インテリア・ファッション

2016年06月21日

靴の外から見えない靴下「フットカバー」の紹介

スリッポン フットカバー

素足で靴を履くと、汗で蒸れてベトついたり強烈な臭いが漂ったりします。
靴を履くときは必ず靴下も履くべきなのですが、靴から靴下が見えるとどうもおしゃれには見えない類の靴もあります。たとえば、男性だとスリッポンやデッキシューズ、女性だとパンプスやローファーがそうです。
おしゃれを取るか、足元の快適さを取るか、妥協しなければならないところでしょう。

そんなときに活躍してくれる、靴の外から靴下が見えないソックスをご紹介しますね。

フットカバー

その靴下の名前は「フットカバー」です。
靴下を履いているのに、靴の外から見えないため、素足で靴を履いているように見えます。
別の名前に「インビジブルソックス」や「インビジブルカバーソックス」、または「シューズインソックス」を見かけましたが、検索表示件数などから「フットカバー」が一般に通じる名前みたいですよ。

ところで、世のご婦人方の多くは「フットカバー」のことをご存知のことでしょう。足の甲を広く露出するパンプスやローファーを履いていらっしゃいますからね。
しかしながら、そういった靴を履かない私ら男どもには馴染みが薄いものです。
私は「こういう靴下があることは知っていたんだけど、フットカバーって名前だったのか」とちょっと前まで知りませんでした(ので、当記事を書いています)。

フットカバーの構造

フットカバー

3足で1,200円くらいのものを買ってみました。

調べてみるに、メンズのフットカバーのうち最も評判が良さそうでしたものは「FALKE(ファルケ)」の製品です。ドイツのメーカー。
ビームスやユナイテッドアローズが取り扱っていましたよ。価格はちょっと高めです。

 

フットカバー

フットカバー

縮むと赤ちゃん用の靴下のようにちっちゃいです。
見たところ、ほとんどのフットカバーはフリーサイズでした。25cm〜27cm。
私の足のサイズは27.5cmあたりです。フリーサイズのものを履きましたらちょっと窮屈でした。

フットカバー

履いてみました。

フットカバー

靴下を履いているように見えませんが、

スリッポン フットカバー

実は履いているんですよ。


(スリッポン)

肌を覆う面積がふつうの靴下より狭いため、フットカバーを履いていてもスリッポンではちょっと蒸れている感がありました。
しかしながら、素足で靴を履くよりだいぶん良いです。

フットカバー

高さの低いソックスですので、

フットカバー

脱げてしまいがちです。
それを防ぐため、

フットカバー

滑り止めが付けられています。
この部分はメーカーや製品によって形状や個数などが異なっています。

フットカバーは、かかとからズレやすいかズレにくいかで評価に差が出るように見受けられました。
私が購入したものは、靴を履いて歩いてもズレてはいませんでしたよ。また当然のことですが、普通の靴下よりだいぶん脱げやすいです。

 

はい、以上でございます。
フットカバーはこういったものだということと、とりわけ男性にそういった靴下があるということをお伝えしました。



投稿日時: 2016年06月21日 14:51 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2016年06月08日

手鏡

とても忙しいので軽めの更新です。
ホコリをあまり拭かずに写真を撮りましたがご了承くださいまし。

本日は手鏡、というより、小型の鏡をご紹介しますね。
コレですね、カバーが一体になっていてホコリが乗らず、また黒い合皮のカバーだから机に置いても鏡だとわからないんです。

プロモデル折立ミラー・エコ

手鏡

Amazonでいちばん売れている化粧鏡のSサイズです。

 
(左:Sサイズ|右:Mサイズ)

私はSサイズを購入しました。Mサイズのものも持っておりましてですね、異なるのは大きさのみです。

手鏡

閉じた状態。

手鏡

開いた状態。
ちっちゃいので顔全体は映りません。

手鏡

手鏡と言えば、多くの方はこういったものを思い浮かべる事でしょう。

手鏡

机に置くと鏡にホコリや塵が付いたりするんです。

手鏡

カバーが付いているとホコリが付かず、また一見鏡だと分かりません。

手鏡

顔を覗くときはこんなふうにして持っています。
鏡がむき出しになっていますね。

手鏡

薄くて小さなものが入りそうなポケットがあります。
ここは鏡の滑り止めです。
Mサイズなら小さなコームくらいは入れられますが、Sサイズは小さいから物は入らないと見ていいでしょう。

