ゲーム

2017年03月28日

「PS4 Pro」や「PS VR」が抽選で当たる

Amazonで「PS4 Pro」や「PS VR」が抽選で5名に当たるキャンペーンが実施されています。

2017年4月18日(火)23時59分(日本時間)までに、「これからはじめるPlayStation4 2017 Spring(Amazonへのリンク)」無料Kindle本をダウンロードすると、

  • 抽選で各5名様に「PlayStation VR」「PlayStation 4 Pro」をプレゼント
  • もれなく「オリジナルPC壁紙」をプレゼント

そのKindle本は無料ですので、みなさん応募、というか0円で購入されてはいかがでしょう。
読まなくてもダウンロードするだけで抽選に応募できます。



投稿日時: 2017年03月28日 12:07 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

2017年03月23日

コントローラー クロス

ゲーム機のコントローラーを握ると、たまに手が滑ってしまうことがあります。
私の場合、肌から手に移った手脂がコントローラーにも移り、ややぬるっとしていることがよくあります。
ちょっとしたぬめりならほとんど気にならないのですが、FPSのゲームをするときにアナログスティックが滑るとなると話は別です。狙いを定めるも指が滑り、仕方なく指を浮かして持ち直すころには自分がやられてしまうんです。これでは楽しくも何もありません。

コントローラー 手垢

コントローラーに付着する汚れは、ほかに、塊になった皮脂や手垢や、

コントローラー 手脂

ホコリなどがあります。

そこで、その汚れを拭き取るクロスを紹介しますね。
私がコントローラーに付いた手脂や汗や垢を拭き取るのに使用している、おすすめのマイクロファイバークロスです。
拭き取ったあとは、握った感触が新品のようにきゅきゅっとするんですよ。

コントローラーに付いた手脂や汗や垢を拭き取るクロスの紹介

コントローラー クロス

  

こちらが私がおすすめする、17cm×17cmサイズのマイクロファイバークロスです。
このくらいの大きさのものがコントローラーを拭くにあたって、広すぎず短すぎずちょうどいいと思います。
また、洗えば何度も使えます。

続きを読む

投稿日時: 2017年03月23日 23:58 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリゲームXbox One・360
 
 

2017年03月16日

PS4

PS4は、ゲーム音楽とチャット音声を同時にヘッドホンへ出力させることができます。
マイク付きヘッドホンやイヤホン(=ヘッドセット)を用いれば、自分の声をチャット相手に届けるとともに、ゲーム音楽とチャット相手の声を同時に聞きながらゲームをプレイすることができます。

その設定方法とPS4対応のヘッドセットを、当記事にてご紹介しますね。
また、ヘッドセットにはPS4に使えるものと使えないものがありますので、お気を付けくださいまし。

PS4でSkypeとゲーム音楽の同時入出力を行われたい方は、別記事【PS4 ヘッドセット】Skypeとゲーム音楽を同時に入出力する方法をご参照ください。

(最初の投稿日:2014年2月25日)
(最新の更新日:2016年3月16日)

続きを読む

投稿日時: 2017年03月16日 19:12 | 記事URLコメント(131)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

2017年03月11日

【PS4 HDD】交換方法と対応ハードディスクの仕様

PS4 HDD

PS4にたくさんのゲームをインストールしたり、毎月配信されるPS PlusのフリープレイのソフトをDLし続けたりすると、どうしてもHDDの容量が不足してしまいがちになります。
空き容量が残り少ない私のPS4は、処理が追いつかないのかゲーム中に映像がたまにカクカクするほか、新しいゲームソフトを購入したときは別のアプリケーションデータを手動で削除しなければならなかったり、録画保存する際にも容量を気にして控えたりすることがあります。
そこで容量の不足を考えず快適にプレイできるようにするために、より容量の多いHDDに交換することにしました。

私がHDDを交換した当初は、「どうやって交換すればよいのか」「どのようなHDDを買えばよいのか」と、多少の不安がありました。
これと同様に不安に思われている方もいらっしゃると思いましたので、この記事にてHDDの交換方法と、PS4に取り付けられるHDDの仕様をできるだけ分かりやすく、でも少し踏み込んで書いてみますね。

