ゲーム

2016年05月26日

小学生のころは怖かったファミコンソフトの効果音を2つ

「昔は良かった・・・」「あのころはいい時代だった・・・」だとか懐古することは、自身の現況が煩わしく、思うようにいかず、不満たっぷりであるということなのでしょうか。
最近の私は妙に忙しくてですね、日課であるブログ更新は、1時間以内で書き上げられなかったら翌日に持ち越し(前回のパンツ回がそう)せざるを得なくなりました。しんどいのう・・・。

その思うようにいかない現状にふてくされていましたら、ふと小学生のころに遊んだファミコンソフトのことを思い出しました。
幼かった私が耳を塞ぐほど怖かったソフトの効果音が2つあるんですよ。

「ドラクエ 3」セーブデータが消えたときの音

「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました。」
ご経験ある方は多いことでしょう。あれって虚無感に駆られましたよね・・・。

セーブデータ消失によるショックにせよ効果音にせよ、ただただ心臓に悪くて聞くに堪えなかったですわ。
この音楽は深夜にひとりで灯りのない公園を歩くより怖い。今でも恐ろしい。こんなの聞かされちゃ泣いちゃうよ。ホントにお気の毒だよポイズンだよキアリーで消せないよ、もー。

「エッガーランド 迷宮の復活」 主人公が死ぬ時の音と演出

このゲーム「エッガーランド」を知らない方は多いでしょう。
今思えば、ファミコン時代の隠れた名作ですよコレ。
たしか、私が小学生のころにチャンピオン(昔あったファミコン屋さんの店名)で中古価格箱なしの800円で買った記憶があります。

主人公である青くて丸っこい子「ロロ」。
この子が死ぬときは一時BGMと画面が止まり、ロロくんは悲痛な表情を浮かべて「ばぴゅー、くしゃ」と効果音が鳴るんです。演出と効果音ともに小学生にはなかなかキツかった。敵にはさまれて動けなくなりセレクトボタンを押してロロくんを自殺させざるを得なくなったときは、その罪に心を痛めながら恐る恐る自殺ボタンを押しましたよ。
特にメデューサの針?に刺されて即死したときなんかはもう、自分も胸に刃物が突き刺ささる感覚がして心臓が甲高くキンキンと締め付けられましたよ。
カセットを本体に挿すことすら抵抗感があってさ、遊びたいんだけれども遊ぶには怖すぎて親にプレイしてもらっているのを背に隠れてずっと見ていました。

ちなみにWikiによると、”「星のカービィ」に登場するキャラクター「ロロロ」と「ラララ」は、「エッガーランド」に登場するロロとララを基にしたキャラクターである。”んだそうな。



投稿日時: 2016年05月26日 23:22 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリゲーム
 
 

2016年03月20日

PS4 コントローラーの充電に使用できるUSBケーブルの紹介

PS4 コントローラー

自らを「ぬるま湯男子」と称する、話していて言うことがいちいち面白いでーもりさんという子が、「PS4のコントローラーの充電がうまくいかないんです。本体に付いていたUSBケーブルが壊れたのか、今、昔使っていたXperiaのケーブルを使っているんですけれども、・・・」とおっしゃっていました。

いじられ系とでも愛され系とでも言うのでしょうか、ともかくその彼がそう言っているのを聞きましたので、「じゃあ、僕のブログでUSBケーブルを紹介しましょうか」と申し出ました。

そんなわけで、PS4のコントローラーに使用できるUSBケーブルをご紹介しますね。
コントローラーが充電されにくい原因は他にもあるのでしょうが、ざっくりと聞く限りでは、USBケーブルに不良があったんじゃないかな?ちょっとした断線だとか。

PS4 コントローラーの充電に使用できるUSBケーブルの紹介

USB Micro B

PS4のコントローラーに使用できるUSBケーブルのコネクタは、「Micro USB」(マイクロ USB)です
より詳しく言うと、「USB Micro B」という規格のものです。

「USB Micro B(コントローラー側) ⇔ USB A(PS4側)」のケーブルを使用することで、コントローラーを充電することができます。

「Micro B」があれば「Micro A」もあり、購入する際に間違ってしまいそうですが、一般に「Micro USB」は「Micro B」を指しますので間違うことはないと思います
ちなみにですが、「A」は親機へ、「B」は子機へ差し込む端子です。

「USB Micro B」は国際標準の規格です。
XperiaやGalaxyなどのAndroidスマートフォンにも用いられています。
PS4のコントローラー専用の規格ではありませんから、どのメーカーのものでもコントローラーを充電させることができます。

USBケーブルの紹介

USB micro B ケーブル

   
(Micro USB・0.9m、1.8m・3m)

