剃毛

2015年09月14日

「ワンパンマン」というハゲが活躍するWEBマンガがアニメ化されたそうなので、当ブログも負けじと毛のお話をしてみたいと思います!

ヒゲ

コレわし。
上唇の上のヒゲが無いのは、最近私はですね、ヒゲを毛抜きで抜いているんですよ。
というのも、ヒゲを抜くことはニキビを潰すことと同じく、なんだか楽しいんです。
痛いんだけれども、台を占拠していた瓶入りのサプリの錠剤をすべて飲んでようやくその邪魔な瓶を処分できたように(?)、どこかすっきりするんです。

ヒゲを剃ることと違って、抜くと根本まですっぽりと抜けます。
皮膚からは1mmに満たない長さなのに、その短い毛をピンセットでつまみ引っこ抜くと、なんと3mmや5mmもの毛根が抜けるんですよ。皮下にはこんなにも埋まっていたのか、ほえー、って驚きとともに嬉しくなるんです。
ちなみに1度抜いたら10日くらい生えてきません。

そして何より爽快なのは、毛根の先にある、大きな毛球が付いている毛が抜けたときです。
もうね、あれを抜くために少々痛くて手間のかかることをやってると言ってもいいくらいなんですよ。

毛抜き

というわけで、さっそく実演してみましょうか

続きを読む

投稿日時: 2015年09月14日 17:00 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリフェイス・ボディケア剃毛
 
 

2015年04月05日

電気シェーバー

こちらは私が使用しているPHILIPSの電気シェーバーです。
電気シェーバーにはPHILIPSのほか、BRAUNやPanasonicの物があり、いつもだったらレビューや売れ筋を見て比較したりして検討するところなのですが、私は「充電台が付いていて、良さそうなものだったらどれでもいいや」と、さほど考えること無く上位機種を選びました。

例のごとくAmazonで購入したので注文履歴を見て価格をチェックしたところ、なんと1万4千円のものを買っていましたよ。当時はお金があったものだ(去年買ったものですが)。

それで、わざわざ高いものを買ったのだから、さぞ活用しているのだろうと思われるやもですが、実はあまり使っていないんですよ。
使うときは、水を付けずに速やかに髭を剃りたいときくらいです。

シャワー台

だったらいつ髭を剃っているのかと言いますと、私は夜、お風呂に入るとき、シャワーラックに常に置いているT字の手動カミソリを使い剃っています。
朝起きたとき、ちょっとくらい伸びてても構わないと思っているんですね。

T字カミソリ

なんで私が手動のカミソリを使っているのかといいますと、電動のものよりよく剃れるからです。
長い毛もさっと剃れますし、剃る時間は1分もかかりませんし、お風呂で身体を洗うことも兼ねておこなえば、手動ゆえの石けんやお湯を使うこともためらいません。

T字カミソリ


(たしか、この製品の前バージョンだったと思う)

この製品は、かれこれ2年くらい使っているのかな。
3枚羽のセットが3つ付属されていましたが、錆びることもなく交換せずに使っています。
私にはカミソリへのこだわりはなく、コレでなくてはならない理由はありません。

鏡

鏡が無いと剃り残しに気づけませんので、お風呂用の鏡も買いました。
はじめは撥水していたのですが、徐々にその効果もなくなってしまい、水あとが残たったり曇ったりします。濡らして指で拭けば自分の姿は映るから、ま、こんなものだろう、と思いつつ使っています。

とりわけ肌が弱いということも無い私は、電動のものより手動のものの方が剃り味が良い理由で好んで使っています。
電動のものは水や石けんを使わなくても良い利便性がありますが、私は手動のカミソリがあればそれで充分じゃないかな、って思っているんですよ。価格は高いものじゃないですしね。



投稿日時: 2015年04月05日 23:53 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリ剃毛お風呂
 
 

2014年07月30日

ゾウさん

今回は睾丸とおちんちんの毛は剃らなかったので、わしのゾウさんは今、つぶらな瞳を輝かせながらとても喜んでおります
このブログは上図から連想するような変態ブログでは断じてございません
今回のみVラインだとわかるよう、特別に足も書いてみた次第でございます。

当方、アンダーヘアー全般をいかにして安全に剃り、剃ったあとに赤い丘疹が出ないよう、どのようにアフターケアをすればよいのかを真面目に模索しております(一体何でこんなことになってしまったんでしょうね・・・)。
毛が生えるまでの時間を要するから1度に何度も試すことはできず、試した都度にブログにて報告をしており、今回で3回目の中間報告となりました。
なんだかこのシリーズ、すごく長く続きそうです。

今回の実験内容

カミソリとクリーム

T字のカミソリを使い、石けんを泡立ててVラインをすべて剃り、アフターケアにワセリンやクリームを塗って1日経過しました。
ついでに、Oライン(おしりの毛)も同じく処理しましたよ。

  

アフターケアには今回、前にコメントで教えていただきました「ニベア スキンミルク さっぱり」と「ワセリン」を使いました。

クリーム

  

