インテリア・ファッション

2017年06月20日

草履

夏に素足でも蒸れないスリッパを求めて試し履きを繰り返している当シリーズ、数えたらこれで6回目でした。

ベストなものは未だに見つかっていないのですが、こういうスリッパが良いんだろうな、ということはたくさん履いているうちに分かってきましたので、中間報告させていただきますね。このごろは涼しいので正確ではない面もあります。

甲のカバーが短いスリッパは、大まかにどれも蒸れにくい

草履

これまでにいろんな素材のスリッパを履いてきたのですが、たぶんね、蒸れずに涼しいスリッパは素材じゃないんだ。
綿でも麻でも枯草でも、インソールがいかにも蒸れやすいもの(樹脂とか)以外だったらどれでもいいと思うんです。大雑把に言うと。

スリッパ

重要なのは、ココ。この部分。
私調べでは、足の甲に当たるカバーが蒸れが生じる原因の大きなところです。
ココさえ狭ければ、ほとんどのスリッパは涼しいんです。
たしかにカバーがあってもなくても足裏は蒸れますが、無いほうがもちろん蒸れにくいです(当然じゃありますが)。

続きを読む

投稿日時: 2017年06月20日 16:26 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ素足でも蒸れないスリッパを求めて
 
 

2017年06月16日

Le dd dream スリッパ 購入レビュー

Le dd dream スリッパ

夏に素足で履いても蒸れないスリッパを求めて、たくさんの種類のスリッパを購入し続けています。
綿、麻、竹、い草、ウールなど、数えてみれば多くの素材があって、ショッピングサイトを見ればどれを選んで良いものか迷うばかりなのですが、当ブログのコメントにて「これとかどうですか?」と紹介していただいた、一風変わったスリッパをまず先にと注文してみました。

Le dd dream スリッパ

それが「le dd dream」というイタリア製のスリッパです。

  
(S:22〜24cm|M:25〜27cm|L:27〜30cm)

素材は、ポリ塩化ビニルやポリエステルなどを組み合わせた合成繊維なんだそうな。
この、もこもこしたデザインと、どことなく涼しそうな感のあるデザイン、そして価格が3,780円とスリッパとしては高めの値段に期待を寄せて購入してみました。
また、「2006年グッドデザイン賞受賞」とあったので、10年以上前からある息の長い製品です(ちなみに私はグッドデザイン賞を信用してモノを買うことはありません)。

 

Le dd dream スリッパ 購入レビュー

開封

Le dd dream スリッパ

製品パッケージ。
ぺちゃんこの状態で届きました。真空パックです。

続きを読む

投稿日時: 2017年06月16日 17:31 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ素足でも蒸れないスリッパを求めて
 
 

2017年06月15日

無印良品 スリッパ

どうだ
コレ全部、無印のスリッパなんだぞ。

無印良品 スリッパ

素足で履いても蒸れないスリッパを求めてシリーズ、これで何回目でしょうか。
これまでにいろいろとスリッパを購入してきましたが、今回もさらに数を増やし、人づてに良いとは聞く「無印良品」のスリッパを買ってみました。
届いたのは昨日の午後5時なので、写真はちょいと暗めです。

続きを読む

投稿日時: 2017年06月15日 14:52 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ素足でも蒸れないスリッパを求めて
 
 

2017年06月10日

スリッパ

夏に素足でも蒸れずに涼しいスリッパは無いものか、あれこれ試しているうちに、どうもシリーズ化しているような、一連の経過を逐次ブログにて報告するような流れになっているような気がしております。
というか、そうなるんだろうなぁ、って。

今回はですね、探し始めて購入したものと、家にあるものを、自分の頭を整理するがてら載っけてみたいと思います。
というのものですね、どうも、それぞれのスリッパやソールは異なった蒸れ方をするんですよ。
いろいろと試し履きしているうちに、一体どういう物や素材が良いのか、またはどういった構造のものが良いのか、評価するにあたりいまいち自信が持てなくなってしまったんです。