どのメーカーのUSBケーブルでも良いのですが、個人的にはスマートフォンの周辺機器でシェアの高い「Anker」社のものがいいんじゃないかな?と思います。
18ヶ月の保証が付いており、ケーブルは頑強で、物にもよりますが価格は他社よりちょっと高いくらいかな?
私がPCやスマフォ関連のケーブルを購入するときは、いつもこの会社のものを選んでいます。

SEC公式「ワイヤレスヘッドセット」も
「Micro USB」で充電できる

PS4 ワイヤレスヘッドセット

でーもりさんが上図のSEC公式「ワイヤレスヘッドセット」を使っていると聞きました(「音質はなかなか良い」って言ってましたよ)。
こちらも「USB Micro B」ケーブルで充電できます。

このヘッドセットは、PCやPS VITA、スマフォにも使用できます(VITAとスマフォはミニプラグケーブルで接続)。
同梱のUSBアダプタをPCにつけると、ワイヤレスで音楽を聞いたりSkypeで通話したりすることができ、なかなか便利ですよ。
個人的にもおすすめできるヘッドセットです。

ケーブルの長さ

PS4 コントローラー

長時間ゲームをプレイしますと、コントローラーのバッテリーが切れてしまうことがあります。
また、充電することを忘れてPS4の電源を切ってしまうこともあるでしょう。
その場合、ゲームのプレイ中にPS4とコントローラーにUSBケーブルを差し込むことで、充電しながら遊ぶことができます。

プレイ中のバッテリー切れ等を考慮して、PS4本体から自分がいつもプレイする場所までの距離に合わせた長さのUSBケーブルを選ばれると良いでしょう。
3mくらいのものが適当だと思います。

家電コンセントからコントローラーを充電する
(PS4本体をスタンバイ状態にしなくても充電できる)

PS4 コントローラー

ゲームのプレイ後にコントローラーを充電するときは、多くの方はPS4本体をスタンバイ状態にして充電をおこなっていると思います。

その充電の仕方のほかに、家電コンセントからコントローラーを充電することもできます。
PS4本体を介さないため、PS4本体の電源を切ったのちにコントローラーを充電させることができます。

個人的にはこちらの充電方法のほうがおすすめです。

USB充電器にUSBケーブルを接続

USB充電器

 
(差込口: 2ポート)

コンセントに家電プラグの付いたUSB充電器を差し込み、そこにUSBケーブルを差し込むことでコントローラーを充電することができます。
もちろん、ワイヤレスヘッドセットも充電できます。
他に、USB充電器とケーブルが一体になったタイプの機器もあります。

私がコントローラーの充電を忘れてゲームをするときは、だいたいこのやり方で充電しています(他の携帯端末用に使用しているほか、PS4本体より近いところにあるから)。

SCE公式 「DUALSHOCK 4 充電スタンド」

DUALSHOCK 4 充電スタンド

 

ソニー公式(SCE公式)の充電スタンドです。
こちらも家電コンセントからコントローラーを充電します。
縦置きにするため美しく飾ることができます。

DUALSHOCK 4 EXT

コントローラーの「EXT」端子に差し込んで充電します。

PS4のコントローラーには使用できないUSBケーブル

Amazonで「PS4 USBケーブル」のワードを入力して検索すると、上図の商品が上位に現れます。
こちらはソニー公式(SCE公式)のUSBケーブルなのですが、コネクタの形状はPS3のコントローラーに接続できる「USB mini B」です。
PS4のコントローラーには使用できません。

 

DUALSHOCK 4

充電が始まると「DUALSHOCK 4」のライトバーが黄色に点灯します。
はい、以上でございました。



投稿日時: 2016年03月20日 10:21 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

2016年03月02日

パズドラ ログイン1,400日目のモンスターたちと、この200日間

パズドラ ログイン1,400日目

深夜から朝方までだらだらと仕事をこなし、数日前から心待ちしていた4時を迎えました。
本日付けで、パズドラのログイン1,400日目です!

いやー、このゲームを何となくインストールしてから3年と305日も現在進行で遊び続けているということですか。
その間、1度たりとも課金していないんですよ。すると良いモンスターがあまり出てこないから、返って続けられているのだろうと思うんです。
継続は力なりとは言うものの、耳を傾けると「もういいだろ?」「いい加減やめたら?」とつぶやく心の声を全面的に肯定し、ログイン最終日が1週間前となったフレンドを「おめでとう」の言葉を添えてそっと削除ボタンを押します。
誰しも大人になり、しかしそれを拒むかのようにプレイし続けた先に一体何が待ち受けているのか、知る良しもありません。
とにかく、良くも悪くもずっとプレイし続けていることは確かです。

んでですね、通算1,400日ログインボーナスの石10個をもらいましたので、イベントボーナス等の石5個を加えて3回レアガチャを引いてみましたよ。
現在、パズドラ4周年記念イベントのゴッドフェスが開催されています。強いモンスターは出てくるかな?

