食べ物

2016年11月24日

牛すき鍋膳 ドライブスルー

あたりが静まり返り車通りが少なくなった夜、お腹が空いて何か買ってこようと、何を考えるでもなくとりあえず車に乗りました。
キーボードをポチポチしながら食べようと思い、すると選択肢は限られてきます。
「あ、吉野家行ってみよか、久しぶりに。ドライブスルーあったよな。」

吉野家 ドライブスルー

それで注文したのが「牛すき鍋膳」の大盛り。750円。

吉野家 ドライブスルー

マイクに向かってご注文を、の看板にこれがあったんですよ。ああ、これ人気メニューだったよな、と思い出して注文しました。
このごろはドライブスルーですき焼きを買える時代なんですねぇ。なんだかすごいね。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

3つのパックにそれぞれ、すき焼き、ご飯、生卵が入っていました。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

牛すき鍋。大盛りを注文しました。
容器は鍋風なのね。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

ご飯。
白米です。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

たまご。
殻が割られてものを出しているんですねぇ。
それは嬉しいんだけど、んー・・・。卵がちょっと小さいかな。
スーパーで買うMサイズよりちょっと小さいのかな。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

そして牛すき鍋。
お汁いっぱい肉いっぱいですよ。おいしそう。
盛り付けは雑と言わざるを得ないかもだけれども、ま、お客さんたくさんいたしさ、大変なんだろうと納得することにしよっと。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

商品を受け取って、だいたい1時間後に食べましたよ。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

肉をひとつまみ。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

うどんが入ってたよ。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

豆腐。
柔らかい豆腐。

個人的には、白菜やニンジンや白ネギの他に、えのき茸が入っていれば完璧だと思うんですよ。贅沢かな。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

すき焼きと言えば、お肉を生たまごに絡めて食べるものですよね。
その割に卵が小さかったから、なんとなく鍋風容器に直接入れてみることにしました。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

あとになって、溶いてから入れればよかったと思ったよ。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

うむ。これぞすき焼き。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

甘いお汁がたくさんのお肉と野菜に染み込み、生たまごのまろやかさが加わったすき焼きという食べ物がマズいわけがない。ご飯片手にパクパク食べましたよ。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

むんずと鷲掴み。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

最後はおじやのようにして食べました。
しかしながらお汁の味が甘く濃いから、おいしいけど箸があまり進みませんでした。
卵がもう1つあったらなぁ。

はい、そんなわけで今年度初めてすき焼きを食べましたよ。
チェーン店かつドライブスルーで買ったものですけれども、なかなかおいしいかったよ。また買おっと。



投稿日時: 2016年11月24日 04:30 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2016年11月11日

おにぎり コンビニ

以前に「小腹が空いたとき、冷蔵庫に入っていたちくわ。そのまま食べるより、電子レンジであたためるだけの手間を掛けると10倍おいしくなりますよー」といった旨の、いかにも日記らしい日記を書いたんですよ。
その文末に締めのつもりで「そういえば、コンビニって『お弁当あたためますか?』って必ず聞いてくるのに『おにぎりあたためますか?』とは絶対に言ってこないんよなぁ」、との文言をちょこっと添えてみました。

そいたらですね、なんとコメント欄がちくわそっちのけで、コンビニで「おにぎりあたためますか?」と聞かれるか聞かれないかの話題に移っていたんですよ。
「北海道ではよく聞かれます」だとか、「こちら北関東ですが温めるか聞かれます」だとか、「九州のローソンやファミマでは言われたことがないです」だとか、どうも地域やお店によって異なる様子なんです。ほぇー。

そんな話を聞かされたらもうね、私のちくわはどこへ行ってしまったのか、と思うよりむしろ「ああ、そっちか!」と少々反省しつつ膝を打たざるを得なくなりましたよ。

てなわけでですね、

おにぎり コンビニ

買ってきましたよコンビニおにぎり。
ローソンやファミマじゃなく、あえてポプラをチョイス。

コンビニおにぎり 鮭コンビニおにぎり 昆布

鮭と昆布。
おにぎりの定番ですね。

(ところでセブンイレブンさん、陸の孤島・鳥取への出店はまだですか!ローソンファミマはもとより、スタバやゴディバやドンキですら来ているんですよ!)

おにぎり コンビニ

例に漏れず「おにぎりあたためますか?」とは聞かれませんでしたので、自宅の電子レンジであたためてみました。
おにぎりは冷めてもおいしいけどさ、あたためたらもっとおいしくなりますよね。

おにぎり コンビニ

自動設定でスタートボタンをポチ。
コンビニおにぎりをあたためるのは初めてなんですよ。買ったらすぐに食べてしまうものですゆえ。

おにぎり コンビニ

約1分後、できました!
あつあつおにぎりですよ!