他にもいろいろと買い揃えたのですが、1度に全部は同時に塗れませんですからね。

T字カミソリでお尻の毛を剃っても大丈夫だった

カミソリ

前回からもはや刃物に恐怖なんて感じなくなったわしは、前回よりT字カミソリを使い始めました。

カミソリでお尻の毛なんて上手に剃れるんかな?とか、お尻の穴のシワが切れてしまい血が噴き出るんじゃないだろうか・・・とか、すごく不安だったのですが、何ら問題は起きませんでしたよ。
港で船のロープを縛る杭に足を乗せてポーズを決めるが如く、浴槽の縁に足を乗せて丹念に剃りましたら、血が出ることなく深く剃れるんです。

Vラインも同様だった

きれいに剃れるんですよ。
こりゃいいわって思いましたよ。

剃毛跡にクリームを塗ったら、ほとんどチクチクしなくなった

前々回に剃毛には電動ボディシェーバーが良いと書き、前回にカミソリの方が良いかも?と書いたのですが、今回の実験の結果、どちらが良いのかわからなくなりましたよ・・・。

というのもですね、カミソリで剃り終えてお風呂から上がり、少し経つと若干チクチクとした感覚がするんですよ。
アンダーヘアーって太くて固いですよね、それを刃で剃ったわけですから毛が鋭角になり、皮膚に埋もれたその毛が肌を刺激してチクチクするんです。

そこでわしは、前回のコメントで教えていただいたものを使用することにしました。
アンダーヘアー跡に、わしから見て右半分にワセリンを、左半分にを塗りました。
そしたらですね、チクチクは抑えられ、前回気にしていたかゆみもさほど無かったんですよ。やったね。

「ワセリン」と「NIVEAスキンミルク さっぱり」

ワセリン

ワセリン

ワセリンは、ねちゃねちゃするというか、少しベトつきますね。
試しにフリチンで広い部屋を闊歩したら、歩くごとにねちょねちょする感覚があるんですよ。
ただ、時間が過ぎるとワセリンは広がって薄くなりますから、ベトつきはあまり感じなくなりました。

ニベア スキンミルク さっぱり

ニベア スキンミルク さっぱり

ニベアの方は、うん、良いですねコレ。
なんかね、かわいい女の子から漂うほのかな匂いがするんですよ。

ニベア スキンミルク さっぱり

肌は潤いのコーティングがなされ、つやつやと指が滑りました。
残留物感はあります。

夜に剃り、朝起きると、かゆみもチクチク感もさほどありませんでし、前回気になっていた毛穴からの赤疹(赤いツブツブ)は薄っすらできている程度でした。やったね。
両者とも効果は同じように感じましたので、ベトつかないニベアの方が良いかな?って思いました。

また、風呂あがりから10分後におちんちんとお尻の穴の間のラインから突然かゆみが襲って来ました。
そのときにクリームを塗ったらすぐに収まりました。

だがしかし、

あーコレ成功したわー、とか思いながら午前中を過ごしました。
そしてお昼ごろ、なんだか下半身がすごくチクチクするんです。
これはきっと毛が伸びたためでしょう、チクチクするし、かゆくもなるんです。
Vラインより大したことはないけど、歩いたらお尻もチクチクしたり、かゆくなったりするんですよ・・・。

そして、コレ書いている現在にわしのゾウさんを見たら、Vラインの両端からたくさんの赤疹ができていました。あーあ。
かゆみがひどくなったので再度クリームを塗りましたら収まりました。

反省と課題:定期的にクリームを塗る

お風呂あがりにクリームを塗ったっきり、その後は何もしなかったんですよ。
たぶんコレが悪かったのでしょうね、わしは塗ったということに安心しきっていました。
次回の剃毛後は、定期的にクリームを塗ることにします。
果たしてチクチク・かゆかゆは無くなるのでしょうか。

カミソリで剃る欠点は、肌がチクチクすること

太くて固いアンダーヘアーをカミソリで剃ると毛が鋭角になり、皮膚に埋もれたその毛が肌を刺激します。
ボディシェーバーで軽く剃るといくらかは毛が残りますから、カミソリで剃るよりチクチク感は薄らぎます。
しかしながら、カミソリだと深くまで剃れるんです。ううむ。

もうね、この2つのどちらが良いのか分からなくなりましたよ・・・。

現在、海のシーズンじゃないですか。女はどうやって処理しとるんです?

夏といえば海ですよね。
海といえばビキニですよね!
ビキニといえばVラインの処理ですよね!

そこでちょいとお聞きしたいんですよ。
女はどのようにアンダーヘアーを処理して、いかにアフターケアをしとるんです?
男は剃毛なんてしないから経験が浅くてよく分からんのです。いつも赤いツブツブができてしまうんです。     
このブログの閲覧者さんは20代〜30代の男が多いと思います。ちょいと彼女や妻に聞いて、コメントにて教えていただけませんでしょう? 

