フェイス・ボディケア

2016年03月16日

目のくま対策 目もとのマッサージ器の紹介

目もとマッサージ器

目もとのマッサージ器をご紹介しますね。
こちらは最近購入したもののうち、期待せずに買ったけれども案外良かったと思いましたものです。

タイトルには「目のくま対策」と書きましたが、私はずっとPCディスプレイを眺めることの多い仕事をしておりまして、目もとの筋肉を休ませるようなものは無いだろうか、という曖昧な目的があって上図の目元マッサージ器を購入したんですよ。
使用中に「これって、もしかして目のくまに効果があるんじゃないかな?」と思いましたので、その文言を加えました。

軽く調べてみるに、目のくまは血行不良によるものだそうです。
マッサージをすることで目の周りの血流を良くすることができます。
私はずっと前から目の下のくまが薄ら現れており、疲れ目をマッサージするついでにこれも解消できたらいいな、と軽く期待しつつ、仕事の合間に使用することにしました。

目もとマッサージ器

それで購入したものが上図の目元マッサージ器です。
まるでスターウォーズに出てくるストーム・トルーパーのような白黒ゴーグルですね。

 
(上図左の製品を購入)

他の目元マッサージ器を見ましたところ、なんとPanasonicのものがありました。
こちらはちょっと価格が高いに加えて、私は気分転換がてらマッサージできたらいいやと考えていましたので、それよりだいぶん安い上図のものを選ぶことにしました。

目もとマッサージ器

内側。

触手のような白いゴムに付いている黒い点は、磁石です。
これはあってもなくてもいいような気がしますが、磁気による何らかの効果はあるのでしょうね。たぶん。きっと。
6つの磁石が別に付属されていました。

目もとマッサージ器

白いゴムは内側が空洞になっており柔らかく、簡単に折れ曲がります。
その部分は目の周りやまぶたに当たり、強すぎず弱すぎない、程よい強さのバイブレーションでマッサージしてくれます。
レンズの先は真っ暗で何も見えないのではなく、薄ら見えます。

目もとマッサージ器

ゴムのバンドは長さの調節ができます。

実際に5分間使用しましたところ、まぶたが温泉に浸かったあとのようにふよふよして、まぶたの厚みが薄くなっていました。
振動は目の周りの他、額と鼻、上唇に伝わります。目の周りを中心に顔面が引き締まりました。小鼻効果もややありそうですよ。
Amazonのレビューには鼻がむずがゆいとありましたが、さほど気にするほどでもないと思いました。それより耳の穴のほうがむずがゆいです。
使い終わったあとは目元の緊張がほぐれ、目が軽い力で開くようになり、振動の心地よい余韻があってリラックスできましたよ。
その実感できた効果が続く時間は長くはありませんが、仕事の合間の気分転換には調度よいと感じました。

目もとマッサージ器

といえども、届いた品物は発泡スチロールが固い透明ビニール袋の中に包まれているだけのそっけないパッケージで、取扱説明書も入っていませんでした(取説無しはAmazonに書いてありましたが)。

操作は、ON・OFFボタンと、9つの振動モードボタンと、時間ボタンからおこなえます。
振動モードは1つのモードに固定することはできず、自動で切り替わります。ヴーと連続して振動するモードもあれば、ヴっヴっとリズミカルに振動するモードもあります。
時間ボタンを押すと、どうも3分ちょっとで自動的に止まるみたいです。

この辺りは取扱説明書がないから定かではないところがあり、不親切だと思いました。

目もとマッサージ器

この機器の電源は単4電池2本です(付属されていました)。
その他、電池無しでも付属のUSBケーブルのみで電気を供給することができます。が、

目もとマッサージ器目もとマッサージ器

そのUSBケーブルの長さは短くて顔に届かず、そしてプラグを力いっぱい押さえながら電源ボタンを押さないと動いてくれませんでした。力を抜くと振動が止まり、またプラグを差し込むだけでは動きませんでした。この辺りはまあ、きっと中国製なのでしょうね。
しかしながらコードが付いていると少々邪魔になります。付属の電池が切れたらeneloopを使うことにしよっと。


(単4電池 2本入り、急速充電器)

目もとマッサージ器

製品自体に不備があるといえばそうなのですが、目元をマッサージする用途にはたくさんの不満があるというわけではありません。まったく期待せず買っただけに、案外良かったですよ。
ハンディマッサージャーだと振動が強すぎる上に手で支える必要がありますが、この機器はバンドが付いており、手で支えずとも目元を重点的に、程よい強さでマッサージしてくれます。
仕事の合間の良い気分転換になりました。加えて、目の下に薄っすらと黒ずむクマに効果があればと期待しています。

 

あ、ちなみにですが、血行を良くすることに関連して、足つぼマッサージ器をご紹介しますね。
上で紹介したものは製品に不備があるためおすすめしにくいところがあるのですが、こちらはとってもおすすめできます。私がかれこれ10年くらい使用し続けているものです。

詳細は、別記事デスクワーク時に足裏をマッサージしツボを押すローラー(青竹踏み)の紹介をご参照くださいまし。



投稿日時: 2016年03月16日 23:57 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリフェイス・ボディケア
 
 

2015年09月14日

「ワンパンマン」というハゲが活躍するWEBマンガがアニメ化されたそうなので、当ブログも負けじと毛のお話をしてみたいと思います!