手鏡

はい、そんなわけで、私が使ってる手鏡のご紹介でした。
一見して鏡に見えないところと、コンパクトなサイズであること、机に置いても鏡にホコリが積もらないところが気に入っています。



投稿日時: 2016年06月08日 16:48 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2016年05月25日

ボクサーブリーフ

男と女の違いとは何か。
それはパンツに対する意識の差である。

(当記事は男が書いております!)

パンツに対する男女の意識差

女は下着を慎重に選ぶ。
専用に設けられた下着売り場の清潔な白色と淡いピンク色は、落ち着いていつつも華やかなにおいを漂わせる。
レースの付いた上質なものもあれば複数の素材を縫い合わせたものもあり、上品さや可愛さが揃う色とりどりの下着を前に、買う・買わないにせよ、心の中では用途や気分に合ったものを身に着けている。
異性を意識してピンクにするか、それとも黒にしようか、紐で結ぶものにしようか、恥じらいを浮かばせながらもセクシーにイメージを膨らませたそこには綺麗な花が咲く。
それだけにとどまらない。女が下着を選ぶということはパンツの対となるブラジャーをも意識することでもある。
両方の色やデザインと合わせるよう、または衣服に合うかどうかを想像に照らし合わせ、他人には見せないところでも気を遣い全身のコーディネートを完成させる。
どれだけ気に入ったデザインの下着でも、自分のバストサイズに合ったブラジャーが無ければ対のパンツを買わない場合だってある。
メジャーで綿密にヌードサイズを測り、試着を繰り返してようやく1着を選ぶのである。

対して男はどうだ。

続きを読む

投稿日時: 2016年05月25日 23:22 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2016年05月15日

Lee ジーンズを模したボクサーブリーフの紹介

Lee デニムボクサーパンツ

長年履いていた下着パンツのゴムがゆるゆるになって久しくなりました。
そろそろ、というより「もういい加減買い換えないといけないな」と新しいパンツを探していたとき、「おお?これは?」と思ったものを見つけたんですよ。
こういったものは変わり種として1つは持っていてもいいな、と思いましたので買ってみました。

ところで、下着の買い替えどきというのは、私はゴムの締りが悪くなったときだと思うんですよ。
生地はなかなか破れず長年持つのですが、ゴムだけはどうしようもならず、ゆるゆるでずり落ち気味なものを常に身に着けるのは心地が悪いですからね。

Lee ジーンズを模したボクサーブリーフの紹介

Lee デニムボクサーパンツ

(光を当てて写真を撮りましたため、実物の色合いより明るくなっています。)

Leeの「ボクサーブリーフ」。ご存知の通り、有名なジーンズメーカーです。
色はネイビー(紺)とブラックがあり、私はネイビーを選びました。

価格は2,000円くらいと少々高めなのですが、これがまた良くできているんですよ。

Lee デニムボクサーパンツ

実物はもっと濃い紺色です。Amazonの広告画像が実物と同じ色。
お店で並んでいる新品のジーンズの色とまったく同じでしたよ。
加えて、新品のジーンズのにおいがしました。