てなわけで、さしあたり流れを進めるために履物の写真だけでも載せることにしますね。
また、詳細には述べず、正確とは言えないかもしれませんが、寸感も添えときます。

続きを読む

投稿日時: 2017年06月10日 23:58 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ素足でも蒸れないスリッパを求めて
 
 

2017年06月08日

オドイーター

前回書きました通り、夏に素足でも蒸れないスリッパを求めるも、Amazonで懸命に3時間も探しても見つけられませんでした。
そこで私は、夏に素足でも蒸れないスリッパはとりあえず「無い」とみなし、次の手段に打って出ることにしました。

オドイーター

そいで購入したのがコレ。

インソールです。

通常は靴の中敷きとして使われるものですが、ちょっと視点を変えるとスリッパにも使えないはずがないじゃないですか。
スリッパ自体が吸湿性に乏しいのでしたら、こーゆーのを活用すればいいわけですよ。
縁が盛り上がっていない、平たいインソールかつ、「足ムレ」や「サラサラ」と記されているヤツを選んでみました。

続きを読む

投稿日時: 2017年06月08日 23:40 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリ素足でも蒸れないスリッパを求めて
 
 

2017年06月06日

スリッパ

このごろの日中は温かく、暑いとさえ感じるようになりましたね。
室内で過ごすことの多い私は玄関を開けると強い日差しに身が焼け、遠くの青空に流れる雲を薄目でしばらく見上げてから車に乗るようになりました。

だんだんと暑くなっていくこの季節に、私ですね、スリッパを買おうと思っとるんですよ。
というのも、

ムートンスリッパ

未だに冬用スリッパを履いているんです。

続きを読む

投稿日時: 2017年06月06日 18:12 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ素足でも蒸れないスリッパを求めて生活
 
 

2017年01月15日

今が冬服のディスカウント時期(30〜70% off)

部屋着や普段着のような、他人に見られることを気にしない衣服でも、ある程度のブランド価値のあるメーカーのディスカウントされた物を買うほうが、単に安物の服を買うよりも品質が良く長持ちします。

雪が降り始めたこの時期は冬服のディスカウント時です。
売れ残ったものがほとんどでしょうが、だいたい3割から7割引きで販売されていましてですね、私なんかは流行に左右されなさそうなデザインのものやインナーを、この時期を逃したらこの値段で買えない!とばかりに購入しているんですよ。
気になるのは自分にあったサイズの衣服の在庫があるか、です。気に入ったものでもSサイズやXLサイズのものは小さかったり大きかったりします。

下記にてAmazonにあったものをいくつかチョイスしてみました。

nano・universe(ナノ・ユニバース)

ロゴ

安くなったとき、よくこのブランドの服を買っています。
無名のメーカーのものと比べると、やはりというか生地が上品です。

   

BEAMS(ビームス)

ロゴ

   

 

2つのブランドを上記に載せましたが、この時期はいろんなメーカーの衣類がディスカウントされています。
良い物を安く買いたいと思われている方はチェックされてみてはいかがでしょう。



投稿日時: 2017年01月15日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2017年01月05日

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

秋・冬にかけて、私が好んで着ています「mont-bell(モンベル)」 の薄手のダウンジャケットをご紹介しますね。

これの用途は、長袖シャツだけではちょっと寒いかな、と思ったときに羽織ってあたたかく着られることと、コートなどのアウターだけでは寒いときにインナーとして着られることです。
便利なひと品ですよ。

私はこの製品を3年くらい前に「あ、こういうの探してたんだよ」と購入し、今でも秋になると寒さが和らぐ春までずっと愛着しているのですが、どうもこのジャケットはファッションに敏感な人が知っているほどの人気商品みたいなんです。
というのも、東京の某大手広告代理店の社員さんが「ちなみに、まささんが着てらっしゃるモンベルのインナーダウン最高ですよね。東京のセレクトショップの店員なんかはアウターとして結構着てますよ。だからそれをアウターとしてもイケてるとは思います!!」と、ちょっと前に書いた日記にコメントして下さったんですよ。
ああ、コレ人気があるんだ、と、少々調べてみましたところ、どうも3年前の私が購入した時期とおおよそ重なる時期に流行っていたそうです。しかも、現在もそうみたい。
流行りを知らなかった私はちょっと驚いたのですが、流行っているから着ているわけではないため、このジャケットがアウターやインナーとしてなかなか優れていると言えるんです。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

