食べ物

2017年07月14日

「ねるねるねるね」を作ってみました(だがしかし 34話)

ねるねるねるね

以前にAmazonのとあるKindle本(電子書籍)を探していたときに、「だがしかし」というマンガが目に留まり、レビュー数の多さからなんとなく購入しました。
駄菓子をテーマにしたこの本を読んでみましたところ、結構面白くてですね、私が子どもだった頃に食べたお菓子の思い出を振り返りながら読みふけってしまいましたよ。
そのマンガに登場している駄菓子をつい食べたくなり、Amazonでいろいろと買い込んでみました。

だがしかし ねるねるねるね 

今回は「だがしかし」2巻・34話の「ねるねるねるね」を取り上げてみますね。

ところでみなさん、「だがしかし」というマンガがかつて存在したことを覚えていますか?(※現在も少年サンデーで連載中です)。
いやね、正直なところ私、すっかり忘れていました
なにせ今ではネット上でこのマンガが話題に上ったという話を聞かず、1年くらい前だったとおぼろげに覚えていますがアニメ化されたあとは話題がぷっつりと切れたんじゃないかと思います(詳しくは知りませんが)。あれがピークだったのかな。 

たまたまPCの画像フォルダを見ていたら、写真は撮っていたもののブログ記事にはしていなかった物の1つ、「ねるねるねるね」の文字を発見して、「あ、これだけは書いておかなきゃいけないな」と思ったから「だがしかし」というマンガのことをふと思い出したわけです。

 

Amazonで軽く調べてみたところ、現在7巻まで出ており、8月に8巻が出版されるそうな。

だがしかし ねるねるねるね

ま、それはともかく、子どものころを思い出しながら「ねるねるねるね」を作ってみますね。

だがしかし ねるねるねるね

やってやるよ・・・
「ねうねるねるね」をな・・・!(ドン)

「ねるねるねるね」を作ってみました

ねるねるねるね

いつものAmazonで箱買い。
作ってみたといえども、実際に作ったのは去年の3月です。
現在はパッケージ等は変わっているやもしれません。

 
(10個入り)

見たところ、現在のスタンダードな「ねるねるねるね」は「ブドウ味」と「ソーダ味」の2種類のみあるみたいです。
昔はもっといろんな種類があったように覚えているんだがなぁ。メロン味やバナナ味だとかあったっけ。

続きを読む

投稿日時: 2017年07月14日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ駄菓子
 
 

2017年07月06日

大山どりおにぎりセット

7月の初めにアリの巣を家で観察するため、アリをおびき寄せるエサが必要だったんですよ。
さっそくローソンに行ってクッキーをレジに持って行こうとしたときに、私もお腹が空いていたので軽食にと上図のおにぎりを買いました。
「大山どりおにぎりセット」ということは、鶏肉が入ってるじゃないですか。アリって肉食べるじゃないですか。やっぱりお菓子より肉じゃないですか。
そんなわけで急遽予定を変更し、鶏肉をアリのエサにして捕獲しました。すごい食いつきっぷりでしたよ。

それから1週間後の本日。
ちょいと用があってローソンへ行ったんですよ。なんとなく弁当の棚を見ていましたら、例のおにぎりセットがあったんです。嬉々してガムと一緒に購入しました。

キシリトールガム

 
(コンビニって値引きをあまりしないんよねぇ)

というのもですね、このおにぎり、「大山どりおにぎりセット」は、価格は330円とそこそこ安いのに結構おいしいんですよ。

大山どりおにぎりセット

まず、保存料・合成着色料不使用。
食品添加物は極力控えております、ってことでしょうね。
パッケージであまりアピールしていないところがなんとなく信用できるような。

大山どりおにぎりセット

鶏の炊き込みご飯のおにぎりが2つ、厚焼き玉子が2つ、から揚げが1つ、しば漬けが1つ、です。

大山どりおにぎりセット

炊き込みご飯のおにぎり。
大粒の鶏肉は入っておらず、手で摘まむとお米の塊がぽろっと落ちてしまいそうになったのですが、出汁と鶏の薄味が程よくてぱくぱく食べられました。
私としてはもうちょっと濃くしてほしいところなのですが、ま、330円ですしね。

大山どりおにぎりセット 唐揚げ

鶏のもも肉。一口大。
冷蔵保存ですから当然、ころもはパリッとしておらず濡れています。ですが、鶏肉自体は美味しいです。これは間違いなくブラジル産じゃないな。

「大山鶏」の「大山」は「だいせん」と呼びます。
鳥取各地のスーパーでも販売されておりましてですね、中国産やブラジル産ではなく、ちょっと良い国産鶏を買いたいな、と思った主婦さんらはだいたいコレ買っていきます。
高額ではないのに結構美味しい、良い鶏肉ですよ。