 
PS4本体(左:500GB|右:1TB)

また、HDDを交換されたい方の多くは500GBの容量の本体をお持ちだと思います。
新しくPS4本体に買い替えるのでしたら、1TBの容量のものをおすすめします。価格差は約5,000円ですが、1TBもあれば容量の不足に悩むことは無いでしょう。

 

PS4・PS4 Proに換装可能なHDDの仕様

PS4 HDD

推奨するHDDの仕様
  • サイズ: 2.5インチ
  • 厚さ: 9.5mm 以下
  • インターフェース: SATA 3(6GB/s)
  • 回転数: 5,400 RMP
  • 容量: 「1TB」か「2TB」
  • AFT: 対応
  • キャッシュメモリ: 多いに越したことはない

(すべてのHDDの動作を保証することはできかねます)

サイズ・厚さ

PS4はノートPCでよく用いられている「2.5インチ(厚さ9.5mm以下)」サイズのHDDを使用することができます
また、2.5インチのHDDの厚さは「7mm」と「9.5mm」の製品があり、両者ともPS4のHDDスロットに取り付けられます

インターフェース

PS4は「SATA 2」、PS4 Proは「SATA 3」のHDDのインターフェースに対応しています。
HDDのインターフェースが「SATA 2」や「SATA 3」でも、PS4・PS4 Proに使用できます(SATAは下位互換性がある)。
両者の大きな違いは転送速度にあります。
「SATA 2」が3GB/sに対し、「SATA 3」は6GB/sです。
ただし、PS4に「SATA 3」のHDDを装着しても「SATA 2」の転送速度にとどまります。
また、PS4 Proにあらかじめ備わっているHDDのインターフェースは「SATA 2」ですので、「SATA 3」のHDDやSSDに換装すればデータのアクセス速度が上がります。

回転数

2.5インチのHDD製品は、回転数が「5,400 RMP」と「7,200 RMP」のものがあります。
「7,200 RMP」の方がデータの読み書き速度が若干早いのですが、発熱量が上がるとともにPS4本体のファンが少しうるさくなります。
PS4・PS4 Proにあらかじめ備わっているHDDの回転数は「5,400 RMP」ですので、その回転数のものを選ぶのが無難でしょう。

容量

私がいろいろと探した限りでは、現在のところ市販されている2.5インチのHDD製品の最大容量は2TBでした。それ以上のものは見つけられませんでした。
容量を増やすために購入するHDDは「1TB」か「2TB」の選択肢がありますが、これはお財布との相談か、今後空き容量をまったく気にせずにプレイしたいかどうかだと思います。
両者の価格差は4,000円や5,000円程度です。

AFT

現在販売されているHDD製品の多くは「AFT(Advanced Format Technology)(4kセクタ)」の仕様です。
PS4・PS4 Pro本体にあらかじめ備わっているHDDにも「AFT」のマークがありました。
また、AFT非対応のHDDでもPS4・PS4 Proに使用することができます。
性能面のみを簡単に説明すると、AFT非対応のHDDと比べてデータのアクセス速度が若干ながら速くなり、製造においてHDDの最大容量を大きくすることができる仕様です。
ただし、AFT対応であろうと非対応であろうと、体感速度の差はほとんど感じられないと思います。

キャッシュメモリ

「キャッシュ・メモリ」は、簡単に言いますと、HDDのデータを一時的に保存するためのメモリです。
HDDの磁気ディスクよりメモリの方がアクセス速度が早いので、HDD本体に内蔵されたキャッシュ・メモリの容量が多ければ、より高速になります。
ただし、キャッシュ・メモリの容量が8MBであっても128MBであっても、体感速度に大きな差は感じられないかもしれません。ですが、多いに越したことはないでしょう。

続きを読む

投稿日時: 2017年03月11日 23:24 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

2017年02月03日

Nintendo Switchの発売でWiiUはどうなってしまうんでしょうね?