ヒゲ

コレわし。
上唇の上のヒゲが無いのは、最近私はですね、ヒゲを毛抜きで抜いているんですよ。
というのも、ヒゲを抜くことはニキビを潰すことと同じく、なんだか楽しいんです。
痛いんだけれども、台を占拠していた瓶入りのサプリの錠剤をすべて飲んでようやくその邪魔な瓶を処分できたように(?)、どこかすっきりするんです。

ヒゲを剃ることと違って、抜くと根本まですっぽりと抜けます。
皮膚からは1mmに満たない長さなのに、その短い毛をピンセットでつまみ引っこ抜くと、なんと3mmや5mmもの毛根が抜けるんですよ。皮下にはこんなにも埋まっていたのか、ほえー、って驚きとともに嬉しくなるんです。
ちなみに1度抜いたら10日くらい生えてきません。

そして何より爽快なのは、毛根の先にある、大きな毛球が付いている毛が抜けたときです。
もうね、あれを抜くために少々痛くて手間のかかることをやってると言ってもいいくらいなんですよ。

毛抜き

というわけで、さっそく実演してみましょうか

続きを読む

投稿日時: 2015年09月14日 17:00 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリフェイス・ボディケア剃毛
 
 

2014年11月08日

天然パーマの人におすすめする櫛(ヘアブラシ)の紹介

ヘアブラシ・クシ

天パーには選択肢がありません。
パーマのかかり具合にもよりますが、天パーである私なんかは長髪にすると、ただでさえデカい頭が更にもわっと大きくなるんです。
もはや髪を伸ばすことは諦めましたよまったくもう。

頭

コレ、私の頭です。ちなみに自分でバリカン片手に切りました。
短髪といえども少しは伸ばしているんですよ。長さは3,4cmくらいでしょうか。
その長さでも朝起きると寝ぐせが付いていることもあり、普段以上にくりんと曲がった髪の毛に水をつけてブラシでとかし、自然に流れているようにしています。

そんなわけで、天パーな私がいつも使っている櫛(ヘアブラシ)を紹介しますね。
下で紹介するものでなくとも、天パーの人は毛の部分が柔らかいブラシを使うと髪がまとまりやすいですよ。

 

天然パーマの人におすすめするヘアブラシの紹介
池本刷子工業 ヘア ケアブラシ

ヘアブラシ・クシ

 
(左:Lサイズ|右:Sサイズ)

ヘアブラシ・クシ

Lサイズのものを紹介しますね。
この櫛の最たる特徴は、毛が柔らかいことです。

続きを読む

投稿日時: 2014年11月08日 23:58 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリフェイス・ボディケア生活
 
 

2014年06月10日

あっちこっちふきん

シャワーを浴びているときに立っていることすらだるく感じ、浴槽に腰を掛け足を伸ばして座っていたんですよ。
そしたらですね、わしのおちんちんにシャワーが当たるんです。ぴしぴしと、ずーっと。
シャワーの水圧に刺激を感じつつも、疲れていたから動こうともせず、その様子をぼけーっと眺めていたときにふと閃きました。

この記事にてそのアイデアと結果を書く次第なのですが、その前に一応言っておきます。
当人はすっごく真面目に書いていますよ!

 

どうやら30歳を超えると体臭が強くなる様子です。
お風呂に入ってシャンプーで髪を洗っても、バスタオルで髪や身体を拭くときに頭から皮脂らしき臭いが軽く漂ってくるようになりました。
これはペニスにも当てはまります。
身体をいつも通りに洗っても、股間の臭いはあまり取れないんです。
それはわしが仮性包茎であることが原因でもあるんですが、わしが仮性包茎であることが原因でもあるんですが!、皮をむいて石けんの泡を指につけて軽く洗ったくらいでは完全に臭いは落ちなくなりました。

ナイロン製ボディタオル

コレ、わしが使ってるナイロン製のボディタオルです。

 

前に15種類くらいのボディタオルを購入し比較しつつ使ったところ、このナイロン製のものが最も良かったんですよ。
泡立ちがとても早く、肌をあまり刺激しない滑らかさがあるんですね。3ヵ月くらいで滑らかさは薄らぎゴシゴシと洗うようになり、1年くらいで1線裂け目が入ったのですが、泡立ちの良さを気に入りリピート買いしています。

で、多くの方はこういったナイロン製のボディタオルを使われていると思います。
ですが、こういった素材のものでおちんちんを洗うと、刺激があまりにも強すぎるじゃないですか。包茎ならなおさらのことです。
そこをあえてボディタオルで洗っても、強い刺激に前かがみしつつ耐えしごいても!、臭いは完全には取れませんでした。

その原因は、ナイロンの目の粗さです。
身体の余分な皮脂や汚れを洗いとるには十分なのですが、局部だと不十分なんですね。
虫歯の原因の9割はしっかりと歯を磨けていないためだ、と歯医者さんがおっしゃっていました。
それと同じく、おちんちんのカリのポケットはボディタオルが当たりにくく、また目の粗いナイロンではこすり落としにくく、そのためそこに入り込んだ粘液は残ってしまい、それが臭いの原因になってしまいます。

そこで思いつきました。
極細繊維であるマイクロファイバー製の布巾を使えば、汚れと臭いをしっかり拭い取ってくれるんじゃないか、と。
そんなわけでいろいろと試してみましたよ。

結論を先に言いますと、おちんちんの臭いは完全に取れました!やったね。

 

ペニスのカリに付着し臭いの原因となる汚れをきれいに拭き取る、マイクロファイバー製ふきんの紹介

あっちこっちふきん


(ベビーサイズ 3枚入り)

繊維メーカー大手の帝人が開発したマイクロファイバー製のクロス、「あっちこっちふきん」です。
もちろんですが、ペニスを拭くために開発されたものではありません。
主な用途は、家具等のホコリや汚れを落とすことです。

あっちこっちふきん

サイズや厚さ別にいろんな種類のものがあるのですが、私は局部のみを洗うに調度よい手のひらサイズのものをチョイスしました。
この製品のマイクロファイバーの細さは、髪の毛の100分の1です。
テーブルや床を拭くと、ホント良く汚れが取れるんですよ。
普通のふきんや雑巾は繊維が太いため、細かな汚れやホコリを絡め取りにくいんですね。

そして私が「あっちこっちふきん」をチョイスした理由は、10種類くらいのマイクロファイバー製のふきんを試した中で最も優れていたためです。
こんなにも購入したのはおちんちんの拭くためではなく、実は車のお掃除のためなんですね。

前に書いた私おすすめのカーアクセサリの紹介の記事にて、最も優れた車のボディふきや窓ふきを紹介したいと考えて、現在もいろいろとふきんを購入して検証しておりましてですね、その中であっちこっちふきんがベストだと思っているんです。
汚れの落ちはマイクロファイバー製のものならどれも大差ないと思うのですが、他と比較して水拭きして窓についた水あとの蒸発速度が最も早く、よって水あとが残りにくく、そして長繊維なので毛羽が出ず、素早い吸水性があるんですね。
加えてその薄さも、おちんちんのカリのポケットにこびりついた粘液を拭き取るに適しています。そして乾きやすいです。

あっちこっちふきん

マイクロファイバー製ふきんのすごさは、固く絞っているときに実感しました。
絞ったあとの手のひらは、まるで結露に雫が滴るガラスへ指で文字を書いたように、または磨いた歯を指でさするように、キュッキュッとした触感があるんです。
石けんで洗った以上に皮脂が拭われてガラスのようにつややかになった手のひらが、目ではどうしても確認できない細かな汚れの落ちを証明してくれました。

洗い方

あっちこっちふきん

上図のように、指に巻いて使います。
水に濡らし石けんで少し泡立てて軽く絞り、カリを軽い力でさすります。
10往復くらいで汚れは十分に取れ、おちんちんは濡れたガラスにようにキュッキュします。
また、おちんちん裏側のカリのポケットは最も洗いにくい箇所です。ここも忘れずに、しかし尿道の出口の粘液を拭き取らずに洗うべきでしょう。

マイクロファイバー製のふきんを肌に使う際には、やや注意が必要です。
強くしごきますと皮膚や皮脂が過剰に取れて肌に良くありませんし、カリが赤く染まって痛くなります。
その理由で、これの使用頻度は5日か1週間に1度程度がよいと思います。
軽い力でも10往復もすれば汚れは十分に取れますよ。

あっちこっちふきん

おちんちんのサイズが極太な方は、上図のようにむんずと掴んでも良いやもしれませんが、こうするとふきんが石けんで滑って手から離れてしまいます。

あっちこっちふきん

その場合、この手袋型のあっちこっちふきんが良いかと思います。
こちらは厚手タイプです。本来はブラインドの羽や、窓のサッシや、蛇口やレバーなどの拭き取りにくい立体面に使用するものです。

あっちこっちふきん

手に着けますので落ちてしまうことはありません。手袋タイプのものの方が使いやすいことは確かです。

そして、洗ったあとは亀頭がキュッキュしているに加えて、臭いが完全に、またはほぼしなくなっているはずです。

あっちこっちふきん

最後にふきんを洗い、固く絞って乾かします。
薄いふきんの方は早く乾きますよ。

 

以上でございました。
とりわけ包茎の方は、普通に身体を洗っているだけでは皮が邪魔をしておちんちんを洗いにくいため、残った汚れが積もり、それが臭いの元になることが往々にしてあると思います。
衛生を保つべく、この記事をご参考くださいまし。

 

ところで、私思うんですよ。
おちんちんを洗ったあとは、軽く痺れたような快感とその余韻が続くんです。
それ故にでしょう、過去に誰もおちんちんの洗い方なんて教えてくれなかったんですよ。
不潔になりやすく箇所なのに、学校の教育然り、親然り、どうも触れたがらないんですね。
ある種、体の部分で最も大事な箇所だとも言えますから、どうにか衛生を保つよう指導すべきなんじゃないかな、って私は思うんです。



投稿日時: 2014年06月10日 04:54 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリお風呂フェイス・ボディケア
 
 

2014年06月06日

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

冬の間は靴下とルームシューズを履き、小型の電気マットで足の底冷えを防いでいました
代わってこのごろは半袖でも快適に過ごせる暖かい日が続き、窮屈な靴下を履き捨てサンダルで部屋を歩くようになりました(床がタイルなものでして)。

そしてこの季節になると、机の下の壁隅に放置されていたモノを思い出したかのように取り出し、毎日のように使うようになります。

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

足の裏のツボを刺激するマッサージローラーです。私はもう8年使っています。
裸足になると、いつもコレを使いたくなるんですね。
初めはチクチクするものの、次第に痛みは薄れてゾクゾクと気持よく足の裏がマッサージされるんですよ。

そんなわけで、このマッサージローラーをこの記事で紹介したいと思います(以前にも同じような記事をちょこっと書きました)。
椅子に座ってデスクワークをされる方が、ちょっと息抜きしたいときや疲れたときにこの製品を使うと、結構な気分転換になりますよ。
私はこの種のローラー型の青竹踏みをたくさんは使ったことがないのですが、おそらくその中で最高峰の製品だと思います。

 

木曽工芸 ウッドローラーマッサージャー 足うら思い

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

私がこの製品を購入したのは、その前にダイソーの100均で購入したプラスチック製の同じようなモノがあまりにも刺激が足りなかったためです。
ローラーに丸く薄い大粒がまばらに付いていて、足を置いて回すだけのものでした。
それを不満に思い、Amazonでもっと良さそうなものを探しましたら、見るからに刺々しくて足裏に効きそうなこの製品「足うら思い」を見つけました。

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

コレがとても良かったんですよ。
足を乗せて転がすと、見た目通りにチクチクとした痛みとゾクゾクする感じが初めにありました。心臓の左側にもそれと似た感じがありました。
ですが、それは次第に薄らぎ、心地良い痛みの刺激のチクチク感とゾクゾク感に変わるんです。
普段は平面の床を歩いたり、靴を履いたりするだけに、足の裏は体重を支え圧迫されるだけです。
そこに凸の刺激が来るものだから、マッサージされて血行が良くなったり気分転換になったりするんですね。

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

ローラーの部分。
なかなか鋭いトゲですよ。

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

このトゲが良いんですよ。
素材は楓(カエデ)の木です。鼻を近づけると、8年経ってもまだ木の良い匂いがしました。

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

ローラーで転がしたあとの足の裏です。
痛々しいように見えますが、使ったあとは痺れが抜けたような心地よさが足に広がります。
足の裏がやや熱くなるんですね。

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

この突起は、

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

かかとに近い部分に使用します。
足裏の中央辺りに押し付けても、座って使うものですから体重を乗せにくいんですね。

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

裏面。
立ったままで使用すると壊れてしまいますので、必ずイスに座って使用するよう書いてあります。

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

滑り止めのスポンジ。
8年使っても取れないんですよ。
滑り止めの性能は十分ありますし、土台は重くしっかりしていますので使用時に本体が倒れてしまうことはありません。

足裏のツボ マッサージローラー 足うら思い

この製品の唯一の欠点は、両足を乗せて使うときは少々内股にしないといけない点です。
もう5cmくらい広かったら完璧だと思うのですが、まあ、両足を揃えていればいいことですし、片足でマッサージしてもいいですしね。

てなわけで、私が8年愛用している足裏のツボのマッサージローラーをご紹介しました。
これ以上の同種の製品はおそらくは無く、この種の製品のうち、コレが最も良いモノではないかと思っています。

 

ちなみにですが、上で紹介したWローラーのシングル版もあります。
が、コレより上で紹介したものの方が良いですよ。

ダイソーで買った製品の次に、実はこのシングル版を購入しました。
ですが土台が軽いからでしょう、しばらく転がしていると足に押されて倒れてしまうんです。
ローラーの構造自体は優れておりすごく気に入っていましたので、同種の土台がしっかりしている製品を買いました。
そして8年も使用し続けています。



投稿日時: 2014年06月06日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリPCデスク周り快適化フェイス・ボディケア
 
 

2014年05月26日

わし

こんにちは、わしです。まささんです。
記事を書くに当たり顔写真が必要かな?と思いましたので、ちょいと載せました。小さくね。

わしは口の周りにたくさんニキビができるものでして、かれこれ20年くらいそれをプチッと潰したり、かさぶたを爪で剥いだりしているんですよ。いけませんね。
染みやクレータができてしまうことは認識しているのですが、なにせ膿やらがぷちっとぴゅーって飛び出てくるものだから楽しくてやめられないんです。

何日か前、朝起きて洗面台の大きな鏡の前で歯磨きをしているときに、顎が2つの丸状に黒ずんでいることに気づきました。
驚きましたよ、おおうって。
たしかに肌に良くないことは行っていたものの、黒ずみが一夜であらわになったことはこれまでに一度もなかったんですもの。

染み・ニキビ・クレーター

左から、顎の黒ずみ、ニキビ、クレーターです。
顎の黒ずみは、朝起きたら突然現れていました。わしももう年かのう(左下の染みはずっと前からある)。
ニキビは、もうちょっとで治るくらいなのかな?
鼻の下にあるくぼみのクレーターは、もう何年も前からあります。

いずれもニキビができた都度につまんで潰しまくったり、かさぶたを剥いだり、えぐるようにほじったためにできた跡です。
みなさんもこうならぬよう、あまり触らないようにしましょうね。

んでですね、わしは年頃の乙女じゃないので、ニキビ跡をあまり気にしていないのですが、反面、むしろ気を遣えよバカという気持ちもありましたので、これらを隠すための化粧品を探しました。
それで辿り着いた製品が「コンシーラー」とかいうヤツです。
コンシーラーはたぶん女にとって馴染みがあるのでしょうが、わしは男なので調べるまでこの名前すら知りませんでした。

そんなわけで買ってみましたよ、コンシーラーを。

コンシーラー

わしが購入したコンシーラーは、ニキビ消し・薬用・固形クリーム・スティック型のものです。
メイクも兼ねてニキビケアにもなるから、ま、本格的に化粧したいわけでもないしこんなものでいいか、と思いつつ注文しました。
肌の色にあったものを選ぶべきでしょう。

コンシーラー

スティック型は顔の気になる箇所へ手軽にひと塗りできます。

コンシーラー

コレも買ってみました。こちらはクリーム状です。
ただ、1つ上のものの方が自分の肌色により近かったので、コレは使わないことにしました。

以下、使用レポートです。

 

染み・黒ずみ

黒ずみ

顎の黒ずみ。
顎に髭を縦に揃えている人のような黒ずみが、朝起きたら突然できていたんですよ。
鏡で見ると、すっごい目立ってたんですよまったくもう。

コンシーラー

円を描くように2回塗ってみました。
そのままだと塗った箇所と肌の色にトーンができてしまいますので、指先で薄く広げました。

コンシーラー

さらに厚めに塗って伸ばしました。
コレだとちょっと化粧をしたことがわかりますね。もうちょっと薄めにすべきでした。
薄めにすると、染みはちょっと目立たなくなった程度になりましたよ。
化粧の上手な人だったら、もっとうまく隠せるのでしょうね。

ニキビ

ニキビ

もうちょっとで完治する程度の、少々大粒なニキビです。
こういったニキビはわしの場合、口の周りによくできるんですよ。
ほっぺたにはあまりできないのはなぜでしょうね。

ニキビ

さっと塗りました。

ニキビ

そして伸ばす。
近づいて見たら化粧をしているように見えるんですけれども、少し距離をとると分からない程度の隠れようでした。
ニキビの膨らみは隠せませんが、色は目立たなくなっていました。

クレーター

肌のクレーター

わしの鼻の下のくぼみには、3つのクレーターがあります。
確か中学生3年生の頃、クラスメイトが机の穴にいたずらでわしのシャーペンを差し込んで、わしがそれを引き抜こうとも引き抜けなくて、力いっぱい抜いたらシャーペンのキャップ側が鼻下のニキビに強く当って血が滴り落ちました。晴れて1つのクレーターが出来ましたとさ。
残りの2つは、爪でニキビのかさぶたを、そしてニキビ自体をえぐるようにほじっていたらできました。
みなさんはわしのようにならぬよう、ホント気をつけて下さいね。

肌のクレーター

1度塗るだけでは穴の奥に入り込まなかったんですよ。なんとまあ。
さすがわしのクレーター。年季が入っていますね。

肌のクレーター

穴を埋めるよう、鼻下を伸ばして念入りに塗り塗り。

肌のクレーター

そして伸ばす。
クレーターはコンシーラーに埋められて、その影が目立たなくなりました。遠目からは気づかれにくい程度でしょうか。
完全に隠しきれるものではないですね。跡が見えます。

 

コンシーラーは、あくまでニキビや染みやクレーターを「目立たなくする」ものであって、完全に隠すものではない様子でした。厚塗りするとその箇所が目立ちますしね。
ちょっと隠す程度に使用するものなのでしょう。

 

あとですね、いつものAmazonで調べてみましたら、角栓プッシャーとやらが出てきました。
角栓や黒ニキビを衛生的に押し出す棒です。こういうの、お医者さんが患者に使ってられますよね。

ちょっと思い出しました。
高校生くらいのころはほっぺたをつねったら皮脂がうにゅーっと出てくるものだから、暇な授業中にうにゅーして遊んでいました。
この頃は鼻以外にほとんど出てこなくなりましたよ。



投稿日時: 2014年05月26日 23:54 | 記事URLコメント(9)TrackBack(0)
カテゴリフェイス・ボディケア
 
 

2014年05月09日

ウェットティッシュ

私の机の上には、必ずウェットティッシュが置かれています。
ウェットティッシュは手元にあるとすごく便利なもので、例えば指についた皮脂やインクや食べ物の汚れを拭いたり、口や頬やまぶたを拭いたり、机・テーブルのゴミやホコリ、キーボード、マウス、タバコの細かな灰などの汚れを取ったりと、何かと使用する機会が多いんですね。

クラッカー

前にも書いたのですが、何かを水拭きしたいときには大抵、キッチンに行き布巾を濡らして拭く方が多いと思います。ウェットティッシュがそばにあると気になったときにすぐ拭くことができます。

それでですね、2年くらい前でしょうか、20個の詰替え用のそれをまとめ買いをしました。
当初は棚に収まりきらないほどずらっと並んでいたのですが、月日を追うに連れて隙間ができ、ちょっと前についに切らしてしまったんですよ。
私は脂性の体質に加えて、ややきれい好きなので、もはやウェットティッシュのない生活は不便極まりないとすら思ったりするわけですよまったくもう。

そんなわけで、この記事にて私が使っているウェットティッシュをご紹介しますね。
1ボトル100円程度の価格が安いものは、ティッシュが固かったり薄かったり、水量が多すぎて拭いたものがべちゃべちゃに濡れてしまったりと、使いものにならないものばかりでしたが、名のあるメーカーのものは一定の品質があり安心できると思います。
その中で、価格の安い製品を2点チョイスしました(Amazonにある大手メーカー製の価格の安いものは2点のみでした)。

 

スコッティ ウェットティシュー(150枚入り)

ウェットティッシュ


(私が購入したときの価格は317円)

スコッティのウェットティッシュ。ノンアルコール・無香料です。
私はしばらくの間、コレを使い続けようと思っています。

ウェットティッシュ

150枚入り(140mm × 200mm)です。
大抵の大ボトルのウェットティッシュは100枚か120枚入りなのですが、こちらは150枚入って320円程度ですので結構お買い得なのではないでしょうか。

