点や改良して欲しい点はいくつもあるものの、毎日ちょこちょこプレイしております。
つまるところ、パズドラは楽しいってことですね。

あ。最後に。しばらく前のお話です。
パズドラとはまったく関係ないところで、自分に何か不都合なことが起こったことがあります。その瞬間、思わず心の内にこうつぶやいていました。「この糞癌が!」って。
いやー、自分で放った言葉なのにはっと我を振り返りましたよ。「・・・今わし、何て言った?」って。



投稿日時: 2016年03月02日 23:56 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2015年08月28日

パズドラ ログイン1,200日目のモンスターたちと、この100日間

パズドラ ログイン1,200日目

パズドラを始めて数えること1,200日。
ついに、というか、とうとう3年以上の月日が経過しました。おー。
なんだかもはや、3年以上プレイしていることがすごいことなのか、はたまたある意味すごいことなのかよくわからなくなってきている凄みがある気がしておりましてですね、ここまでプレイできたのはきっと、当初から課金をせずプレイしようと決めてなかなか手に入らないモンスターをがんばってがんばって手に入れようとしてきたためなんじゃないかな、って思うんです。

で、ログイン1,200日目を迎えたのは、えっと、13日前のことです。
当日にあれこれ書こうと思っていたんだけれども、100日前から今に至るまでやることがほぼ同じであったり、何より強いモンスターの変遷が激しくてせっかく手に入れたモンスターが賞味期限切れになっていたりと、書く気が起こらなくなってしまいましてですね。

パズドラ ログイン1,000日目のモンスターたち

ログイン1,200日目を確認した直後の当方のモンスターBOXはこのようになっております。
中にはお気に入りに入れるまでもないモンスターも混ざっていますが、レベルが99になるモンスターは、まず使わないだろうけれどもとりあえず取っておくようにしています。

100日間を振り返ると、レアガチャの金卵率がかなり高くなっていて、自分のモンスターBOXにはまず入らないだろうと思っていたモンスターをたくさんゲットできました。

パズドラ ログイン1,200日目のモンスター
(クリックで拡大)

100日間で引いたレアガチャの回数は29回です。
主にゴッドフェス開催中に引き、19個の金卵を手に入れましたよー。
コラボガチャを除くと21回中金卵は18個。8割を超えてる。

強いモンスターを手に入れたら、レベルを最大に上げることは当たり前として、当然のごとくスキルレベルUPをがんばるわけですよ。それに終始した、というか、これからもそうなんだろうなぁと思わせる100日のパズドラライフでした。

たくさん手に入れたとしても、プラスをたくさん振っているパーティーのほうが強いから、大抵のダンジョンは俺の最強赤ソニアパで挑んでいました。
ヴァンパイアデュークout、ペルセポネin、またはピエドラout、眠り姫inの、新しく手に入れた有用なモンスターが活躍してくれましたよ。
また、かなり前にフレンドを募集する引き合いに出した+198のサタンは悪魔ペルセポネに食べさせました。
だってさ、もうフレンドさんは誰もサタンを使わないんだもの・・・。もういいよね?
代わりにウルドを赤ソニアと交代でリーダーにするようにしました。赤おでんがリーダーのフレンドさんはたくさんいるから、まあ使えないことはないだろうと思いそうすることにしました。ごめんね、わしの赤おでんはハイパーじゃないんだ。

んでですね、わしゃ思うところがあるんですよ。
手に入れた強いモンスターをわしがあまり使わないのは、プラスが少ししか付いていないからです。
たしかにプラス卵がよく落ちるようになったものの、無課金プレイヤーにはどうしてもスタミナが足らなくなったり、その果てしない作業が面倒だったりするんです。
プラスが付いているモンスターが強いのは当たり前のことで、レベルアップとスキルレベル上げはやっておこう思うも、プラタマ集めはなかなかキツく、ダンジョンに挑むにもスタミナは無駄にできず、どうしても赤ソニアをリーダーから外すことができないんです。
ガンホーさん、スキルレベルとプラス無効のダンジョンを作ってくれませんですかね?