Lee デニムボクサーパンツ

股間部分はファスナーは付いていないものの、本物のジーンズと同じような縫い方です。

Lee デニムボクサーパンツ

ポケットも糸で縫っただけなのですが、

Lee デニムボクサーパンツ

ベルトを入れる輪っか付いているんです。ほー、って思いましたよ。
もちろん下着ですので、腰回りにゴムが付いています。ベルトを通す必要はありません。

Lee デニムボクサーパンツ

伸縮するデニム素材です。

Lee デニムボクサーパンツ

内側も、本物のジーンズと同じような作りなんですよ。

Lee デニムボクサーパンツ

裾もまんまです。
生地はふつうのボクサーパンツより若干厚めかな。

Lee デニムボクサーパンツ

裏側。

Lee デニムボクサーパンツ

ロゴのラベルまで縫い付けてあるんですよ。ちょっとちっちゃめ。

Lee デニムボクサーパンツ

お尻のポケットは、

Lee デニムボクサーパンツ

なんと物が入るんです。
いやー、よくできてるなーって思いましたよ。

Amazonを見ますと、これと同じような作りの同社のものを見つけました。

こちらは少々派手なので、ふつうのデザインのものを買いました。
前ポケットのコイン入れにはポケットがついている、っぽいのかな?どうだろ?

もう1着。Lee ボクサーパンツ

Lee デニムボクサーパンツ

こちらも購入してみました。

サイズはLで、上で紹介したものとサイズ表の数値は同じ(84cm〜94cm)なのですが、こちらはちょっとキツめでした。
上の方がおすすめかな。

Lee デニムボクサーパンツ

前開きタイプ。

Lee デニムボクサーパンツ

私のウエストのヌード寸法は80cm弱なのですが、パンツはLサイズ(84cm〜94cm)のものがちょうどいいです。
Mサイズだとキツイ。

Lee デニムボクサーパンツ

(上図が実物とほぼ同じ色です)
価格がちょっと安めだけに、ロゴのラベルと、

Lee デニムボクサーパンツ

おしりのポケットはプリントです。

Lee デニムボクサーパンツ

内側。

で、実際に履いてみました

ボクサーブリーフ

シャツで股間を隠しましたよ!セーフセーフ。

Lee デニムボクサーパンツ

まんまデニムのホットパンツじゃないですか。
むしろ何が違うのかと思うくらい。

Lee デニムボクサーパンツ

ボクサーブリーフですので、もっこりはどうしても隠せませんが、それを除けばまんまショートデニムパンツ・ホットパンツです。

んで、私思ったんですよ。
これをお風呂あがりに履いて家を歩いても家族から避難を浴びないんじゃないかな、って。
もしお子さんのいらっしゃる家庭なら通常、パンツいっちょでリビングを歩こうものなら、娘から「お父さん汚い!臭い!しね!」とか言われると思うんですよ。
しかしこのボクサーブリーフなら、たぶん「もー、お父さんやめてよー」くらいにまで言葉が優しくなると思うんです。
見た目って大事ですね!

洗濯しても色落ちはありませんでした

Lee デニムボクサーパンツ

色が濃いから色落ちはどうなのかと気になりました。
白いタオルと一緒に洗剤を入れて洗濯しましたところ、タオルは紺色に染まっていませんでした。
なんとなく心配な気がするのですが、たぶん色落ちは無いでしょう。他のものと一緒に洗濯できます。

 

はい、そんなわけでデニムのボクサーブリーフをご紹介しました。
変わり種として、こういうものを1着は持っていてもいいと思うんですよ。

あ、ちなみにですが、私が下着パンツを購入するときは必ずボクサーブリーフを買っています。その理由は次回書いてみますね(書きました!)。



投稿日時: 2016年05月15日 23:56 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2016年05月10日

Levi's(リーバイス)のパンツがAmazonで70〜30%OFF まとめて紹介

Levi's ジーンズ

ベージュ系色のチノパンが欲しくてAmazonで調べましたところ、Levi's(リーバイス)のパンツが半額以下で販売されていたことに目移りしてしまい、そんなに安いんだったら買うよ、超買うよ、とばかりに尻尾振って注文してみました。

割引率が高いということは何か理由があるのでしょうが、メーカーがリーバイスだったら物は間違いなく良いだろうという安心感があります。
ブランドって重要だなと再認識しましたよ。

Levi's ジーンズ

届いたパンツは生地が厚く、縫製はしっかりとしており、私らが知っているリーバイスのジーンズとなんら変わりありませんでした。
単に人気のない色だったり、セール品だったりするのでしょう。

