知恵を貸して下さいまし

2013年09月29日

ハツユキカズラを植えました。

ハツユキカズラ

 

やあ、みんな。
買ってきたよ。

 

ハツユキカズラ

 

つる性植物だ。合計で15個も買ったよ。

 

コレ買ったのはですね、2週間ほど前に買い替えた洗濯機のためなんです。
日光から守るために屋外の階段の下に洗濯機を置きましたら、そこから水道口までの距離は長かったんですよ。
それで別途、排水と給水の延長ホースを用意してつないだのですが、洗濯機のホースはなかなか太くてですね、遠くからでも「あ、ホースだ」と分かるくらい目立つんです。

わしはコレをどうにかしたいと思い、以前に暑さと寒さに強く、かつ見栄えする屋外用観葉植物って、何かありませんですかね?という記事を書いて、このブログの閲覧者さんに「どんなんがいい?」と問うてみたんです。
そしたら、コメントやメールで計7名の方からご意見を頂きましたよ。いやはや、本当にありがとうございました。
その中で「竹なんてどうでしょう?」とのアドバイスがあり、わしも「日本風でいいなぁ」と思っていたのですが、とあるゲームのチャットで「たけのこが家の床を突き破るからやめといた方がいい」との、なかなかシャレにならない話を聞いたので、竹はちょいとやめときました。

 

ハツユキカズラ

 

んでですね、購入した植物の名前は「ハツユキカズラ」です。
いやね、コメント等を下さった方のご意見をぜひ反映したかったのですが、わしがテキトーにココだと思い入った、苗やらを販売しているちょっと大きめなお店にはどうも無いみたいでした。

 

洗濯機のホース

 

店員さんにホースが写っている写真を見せ、こういうのを探している、幅は3.5mくらいと言ったところ、男性従業員さんと店にあった植物を見て回りました。
葉っぱが大きいヤツがいいだとか、ツルがいいだとかおっしゃったのち「ウチには今無いから取り寄せになる」と言ったので、わしはこの店じゃダメかなぁ、と思いつつ諦めかけたところ、別の従業員のおばちゃんが割り込んできました。
「これなんていいと思いますよ、私もこれを植えていて、ピンク色が綺麗になってね〜」とかなんとか。
そこでわし、「あー、いいですねー。じゃあコレください」と、男性従業員のこれまでの意見は無かったことになり、その場でさくっと決めました。
こういうときってさ、おばちゃんのいい加減さはとても頼りになりますわ。わしゃ、そこそこのヤツで十分なんですよ。

 

ハツユキカズラ

 

この植物は、植えたら勝手に生えてくる手軽さもさながら、越冬温度がマイナス5度みたいなんですよ。
手間いらずで寒さにも強く、葉っぱは白い班入り、新芽はピンク色で綺麗。
こういうのですよこういうの。わしが欲しかったやつってのは。

続きを読む

投稿日時: 2013年09月29日 23:53 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ知恵を貸して下さいまし植物
 
 

2013年09月15日

洗濯機

これ、シャープの洗濯機。
10年くらい前に購入して、ちょっと前まで現役で使い続けていたブツなんですよ。
洗濯機ってすごく長持ちしますよね。

洗濯機

わしん家は屋内に洗濯機を置く設備が無いため、しょうがなく屋外に置いています。
そのため、色が劣化したり、強風に倒れて傷が付いたりしています。

洗濯機

んでですね、先日、洗濯機を新しく買ったんですよ。
前のヤツは、たしかに回転や脱水の機能が損なわれてはいなかったのですが、先月のクソ暑く強烈な日差しに留め具が劣化してプラスチックにヒビが入り、そこから水が漏れてしまうようになったんです。

洗濯機

それがきっかけで、毛布やたくさんの洗濯物を一度に洗うにはもっと大きな洗濯機が必要だ、と加えて考えるようになり、新品の購入に至ったんですね。

洗濯機

直射日光が原因でプラスチックが劣化するのならば、日陰に置けばいいわけですよね。
なので、玄関の階段の下に新しい洗濯機を置くことにしました。
前のヤツは、蛇口のすぐ近くに置いていました。

購入の基準は、できるだけ高さが低く、かつ大容量のもの、です。
その基準を満たしていた洗濯機が、前のやつと同じメーカー、シャープの洗濯機でした。
コレ、どうやらヤマダ電気オリジナルの商品みたい。38,800円で買いました。
ウェブで買ったほうが安いみたいなんだけど、洗濯物が貯まっていたからすぐに欲しくてですね。
2店舗まわってコレにしましたよ。

階段からの地面までの高さは約1m。
洗濯機の高さは0.9m。洗濯物を取り出せるぎりぎりの高さでした。

本題:暑さと寒さに強く、かつ見栄えのする屋外用植物って何かありません?