パズドラパズドラ

3体とも金タマゴから生まれてきましたよ。

パズドラパズドラパズドラ

1体目・インドラ、2体目・白雪姫(銀卵の進化後)、3体目・インドラ。
当たりはインドラなんだけどさ、ただでさえ既に持っている上に2体同時ですか・・・。

1年や2年前だったら「死ねよ糞癌が!何で俺のモンスターBOXには強いモンスターが1匹もいないんだよ!ボケが!」だとか、昔はあんなに騒いでいたのに、今となってはもはや怒りすら湧いてきません。
「ゴッドフェスなんだがなぁ、もっと良いモンスターが出てくれたらなぁ」って軽く思うくらいです。
というのも、だいぶん前から金卵出現率が大幅にUPして、我がモンスターBOXにも強いモンスターがたくさん入居してくれましてですね、通常のレアガチャでも金卵は結構出てきてくれるんですよ。多くは銀卵の進化後ですが。
もはや強いモンスターを持っていることが、ある種のステータスでは無くなってしまいましたしね。みんな、1体は強いモンスターを持ってる。
このクソ課金者どもが!」だとか「レイランのふとももが!」だとか「糞癌が!絞りやがって!」だとか、むしろ金卵が出にくかった頃のほうがずっと楽しかったことはさておき、当方の1,400日目のモンスターBOXはこのようになっております。

パズドラ ログイン1,400日目のモンスター

無課金でも1,400日も続けていればこんなにも集まるわけですよ。結構前から運営は何かにつけて無料石をばらまいてくれるしさ。
しかしながら、実際にダンジョンへお供させたモンスターは、この内の2割くらいでしょうか。ほとんどの子はお留守番です。
銀卵のモンスターは3,000ポイントで売れることはすなわち、「銀卵はゴミです。金卵以外は価値がありませんです。さっさと売っぱらっちゃいましょうね〜」とガンホーは言ってるわけですよまったくもう。

パズドラ

わしね、30万ポイントで買える「シヴァ=ドラゴン」が欲しいんですよ。あと15万ポイント貯めたら買える。
使わないモンスターを売れば資金を調達できるだろうのでしょうが、無課金プレイヤーであるがゆえの「もったいない精神」とでも言うのでしょうかねぇ、どうしても売る気にはなれないんですよ。
使わなくてもコレクションするのはいいんだけれども、こんなにたくさんモンスターがいると、スキルLvアップを図って合成させようとも、目当てのモンスターがどこにいるのかわからなくなったりします。
他に、たくさんのモンスターが追加・覚醒進化されるようになったから、君だれだっけ?どんなスキルを持ってるの?と記憶の隅にすら残っていなかった子がいたり、弱いモンスター(進化後)の下に強いモンスターが来て探しにくかったり、ボスモンスターと銀卵モンスターの見分けが付かなかったりするんです。
ガンホーさん、BOXを2つか3つに分けてもいいんじゃないですかね?いろいろと察するところがありますが、もう、いいでしょ?

使わなくても育てているのは、スキルLvが上がるからなんです。
前に相当苦労してカグツチくんをスキルLvマックスにした(無駄に終わった)ことを思い出しました。スキルLvは上がりにくいから、上げたモンスターを捨てたくはないんですよ。いつかは使える日が来るだろうと思うも、その日は何年も来ない、パズドラが終わるまで来ないだろうことはわかっているものの、もったいなくて売れないんですよ。
たくさんのモンスターを持っているのは、1つにそれがあるからです。ボスモンスターが100ポイントで売れようとも、+が付いていなかったら合成させて育ててる。
というか、自分はダンジョンの攻略というよりモンスターを育成させることがパズドラを続けている目的になってる気がする。
銀卵モンスター限定ダンジョンとか、ボスモンスター限定ダンジョンとか、レア度限定ダンジョンだとか、もちーとダンジョンにバリエーションを利かせてくれてもいいんじゃないかな?って思うわけですよ。

あと、ボスモンスターと銀卵モンスターは、Lvマックスまでの経験値は今の半分でいいんじゃないかな?早く育成できるメリットでもないと誰も使わないしさ。
難関ダンジョンは現状、ガチャの金卵モンスターがいないと攻略不可能じゃないですか。そうじゃなくても攻略できるようにすれば活気づく気がしないでもないです。

マックスで思い出した。マックスむらいさん。
AppBankの経理・横領でやまもといちろうさんに目をつけられて、現在はだんまりを決め込み嵐が過ぎ去るまで待っている状況だろうのですが、キッズは彼を庇うものの大きなお友達は黙っていないでしょうね。
あそこはアフィリエイトで儲けていると言っても言い過ぎではないから、パズドラ運営にアプリからAppBankへのリンクは適切なのかだとか文句をつけたら、アクセスが減ってやや痛手になるんじゃないか、と思うんだけど、もちろんわしゃそんなことやんない。
1年か2年前は、氏のニコニコ動画のパズドラ攻略なんとか?をそこそこ見ていたんだけど、「不思議な力でアカウントが一時蘇った!」やらなんやらだったと記憶しています。自身の手で消したはずのアカウントが戻ってたことにすっごい興ざめして、そこから見なくなったよ。不可逆であることがネックなのにさ、そこを覆してどうなる、って。
以前は好意があったものの、YouTubeのHOMEが一時期氏の動画ばっかりで嫌気が差しYouTubeにできるだけアクセスしなくなったこともあり、次第とその好意は薄れてしまいましたよ。

パズドラ

こちらは、俺の最強赤ソニパである。フレンドのリーダーはもちろん呂布。
前まではこのパーティーでいろんなダンジョンに入っていたのですが、もうね、時代はシヴァドラパですよ。

パズドラ

どうだ。
これが俺の最強シヴァドラパだ。

・・・え?「お前、シヴァドラもってねーじゃん!」ですって?
だって仕方ないじゃないですか・・・。あれ高いんだもん・・・。ウルドで代用するしかないじゃんかよう・・・。すっごい育ててるよウルド・・・。

でもね、なかなか良いモンスターが揃ってるでしょ?いいでしょ?
だがしかし、歯がたたないダンジョンもたくさんあるんですよ。良いモンスターが出るまでガチャひかないといかんのです。

パズドラ

前に俺の最強赤ソニパでランキングダンジョンへテキトーに入ったんですよ。
パーティーとダンジョンの相性は良いとは言えなかったんだけれども、1,400日も続けていたらある程度はパズルがうまくもので、初見だけれどもテキパキとパズルを組んでクリアしたんですよ。
でもね、その結果はなんと、全体の86%だったんです。えっ?って思いましたよ。プラスはかなり積んでいたのに、この低ランクですよ。すなわち、パズドラ初心者のアクティブユーザ数はかなり減ってるってことでしょうね。
その後、何度もプレイするも35%がやっとでした。
ああ、課金してもっと強いモンスターを手にしないと上位には食い込めないのね。そう悟ってからは50%あたりになった所でやめ、モンスターの育成に勤しむことにしました。

パズドラ

それにしても、私のフレンドさん、すごいね・・・。
フレンドリスト・トップランク816の人は王冠マーク3つですよ。王冠持ちの人は3人いて、4個持ってる人もいました。
いやー、私は元から諦めているから土俵に上がらないにしても、課金して強いモンスターがいることが必須であろうとも、パズルがうまくなければランキングダンジョンで全国トップクラスには入れないわけですよ。運もあったりと、ホントすごいですわ。

 

はい、パズドラのログイン1,400日目に思いつくことはこのくらいでしょうか。
この勢いだと次の100日後のパズドラ日記は書けるでしょう。不満点や改良して欲しい点はいくつもあるものの、毎日ちょこちょこプレイしております。
つまるところ、パズドラは楽しいってことですね。

あ。最後に。しばらく前のお話です。
パズドラとはまったく関係ないところで、自分に何か不都合なことが起こったことがあります。その瞬間、思わず心の内にこうつぶやいていました。「この糞癌が!」って。
いやー、自分で放った言葉なのにはっと我を振り返りましたよ。「・・・今わし、何て言った?」って。



投稿日時: 2016年03月02日 23:56 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2016年02月07日

ドラクエ5

きっかけは何もなく、ふと、ドラクエ5を無性にプレイしたくなりました。
このごろはとても便利なもので、携帯電話を何回かポチポチするだけですぐに遊べるわけですよ。iPhone・iPad版を1,800円で買いました。

 
(左|iOS版|右:DS版(3DSで遊べる))

久しぶりにプレイしましたが、いやー、やっぱり面白いんですよドラクエ5。
現在のゲームと違って派手なグラフィックや奇抜なシステムの無い、スーパーファミコン時代のオーソドックスなRPGなんだけどさ、複雑さがない分気軽に楽しく遊べるわけですよ。
私が小学生の頃にこのゲームをプレイし、二十歳くらいのころにNintendo DSでまたプレイし、そして今、そのころを思い出しながらiPadでちょこちょことストーリーを進めています。

 

このゲームは3人の花嫁候補のうち、1人を選ぶことができます。

ドラクエ5 結婚

フローラか ビアンカさんか 好きな方に プロポーズしてくれ。

左から、デボラ(毒舌ギャル)、フローラ(清楚な箱入り娘)、ビアンカ(田舎の宿娘)。
3人の美女のうち、好きな娘を1人を選べるんだ。俺は選ぶ側なのだ(ふふーん)。

1人を選び、しばらく進めたのち、俺は己を振り返りいたたまれずスリープボタンを押した
天を仰ぎ我が身を振り返る。腕を目に当て光を遮り、人知れず心の縁で泣いた。

続きを読む

投稿日時: 2016年02月07日 20:27 | 記事URLコメント(16)TrackBack(0)
カテゴリゲームiPhone・iPad・iPod touch
 
 

2015年12月27日

PlayStation Plus フリープレイのゲームがDLできる場所

PlayStation Plus フリープレイ

「PlayStation Plus(有料)」に加入しますと、オンラインのマルチプレイができたり、フリープレイのゲームが遊べたりします。
そのフリープレイのゲームは毎月更新され、そのときにDLしたゲームはずっとプレイすることができます。
ですが、その月の内に配信されるゲームのDLを逃してしまうと有料になってしまったり、プレイすることができなくなってしまったりするので、遊ぶ・遊ばないは別として私は毎月DLすることにしています。

フリープレイのゲームがDLできる場所は、ウェブブラウザでもPS4のストアでも、ややわかりにくいところにあります。
私はたまにしかDLしないからその場所をつい忘れてしまい、しばし探してしまうことがありました。
そんなわけで、備忘録も兼ねてこの記事にてその場所を記してみますね。

ちなみに、PlayStation Plus 利用料金の価格差

  
(PlayStation Plus 利用権 左:1ヶ月|中:3ヶ月|右:12ヶ月)

私はクレジットカードを登録してPlayStation Plusの利用料金を支払っていますが、Amazonやコンビニでその利用権を購入することもできます。両者とも料金は同額です。

PlayStation Plusを1年間利用するとします。

  • 「1年間利用権」と「1ヶ月利用権」の価格差は1,000円程度
  • 「1年間利用権」と「3ヶ月利用権」の価格差は200円程度

つまり、明確に1ヶ月のみ利用すると決めている方以外は、3ヶ月か1年の利用権を購入したほうがお得であることが言えます。

私はPS4をずっとプレイしておりますゆえ、1年間利用権を購入したほうがお得だということがわかっていつつも、「何だか高いなぁ」という感があって、いつも3ヶ月利用権のほうをつい購入してしまうんですよまったくもう。

「PC・スマートフォンのブラウザ」
フリープレイのゲームがDLできる場所

フリープレイのゲームがDLできる場所(PlayStation 公式WEBサイト)

上記URL先にあります、フリープレイのゲーム一覧からソフトを購入することができます。
カートに入れるだけでは購入したことにはなりません。画面右上にありますカートのアイコンからしっかりと購入しておきましょう。

「PS4」
フリープレイのゲームがDLできる場所

  1. 「PlayStation Store」を選択
  2. 「ゲーム」を選択
  3. 「基本プレイ無料」を選択
  4. 「フリープレイ」を選択
  5. 「フリープレイ」のゲームが一覧表示される
1. 「PlayStation Store」を選択

PlayStation Plus フリープレイ

2. 「ゲーム」を選択

PlayStation Plus フリープレイ

3. 「基本プレイ無料」を選択

PlayStation Plus フリープレイ

4. 「フリープレイ」を選択

PlayStation Plus フリープレイ

5. 「フリープレイ」のゲームが一覧表示される

PlayStation Plus フリープレイ

 

はい、以上でございました。

本来は有料であるものが無料なのに見過ごすだなんて、なんだかもったいないですから、PlayStation Plusに加入されている方はとりあえず無料で購入されてはいかがでしょう。
ストレージ容量の関係などでインストールをしなくても、無料で購入するだけしておけば良いと思います。あとでDLしてインストールすることが可能ですし、買っておかないと次の月には無料での購入が不可能になります。



投稿日時: 2015年12月27日 23:56 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

2015年08月28日

パズドラ ログイン1,200日目のモンスターたちと、この100日間

パズドラ ログイン1,200日目

パズドラを始めて数えること1,200日。
ついに、というか、とうとう3年以上の月日が経過しました。おー。
なんだかもはや、3年以上プレイしていることがすごいことなのか、はたまたある意味すごいことなのかよくわからなくなってきている凄みがある気がしておりましてですね、ここまでプレイできたのはきっと、当初から課金をせずプレイしようと決めてなかなか手に入らないモンスターをがんばってがんばって手に入れようとしてきたためなんじゃないかな、って思うんです。

で、ログイン1,200日目を迎えたのは、えっと、13日前のことです。
当日にあれこれ書こうと思っていたんだけれども、100日前から今に至るまでやることがほぼ同じであったり、何より強いモンスターの変遷が激しくてせっかく手に入れたモンスターが賞味期限切れになっていたりと、書く気が起こらなくなってしまいましてですね。

パズドラ ログイン1,000日目のモンスターたち

ログイン1,200日目を確認した直後の当方のモンスターBOXはこのようになっております。
中にはお気に入りに入れるまでもないモンスターも混ざっていますが、レベルが99になるモンスターは、まず使わないだろうけれどもとりあえず取っておくようにしています。

100日間を振り返ると、レアガチャの金卵率がかなり高くなっていて、自分のモンスターBOXにはまず入らないだろうと思っていたモンスターをたくさんゲットできました。

パズドラ ログイン1,200日目のモンスター
(クリックで拡大)

100日間で引いたレアガチャの回数は29回です。
主にゴッドフェス開催中に引き、19個の金卵を手に入れましたよー。
コラボガチャを除くと21回中金卵は18個。8割を超えてる。

強いモンスターを手に入れたら、レベルを最大に上げることは当たり前として、当然のごとくスキルレベルUPをがんばるわけですよ。それに終始した、というか、これからもそうなんだろうなぁと思わせる100日のパズドラライフでした。

たくさん手に入れたとしても、プラスをたくさん振っているパーティーのほうが強いから、大抵のダンジョンは俺の最強赤ソニアパで挑んでいました。
ヴァンパイアデュークout、ペルセポネin、またはピエドラout、眠り姫inの、新しく手に入れた有用なモンスターが活躍してくれましたよ。
また、かなり前にフレンドを募集する引き合いに出した+198のサタンは悪魔ペルセポネに食べさせました。
だってさ、もうフレンドさんは誰もサタンを使わないんだもの・・・。もういいよね?
代わりにウルドを赤ソニアと交代でリーダーにするようにしました。赤おでんがリーダーのフレンドさんはたくさんいるから、まあ使えないことはないだろうと思いそうすることにしました。ごめんね、わしの赤おでんはハイパーじゃないんだ。

んでですね、わしゃ思うところがあるんですよ。
手に入れた強いモンスターをわしがあまり使わないのは、プラスが少ししか付いていないからです。
たしかにプラス卵がよく落ちるようになったものの、無課金プレイヤーにはどうしてもスタミナが足らなくなったり、その果てしない作業が面倒だったりするんです。
プラスが付いているモンスターが強いのは当たり前のことで、レベルアップとスキルレベル上げはやっておこう思うも、プラタマ集めはなかなかキツく、ダンジョンに挑むにもスタミナは無駄にできず、どうしても赤ソニアをリーダーから外すことができないんです。
ガンホーさん、スキルレベルとプラス無効のダンジョンを作ってくれませんですかね?

 

とまあ、以前にもまして文章少なめで締めさせていただきます。
強いモンスターの強化をひたすらおこなった100日でしたゆえ、面白いことがほとんど無かったのかな。
いやね、金卵の確率UPは嬉しいんですよ。ただね、そのモンスターを活かすためには別のレアモンスターが必要になったりするからどうしても使いにくく、ハイパーの揃った赤ソニアパに頼ってしまうんです。
愛しのカグツチくん×2を活かすために作った闇ファガンパも、火力のインフレで産廃になったりするしさ。
もう何100日もプレイしていない別の端末でクシナダヒメを手に入れて、ホルスを持っていない自分が初めてコンボパ?を組んで遊んだときは、とっても面白くてスタミナの回復が待ち遠しかったんですよ。もうそういった日々は帰ってこないのかな?