 

とまあ、以前にもまして文章少なめで締めさせていただきます。
強いモンスターの強化をひたすらおこなった100日でしたゆえ、面白いことがほとんど無かったのかな。
いやね、金卵の確率UPは嬉しいんですよ。ただね、そのモンスターを活かすためには別のレアモンスターが必要になったりするからどうしても使いにくく、ハイパーの揃った赤ソニアパに頼ってしまうんです。
愛しのカグツチくん×2を活かすために作った闇ファガンパも、火力のインフレで産廃になったりするしさ。
もう何100日もプレイしていない別の端末でクシナダヒメを手に入れて、ホルスを持っていない自分が初めてコンボパ?を組んで遊んだときは、とっても面白くてスタミナの回復が待ち遠しかったんですよ。もうそういった日々は帰ってこないのかな?



投稿日時: 2015年08月28日 23:42 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2015年05月21日

パズドラ

先日にパズドラのログイン1,100日目を迎えました
それだけ長くやってりゃ当然のようにいろんなモンスターを手に入れている、はずなんですが、未だにファガンを持っていないんですよ。

パズドラ

ほら、Clearマークが付いてない。
というのも、私は初プレイからずーっと無課金で遊んでおり、ボスに勝てるかどうかもわからないダンジョンへスタミナを99も消費して入るわけにはいかないんですよ。
それだったらチョキメタ系のダンジョンに2回入って経験値を稼いだほうが良いわけです。

しかしながら、現在は1,100日目の節目だし、レアガチャを2回回したら金卵が続けざまに出てきて気を良くし、スタミナは有り余っていましたから挑戦する気が起きました。

パズドラ

ファガン討伐には、俺の最強赤ソニアパで挑む。
俺は攻略サイトなんて見ない。チェックせずに戦うんだ。

ま、これだけプラスが振られているんだったらいけるでしょう。うんうん。
でもなぁ、なんだか不安だなぁ、石2つで大丈夫かなぁ、ううむ・・・。

1階 虹の番人

パズドラ

あ。虹番だ。
ターン数は5。これはあれだ。
5ターン目までに倒さないといけないパターンだ。

続きを読む

投稿日時: 2015年05月21日 22:04 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2015年05月18日

パズドラ ログイン1,100日

えっと、11日前のことです。
ゴールデンウィーク明けの憂鬱な午前4時、朝早く起きて枕元に置いていたiPadの電源を入れて魔法石か友情ポイントかをもらおうとパズドラのアイコンをぽちっと押しました。
そいたらログイン1,100日目を迎えていました。おー。

パズドラ ログイン1,100日

石10個おいしい。
無課金プレイヤーにとっては贅沢なご褒美ですよ。

パズドラ ログイン1,000日目のモンスターたち

ログイン1,100日目を確認した直後の当方のモンスターBOXはこのようになっております。
+が4を超えているモンスターは、だいたいフル覚醒です。
中にはお気に入りに入れるまでもないモンスターも混ざっていますが、レベルが99になるモンスターは、まず使わないだろうけれどもとりあえず取っておくようにしています。

パズドラ ログイン1,100日 モンスターたち
(クリックで拡大)

手に入れたモンスターはちょいと棚に置くとして、いやー、なんというか、パズドラって面白くなくなりましたねぇ
所詮スマフォ課金ゲーだと言えばそうで、据え置きゲーム機のソフトのように作り込んだものでは無いし、私は一度も課金せずプレイしているから過剰な期待はしていないにせよ、つまんなくなっちゃいましたよ。

続きを読む

投稿日時: 2015年05月18日 23:41 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2015年01月29日

パズドラ ログイン1000日目

 

2日前、お昼が終わる前のこと。
あ、そういえば、と思い出してiPadを手に取り、たくさん溜まっているだろうスタミナを消費すべく、いつものようにパズドラのアイコンをぽちっと押しました。
そいたらですね、通算ログイン日数が1,000日目になっていたんですよ。おー。

いやー、パズドラをプレイし続けて2年と8ヶ月くらいが過ぎたのかー。
たかがスマフォゲーを、しかも1つのゲームを、これほどまで長くプレイし続けるだなんて当初は予想だにしませんでしたよ。

 

パズドラ ログイン1000日目

 

そして運営さんから豪華な記念品をもらいました。

 

メモリアルたまドラ

 

