台所・トイレ・掃除・収納

2016年03月01日

片手鍋

以前にティファールの片手鍋を購入しました。

片手鍋

この鍋は厚みがあって、野菜炒めを作ると野菜の芯まで熱が通ってあつあつに仕上がるんです。料理を作るときはフライパンそっちのけで、もっぱらこの片手鍋を使用するようになりました(この鍋、おすすめしておきますね)。

片手鍋

ただ、この鍋のフック穴は厚み(高さ)があって、

片手鍋

普通のフックに掛けましたら長さが足らず、壁に吊り下げることができませんでした。
するとガスコンロの上に鍋を置いておくのが必然となります。ずっとそのままだと締りがありませんから、この鍋を掛けられる長いフックを求めていろいろと探しました。

鍋のフック穴に厚みがあっても壁に掛けられる
「強力吸盤フック」の紹介

吸盤フック

上図の「LEC レバー式吸盤フック(大)」を購入しました。

5kgの耐荷重があり、フック部分は手前に長く伸びています。
そのフックは360度回転します。少し強い力を入れないと曲がりませんから、物をフックに通すときに不意に曲がって通しにくくなることはありません。

この製品だったら重い鍋を掛けてもしっかりと吸い付いて落下しないでしょうし、フック穴が厚く高くても掛けられるだろうと思いつつ購入しました。

吸盤フック

結果オーライでした。
うまい具合に鍋を壁に吊り下げることができましたよ。
使用から半年が経過します。鍋が落下したことはありませんし、その気配も感じられません。

吸盤フック

いやー、私ですね、これを購入するまではガスコンロの上に鍋を1ヶ月くらい置きっぱなしにしていたんですよ。
ヤカンでお湯を沸かすときの邪魔になったり、キッチンを整理できていない感があったりと、煩わしく思っていました。
このフックを使うことでその悩みが解消されました。やったね。

ちなみに、上の鍋には使えなかったフック

吸盤フック

こちらもLサイズだということで購入しました。
耐荷重は6kgあります。

吸盤フック

フック部分が手前に長く伸びていないため、フック穴に厚み・高さのある物には使えませんでした。
ただし、モノ自体は良かったですよ。別の用途に使用することにしました。



投稿日時: 2016年03月01日 23:58 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年01月19日

洗濯槽を専用洗剤で洗ってみました

洗濯機

本日は生憎の雨天なり(昨日のことですが)。
先日に書きました部屋干し時に漂う生乾きの臭いを防ぐ、簡単な洗濯方法が思いのほか好評だったことと、当方は夜に洗濯⇒部屋干しが多くなってきたことがありましてですね、生乾き臭を今以上に抑えようと思うようになりました。

そんなわけで、

洗濯槽クリーナー

初めて洗濯槽クリーナーを買ってみました。
私ですね、初めて洗濯槽を洗浄するんですよ。

 

洗濯槽をきれいにする洗浄剤はいろいろあったのですが、「洗濯槽クリーナーって名前だからきれいにしてくれるんでしょ、これでいいや、考えるのも面倒だし」と思いつつ、コレを選んでみました。

洗濯槽クリーナー

ドラム式洗濯機では一部不具合が起こる可能性がある、そうな。
野球中継の「一部の地域ではご覧になれません」的なアレと捉えればいいのかな?

洗濯機 仕様

洗濯機は2013年の、たしか夏頃に購入しました。
2年半くらいは洗濯槽を洗っていませんから、洗濯槽クリーナーを使ったらなんかこう、ふよふよした藻がもわーっと浮いてくるんかな?と、ちょっと楽しみにしていました。

洗濯槽クリーナー

全部入れろと書いてあったので、全部入れて、

続きを読む

投稿日時: 2016年01月19日 20:22 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年01月11日