投稿日時: 2015年08月28日 23:42 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2015年08月14日

PS4 コントローラー

オンライン前提に作られるゲームがほとんどのこの時代に、2つのコントローラーを持つことは稀なのでしょうが、現に私は2つ持っています。
それはコントローラーの充電スタンドの収納箇所が2つあり、見栄えを良くするためにどうしても埋めたかったからではなく、必要に駆られたためです。

 
(右:充電スタンド・詳細は別記事にて)

この記事の結論を先にいうと、「PS4のコントローラーを新たに買うなら、商品の回転率が高いとわかるお店で買うべき(だった)」、というか「Amazonで買えばよかったんだ・・・」です。

順を追って説明しますね。
PS4本体の発売日と同時に、その本体を購入して半年くらい経過したころ、付属されているコントローラーのLトリガー(L2)がどういうわけか反応しなくなりました。

通常ならプレイステーション公式サイトから問い合わせて交換を依頼するところなのでしょうが、修理するためには日数がかかることが予想でき、その間はゲームができません。
ちょうどはまっているゲームがあって、すぐにでもプレイしたかったために故障覚悟でコントローラーを自分で修理しようと分解しました。

PS4 コントローラー

「DUALSHOCK 4」の内部。

PS4 コントローラー

あれこれと試行錯誤すると何が原因なのかおぼろげにわかったものの、結局は修理できなかった挙句、前よりLトリガーの効きが悪くなり、しまいにはまったく反応しなくなってしまいました。あらら。

PS4 コントローラー

そこで仕方なく最寄りのゲームショップへ足を運び、新しいコントローラーを購入したんですよ。
あー、これでようやく快適にゲームできるわー、と買ったばかりのコントローラーを握ったやいなや、新たな問題に悩ませられました。

PS4 コントローラー

左スティックに指をかけるとねちゃっと音を立てるんです。
右スティックより明らかに強いとわかるゴムの粘りに、「ああ・・・、本体発売から半年も経っているのに(不具合が顕著な)初期ロットだったんだな・・・」とすぐに気づきました。
これも修理に出したらゲームができなくなる、どうしよう、と不安になるも、・・・いや、使っていたら粘りは無くなるはずだ!、と前向きに考え直したところ、現在もねちょねちょと向き合わざるを得なくなってしまいました。
おまけにコントローラー裏のシールの膜がずれて、表のみならず裏すらもねちょねちょしているんですよまったくもう。

そんなわけで、PS4のコントローラーは商品の回転率が高いとわかるお店で買うべき

PS4 コントローラー

オンライン前提のゲームがほとんどの時代です。多くの人は2つ目のコントローラーを買うことがないでしょう。
加えて私が住んでいるところは田舎県であり、コントローラーを購入したお店の商品の回転率は高そうに見えません。
そのため、PS4が発売された当初に仕入れた初期ロットのコントローラーが在庫にあったのでしょう。
PS4がPS3のように普及しているとは言いがたく、他のゲームショップでも同様だと言えそうです。そもそもコントローラー単体はあまり売れませんから、PS4発売日当初のものがまだお店で販売されていることもあり得ます。

だからAmazonなどの商品回転率の高いショップで購入したほうが良いと思います。
よく売れているお店ならすぐに在庫が切れて、新しいロットのもの(不具合率の低いもの)を仕入れないとならないですからね。
ちなみに実店舗よりネットショップで買う方が安いですよ(実店舗は往々にしてアクセサリをまったく値引きしないんですよねぇ・・・)。

追記: Amazonで買った!不具合なし!

PS4 コントローラー

いやー、新品というか、新型のものはやっぱりいいですわー。
初期型はコントローラーを作る工程や設備が整っていなかったためなのか、部品の素材が均一ではなかったためなのかよく分かりませんが、とにかく不具合が起きやすかったんですよまったくもう。

しかしながら、1人でプレイするのに3つもコントローラーを買ったというわけか・・・。
15,000円ちょっとですか。はあ・・・。



投稿日時: 2015年08月14日 13:27 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

2015年06月04日

DESTINY

PS4・PS3の「DESTINY」というFPSゲームを夜な夜なプレイしております。
少し前にこのゲームのダウンロードコンテンツが発売されましてですね、新しく追加された毎週末におこなわれる3対3のオンライン対人戦や、現在おこなわれているアイアンバナーという6対6の対人戦が楽しくて、ブログそっちのけでゲームに興じているんですよ(いかんいかん)。

そして私は、いちクランのリーダーでもあります。
(クラン名は「Icebreaker for Your Eyes」。PvPで強い人に参加募集中でございます)
リーダーたるもの、FPSの実力がなければクランの8人いるメンバーに、・・・いや、俺の部下どもに示しがつかないじゃないですか。
私の実力は、だいたい毎回15キル10デス・高くて25キルくらいですから、強いと言われる程ではありません。

DESTINY

これではいかん、と思い立ち、最近私はゲームの前に指の筋トレをすることにしました。
そしたらですね、なかなか良い具合に指が動くようになったんですよ。エイムがかなり楽になりました。
考えてみれば、日常生活において指に負荷をかけることはほとんどありません。強いて言えばキーボードを打つときくらいでしょうが、それには強い力を必要としません。