WiiU

ゲーム機やAVアンプを置いている棚を整理していたときのこと。
もはや遊ぶことも無くなってしまったXbox360やPlayStation3、Nintendo 3DS、PlayStation Vita、数多のコントローラー、CD媒体のソフトをAmazonダンボールに入れ、無数に入り組んだケーブル群を狭い棚の裏へ身体を乗り出して手を伸ばし解き、普段使わない筋肉を使ったものだから疲れてしゃがみこんでいました。

物足りなさを感じてしまうほど思い切って整理した棚を満足気に見つめたのち、私は腕を膝に組み少し考えます。
「・・・WiiUも、片付けてしまっていいのかな?」

Nintendo Switch

Nintendo Switch」が2017年3月3日に発売されます。
任天堂の新ハードの発売が発表されることを受けて、もうすぐ旧ハードとなってしまうWiiUを棚に残しておくべきか迷ってしまいました。

私はWiiU本体を発売日に購入したんですよ。
買いはしたものの、その理由は任天堂が新しいハードを出したからという消費欲以外に何があるわけでもなく、ソフトを数本買って少し遊んだ以外の記憶は引っ張ってこないと思い出せません。
最後に遊んだゲームは、昔スーパーファミコンで遊んだ「マザー2」だということは覚えています。新鮮な気持ちでクリアしましたよ。
それも1年以上前のことだと思います。

続きを読む

投稿日時: 2017年02月03日 23:59 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリWii U・3DSゲーム
 
 

2017年01月07日

ゲーム アクセサリ

乾電池が切れたので充電しようと、テレビラックの引き出しを開けました。
コンセントから手近なここに置いたと記憶している充電器は見つかったのですが、引き出しの中の溢れ出てきそうな物の上に斜めに隠れて鎮座していたそれを手に取ると、どうしてもこの中を整理したくなりました。

中にはゲームのアクセサリーがたくさん入っています。
過去にゲームの機種ごとにテレビラックの引き出しを分けてしまっておこうと決め、その類のものを放り込んでいたら増え続けて、熱が冷めるころには開かずの間となっていました。

ゲーム アクセサリ

ゲーム機の名前は「Xbox 360」。
私が大学生になるころにはゲームへの興味はほとんどなくなっていて、遊んだのはPS2で発売されていたドラゴンクエストくらいでした。
友人の影響で再びゲームをプレイし始めて、当時ゲームセンターでやり込んでいたバーチャファイターがなんとオンラインでプレイできることから購入したハード、Xbox360。
時間と気持ちの余裕があった当時は関連したグッズを次々と買い漁ったものです。

ゲーム アクセサリ

ゲーム機を起動することすらなくなって久しく、PS4やXboxOneの新しいハードが発売されたことから、この黒い塊はガラクタとなってしまいました。
でも、思い出がいっぱい詰まっているんですよ。

この中から残すものと処分するものを選り分けていると気づくことがあります。

続きを読む

投稿日時: 2017年01月07日 23:59 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITAXbox One・360
 
 

2016年11月29日

DESTINY 鉄の章

上図はPS4の「DESTINY」というゲームソフトのタイトルです。
昔はあらゆるゲームをプレイしたものですが、歳を重ねるに連れてソフトを購入することがほとんどなくなりました。
それでも、とあるきっかけで購入したこのゲームだけはずっと、ちょこちょことプレイし続けています。

 
(PS4本体ってかなり安くなったんですねぇ・・・。わしゃ発売日に買ったよ。)

かれこれ2年近くになるのかな?、新しいコンテンツが配信されることもあって、それだけ続いているのだろうと思います。
PS3以前の前世代と異なって、このごろのゲームって終わりが果てしなく遠いんですね。

犬や猫に付くマダニとZIVA感染

DESTINY ZIVA

んでですね、現時点でのDESTINYの最新コンテンツのタイトルは「鉄の章」です。
テーマはざっくりと言いますと「ZIVAの暴走と制御」、そして「感染」です。
ZIVAに侵されたものは、筋肉の筋のようなものと四角錐のツブツブが付き、強化される様子です。

DESTINY ZIVA ゴースト シェル

ZIVAに感染されたゴーストさん。
この四角錐のツブツブは、さながら磯の岩にたくさん張り付いているマツバガイ。

DESTINY ZIVA

DESTINYのあらゆる場所で見かけます。

DESTINY ZIVA

ZIVAで強化されたこの兵器にも、四角錐のツブツブが張り付いていますね。

で、だ。
このツブツブをよーく見ていますと、私は犬や猫に付く「マダニ」を連想してしまうんですよ。

犬 マダニ

マダニってのは「ダニ」の1種で、動物に食いついて血を吸い、米粒ほどもない身体が何百倍にも大きくなります。
私ですね、子どものころに野良猫を放し飼いしておりましてですね、たまに猫がマダニを持って帰るんですよ。
食いついたマダニは指でつまんで引っ張ってもなかなか取れず、猫の身体の中に入り込んだマダニを取ろうとするものならば痛くて暴れ、それでも首根っこを掴みながら懸命に取っていました。

 

子どものころは手で取っていたのですが、調べるにマダニ取りのピンセットやフック、こういうものもあるんですねぇ。

私はそこそこきれい好きなものでして、ひととおりマダニを取り終わってきれいになった猫を見ると、どこか嬉しくなってにんまりしていたものです。

DESTINY ZIVA ゴースト シェル

そのせいか、このツブツブをよーく見ると、なんだか胸がもぞもぞするんですよ。
見たくないんだけどつい見てしまうような、不快と言うよりむしろずっと見続けたいような、不思議なもぞもぞ感に気持ちよく震えてしまうんです。
ZIVAのツブツブはまさにマダニ。なんだかもうガリガリ削ってでもヘラで取ってきれいさっぱりにさせてやりたいですよー、もー。

マダニを検索するに、その動画がYouTubeにたくさんありました。
ひとたび見終わると、ついつい別の動画も見てしまい、次々とマダニを取る動画を見ていたら数時間が経過していましたよ(記事の最後にまとめました)。

犬や猫の身体に入り込んだ蛆(ウジ)とDESTINY

DESTINY ZIVA

そしてウジ。
ZIVAの筋の上にぴょこっとキノコのようなものが出ていますよね。
これねー、私の視点ではどう見ても、犬猫の身体に入り込んだ「ウジ」なんですよ。
放し飼いしていた野良猫の身体にウジが入り込んでいて、猫の皮を強くつまんでぴゅっと排出させていました。
猫は痛がっていましたが、出してやらないと腫れて痛そうでしたし、何より私がその作業をおこなうことが好きだったんですよ。

犬 蛆

犬の手に入り込んだウジ。

犬 蛆

軽く、ときに強くつまむと、

犬 蛆

ウジはすぐに出てくるんです。

犬 蛆

皮膚の内が露出するも血は出ず、この赤く鮮やかな斑点に異物を取り除いたあとの快さを感じてしまうんです。例えるならニキビを潰して膿を出したときの気持ちよさ。

YouTubeで「マダニ(ticks dog)」と英語で検索するともれなく関連動画に出てくるウジ動画。
これも時間を忘れてずーっと見ていましたよ。

犬や猫に付いたマダニとウジのYouTube動画(やや厳選)

で、私がやや厳選したマダニ&ウジ動画を載っけますね。
見ていて、マダニが「Ticks」、ウジが「Mangoworms」だということを学びましたよ、もー。

Jeffrey found a happy puppy, starring Mangoworms and Fatou

Ticks on a puppy in The Gambia

Ticks are back - Videos are back!

Tujering puppy - More weight gain in Mangoworms than in body mass

Kitten with a Mangoworm

Ticks in the face - Catch of the day!

Cuterebra up a kitten's nose

Ticks on "Bess" - Amblyomma variegatum



投稿日時: 2016年11月29日 20:44 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ虫シリーズPS4・PS3・VITA
 
 

2016年05月26日

小学生のころは怖かったファミコンソフトの効果音を2つ

「昔は良かった・・・」「あのころはいい時代だった・・・」だとか懐古することは、自身の現況が煩わしく、思うようにいかず、不満たっぷりであるということなのでしょうか。
最近の私は妙に忙しくてですね、日課であるブログ更新は、1時間以内で書き上げられなかったら翌日に持ち越し(前回のパンツ回がそう)せざるを得なくなりました。しんどいのう・・・。

その思うようにいかない現状にふてくされていましたら、ふと小学生のころに遊んだファミコンソフトのことを思い出しました。
幼かった私が耳を塞ぐほど怖かったソフトの効果音が2つあるんですよ。

