台所・トイレ・掃除・収納

2016年11月27日

トイレットペーパー

トイレットペーパーには肌触りの良い物や、品質は良くないが価格の安いもの、香りが付いているものなど、いろんな種類があります。
上図は私が数カ月前に購入したものです。「特売」のPOP広告が目立つスーパーの縁側でたくさんのトイレットペーパーが並んでいたものだから、目玉を左右にどれを買うべきなのか迷いました。

じゃ、これにしよう、と決めた基準は「いちばん価格が安いもの」です。
何で基準をそこに置いたのかといいますと、メーカーと消費者(私)との「騙し・見破り合い」になんだか疲れたから、もうこれでいいや、とシンプルな指標を置きました。
品質と価格の割に価格が安い、と思いきや、ロール数が少なかったり、たちの悪いことに長さが通常より短かったりするものもあります。
大きくて軽い大袋を手に取り、裏を見てはつぶさに他と比較したりすること2回。「こんなことやってられるか!(バシッ!)」とばかりに、とっとと一番安いやつを手に取った次第です。

トイレットペーパー

それで我が家には、12ロールで230円くらいのトイレットペーパーがホルダーに収まっています。
いやー、あとになって後悔しましたよ。
「あー、安いヤツはダメだ・・・」って。

トイレットペーパー

安いだけあって、ちょっと固いんです。
3重になっているとはありましたが、やはり固いという感は否めません。

トイレットペーパー

たしかにラベンダーの良いにおいはするのですが、当然とでも言いましょうか、香りの持続期間は2日くらいでした。
1日目はトイレ中、良いにおいが充満していたんですがねぇ。

トイレットペーパー

1人暮らしの私ではその間にすべて使い切ることができるはずもなく、ただただその固さが気になりつつ、ついさっき残り半分を迎えることができました。
いやー、これがあと何ヶ月も続くのかー・・・、と思うと、ふふんと笑ってしまいましたよ。
そういったものを使い続けたら、なんだかお尻の穴が鍛えられて丈夫になってしまいそうですよ、もー。

 

はい、そんなわけでみなさん、トイレットペーパーは12ロールで300円以上のものをおすすめしたいと思います(たとえば下のようなヤツ)。
買う前は値段が気になるものですが、安いものちょっと高いものともども、1ロールの長さに対する価格には大きな差はありませんし、差はたかが十円程度です。何ロールもあって長く使うものですから、ちょっとくらいは高いものを買ったほうが不満は少ないはずですよ。
これはお米にも言えることです。5kgあたり1,180円のひどく不味い米を買うより、2,280円の米を買ったほうがいいですよ。なにせ5kgもあることですし。

 

あ、ちなみにですが、私が通常トイレットペーパーを購入する基準は、「ダブルであること(シングルだと何重にも巻かざるを得ない)」「触った感じ、柔らかい」「長さや質がだいたい同じそうな商品のうち、いちばん安いもの」です。



投稿日時: 2016年11月27日 23:56 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年09月22日

(中間報告)おすすめできるキッチンタイマーはどれか

キッチンタイマー

当方はコーヒーに凝っておりましてですね、サイフォン式コーヒーメーカーで淹れるときの正確な時間を計るためにキッチンタイマーを購入しました。
コーヒーってのはなかなか気まぐれなもので、抽出時間により味が変わったり、いつもと同じように淹れたとしても前と異なった味がしたりするんですよ。
正確な時間さえわかればいいや、とテキトーなものをAmazonで購入するも、機能面に若干の不満があって別のものに買い替え、またちょっとの不満があり、それを何回か繰り返していたら私の冷蔵庫はキッチンタイマーだらけになってしまいましたよ。

とまあ、そんなこんなで計8つもあるわけですよ。
各キッチンタイマーの特徴を把握できますので、長所や短所を軽く踏まえつつ、おすすめできるものはどれなのかを軽くお伝えしますね。