コンビニで「おにぎりあたためますか?」と聞かれない理由

その1. 熱い!やけどする!

おにぎり コンビニ

できあがったあつあつおにぎりを早速食べようとしましたところ、思いもよらない難関が待ち受けていました。

あっつっ!!!・・・うわ、あっつ!あっついよ!

おにぎり コンビニ

あー、熱い!すっごい熱いよコレ!

いやね、何も考えず、いつものようにスタートボタンを押した自分が悪いとも思うんだけどさ、すんごい熱いの。
あまりにも熱いものだから、おにぎりがうっかりピアノになっちゃっいましたよ。鍵盤を弾くかのような華麗な運びで指を添えては高速に離しつつ、なんとか手に持ったおにぎりの写真を撮れましたよ。もー。

コンビニがおにぎりをあたためない理由があるとすれば、1つは「やけど」の懸念があるためなんじゃないでしょうか。
たとえ温度を低く設定したとしても、包装が薄いビニールだからやっぱり熱いわけです。
おにぎりだからと侮ってポケットに入れるとすると、人により低温やけどを起こす可能性が無いことはないでしょう。お店に苦情が来るくらいなら、そもそもあたためなければいいわけで。

その2. 海苔がふやけてしまう

おにぎり コンビニ

手に持つことを断念し、テーブルに置いてビニールを剥ぎました。

DSC09207

そしたら、海苔がしおしおになって出てきました。
ぱりぱりの状態を保つために包装が工夫されているだけに、なんだか損したような気分になりましたよ。

その3. 食べにくい

おにぎり コンビニ

ふやけた海苔は噛みきれず、歯で引っ張ってちぎるように引き剥がしました。
ぱりぱりだったらすぐに切れるんですがねぇ。

その4. 形が崩れる

おにぎり コンビニ

おにぎりが桃尻になっちゃいましたよ。あらら。
あたためられてお米が柔らかくなったところへビニールを横に引っ張ったためです。
 
おにぎり コンビニ

もう1つのおにぎりは、なんとか形を崩さずに取り出せましたが、海苔がところどころ破れてしまっています。
きれいに取り出すのはなかなか難しいものですよ。

 

はい、以上、初めてコンビニおにぎりをあたためて思ったことを記してみました。
(他にもいろいろと理由を挙げられはするものの、確実性に欠けるから控えました。)
冷たいおにぎりより、あたたかいおにぎりのほうがおいしいだろうことは周知の通りだと思いますし、私は事実そうだと思います。
しかしながら、上記のようにデメリットめいたことがあれば、お店やコンビニ会社や己自身ともども、どちらが良いのか考えどころがあるのやもしれませんね。

 

コンビニで「おにぎりあたためますか?」と聞かれる・聞かれないのは、県や地方によって異なるものなのでしょうか?

その他に、コンビニで「おにぎりあたためますか?」と聞かれる・聞かれないない理由を挙げるならば、地域の寒暖によるものだということが一考できます。

前にいただきましたコメント情報(+山陰)をちょいとまとめますと、

  • 北海道 … ◯
    よく聞かれる。
  • 北関東
    聞かれる。地域(気候?)によって聞かれないなんて思わなかった。
  • 東海 … ×
    聞かれたことがない。
  • 島根・鳥取 … ×
    過去20年間、1度も聞かれたことがない。どのコンビニでもそう。私(ブログ管理人)が住んでいるところだから、間違いなく聞かれないと自信を持って言える。
  • 九州 … △(?)
    「セブンイレブン」はソーセージ系のおにぎりを単品で買うときに「温めますか?」とよく聞かれる。おにぎりの種類によっては全く聞かれないので、マニュアルに載っているのかも?
    「ローソン」や「ファミリーマート」では言われたことがない。

こうなりました。
相関関係がありそうですね。
(これに人間学的風土・風習が加わるならば私には手におえません)

しかしながら、冬になると私の住んでいる鳥取は雪がよく積もる、なかなか寒い土地です。
1月や2月なんてガクガクブルブル震えるあまりあんな格好までして、春の到来を心から念じていましたよ、もー。

北に行くほど「おにぎりあたためますか?」率が高まると予想できますが、上記のデータでは結論に渋ってしまいます。
みなさんの県はいかがでしょう?「おにぎりあたためますか?」って聞かれます?