「ドラクエ 3」セーブデータが消えたときの音

「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました。」
ご経験ある方は多いことでしょう。あれって虚無感に駆られましたよね・・・。

セーブデータ消失によるショックにせよ効果音にせよ、ただただ心臓に悪くて聞くに堪えなかったですわ。
この音楽は深夜にひとりで灯りのない公園を歩くより怖い。今でも恐ろしい。こんなの聞かされちゃ泣いちゃうよ。ホントにお気の毒だよポイズンだよキアリーで消せないよ、もー。

「エッガーランド 迷宮の復活」 主人公が死ぬ時の音と演出

このゲーム「エッガーランド」を知らない方は多いでしょう。
今思えば、ファミコン時代の隠れた名作ですよコレ。
たしか、私が小学生のころにチャンピオン(昔あったファミコン屋さんの店名)で中古価格箱なしの800円で買った記憶があります。

主人公である青くて丸っこい子「ロロ」。
この子が死ぬときは一時BGMと画面が止まり、ロロくんは悲痛な表情を浮かべて「ばぴゅー、くしゃ」と効果音が鳴るんです。演出と効果音ともに小学生にはなかなかキツかった。敵にはさまれて動けなくなりセレクトボタンを押してロロくんを自殺させざるを得なくなったときは、その罪に心を痛めながら恐る恐る自殺ボタンを押しましたよ。
特にメデューサの針?に刺されて即死したときなんかはもう、自分も胸に刃物が突き刺ささる感覚がして心臓が甲高くキンキンと締め付けられましたよ。
カセットを本体に挿すことすら抵抗感があってさ、遊びたいんだけれども遊ぶには怖すぎて親にプレイしてもらっているのを背に隠れてずっと見ていました。

ちなみにWikiによると、”「星のカービィ」に登場するキャラクター「ロロロ」と「ラララ」は、「エッガーランド」に登場するロロとララを基にしたキャラクターである。”んだそうな。



投稿日時: 2016年05月26日 23:22 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリゲーム
 
 

2016年03月20日

【PS4 USBケーブル】コントローラーを充電する機器の紹介

PS4 コントローラー

自らを「ぬるま湯男子」と称する、話していて言うことがいちいち面白い「でーもり」さんという子が、「PS4のコントローラーの充電がうまくいかないんです。本体に付いていたUSBケーブルが壊れたのか、今、昔使っていたXperiaのケーブルを使っているんですけれども、・・・」とおっしゃっていました。
いじられ系とでも愛され系とでも言うのでしょうか、ともかくその彼がそう言っているのを聞きましたので、「じゃあ、僕のブログでUSBケーブルを紹介しましょうか」と申し出ました。

そんなわけで、PS4のコントローラーに使用できるUSBケーブルをご紹介しますね。
コントローラーが充電されにくい原因は他にもあるのでしょうが、ざっくりと聞く限りでは、USBケーブルに不良があったんじゃないかな?ちょっとした断線だとか。

続きを読む

投稿日時: 2016年03月20日 10:21 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

2016年03月02日

パズドラ ログイン1,400日目のモンスターたちと、この200日間

パズドラ ログイン1,400日目

深夜から朝方までだらだらと仕事をこなし、数日前から心待ちしていた4時を迎えました。
本日付けで、パズドラのログイン1,400日目です!

いやー、このゲームを何となくインストールしてから3年と305日も現在進行で遊び続けているということですか。
その間、1度たりとも課金していないんですよ。すると良いモンスターがあまり出てこないから、返って続けられているのだろうと思うんです。
継続は力なりとは言うものの、耳を傾けると「もういいだろ?」「いい加減やめたら?」とつぶやく心の声を全面的に肯定し、ログイン最終日が1週間前となったフレンドを「おめでとう」の言葉を添えてそっと削除ボタンを押します。
誰しも大人になり、しかしそれを拒むかのようにプレイし続けた先に一体何が待ち受けているのか、知る良しもありません。
とにかく、良くも悪くもずっとプレイし続けていることは確かです。

んでですね、通算1,400日ログインボーナスの石10個をもらいましたので、イベントボーナス等の石5個を加えて3回レアガチャを引いてみましたよ。
現在、パズドラ4周年記念イベントのゴッドフェスが開催されています。強いモンスターは出てくるかな?