ボタンで時間設定するキッチンタイマー

キッチンタイマー

よく見かける、ボタンで時間を設定するキッチンタイマーです。

いろいろと購入し、比較しつつ使用するとどんな点が不満なのかがわかりました。
列挙しますと、

  • マグネットが弱い
  • マグネットが偏ったところに付いていて落ちそう。
  • 小粒のマグネットが付いているだけなものだから、ボタンを押すときに少し傾いて浮いて冷蔵庫から落ちそう。またはズレやすい
  • 音がうるさい
  • 設定した時間がカウントダウンして0になったとき、カウントアップしないから何秒経過したのかがわからない
  • ボタンを押す度に大きな音が鳴ったり、ボタンを押しても押したことになっていなかったこともあったりする

製品やメーカーによりそれは異なりますが、必ずどれか1つは当てはまるんです。

全般的に良い点ももちろんあるんです。
数字の画面が大きかったり、数字が0になった時にカウントアップしてくれたり、前回に設定した時間を記憶してくれたり、1秒単位で時間設定が可能だったり、と。
ですが、私が購入したAmazonで人気のあるキッチンタイマーには不満点が必ず1つはあるんです。
「惜しい!アレさえどうにかしてくれたら完ぺきなのになぁ」って。
裏のマグネットが小さいものはダメ

キッチンタイマー

たとえば、こんなマグネット2つじゃ、ボタンを押したら冷蔵庫から落ちそうで不安なんです。
実際はズレる程度なのですが、位置を直さなきゃならない手間がかかります。

音がうるさい

キッチンタイマー

こちらはTANITAのキッチンタイマー。
Amazonで一番人気ですよコレ。現時点で999ものレビューが付いてる。

不満点は音がすっごいうるさいことです。
加えて、ボタンを押すたびにその大きな音が鳴って耳障りです。
(裏面の音が出るところをセロテープで貼れば、音は小さくなりますが)

ボタンで時間設定するキッチンタイマーは、
時間設定を間違えたら0から設定し直さなければならない

キッチンタイマー

例えば、カップラーメンを作るときに3分に時間を設定し、ボタンを1回多く押し間違えた場合、リセットボタンを押して時間を0から設定し直さなければなりません。

時間を戻す機能があればより便利だと思うのですが、ボタンで時間設定するタイプのものでは限界があります。

というわけで、ダイヤル式のキッチンタイマーを買ってみました

キッチンタイマー

そして数日前、この2つを購入しました。

 

ダイヤル式のキッチンタイマーです。
側面を回すことで時間の設定が10秒ごとにでき、しかも時間を戻すこともできるんですよ。
こりゃーいいわー、と思いつつ購入したんです。

キッチンタイマー

ストップウォッチ風のデザイン。
2つ購入したうちの本命がこちら、だったのですが、

キッチンタイマー

いやー、一見、側面はゴムっぽかったのですがプラスチックでした。
ラバー加工はありません。人差し指で動かそうとしても、なぞる程度では回らないんです。

キッチンタイマー

2つの指で回せば回るのですが、カチッと1メモリ回す感覚がやや重くて、少し回しにくいと感じました。

キッチンタイマー

代わってこちらは良かった。

キッチンタイマー

ゴムの加工があるのか摩擦力があって、人差し指の軽い力で回ります。

ただし、デザインがなぁ・・・。

キッチンタイマー

両者とも裏面の磁石は申し分ない。強すぎず、弱すぎず。

この中で、おすすめできそうなキッチンタイマーは2つ

キッチンタイマー

 

ダイヤル式のキッチンタイマーは、TANITAのこの製品が良かったですよ。
(男の私では、このかわいいデザインには抵抗がありますが)

キッチンタイマー

ボタンで時間設定をするタイプのものは、これが一番でした。
もうちょっと音が小さかったり、もっとおとなしい色だったりしたらより良いと思いましたが。

キッチンタイマー

裏面の磁石の磁力は強力ではありませんが、充分です。冷蔵庫に張り付けてボタンを押しても動きません。

キッチンタイマー

惜しいと思ったのは、ストップとリセットが1つのボタンに納まっている点です。
ほとんどのキッチンタイマーはスタートとストップが1つのボタンに一緒なのですが、なぜかこの製品はストップとリセットが一緒になっています。

なぜにそれが惜しいのかと言うと、タイマーのカウントダウン中にストップを誤って2回押してしまうとリセットされてしまうからです。
スタートとストップを一緒にして、リセットを独立させてしまえばそんなことは無くなるのに、これはどういう意図があったのでしょうね?