投稿日時: 2016年11月11日 03:07 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物お米
 
 

2016年11月10日

ふりかけ

こちらはご飯にかける「ふりかけ」。大容量です。
業務用や大容量のものは軒並み美味しくないものが多い中、このふりかけはわりと美味しかったんですよ。
それを紹介するとともに、ふりかけごはんが即席に作れる食べ物としてコスパと味がなかなか良いものだ、ということを書いてみますね。

 

身体を動かさないデスクワークをずっと続けていると、食を疎かにしがちになるものだと思います。
私なんかはこのごろ、どうも食への興味が薄れてしまっていてですね、おいしいものを食べたい気持ち以上に今やらなきゃいけないことをこなそうとするあまりに、自分で料理をする時間を惜しんで没頭するようになりましたよ。いやー、いけませんね。

しかしながら、どうしたってお腹は空くものです。
そこで「何か手軽に作れてたくさん食べられるものは無いかな」と考えたんですよ。
「贅沢は言わないがそこそこ美味しいものがいいな」、「価格が安かったらなお良し」と欲求は膨らみました。

  • 価格が安い
  • そこそこおいしい
  • 手軽に作れる
  • 量が多く、たくさん食べられる

この4つにまとめられます。
該当する食べ物は、同じく4つ思い浮かびました。

1つが「パスタ」。10分茹でて、あたためたレトルトのソースをかけるだけ。
2つ目が「うどん」。冷凍うどんを茹でて、粉末の出汁と醤油とみりんの汁を作る。
3つ目が「卵かけご飯」。あつあつのご飯の上に生卵をぽとん。
そして4つ目が「ふりかけごはん」。

「パスタ」は、数年前はAmazonでパスタ麺が安く販売されてて、よく買っていたのですが、このごろはちょっとお高いんです。
「卵かけごはん」は、茶碗1杯目まではがつがつ食べられるものの、生卵を何個も食べると気分が悪くなるんですよ。 2つまでかなぁ。
「うどん」はとても良い選択肢。なのですが、お汁を作らないといけませんし、具がないと何か物足りない感じがします。

代わって「ふりかけごはん」は、お米を炊く時間を除けばすぐに食べられます。
作り方、といってもごはんに振りかけるだけでできて、そこそこ美味しい。お米はさほど高くはないからたくさん作れて食べられる。洗い物は1皿だけなので楽です。
「あ、こりゃいいわ」とばかりに、さっそくいつものAmazonでふりかけを探しました。

それで購入しましたものが、コレです。

ふりかけ

はごろもの「かつお」ふりかけ。
(その後ろのふりかけは美味しくなかった)

価格は1,000円くらいなのですが、なんと500gも入っているんですよ。

ふりかけ

こういった大容量のものや業務用のものは、大抵はスーパーに置いてある少量かつ同様のものと比べておいしくないことが多いのですが、こちらは珍しく、そうでもありませんでした。
食べるとぱりぱりとした食感があって、たぶんスーパーの同様のものとさほど変わらないおいしさなんじゃないかな。
業務用のものは舌に乗せるとすぐに溶けてしまう、歯応えのないものが多いです。

ふりかけ

で、こちらはダイソーで買った(いかにも不味そうな)ふりかけ。
100円です。

ふりかけ

この大きさのふりかけは数多に見かけますよね。
価格は100円強、容量は25g〜30gのものが多いと思います。
25gで100円ということは、100gで400円です。

私はこういったふりかけにちょっと不満を持っているんですよ。
というのも、量が少ないんです。
ごはん数杯ですぐに無くなってしまい、その分量からすればやや値が張っているんじゃないかという感があってですね、その理由でスーパーでふりかけを買うことはほとんどありません。

でもですね、紹介している大容量のふりかけは500gで1,000円。なかなかお安いです。
こんなにもありますと、ふりかける量を気にせずにごはんの上に乗せられるわけですよ。

ごはん

約2合のごはんを丼に入れて、

ごはんとふりかけ

ふりかけをむんずと豪快に掴み、

ふりかけ

さらさらとふりかける。

ふりかけごはん

ほらー。
ふりかけ山盛りでも、まだまだ大量に残るんですよ。すごいじゃないですか(?)。

ふりかけ入れ

本来なら、手づかみでふりかけを乗せるなんて野暮なことはすべきではなく、

ふりかけ入れ

こういった容器を使うべきなのですが、たくさん食べるから容器に入れてもすぐに無くなってしまうんです。だったら手づかみでいいや、と。

ふりかけ

私の欲求を満たす、「安い・早い・うまい」、三拍子そろった物がコレでした。
期待をせずに容量と価格だけで注文したのですが、実際に食べてみるとわりとおいしくてですね、これは当たりじゃないかな、と思いましたよ。とても気に入りました。

   

私が購入した「かつお」以外に、このシリーズは5つありました。
ふりかけが1つだけだと味に飽きてしまいましたから、味に変化を持たすためにも2つ用意しておきたい。今度は「さけ」を買ってみようかな。



投稿日時: 2016年11月10日 00:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2016年09月29日

ちくわは温めると10倍おいしくなる

ちくわ

ココにちくわがあるじゃないですか。1袋100円くらいのヤツ。
小腹が空いたとき、なんかないかなーと冷蔵庫を開けたら入ってたんですよ。
こういうときって、ちくわはありがたいものですよ。で、1本ぱくり。