パズドラパズドラ

3体とも金タマゴから生まれてきましたよ。

パズドラパズドラパズドラ

1体目・インドラ、2体目・白雪姫(銀卵の進化後)、3体目・インドラ。
当たりはインドラなんだけどさ、ただでさえ既に持っている上に2体同時ですか・・・。

1年や2年前だったら「死ねよ糞癌が!何で俺のモンスターBOXには強いモンスターが1匹もいないんだよ!ボケが!」だとか、昔はあんなに騒いでいたのに、今となってはもはや怒りすら湧いてきません。
「ゴッドフェスなんだがなぁ、もっと良いモンスターが出てくれたらなぁ」って軽く思うくらいです。
というのも、だいぶん前から金卵出現率が大幅にUPして、我がモンスターBOXにも強いモンスターがたくさん入居してくれましてですね、通常のレアガチャでも金卵は結構出てきてくれるんですよ。多くは銀卵の進化後ですが。
もはや強いモンスターを持っていることが、ある種のステータスでは無くなってしまいましたしね。みんな、1体は強いモンスターを持ってる。
このクソ課金者どもが!」だとか「レイランのふとももが!」だとか「糞癌が!絞りやがって!」だとか、むしろ金卵が出にくかった頃のほうがずっと楽しかったことはさておき、当方の1,400日目のモンスターBOXはこのようになっております。

パズドラ ログイン1,400日目のモンスター

無課金でも1,400日も続けていればこんなにも集まるわけですよ。結構前から運営は何かにつけて無料石をばらまいてくれるしさ。
しかしながら、実際にダンジョンへお供させたモンスターは、この内の2割くらいでしょうか。ほとんどの子はお留守番です。
銀卵のモンスターは3,000ポイントで売れることはすなわち、「銀卵はゴミです。金卵以外は価値がありませんです。さっさと売っぱらっちゃいましょうね〜」とガンホーは言ってるわけですよまったくもう。

パズドラ

わしね、30万ポイントで買える「シヴァ=ドラゴン」が欲しいんですよ。あと15万ポイント貯めたら買える。
使わないモンスターを売れば資金を調達できるだろうのでしょうが、無課金プレイヤーであるがゆえの「もったいない精神」とでも言うのでしょうかねぇ、どうしても売る気にはなれないんですよ。
使わなくてもコレクションするのはいいんだけれども、こんなにたくさんモンスターがいると、スキルLvアップを図って合成させようとも、目当てのモンスターがどこにいるのかわからなくなったりします。
他に、たくさんのモンスターが追加・覚醒進化されるようになったから、君だれだっけ?どんなスキルを持ってるの?と記憶の隅にすら残っていなかった子がいたり、弱いモンスター(進化後)の下に強いモンスターが来て探しにくかったり、ボスモンスターと銀卵モンスターの見分けが付かなかったりするんです。
ガンホーさん、BOXを2つか3つに分けてもいいんじゃないですかね?いろいろと察するところがありますが、もう、いいでしょ?

使わなくても育てているのは、スキルLvが上がるからなんです。
前に相当苦労してカグツチくんをスキルLvマックスにした(無駄に終わった)ことを思い出しました。スキルLvは上がりにくいから、上げたモンスターを捨てたくはないんですよ。いつかは使える日が来るだろうと思うも、その日は何年も来ない、パズドラが終わるまで来ないだろうことはわかっているものの、もったいなくて売れないんですよ。
たくさんのモンスターを持っているのは、1つにそれがあるからです。ボスモンスターが100ポイントで売れようとも、+が付いていなかったら合成させて育ててる。
というか、自分はダンジョンの攻略というよりモンスターを育成させることがパズドラを続けている目的になってる気がする。
銀卵モンスター限定ダンジョンとか、ボスモンスター限定ダンジョンとか、レア度限定ダンジョンだとか、もちーとダンジョンにバリエーションを利かせてくれてもいいんじゃないかな?って思うわけですよ。