(上図は3年前に私が購入したモデルです。現行モデルは首周りと手首のあたりの補強布が無くなり、デザインを重視した作りになっています。他はほとんど同じだと思います。)

 
(左:メンズ|右:レディース)

アウトドアのメーカーはモンベルの他にもいろいろありますよね。パタゴニア、ノースフェイス、コロンビアなどなど。
モンベルはそういったメーカーと比べて、デザインが少し劣るというか、やや垢抜けていないような感があるのですが、それに目をつぶれさえすればコストパフォーマンスが高いです。
一般の人が買えなくもない値段設定かつ、作りはしっかりしており、モンベルの衣服を買うと安物買いをした気になりません。

続きを読む

投稿日時: 2017年01月05日 23:58 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション防寒・暖房
 
 

2016年12月08日

「豆腐一丁・もめん」の付箋の紹介(おもしろグッズ)

豆腐一丁 もめん 付箋

いつものAmazonで何やら面白そうなものがあり買ってみましたので、ちょっと紹介しますね。
こういったものを仕事のデスクに置いておけば、数分だけみんなのヒーローになれるんじゃないでしょうか!数分だけ!

「豆腐一丁・もめん」の付箋紙

豆腐一丁 もめん 付箋

一見、スーパーで見かける木綿豆腐です。

豆腐一丁 もめん 付箋

付箋なんですよコレ。
250枚の大容量。

 

サイズは大と小があって、小を買いました。
「もめん」の他に「絹ごし」もありましたよ。

豆腐一丁 もめん 付箋

底面も再現度が高いですね。

豆腐一丁 もめん 付箋

シートを剥ぎます。
全部はぎ取ると豆腐再現度が下がるから、隅だけは剥がないことにしました。
シートの接着剤は剥がしてもまたくっつけられる、何度でも使えるタイプのヤツです。

ちなみに私が本物の豆腐パックを開けるときは、トレイと豆腐の隙間をシートの上に包丁の先を当てて、ザクッ(スー)×3って引いてる。

豆腐一丁 もめん 付箋

豆腐一丁 もめん 付箋

いやー、豆腐ですよコレ。
写真ではわかりにくいのですが、付箋の表裏面は木綿豆腐のように格子状になっています。

豆腐一丁 もめん 付箋

糊付きの付箋です。

豆腐一丁 もめん 付箋

遠くから見たら、ホントに豆腐ですよ。

豆腐一丁 もめん 付箋

ペンで書いてみました。
紙がザラザラしているのが見えますでしょうか。

豆腐一丁 もめん 付箋

久しぶりにこのペンを使ったからインクがうまく乗らなかったよ。付箋のせいじゃないですよ。

とまあ、こういったパロディーグッズは探せばいろいろありましたよ。
こういったものを見ると面白いと思いつつも、ほとんどの人は買うには至らないでしょうが、あったらあったでなんだか生活に1つ潤いというか、楽しみができるものですよ。

 

あ、思い出した。
ほかに実用的なものを1つご紹介。

ヤカン置き その後ろはマグネット

この2本の木(やかん置き・鍋敷きです)の左後ろにある握り寿司は、磁石です。
すっごいちっちゃい、ネオジウムの強力マグネットです。冷蔵庫に張ってる。
こういうのだったら、おしゃれさと実用面でいろいろと使えるんじゃないかな。

 

ところで、「お前はなぜによりによって寿司の磁石を買ったんだ」って言われそうなので答えときますが、大学生のころ英語の外国人先生がコレに似たようなものを持ってて、教員室で見せてくれたんですよ。ネジを回したら寿司がテーブルの上で歩くの。
おもしれーなー、と思いつつも「日本人はこーゆーの買わないよ」って言ったよ。それ思い出したので、ついつい。



