文具

2016年12月08日

「豆腐一丁・もめん」の付箋の紹介(おもしろグッズ)

豆腐一丁 もめん 付箋

いつものAmazonで何やら面白そうなものがありましたので買ってみましたので、ちょっと紹介しますね。
こういったものを仕事のデスクに置いておけば、数分だけみんなのヒーローになれるんじゃないでしょうか!数分だけ!

「豆腐一丁・もめん」の付箋紙

豆腐一丁 もめん 付箋

一見、スーパーで見かける木綿豆腐です。

豆腐一丁 もめん 付箋

付箋なんですよコレ。
250枚の大容量。

 

サイズは大と小があって、小を買いました。
「もめん」の他に「絹ごし」もありましたよ。

豆腐一丁 もめん 付箋

底面も再現度が高いですね。

豆腐一丁 もめん 付箋

シートを剥ぎます。
全部はぎ取ると豆腐再現度が下がるから、隅だけは剥がないことにしました。
シートの接着剤は剥がしてもまたくっつけられる、何度でも使えるタイプのヤツです。

ちなみに私が本物の豆腐パックを開けるときは、トレイと豆腐の隙間をシートの上に包丁の先を当てて、ザクッ(スー)×3って引いてる。

豆腐一丁 もめん 付箋

豆腐一丁 もめん 付箋

いやー、豆腐ですよコレ。
写真ではわかりにくいのですが、付箋の表裏面は木綿豆腐のように格子状になっています。

豆腐一丁 もめん 付箋

糊付きの付箋です。

豆腐一丁 もめん 付箋

遠くから見たら、ホントに豆腐ですよ。

豆腐一丁 もめん 付箋

ペンで書いてみました。
紙がザラザラしているのが見えますでしょうか。

豆腐一丁 もめん 付箋

久しぶりにこのペンを使ったからインクがうまく乗らなかったよ。付箋のせいじゃないですよ。

とまあ、こういったパロディーグッズは探せばいろいろありましたよ。
こういったものを見ると面白いと思いつつも、ほとんどの人は買うには至らないでしょうが、あったらあったでなんだか生活に1つ潤いというか、楽しみができるものですよ。

 

あ、思い出した。
ほかに実用的なものを1つご紹介。

ヤカン置き その後ろはマグネット

この2本の木(やかん置き・鍋敷きです)の左後ろにある握り寿司は、磁石です。
すっごいちっちゃい、ネオジウムの強力マグネットです。冷蔵庫に張ってる。
こういうのだったら、おしゃれさと実用面でいろいろと使えるんじゃないかな。

 

ところで、「お前はなぜによりによって寿司の磁石を買ったんだ」って言われそうなので答えときますが、大学生のころ英語の外国人先生がコレに似たようなものを持ってて、教員室で見せてくれたんですよ。ネジを回したら寿司がテーブルの上で歩くの。
おもしれーなー、と思いつつも「日本人はこーゆーの買わないよ」って言ったよ。それ思い出したので、ついつい。



投稿日時: 2016年12月08日 03:22 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション文具
 
 

2015年12月21日

カードホルダー

最近私が購入した物の中で、これは意外となかなか活用できるじゃないか、と思った製品をご紹介しますね。
タイトルの通り、カードホルダー(ケース)へ財布の中に入っているめったに使わないカードを入れましたら、財布の厚みが減ってすっきりしました。

カードホルダー・ケースを活用して厚い財布をすっきりさせる

財布 カード入れ

上図は私の財布です。
カード入れにはクレジットカードと銀行カードとポイントカードの、よく使うカードのみを入れています。あと、運転免許証も(ゴールドですよ!)。 

3年くらい前までは財布に入り切らないほどのカードを詰めて入れていました。いろんなポイントカードや会員カードや診察券などがそうです。
それをすべて財布に収納すると財布が厚くなり、財布自体が曲がらず小銭を取り出しにくくなったりするんです。
よく考えたらそのうちの8割はほぼ使わないことに気が付き、別のファイルに入れておくことにしました。

カードホルダー

 
(カードが20枚入る)

そこで最近、新たにカードホルダーを購入することにしました。
小さめならどれでもいいかな?と思いつつ、Amazonのカードファイルカテゴリで最も売れている物を買ってみました(売れているのはホックが付いていないほう)。
手のひらに収まる小型のケースです。そのサイズが私にとってなかなか都合が良かったんですよ。

カードホルダー

紳士服のメンバーズカードなんてほとんど使いませんよね。
もう行くことの無いお店のポイントカードも、ポイントがいくつか付いているからもったいなくて捨てるに捨てられず取っておいています。

カードホルダー

1枚1枚のカードを入れる箇所が破れないよう、口の両側がちゃんと補強されていました。良い点です。
前まで財布の中に入れていたカードを入れましたら、20枚入るケースの8割が埋まってしまいましたよ。

小型のカードホルダーを車の中に入れておく

私はカードホルダーを車のグローブボックスにしまっています。
というのも、めったに使わないカードでも年に1回か2回は使うことがあり、またメンバーズカードを使うお店には車で移動する他にない場所に住んでいるためです。
家に置くより車に置いたほうが都合が良いんですね。カードを忘れて再発行するはめにならずに済みます。