しかしながら、この点は慣れたら問題無いはずです。

総評

どのキッチンタイマーも、ホントに惜しい。
あの1点だけ改良するだけでいいのになぁ、と思うものばかりでした。
いやー、なかなかベストなものは見つからないものですねぇ・・・。



投稿日時: 2016年09月22日 23:54 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納コーヒー
 
 

2016年09月09日

キッチンフック

お玉などをかけるキッチンツールフックが重さに耐えきれず、月に1度くらいは落ちてしまうようになったので、かれこれ10年は使っていましたそれを買い換えました。

キッチン 5連フック
(前に使っていたキッチンフック)

お玉を吊るすだけなら問題は無かったのですが、トング(野菜や焼き肉などを挟むV字型のアレ)やターナー(へら)などのちょっと重たい物をかけ始めましたらそうなり、たまに「落ちないかな?大丈夫かな?」と気になっていたんですよ。

 
(左:トング|右:ターナー)

夜中にどんがらがっしゃんと金物の音が聞こえたときは、もはや驚きはしなくなりました。
「ああ、またか」と何事もなかったように目を閉じ眠り、翌朝にお玉を洗って吸盤をぺたりと貼り付けるんです。
そもそもこういったフックは、落ちることが気がかりになるべきものじゃありませんよね。
そんなわけで、新たに買い換えることにしました。

お玉などをかけるフックは、フック部分が動かないものがおすすめ

私がキッチンのフックを選ぶ際に最も重視した点は、フック部分が動かないことです。
フック部分が動く商品はたくさんありましてですね、もしかしたら動かないものより多いのかもしれません。

たとえば、

 

こういった製品。
コレですね、ダメなんです。私はおすすめしません。

何がダメなのかと言いますと、お玉の穴をフックにかけようとすると、フックが動くからかけにくくなるからです。フックがお玉から逃げちゃうんですよ。
たしかにフックとフックとの幅を変えられることで、吊るすものの幅を問わない利便性があるものの、逐一動くものだからなかなかかけられずに少し苛立ったことがありました。
これを10年くらい前に経験して、すぐさまフック部分が動かないものに買い換えたことを覚えています。

そんなわけで、皆さんがもしキッチンフックを買うことがあれば、私はフック部分が動かないものを選ぶことをおすすめします。

個人的におすすめの吸盤式キッチンフックの紹介
「大木製作所 五連フック」

キッチンフック

Amazonでフック部分が動かないことを条件にいろいろと探し、注文したものが「大木製作所 五連フック」です。吸盤でくっつくタイプのものです。
コレですね、Amazonのレビューを参考にして決めたところ、なかなか良いものでしたよ。
Amazonの写真では貧相な感じがしていたのですが、いざ手に取るとなかなか美しくて高級感があり、フレームが思いの外太かったんですよ。

キッチンフック

キッチンフック

サイズは「36×6×6cm」と、幅がやや広めなのかな?

キッチンフック

フックの先は玉が付いています。

キッチンフック

耐荷重は3kg。
これでしたらちょっと重いトングやヘラやハサミなどを吊るしても耐えられますね。

キッチンフック

その重さを耐えうるものにするのが、この吸盤です。

キッチンフック

他のものと比較すると分かりやすいです。
吸盤がお椀のように盛り上がっており、使用時により空気が入り込みにくく真空状態を保ってくれそうじゃないですか。
Amazonのレビューではフックが落ちない・落ちたとの両論があるのですが、少なくとも一般のものより落ちにくそうでしたし、私が使用したところでは強力に壁にくっついてくれていましたよ。