メモリアルたまドラ(と、石10個)。
わしがパズドラをインストールした日は、リリースから2ヶ月後くらいだったと思います。
パズドラユーザは何千万人かいるそうですが、どれだけお金を積んでも時間とこのたまドラは買えません。現在、どれだけのプレイヤーがメモリアルたまドラを手にしたのでしょうね。
とりわけ欲しいモンスターでも無いのですが、1,000日もプレイし続けて手に入れたものですから少々感慨深い気持ちになります。
ああ、こんなにも遊んだのか、なんだかすごいな、でもゲームなんぞにうつつを抜かしちゃいかんな、って。

 

パズドラ ログイン1,000日目のモンスターたち

ログイン1,000日目を迎えた当方のモンスターBOXはこのようになっております。
1,000日目を確認した直後のスクリーンショットですよ。
中にはお気に入りに入れるまでもないモンスターも混ざっていますが、レベルが99になるモンスターは、まず使わないだろうけれどもとりあえず取っておくようにしています。

 

パズドラ ログイン1000日目のモンスターたち

 

もしかしたら「大したモンスター持ってねえな」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、この1,000日間、課金せずにプレイしてきましたのでしゃーないです。
しかしながら、どの子も大事に育てた愛しいモンスターなんですよ。

とりわけ思い出に残っている子は、機械龍のカノープスくんです。
かつてエンシェントドラゴンナイトをリーダーとしたドラパ最盛期に、初めて機械龍ダンジョンが登場したとき、この子だけ取り損ねてしまったんですよ。あのころはスタミナが10分で1回復でしたし、運営はあまり魔法石をくれなかったしさ。
年月を経た今、カノープスくんは活躍の場を失ってしまいましたが、当時は欲しくて欲しくて仕方がないモンスターだったんですね。
2年前、旅行先のビジネスホテルで超級ダンジョンを2回、それぞれ40分くらいかけてクリアしても金卵は落ちてくれず、魔法石が2個あるもののレアガチャのために渋々我慢して諦めた思い出が今でも目に浮かびます。

 

そして皆の者よ、聞いてくれたまえ
・・・出たんだ。
ついに俺の愛人、レイランが出たんだ。
俺は300日も前から今に至るまで、この娘が輝きの晴れた先に立った姿を待ち望んでいたんだ。

 

パズドラ レイラン

 

200日前に語り尽くしたこの娘を俺はなぜ欲しいのか。
再び言葉控えめに言おうではないか。

俺は何としてでも、この淫らな太ももを我が軍の一員に迎え入れたいのである。
戦いが終わったら、この淫らな太ももに顔をうずめて優しく介抱されたいのである。

 

パズドラ クリスマスガチャ

 

あれはクリスマスガチャを引いたときだった。

続きを読む

投稿日時: 2015年01月29日 23:23 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2015年01月18日

パズドラ&カグツチくん その3(終) 〜言葉にならない〜

カグツチ

前回書きました「パズドラ&カグツチくん その2 〜いざ天元へ〜」の続きです。
と、その前に、皆さんに聞いていただきたいことがあります。
その投稿の翌日から3日後くらいの間、私はフレンドさんからとても酷い仕打ちを受けたのです

 

あの日のことは忘れもしない。
貯まったスタミナを消化すべくダンジョンに入ろうと助っ人を選んでいたら、普段はほぼ見かけないカグツチくんが一面の上から下までずらっと並んでいたことにすぐ気がついた。
その数は6。中には+297を振っている者もいた。それは「お前のカグツチは+99か。大したことねーな」と見せつけるかのように、いや、見せつけていたのだ。あからさまな大手を振っていたのである。
忌々しくも、俺は今、サタンパで挑もうとしているのだ。今はカグツチくんを必要としないと言い聞かせ、寸時に下へスクロールした。
・・・サタンがいない。
時間をあけてフレンドリストを覗くも、ひとりとしてサタンをリーダーにする者はいなかったのである。
これではスタミナが上限に達してしまう。テキトーなダンジョンを回るにはふさわしくないが、仕方なく俺の最強赤ソニパを出陣させることにした。
そして呂布を助っ人にしようとリストから選ぼうとするも、・・・いない。
なぜだ!なぜなんだ!
俺は無課金プレイヤーなんだぞ!必死にかき集めて構成した数少ないパーティーは助っ人を選ぶんだぞ!サタンや呂布がいなかったらこれからどうダンジョンに挑めばいいんだ!
俺は羽虫のように明かりを求め同じ所を行ったり来たりした。何度もリストを眺めた。だがサタンと呂布は一向に現れない。
このとき、俺はようやく気づいたのだ。
「これはもしかして、俺への嫌がらせなのだろうか・・・?」
後日、それを確かめるべくフレンドリストを覗いてみたら、さすがにカグツチくんは消えていた。
だが、依然としてサタンと呂布がいない。これでは地獄級ダンジョンに挑もうとも挑めないではないか。
疑いは確信に変わった。
俺は今、フレンドさんから酷い仕打ちを受けている。
俺は今、いわれなき悪辣ないじめのターゲットにされているのだ。
俺は今、友だと慕い信じていた人に裏切られたのだ。