投稿日時: 2016年12月08日 03:22 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション文具
 
 

2016年11月13日

ジャケット

やあ、みんな。

俺だ。まささんだ。

鳥取のおしゃれ番長様だ。

喫茶店

俺は今、喫茶店に来て軽食とコーヒーを片手に読書をしている。

誠に優雅な昼下がりだ。

DSC09609

そして、今日の俺のファッションはこんな感じだ。

どうだ、皆の者。

真似しても良いんだぞ?

で、ちょいとご質問があります。
こういったざっくりと着れるジャケットや羽織りをご存じありませんでしょうか?

とまあ、ネットって実態が見えないから何を言ってもそれなりに受け止められるというか、言いたい放題だよなぁ、なんてぼけーっと思っていたのはさておきですね、ちょいとみなさんにお聞きしたいことがあるんですよ。

私ですね、上着を探しています。

ジャケット

こういったヤツ。

部屋でも屋外でもざっくりと着れる、上図のような上着です。

コレですね、1万7千円の7割引きで買ったんですよ。
買ったときは、「うわ、すっごいお得じゃん!あったかそうだしざっくりと着れる。いやー、こーゆーの欲しかったんよ〜。色はグレイで主張せずどんな服やパンツにも合いそう!」って思っとったんですよ。

でもね、

ジャケット

わかりますかね?

ジャケット

抜け毛がすっごいんですよ・・・。
この衣服を手で払うと、ぽろぽろと毛が宙に舞うんです。
「ああ、だから売れ残って7割引きだったのか・・・」と、ちょっと残念に思いました。

しかしながらこの季節、こういった上着は欠かせないですよね。
抜け毛を除けば、とても気に入っているんですよこの上着。

ジャケット

どういう点が良いかといいますと、デザインはシンプルで私好みです。

ジップではなくボタンで止められるから、脱着が楽。

サイズは日本Lサイズ。ピッタリです。
欧米MサイズやSサイズは日本人の体形に合っていないからダメ。

ジャケット

とても良い点だと思うのは、前首の襟がV字型になっていることです。
後ろの襟はあってもなくても良いのですが、私はどんなジャケットでも首の前はV字かラウンドにして、襟が前首に当たらないようにして欲しいんですよ。
というのも、あれってすっごい邪魔なんです。常に首に当たるからうっとおしい。
大抵のダウンジャケットってV字型じゃないんですよねぇ・・・。

ジャケット

というわけで皆さん、私の要望に沿う、上図に似た上着をご存知でしたら、ぜひともそれを買えるネットストアやらを教えて下さいまし(できたらAmazonで)。

もっと言わせていただきますと、衣服の素材は綿が良いのかな?首がチクチクしないものが良いです。フリースやナイロンは、なんだか安っぽい素材感があるので、人に見せるジャケットとして好ましくないと思うんです。

両サイドにポケットがあって、ぽかぽかとあたたかく、胸元の開いている箇所は縦に長すぎないものが欲しい・・・。

で、個人的におすすめな薄くて軽いダウンジャケット

上記にやや合致したものは持っているんですよ。
下のヤツです。

ダウンジャケット

このダウンジャケットはですね、私がちょくちょくブログでおすすめしているものです。

薄くて軽く、首周りはラウンド、インナーとして着れます。
その上からコートやらを羽織れば、羽毛ジャケットですからすっごいあたたかいんですよ。

DSC09617

両サイドにはポケットがあって、

ダウンジャケット

ボタンで閉じられます。

だったらそれを着ればいいじゃん?ってな話なのですが、これはナイロンの素材感と野暮ったい黒色のデザインですから、屋外で人に見せるには適してないと思うんです。おしゃれには見えない。
インナーとして着ればこれ以上ないくらい良いものなだけに、惜しいなぁって思っとるんです。



投稿日時: 2016年11月13日 23:59 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション