スポーツ

2015年07月16日

家庭用ダンベルのホルダー・スタンドの紹介

ダンベルスタンド

筋をトレだいぶんサボっている自分にやる気を起こさせる目的もありつつ、家庭用ダンベルのホルダー(スタンド)を紹介しますね。書いてるうちに筋トレをしたくなるはず!。

ダンベルスタンド

もう5年くらい前になりましょうか、10kgのダンベルを購入しました。
ダンベルの側面には通常ゴムが付いていないため、筋トレをした後の疲れた腕でダンベルを床に置こうとすると、少し宙に浮いた状態で落としてしまいがちですし、ダンベル自体の重みで接触面の床が自然に潰れてしまうだろうことが考えられます
それを危惧し、同時にダンベルホルダーを購入しました。

紹介する製品に何か特徴があるわけでもないのですが、ただの置き台ですから使用感はフツーです。
だったらなぜに紹介するのかといいますと、ダンベルホルダーは探してもほとんど見当たらなかったためです。
私はこんなものでいいだろう、充分だ、と思いつつ使用しています。

ダンベルホルダー・スタンドの紹介

ダンベルスタンド

JTWのダンベルホルダーを購入しました。
送料合わせて1,100円くらいでした。

ダンベルスタンド

素材は固いゴムです。
5年は使用していますが、裂けたりヒビが入ったりすることはありませんでした。

ダンベルスタンド

ダンベルスタンド

円盤を収容する箇所。

ダンベルスタンド

 

山善のダンベルを購入しました。このホルダーにジャストサイズです。
家庭用のダンベルはサイズがある程度規格化されているそうです。だいたいのダンベルはこのホルダーに収容できると思います。

ちなみに、シャフト(バー)は金属ですから筋トレをおこなうと手が痛くなりましたため、テニス用のラバーグリップを貼りました。上図のそれは何年も使っているのでボロボロです。

ダンベルスタンド

裏側。
ココ、ちょっと注意が必要やもしれません。

こびりついている白いものは、床のコンクリートに塗った、乾いたペンキです。
なぜに付着したのかというと、

ダンベルスタンド

ダンベルが重いからです。
ホルダーはゴムです。長い間一ヶ所に置いていたらくっついてしまいました。

ダンベルスタンド

また、ちょっと長い間置いていましたところ、ダンベルの重みでゴムの色が床に移ることがありました。

フェルトシート

それを防ぐために、フェルトシートを用いることにしました。

 


ダンベルスタンド 
こんなに広く使わなくても良いのでしょうが、念のため全面に貼り付けるよう大きなフェルトを買いました。
これで色移りすることも、床が潰れてしまうこともなくなります。

 

はい、そんなわけで家庭用ダンベルのホルダーをご紹介しました。
ジムで使うような金属製のスタンドではない、上で紹介したようなホルダーはほとんどありませんでした。Amazonではこれ1つのみでした。



投稿日時: 2015年07月16日 03:28 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ筋トレ
 
 

2014年09月26日

ここ最近、連日肉ばかり食べています。
普段は米を炊いてお椀に盛り、その上に何かを乗せるかもう1皿のおかずをテキトーに作るようにしているのですが、なんだか面倒になりました。
そう思いつつ、いつものAmazonを探索していると冷凍食品を目にしたんですよ。そりゃもう買わないわけが無いじゃないですか。

ハンバーグ

みんな大好きハンバーグを買いました。
これがまたなかなか美味しいんですよ。
そりゃ自分で作ったものより味は劣りますが、120gで10個入りでしたら納得のお味です。

ハンバーグ

スーパーに真空パックされた照り焼きハンバーグがあるじゃないですか。あれってほんっと不味いですよね。タレで貧相な肉の味をごまかしている。
代わってコレは焼いた肉のままなんですよ。
肉汁がじゅわーっと滲み出てすっごく美味しそう。

ハンバーグ

ほら、3つですよ3つ。
目の前にハンバーグが3つもあるんですよ?
こんな贅沢あっていいのだろうか、とか思いつつばくばく食べとりました。

冷凍食品

私はAmazonにあったUCCフーヅのロイヤルシェフ(Amazonへのリンク)ってところで購入し、ココは5,400円以上のお買い上げだと送料が無料になりますので、それを満たすよう唐揚げや竜田揚げなどを買いました。おかげで冷凍庫は満杯です。

 
(竜田揚げは美味しかった。鶏の唐揚げはイマイチ。)

そんなわけで、ここ何日かはお米も炊かず、ハンバーグを中心とした肉ずくめの食生活を送っています。
つまり、ほぼ肉しか食べていないわけです。

そして昨日のこと。
10日くらいサボっている筋トレを久しぶりに行ったときに、これまでにない体の変化が感じられたんですよ。
私自身、ちょっと驚いたくらいです。

続きを読む

投稿日時: 2014年09月26日 12:46 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリ筋トレ
 
 

2014年08月08日

夏のレジャー 海に人気がなくなった理由

海辺

昨日、知り合いと2人で海に泳ぎに行ってきましたよ。
海で泳ぐのはもう6年ぶりくらいなのかな。その頃に買った度付きの水中メガネやシュノーケル、水着とタオルを防水バッグに詰め込み、キラキラと輝らう凪に混じり岩場の海中散策を楽しんでいました。

さてさて、夏のアウトドアのレジャーといえば、「海・山・川」の3つが挙げられますよね。
しかしながらちょっと前にテレビで見たのですが、最近は海に人気がないそうな。
私なんかは「夏といえば海だろ」と思うのですが、車で磯沿いの道路を走っていると、どうもこの頃の海水浴場は閑散としており、人集りが少なかったんですね。

そんなわけで、私が感じた限りじゃありますが、夏の海に人気がない理由をささっと列挙してみますね。

駐車に料金がかかる。しかも1,000円/1台も

もしかしたらコレが1番の理由なんじゃ?と思うんです。

砂浜の近くには駐車場があり、夏になると急に駐車料金を取り立てやがるんですよ。
しかも1,000円ですよ?1,000円も。
もうね、たけーよふざけんじゃねーよじゃあ行かねーよバーカ、って思うわけですよ。

私なんかは車で通りかかった砂浜を少し歩いてみようと思うのですが、それでさえも料金を取られるんです。だったら入らんわい、と素通りすることがたびたびあります。
どうしても行きたいときは、人が集まる海岸から少し離れたところにある駐車場に止めることにしています。離れているとタダなんですね。
これは海に限らず、中規模の観光地は駐車料金を取るところがわりとあるんです。で、スルーすると。

高い駐車料金が客足を遠ざけ、結構な機会損失が生じてしまっているんじゃないでしょうか。

砂が付く

砂浜を歩くと砂が靴の中に入り込んだり、座ると砂粒がお尻の形に付いたりします。
砂って結構厄介なもので、細かいから衣服や身体のどこかには必ず付いてしまいますから、車内や部屋を掃除機やちり取りで掃除しないとなりません。
掃除したとしても、必ずどこかに残っていたりするもので厄介なんです。靴で砂浜を歩くだなんてもっての外です。

だったら川やプールのほうがいいよね、って話になるじゃないですか。

やんちゃな若者が多い

名のある海岸にはやんちゃそうな若者が駐車場近くの砂辺に多くいて、そこから少し離れたところにファミリー客やまともそうな若者がぽつぽついる印象を持ちました。
本来は逆であるはずだと思うんですがねぇ。
ガラの悪そうな連中が集まるんだったら、一般客は海に行きたくともやっぱり止めようと思うでしょう。またはあまり知られていない海岸や、ファミリー層が多く集まる海岸に行くだとか。

海水に濡れたものはすべて洗わなくてはならず、面倒

車で海へ泳ぎに行くときは、水着、タオル、濡れたものを入れる袋が最低限必要です。
他にサンダルや、岩場で海中散策をしたいのだったら水中メガネが必要だったり、シュノーケルがあると息継ぎをせずに済みます。

時間が経つと海水は臭うんですね。だから海から帰宅すると、これらはすべてよく洗って乾かさねばなりません。
せっかくのレジャーを楽しんだのに、そのあとは洗濯機に放り込めないサンダルなどの後始末をしないといけないだなんてすごく面倒なんです。

だったらもっと手軽に楽しめることをしたいと思いますよね。

肌はベトつき、髪はゴワゴワになる

当然じゃありますが、海水を浴びると肌がベトつき髪がゴワゴワになります。
泳ぎ疲れて帰宅するとすぐお風呂に入らないとならないのは、いささか億劫です。

だったら(略)
富豪が屋敷を海辺に建てたのにわざわざプールまで設置するのは、そういった理由があるためなのでしょうね。

 

他にもゴミやら違法店やら音楽やらナンパやら子どもの監視やら日焼けやら、理由はきりがないほど挙げられますが、夏の海に人気がなくなってしまった大きな理由は上記の通りなんじゃないでしょうか。
海には様々な魅力がありますから私はまた行きたいと思うのですが、帰宅後の後始末の大変さを思うと、どうも海岸へ向かう足取りが重くなってしまうんです。



投稿日時: 2014年08月08日 17:52 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ釣りとかダイビングとか
 
 

2013年12月29日

アームバー

アームバーといえば、私はどことなくプロレスラーをイメージします。

新日本プロレスの中西学のようなレスラーが、鍛えに鍛え抜いた岩のような筋肉で鉄の棒を折り曲げ、ポイっとおもちゃのように放り投げるシーンが頭に浮かぶんですね。
若い娘たちはどうも「細マッチョ」が好きらしいのですが、やっぱり男の憧れは屈強な肉体、分厚い筋肉だと思うんですよ。(みなさんもそう思いません?)

アームバー

アームバーとは、中央部分がスプリング状になった鉄の棒のことです。
腕筋と胸筋を鍛えられます。

以前、テレビでプロレス中継を見ていたときに、最近はあまり目にしなくなった中西学の姿が浮かんできましてですね、その筋肉のイメージからなんとなくアームバーが欲しくなりました。
「あるかな?やっぱり無いだろうな」と思いつつ、いつものAmazonで「アームバー」と入力し検索をかけてみたところ、なんとまあ、あったんですよ。
無いとばかり思っていただけに嬉しくなって、すぐに注文しましたよ。

そんなわけで、この記事にてアームバーの紹介をしたいと思います。 
思っていた以上に価格が安く、ちょっと驚いたくらいでした。

リージェント・ファーイースト
「アームバー LEVEL 2(強)」

アームバー


(強度:LEVEL 2(強))

Amazonで調べてみたところ、最も良さそうなアームバーがコレでした。
実際に手に取って使ってみても頑強に作られてあることが分かりますし、問題と言えそうな箇所は無いと思います。むしろ良い製品ですよ。

持ち手部分にはプラスチックが、スプリング部分にはスポンジのカバーが付いています。
アームバーを何度も折り曲げしていると、そのスポンジカバーの位置が少しずつずれてしまいますが、握って引っ張ればすぐに元に戻せます。

アームバー

レスラーがトレーニングするような固いものではなく、PC作業の合間にイスに座りながらちょっとした筋トレができるようなものです。
立て掛ければスペースを取らず置けますし、私が当初抱いていたイメージと違って意外と手軽に使えましたよ。

この製品は4種類あり、強度によって分けられています。
「LEVEL 0(最弱)」から「LEVEL 3(特強)」までの4製品があり、成人男性ならば上図の「LEVEL 2(強)」がおすすめです。

私は上図の「LEVEL 2」のアームバーを使っており、力を入れたら数回ならそれなりに楽に折り曲げられるのですが、30回以上繰り返すと筋肉がプルプルと震えて辛くなりました。
腕を伸ばした状態で曲げると、結構キツいです。

アームバー

私は主に、PC作業で身体が鈍ったと感じ、でもあまり動きたくないときや、動画鑑賞時に退屈したときなどに、コレを手に取りイスに座って筋トレをしています。

アームバー

座りながら筋トレをするために、私はアームバーをいつも机の隣に立て掛けています。
ただ、底が丸く全体がそこそこ重いので、角に立て掛けないと転がって倒れたりします。

「アームバー LEVEL 3(特強)」
本物のプロレスラーやボディビルダー向け

アームバー


(強度:LEVEL 3(特強))

最も強度の高い「LEVEL 3(特強)」のアームバーも購入しました。
しかしながら、 毎日腕立て伏せを50回行っている私程度の筋肉では、顔をくしゃくしゃにしながら歯を食いしばって力を入れても、1回も曲げられませんでした。
おそらくこの製品は、本物のボディビルダーやプロレスラーが使うものだと思います。並の筋肉ではびくともしません。

 

そんなわけで、アームバーのご紹介でした。
私はデスクワークが多く、最近はなんだか身体を動かすことすら億劫になってしまいました。
そうなると当然筋肉は落ち、前まであった筋肉の張りが無くなってしまったことに気づきます。
しかしながら、コレをPCデスク隣の手が届く位置に置きましたら、なんとなく「鍛えよっか」と気が変わったんですよ。
立たずともイスに座りながら上半身を鍛えられる点が動機になったんですね。



投稿日時: 2013年12月29日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ筋トレPCデスク周り快適化
 
 

2013年11月27日

朝のコーヒーと筋トレ

おはようございます。

このブログは基本、わしが気になったことを書いてる生活日記帳なのですが、いつからかその限りじゃ無くなってしまいましたので、今日はその基本に立ち返ろうかな、とか思いつつ徒然と書いとります。

お湯を沸かす

最近わしですね、朝起きたらまずお湯を沸かすようになったんですよ。
目的は、コーヒーを1杯飲むためです。

コーヒードリッパー

お湯が沸く間にコーヒー豆を挽き、ドリッパーにろ紙をセット。
当然まだ沸騰しておらず、沸くまでの空き時間に何かしようと考えたところ、筋トレを行うようになりました。

ダンベル

前にわし、プッシュアップバーっていう腕立て伏せの補助器具の紹介をしたんですよ。
ということはつまり、筋トレにはいつも腕立て伏せをしている、わけではないんですね。
ちょっと前から、なんだかいつもの腕立て伏せに飽きてしまいましてですね、最近はダンベルを使うようになりました。

ダンベル

かなり前に購入した10kgのダンベル。
コレ、いつぞや記事にしましたよ
5kgじゃ軽く、15kgや20kgじゃ重いので、10kgのヤツ買ったことを思い出しましたよ。

1周間くらい前に、久しぶりにコレ使って左右の腕でトレーニングしたらですね、直後の腕の振りがすっごい軽いんですよ。
しばらく忘れていたこの感覚を取り戻したことが嬉しくてですね、朝のコーヒータイム前に必ずダンベル振りを行うようになりました。
寝起きにちょっと運動して身体を暖めて1日を迎えられるから、最近のよい習慣になってるのかな、って思っとります。

ダンベル

んでですね、ダンベルは勢いを付けて振っちゃならんですよ。これだと充分な負荷がかからんのです。
セルフで行う場合、膝をついて太ももに腕を乗せ、

ダンベル

ゆっくり持ち上げて、ゆっくり降ろします。手首はまっすぐ。
コレを左右20回ずつ行っとります。
20回といえども、腕を固定して行うと結構キツいんですよ。

コーヒー

片腕20回行ったあたりでお湯が沸きました。
コンロを止めてお湯を少し冷ます間に、もう片方の腕で20回。
その後、コーヒーを淹れました。これもゆっくりとね。

パズドラ

んで、コーヒーを2階に持って行き、PCが立ち上がる合間にパズドラですよ。
iPadを起動し、寝ている間に溜まったスタミナを消費しようとしましたら、

パズドラ

ありゃ、メンテ中だ。
仕方ないのでコーヒー飲みながら、うとうとと5分待ちました。

パズドラ

・・・延長かい!
あーあ。しばらく待つかのう、って思いつつ布団をたたみ、ニュースをチェックしながらコレ書いとります。

 

さて、今日はいい天気になりそうだ。何して過ごそうかな。最近仕事ないしさ。



投稿日時: 2013年11月27日 07:37 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー筋トレ
 
 

2013年09月03日

「レッグマジック」を預かったので使用レビュー

エクサボディ レッグマジック

電話: プルプルプル…
: はい、もしもし
Nさん(50代女性): 私くん、お願いがあるんやけれども
: ん、なんでしょう?
Nさん: 運動器具を置かせてもらえへんかな?
: ああ、ええですよ(倉庫のような家に住んでますし)

てなわけで、深夜の通販番組で見たことがある気がする「レッグマジック」が、現在私の家にあるんですよ。

私は小さな体育館のような作りの家に住んでいるため、タイヤとかバザー商品の残りとかピアノとか、一般的な家屋だと邪魔になるものを置かせてくれって、度々頼まれるんです。
それで、目の前にこのような変わった器具があるのだから、当然ちょっとは使ってみたくなるものです。
ただホコリを被らせるように置いているだけではなんだと思いましたので、ちょいとレビューしてみますね。

 

エクサボディ レッグマジックX

エクサボディ レッグマジック

もしかしたらと思い、いつものAmazonで調べてみたところ、なんとありましたよ。
お値段は9,800円。マットが付いてるのね。
Amazonで見たものと、私の家にあるものは、部品がわずかに異なっている箇所があったのですが、構造的には両者は特に変わっていなさそうでした。ほぼ同じものなのでしょう。

エクサボディ レッグマジック

足場の部分。
解説しなくても分かると思うのですが、この器具をどのように扱うのかと言いますと、

エクサボディ レッグマジック

脚を開いて、

エクサボディ レッグマジック

閉じる。
この動作の反復です。

弓なりの不安定なところをスライドするため、脚の筋肉が身体のバランスを保とうとし、結構な負荷がかかりますよ。

脚の、どの部分に負荷がかかるのか

エクサボディ レッグマジック

運動時に手で触って確認したところ、主に太ももの内側、太ももの裏側の筋肉が固くなっていました。

お尻やふくらはぎは軽く負荷がかかる程度でした。
お尻は器具なしで、直立の状態で肛門をギュッと締めるほうが負荷がかかります。

1分程度、レッグマジックで運動してみました

速いペースで往復運動を行いましたら、結構キツかったです。
本当は3分間運動しようとしたのですが、太ももの裏側が疲れて辛くなり、1分でやめることにしました。
私は普段、運動不足を補うために腕立て伏せを毎日「30回×2セット」、スクワットを「50回×1セット」行っているのですが、それでもキツかった。

よく考えてみれば、太ももの裏側・内側の筋肉は鍛えにくいと気づきました。
物を使わず身体だけでココに負荷をかける体勢を考えて実践してみたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。ほとんどの場合、太ももの正面側に負荷がかかる。
しかも、太ももの裏側・内側は贅肉が結構付くんですよね・・・

レッグマジックを使うと、脚がキレイになるのか?

脚はキレイになると思います
というのも前述のとおり、太ももの裏側・内側は贅肉が付きやすく、しかも普段の生活ではそれほど負荷がかからない箇所です。(太ももの正面側の筋肉がよく使われる)
そこを重点的に負荷をかけられるため、太ももが細く引き締まります。
数日間続けていれば、例えばキツキツになったパンツが緩くなったと感じられるでしょう。

ただ、レッグマジックはエクササイズというより、筋トレ寄りなのかな?と思いました。運動すると結構キツイですよ。
思いの外、太ももの裏側が硬くなっていると分かるので、筋肉を付けたくない(脚が太くなるのが嫌な)女性にはちょっと抵抗があるやもしれません。
ただ、男の私から言わせてもらえれば、筋肉なんてあんなに辛いトレーニングをしたのに、ちょこっとしか付かないんですよ(笑)。加えて、それを連日続けないといかんのです。

また、有酸素運動ができるとは言えないと思います。
軽く息が上がる程度です。ハーハーと音が聞こえるほどの息は上がりませんでした。

私がレッグマジックを皆におすすめするか?と問われますと、んー・・・、どうだろ?と返事をします。
部屋にあったらわりと邪魔になるかな?と思いますし、現に50代の女性はほぼ新品状態のコレを私に預けられました。
しかしながら、贅肉が付きやすく鍛えにくい箇所に負荷を加えられる点は優れていると思います。
断言しますが、この手の製品はすぐに飽きてしまうものです。強い興味を持った人以外は手を出さない方が良いんじゃないかな。

その他、音・収納・持ち手部分

エクサボディ レッグマジック

足場の裏側です(ちょいと埃っぽいですが)。
体重を乗せたローラーが棒状の上を左右に動くのだから、「ザーザー」とそれなりに高い音を立てます。
激しい運動時に最も外側・内側へスライドさせると、足場が留め具に当たり「カチャッ」と音を立てます。
壁が薄いアパートに住まわれている方には向いていない、と思いました。

エクサボディ レッグマジック

収納。

エクサボディ レッグマジック

結構コンパクトに収まりました。

エクサボディ レッグマジック

持ち手部分。
強度があり、安物ではありませんでした。

他に、フレーム金属や製品そのものの作りはしっかりしている印象です。
それと、台の底・中央部分には、すべり止め・床傷付け防止のためのゴムが付いています。両端側には付いていませんでした。



投稿日時: 2013年09月03日 18:23 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ筋トレ
 
 

2013年03月24日

【腕立て伏せ】おすすめのプッシュアップバーの紹介

プッシュアップバー

懸垂機やダンベル、アームバー、バット、トランポリン、シットアップベンチ、エキスパンダーなどをAmazonでひと通り揃え、毎日5分か10分程度ですが筋トレを行った結果、気づいたことがあるんですよ。
毎日行う最適な筋トレ方法は腕立て伏せである、と。

もちろん特定の身体の箇所を鍛えるには腕立て伏せだけではダメでしょうし、専用の器具も必要となるやも知れません。
ですが、運動不足を補ったり単純に身体を鍛えたいと思ったときは、腕立て伏せが最も効率よく全身を鍛えられる方法だと思います。
大胸筋と上腕三頭筋を中心に、お腹、太ももなどに負荷がかかり、短時間で全身が引き締まります。
私は運動不足の解消と筋力の維持のため、腕立て伏せを「1日に20〜30回×2セット」行っているのですが、それだけでもお腹の脇がへこんだり、胸が厚くなったりと、身体が軽くなった感じがします。

プッシュアップバーとは

その腕立て伏せを補助してくれる器具が「プッシュアップバー」です。

この器具は腕立て伏せを行うにあたり必須ではありませんが、これがありますと高さが加えられ、腕を伏せたときに床に顎が着かなくなり、より深く身体を押し下げられます。
器具を使用しない腕立て伏せは、手首を限界近くの90度まで曲げて行いますので、その角度が限界になった時が身体を押し下げる限界です。
プッシュアップバーを使用すると、手首をそれほど曲げなくても良くなりますから、肩や腕がこれ以上曲がらなくなるまで身体を押し下げられます。
手のひらを床に着けて腕立て伏せを行うと、上半身の体重が手にかかり圧迫されるため手首が痛くなりますが、プッシュアップバーを用いるとそれがかなり軽減されます(ココ、わりと重要)。
また、部屋の真ん中にプッシュアップバーを置いておけば、それを見る度になんとなく筋トレでもしようか、といった気分にさせてくれます。

それで私、Amazonにてこの製品を買おうと各種見ていたときに「どれが一番良いんだろ?」って思ったんですよ。
てなわけで、このブログおなじみの「たくさん買ってどれが一番おすすめなのかを決める」を行うべく、Amazonにて500円〜4,000円程度のプッシュアップバーを「10個」購入しました。
この記事にてその結果と器具をご報告・ご紹介しますね。

 

おすすめのプッシュアップバーの紹介
YAMAZEN プッシュアップバー YZ-292F

プッシュアップバー

各種プッシュアップバーをとっかえひっかえに試しましたところ、この製品が最もおすすめだと判断しました。
価格は1,000円程度と安く、底にはゴムが付いており、ゴムにホコリが付着していなければ滑りませんし、持ち手のスポンジにあるオレンジ色のリングがちょっとかっこいい。
そのスポンジは少し固め・薄めで、プッシュアップバーに押し付ける手首がちょっとは痛くなります(他の製品でもちょっと痛くなります)。
持ち手を握り身体を落とすとき顎が床に着かないと感じさせる、程よい高さがあります。

プッシュアップバー各製品の仕様において、特に気に留めておくべき点は、

  • 床で滑らないこと
  • 床を凹ませない緩衝材が底面に取り付けられていること
  • 掴む部分のスポンジが厚いこと(手首が痛くならない)

です。

 

プッシュアップバー

足台とフレームの付け根辺りにちょっとしたガタつきがありましたが、とりわけ問題ではない程度です。

プッシュアップバー

おすすめしている山善のプッシュアップバーは、底面の縁を一周する樹脂が取り付けられていますので、運動時にほとんど滑りませんでしたし、床を凹ますことは無いはずです。

プッシュアップバー

多くのプッシュアップバー製品は底にスポンジやゴムが付けられていますが、その面積が狭いものや、点で支えるものや、ゴム等が付いていないものもあります。
これだとフローリングが少し凹んだり、使用時に床から滑ったりします。
プッシュアップバーが床から滑ると、運動時にずれた位置を戻したり、滑らないよう気をつけてプッシュアップしようとする気持ちが働いたりするので、肝心の筋トレに集中できませんでした。

続きを読む

投稿日時: 2013年03月24日 17:58 | 記事URLコメント(16)TrackBack(0)
カテゴリ筋トレ
 
 

2013年02月27日

フィンガーグリップ

「フィンガーグリップ」という指のトレーニング器具を紹介します。
多くの方は握力を鍛える器具「ハンドグリップ」はご存知だと思うのですが、指を鍛えるための器具「フィンガーグリップ」はご存じないかと思います。(というか、少なくとも私はちょっと前まで知らなかった)

フィンガーグリップは、主にギターやピアノなどの指を使う楽器の演奏者が、テクニックの向上に指を鍛えるため使用されているみたいです。
ただ私はそのような高尚な趣味は持ちあわせていませんので、ゲームのプレイ前にコレを使用し、指を慣らすようにしています。

 
(左:ハンドグリップ|右:フィンガーグリップ)

 

指を鍛えると、実際に指運びが軽やかになったり、連打が早くなるのか?

指 血管浮き出る

普段の生活で指を使う機会は数多くありますが、指を鍛える機会はほとんどありませんし、指に強い力を入れる機会も意外と無いはずです。
普段使わない指の筋肉を鍛えるわけですから、指運びが軽やかになったり、連打が早くなるのは間違いないでしょうし、現に私はそうなりました。
ただ、指の筋肉を鍛えたからといって劇的に連打が早くなるわけではありません
生まれつきなのか数々の経験のためなのか、もともと手先が器用な人はトレーニングをしなくても連打は早いです。
ただ、指を鍛えるとどんな人でも指の調子がいつもより良くなることは確かだと思います。

上図は、フィンガーグリップを30秒程度にぎにぎしたあとの指です。
血管が隆起していますね。

また、握力と指の力は別物です。
握力が強くても指の力が強いとは限らない、ということを、ハンドグリップとフィンガーグリップを使用して気づきました。

キーボード

キーボード

私は普段仕事でいつもキーボードをぽちぽちしていますから、本気を出せば10分間にローマ字入力で1,500文字以上の高速タイピングができます。
指トレーニング器具で少し疲れるまでにぎにぎしたのちに高速タイピングすると、なんとも指の調子がよく、いつもよりタイピングのスピードが上がっていることにすぐ気が付きました。
とりわけ左小指の「あ(A)」の入力が早くなります。

音ゲー

Vita

そもそも私がフィンガーグリップを購入しようと思ったきっかけは、Playstation Vitaで発売されている音ゲー、「初音ミク Project DIVA f」の全ステージをクリアしたかったためです。

 
(左:Vita版|右:PS3版)

このゲームはその他の音ゲーに比べ難易度は低いのですが、最も難しいモード(EXTREME)の高難易度ステージをクリアするにはかなりの連打スピードが要求されます。
私は音ゲーをほとんどプレイしないためか、腕に力を入れて震わせるように連打しても連打できる回数には限界があり、ステージクリアに及びませんでした。
そこで指を鍛えればなんとかなるかも?と思い、とりあえずAmazonで検索してみたら「フィンガーグリップ」という製品に突き当たったわけです。

そのトレーニング器具を使い指を鍛えたのちにプレイしてみると、いつもより連打のスピードが確かに上がり、指運びが軽やかになりました。

上のプレイ動画は、私がこのゲームをプレイしなくなってから約2週間ぶりくらいにプレイしたときのものです。
右親指のみの連打です。もうちょっと丁寧にボタンを押していたらクリアできてたかな。
久しぶりに音ゲーをプレイすると、連打中に指が疲れて動かなくなったり、普段使わない筋肉を動かしたときの妙な感じが生じるものです。
動画では終盤に指が疲れていと分かるかと思います。 
器具で鍛え、その疲れが癒えた10分後くらいにプレイすると、長時間プレイしても指が疲れなかったり、妙な違和感も感じにくくなります。

しかしながら、知り合いには指を鍛えなくても連打や指運びがスムーズな人もいます。
私の連打スピードはある程度上がったのは確かなのですが、彼には及びませんでした。
つまり連打や指運び等、手の器用さは生まれつきの才能や経験が色濃く関係しているのやもしれません。
ただ、指のトレーニングを行うと、指の調子が良くなることは確かだと思います。

FPS(Xbox360・PS3)

Xbox360 コントローラー

最近はHalo4というFPSのゲームしかプレイしなくなったのですが、こちらもフィンガーグリップで30秒程度親指を慣らしたあとにプレイすると、軽やかにスティックが動くようになりました。
プレイの始めあたりは、軽く入力しているつもりが若干深く入力されていたことに戸惑いましたが、すぐに慣れました。

格ゲー アーケードスティック

アーケードスティック アケコン

指運びが滑らかになったのか、ボタンとスティックを入力するスピードが上がったように思いました。
1フレームをも気にするプレイヤーには、なかなか有効なトレーニングだろうとの感想です。

音ゲー ギター

音ゲー ギター

普段さほど動かさない左指、しかも小指も使うを音ゲーのギターに、指トレーニングはとても有効です。

 

指のトレーニング器具 VARIGRIP(バリグリップ)の紹介

フィンガーグリップ

フィンガーグリップには各種製品がありますが、私は「VARIGRIP」(製品名)をおすすめします。
この器具は負荷の調節ができ、デザインは悪くありませんし、価格はさほど高くありません。

負荷の調節

フィンガーグリップ

ダイヤルを上に向い回すと負荷が重くなります。
逆だと軽くなります。
私は最も負荷を重くしてトレーニングしているのですが、重すぎないけれど結構重く、調度良い、といった感想を抱いています。

準備:可動部に(食用)油を指で塗る

フィンガーグリップ

指に油を付け、上図の可動部に軽く塗って下さい。食用油でOKです。
油を塗ることにより、可動部とその周辺との摩擦抵抗が少なくなりスムーズに動くようになります。
指で塗るのではなく油を挿すようにすると、油の量が過剰になりますので機器が油まみれになってしまいかねません(というか、自分がそうなってしまった)。

もちろん油を塗らなくても使用できるのですが、その場合どうも摩擦で引っかかってスムーズに動かない感じがします。

 

フィンガーグリップでのトレーニング

トレーニングといっても、私はフィンガーグリップをテキトーににぎにぎして、指が疲れたらやめています。
これを例えばゲームをプレイする前に1度行って指をほぐしておけば、指運びが軽くなかなか良い感じになりますよ。

人差し指・中指・薬指・小指

フィンガーグリップ

指の末節(指先辺り)を台に乗せて鍛える。
指は伸ばした状態ではなく、曲がった状態でにぎにぎしたほうが効果的です。

とりわけ小指は5本の指の内、最も動かさない指です。
使い始めはグリップをなかなか奥に押し込めないはずです。

フィンガーグリップ

中節部分(第一関節より手前)を乗せて鍛える。
4本の指を同時に押し込むより、1本の指ごとに動かすとより負荷がかかります。

親指

フィンガーグリップ

上図のように持ちますと、1つの器具で両手の親指を同時に鍛えられます。

家庭用ゲーム機のコントローラーはとりわけ親指での操作が重要ですので、ゲーム用途なら4本の指より親指を重点的に鍛えたら良いでしょう。
プレイ前に30秒程度にぎにぎするだけでも、指の調子が良くなっていると感じるはずです。

フィンガーグリップ

フィンガーグリップ

自分がスティックやボタン等を押さえる角度に親指を向けグリップをにぎにぎすると、なお有効です。



投稿日時: 2013年02月27日 23:50 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA筋トレ
 
 

2012年02月20日

懸垂機

少し前にですね、「家で懸垂ができたらなぁ」って思い、懸垂機を買いました。

んでですね、コレを購入するに至ったのは明確な理由があるんですよ。
それは「懸垂を10回できるようになりたい」からです。
もちろん、ぶら下がって腕を伸ばした状態から、掴んだ棒より上に顎が上がると1カウント。
自分は足には多少自信はあったのですが、あまり腕の力は強くなく、たしか、20歳のころは遊びでやって6回か8回程度はできていた程度でした。

 

そして昨年に30歳になってしまった私は、いつものAmazonから到着した懸垂機を組み立て、いざ挑戦しました。

2回で諦めました。

・・・

ぜーぜーはーはーとくたびれつつ、「ああ身体が鈍っとるのう、わしも老いたのう」とか思いましたよ。

それからというもの、2階の事務所兼寝床から1階にあるトイレやキッチンに用があり降りるたびに、1階に置いてるこの懸垂機で3回か5回くらい懸垂していました。
程よい上半身の筋トレになるんですよアレ。

 

そして昨日のこと。
「わしは一体、何回懸垂ができるんかのう?」と思い、自分の限界にまで挑戦してみたんですよ。
歯を食いしばって「あと1回、あと1回・・・」と言い聞かせながら頑張ったら、なんとか8回できました。
「まあまあだな」と、かなり満足しましたよ。

 

で、懸垂をしていて気づいたことがあります。
「懸垂って、握力と腹筋が重要なんだな」って。
(加えて、背筋も必要だそうですよ)

というのも、懸垂中は腹筋に力がはいるんです。懸垂が終わったらしっかり鍛えられている感がありました。

また、なんとなく握力を付けたかったから、価格が安かった下のハンドグリッパーも2つ、懸垂機と併せて買ったんですよ。

ハンドグリッパー


(40kg・2個セットじゃないですよ)

握力を付けたら、明らかに身体を持ち上げるスピードが上がりました。
腹筋を付けたら、これまで以上に腹筋を使うようになり、全身を持ち上げる筋肉の持久力が上がりました。

もちろん懸垂に重要なのは上腕三頭筋で、懸垂をやっていればすぐに鍛えられます。
だけれども、懸垂を何回もできるようになるには、単に懸垂を繰り返すだけじゃダメで、部分的にも鍛えるべきだ、ということに気づきましたよ。
今自分がが分かっているのは、「腹筋と握力(前腕)を鍛えねばならぬこと」です。

 

今現在の自分の限界は8回だから、目標まであと2回。
すぐに到達できそうで、実のところ道は険しいようにも思うのですが、ま、続けてりゃきっとできるようになることでしょう。継続は力なり。



投稿日時: 2012年02月20日 01:24 | 記事URLコメント(14)TrackBack(0)
カテゴリ筋トレ
 
 

2012年02月10日

ふくらはぎを鍛えるトランポリンの紹介

例えばランニング。
長距離や山道を走っていたりすると、呼吸はバテていなくともふくらはぎが痛み、走れなくなった、というご経験がある方もいらっしゃるかと思います。

以前に私は軽い筋トレの目的で、Amazonにてトランポリンを購入したのですが、この製品はふくらはぎを鍛えるにピッタリじゃないかな?と思いましたので、この記事にてご紹介します。

ちなみに、車の運転しかせず随分と足腰がなまってしまった私、トランポリンで爪先立ちで跳ねて遊んだあとに寝床に就いたところ、突然ふくらはぎの肉離れが起こりしばらく悶えてました(笑)。

トランポリン

トランポリンと言っても、何メートルも飛ぶような競技用のものではなく、普通に跳ねてせいぜい10cm程度です。

ふくらはぎを鍛えたい方は、つま先立ちでジャンプすると良いでしょう。ぽよんぽよんと、わりと楽しくしっかりと鍛えられます。
トランポリンはある程度の弾力があり、従ってふくらはぎにかかる負荷とその時間が地面で縄跳び等をするよりあります。
そして連続でジャンプしていると、軽いジョギング程度の効果はあります。
足腰がなまってしまった私がコレでしばらく遊んでいると、運動始め時には結構疲れ、そしてお尻から何か出てきそうな感覚がありました(笑)。


で、私、ぴょんぴょん跳ねながら本を読んだりするんですが、結構なかなか頭に入ってくるんですよ。
やはり体を動かしながらの読書っていいね。

トランポリン

組み立て時間は15分程度かな?
丸い部分と足をつなぐだけなので、すぐに完成すると思います。
大きさは、縦横91cm・高さ22cmです。

また、Amazonのレビューに「アパートでの使用OK」とあったのですが、私は「苦情が来るんじゃないかな?」と思いました。
自分がトランポリンでジャンプすると、中央部分とフレームをつなぐバネが、多少ギシギシと金属音を立てるので、やはりアパートでの使用は控えたほうが良いでしょう。



投稿日時: 2012年02月10日 00:00 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ筋トレ