大山どりおにぎりセット 厚焼き玉子

厚焼き玉子。
大きな塊が1つ乗っていると思いきや、半分に切られていました。

大山どりおにぎりセット 厚焼き玉子

甘めのお味かつ、結構大きいんですよ。
ぱくり、ぱくろと2つ平らげました。

大山どりおにぎりセット 柴漬け

細かく刻まれたしば漬け。
まー単に添えられているだけだろうなぁ、と思っていたのですが、これが案外、味自体と酸味が強くてですね、なかなか良かったんですよ。ボリボリ食べました。

大山どりおにぎりセット おにぎり

おにぎりをぱくり。

大山どりおにぎりセット

はい、ごちそうさま。
これで330円かー。次も買おうって気になるよ。

大山どりおにぎりセット

JAしまねの安来市の工場で作っているのね。チェックしとこ。

「大山どりおにぎりセット」は、中身の1つ1つがしっかりとしているという印象を受けました。
価格は安いので期待して買うほどのお味ではないにせよ、この美味しさで330円だったらかなり満足できました。
山陰にお住いの方、小腹がすいたらコレなんていかがでしょう。



投稿日時: 2017年07月06日 23:58 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ食べ物
 
 

2017年07月03日

マクドナルド ドライブスルー

昨日の夕方にお腹が空き、手っ取り早く何か食べようとマクドナルドへドライブスルーしてきました。

マクドナルド レシート

注文したのは、ドライブスルーの看板にいちばん大きく描かれていた「グラン クラブハウス」です。
ちなみに上図の右にあるものは、現在私が絶賛飼育中のアリのおうちです。

グラン クラブハウス

グラン クラブハウス

お、おいしそうだね!

続きを読む

投稿日時: 2017年07月03日 00:00 | 記事URLコメント(6)
カテゴリ食べ物
 
 

2017年06月23日

即席みそ汁と親の七光りしじみ

しじみ

しじみ。

しじみです。

私ですね、「なーんか、簡単にお味噌汁を飲めたらなー」って思っとったんですよ。
できたら貝のエキスが入った、そこそこ美味しくてたくさん飲めて価格の安いものがあったらなー、って。

いつものAmazonで調べたら、しじみの入った、ちょいと価格の高いものはあるのですが、そこそこの価格のものは見当たりませんでした。ちなみに、安すぎるヤツは不味いです。
でも、しじみ食べたい。なんだか食べたくなったんです。

みそ汁 セット

で、コレ買ったんです。

 

お湯を注ぐだけで作れるみそ汁って手軽でいいね。このごろよく飲んでる。

しじみ

そしてしじみ。


(3袋入り)

しじみ

 

味付けしじみ。

 

しじみ

 

・・・。

 

しじみ

 

ふむ。

 

・・・ん?

続きを読む

投稿日時: 2017年06月23日 23:57 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2017年05月02日

湖池屋スコーンはポテトチップス用トングと相性が良い

スコーン ポテトング

ちょっと前の台風の影響で不作となったじゃがいも。カルビーや湖池屋はポテトチップスを一部、販売終了・休止にするんだそうな。
でもね、ポテトがなければコーンを食べればいいわけですよ。
てなわけで買いましたよ、湖池屋スコーン。

スコーン

湖池屋スコーン。
ところですね、スコーンって検索したら、どうもスコットランドのパンのことなんだそうな。
パッケージに「日本生まれのおいしさ!」って書いてあるのは、どういう関りがあるのでしょうね。

スコーン

原材料・とうもろこし。

そして食べてみましたところ、味が濃くてなかなかおいしいんですよコレ。
カルビーのポテトチップスより好きかも?とすら思い、次々とばくばく口に運んでいました。

スコーン

んでですね、ちょっと前に私、ペットボトルにおしっこをこぼさず入れるアタッチメントの紹介をしたときに(該当記事)、あわせて手を汚さずにポテトチップスをつまむ「トング」も紹介しましてですね、そのときは「このトング、使えない」って書いたんですよ。
でも、このスコーンとは相性がとても良かったんです。

ポテトング

ポテトング

ポテトング。
300円くらいで買えます。

続きを読む

投稿日時: 2017年05月02日 22:44 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物ゲーム
 
 

2017年04月29日

味噌

「『スパウト付き・パウチ容器』とは何ぞや?」という疑問を、先に答えておきますね。
要は「ウイダーインゼリー」のような容器のことです(上図は関係ありません)。
軽く調べてみるに、「スパウトパック」だとか「ピースパック」だとか言われているんだそうな。

味噌の容器が「スパウト付き・パウチ容器」のものは便利そう

味噌

んとですね、私、いつものAmazonで味噌を探していたんですよ。
優に1,000個くらいありそうな味噌製品をぼけーっと眺めつつ、ぽちぽちと次へリンクをクリックしていたところ、「ああ、これはたしかに便利そうだわな」と思ったものがありました。

それが「スパウト付き・パウチ容器」に入った味噌です。
いくつかチョイスしました。

  

それで、一体何が便利なのかといいますと、2点あります。

  1. 「味噌を適量、容器から出しやすい」こと
  2. 「キャップを締められるため、乾燥を防ぎやすい」こと

です。

私たちがスーパーで見かける味噌は、だいたいはカップやビニール袋の容器ですよね。

味噌

ビニール袋だと適量をお玉に移すときに多く入れてしまったりします。
カップだとスプーンや箸を使わざるを得ず、同時に別の調理をしていたらスプーンに付いた他の生ものが味噌にも付いてしまったりしがちです。
代わって、細口である「スパウト」だと、その心配がありません。適量を出すことが容易です。

味噌

また、開けたビニール袋をそのまま冷蔵庫に放り込むと、その口のあたりが乾燥します。
カップは、味噌の上に乗っている紙でだと、どうも頼り甲斐がありません。
代わって、「スパウト」だとキャップで乾燥を防ぐことができます。

 

はい、そんなわけで、「あー、味噌にもこういうのもあるのね」と思いましたのでご紹介しましたとさ。
使うにとっても便利そうですよコレ。

 

おまけ: みそ汁(独唱)

Amazon みそ汁

ぼけーっとAmazonのみそ汁群を眺めているときに、ひときわ目立つものを見つけました。
場違いとでもいいましょうか、音楽なんです。

曲のタイトルは「みそ汁(独唱)」。これだけでも面白い。ジャケットも面白い。おかしいの意味で面白い。
「えっ、どゆこと?」と、さしあたり試聴してみましたらですね、これがまた期待に応えてくれて良くてですね、「おふ〜〜〜♪」のところで鼻息を噴き出してしまいましたよ。

皆の者、どうか「マキタスポーツ」のアルバムを買ってやってくれたまえ。もちろんAmazonでなくてもいい。
レビューした人数と発売年月日を見るに、どうもこのバンド、売れていないみたいである。
アルバムの曲は、「お母さん」だとか「はたらくおじさん」だとか「芸人は人間じゃない」だとか、なんかもう面白さがにじみ出ているのである。



投稿日時: 2017年04月29日 20:56 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2017年02月28日

サラダにドレッシングを付け忘れる店員は万死に値する

すき家 袋

やあ、みんな。
買ってきたよ。
すき家でドライブスルーしてきましたよ。

すき家

何を買ったのかと言いますとですね、

すき家 カレー オクラサラダ

カレーです。みんな大好きカレー。
それとサイドメニューにオクラのサラダを注文しました。180円だったっけな。

すき家 おくらサラダ

ほら、見てくださいよ―。色とりどりでしょ?
サラダはカレー食べたあとにしようかな。

続きを読む

投稿日時: 2017年02月28日 23:59 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2017年02月19日

S&Bの七味唐辛子がおいしい

S&B 七味唐辛子

食べ物にぴりりとした辛味を加える唐辛子。
それに6種のスパイスを加えたものが七味唐辛子。皆さんもちろんご存知ですよね。

私が思う七味唐辛子というのはうどんやそばにかけるもので、そのスープの味は七味唐辛子に上書きされて味が大きく変化するから、かけるとしても1振りしかかけたくないものなんです。
子どもの頃からずっとそう思っていて買うことも無かったのですが、どういう理由か思い出せませんがS&Bの七味唐辛子(正式名は「七味唐からし」)を食べてみましたところ、昔とは違う、といった感が強くありました。
ひとことで言うと香辛料として香り高くおいしくなっているんです。

S&B 七味唐辛子

 

原材料は「赤唐辛子、黒ごま、ちんぴ、山椒、麻の実、けしの実、青のり」。
鼻を近づけると唐辛子のほか、別の香辛料の香りが良く立ちます。
ちなみに、上図は賞味期限ギリギリのものです。なのに香り高いんですよ。

S&B 七味唐辛子

お皿にふりふり。

S&B 七味唐辛子

指を押して舐めてみると、唐辛子の味と辛さを中心に、他の香辛料の風味が口の中に大きく広がります。
辛さはぴりりとするものの、思うほど辛くはなく、7種の香辛料をバランスよく配合された感があります。
(ところで黒粒はゴマだということはわかるのですが、大きな実は何でしょうね?麻の実?けしの実?)