 

・・・どうですかみなさん。
わしのフレンドさんってホント酷いでしょ?
みんな寄ってたかってわしをいじめおってよう・・・。

わしはただ、前回のパズドラ日記で「おい、フレンドのみなどもよ、俺以外カグツチくんをリーダーにするの、禁止な。俺がもらえる友情ポイントが減ってしまうではないか。」だとか、「俺は赤ソニアをリーダーにするから、君たちのリーダーは呂布な。あ、もちろん+297かつスキルマ必須な。」だとか言っただけなんですよ?

お分かりのとおり、私はまったく悪いことをしていないのです
なのに、なんでこんな酷い仕打ちに遭わねばならぬのでしょうか。世の中は悪者だらけですね。

 

パズドラ&カグツチくん その3 〜言葉にならない〜

とまあ、「そんなこと書いたらフレンドが減るよ」だとかおっしゃる方もいるやもと思いますが、わしのフレンドさんはちゃんと分かっていらっしゃいますから大丈夫ですよ。
ちょっとしたコミュニケーションのようなものです、誰からもフレンド切りされませんでしたよ。

さてさて、そんなスキットはさておき本題に入ります。

続きを読む

投稿日時: 2015年01月18日 12:56 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2014年12月19日

パズドラ&カグツチくん その2 〜いざ、天元へ〜

パズドラ

11月下旬のある日、パズドラをプレイしたときのこと。
スタミナが50ほどたまりチョキドラか降臨ダンジョンに入ろうと、わしのフレンドさんの中から助っ人を選ぼうとしていました。
+297がずらりと並ぶ羨ましいリストを一目したらいなや、すぐに気づきました。

・・・すっごい強そうなカグツチくんがいるじゃないか。
すぐさまパネルを長押ししてステータスをチェックしました。

パズドラ

・・・297の覚醒カグツチくんじゃないですか。

カグツチくんに新たな究極進化が発表され、スキルも変更されたその月に、わしは従来のカグツチくんのスキルを160日以上もかけてレベルマックスにした苦労が水の泡にされ、おわんおわん泣きながら究極カグツチくんに進化させました
無課金プレイヤーであるが故の血の涙を拭い、カグツチくんとの新たな一歩を踏みだそうとしていたところにひょっこりと上図の子が現れました。
わしのフレンドさんの1人は、カグツチを+297に加えてフル覚醒、しかも11月の時点でスキルレベルを2つも上げているではありませんか。

 

・・・おいコラ! タココラ
てめーよ〜!誰に断ってカグツチくんをリーダーにしてるんだ
しかもプラタマを297も振っているだと!? 唯一フレンドさんに使ってもらえそうな俺の攻撃+99のカグツチくんを出し抜いて何がしたいんだコラ!
勝手にそんなことされたら、俺が本来もらえるはずの友情ポイントがもらえなくなってしまうじゃないか
加えてスキルレベルが3だと?! 11月のこの時点で?!
ということは、カグツチくんよりはるかに使い勝手の良いウルズ↑↑や究極ミネルヴァは既にホノピィでスキルレベルマックスにしたということか!

・・・あー、そうかそうか。
そういうことですか。あ〜なるほどね〜。
いいよな〜、課金者様はいいよな〜。自由にモンスターを育てられるしな〜。入手困難なホノピィですら課金プレイで手に入れられるんだものな〜。

・・・ふざけるな!
貴様らはそうやっていつもいつも課金という不当な手段を使ってモンスターを最大値にまで強化して、難関ダンジョンをらくらく周回しやがってよー! 
カグツチくんは俺の唯一の見せ所なんだぞ!その座さえも金の力で奪おうというのか!ちくしょう!ちくしょう!