それから気になっていろいろと調べてみましたら、割引率の高いリーバイスのパンツが出るわ出るわでたくさんあったんですよ。
これはもうすっごいお買い得だな、と思いましたので、当記事にてまとめてみました。

Levi's 70〜30%OFFのパンツをまとめて紹介

Levi's ジーンズ

70〜30%引き、割引後10,000円以下のパンツをチョイスしました。
品質に比べて価格が安めですので、何かテキトーなパンツが欲しいと思われている方は検討されてはいかがでしょう。

Levi's ジーンズ

注意すべきはAmazonの商品説明欄のサイズ表です。
「サイズ30 / ウエスト80cm, ヒップ98cm」と書いてあったから、30インチのものを注文したところ、実際はウエストが76cmでした。あらら。

通常、W30は76cm、W31は78cm、W32は81cm、W33は83cmです。
サイズが合わなかったら返品しましょう。

ちなみに、私の身長は175cm、体重は65〜70kg、ウエストは78〜80cmです。
W32のパンツが適切なサイズです。

70% OFF

 

60% OFF

   

   

続きを読む

投稿日時: 2016年05月10日 10:38 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2016年04月25日

今、Amazonでリーバイスのパンツが半額以下

んとですね、先ほど「ベージュ色のチノパンが欲しいなー」って、いつものAmazonで調べていましたら、LEVI'S(リーバイス)のパンツが半額以下で販売されていたんですよ。
そんなわけで広告リンクのみですが、ちょいとご紹介しますね。

私は別にリーバイスのものじゃなくてもいいですし、むしろリーバイスじゃない方がいいかな、1万円オーバーでもいいよなー、とも思っていますし、ジーンズじゃなくてむしろチノ欲しい、って思っとるんです。
でもね、まさかの50%・60%・70%オフかつサイズを選べるんだったらさ、そりゃもう尻尾振って買うよ。超買うよ。
あまり人気のない色だから安いのかな?

   

 

価格の安い衣類って、生地が薄っぺらかったり、すぐによれよれになったりしがちですが、リーバイスのものだったら丈夫だろう、って安心できるんです。
ブランドって重要だなー、って思いましたよ。

んでですね、当然のごとく注文したあとでこの記事を書いているわけですよ。品数は限られてますしね。
私が注文したのは下のヤツ。60%OFFですけんね!

ちなみにですが、パンツを買うときの最重要チェックポイントは「ウエスト」サイズです。
私は身長175cm、体重65〜70kgくらい。ウエストは78cm〜80cmくらい。31か32inchのものが調度よいです。



投稿日時: 2016年04月25日 16:55 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2016年02月27日

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

携帯電話のマグネット式車載ホルダーを購入しました。
この手の商品は前々から知っていたものの買い渋っていたのですが、車のディーラーさんがこれを取り付けていたために、この度ようやく購入することにしました。

 

コレですね、とても使い勝手が良かったので今度別記事で詳しく紹介しますね。同種の製品はたくさんあり、だいたいどれも同じようなものでした。
加えて当ブログの人気記事私おすすめのカーアクセサリ(収納、快適グッズ、掃除、常備品など)をまとめて紹介に星4つあたりで紹介したいと思います。

この製品はどう使うものなのか、さくっと解説しますね。

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

携帯電話に金属板のシールを貼って、

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

金属ボールが付いている台を車のダッシュボード上に貼って固定させ、

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

すると携帯電話は台のマグネットによりくっつきます。

携帯電話の車載ホルダー マグネット

脱着がすっごい容易かつ、携帯電話をあらゆる角度に調節できるんですよ。なかなかのおすすめ具合です。

さてさて、上記にて突っ込むべきところは「お前、まだパカパカケータイ使ってんのかよ」ではありません。おかげで2,400円弱/月です。
焦点を当てるべきは、携帯電話に貼る薄い金属板のデザインです。

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

これねー、私、どの向きに貼ればよいのか結構悩んだんですよ。
幾何学模様というか流線型デザインというか、どの向きから貼ってもそこそこ様になるんです。こーゆーのがいちばん困るんですよ。
貼る者のセンスが問われる、というより、どこか「お前だったら俺をどう貼るんだい?ん〜?」って、言葉すら持たない無機物ごときが妙に挑発してきやがるんですよ。

・・・わかったよ。あえて乗ってやろうじゃないか。
俺のセンスを甘く見るなよー。

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

こうだろか?