ああ、これだったらうどんでも美味しく食べられるかもな、とお味噌汁の出汁を取る待ち時間に指をぴとぴととしながら舐めていました。
たぶんですけれども、S&Bの七味唐辛子は昔よりだいぶんおいしくなっていると思うんです。
以前はスープに雑味を加えるものだと思っていたのですが、ちょっとくらいはかけてもいいかな、と思うようになりましたよ。

 

キッチンストッカー 

あ、ちなみにですが、この調味料ストッカーと箸立ては良かったですよ。
何年もずっと使ってる。

 



投稿日時: 2017年02月19日 00:27 | 記事URLコメント(11)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2017年01月22日

カップヌードルの「謎肉」、カップスターに入ってる

カップヌードル

日清のカップヌードル。おいしいですよね。
あまりにも定番であるあまり逆に避けてしまいがちだと思うのですが、カップラーメンの種類は数あれど、行き着く先はやっぱりこの味だと、ふと食べたくなってたまに買いに行きたくなるんです。

カップヌードル コロ・チャー 

さてさて、日清のカップヌードルにはお肉が入っていますよね。
このお肉は「コロ・チャー」という名前です。何年か前に旧肉の「ダイスミンチ」から刷新されておいしくなりました。
そのダイスミンチは「謎肉」とも呼ばれていてましてですね、これがまた、なかなかマズかったんですよ。
その味を何かに例えるのは難しいのですが、あらゆる動物の安い肉をまとめてミンチにして味付けをして固めたかのような、肉っぽい何かの味でした。
それから新しいお肉に変わると、あの謎肉がもう食べられないのかと、過去をを懐かしむ声もネット上にはあるそうです。(ただ、私は手のひらを広げて「No Thank You!」って答えますが!)

カップスターに謎肉に似た味の肉が入っている

カップスター

代わってこちらはサンヨー食品の「サッポロ一番 カップスター」。

カップスターはバブル期にCMをバンバン打っていましてですね、私が子供のころにちょくちょく耳にしていたものだから今でもその歌を覚えているんです。「はっふっほっ」って。
時は流れ、今ではスーパーにてまずお目にかかれなくなったこれをAmazonでふと目にして、食べた記憶があるようでないこともあって、ちょいとポチってみることにしました。

続きを読む

投稿日時: 2017年01月22日 19:41 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2016年12月23日

日清カップヌードルキングを食べてみました

カップヌードルキング

カップラーメンはジャンクなものから本格的なものまで数多くの種類があって、その中から1つを選ぶとすると、カラフルな包装に目を引かれては目移りしたりとなかなか難しいものです。
選び疲れて一歩身を引くと、ふと振り返ればありきたりのあまり忘れてしまいがちなものが待っていました。
私ですね、久しぶりに日清のカップヌードルを食べるんですよ。

(このごろ日記の更新が滞っておりますが、ちょいと忙しい時期でございましてですね。)

カップヌードルキング

 

定番のあまり逆に避けていましたが、行き着く先はやっぱりここなんだって思ってしまうんですよ。
おいしいですよね、カップヌードル。

カップヌードルキング

ふと食べたくなって、いつものAmazonで探しましたところ、キングサイズのものが販売されていたんですよ。
「40周年記念商品」なんですって。

カップヌードルキング

大きい。

カップヌードルキング

拳と比較。でかい。

カップヌードルキング

普通サイズが77gに対して、こちらは120g。

カップヌードルキング

たまご、えび、ネギ、そしてコロチャー。
その昔、この四角い肉は際立って奇妙な味がして、肉のようで肉でないような、つまりすごくマズくてですね、できるだけ避けて食べていましたよ。

カップヌードルキング

熱湯3分と書いてありますが、麺の量が多くて食べ切るのに時間がかかる分、そんなに待っていたら底の麺がふやけてしまうわけですよ。

カップヌードルキング

注ぐお湯の量は520ml。

カップヌードルキング

じゅわじゅわ。

カップヌードルキング

あっという間に、

カップヌードルキング

カップヌードルキング

膨らんでいきます。

カップヌードルキング

やかん鎮座。

カップヌードルキング

できた。

カップヌードルキング

麺。

カップヌードルキング

コロチャーと、

カップヌードルキング

えび。
この2つは5分くらい待たないと固いですわ。

カップヌードルキング

たまご。

カップヌードルキング

スープ。
底に向かうに連れてだんだんコショウの味が濃くなって来るんですよねぇ。

カップヌードルキング

完食。

カップヌードルキング

容器は発泡スチロールではありませんでした。

カップヌードルキング

分別。

 

私ですね、カップラーメンはやっぱりカップヌードルに落ち着くな、って思うんですよ。
甘めのスープに箸に太く纏う細麺、エビや肉は具としての力強さがあるほかに、粉末のスープのもとや、かやくの袋を破って入れる手間もなく、お湯を注いで3分待てばできあがるお手軽さは、即席麺のあるべき姿だなって思えてならないんですね。
キングというのは量の多さの形容ですが、その名を冠にしても腑に落ちます。カップヌードルはカップラーメンの王道ですわ。



投稿日時: 2016年12月23日 09:42 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物