キッチンフック

壁を支えにしてぐらつきを抑えるための部分があることも良い点です。
先に傷つき防止の黒いゴムが付いています。

キッチンフック

ステンレスのフレームはやや太く、ちょっと高価なものである感じがします。

キッチンフック

前に使っていたものと比較すると、どこか上品さが感じられます。
ああ、これは良いモノだわ、と素直な感想が出ましたよ。わりとおススメですよコレ。

 

はい、そんなわけで、お玉などをかける台所のフックはフック部分が動かないものがおすすめであることと、大木製作所の五連フックをご紹介しました。
動くものは針の穴に糸を通すような、あのもどかしさがあって、私なんかはどうも気にくわないところがあるんです。

で、キッチンフックには吸盤タイプ以外にも強力テープで張り付けるものや、レンジフード(においを屋外に飛ばす)に取り付けるハンガーもあります。
当初私はレンジフードハンガーを買おうかな、と思っていたのですが、サイズが合わなかったらお金がもったいないと思い、吸盤タイプのものを購入しました。
いずれにせよ、フックが動かないものがおすすめです。



投稿日時: 2016年09月09日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年08月30日

卵白が早く滑らかになる、かき混ぜ棒の紹介(まぜ卵)

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

とある日にふとテレビをつけましたら関西系の番組が放送されていて、番組の1コーナーでおねーちゃん2人が便利グッズとして「卵のかき混ぜ棒」を紹介されていました。
コレで卵をかき混ぜると卵黄と卵白が早く混ざるんですって。

私ですね、この商品がちょっと気になったんですよ。
というのも、たとえば卵かけご飯を食べるときに気になるのが、卵白のどろりとした口当たりです。あれってなんだか気持ちが悪いものですよね。
だから卵をかき混ぜてご飯の上に乗せるのですが、卵白はなかなか滑らかにはならないんです。
手早く食事を取りたいのに、念入りに時間をかけて卵をかき混ぜたくはないんです。ささっと作りたいんですよ。

そんなわけで、Amazonでささっと調べてみましたら案の定ありました。
価格は高くはなかったこともあり買ってみましたよ。

追記:紹介するものより、遥かに良いモノを見つけました!

サンクラフト まぜ卵(らん)

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

それがこちらの棒です。

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

特徴は、棒の先に刃が付いていることです。
卵をかき混ぜるときに、この刃が卵白を切ります。そのため早く卵白が卵黄と混ざってくれるそうな。

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

刃は、はさみよりちょっと切れ味が鋭い程度です。
試しに腕に少し強く当てて毛を切ってみましたら、ジョリッと切れましたよ。血は出ませんでした。
指に傷が付かないよう少し気をつける必要がありますが、まあ包丁を扱うところで使うんだからさほど問題ではないかな、と思いました。
ただ、スポンジで洗うときはスポンジを包む網が切れないように気をつけるべきでしょう。

実際に使ってみました。
箸でかき混ぜるのと、かき混ぜ棒の使用との比較

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

卵、買ってきましたよ。

続きを読む

投稿日時: 2016年08月30日 23:58 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年05月29日

服についたカレーのシミを落とす

シャツ カットソー

Tシャツです。
カットソーです。

Tシャツ カットソー

カレー食べてたんですよ。
そいたらですね、

服 カレー

こぼしちゃったんですよ・・・(上図は洗濯後)。
ドライブスルーで買ったすき家のカレーを美味しそうに食べてたら、プラスチックの先割れスプーンが容器に引っかかって、跳ねてルーが服に付いてしまいました。

間もなく洗濯したのですが、

服 カレー

取れない・・・。
服に付いたカレーのシミが取れない・・・。
カレーってふつうに洗濯しただけじゃ落とせないんですよねぇ・・・。

だったら捨ててしまおう、2,000円くらいだったんだしさ、と思ったんですよ。

 