ウェットティッシュ

取り出し口には(シリコン?)ゴムが取り付けられています。
ティッシュは1枚1枚がつながらずに切れて、取り出し口に引っかからずスムーズに引き抜けました。

ウェットティッシュ

1枚引き抜くと、次の1枚はつまめるくらいの長さで出てきます。
ゆっくり引くとつながって出てしまうのですが、普通の早さで引くとそのくらいの長さになります。
また、ティッシュが長く出てしまったらフタの内側からはみ出て乾いてしまったり、フタを閉じにくくなったりしますので、はみ出ないよう取り出し口の囲いが広く作られています。
私がこれまでに購入したボトル入りのウェットティッシュの中で、スコッティのこのボトルキャップがもっとも優れていると思いました。

それにしても、以前はこんなゴムは無かったと記憶しています。日々研究・改良されているんでしょうね。

ウェットティッシュ スコッティ

キャップの裏側。

ウェットティッシュ スコッティ

斜めに引くと、次の1枚がつながって出てきませんでした。

ウェットティッシュ スコッティ

ティッシュの厚さはやや薄めだと思いました。
ですが、生地は1ボトル100円のものより遥かにしっかりしており、指や口を拭いてみましたところ、もう少し厚いほうがいいとは思うものの、まあ充分だろうと思いました。
320円程度で150枚入りでしたら、この厚さでも納得できます。

エリエール やわらか仕上げのウェットティッシュ

ウェットティッシュ


(私が購入したときの価格は306円)

エリエールのウェットティッシュです。
エタノール(アルコール)が入っており、若干薬品の臭いがします。
こちらも150枚入り(140mm × 200mm)で、価格は310円程度です。

ウェットティッシュ

上図左がエリエールで、右がひとつ上で紹介したスコッティのウェットティッシュです。
エリエールの方がふんわりしており、やや厚みが感じられました。
ティッシュの加工はエリエールの方が優れていると思います。

ウェットティッシュ

取り出し口には(シリコン?)ゴムが取り付けられてあるのですが、ティッシュの厚みに対しその穴が狭いためでしょう、引っかかってスムーズには引き抜けませんでした。
強く引いてみるとゴムが盛り上がるものだから、なんだか取れてしまいそうな気がするんです。
ティッシュの加工が良いだけに、取り出しに少々注意せざるを得ない点が残念でした。
この点が改良されるのでしたら、私はエリエールのものを使っていきたいと思っています(他に良いヤツがあれば別ですが)。

そんなわけで、私が使用しているウェットティッシュの紹介でした。

特に不満なく使えるウェットティッシュの最低価格は
1ボトル120枚入り300円程度

長さや枚数によって価格の高低はありますが、私は一定の品質に達するウェットティッシュの最低価格は1ボトル100枚〜120枚入りあたり260〜300円程度だと考えています。
1ボトル100円くらいのものは、薄い・固いは当然のこと、物によって水量が多すぎたり、変な臭いがする物もありました。
200円程度のものは、枚数やボトルの太さをチェックしたりと、疑問を持つべきです。

また、大手メーカーが作ったものは品質が安定的です。
あまり認知されていないメーカーのものでも、1ボトル100枚入りで260円くらいですと、大手メーカーよりティッシュが厚くふんわりしている物もありますよ。
価格が安すぎるものは品質も低いです。

ロール型は水分が余りやすい
重ね置き型は乾きやすい

上で紹介したウェットティッシュは、トイレットペーパーのようなロール状のものです。
ほかに、箱ティッシュのように1枚1枚が重なっているものがあります。

「ロール型」は、ティッシュの水分が乾きにくい特徴があります。
ですが、ティッシュが無くなりかける最後の方は余った水が付くためにビショビショに濡れがちです(ので、ゴミ箱の上で少し絞って使っています)。

「重ね置き型」は、ティッシュの形をあまり崩さずに取り出せ、ロール型のように最後の方はビショビショに濡れません。
ただ、乾きやすいので早めに使い切らないとなりません。

 

ついでにですが、水あとが残らないウェットペーパーも紹介

キング クリーニングティッシュ

キング レンズクリーニングティッシュ

 
(左:24枚入り|右:100枚入り)

ウェットティッシュは水分が多いですので、物を拭きますと水の跡が多かれ少なかれ残ります。

PS Vita

普通の物を拭いたときはその跡に気づかないのですが、液晶やガラスや光沢のある物を拭くと目立ってしまいます。

キング レンズクリーニングティッシュ

そんなときに私は、このウェットタイプのクリーニングティッシュを使用しています。
湿った薄い紙なので大粒の水滴が付かず、速乾性があるんですね。

PS Vita

水は3秒か5秒くらいで乾くため、水あとがほぼ残りません。
(紙を袋から取り出した直後に拭くと、10秒くらいで乾く)
このクリーニングティッシュを私は、小物に付いて黒ずんで見える皮脂を拭き取りたいときや、水あとが残りやすい光沢のある小物によく使っています。

キング レンズクリーニングティッシュ

紙の幅は広く、ある程度は水量があります。
使用し続けて2分経過すると紙はだいぶん乾きますので、その時間以内に拭けるものに適しています。
カメラやメガネのレンズに使用する際は、袋から取り出して紙を広げて少し乾かすべく30秒程度待ってから使用したら良いと思います。

価格が安いから気兼ねなく使えるんですねコレ。結構な頻度で活用しています。



投稿日時: 2014年05月09日 13:09 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリフェイス・ボディケアデジカメ
 
 