 

わしのフレンドさんどもよ。よく聞いてくれたまへ。
君たちがカグツチくんをリーダーにするの、禁止な。
念を押して言おう。君たちは絶対にカグツチをリーダーにしてはならぬのである。これは命令である。
君たちは赤ソニアやパンドラを始めとした、カグツチくんよりも強いモンスターをたくさん持っていることだろう。
その子たちを使っていれさえすれば、わしからは何も言うことはない。

前に募集をかけて集まってくださったフレンドさんどもよ。
私の唯一の見せ場を守るために、何人たりともカグツチくんをリーダーにしてはならぬのです。
お分かりいただけましたでしょうか

 

いざ天元へ
ヘビメタ討伐に向けて伝説の大地に踏み込む

・・・とまあ、そんなことはどーでもいいんですよ。ほんっとどーでもいい。
そんなことよりもっと大事なことがあるんです。

究極進化させたカグツチくんをどうにか有効に使うためには、少なくともドラゴンタイプの攻撃力を3倍以上高めるリーダーモンスターが必要だろうと考えました。
候補は闇ファガンとゼローグの2体。ファガンを究極進化させるには5つもの宝玉が必要となり、それはちょっと厳しいのでゼローグで手を打つこととしました。

パズドラ

天元には、もちろん俺の最強赤ソニパで挑む。したがって君たちは+297&スキルマの呂布を常にリーダーにすべきなのである。

続きを読む

投稿日時: 2014年12月19日 00:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2014年12月15日

当ブログのパズドラ日記はログイン100日毎の節目に書いておりましてですね、現在は955日目くらいなんですよ。
本来ならログイン1,000日目にあれこれ書くつもりでしたが、2日前のプレイ中にあまりにも衝撃的な出来事に遭遇し、これはちょっともう今書き記せざるを得ないと思いキーボードをぽちぽちしています。

で、一体何が衝撃だったのかを言うには、それまでの経緯を伝えなければまず分かっていただけないと思います。順を追って3回に分けて書きますね。

わしのカグツチくんがガンホーの酷い仕打ちに遭う

パズドラ ヒノカグツチ

この子はカグツチくん。
もうだいぶん前のことになりますか、250日くらい前のログイン700日目に、このカグツチくんの攻撃+99とスキルLvを最大にすることを引き合いに、なんとなくフレンドさんを募集しました。
するとなんということでしょう、フレンドの依頼メッセージが次々と来たんですよ。
無課金プレイヤーであるわしは、当時ろくなモンスターを持っておらず、フレンドに切られることを恐々としながらプレイしていたんですね。だからすっごい嬉しいわけですよ。

その約束は今から100日くらい前にようやく果たせました
カグツチくんのスキル「バーストボム」のレベルは最大が16です。
そこまで上げるためにほんっと苦労しました。163日+αもかかったよ。

パズドラ カグツチ

そして1ヶ月前、なんとカグツチくんが「覚醒ヒノカグツチ」に究極進化するとの発表がありました。
しかし、進化させるとスキルの内容が変更されるため、スキルレベルは1になるんですよ。

そりゃもうガッカリですよ。せっかく160日以上もかけてようやくスキルレベルMaxにしたのにこの仕打ちですよ。どういうことですかまったくもう。

パズドラ カグツチ

しかしながら、このスキル、この覚醒は相当強い。
見てくださいよ、2wayが3つも付いているんですよ。火ドロップ4つ消しで攻撃力がだいたい3倍じゃないですか。
これはもう、新しく究極進化させざるを得ないじゃないですか。
そして、わしがあれだけ心血を注いだ「バーストボム」を諦めるしかないじゃないですか。

気は乗らないけれど進化素材を集めることを決めました。

ワングレン討伐

パズドラ

まずはランクアップさせてスタミナを最大まで上げてっと。

続きを読む

投稿日時: 2014年12月15日 23:57 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2014年11月16日

パズドラ ヒノカグツチ
ガンホー公式 パズドラ生放送 〜第12回 趙雲参上!〜 より)

パズドラ ヒノカグツチ

※「ヒノカグツチ」は「覚醒ヒノカグツチ」に究極進化するとスキル内容が変化するため、スキルレベルも1の状態になります

 

ガンホーさん、これは一体どういうことなのですか。
わしが160日以上もかけて育成して、ついにスキルMAXにしたカグツチくんはどうすればよいのですか。
わしのようなマイノリティは除外ですかそうですか。

続きを読む

投稿日時: 2014年11月16日 18:27 | 記事URLコメント(11)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2014年10月19日

晩と日中の寒暖に大きな差が付くようになりましたね。
昨晩はベッドに入ると毛布だけでは肌寒く感じ、ぽかぽかと暖かく眠りに付きたくて長らく暗室に閉じ込めていた羽毛布団を取り出しました。
今日のお昼前に布団を干し一段落ついてすぐ、思い出したようにiPadを片手にパズドラを起動しました。
眠っている間に貯まったスタミナを無駄にしないよう消費するためですよ。パズドラーなら当然ですね。

 

パズドラ 900日目

 

そいたら、なんと今日がログイン900日目でした(石10個、とてもおいしい)。

いやー、毎日ちょこちょことプレイし続けてついに900日になりましたか。
感慨深いものがあります。2年半程度、ほとんど毎日プレイしているということですから。
1つのゲームをこんなにもやり続けるだなんて、過去に前例が無いですよ。通常は次回作が発売されたり、飽きてしまったりするものなのにさ。
毎日何かしらのイベントがあったり、新しいダンジョンやモンスターが配信されたりと、インターネットを介したゲームは面白いものじゃありますが、その飽きさせない仕組みは逆に怖くもあります。イベント情報やモンスターのデータの取得など、ゲームに費やす時間が生活の一部に入り込んでしまうんですね。

 

パズドラ ログイン900日目のモンスターたち

さてさて、パズドラの900日目を迎えたわしのモンスターBOXはこのようになっております。
もしよろしかったら800日目のBOXと見比べてください。ほんっと見違えるほど強化されましたよ。

わしはレベルが99になるモンスターや制限ダンジョンに使えそうな子たちを、まず使わないだろうけれども持っておくようにしています。プラスが見えるようにスクリーンショットしてまとめました。

 

パズドラ 900日目 モンスター


持っているモンスターがあまりにも多すぎて縦に長くなってしまいました。
パズドラを連日プレイされている方なら、おそらく「お前モンスターを大事にし過ぎだろ」と思われたことでしょう。いえいえ、無課金プレイヤーならこのくらい当然ですよ。
粒ぞろいとは言えないものの、大粒の子がちらほら混じっていることにお気づきでしょう。
100日前なんて使えるリーダーがあまりにもおらず、攻撃力3倍のヘラ・ウルズか、攻撃力3.5倍のサタンをリーダーに据えてプレイせざるを得なかったことを思うと、「本当にこれがわしのモンスターBOXなのか?」と自分でさえ驚いています。
これはガンホーさんの計らいというか、テコ入れというか、体感として金卵が出る確率のUPや、レアガチャを引くために必要な魔法石を大放出されたためなのでしょう。

そのおかげで、負けることが分かっていて常にNEWマークが付きっぱなしだったダンジョンに挑めるようになりました。
ああ、このマークの消滅をどれだけ心待ちしていたことか。いつもいつも何日も何日も常々ピカピカと点滅していたんですよ。
ノーコンでクリアできる可能性が明らかに高くなりましたから、勝敗は抜きにしてもスタミナを無駄にせず挑めるんです。
ゲームとしてあるべき姿になりつつあるのかな。

ところで、このモンスターたちを組み合わせて水曜の「古代の神面」ダンジョンをクリアできるパーティーってできないものでしょうかね?
ノーコンかつ天ルシパ以外で組めるのでしたら、ぜひとも教えていただきとうございます。
未だにクリアしたことがないんですよ。

 

パズドラプレイ日記
800日目から900日目までの100日間

赤ソニアハク

 

100日前から今日に至るまでに、パズドラのシステムやわしの持つモンスターなど様々な変化がありました。
特筆すべきと思うのは、なんといっても赤ソニアをレアガチャで引いたことでしょう。

続きを読む

投稿日時: 2014年10月19日 23:59 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