前にこういった安くてそこそこデザインが良さそうなヤツを買ったんです。インナー用にでも使うか、って。
特に愛着もなく買ってから2年が経過していて捨てても良かったのですが、こういう時こそGoogle先生のお知恵を乞うべきじゃないですか。諦めるには早いわけですよ。 

5分ほど検索し斜め読みをして、ココの情報だったら信用できるかな、と思ったサイトを見つけました。
花王が運営している生活情報サイトです。

ここによりますとですね、ちょっと略しますが、「ウルトラアタックNeo」をつけた歯ブラシでとんとんたたく、それでも落ちないときは「ワイドハイター EXパワー」をシミ部分に直接塗布し漬け置き洗いをする、と落ちるそうな。

 

「ああ、案外安いんだ。買おっと」とポチろうとしましたら、ふと思い出しました。

ワイドハイター

あったあった。
そうそう、かなり前に買ったんだ。

 

どこのメーカーのものでも効果はあまり変わらないのでしょうが、花王のものを持っているのだからこれを使ってみることにしました。

ワイドハイター

しゅっしゅ。

洗濯 ネット

容器の裏には、塗布したらすぐに洗濯しようね、といった旨のことが書かれてあったのですが、念のために1時間ほどそのままにしたのちに洗濯しました。

そいたらですね、

シャツ カットソー

ほらー。
すっかりカレーのシミが落ちているじゃないですかー。

・・・と言いたいところなのですが、

服 カレー

目を凝らしたら、ちょっと残ってた。

ワイドハイター しみ抜き

あれ?しゅっしゅしたらすぐに洗わなきゃいけないのかな?なんて思いつつ、今度は多めにつけてすぐに洗濯しました。

シャツ カットソー

いやー、きれいになった。

シャツ カットソー

わずかに色が残っている感が無きにしろ非ずなのですが、そんな感じがするだけなのでしょう。すっかりきれいになりましたよー。やったね。

はい、そんなわけで、服に付いたカレーをきれいに落とすことに成功しました。Tシャツを捨てずに済みましたよ。
しみ抜きの漂泊洗剤って役に立つんだなぁと、もし値の張る服を着ていたらのことを想像してほっと胸をなでおろしましたとさ。

 

あ、ちなみにですが、当方は現在ハードな仕事スケジュールがあり忙しいので、6月いっぱいはこういった軽めの日記を2日おきに書くようにしますね。



投稿日時: 2016年05月29日 23:48 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年03月01日

片手鍋

以前にティファールの片手鍋を購入しました。

片手鍋

この鍋は厚みがあって、野菜炒めを作ると野菜の芯まで熱が通ってあつあつに仕上がるんです。料理を作るときはフライパンそっちのけで、もっぱらこの片手鍋を使用するようになりました(この鍋、おすすめしておきますね)。

片手鍋

ただ、この鍋のフック穴は厚み(高さ)があって、

片手鍋

普通のフックに掛けましたら長さが足らず、壁に吊り下げることができませんでした。
するとガスコンロの上に鍋を置いておくのが必然となります。ずっとそのままだと締りがありませんから、この鍋を掛けられる長いフックを求めていろいろと探しました。

鍋のフック穴に厚みがあっても壁に掛けられる
「強力吸盤フック」の紹介

吸盤フック

上図の「LEC レバー式吸盤フック(大)」を購入しました。

5kgの耐荷重があり、フック部分は手前に長く伸びています。
そのフックは360度回転します。少し強い力を入れないと曲がりませんから、物をフックに通すときに不意に曲がって通しにくくなることはありません。

この製品だったら重い鍋を掛けてもしっかりと吸い付いて落下しないでしょうし、フック穴が厚く高くても掛けられるだろうと思いつつ購入しました。

吸盤フック

結果オーライでした。
うまい具合に鍋を壁に吊り下げることができましたよ。
使用から半年が経過します。鍋が落下したことはありませんし、その気配も感じられません。

吸盤フック

いやー、私ですね、これを購入するまではガスコンロの上に鍋を1ヶ月くらい置きっぱなしにしていたんですよ。
ヤカンでお湯を沸かすときの邪魔になったり、キッチンを整理できていない感があったりと、煩わしく思っていました。
このフックを使うことでその悩みが解消されました。やったね。