前置きが長くなりました。
そいでですね、ちょいとこのブログの閲覧者様にお尋ねしたいのですが、暑さと寒さに強く、かつ見栄えする屋外用植物って何かありませんでしょうかね?

それというのも、

洗濯機

洗濯機から蛇口までの長さ、5mの間に、

洗濯機

こんなホースを置くことになったんですよ。
写真では分かりにくいと思うのですが、ホースは結構太く、遠目で見ても、「あ、ホースだ」とはっきり分かるんです。
わしですね、コレをどうにかしたいと考えとるんです。

ホースを隠すために植木鉢を並べることも考えたのですが、わしとしては植木鉢はどうもイメージが悪いんです。
田舎の家のまわりにはよく植木鉢が置かれてあり、花が咲いていてとてもきれいなのですが、鉢が不揃いだからなんだか調和していないように感じるんです。
なので、直接地面に何かを植えたいって考えとるんです。
加えて、まったく手間のかからない、植えたら勝手に育ってくれるものがいいと考えています。

鳥取の気候は、夏暑く、冬寒いです。
夏は先月の暑さで皆さんは身に堪えたと思うので割愛しますが、冬はバカみたいに雪が積もってマジ困っているんです。それで軽自動車から普通車に買い換えたんですよまったくもう。

まとめますと、夏や冬に強く、かつ手間がかからず、そこそこ見栄えのする観葉植物を、ホースを隠す用途で地面に植えたいんです
私の知識で候補を挙げると、「ガジュマルあたりなのかな?」って思っとるんですが、どうでしょうかね?寒さで枯れないかな?

もし観葉植物等に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントで教えて下さいまし。



投稿日時: 2013年09月15日 22:43 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリ知恵を貸して下さいまし植物
 
 

2013年05月25日

前に書いたこの記事にて、「助手席に物を置くと、カーブやブレーキ時に物が落ちる。どうすればいい?」って質問をしたところ、お三方からコメントにてご意見をいただきました。いやはや、どうもありがとうございます。

で、そのご意見も参考とし、先日にちょいといろいろ試してみました。
「たぶん、滑り止めゴムとトレイを組み合わせれば大丈夫だろう」と考え、実際に行ったところ、うまくいきましたよ。

トレイにゴムを付けた

滑り止めシールゴム


(シール付きのゴム・8個入り)

使用したゴムは上記の製品です。

滑り止めシールゴム

天然ゴムだからか、結構な滑り止め具合でしたよ。
凸凹してるから、そうじゃない製品より滑りにくくなります。
平面の滑り止めゴムだと、ホコリがつきやすく滑り止め効果が軽減しますよね。

ゴム トレイ

車の中にちょうどいいトレイがあることを思い出し、これにすべり止めゴムを貼り付けました。
たしか、だいぶ前に靴入れ?としてどこかで買ったような。

ゴム トレイ

底には突起があって、平面に滑り止めゴムシールを貼り付けると、ゴムの高さが足りず座面に当たりません。
なので、突起の上に縁を包むように貼り付けました。

結果、急にブレーキをかけたり、急カーブをスピードを落とさずに走っても、滑ったりずれたりしませんでした。
これでペットボトルやらデジカメやらを置いても下に落ちることはなくなりました、やったね。

問題点

車内って暑いじゃないですか。
トレイが黒いと日光で熱を帯び、プラスチックのトレイがかなり熱くなるんですよ。
トレイの色と材質を選ぶ必要があるかな。

とりあえず、現在下のヤツを注文しています。
黒いけど、内側は化学繊維だから熱くならないだろうですし、シートの色と合ってるやつがいいと思いましてですね。

 