DESTINY

このゲームの最大感度でプレイしても早過ぎると感じません(慣れるまでちょっと時間がかかりましたが)。
むしろ、他の感度は遅いと感じるくらいです。

そんなわけで、その指のトレーニング器具をこの記事にてご紹介しますね。
ちなみに、以前に別記事指運びや連打のトレーニング器具 フィンガーグリップの紹介でも同じようなことを書きました。

指の筋トレ器具「バリグリップ」の紹介

バリグリップ

(ホコリを拭き取り忘れて写真がちょいと汚らしいですが、ご勘弁くださいまし。)

 

握力を鍛える「ハンドグリップ」ではなく、指の筋力を鍛える「フィンガーグリップ」です。

バリグリップ

使い方は、形から想像できると思います。
いくつかのフィンガーグリップを購入したところ、この製品が最も良かったですよ。

PS4 コントローラー

家庭用ゲーム機におけるFPSは、コントローラーのアナログレバーで操作します。

バリグリップ

となれば親指を主に鍛えると良いわけですね。

バリグリップ

親指を鍛えると言っても、レバーの倒し具合によって力のかかる方向が異なりますから、親指の角度を変えてにぎにぎします。
何度も何度もトレーニングしたのちにゲームをプレイすると、指が疲れてあまり動けないことがありました。ちょっと休憩すると良いでしょう。

バリグリップ

指を乗せるところの下に食用油でも軽く塗れば(付け過ぎ注意)、抵抗がおさえられてスムーズに動くようになります。

 

はい、そんなわけで指のトレーニング器具をご紹介しました。
FPSで伸び悩んでいる方は試す価値はあるやもしれませんよ。
個人的にはなかなかよい具合に指が運ばれるようになりました。



投稿日時: 2015年06月04日 22:58 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITAXbox One・360
 
 

2015年05月21日

パズドラ

先日にパズドラのログイン1,100日目を迎えました
それだけ長くやってりゃ当然のようにいろんなモンスターを手に入れている、はずなんですが、未だにファガンを持っていないんですよ。

パズドラ

ほら、Clearマークが付いてない。
というのも、私は初プレイからずーっと無課金で遊んでおり、ボスに勝てるかどうかもわからないダンジョンへスタミナを99も消費して入るわけにはいかないんですよ。
それだったらチョキメタ系のダンジョンに2回入って経験値を稼いだほうが良いわけです。

しかしながら、現在は1,100日目の節目だし、レアガチャを2回回したら金卵が続けざまに出てきて気を良くし、スタミナは有り余っていましたから挑戦する気が起きました。

パズドラ

ファガン討伐には、俺の最強赤ソニアパで挑む。
俺は攻略サイトなんて見ない。チェックせずに戦うんだ。

ま、これだけプラスが振られているんだったらいけるでしょう。うんうん。
でもなぁ、なんだか不安だなぁ、石2つで大丈夫かなぁ、ううむ・・・。

1階 虹の番人

パズドラ

あ。虹番だ。
ターン数は5。これはあれだ。
5ターン目までに倒さないといけないパターンだ。

続きを読む

投稿日時: 2015年05月21日 22:04 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2015年05月18日

パズドラ ログイン1,100日

えっと、11日前のことです。
ゴールデンウィーク明けの憂鬱な午前4時、朝早く起きて枕元に置いていたiPadの電源を入れて魔法石か友情ポイントかをもらおうとパズドラのアイコンをぽちっと押しました。
そいたらログイン1,100日目を迎えていました。おー。

パズドラ ログイン1,100日

石10個おいしい。
無課金プレイヤーにとっては贅沢なご褒美ですよ。

パズドラ ログイン1,000日目のモンスターたち

ログイン1,100日目を確認した直後の当方のモンスターBOXはこのようになっております。
+が4を超えているモンスターは、だいたいフル覚醒です。
中にはお気に入りに入れるまでもないモンスターも混ざっていますが、レベルが99になるモンスターは、まず使わないだろうけれどもとりあえず取っておくようにしています。

パズドラ ログイン1,100日 モンスターたち
(クリックで拡大)

手に入れたモンスターはちょいと棚に置くとして、いやー、なんというか、パズドラって面白くなくなりましたねぇ
所詮スマフォ課金ゲーだと言えばそうで、据え置きゲーム機のソフトのように作り込んだものでは無いし、私は一度も課金せずプレイしているから過剰な期待はしていないにせよ、つまんなくなっちゃいましたよ。

続きを読む

投稿日時: 2015年05月18日 23:41 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