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

こうでっしゃろか?

携帯電話の車載ホルダー マグネット

いや、やっぱりこうだ。
これだ。これが最適解だ。うんうん。

この向きに貼ったのはですね、なんかこう、ボールが右上にビューンって飛んでるような感じがするじゃないですか。
それにも増してこだわったのが、下弦を左右対称にしたことです。
俺は靴ヒモをクロスさせるとき、必ず左か右のヒモのどちらを上にするのかを決めて編み合わせているんだぞ。きちっとしているんだぞ。

マグネット 車載ホルダー 携帯電話

やや向きを微調整をして底面のシールを剥がし、パカパカケータイに貼り付けました。
そして表面の保護膜を剥がします。

よーし、できた。できたぞ。
ここまで来るのに10分くらい悩んでしまいましたよ。

この製品、携帯電話のマグネット式車載ホルダーの薄い金属板は、どの方向に貼っても良いデザインに作られていて、ほとんどの人は何も気にせずぺたりと貼り付けているのでしょうが、私なんかは喧嘩を売られているように見えて仕方がないんですよまったくもう。



投稿日時: 2016年02月27日 23:57 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション車・バイク
 
 

2016年01月31日

蝶のピンバッチ

植物は無機質な部屋に凛とした彩りを添えます。
角ばった物が並ぶ部屋をどこか丸く柔らかく和ませてくれるように思います。
当ブログをよく閲覧されている方は、もしかしたら上図に見覚えがあるやもしれません。この観葉植物を置いている台でいつも写真を撮ってブログに載せています。白や黒や茶色が映る殺風景な背景に緑が加わると雰囲気が明るく変わるんですね。

シェフレラ

こちらは「シェフレラ」という名前の観葉植物です。
エアコンを付けない私の部屋で、雪にも寒波にも負けずすくすくと育ってくれています。
薄暗い部屋でも茎を伸ばし、水やりは2週間に1回くらいちょこっと与えるくらいでよく、手間がかかりません。私に適当な観葉植物です。

観葉植物に蝶のアクセサリ(ピンバッチ)を付けると、ちょっとおしゃれ

蝶のピンバッチ

 

蝶のピンバッチ

以前にもちょこっと紹介したことがあります、蝶のピンバッチです。
これをシェフレラの葉に付けてみましたところ、なかなかおしゃれになったんですよ。気に入りました。

   

この製品の名前は「+d プッシュピン バタフライ」です。
価格は650円。ちょっと高めだと思います。そのため当初は1つしか買わなかったのですが、なかなかおしゃれでしたのでつい欲しくなり、全種類を揃えることにしました。
Amazonでは現在のところ在庫がなく、数ヶ月後の発送になるのですが、気長に待つことにしました。

蝶のピンバッチ

ステンレスの蝶にピンが付いています。

蝶のピンバッチ

葉脈を避けて葉のやや中央に、

蝶のピンバッチ

ピンを刺し、

蝶のピンバッチ

留め具で固定。

蝶のピンバッチ

すると、葉に蝶が乗る演出ができます。ちょっとおしゃれでしょ?

留め具が正面から見えなくするよう、葉の中央よりに取り付けます。
葉に穴を開けることになりますが、ちょっとくらいは大丈夫でしょう。1年くらい付けていても問題はありませんでした。

シェフレラ 蝶のピンバッチ

私が持っている3種類を付けましたら、カラフルというか、観葉植物をデコっているように見えます。やり過ぎですね。
赤色の蝶は、この植物の形や大きさだと合っていないかな。

  
(ついでに紹介)

蝶のピンバッチ

私はこの水色の蝶がお気に入りです。
色味が薄くあまり主張していませんが、3種類を付けてみたところ、ちょっと添えるくらいが丁度いいなと感じました。この観葉植物の大きさだと、あまり濃くない色を2つ付けるくらいが良いかな。