2014年05月03日

デオナチュレ ソフトストーンW

羽織った衣服を脱ぎ捨て、身体を動かしたくなる季節になりました。
運転中に強い日差しを受けると冬に溜め込んだ贅肉がどこか邪魔に感じ、なまった身体がもう耐え切れないとばかりに活動を始めようとしている気がします。
これはきっと暖かくなったからでしょうね。

そんなわけで、最近さぼりがちな筋トレを少し汗ばむ程度に行いました。
これがまたすごく気持ちが良いもので、筋肉の余分な緊張がほぐれて身体が軽くなりましたよ。
20分後、部屋に戻り呼吸を整えるべくベッドの上に仰向けになって天井を見ていました。
そしたら、自動運転させている空気清浄機の音が一段階強くなったようで、何も聞こえなかった部屋だけにファンの小さな音が気になりました。
目を閉じて小刻みに震える音を脇耳に、夏が近づくに連れて汗をたくさんかくようになるんだろうな、と思いつつしばらく休憩したのち、お風呂に入りました。

そんな経緯がありましたので、今回は脇(ワキ)の制汗剤・デオドランドの紹介をしますね。
私がいつも使ってるヤツですよ。

デオナチュレ クリスタルストーン

デオナチュレ ソフトストーンW

 
(両方とも60g)

ミョウバンが結晶になった天然塩「天然アルム石」が100%使われている製品らしいですよ。
このミョウバンが、汗の抑えや臭いを防ぐ作用があるみたいです。
実際に使ってみますと、製品に臭いは無くさらっとしており、肌に色は付きませんでした。

消臭効果:あり
制汗効果:スプレータイプと比べると劣る

その効果は、私の体臭とデスクワークの活動範囲の場合でしたら、脇からの臭いは感じませんでした。
私は夏になると脇の汗の臭いが少しは気になるのですが、コレを使うと気にならなくなりました。
Amazonのレビューを読みますと、ワキガの人がコレを好んで使われているみたいでしたよ。
確かに消臭効果はあるのですが、制汗効果はよく見かけるスプレータイプのものと比べると劣るかな?と思います。
大量に出る脇汗を防ぐ目的の方には沿わないと思いました。

1つで1年半程度使用できる

ここ2年、私は自宅のお風呂に入ったあとに季節を問わずいつもコレを使っています。
というのも、コレ、なかなか減らないんですよ。
スプレータイプの制汗剤はひと月もすれば空になりますが、この製品は1年使い続けても1/3くらいしか減らなかったんですね。
臭いが抑えられて長い間使えるのでしたら、そりゃ毎日使うわけです。

使い方:水に濡らして塗る

使い方は、ぬるま湯か水に浸して脇に3〜4回塗ることです。
もう1つの使い方は、お風呂の後の濡れた肌に塗ることです。
私がこの製品を蛇口の水に濡らして塗り続けていましたら、残り1/3くらいのときに石と底のゴムが取れてしまいました。
底を見ましたら、結晶が水に溶けていたんですね。
仕方なく石のみを濡らして1ヶ月くらい使っていたら、手が滑って落として割ってしまいました。そして新たにもう1つ購入、と。
長く使うために、脇に水をつけて塗りキャップを外したままにして乾かすことをおすすめします。

デオナチュレ ソフトストーンW

上図は、風呂あがりにほとんど毎日9ヶ月くらい使用した後の量です。脇全体を大きく10回くらいぬりぬりと。
残りは半分強程度でしょうか。
この製品ひとつで1年半程度使い続けられると思います。

デオナチュレ ソフトストーンW

当初のつるつるした表面が浅くひび割れた鱗状になりましたが、問題なく使用できています。

そんなわけで、デオドランド「デオナチュレ クリスタルストーン」の紹介でした。
制汗作用はよくあるスプレータイプのものより劣るかなと思いましたが、消臭効果は確かにあり、しかも1年以上使用してもまだ使える抜群のコストパフォーマンスの良さがあります。
脇の臭いが気になる方は試してみてはいかがでしょう。

 

その他「デオナチュレ ソフトストーン」

デオナチュレ ソフトストーン

他に同種製品のスティック固形クリーム「デオナチュレ ソフトストーン」も購入し使ってみました。水なしで使えます。
Amazonのデオドラント・制汗剤のカテゴリで1位になっている人気商品ですよ。

デオナチュレ ソフトストーン

その効果は、私の感覚だと上で紹介した「クリスタルストーン」とだいたい同じだと思います。
消臭の持続時間が、それより長いような感じがしないでもないです(私の体臭ではよく分からないところがあります)。
風呂あがりの都度使い続けて、だいたい2ヶ月くらいで使い切ったと記憶しています。
人によって効果の差異がありますので、Amazonのレビューを参照しご参考ください。300以上の投稿がありましたよ。
こちらもワキガの人が好んで使われているみたいです。



投稿日時: 2014年05月03日 23:40 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリフェイス・ボディケアお風呂
 
 

2012年03月08日

ボディタオルをまたいっぱい買った

ボディタオル

かなり前にわしですね、ボディタオルをいっぱい買っておススメなものを紹介した記事を書きました。

でもね、おすすめと言うにはちょっと検証する数が少ないかな?と思いましたので、3週間くらい前、13個のボディタイルを新たに購入しましたよてへ。
今回はポリエステル製に加え、綿製(絹・麻も)もチョイスし、現在日々使用している最中です。