ちくわ

食べたあと、んー、と不満を漏らしました。
冷えていると美味しさがちょっと落ちるんです。
てなわけで、

ちくわ

電子レンジへ。
あえて皿に載せず豪快に。

ちくわ

スタート。

ちくわ

ういーん。

ちくわ

できた!
ほやほやですよー。

ちくわ

あつあつ。

ちくわ

ぱくり。

あー、うめえ!冷えてたときよりうめえ!
ちくわもかまぼこもそうだけどさ、冷蔵庫に入れてそのまま食べるより、あたためたほうが美味しいですよね。
言いすぎかもだけど10倍はおいしくなりますよ。冷蔵庫にちくわが残ってたらお試しあれ。

代わって、糖分の高いものはより冷やす、つまり凍らせると美味しいです。

ところで、コンビニにはおにぎりがあるじゃないですか。
お弁当は店員さんが「あたためますか?」と、え、俺があたためるの?とツッコミを入れたくなることを言うのにさ、おにぎりはそう言ってくれないじゃないですか。
おにぎりこそ、あたためたらすごく美味しくなるんだけれども、これまでに一度もそう言われたことがないんです。どこもそうですよね。
わしゃ思うんですよ、店員さんがわざわざあたためなくてもいいよ、電子レンジを店の隅っこにでも置いて、って。
そしたらお弁当もおにぎりもあたためられるわけですよ。あつあつおにぎり食べたい。



投稿日時: 2016年09月29日 23:59 | 記事URLコメント(14)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2016年08月30日

卵白が早く滑らかになる、かき混ぜ棒の紹介(まぜ卵)

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

とある日にふとテレビをつけましたら関西系の番組が放送されていて、番組の1コーナーでおねーちゃん2人が便利グッズとして「卵のかき混ぜ棒」を紹介されていました。
コレで卵をかき混ぜると卵黄と卵白が早く混ざるんですって。

私ですね、この商品がちょっと気になったんですよ。
というのも、たとえば卵かけご飯を食べるときに気になるのが、卵白のどろりとした口当たりです。あれってなんだか気持ちが悪いものですよね。
だから卵をかき混ぜてご飯の上に乗せるのですが、卵白はなかなか滑らかにはならないんです。
手早く食事を取りたいのに、念入りに時間をかけて卵をかき混ぜたくはないんです。ささっと作りたいんですよ。

そんなわけで、Amazonでささっと調べてみましたら案の定ありました。
価格は高くはなかったこともあり買ってみましたよ。

追記:紹介するものより、遥かに良いモノを見つけました!

サンクラフト まぜ卵(らん)

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

それがこちらの棒です。

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

特徴は、棒の先に刃が付いていることです。
卵をかき混ぜるときに、この刃が卵白を切ります。そのため早く卵白が卵黄と混ざってくれるそうな。

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

刃は、はさみよりちょっと切れ味が鋭い程度です。
試しに腕に少し強く当てて毛を切ってみましたら、ジョリッと切れましたよ。血は出ませんでした。
指に傷が付かないよう少し気をつける必要がありますが、まあ包丁を扱うところで使うんだからさほど問題ではないかな、と思いました。
ただ、スポンジで洗うときはスポンジを包む網が切れないように気をつけるべきでしょう。

実際に使ってみました。
箸でかき混ぜるのと、かき混ぜ棒の使用との比較

卵のかき混ぜ棒 まぜ卵

卵、買ってきましたよ。

続きを読む

投稿日時: 2016年08月30日 23:58 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年07月05日

私おすすめの飴の紹介

えっとですね、現在当方は腰があまりにも痛くて身動きがとれず、思考が激痛に勝って何を考えられるに至らず、寝ころび動かずとも鈍く響くそれに顔を引きつけて耐えてとりましてですね、そのさ中、「ああ、嫁が欲しいのう・・・、支えてくれる人がいればどれだけの気を張れるだろうか」と、妄想の世界に逃げ込んで現世をうつろに凌いでおります(?)。
にしても、こういうときに限り普段の何気ない日常がいかに恵まれているのかということを自覚するものですよ。(というわけでしばらくの間、省エネの記事が続きます)

とまあ、そんなことはさておき、今回は私がこれまでに食べたことのある飴の中でとりわけおいしいと思った、おすすめの飴を3つご紹介しますね。

当方は1つの製品につき、いろんな種類のものを買ってどれが一番良かったのかをブログにて紹介している側面があって、そのまとめたもののいちばんのヒット記事が鼻毛カッターです。
今回はその記事のように詳しく書けないのですが、いろいろと比較したものを書いたとしても、その3つは間違いなくおいしいものだと書きます。

扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー

扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー

はちみつそのものを固めただけの、砂糖や添加物などが加わっていない飴です。コレおいしいですよ。
こういったものは喉のお薬のように口に入れる方が多いと思うのですが、私はふつうの甘い飴として舐めています。
Amazonで飴を買うとしたら、まずこれをカートに入れてからいろいろと見るようにしているんですよ。

扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー

どういう味かと言いますと、名前の通り100%の「はちみつ」の味です。
はちみつには中国産のなにやら砂糖を加えたような美味しく感じられないものもあるのですが、こちらは間違いなく美味しい方の飴です。
液状のはちみつより口の中が粘っこくなく、ちょっと水を飲みたくなる後を引く甘さに終わります。
最近はちみつを食べていない方は、こういったものはいかがでしょう?(私がコレを買ったのは「ああ、最近はちみつ食べてないなぁ」です)。

味覚糖 特濃ミルク8.2

味覚糖 特濃ミルク8.2

1袋にたくさん入っている、乳製品の飴です(画像はAmazonから)。
ミルクというより牛乳と固く表現した方が良いのでしょうか、他の飴とは違う強いコクがあり、まさに特濃です。
舐めて小さくなりふやけたところで噛むとパリッと割れて、舌の表面裏面でこするように舐めると一段と甘さと牛乳のコクが感じられます。

不二家 ミルキー

不二家 ミルキー

解説は不要かもしれません。みなさんご存じ、「不二家 ミルキー」です(画像はAmazonから)。
紙に包まれているキャンディーは口に入れると柔らかいソフトキャンディーになります。噛めばゆっくりと沈み、舐めると練乳のような味が溶け出します。
思えば、飴よりガム派である私が子供のころに唯一おいしいと思ったキャンディーがこれでした。何十年経ってもそのころと変わらない味がします。

 

はい、そんなわけで私がおすすめする飴を3つご紹介しました。
砂糖を固めて香味料を加えたものは、甘いですけれども私はおいしさを感じないんです。
できるだけ素材そのものが残っているような、ちょっとドロドロしてような飴が、個人的には好きなんですよ。



投稿日時: 2016年07月05日 20:14 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ駄菓子食べ物
 
 

2016年04月15日

すき家のカレーがとっても美味しい

すき家 ドライブスルー

このごろは最寄りのマクドナルドでさえも午前0時閉店になってしまい、何かあたたかい食べ物を夜遅くに食べたいときに寄られるファーストフード店がどんどん減ってしまっています。
鳥取市の24時間営業の外食チェーン店は、私調べによると、マクドナルド、モス、すき家、吉野家、この4店のみです。
こういったチェーン店を私は好まないものの、深夜に営業している個人経営の飲食店は飲み屋以外にほぼありませんからね。

そうやっていろいろと外食チェーン店をドライブスルーで利用していると、どこのお店の何が美味しいのか美味しくないのかだとかが分かってきます。
最近私ですね、すき家のカレーがとっても美味しいってことに気づいたんですよ。
牛丼や豚丼そっちのけで、よくカレーを買ってるんです。

すき家 ドライブスルー

私がよく注文するのは、「唐揚げカレー弁当」の大盛りです。
価格は710円。並盛りは600円。ポークカレーです。
これねー、具沢山でとっても美味しいんですよ。すべてのチェーン店が出すカレーのうち、一番おいしい。

すき家 唐揚げ

ポークカレーと唐揚げは別れており、紙袋の中に唐揚げが4つ入っています。

すき家 唐揚げ

紙袋を1/3くらいに破ってですね、家に帰るまでにぱくぱく食べとるんですよ。
フライドポテトでもそうです、揚げ物は冷めると美味しくなくなりますからね。

すき家 唐揚げ

唐揚げもなかなか美味しいんです。
たしかに上等な鶏肉を使ってはいないにせよ、揚げたてで衣に味がよく染み込んでいます。これを頬張ることがドライブ中のささやかな楽しみなんですよ。

すき家 カレー

帰宅。
車に揺られてルーが容器の枠に付いて汚らしく見えます、が、ま、しょうがないね。

こういったことを防ぐために、多くのチェーン店のテイクアウトのカレーは、ルーとご飯を別々の容器に分けています。
たとえば、

吉野家 ベジカレー

吉野家のベジカレー。

ココイチ 牛カレー

ココイチのカレー。
ただね、そうするとコンビニ弁当のように外側は大きく立派に見えても中身は少なかったり、容器を捨てるときのゴミの量が増えてしまったりするんです。
ルーとご飯が容器ごとに別れていなくても、私は問題ないです。むしろそっちの方がいい。

すき家 カレー

実食。
あまり具は入っていなさそうに見えるのですが、

すき家 カレー

なかなか盛りだくさんなんですよ。
豚肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎが入っています。わりと大きめの豚肉がゴロゴロ入っています(店員のさじ加減もありますが)。

すき家 カレー

大盛りの量は、そこそこ体格の良い私でもこれ1つでお昼ごはんを食べた気になる程度の大きさです。

すき家 カレー

味はと言いますと、お母さんのカレーにひと味加わったもの、とでもいいましょうか、一般家庭のカレーを美味しくしたものだと思います。
具はたくさん入っていて、ルーが少なくて白米が余ってしまうことはありません。

ココイチ 牛カレー

ココイチのカレーもスパイスが効いていて美味しくはあるのですが、具が1種類か2種類と少ないんです。増やすと価格がだいぶん跳ね上がります。
白米は全チェーン店の中で1番おいしかったですよ。

吉野家 ベジカレー

吉野家のベジカレーは、んー、野菜たっぷりで健康に良さそうなのですが、ルーが弱い。
業務用カレールーにミルクやら何かを足したような味でした。もう一工夫欲しいところです。

あと、なか卯にもカレーがあります。カレーうどんですが。
私は、なか卯の特徴は出汁だ、と数年前は思っていたのですが、最近食べましたら出汁がだいぶん薄くなってしまったと感じました。
かつお節や昆布の味がほぼしない、塩っぽい何かだった。

 

はい、そんなわけでですね、24時間全国チェーン店のカレーの中でもっとも美味しくて満足感があるのは「すき家」だと決定しました(私が)。
最近私は、ここのカレーを求めてドライブスルーすることが深夜の楽しみになっているんです。良いですよすき家のカレー。



投稿日時: 2016年04月15日 11:57 | 記事URLコメント(15)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2016年04月03日

カットよっちゃん

AmazonのとあるKindle本(電子書籍)を探していたときに「だがしかし」(駄菓子菓子)というマンガが目に留まり、レビュー数の多さからなんとなく購入してみました。
読みましたところ、これがまたなかなか面白くてですね、私が子どもだった頃に食べたお菓子の思い出を振り返りながら読みふけっていました。
そのマンガに登場している駄菓子をつい食べたくなり、Amazonでいろいろと買い込んでみましたよ。

だがしかし カットよっちゃん

前回のくるくるぼ〜ゼリーに引き続き、今回は「だがしかし」4巻・62話の「カットよっちゃん」をご紹介しますね。

 
(左:単行本|右:Kindle版)

そのマンガを読まれたことのある方は、実物はこういうものだと原作の補完程度にお読みくださいまし。

よっちゃん食品工業株式会社「カットよっちゃん」

カットよっちゃん

みなさんはもちろんご存知ですよね、「カットよっちゃん」。
いつものようにAmazonで大人買いです。
今回は20袋入りのものを2つ購入しました。というのもですね、

カットよっちゃん しろ

Amazonでささっと検索しましたら、「カットよっちゃん しろ」があったんですよ。
ああ、「しろ」もあるんだね、と、そのときに初めて知りました。

 

通常の「よっちゃん」と、「よっちゃん しろ」の違いは何かと言いますと、合成着色料・保存料の有無です。パッケージに書いてあります。
Amazonのレビューには「味・形・容量・価格はノーマルバージョンと全く同じです」とありましたが、ホントかなー、と思いましたので2種類を購入し食べ比べてみました。

だがしかし カットよっちゃん

ところで私ですね、子どもの頃からずっとこの商品を「よっちゃんイカ」と呼んでいたんですよ。よっちゃんは人のアダ名だから混同を避けるため、語尾にイカを付けたわけですね。
その呼び名でも間違いじゃないのですが、正式な名称は「カットよっちゃん」です。

だがしかし カットよっちゃん

そして、パッケージのイカを模したキャラクターは「よっちゃん」という名前ではないそうです。
・・・え、違ってたの?

だがしかし カットよっちゃん

だがしかしの作中によると、社長が「よっちゃん」と呼ばれていたことから付けられた商品名だそうな。
いやー、20年以上はあのイカがよっちゃんだとなんとなく思っていましたから、これにはびっくりしましたよ。全国民の9割以上はそう思っていたんじゃないかな。

「カットよっちゃん」と「カットよっちゃん しろ」を
食べ比べてみました

カットよっちゃん

カットよっちゃんはどんな味がするのか、私があえて書かなくてもみなさんお分かりですよね。

カットよっちゃん

三杯酢の酸っぱくて旨いイカです。

カットよっちゃん

まず、通常のカットよっちゃんを手に取りました。

久しぶりに、そして大人になってあらためて食べましたところ、「そうそう、この味だ、昔と変わっていないなぁ」と懐かしくなりましたよ。
小さいころは最寄りの商店によっちゃんが置かれておらず、自転車でちょっと遠くに行かなきゃ買えなかったんね。
イカは柔らかい箇所のカットと、弾力がある箇所のカットの2つが入っています。弾力があるといっても、袋を逆さにして口に全部を放り込んでももぐもぐと食べられます。
20袋も購入しましたが、おいしいからすぐに食べ切りました。

カットよっちゃん しろ

次に「カットよっちゃん しろ」。

単に合成着色料・保存料が入っていない健康志向のよっちゃん、とは言いがたいと思いました。
通常のよっちゃんより噛みごたえがあり、そして酸っぱさが抑えられています。
私が知っているよっちゃんより、ちょっと固いんですよ。感じとして2倍くらいの弾力があり、中身を一度にすべて口に含み噛むとアゴが辛くなりました。薄くて柔らかい箇所のカット部分は通常のものと同じくとても柔らかいです。
酸味はというと、無印はお酢が奥まで染み込んだ深漬けだとの印象があり、対して「しろ」は浅漬けです。感じとして1/2くらい酸っぱさが抑えられています。
他は通常のものと同じだと思います。

カットよっちゃん

上図の上が無印よっちゃん、下は「しろ」です。
原材料は「着色料(カラメル、黄4、赤102)以外は同じでしたので割愛します。
栄養成分はちょっと違いますね。「しろ」は塩分(ナトリウム)がちょっと抑えられています。
詳しいことはパッケージを裏返しただけでは分かりませんね。

たしかに味は同じですけれども、酸っぱさと固さが違うのですから、無印と「しろ」はやや別物と見るべきなんじゃないかな。
個人的には柔らかくて食べやすく、酸っぱさに深みのある通常のよっちゃんのほうが好みです。

 

カットよっちゃん

はい、そんなわけで、「カットよっちゃん」を食べ比べてみました。
そのために20袋×2も購入したのですが、もうね、よっちゃんだったらいくらでも胃袋に入るわけですよ。
私の酸っぱい物好きは、もしかしたら子どもの頃によっちゃんを食べていたからなのかもしれません。珍味ですけれどもやっぱりおいしいです。



投稿日時: 2016年04月03日 23:55 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ駄菓子
 
 

2016年03月17日

モスバーガー カード

本日の朝方、といっても4時くらいでしたから昨日のこととでも申しましょうか、モスバーガーへドライブスルーしてきました。
モスバーガーはちょいと価格が高めです。リッチな気分にならないと買おう気が起こらないのですが、このごろの鳥取市ではドライブスルーのできるお店が次々と24時間営業を辞めっちゃっているんですよ。近場のコンビニでお弁当を買おうも、この時間だと売れ残りしか無いでしょう。それでちょっと遠いところにあります24時間営業のモスバーガーに足を運ぶことにしました。
調理時間を含めて往復45分もかかりましたが、ま、不況だし、しょうがないですね。

そいでですね、商品を受け取ったのちに「みなさんにお配りしているものです」と、はがきよりちょっと大きなサイズなのかな?をもらいました。

モスバーガー カード

「2016 3.12 モスの日 ありがとう」

えーっと、文面から推察するに、たぶん3月12日がモスバーガーの初めての開店日で、その記念に配布しているものなのでしょう。
部屋に戻り、ポテトのセットで注文したコーラをちゅーちゅー吸いながら、あらためてそのカードを手に取りました。

モスバーガー カード

ひっくり返すと、カードっぽいものが挟まっていて、よく見るとQRコードがちらりと覗かせています。

いやー、もうね、何が入っているのかだなんて口に出さなくてもわかるじゃないですか。
ほらー、あれでしょ、あれあれ。
もうね、わかっているんですよ。モスさんわざわざ入れ物に入れなくてもさ、そのまま渡してくれても良かったんですよ?いやいや、なかなか凝ってるねぇ。

さて、それでは開封してみましょうか。
中には一体何が入っているのかと言いますと・・・!

 

 

続きを読む

投稿日時: 2016年03月17日 23:59 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2016年03月10日

くるくるぼ〜 ゼリー

AmazonのとあるKindle本(電子書籍)を探していたときに「だがしかし」(駄菓子菓子)というマンガが目に留まり、レビュー数の多さからなんとなく購入してみました。
読みましたところ、これがまたなかなか面白くてですね、私が子どもだった頃に食べたお菓子の思い出を振り返りながら読みふけっていました。
そのマンガに登場している駄菓子をつい食べたくなり、Amazonでいろいろと買い込んでみましたよ。

だがしかし くるくるぼ〜ゼリー

前回のヨーグレットに引き続き、今回は「だがしかし」1巻・10話の「くるくるぼ〜ゼリー」をご紹介しますね。

 
(左:Kindle版・電子書籍|右:紙の単行本版)

そのマンガを読まれたことのある方は、実物はこういうものだと原作の補完程度にお読みくださいまし。

東豊製菓「くるくるぼ〜ゼリー」

くるくるぼ〜 ゼリー

だがしかし くるくるぼ〜ゼリー

もちろん、いつものAmazonでセット買い。
駄菓子屋さんに置かれて然るべき風合いがする見た目で、子どもが多く住む商店によくありそうな気がするのですが、私は今回初めてこれを手に取りました。
似たようなものは結構見かけるんですよ。くるくるぼ〜ゼリーよりだいぶん太く、同じような形をした、凍らせて膝パッキンする「チューチュー棒」です。

・・・あ、「チューチュー棒」はところにより呼び名が変ります。Amazonでそのワードを入力して検索したら何も見つかりませんでした。チューペットって言うのかな?んん?

 
(左:くるくるぼ〜ゼリー|右:チューチュー棒(そう呼んでた))

さてさて、くるくるぼ〜ゼリーを紹介する前に、私ですね、ちょっと気になったことがあるんですよ。

くるくるぼ〜 ゼリー

だがしかしのタイトルは「くるくるぼーゼリー」です。

くるくるぼ〜 ゼリー

ですが商品のパッケージを見ますと「くるくるぼ〜ゼリー」なんですよ。
「ぼ〜」と「ぼー」の違いがあります。
パッケージは長音符が波形なのですから、たぶん「〜」のほうが正しいんじゃないでしょうか。いや、特に調べてないのでよくわかりませんが。

くるくるぼ〜 ゼリー

くるくるぼ〜ゼリーの特徴は、容器がくるくるしている点です。

くるくるぼ〜 ゼリー

くるくる。

ところでですね、なぜにこういった形をしているのか考えたんですよ。

くるくるぼ〜 ゼリー

この部分を口に含み噛んで、

くるくるぼ〜 ゼリー

くるくると回してねじり切り、中のゼリーをちゅーちゅーと吸います。

そのくるくると回す行為から、この容器の形と商品名に決まったのではないでしょうか。
その形状から、散髪屋さんの前に置かれている青・白・赤の3色のサインポールが連想できます。だから3つの味になった、んじゃないかな?いや、よく知りませんが。

とまあ、そんなことは棚に上げるとして、さっそくちゅーちゅーと吸ってみましたよ。

くるくるぼ〜 ゼリー

くるくるぼ〜 ゼリーくるくるぼ〜 ゼリーくるくるぼ〜 ゼリー

左から、サイダー味、ソーダクリーム味、グレープ味。
サイダー味の棒の数は他の2倍でした。

吸ってみましたらですね、思っていたより甘さが控えめだったんですよ。見た目からして甘ったるそうな印象を受けたのですが、砂糖のやや強い甘味を感じるも案外マイルドな味でした。
乳製品がちょっとだけ入っているかのようなコクが、そこはかとなくします。
ゼリーの食感は柔らかめです。

サイダー味は、それとなくサイダーの味がする気がするようなお味。
グレープ味は、こういった色をしたグレープと名の付くお菓子によくある味がします。

で、驚いたのはソーダクリーム味です。思いの外ソーダクリーム味だったんですよ。
これはあれだ。ソーダジュースの上に乗っかったアイスクリームが溶けて、溶けきらずに残った油分をソーダとともにすくって食べたような味が、そこはかとなくするんです。そこはかとなく、ね。
コクがあるんですよ。

あと、パックに詰められたゼリー棒の上側は、ゼリー自体の食感がやや水っぽかったです。底に向かうにつれて固くなっていて、どういうわけかグレープ味は固さはどれも変わりませんでした。
これはパックによりけりなのでしょうね。もし駄菓子屋かどこかでこの商品を買うときは、底の棒を摘んでレジに持っていくのが良いのやもしれません。

くるくるぼ〜 ゼリー

思っていたより甘くなく、お腹が空いていたこともあり、「サイダー味はたくさんあるんだから、最後は絶対に2,3本残るな。そうならないよう均一に食べよっと」と思いつつたくさん食べました。
時間を置いて24本も食べましたから、もうね、私はくるくるぼ〜ゼリーの達人ですよ。うんうん。

くるくるぼ〜 ゼリー

その達人から言わせてもらいますと、ねじって切り取るところは先や真ん中ではなく、奥を噛んでくるくる回すと良いですよ。
先や真ん中だとゼリーの出口が細くなります。奥だと出口が太くなり、よりゼリーの食感が楽しめます。
 くるくるぼ〜 ゼリー

はい、そんなわけで、東豊製菓「くるくるぼ〜ゼリー」を食べてみました。おいしくちゅーちゅーできましたよ。

 

次回は「ねるねるねるね」です。
子どものお菓子として価格がやや高めなのですが、私が子どもの当時、よく買って食べていた思い出のあるお菓子なんですよ。



投稿日時: 2016年03月10日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ駄菓子