小さな観葉植物に蝶のピンバッチを1つ付けると、ちょっとおしゃれになりますよ。



投稿日時: 2016年01月31日 22:01 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション植物
 
 

2016年01月28日

革靴 保湿クリーム

革靴のゴムのソールがあまりにも固く、徒歩の足取りが重く辛いものになりました。
1年くらい前から履き始めたんですよ。でも、一向に柔らかくなってくれませんでした。

靴底ゴム

このように、

靴底ゴム

厚い箇所があります。程よい弾力があったら文句はないのですが、固いんです。
それでなんとか柔らかくして徒歩を快適にしようと、あれこれ試してみましたよ。

ラノリン配合の保湿クリームを塗る ⇒ 試した中で最も有効

M.MOWBRAY 皮革用クリーム

先日に革靴や革バッグ等の固い皮革を柔らかくするにはという記事を書き、「ラノリン」配合の保湿クリームを使いましたら有効でした。革がやや柔らかくなり、以前と比べてだいぶん履きやすくなりました(べろんべろんに柔らかくなるわけではありません)。

革靴 保湿クリーム

「もしかしたら・・・」と、これを片方の靴のソールに塗りたくり、しばらく置いたのちに歩きましたところ、左右に異なる感触がありました。塗ったほうのソールがやや柔らかくなって歩きやすくなったんですよ。

ところでラノリンとは、軟膏のようなものです。
皮膚によく付着・吸収されるため、軟膏基剤や化粧品にも用いられるそうな。

ゴムが柔らかくなったのは、はたしてラノリンの効果なのかはよく分からないところがありますが、あんなに固かったソールがやや曲がるようになって徒歩がだいぶん楽になったことは確かです。

ぬるま湯に3分漬けた ⇒ ちょっと柔らかくなった

お湯を沸かすお湯

ゴムはあたたまると縮むものですが、大抵のものはお湯をかけたら柔らかくなりますよね。そんなわけでお湯に浸してみました。
熱湯だとゴムの質等が変化したり、接着剤が剥げてしまったりするかもしれませんから、50度のぬるま湯に浸しました。


(コレ使いました)

靴

ソール部分のみ浸し、3分後に取り出して歩いてみましたところ、固くて曲がらなかったソールがちょっと曲がるようになりました。
ただ、保湿クリームを塗ったほうがより効果がありました。お湯だとゴムの変質のおそれがある気がするから、あまりやらないほうがいいんじゃないかな?と思うんです。

クレポリメイト ⇒ 軟化効果はほとんど無いんじゃないかな?

クレポリメイト

 

コレも使ってみたんですよ。ビニールやラバーなどの素材の劣化やヒビ割れ防止&艶出しスプレーです。

クレポリメイト

タイヤに使えるそうだから、きっと靴底ゴムにも効果があるはずだ、と思いつつ吹きかけてしばらく置いてみました。

吹きかけた箇所はきゅっきゅして艶が出たものの、その他に何か変わったことは感じられませんでした。
ゴムの保護には良いのかもしれませんが、目的である柔軟化には効果が無いと思いました。



投稿日時: 2016年01月28日 12:49 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション生活
 
 

2016年01月26日

革靴 保湿クリーム

何年か前に購入した革靴があります。
ほとんど履かなかったそれを1年ほど前に引っ張り出して今の至るのですが、困ったことに未だ革が固いままです。全くと言っていいほど柔らかくなってくれませんでした。
自然に柔らかくなればそれが1番なのでしょうが、いかんせん外出するときはいつも履いているのに1年も経って固いままならば、何かしらの対処を講じねばとの必要に駆られます。

革靴

「仕事用と私事用を兼ねよう、歳相応のフツーっぽいものがいいかな、安いものだと不格好だから3万円前後のものにしておこう、10年20年はずっと履けるものにしよう」。
私の目に叶い購入したものが、Dannerというメーカーの革靴です。