 

はい、今回の報告はここまでです。
次回は、ボディシェーバーを使って剃毛し今回とは別のクリームを数時間おきに塗ろうと思います。



投稿日時: 2014年07月30日 02:49 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ剃毛
 
 

2014年07月22日

ぞうさん

当初からこんな記事を連載するつもりはまったく無かったんですけれども、すっごい熱いリクエストに答えまして、おちんちんと睾丸とアンダーヘアーと尻毛を安全に剃る・切る方法を真面目に模索しとります。
強調しますよ?真面目にやっとるんです。
ちなみに上図は、睾丸に血を滲ませながらもがんばる、わしの健気なゾウさんです(シミが6点くらい付いたよ・・・)。

前回は「ボディシェーバーで、毛が0.5mm残ってみいいからささっと剃ると良い」との意見をレポートしました。
あれから2週間経過して陰毛が1cmくらいに伸びて実験できるくらいの長さになりましたので、今回は手動のカミソリを使ってみましたよ。

手動T字カミソリとシェービングジェル

カミソリ

この3つを使いました。
まず、カミソリの紹介からしましょうか。

カミソリ

カミソリ

 

この2つを購入しました。
上図左はだいぶん前に買ったので、今はモデルチェンジされていると思います。

カミソリ

こんな形状のヤツ。コレは3枚刃。

カミソリ

もう1つは乾電池が入ってて、電源ボタンを押すと振動するんですよ。

カミソリ

買う前から、何で電池が入ってるんだろ?って思ってたんです。
電動ヒゲ剃りの横に、もみあげや長い毛を切る2枚刃があるじゃないですか、それが上図の5枚刃の下に短く付いているんですよ。
その効果の程は、よく分かりませんでした(笑)。
両者とも血が出ること無くよく剃れましたよ。

シェービングジェルは、必ず塗っておくこと

シェービングジェル

前回のコメントで、「毎日シャワーのたびに、サクセスの白いシェービングジェルを塗って剃っていますが順調です。」というご意見をいただいたんですよ。
それ読んで、「あー、そうだそうだ、それがあったんだ」と気づきました。
わしはいつも何も付けずに電動シェーバーでヒゲを剃っていますので、シェービングジェルを使うことに気付かなかったんです。

おちんちん周辺の皮膚は薄く、Vラインは弱いので、T字カミソリを使うにしろ電動シェーバーを使うにしろ、必ず塗っておいたほうが良いですよ。
塗ることで皮膚がある程度コーティングされ、肌へのダメージは軽減されます。

シェービングジェル

このくらいたっぷり塗りましたよ。

手動のT字カミソリで剃ってみました

さすがにお尻の毛を剃るのは恐いので、Vライン、おちんちん、睾丸を剃りました。

ぞうさん

ところでですね、上図のココの箇所って毛が密集しとるんですよ。
そこを丹念に剃りました。
前回はそこにボディシェーバーを何度も当てて赤らんだんです。

その結果

剃毛は3日前の晩に行いました。
現在、わしのおちんちんは小学生のそれです。
おちんちんの付け根の上側は、色素が沈殿したのでしょう真っ黒でした。

当初はT字カミソリを使うことが恐ろしくて使わなかったのですが、もはやその恐怖心はなくなりましたので軽快に剃れました。
ジェルを塗って剃ったところ、血は出ませんし、ボディシェーバーより深く剃れました。
残った毛の長さは0.2mmくらいでしょうか。それだけに「ボディシェーバーなんかよりカミソリのほうがいいな」って思いましたよ。

しかし、お風呂から上がって少し経ちましたら、気持ちヒリヒリするかな?といった感覚があり、よく見るとわしのおちんちんがほんのり赤くなっているんです。 
気づかぬうちに皮膚が削れていたんでしょうね。

翌朝ベッドから起きたら、なんだかVラインがかゆく、ちょっとチクチクするんですよ。
根本の毛がちょっと伸びたためせしょう。
そしておいなりさんをよく見てみると、まだほんのり赤いんです。さほどかゆくはありませんでした。

その翌朝、Vラインの左右端の皮膚に赤いツブツブが、それぞれ8粒くらいできていました。かきたい気持ちを我慢して放置しました。ツブツブをかくと血が出て染みになってしまいますからね。

そして今朝見ると毛は1mmくらいに伸びており、そのためでしょうチクチクはほとんどなく、またかゆみはさほどありませんでした。

今回の発見:
シェービングジェルは必須、剃毛後はケアが必要

今回は2つの発見がありました。
1つは「シェービングジェルを必ず使いましょう」です。
股間の皮膚は薄いし弱いですからね。

もう1つは、「シェービングジェルを使ったとしても、その後のケアは行わなければならない」ことです。
ほっとくと赤いツブツブ(皮疹)ができるんですよ。

で、股間の剃毛後は、どんなものを塗ればよいのでしょう?

みなさんにお聞きします。股間の剃毛後は何を塗られてます?
いただいたメールによると「ワセリン」を塗っていると聞いています。他には、ベビーパウダーが良いのかな?
男より女の方が良く知っていると思います。どなたかコメントでお書きいただけませんでしょう?

こういうヤツを塗ればよいわけですかね?

 

その他、今度検証するかもしれないブツ

この2つ、カミソリより何倍も恐いんですよ・・・。どうしよ。

 



投稿日時: 2014年07月22日 23:58 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ剃毛
 
 

2014年07月06日

ゾウさん

先日、剃毛記事続行のお願いメールをいただき、剃毛に関する正しい方法や知識をみんなで切磋琢磨して共有する役目を託された次第でございましてですね、こりゃちょっともう何か少しでも書いておかないといかんかな、って思いつつ現在キーボードをぺちぺち叩いております。

そんなわけで、現在わしがいろいろ試して分かったことをレポートしますね。
このブログは、わしが身体を張り身銭を切って様々な試みを行う側面がありましてですね、今回は尻毛・睾丸の毛・ペニスの毛を安全に剃ろうとする試みを行っています

尻毛・睾丸の毛・ペニスの毛剃りは、とても怖い

シャワーを浴びているときによく、「睾丸やペニスから不揃いに長く伸びた毛が不格好だ」と、それとなく気になることがあるんですよ。
わしのゾウさんには、30年以上ほったらかしにした縮れ毛がぴょんぴょん跳ねています
だからたまにT字のカミソリを持って剃ろうとするんですよ。 
でもね、すっごい怖いんです。
おちんちんや睾丸の皮って薄いし、平面じゃないですから、カミソリを使うと絶対にジョリッと皮を持って行かれそうで恐ろしいんです。
男にとって最も大事な部分じゃないですか。もうね、玉がキュンっとするんですよ。
だからまず始めに、恐怖を克服する強い心を持つことを余儀なくされました。

電動髭剃りと眉シェーバーを使ったら、皮が挟まって血が滲んだ

T字のカミソリは、わしにはまだ難度が高すぎると思いましたので、とりあえずAmazonでいろいろ探してみたところ、眉シェーバーが良さそうだと思って使ってみました。
ちっちゃいからゾウさんの立体面を剃るに適してそうですしね。

シェーバー

皮をつまんで伸ばして、何度も刃を往復していたらチクッとする痛みがあったんですよ。
思わずシェーバーを睾丸の皮から離すと、少し血が滲み出ていました。
よく見てみると、毛穴の丘疹(毛の出口がニキビのように突起している)が刈れているんです。
毛を深く剃ろうと何度も往復したら、たまに皮が挟まりましたし、挟まらなくても皮膚がわずかに削れたのでしょう軽く血が浮き出ていました。

シェーバー

次に電動ヒゲ剃りの後ろ側にある刃で剃ってみたところ、眉シェーバーと同様でした。
それでも頑張ってゾウさんとVラインを整えていると、Vラインに赤いプツプツが出てきたんですよ。
どうもアンダーライン周辺の皮膚は弱い、ってことが分かりました。

あと、鼻毛カッターでゾウさんの毛を刈ったら酷い目に会いましたよまったくもう。

ボディシェーバーを使ってみたら、なかなか良い感じだった

ボディシェーバー

 

AV男優ってどうやって処理してんだろ?だとか思いつつ、今度はボディシェーバーを買って使ってみました。
そいたらですね、なかなか良い感じだったんですよ。

ボディシェーバー

コレなんて、男用になかなか良いんじゃないかなって思いましたよ。
リチウムバッテリーがと充電台が付いているんです。かっこいいデザイン。
ピンクのヤツは電源が単三電池です。

シェーバー

深くは剃れないんだけど、その分肌には優しいです。
男は女のようにツルツル肌にしなくてもいいですしね。

ボディシェーバーの特徴

ボディシェーバー

わしは初めてこういうヤツを買ったものですから、ボディシェーバーってこんな構造をしているのかー、ほほー、って思いましたよ。
ヒゲ剃りの裏側にある重なった刃が、表側にあります。コレがボディシェーバーの最たる特徴です。     
その刃が長い毛を切り、短くなった毛を穴が沢山空いている箇所で剃るわけですね。

ボディシェーバーは、薄い皮が挟まりにくい

シェーバー

眉シェーバーやヒゲ剃りの裏側の重なった刃は、前の刃と後の刃との幅が近く、これだと薄い皮が挟まりやすいです。
顔の肌は丈夫だからコレでもOKなんです。

シェーバー

代わってボディシェーバーは、前の刃と後の刃が少し離れています。
それで薄い皮が挟まりにくいんですね。

だから、睾丸やペニスの毛を電気シェーバーで剃るには、ボディシェーバーが最も適切だと思います。

ボディシェーバーで睾丸とペニスの毛を剃るときのコツ

ココ、わりと重要です。

コツは、皮を伸ばして剃ることと、動いている刃を長く皮に当てないことと、深剃りは諦めることです。
1mmくらい残ってもいい気持ちでささっと縮れ毛を剃ると、ゾウさんに刃が挟まってチクっとしたり、刃との摩擦で皮の表面が知らずのうちに削れて血が滲んでしまったりせずに済みます。
傷が付くと皮膚の中に血が残ったりして、ゾウさんの1箇所に染みが付く可能性があります。
柔らかい皮膚ですので、ささっと処理すると良いですよ。

お尻の毛は、どんな電動シェーバーでも大丈夫だった

わしが電動シェーバーを使おうと思った理由の1つに、ゾウさんとアンダーラインのほかに尻毛も剃ろうと思ったことが挙げられます。
ココは1人で剃毛すると目で見えませんから、当てるだけで剃れるものが好ましいんですね。
眉シェーバー、ヒゲ剃りの裏の刃、ボディシェーバーで恐る恐る剃ってみますと、案外いけるんですよ。ココの肌は強いようです。
おしりの穴のシワに刃が挟まってしまわないかすごく気になったのですが、特に心配しなくてもいいことが分かりました。
必要なのは恐怖に打ち勝つ勇気だけでしょうね。

んでですね、Oライン(お尻の毛のライン)を刈りましたら、トイレで大の用を足した後がなかなか良い感じでしたよ。
トイレットペーパーでおしりを拭いたら、毛の感触が無く(ちょっとじょりじょりしますが)すごくスムーズに拭けるんですよ。おおおー、って思ったよ。
これまではウンチが尻毛に付いていたってことですよね、だから剃った方がより良いことは確かでしょう。

 

はい、そんなわけで、私が試して分かったことをレポートしました。
何か考えがまとまったら、また別記事に書きますね。



投稿日時: 2014年07月06日 14:47 | 記事URLコメント(14)TrackBack(0)
カテゴリ剃毛
 
 

2014年07月04日

ボディシェーバー

当ブログはいつの間にやら毎日1万名強の訪問者(UU)が安定して来られるブログになっとりましてですね、当事者でありながら傍目でその数字を半口開けてぼけーっと眺めてるわしは、「ココは鳥取で最も人気があるブログである。間違いない。」と、乏しい根拠を棚に上げテキトーに確定させて、わしすごいえらいと自尊心を保つようにしている今日このごろです。

ある記事が何かのきっかけで人気となり訪問者が増えることは稀にあるんですが、それはにわか雨のようなもので、過ぎれば淀みのない静かな青空が広がります。
それでもこれだけの人が訪れる現状を軽く分析すると、どうも下ネタ記事を中心にアクセスされる方が多いんですよ一体どういうことですか
わしとしてはそんな記事は異端の他無く、このブログの番外編のようなものなんですよ。
しかしながら、その他の記事と区別せず、別け隔てることなく同等の力量で書いとるんです。それがまずかったんかなぁ。下ネタと言っても結構真面目なネタじゃあるんですが。
わし自身を書いた生活日記であるはずなのに、どこでこうも道を踏み外すに至ってしまったんでしょう。わけが分かりませんね。

んでですね、その安定した訪問者数は、下ネタ記事がきっかけで当ブログを繰り返し訪れる方にそこそこな割合で支えられています。
それを示す旨の簡単なコメントがたまに届いてですね、先日なんか「剃毛記事続行のお願い」との見出しのメールをいただきました。
当初、「本当にどういうことですか」と頭を抱えましたよ。でもね、読んでみるとその本文は非常に熱意が伝わってくる真面目な内容でして、なんかこう、うおーって関心して熟読しとりましたよ。

そのメールをやや編集して紹介しますね。
カッコ内はわしのコメントです。

 

剃毛記事続行のお願い

鼻毛カッター(仮)で書き込みそうになり、マイクロファイバーで寸でのところで思い留まり、遂に我慢できなくなってしまいました。(真面目に書いたんだぞ!)

NT9110(というシェーバー)をお持ちですね、これで再チャレンジしてみてください。
まずは臍下の広範囲な丘から始めますと、思春期以前の自分を再発見し面白くてノってきます。
袋の付け根から菊の御門までは意外と丈夫で、鏡がなくても触りつつ当てるだけでも割と追い込めます。(とても分かる)

問題は袋と棒です。 (ホントにそうだよ)
皺が寄らぬよう摘んだり伸ばしたり慎重にしても、それでもやはり数箇所持っていかれます。(うんうん、分かる)
初めての痛みと恐怖を克服するなら酒を一杯飲むと安上がりで済みます。(初めてだとホント怖いんですよ)

私は剃毛前と後に二度シャワーを浴び、最後にワセリンを塗って処理完了とします。
以降は面倒なのと忘れるので何も塗らないのですが、それが原因か翌々日あたりに所々毛穴中心に赤い丘疹とニキビ様のものが出来ることがあり(わしは剃った時からできて痒かった)、雑菌の類で炎症を起こすのだと思います。

ただこれが出来るのは丘のところだけで、そのまま放置してもやはりまた数日で消えていきます。
ワセリン等の保護膜を張れるもの、化粧水や保湿クリーム等で数日のケアが必要かもしれません。

脇も剃りましたが実に快適です。
匂い当社比75%削減に成功といったところです。
汗やシャワーの水分が残っていると剃り辛いのですが、刃先で毛を起こすようにゴリゴリ何往復しても出血せず、丘疹も出ません。
明礬水をスプレーしていますが地肌に直接届く、毛で蒸されない、毛に残る匂いが無い、ので剃毛のメリットはあってもデメリットは皆無でしょう。

私は極度の汗かきで、頭のてっぺんから足の裏までずぶ濡れになるのですが、(中略)

堅苦しくて大袈裟ですけど、西欧ではスポーツ選手に限らず男女共毛の処理は常識のようです。
その方法を知りたいところですが、基本剃るだけなんでしょう?
体質と食事の違いはあれど、高温多湿の日本でも私のような人には同じくそれが常識であっても良いと思うのです。
でも周囲に剃毛の話題を少しでも切り出すと、性的偏向者、風俗愛好家、セックスワーカー、同姓愛者、ボディビルダーかスイマーあたりの限定的特殊な話と捉えられ、或いは一方的に偏見に嵌められ裏で噂が回って定着してたりととても残念です。(ホントにそうですよねぇ・・・)

こういう話を誰ともできないと器具の選定やケアの仕方など知らないし迷うし、私のやり方が正しいのかどこが間違ってるのかさえ分からないし、、
この道を面白おかしくも真剣に取り組める人はいないかな、そして訂正修正を繰り返しながら共有知として膨らんで、やがて剃らない人にも受け入れられるくらいにはなってほしいな、と。
そう。まささん、あなたに託したのです! なんて

(以下略)

 

・・・剃毛に関する正しい方法を共有する役目を託されました!
この文章はわし個人に向けてのものですよ?すっごい気合入ってるじゃないですか。
このブログの記事が共有知として発展するのかは分からんのですが、わしは例えば商品を紹介するにしても自分で試したり他人の知識を借りたりして、正直に、できれば正確に書くようにしとるんですよ。わりと真面目に書いとりますし。
そういう意図したところがあるから、確かにわしのブログだと最適かもしれんです。んー。
わし自身、現在もいろいろと試しているところですから、その結果として何らかの発展があったらいいんじゃないかな?って思います。

んとですね、わしは鼻毛カッターはどんなものが良いのか探したことが剃毛に関する記事のきっかけです。
次にわしのゾウさんからはみ出てる毛が不格好だと日頃から思ってたから、ココもどうにかしようと考えたんです。
そのついでに尻毛も剃ろうと思いつき、普通の刃物じゃ恐いから電動ボディシェーバーを買ったり、前なんて鼻毛カッターは睾丸の毛剃に使えるのではないかと考えて試してみたら酷い目に合ったりしたことがあったんですよまったくもう。
知識が無いながらも、睾丸の皮に血の滲んだ一本線を引いてしまいながらも!(治ったよ)、いろいろと試みとるんです。ちなみに現在、わしのおちんちんは小学生そのものです。
そんなことをしてたら、前に「実はアホですか?」とのつぶやきがあったんですよ。わしは「結果からなら何とでも言えるよね」と返しました。過程の無い結果なんてあるわけがないよ。
俺は本当に血を滲ませて努力をしているのだ。睾丸に。

 

そんなわけで次回か次々回あたりに、尻毛やアンダーヘアーの剃り方や、わしが使ったボディシェーバーなど、わしが分かっている範囲のことを書いてみますね。

 

ボディシェーバー

ボディーシェーバーの構造の特徴は下図のように、重なった2つ刃が表面に付いていることです。

ボディシェーバー



投稿日時: 2014年07月04日 15:53 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ剃毛
 
 

2014年06月28日

私おすすめの鼻毛カッターの紹介

鼻毛カッター

前回、私がおすすめする鼻毛カッターの仮バージョンを書きました。
そのときはたくさんの鼻毛カッターを手当たり次第に使い、もう少し検討したいということころで私の鼻毛が枯渇してしまいましたので、タイトルに(仮)を入れました。
それから1ヶ月過ぎてようやく鼻毛が伸び、前回私がおすすめした製品を中心にあらためて検討し直しました。

というわけで、本記事が決定版となります。
各製品の特徴を比較しつつ、とっかえひっかえに使用しましたところ、以前にも増して「やっぱりコレがいい」との確証を深められましたよ。

この記事にて私がおすすめする鼻毛カッターを数点、理由を踏まえてご紹介しますね。
使用した鼻毛カッターの数は「11個」です。

 

おすすめの鼻毛カッターの紹介
「Panasonic エチケットカッター」

鼻毛カッター

  
(左:ER-GN10|中:ER-GN30|右:ER-GN50)

Panasonic製の鼻毛カッターを最もおすすめします。
鼻毛カッターの要は刃部分にあり、上図の3種は同じ刃が使われているため同一におすすめ品としました。

ちなみにですが、Panasonic製の鼻毛カッターの替刃をお探しの方は、別記事Panasonic 鼻毛カッターの替刃 適合機種をご参照くださいまし。

鼻毛カッター 刃

Panasonic製の鼻毛カッターの最たる特徴は、内刃が平面ではなく立体である点です。
上図のとおり、刃の上側が前と奥に折れ曲がっています。
横側の刃に加えて上側の刃もモーターで回転しますから、より毛の取りこぼしが少なく、より確実にカットしてくれました。

鼻毛カッター 刃

その刃の構造により、鼻毛カッターを垂直に肌へ当てますと、外刃のポケットに入り込んだ毛は生え際まで切れます。
そのため鼻毛のほか、耳毛にも眉毛の形を整える用途にも使えます。

鼻毛カッター 刃

代わって他メーカー品の内刃は平面の形をしています。
Panasonic製の刃と比べると毛の取りこぼしが多く、しっかりと切り揃えるには何度か往復しないとなりません。
そして毛は生え際まで切れず、約0.2cm残っていました。
他メーカー品で鼻毛を切った後にPanasonic製のものを使用しましたら、ちょりちょりと音を立てて切れていました。

鼻毛

もちろん鼻毛は鼻の内側を保護するためにあり、深く切れば良いというわけでもありませんが、身だしなみを整えるには切れ味が良いに越したことはないでしょう。
長い鼻毛が1本顔を覗かせて、自分よりむしろ他人が気になってしまうこともありますからね。

 

電池ケース

そんなわけで、刃が立体であるPanasonic製の鼻毛カッターが最も優れていると判断し、これをおすすめ品として選びました。
電源である単3電池は付属していませんので、別に用意する必要があります。

 
(左:単3電池 4本|右:電池ケース)

ちなみにですが、電池は「電池ケース」に収納すると使い勝手が良くなりますよ。
複数の電池をまとめられるため、何本かが見当たらなくなったり、引き出しの隅に転がって見つけにくくなったりすることが無くなりました。
詳細は私おすすめの電池ケースの紹介(単3・単4電池)をご参照くださいまし。

 

上で紹介した3種は共通の刃が使われており、その他の違いは、本体の質感、モーターのパワーや駆動音、大きさ、水洗いと毛くず吸引の有無です。
この中で私が最もおすすめする機種は「ER-GN30」です。

下記にてその3種と、別に私が気に入った製品の特徴を比較しつつご紹介しますね。

続きを読む

投稿日時: 2014年06月28日 22:13 | 記事URLコメント(13)TrackBack(0)
カテゴリ剃毛生活
 
 

2014年06月24日

鼻毛カッター




 

睾丸という和紙をキャンパスに、太さ1mmの赤い線を1cmにわたって引いてしまったじゃないですか・・・。
ほとんど痛くは無かったんだけれども、なんか少し膨れて皮の内側から出血しとるんですよ・・・。
内側に溜まったら色が残るから指で摘んで噴き出したよ・・・。
しかもその血はドロリとしとるしよう・・・。

もうね、お前は朝っぱらから何やってんだって話じゃないですかまったくもう・・・。

 

鼻毛カッター

ちなみにですが、この鼻毛カッター「ER-GN30」を私が最もおすすめするモノとして選びました。
詳細は今度書きます。

 



投稿日時: 2014年06月24日 05:22 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリネタ人生剃毛
 
 

2014年04月29日

Panasonic 鼻毛カッターの替刃 適合機種を一覧にしてみました

鼻毛カッター

前に、どの鼻毛カッターが良い物なのかを決めるべくいろんな製品を購入し、おすすめの鼻毛カッターの紹介の記事を書きました。
その記事のコメントにて、記事用に撮った刃ユニット(替刃)の写真をヒントに「その替刃がPanasonic製の古い鼻毛カッターにも使えことが分かり、さっそくネットで注文した」、といった旨のコメントをいただきました。
いやはや、あの記事が思わぬところで役立って良かったなぁ、なんて思いました。

んでですね、PanasonicのWEBサイトでその替刃のページを見ましたところ、どの機種に適用するのかの一覧がないんですよ。
これじゃ分かりにくい、って思いましたので、ココにてその一覧を書いてみますね。

 

初めに、Panasonicの鼻毛カッター替刃は新しいモデルの方がおすすめです

Panasonicの鼻毛カッターの替刃は、現行のものと古いものの2種類があり、両者とも新旧の鼻毛カッターに取り付けられます
古い鼻毛カッターをお持ちの方でも、刃の形状が立体である新しいモデルの替刃の購入をおすすめします(後述します)。


(ER 9972-K・新しいモデルの替刃)

 

Panasonic ER 9972-K

現行の鼻毛カッターの替刃です。

Panasonic 鼻毛カッター 替刃

Panasonic 鼻毛カッター 替刃

適用品番

ER409、ER411、ER412、ER413、ER413P、ER417、ER417P、ER430、ER430P、ER4400、ER4400P
GN10、GN30、GN10

 

Panasonic ER 9971-H

Panasonic 鼻毛カッター 替刃

Panasonic 鼻毛カッター 替刃

こちらはPanasonic・ナショナル製の古い鼻毛カッターに用いられていた替刃です。

適用品番

ER409、ER411、ER412、ER413、ER413P、ER417、ER417P、ER430、ER430P、ER4400、ER4400P

この替刃には、新しい鼻毛カッター「GNシリーズ」の品番は書かれていません。
ですが、新しい方の替刃に「ERシリーズ」が表記されているということは、新旧の鼻毛カッターに使えるということですね。

 

「ER 9972-K」と「ER 9971-H」の違い

左が新しい方の替刃「ER 9972-K」、右が古い方の替刃「ER 9971-H」です。

Panasonic 鼻毛カッター 替刃

色が違いますね。

Panasonic 鼻毛カッター 替刃

右は左より金属部分の溝が少し深いです(刃が横に付いているため)。

Panasonic 鼻毛カッター 替刃

上から。

Panasonic 鼻毛カッター 替刃

内刃。
左は刃が立体になっており、右は刃が横に付いています。

新しい方の替刃「ER 9972-K」は、鼻毛カッターを肌へ垂直に当ても毛が切れます。
Panasonic・ナショナル製の古い鼻毛カッターをお持ちの方でも、新しい方の替刃を購入されることをおすすめします。



投稿日時: 2014年04月29日 21:23 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリ生活剃毛
 
 

2014年04月18日

おすすめの鼻毛カッターの紹介(仮)

鼻毛カッター

鼻毛カッターをたくさん購入し、どれが良いモノなのかを決めるべく比較してみましたよ。

追記
(仮)を外した正式版を別記事に書きました。
おすすめの鼻毛カッターの紹介をご参照ください。

以前にTwitterで「鼻毛カッターのレビューを書く」と、なんとなく投稿しましたらですね、ネットや実在する数名の方から「実はすごく気になっている」や「是非行ってほしい」との意外な反応がありました。
しかしながら、実は私、「買ったのはいいけれど、鼻毛カッターなんてどれも変わんねーだろうな」なんて思っていたんですよ。購入して1ヶ月後にようやく重い腰を上げて使い始めました。
使ってみて分かったことは、大抵の製品はホントにどれも同じようなモノだということです。そもそも鼻毛カッターは刃がモーターで回転するだけですしね。
ですが、一部のメーカーの鼻毛カッターには工夫が見られ、おすすめ品と銘打って紹介できる機能が備わっていました。

タイトルには(仮)を入れました。
というのも、昨日初めてこれを使用したものだから私の鼻毛が枯渇してしまったんですよ。
これだけの個数を2つ穴×数10分で試すだけでは、少々検証が足りない気がしているんです。

でもですね、それでも分解したりいろいろと使用してみたりしたところ、「この3つが特に良い」と判断できるモノがありました。
他の製品は、どうもこれといった特徴を見つけられませんでした。
念の為、鼻毛が復活するだろう1ヶ月後に正式版を書く予定ですが、おそらくその3つ以外に良さそうなモノは無いと思っています。

 

おすすめの鼻毛カッターの紹介

鼻毛カッター

計10個の鼻毛カッターを購入しました。

最もおすすめ
Panasonic「エチケットカッター ER-GN10」

鼻毛カッター

  

Panasonicの電動鼻毛カッターです。
鼻毛カッターを使われたことのない方や、多くを望まずそこそこの機能があればいいと思われている方は、この「ER-GN10」を選ばれると良いと思います。

鼻毛カッター

この鼻毛カッターの最たる特徴は、上図のとおり刃が立体になっているところです。
これにより刃の横側に加えて上側も回転し、鼻毛カッターを直角に肌へ当てても毛が切れるんです。

鼻毛カッター
(日立の鼻毛カッターの刃)

他メーカーの製品はすべて横のみに刃が付いており、上方向のカットは苦手なんですね。

鼻毛カッター

もう鼻毛は切れないまで他メーカーの鼻毛カッターを使用したのちにこの製品を使ってみましたら、鼻穴の奥の毛がちょりちょりと音を立てて切れるんですよ。
この「デュアルエッジ刃」とやらが、深く鼻毛をカットしてくれます。

鼻毛カッター

外刃。

鼻毛カッター

電源は単三電池1本です。付属していませんので別に用意する必要があります。
そのフタにブラシが収納されてありました。
水洗いはできません(刃のみ水洗いできる)。

鼻毛カッター

そんなわけで、「エチケットカッター ER-GN10」を1番のおすすめとしました。
価格は1,000円程度と財布の負担にはなりませんし、他メーカーのモノより鼻毛を短く切れますよ。

Panasonic「エチケットカッター ER-GN50」

鼻毛カッター

 

上で紹介しました製品の上位版「エチケットカッター ER-GN50」です。

機能の違いは3つあります。
全体を水洗いできることと、モーターが力強く回転することと、ファンが毛を吸引して周りに撒き散らさないことです。

鼻毛カッター

内刃と外刃(金属のカバー)は、両者とも同じものです。

両者とも、この替刃が使われています(交換の目安は3年)。
ちなみにですが、これと交換できる鼻毛カッターの型番は「ER 411、412、413P、417、417P、430、430P、490、4400、4400P」と「ER-GN 10、30、50」です。

回転の早さと、毛を収容する箇所を外せることが異なります。 
こちらも単三電池は付属していませんので、別に1本用意する必要があります。

鼻毛カッター

比較するとやや高級感があり、一回り大きいためやや持ちにくい感じがしました。
モーターは力強く回転し、その音はやや大きく、少し甲高く鳴ります。

鼻毛カッター

眉や髭や耳毛にも使えるとありますが、これはおまけのようなものだと思います。
毛の切る長さを調節できませんし、丸い外刃は広い面積を切るに適していない形です。
刃が横に長いタイプの、別の専用シェーバーを使うべきでしょう。


(眉シェーバー)

個人的に思うのは、多くの人は鼻毛カッターに高い性能を求めておらず、そこそこ良いモノでいいと思っているだろうことです。
より高機能の鼻毛カッターを求めている方は「ER-GN50」を、多くを求めていない方は価格が安く手に馴染む大きさの「ER-GN10」がいいんじゃないかな、と思いました。

 

個人的にすごく気に入った鼻毛カッター
DOVO ゾーリンゲン「ニュー鼻毛カッター」

鼻毛カッター

電動ではなく、手動の鼻毛カッターです。
本体の下側を指で左右にくりくりと回すことで、内刃が回転して鼻毛が切れます。

鼻毛カッター

私はこの製品をいたく気に入りましてですね、コレを日常的に使用することにしました。
というのも、まず、デザインがかっこいいんですよ。
つや消しのステンレスが大人の雰囲気を醸し出し、一見鼻毛カッターだと分からない見た目と質感があります。
その質感もさることながら、ずしりとした重量感もあります。
切れ味は普通でしたが、内刃と外刃に毛が挟まり引っ張られ痛くなることはありません。
毛を切る際は臼を引くように回す感触とプチプチとした感触が直に指へ伝わってきて、すごく小気味良い感じがします。
ステンレスは衛生面で信頼が置け、また滑り止めの溝が付いており、皮脂が付着していても指は滑りません。
長さや太さは小指程度ですが、コンパクトで不満のない大きさだと思いました。

鼻毛カッター

簡易的ではありますが、ケースも付属しています。
引き出しのペン置きに入れておける大きさです。



投稿日時: 2014年04月18日 04:34 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ生活剃毛