ちなみに、上の鍋には使えなかったフック

吸盤フック

こちらもLサイズだということで購入しました。
耐荷重は6kgあります。

吸盤フック

フック部分が手前に長く伸びていないため、フック穴に厚み・高さのある物には使えませんでした。
ただし、モノ自体は良かったですよ。別の用途に使用することにしました。



投稿日時: 2016年03月01日 23:58 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年01月19日

洗濯槽を専用洗剤で洗ってみました

洗濯機

本日は生憎の雨天なり(昨日のことですが)。
先日に書きました部屋干し時に漂う生乾きの臭いを防ぐ、簡単な洗濯方法が思いのほか好評だったことと、当方は夜に洗濯⇒部屋干しが多くなってきたことがありましてですね、生乾き臭を今以上に抑えようと思うようになりました。

そんなわけで、

洗濯槽クリーナー

初めて洗濯槽クリーナーを買ってみました。
私ですね、初めて洗濯槽を洗浄するんですよ。

 

洗濯槽をきれいにする洗浄剤はいろいろあったのですが、「洗濯槽クリーナーって名前だからきれいにしてくれるんでしょ、これでいいや、考えるのも面倒だし」と思いつつ、コレを選んでみました。

洗濯槽クリーナー

ドラム式洗濯機では一部不具合が起こる可能性がある、そうな。
野球中継の「一部の地域ではご覧になれません」的なアレと捉えればいいのかな?

洗濯機 仕様

洗濯機は2013年の、たしか夏頃に購入しました。
2年半くらいは洗濯槽を洗っていませんから、洗濯槽クリーナーを使ったらなんかこう、ふよふよした藻がもわーっと浮いてくるんかな?と、ちょっと楽しみにしていました。

洗濯槽クリーナー

全部入れろと書いてあったので、全部入れて、

続きを読む

投稿日時: 2016年01月19日 20:22 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年01月11日

洗濯物

以前、知り合いである学者の「けやき」さんから、生乾きの臭いを防ぐ洗濯方法を教えてもらいましたので、当記事にてご紹介しますね。

深夜にけやきさんらその他とボイスチャットをしていたとき、「洗濯物を干しますので一時マイクを切りますね」とけやきさんが言うものだから、「夜だと生乾きで部屋に酸っぱくなるんじゃないですか?」と尋ねると、「私は生乾きの臭いがしなくなる洗濯をしているんですよー」と妙に含みを持たせた言い回しが返ってきたんですよ。
「・・・あそう、じゃ、行ってらっしゃい」と冷たくスルーすることもなく、「え?!どうやるんすかどうやるんすか?!」って聞いてみました。

それを試してみましたところ、たしかに効果がありました。

ハンドタオル

私の家の洗濯機は屋外にあり手軽に洗濯をしがたく、洗濯物を溜め込み週に1度まとめて洗濯をしているからでしょう、干して1時間後にいつも入浴後に身体を拭いているハンドタオルから薄ら生乾き臭がしましたが、それでもいつもよりだいぶん抑えられていました。
Tシャツは、湿っているときに鼻を近づけるとわずかに生乾き臭がしましたが、乾くと臭いはしませんでした。

生乾きの臭いを防ぐ洗濯方法

洗濯機

洗濯方法と言っても、難しいものではありません。

  1. 洗濯機に洗剤と洗濯物を入れて、1度「洗い」のみをおこなう(脱水をしない)
  2. 20分〜30分ほど漬け置き
  3. あとは通常通り全自動で洗い・すすぎ・脱水をする

だけです。

洗濯機

生乾き臭の原因は、皮脂や汗などの老廃物と、洗濯水や洗濯槽に付いている雑菌です。
洗濯をしても衣類に残ったままの老廃物が雑菌の栄養となり、雑菌が繁殖して酸っぱい臭いを放つようになります。
だったらしっかりと老廃物を落とせばいい、という理屈です。

漬けおき洗いは、特に肌着、ワイシャツなど汗を吸う衣類にオススメです。
あまりにも長く漬け置きをすると生地が痛みますから、20分や30分あたりが調度よいでしょう。

コーヒー

(1度目の「洗い」と漬け置きの間、コーヒーでも飲んで待ちましたよ。)

それでも生乾き臭が強くする場合

洗濯槽の汚れや菌を除去する

洗濯機

洗濯槽は洗濯時に洗剤で洗っていると言えそうですが、実のところカビやバイ菌や黒い藻がたくさん繁殖しており、その雑菌が洗濯時に衣類へ移って臭いを発します。

洗濯機

それらを死滅させ洗濯槽を清潔に保つことで、生乾き臭が抑えられます。

洗濯槽クリーナー

Amazonで探しましたら「洗濯槽クリーナー」というカテゴリがあり、洗濯槽専用の洗浄剤がたくさんありましたよ。

 

けやきさんは1ヶ月に1度くらい、ハイターなどのフツーの塩素洗剤で洗濯槽を洗うとおっしゃっていました。
「洗濯は化学反応です。下水道が完備されている住環境であれば、合成洗剤をうまく使うほうが手間少なくきれいにでき、衣類へのダメージも最小にできます(衣類に大きな力がかからない、洗濯時間が短い)」だそうです。

ほかに酸素系漂白剤も効果的です。
(塩酸(酸性)の洗剤にアルカリ性の洗剤(ハイターなど)を混ぜるとメチャ危険です。)

鍋1杯の熱湯を加える

鍋 お湯

鍋1杯の熱湯を加えてぬるま湯にし、洗濯すればよいそうです。
お湯を入れるのは、汚れを除去する化学反応を促進するためです。
温度が高すぎると、汚れを除去する前に化学反応が終わってしまうので要注意です(といっても50度overですが)。

ちなみにですが、前に私が黒く柔らかい合皮の靴を湯船に漬けて洗っていましたら、5分か10分後あたりを境に突然お湯が薄黒く染まっていることに気づき、雨の日にその靴を履きましたら靴下が必ず黒ずんでしまうようになりました。
それまではほぼ無かった色落ちが顕著になったんです。
衣類でもそうでしょう。熱湯に長く漬けると色落ちするようになります(衣類に生えた見えないカビ等は熱で死滅し、酸っぱい臭いはしなくなるそうです)。

重曹と酢で洗濯しても意味が無い

重曹

ネット情報だと「重曹と酢で洗濯すると衣類の汚れがよく落ちる」とありますが、そうではないそうです。

重曹(弱アルカリ性)と酢(酸性)は、混ぜるとペーハーが中性に寄るので、洗濯という意味では意味がありません。
粒子が細かい重曹で汚れを荒削りした後、酢をかけて中和反応でシュワシュワさせて汚れを浮かせるなら別ですが。
ネットで調べると、アルカリ性のものと酸性のものを混ぜて洗濯して「きれいになった!」と結構書いてあり、白米飯に味噌汁やらおかずをやたらぶっかけている人を見ている感じがしました。
たぶん元々汚れまくっていたのではないかと思います。



投稿日時: 2016年01月11日 23:43 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納生活
 
 

2015年12月09日

ネズミ捕り

グロ写真につき、上図は小さくしました。
よく見たい人は画像をクリック。

えっと、タイトルの通り、ネズミ取りシートの上に焼き魚(サンマ)の頭を置きましたら、3日の間に6匹も捕れていたんですよ。
何ヶ月も前にそのシートを上図のネズミがよく通ることがわかっている場所に置きましたところ、1ヶ月くらい前に1匹ひっかかっていました。
最近私は脂の乗った冷凍サンマを購入し、毎日食べています。もしかしたらこのにおいに釣られてネズミ捕りシートに引っかかってくれるかも、となんとなく思いつつ、食べられない・捨てるしかないサンマの頭を置いてみましたら、3日の間にいつの間にやらいっぱい捕れていました。
いやはや、我が家にこんなにいたとは思いもしませんでしたよ。サンマすごい。

ネズミ捕りシート


(10枚で800円くらい。価格がとても安い)

ところでですね、ネズミを駆除するためには、私の経験ではネズミ捕りシートを使うことが最も確実だと思うんです。

ねずみ撃退器

というのも、以前にねずみ撃退器と殺鼠剤(下の広告のヤツ)を使ってみたのですが、撃退器は使用中にネズミを見かけましたし、殺鼠剤は食べあとが見られるもののネズミが死んでいる姿を見たことがありません。つまり、効いているのかいないのかよくわからないんです。

 
(効果の程がわからなかった)

サンマではなくても、焼き魚の頭をネズミ捕りシートに乗せていればたくさんひっかかってくれるはずですよ。ネズミにとっておいしそうなにおいを発します。
食べられず捨てるしかない魚の頭がこういったところで役立ってくれました。



投稿日時: 2015年12月09日 03:45 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2015年05月04日

エコバッグ

エコバッグは主に、有料化されたレジ袋(1枚5円)の代替として使われていますよね。
私はエコバッグをその用途に限らず、いろんなものをたくさん入れられるバッグとして活用しているんですよ。
これがまたすっごく便利なもので、雑多なものをまとめて入れるときにいつもコレを使っています。

そんなわけで、この記事にてエコバッグの便利さを私の活用例を挙げてご紹介しますね。

  
(容量 左:30L|中:30L|右:75L)

エコバッグ

エコバッグは底のサイズがレジのカゴの広さに合わせて作られています(トートバッグの形をしたエコバッグは底幅が狭い)。

エコバッグ

お店で買い物をするときにレジを通したあとのカゴへエコバッグを広げて入れると、レジ員さんがその中へ商品を詰めてくれますので、会計後に自分で袋詰めする手間が省けます

その大きなサイズは買い物袋用以外にも使い道があります。
というより、私はエコバッグを買い物袋としてあまり使っていません。

エコバッグ

トートバッグやふつうのカバンには入りきらないものを入れるときに使っているんですよ。
正月やお盆に帰省するときはエコバッグに、ノートPCやiPad、シャツ、パンツ、下着、タオルなどをまとめて入れています。
その他にも、釣り道具やアウトドア用の折りたたみ椅子や寝袋などを入れたりもしました。
大きい物やたくさんの物が入り、かつ折り畳めてコンパクトに収容できる入れ物は存外少ないものです。エコバッグはこれに適っていました。

かなり前のことですが、ヘルメットを2つ持ち運ばなければいけなかったことがありました。
ヘルメットは手で持つと結構邪魔なものです。何か適当な入れ物はないだろうかと考えてキョロキョロと周りを見渡すと、・・・見つけました。
目上の人に「すっごく良い入れ物があったんですよ〜」と、ヘルメットを入れたエコバッグを見せました。
そしたらですね、どうもそのときの私はニヤニヤしていたらしく、「福ちゃん(私)がとっても嬉しそうな顔をして運んでた」って言いふらかされてしまいましたよまったくもう。

エコバッグ

ネットが付いているものは、バッグの容量や高さをある程度超えるほど物を詰めても落とさずに持ち運びできたり、他人には中身がわからないようにしたりすることができます。

 

はい、そんなわけで、いろんなものがたくさん入るエコバッグをご紹介しました。買い物袋用に限らずいろいろと使えるんですね。
私はエコバッグを畳んで、常に車の中に置いておりましてですね、これを当ブログの人気記事である私おすすめのカーアクセサリ(収納、便利グッズ、ホコリ掃除、常備品等)をまとめて紹介の1つに加えました。
2年前に書いた記事ですが今でも更新し続けています。前に読んだことのある方でも、よろしかったらまた見てやってくださいまし。



投稿日時: 2015年05月04日 20:36 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納生活の知恵