洗濯物

以前、知り合いである学者の「けやき」さんから、生乾きの臭いを防ぐ洗濯方法を教えてもらいましたので、当記事にてご紹介しますね。

深夜にけやきさんらその他とボイスチャットをしていたとき、「洗濯物を干しますので一時マイクを切りますね」とけやきさんが言うものだから、「夜だと生乾きで部屋に酸っぱくなるんじゃないですか?」と尋ねると、「私は生乾きの臭いがしなくなる洗濯をしているんですよー」と妙に含みを持たせた言い回しが返ってきたんですよ。
「・・・あそう、じゃ、行ってらっしゃい」と冷たくスルーすることもなく、「え?!どうやるんすかどうやるんすか?!」って聞いてみました。

それを試してみましたところ、たしかに効果がありました。

ハンドタオル

私の家の洗濯機は屋外にあり手軽に洗濯をしがたく、洗濯物を溜め込み週に1度まとめて洗濯をしているからでしょう、干して1時間後にいつも入浴後に身体を拭いているハンドタオルから薄ら生乾き臭がしましたが、それでもいつもよりだいぶん抑えられていました。
Tシャツは、湿っているときに鼻を近づけるとわずかに生乾き臭がしましたが、乾くと臭いはしませんでした。

生乾きの臭いを防ぐ洗濯方法

洗濯機

洗濯方法と言っても、難しいものではありません。

  1. 洗濯機に洗剤と洗濯物を入れて、1度「洗い」のみをおこなう(脱水をしない)
  2. 20分〜30分ほど漬け置き
  3. あとは通常通り全自動で洗い・すすぎ・脱水をする

だけです。

洗濯機

生乾き臭の原因は、皮脂や汗などの老廃物と、洗濯水や洗濯槽に付いている雑菌です。
洗濯をしても衣類に残ったままの老廃物が雑菌の栄養となり、雑菌が繁殖して酸っぱい臭いを放つようになります。
だったらしっかりと老廃物を落とせばいい、という理屈です。

漬けおき洗いは、特に肌着、ワイシャツなど汗を吸う衣類にオススメです。
あまりにも長く漬け置きをすると生地が痛みますから、20分や30分あたりが調度よいでしょう。

コーヒー

(1度目の「洗い」と漬け置きの間、コーヒーでも飲んで待ちましたよ。)

それでも生乾き臭が強くする場合

洗濯槽の汚れや菌を除去する

洗濯機

洗濯槽は洗濯時に洗剤で洗っていると言えそうですが、実のところカビやバイ菌や黒い藻がたくさん繁殖しており、その雑菌が洗濯時に衣類へ移って臭いを発します。

洗濯機

それらを死滅させ洗濯槽を清潔に保つことで、生乾き臭が抑えられます。

洗濯槽クリーナー

Amazonで探しましたら「洗濯槽クリーナー」というカテゴリがあり、洗濯槽専用の洗浄剤がたくさんありましたよ。

 

けやきさんは1ヶ月に1度くらい、ハイターなどのフツーの塩素洗剤で洗濯槽を洗うとおっしゃっていました。
「洗濯は化学反応です。下水道が完備されている住環境であれば、合成洗剤をうまく使うほうが手間少なくきれいにでき、衣類へのダメージも最小にできます(衣類に大きな力がかからない、洗濯時間が短い)」だそうです。

ほかに酸素系漂白剤も効果的です。
(塩酸(酸性)の洗剤にアルカリ性の洗剤(ハイターなど)を混ぜるとメチャ危険です。)

鍋1杯の熱湯を加える

鍋 お湯

鍋1杯の熱湯を加えてぬるま湯にし、洗濯すればよいそうです。
お湯を入れるのは、汚れを除去する化学反応を促進するためです。
温度が高すぎると、汚れを除去する前に化学反応が終わってしまうので要注意です(といっても50度overですが)。

ちなみにですが、前に私が黒く柔らかい合皮の靴を湯船に漬けて洗っていましたら、5分か10分後あたりを境に突然お湯が薄黒く染まっていることに気づき、雨の日にその靴を履きましたら靴下が必ず黒ずんでしまうようになりました。
それまではほぼ無かった色落ちが顕著になったんです。
衣類でもそうでしょう。熱湯に長く漬けると色落ちするようになります(衣類に生えた見えないカビ等は熱で死滅し、酸っぱい臭いはしなくなるそうです)。

重曹と酢で洗濯しても意味が無い

重曹

ネット情報だと「重曹と酢で洗濯すると衣類の汚れがよく落ちる」とありますが、そうではないそうです。

重曹(弱アルカリ性)と酢(酸性)は、混ぜるとペーハーが中性に寄るので、洗濯という意味では意味がありません。
粒子が細かい重曹で汚れを荒削りした後、酢をかけて中和反応でシュワシュワさせて汚れを浮かせるなら別ですが。
ネットで調べると、アルカリ性のものと酸性のものを混ぜて洗濯して「きれいになった!」と結構書いてあり、白米飯に味噌汁やらおかずをやたらぶっかけている人を見ている感じがしました。
たぶん元々汚れまくっていたのではないかと思います。



投稿日時: 2016年01月11日 23:43 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納生活
 
 

2015年12月09日

ネズミ捕り

グロ写真につき、上図は小さくしました。
よく見たい人は画像をクリック。

えっと、タイトルの通り、ネズミ取りシートの上に焼き魚(サンマ)の頭を置きましたら、3日の間に6匹も捕れていたんですよ。
何ヶ月も前にそのシートを上図のネズミがよく通ることがわかっている場所に置きましたところ、1ヶ月くらい前に1匹ひっかかっていました。
最近私は脂の乗った冷凍サンマを購入し、毎日食べています。もしかしたらこのにおいに釣られてネズミ捕りシートに引っかかってくれるかも、となんとなく思いつつ、食べられない・捨てるしかないサンマの頭を置いてみましたら、3日の間にいつの間にやらいっぱい捕れていました。
いやはや、我が家にこんなにいたとは思いもしませんでしたよ。サンマすごい。

ネズミ捕りシート


(10枚で800円くらい。価格がとても安い)

ところでですね、ネズミを駆除するためには、私の経験ではネズミ捕りシートを使うことが最も確実だと思うんです。

ねずみ撃退器

というのも、以前にねずみ撃退器と殺鼠剤(下の広告のヤツ)を使ってみたのですが、撃退器は使用中にネズミを見かけましたし、殺鼠剤は食べあとが見られるもののネズミが死んでいる姿を見たことがありません。つまり、効いているのかいないのかよくわからないんです。

 
(効果の程がわからなかった)

サンマではなくても、焼き魚の頭をネズミ捕りシートに乗せていればたくさんひっかかってくれるはずですよ。ネズミにとっておいしそうなにおいを発します。
食べられず捨てるしかない魚の頭がこういったところで役立ってくれました。



投稿日時: 2015年12月09日 03:45 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2015年05月04日

エコバッグ

エコバッグは主に、有料化されたレジ袋(1枚5円)の代替として使われていますよね。
私はエコバッグをその用途に限らず、いろんなものをたくさん入れられるバッグとして活用しているんですよ。
これがまたすっごく便利なもので、雑多なものをまとめて入れるときにいつもコレを使っています。

そんなわけで、この記事にてエコバッグの便利さを私の活用例を挙げてご紹介しますね。

  
(容量 左:30L|中:30L|右:75L)

エコバッグ

エコバッグは底のサイズがレジのカゴの広さに合わせて作られています(トートバッグの形をしたエコバッグは底幅が狭い)。

エコバッグ

お店で買い物をするときにレジを通したあとのカゴへエコバッグを広げて入れると、レジ員さんがその中へ商品を詰めてくれますので、会計後に自分で袋詰めする手間が省けます

その大きなサイズは買い物袋用以外にも使い道があります。
というより、私はエコバッグを買い物袋としてあまり使っていません。

エコバッグ

トートバッグやふつうのカバンには入りきらないものを入れるときに使っているんですよ。
正月やお盆に帰省するときはエコバッグに、ノートPCやiPad、シャツ、パンツ、下着、タオルなどをまとめて入れています。
その他にも、釣り道具やアウトドア用の折りたたみ椅子や寝袋などを入れたりもしました。
大きい物やたくさんの物が入り、かつ折り畳めてコンパクトに収容できる入れ物は存外少ないものです。エコバッグはこれに適っていました。

かなり前のことですが、ヘルメットを2つ持ち運ばなければいけなかったことがありました。
ヘルメットは手で持つと結構邪魔なものです。何か適当な入れ物はないだろうかと考えてキョロキョロと周りを見渡すと、・・・見つけました。
目上の人に「すっごく良い入れ物があったんですよ〜」と、ヘルメットを入れたエコバッグを見せました。
そしたらですね、どうもそのときの私はニヤニヤしていたらしく、「福ちゃん(私)がとっても嬉しそうな顔をして運んでた」って言いふらかされてしまいましたよまったくもう。

エコバッグ

ネットが付いているものは、バッグの容量や高さをある程度超えるほど物を詰めても落とさずに持ち運びできたり、他人には中身がわからないようにしたりすることができます。

 

はい、そんなわけで、いろんなものがたくさん入るエコバッグをご紹介しました。買い物袋用に限らずいろいろと使えるんですね。
私はエコバッグを畳んで、常に車の中に置いておりましてですね、これを当ブログの人気記事である私おすすめのカーアクセサリ(収納、便利グッズ、ホコリ掃除、常備品等)をまとめて紹介の1つに加えました。
2年前に書いた記事ですが今でも更新し続けています。前に読んだことのある方でも、よろしかったらまた見てやってくださいまし。



投稿日時: 2015年05月04日 20:36 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納生活の知恵
 
 

2015年03月27日

iRobot ロボット掃除機 ルンバ

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、17回目です。(16回目はこちら

今回は、自動掃除機・ルンバの消費電力と電気料金を計ってみましたよ。

現在の最新シリーズは800ですが、私が購入したルンバは2010年製造の600シリーズ、当時の最上位機種です。
最新機種ではありませんが、最新機種の充電時の消費電力は33Wと仕様表に書かれており、私が計測した値とほとんど同じでした。

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブルです。

 

消費電力チェッカーは中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの単価を「28円」に設定しています。
電気料金単価は各電力会社と契約プランによって異なっており、一般的な契約ですと、だいたい「27円」か「29円」です。

まず初めに、ルンバはおすすめできる掃除機ではない

のっけから何言ってんだ、お前はルンバについて書くんじゃないのか、って話ですが、前にも書いたように、私はルンバの購入を勧めません。やめとけ、って言います。
というのもですね、

続きを読む

投稿日時: 2015年03月27日 22:43 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2015年03月12日

オーブントースター

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、いつの間にやら13回目になりました。(12回目はこちら

今回は、オーブントースターの消費電力と電気料金を計ってみました。

というのもですね、前に電子レンジを600W設定にして計測をおこなったところ、実際の消費電力はなんとその2倍の1,200Wくらいだったんですよ。
オーブントースターもそうなのかな?いや、こちらはもっとアナログだから変わんないかな?どうかな?と思ったわけです。

オーブントースター

コレ、今は無きSANYOのオーブントースターです。
たしか5年くらい前に購入したのかな?
価格は4,000円くらいと、オーブンで本格的な料理をすることがない私には少々高額な製品でしたが、白を基調として淡い青色のアクセントがかかったデザインがとても気に入ったのでコレを買いました。
デザインにこだわらないのなら、2,000円以内に収まるもので充分だったんですがねぇ。

 

ただですね、本当はこういったものが欲しかったんですよ。

ポップアップトースター。四角くて平たい食パン専用のトースターです。
ヨーロッパの映画にこういったトースターがキッチンにあったりするじゃないですか。それを持つことに漠然とした憧れがありましてですね、ぜひとも食卓に置きたい、と当初は思っていました。
だったら何でオーブントースターを購入したのかと言いますと、こういうことをしたかったからなんですよ。

オーブントースター

 

パンのみならず、耐熱ガラスの容器を使って食べ物に熱を通して焼き色を入れる簡単な料理にも使いたかったんです。
ほかにロールパンや菓子パンだとポップアップトースターに入りませんから、汎用に使えるオーブントースターを選んだんですね。

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブルです。
消費電力チェッカーは中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの単価は「28円」に設定しています。

 

消費電力チェッカーに加えて、前回から延長ケーブルを併用することにしました。

消費電力チェッカー

コンセントの差込口がある場所は照明の影になるところが多く、モニタは発光しないから数値がとても見えにくいんです。
加えてACアダプタくらいの横幅がありますから、差込口を1つ使うだけでいいのに2つも占拠してしまいます。

そこで延長ケーブルを使って、

消費電力チェッカー

照明の届く場所にモニタを持っていけば、数値を確認しやすくなります。
2つの差込口を占拠しませんし、かがんでチェックしなくてもよくなりました。

はい、そんなわけで、下記よりオーブントースターの消費電力と電気料金の計測結果を報告しますね。

続きを読む

投稿日時: 2015年03月12日 12:06 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2015年02月27日

電子レンジ

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、第10回目です。(9回目はこちら

今回は電子レンジの消費電力と電気料金を計ってみましたよ。
電子レンジにはいろんな機能があり、あたためる他にオーブンなど多用途に使用するとなると面倒ですから、「600W」と「1,000W」をそれぞれ1分計測しました。

そいでですね、電子レンジに何も入れずに計測するのは、なんだかもったいないじゃないですか。
だったら軽くあたためて食べられるものでも入れようか、と冷蔵庫を開きましたらですね、

冷蔵庫

無い・・・
食い物がない・・・。腹減った・・・

お水

仕方なく水をあたためることにしましたとさ。あーあー。

消費電力チェッカー

使用した機器はコレです。消費電力チェッカー。
中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの単価は「28円」に設定しています。

続きを読む

投稿日時: 2015年02月27日 23:58 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2015年02月15日

炊飯器

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、第5回目です。(4回目はこちら

今回は「炊飯器」の電力量や電気代を計測しました。

SANYO 銅釜炊飯器

私が使っている炊飯器は、今は無きSANYOの銅釜炊飯器です。5.5号釜。
銅は熱伝導率が高く、それを用いた当時のフラッグシップ機がコレですよ。

ところで、この炊飯器を作っていたと思われる鳥取三洋電機の工場は、Panasonicの子会社化によりもう無くなってしまいましてですね、2年くらい前にそこへ赴いたときは更地になっていましたよ。
(追記:コメントによると、その工場では炊飯器を作っていないらしいです。)

SANYO 銅釜炊飯器

米は毎日食べるもの、かつ、美味しく炊くには高い火力が必要です。
その理由で当時、だいぶん悩んだ挙句、奮発して7万円強の高級炊飯器を買ったんですね。
おかげで毎日美味しいお米を食べられるようになりましたよ。

SANYO 銅釜炊飯器

内側も銅。

電気炊飯器はどれも同じではなく、価格によってお米の美味しさがかなり違ってくるものです。1万円のものと3万円のもので食べ比べたら、美味しさが段違いだったんです。
3万円くらいの炊飯器がおすすめですよ。

ところで、親会社のPanasonicは現在どんな釜を作っているのか、気になって調べてみたところ、アルミやステンレスなどが組み合わさったものでした。ううむ。
SANYOの「おどり炊き」は継承されているみたい。

電力チェッカー

この炊飯器で電力や電気代を計ってみました。

 

待機電力の料金

電力チェッカー

はじめに、待機電力の料金を計ってみました。
1kWhあたりの電気料金単価は、中国電力の料金表を参考に「28円」に設定しています。

5分後の計測では、1日に約0.8円でした。
大したことはありませんね。
スイッチを押していない待機中の炊飯器の消費電力が大きく変わるとは考えにくいですし、1日に1円未満だから、コンセントを挿しっぱなしにしても問題はないでしょう。

保温の電気料金

炊飯器

次に保温にかかる電力と料金を計りました。

消費電力チェッカー消費電力チェッカー

消費電力チェッカー

30Wくらいかと思えば70Wになったり、ときに0.4Wになったりと、消費電力は一定ではありませんでした。
平均値は40W弱くらいなのかな?

消費電力チェッカー

10分後。

消費電力チェッカー

1時間後。

消費電力チェッカー

5時間後。

消費電力チェッカー

おまけに10時間半後。

保温にかかる電気代は、約25円/日でしょうか。1時間あたり約1円と見込むべきかな。

 

炊飯の電気料金

SANYO 銅釜炊飯器

私がお米を炊くときは、必ず3合炊きにしています。
1度に1.5号食べて、次は速やかに1.5号食べられるよう用意しているわけです。

炊飯器

「ふつう」で炊きました。

炊飯器

出来上がりまで43分。

電力チェッカー

すぐに計ってみると530Wくらいでした。

SANYO 銅釜炊飯器

できあがり。

電力チェッカー

1時間後には約6円の電気料金がかかっていました
おー、思いのほか安いじゃないですか。
炊飯器の裏には「1300W」って書かれてあったから、結構な電気を食ってるんじゃないかと思っていましたよ。

ホントは炊きあがり直後(43分後)の電気料金を調べたかったのですが、炊きあがったときのお知らせチャイムがテレビを付けていたために聞こえなかったんですよまったくもう。
17分の保温時間による電気料金が加味されていますが、これは誤差の範囲に収まるでしょう。

感想と対策

炊飯器で3合のお米を1度炊くと、約6円の電気料金がかかりました。
大した金額ではありませんね。

ただし、保温時間はちょっとだけ気に留めるべきかな、と思いましたよ。
保温にかかる電気料金は、1日あたり約25円くらい、1時間あたり1円くらいです。
私は1度の炊飯で3合を炊き、1度の食事につき1.5号のお米を食べています。
残った1.5合は次回の食事のためにずっと保温しており、その時間は外食やらなんやらで1日を越えるときがあります。

大した金額ではないんだろうけれども、これからは2号炊きにして1度に食べ切れる分を作ることにしよっと。

つづき⇒



投稿日時: 2015年02月15日 23:59 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2015年02月12日

冷蔵庫

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、第4回目です。(3回目はこちら

今回は、家電の中で年間、最も電気代がかかるとテレビで聞いた「冷蔵庫」のW数などを計ってみましたよ。

冷蔵庫

2,3人用の、三菱の冷蔵庫です。

冷蔵庫

冷蔵室には調味料以外ほとんど入っていません。

冷蔵庫

冷凍室も然り。

冷蔵庫

当然のことながら、両室とも温度調節は「弱」の設定です。
「速急に冷やしたい場合を除けば「弱」で充分」だと、家電ストアで冷蔵庫を売ってた知り合いの派遣社員が言ってましたよ。

冷蔵庫の消費電力量を計測

電気量チェッカー

この電力チェッカーを使用して、2時間、計測しましたよ。

電気量チェッカー

使用してすぐ、W数は140辺りを示しました。

電気量チェッカー

ちょっとしたら105Wになっていました。

電気量チェッカー

ちょいちょい見てましたら、「100W〜115W」を推移している様子でした。

電気量チェッカー

そして2時間後。

電気量チェッカー

2時間使用した電気の料金は、1kWhあたりの単価28円で1.68円。

電気量チェッカー

この電力チェッカーは1日あたりの電気料金を自動計算してくれるみたいです。
それによると「約21円」でした。

電気量チェッカー

んー。
何で1.0Wになっているんだろ?

電気量チェッカー

ともかく、「21円/1日 × 30日」の計算で、冷蔵庫の電気料金は1ヶ月あたり610円ということがわかりました。
おー、さほど高くないんですね。
これだったら除湿機のほうが高く付きますよまったくもう。

だとしたら、んー、最も電気を食っているのは、やはりPCかAVアンプかな・・・。ううむ。

消費電力チェッカー

それから約70時間後、メーターは約16.5円/1日を示していました。
この間、ほとんど冷蔵庫を開けなかったためでしょうね。

続き⇒



投稿日時: 2015年02月12日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金台所・トイレ・掃除・収納