 

ついでに、おしゃれなキッチングッズの紹介

トレイ
ちょいと写真は暗いですが

あらかじめ内側にゴムが付いている理由で、キッチンのトレイを購入してみました。

トレイ

ノンスリップのトレイはいろいろとありますが、ああいうのって結構滑りますよね。
これはゴムが見えていますから間違いなく滑りません。
ただ、淵がちょっと浅めなので、これをシートの上に置き、その上に寝かせたペットボトルを置いたときは、急ブレーキ時に下に落ちます。
その理由で車には使いませんでしたが、部屋に食べ物を運ぶときはコレを使うようにしました。
このメーカーの製品はなかなかおしゃれだったので、ついでに紹介しますね。
Joseph Joseph」(Amazonへのリンク)ってメーカー。価格はちょいと高め。

   



投稿日時: 2013年05月25日 15:32 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ知恵を貸して下さいまし
 
 

2013年05月18日

シート

以前にですね、抱き枕にシリコンおっぱいをくっつける際に、おっぱいがオイル漏れしてしまうんだけど、どうしたらいい?といった、通常考えられないとんでもない質問をなんとなくブログで問いかけたんですよ。
そいたらですね、コメントでおっぱい抱き枕完成への重要なヒントを書いて下さった方がおられたんですよ。なんとまあ。

それを思い出したので、ちょいとこのブログを読まれている方々に、わしが現在ちと困っていることを解決するためのご意見を頂きたいのです。
何かピンと来た方や既成品等がありましたら、ぜひコメントにて教えてやってくださいまし。

追記解決しました!

 

助手席に物を置くとき、カーブやブレーキで物が落ちないようにするためにはどうしたらいい?

助手席に、例えばタバコやらライターやらペットボトルやら、手でつかめるサイズの物を置くことってよくあるじゃないですか。

シート

大きなカーブをスピードを落とさず走ったり、急ブレーキをかけたりするじゃないですか。

シート

間違いなくこうなるじゃないですか。
足置き側に落ちるのはまだしも、シートの左右に落ちたら身を乗り出して拾わねばならなくなります。

これを解消するためのお知恵を貸して頂きたいのです。
確かに助手席に物を置かなければ万事解決でしょうが、テキトーに物を置きたいことってありますよね。
後部座席やダッシュボードへの収納ではなく、あくまで「助手席に物を置いても落ちないようにする」ようにしたいのでございます。

で、わしもいろいろと考えたんです、有効そうな方法やアイデアを書いてみますよ。

案1. シートフック × バッグ

シート

シートフックを使ってバッグを引っ掛け、バッグに物を入れる方法。
これね、手軽に置いて取るという点で難ありです。バッグの中をまさぐらねばならない。
何かもっとスマートな方法があると思うんです。

ちなみにこのシートフック、以前にも書きましたが、かなりおススメですよ。
例えば買い物袋を引っ掛けることで、運転中に物を落とす心配が無くなります。
すぐにフックを取り付けたり外したりできるので、わしはコレをかなり活用しています。

案2. 座席の角度を高くする

シート

わしの愛車:Foresterは座席の奥側の角度をある程度上げることができます。

やってみた結果、ある程度は大丈夫だったんだけど、それ以上だとダメでした。
座席の左右に落ちたりもする。

案3. ネットを被せる

これもさ、こんなことをしなくても、もっとスマートな方法があると思うんですよ。

案4. 縁が盛り上がった布製のシートカバー(トレイ)

考えたんだけど、こんなのどうだろう。

シートカバー兼トレイ

背もたれと座面の間に円柱のスポンジを入れることで固定。
縁をトレイのように盛り上げる
さらに布で作ることでシートカバーにもなる。そのまま座ってもOKになるよう。

わしとしてはコレがベストな気がするんです。
こういうの、販売されてませんかね?

案5. 小物入れを取り付ける

入れ物

試しに買って使ってみたものの、入れ物が小さすぎて物がさほど入らない。

 

どうでしょうかね?
この他に何か有効なアイデアや既成品がありましたら、ぜひコメントにて教えて下さいまし。



投稿日時: 2013年05月18日 19:11 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ知恵を貸して下さいまし車・バイク