購入する前は様々な靴に目移りしてしまうものだから決めかねて埒が明かず、「これにしよう!これがいい!もうこれに決めたんだ!」と自分に言い聞かせて半ば強引に決定づけましたよ(こういうことってよくあります、よね?)。

当然のことながら革靴は丈夫ゆえに固いものです。
それを分かった上で履くも、履くことが苦になれば私がおこなったように何年も棚上げされるそしりを免れないでしょう。
なんとか柔らかくしようといつものAmazonで調べましたら、革を柔らかくするクリームを見つけたんですよ。それをご紹介したいと思います。

「ラノリン」は皮革を柔らかくする「柔軟剤」だそうな

革靴 保湿クリーム

はじめに言っておきたいのですが、私は皮革に詳しいわけではありません。
なのに、なぜに「ラノリンが皮革を柔らかくする」と言っているのかといいますと、

私が購入したM.MOWBRAYのクリームの、

M.MOWBRAY 皮革用クリーム

パッケージの上面には「皮革用・柔軟効果」とあり、

M.MOWBRAY 皮革用クリーム

側面の説明書きには「ラノリン(革の柔軟剤)」とあったためです。
「●ラノリン(革の柔軟剤)を配合しているので、革の柔軟性を保ちます。」って。

メーカーがそう言っているんだからそうなんだろうなー、と実際に使ってみましたところ、固い皮革が柔らかくなり、以前と比べてだいぶん履きやすくなりました。
そんなわけで、ラノリンは皮革を柔らかくするとタイトルに記してご紹介に上がる次第でございます。

実際にラノリン配合の保湿クリームを塗ってみました

M.MOWBRAY 皮革用クリーム

コレ買いましたよ。
革靴に限らず、ハンドバッグ・カバン・ブーツ・コート・財布など、様々な皮革に使用できます。

M.MOWBRAY 皮革用クリーム

成分は「ラノリン、油脂、有機溶剤」です。

M.MOWBRAY 皮革用クリーム

乳白色のクリームです。
塗るとほぼ透明になります。

革靴 保湿クリーム

少量を塗り込んでください、とありましたが、だいぶん固いのでたくさん塗って、

革靴 保湿クリーム

染み込ませてみました。

革靴

そいたらですね、塗る前のこの革靴が、

革靴 保湿クリーム

新品のように生まれ変わりました。
いやー、艶と潤いが出てホントきれいになりましたよ。

革靴 保湿クリーム

肝心なのは革が柔らかくなったかどうかです。
片方のクリームを塗っていない靴と交互につまんだらよくわかりました。間違いなく柔らかくなっています。
まだまだ固いと言えばそうなのですが、柔らかすぎる本皮の靴は果たして革靴であるべきなのかと疑問符がつきます。
以前と比べてだいぶん柔らかくなったとの感じがします。実物はちょっと革が柔らかくなった程ですが、履き心地がだいぶん良くなったことは確かです。やったね。

革靴 保湿クリーム

はい、そんなわけで皮革の柔軟剤である「ラノリン」配合の保湿クリームをご紹介しました。
革靴のほか、別の革製品のメンテナンスにも良いですよコレ。あたかも新品であるかのように生まれ変わりました。

ついでにですが、靴底のゴムにこのクリームを塗ったら柔らかくなった

革靴 保湿クリーム

(これに関しての詳細は別記事にて)

私がこのクリームを購入したのは、実は革を柔らかくしたかったからではありません。
もしかしたら靴底のゴムが柔らかくなるかもしれない、と期待したためです。
上図の厚く固い靴底が快適な徒歩を妨げていて困っていたんですよ。

革靴 保湿クリーム

片方の靴の裏に塗りたくりしばらく置いて歩きましたところ、左右に異なる感触がありました。塗ったほうのソールがやや柔らかくなって歩きやすくなったんですよ。
それがラノリンの作用なのかはわかりませんが、ぬるま湯に3分ほど漬けたり、別のスプレーを吹きかけたりしたときより効果があったのは確かです。



投稿日時: 2016年01月26日 20:26 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション生活