で、日々いろんなボディタオルを使って身体を洗っているわし、もしかしたら化学繊維より天然繊維の方が良いのではないかな?って、思い始めてる。
つまり綿製のボディタオルのことなんですが、確かに乾きにくいし泡立ちもよくない。
でも、ナイロン製のようにガリガリと肌を擦るものじゃないし、綿の肌触りは人の肌によく合っているように思うんですよ。
まだ検証中だからどれが良いだとかは分からんのですが、私としてはちょっと綿製のボディタオルが気に入っている状況です。
いずれ改めて、まとまった記事を書くつもりです。

 

で、今回わしが買ったヤツをとりあえず下に載っけときます。

化学繊維

   

   

天然繊維

  

 

まだ結論は出ていないんだけど、個人的に気に入ったのは「こりこりボディタオル」かな。
「こりこり」というより「ゴリゴリ」が的確な表現だと思うんだけど、コレで足の裏を洗うと「あ゛あ゛あ゛あ゛」って感じるくらい固い。
だから肌を洗うと赤くなるけれども、ゴリゴリ擦るからその刺激がなんとなく気持ちいいって思いました。
万人にはおすすめしないけど、個人的にはとても気に入りました。



投稿日時: 2012年03月08日 17:55 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリお風呂フェイス・ボディケア
 
 

2012年02月01日

ウェットティッシュが机にあるとすっごく便利

昨日に引き続き、PCデスク周りを快適にするために、わしが使って便利だと思ったブツを紹介します。
今回紹介するのは、「ウェットティッシュ」です。

ウェットティッシュ

コレ、すっごく便利ですよ。
私はウェットティッシュをデスクの隣に置き、使用し続けて3年くらい経過しているのですが、そのくらい便利なブツです。
また、車にも置いています(車用の小さなボトルのヤツ)。

ウェットティッシュの何が便利なのかといいますと、即座に手脂やキーボードやマウスが水拭きできるところです。
何かを水拭きしたいときには大抵、キッチンに行き布巾を濡らしてデスクへ戻る方が多いと思うのですが、ウェットティッシュがそばにあると即座に拭くことができます。

ウェットティッシュ

 

 

使用例を挙げますと、

ウェットティッシュ

キーボードに付いた手脂や、

ウェットティッシュ

マウスに付いた手脂や、

ウェットティッシュ 携帯電話

携帯電話の手脂・顔脂や、

ウェットティッシュ

タバコの灰や、

ウェットティッシュ

食事後の指・口拭き。

あと、デスク・ペン・指に付いたインク等を拭うときなどに役立ちます。
ちなみに私の主な用途は、1つに目の周りの脂拭き、2つに顔の脂拭き、3つにうどんやらラーメンやらの麺をすすったときにPCモニタとキーボードに付いた汁を拭くときです(笑)。

てなわけで、ウェットティッシュが手元にあるとすっごく便利ですよ。
使い捨てタイプなので洗う手間がかからず楽ですし、とってもおススメです。

 

詰め替え用 ウェットティッシュ

ウェットティッシュはわりと値が張りますので、私は詰め換え用のものを使用してコストを抑えています。
ボトルに入っているものはスーパーにも大抵ありますが、詰め替え用はホームセンターに行っても品数が少ない、もしくは無かったこともありました。

私は詰換え用のウェットティッシュを各種たくさん購入していないので、コレが一番良い!とは言えないのですが、下図のヤツは198円と価格はそこそこ安く、適度の厚さがあって柔らかく、使用感は良かったですよ。

残念なことに、これマーケットプレイスの商品なんですよ(1個ずつ送料がかかる)。
だけど「3000円以上送料無料」とありましたので、私は8ヶ月前に20個まとめて注文しましたてへ。

ウェットティッシュ

ところでAmazonにて、上図の詰め換え用ウェットティッシュの評価を星1つにしているレビュアーがおられて、「まったく、ウェットティシュが続けて出てきません。安かろう悪かろうの商品です。」とありました。

おそらくは、ボトルの布出し口の大きさの問題じゃないかな?
私が持っているウェットティッシュのボトルでは、布が途切れることはありませんでした。

また、この詰め替えパッケージを切るときは、底から切りましょう。
ティッシュの最初のヒモが、底からニョキっと出てきていましたから(使用した全部がそうだった)。
そして、袋ごとボトルの中に入れましょう。

価格が安いウェットティッシュは、布が薄く固く使い物にならない

ボトルに入っている200円程度のウェットティッシュを見かけたときは、注意する必要があります。

経験上、詰め替え用なら最低160円以上(130枚入り)、ボトル入りなら最低300円以上(100枚入り)の製品が良いかと思います。
もしくは、聞いたことのあるメーカーや、店の商標の付いたものが良いですよ。

それ以外の安物は、薬品の臭いがしたり、布が薄く固かったりする傾向にあります。
薄く固いウェットティッシュで手を拭っても、手脂や汚れがあまり付着しないので使い物になりません。

そして、下のウェットティッシュは買っちゃならんですよ。
価格が安かったので2個セットをまとめて3つくらい購入したのですが、布がビチャビチャに濡れているのでテーブルを拭くと必ず水跡ができ、さらに明らかに厚さが薄くて固いので拭きにくかったです。
ええ、すぐに捨てました。
残りの5個を知り合いにあげて使用感を聞いてみたところ、「水っぽい何か」って笑いながら言っていました。

 

Amazonでこの商品を星5つにしている高評価レビュアーが2名いますが、あれ間違いなくステマです。



投稿日時: 2012年02月01日 00:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリPCデスク周り快適化フェイス・ボディケア