あと、ボスモンスターと銀卵モンスターは、Lvマックスまでの経験値は今の半分でいいんじゃないかな?早く育成できるメリットでもないと誰も使わないしさ。
難関ダンジョンは現状、ガチャの金卵モンスターがいないと攻略不可能じゃないですか。そうじゃなくても攻略できるようにすれば活気づく気がしないでもないです。

マックスで思い出した。マックスむらいさん。
AppBankの経理・横領でやまもといちろうさんに目をつけられて、現在はだんまりを決め込み嵐が過ぎ去るまで待っている状況だろうのですが、キッズは彼を庇うものの大きなお友達は黙っていないでしょうね。
あそこはアフィリエイトで儲けていると言っても言い過ぎではないから、パズドラ運営にアプリからAppBankへのリンクは適切なのかだとか文句をつけたら、アクセスが減ってやや痛手になるんじゃないか、と思うんだけど、もちろんわしゃそんなことやんない。
1年か2年前は、氏のニコニコ動画のパズドラ攻略なんとか?をそこそこ見ていたんだけど、「不思議な力でアカウントが一時蘇った!」やらなんやらだったと記憶しています。自身の手で消したはずのアカウントが戻ってたことにすっごい興ざめして、そこから見なくなったよ。不可逆であることがネックなのにさ、そこを覆してどうなる、って。
以前は好意があったものの、YouTubeのHOMEが一時期氏の動画ばっかりで嫌気が差しYouTubeにできるだけアクセスしなくなったこともあり、次第とその好意は薄れてしまいましたよ。

パズドラ

こちらは、俺の最強赤ソニパである。フレンドのリーダーはもちろん呂布。
前まではこのパーティーでいろんなダンジョンに入っていたのですが、もうね、時代はシヴァドラパですよ。

パズドラ

どうだ。
これが俺の最強シヴァドラパだ。

・・・え?「お前、シヴァドラもってねーじゃん!」ですって?
だって仕方ないじゃないですか・・・。あれ高いんだもん・・・。ウルドで代用するしかないじゃんかよう・・・。すっごい育ててるよウルド・・・。

でもね、なかなか良いモンスターが揃ってるでしょ?いいでしょ?
だがしかし、歯がたたないダンジョンもたくさんあるんですよ。良いモンスターが出るまでガチャひかないといかんのです。

パズドラ

前に俺の最強赤ソニパでランキングダンジョンへテキトーに入ったんですよ。
パーティーとダンジョンの相性は良いとは言えなかったんだけれども、1,400日も続けていたらある程度はパズルがうまくもので、初見だけれどもテキパキとパズルを組んでクリアしたんですよ。
でもね、その結果はなんと、全体の86%だったんです。えっ?って思いましたよ。プラスはかなり積んでいたのに、この低ランクですよ。すなわち、パズドラ初心者のアクティブユーザ数はかなり減ってるってことでしょうね。
その後、何度もプレイするも35%がやっとでした。
ああ、課金してもっと強いモンスターを手にしないと上位には食い込めないのね。そう悟ってからは50%あたりになった所でやめ、モンスターの育成に勤しむことにしました。

パズドラ

それにしても、私のフレンドさん、すごいね・・・。
フレンドリスト・トップランク816の人は王冠マーク3つですよ。王冠持ちの人は3人いて、4個持ってる人もいました。
いやー、私は元から諦めているから土俵に上がらないにしても、課金して強いモンスターがいることが必須であろうとも、パズルがうまくなければランキングダンジョンで全国トップクラスには入れないわけですよ。運もあったりと、ホントすごいですわ。

 

はい、パズドラのログイン1,400日目に思いつくことはこのくらいでしょうか。
この勢いだと次の100日後のパズドラ日記は書けるでしょう。不満点や改良して欲しい点はいくつもあるものの、毎日ちょこちょこプレイしております。
つまるところ、パズドラは楽しいってことですね。

あ。最後に。しばらく前のお話です。
パズドラとはまったく関係ないところで、自分に何か不都合なことが起こったことがあります。その瞬間、思わず心の内にこうつぶやいていました。「この糞癌が!」って。
いやー、自分で放った言葉なのにはっと我を振り返りましたよ。「・・・今わし、何て言った?」って。



投稿日時: 2016年03月02日 23:56 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