カードケース

上図は以前に使っていたカード入れです。
入っているカードがひと目でわかるものの、このサイズだとダッシュボード内の邪魔になったりしたんです。
加えてあまり使わないカードを入れるのですから、機能より小型である点を重視しました。

 

はい、そんなわけで、私はカードホルダーを財布の省スペース化のために活用しています。
使わないカードでもいつかは使うかもしれない不安がちょっとありましたが、車の中に入れておくことで解消できましたよ。
案外便利なものでしたから、当ブログの人気記事私おすすめのカーアクセサリ(収納、快適グッズ、掃除、常備品など)をまとめて紹介の1つに加えました。



投稿日時: 2015年12月21日 18:19 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ文具
 
 

2015年02月08日

OHTO ミニモボールペン

先日、会社の財布が見当たらず肝を冷やしたことがありました。
記憶をたどって心当たりのあるバッグを開いたら見つかり、ほっと胸をなでおろしましたよ。
あー、ほんっとうによかった・・・、って(みなさま、財布の管理にはお気をつけくださいまし)。

念のためカードや現金が盗まれていないか一目しましたら、だいぶん前に購入して入れっぱなしにしていた細いボールペンがあることに気づきました。
その財布を持ち歩くことはほとんど無く、ボールペンをさほど使わなかったのですが、ちょっと考えたら用途によっては便利に使えるんじゃないか?と思いました。

てなわけで、財布や名刺入れ、または定期券入れに差し込める細型のボールペンをご紹介しますね。

OHTO ミニモボールペン

OHTO ミニモボールペン

カード入れに差し込めるホルダーが付属しています。

OHTO ミニモボールペン

 
(左:緑|右:黒)

「全長9.1mm、軸径3.7mm、最大径5.2mm」の極細・油性ボールペンです。
全長は名刺とほぼ同じ長さで、ノック式ボールペンでは世界一細い軸、とありました。

指で摘むと、ほんとうに細くて短いことが分かります。
文字を快適に書くには手の大きさに合う最低限の太さや長さがないとならず、このボールペンはそれに適っていません。とても持ちにくいです。
しかし、この製品はそのように使うのではなく、財布や名刺入れや定期券入れなどに、通常は付けないだろうボールペンを添えられる用途のものです。
何かメモしたいときにペンがない、ということが無くなります。

OHTO ミニモボールペン

このホルダーは、一般的なカードより少し広めに作られています。
はさみで切ってサイズの調節ができます。

OHTO ミニモボールペン

名刺入れに入れてみました。
さっと取り出せるよう、外側に差し込むと良いと思います。

OHTO ミニモボールペン

さすがに縦に入れることはできませんが、

OHTO ミニモボールペン

横になら入ります。

OHTO ミニモボールペン

名刺の入っている箇所に入れてみました。
高価な皮財布や名刺入れを持っている方は、ボールペンのフックが当たって内側に跡が残る理由で外側に取り付けると良いでしょう。

OHTO ミニモボールペン

説明書きには「メモ帳に挟める」とのことが書かれていましたが、それだったら普通のメモ帳用のボールペンで良いのでは?と思いました。

手帳用ボールペン4色ボールペン

ちなみにですが、私がメモ帳に常用しているボールペンは上図の2つです。以前に別記事で紹介しました。
上図左のボールペンはデザインが優れており、とても気に入って使用しています。

 

 

そんなわけで、細型のボールペンをご紹介しました。
私は会社の現金を使わないために財布を持ち歩くことが少なく、さほど活用する機会が無かったのですが、人によって、用途によって便利に活用できるものではないでしょうか。



投稿日時: 2015年02月08日 21:02 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ文具
 
 

2015年02月05日

バッグハンガー

喫茶店やレストランや居酒屋に入ると、カバンやバッグは飲食の邪魔になりますからどこかに置かないとなりません。
また、職場では机の下の床に置かれている方は多いと思います。

そういったときに活用できる「バッグハンガー」なるものをいつものAmazonで見つけて、「これは便利やもしれん」と購入してみました。
実際に使用してみたところ、「結構良いものじゃないか」と思いましたので、この記事にてご紹介しますね。

「バッグハンガー」とはどういうものか、どういったときに使われるものか

ワンショルダーバッグ

喫茶店へ行ってきました(ロケ地:カフェ・バリエ)。
自分の他にお客さんがいないときは隣の椅子にでもバッグを置けば良いでしょうが、客が多かったり、お店が狭かったり、隣の椅子との幅が狭かったりするときは配慮すべきです。

ワンショルダーバッグ

テーブルに置くとお皿や飲み物の邪魔になりますから、しょうがなく膝の上に置いたり、床に置かざるを得なくなったりします。
膝に乗せると窮屈ですし、床への直置きはちょっと抵抗感がありますよね。大切なカバンならばなおさらです。

バッグハンガー

そんなときにバッグハンガーが活躍してくれます。
テーブルに付けてバッグを吊るせば、床や膝に置かずに済ませられます。

バッグハンガー

バッグハンガーの底面にはゴムが付いており、テーブルを傷つけません。
ただし、金属部分を当てないよう必ず注意しなければなりません。店のテーブルですからね。

週に2回はどこかの喫茶店へ足を運ぶ私が実際に使用しましたところ、「結構良いものじゃないか」と思いましたよ。
バッグはテーブルの足に寄りかけて立てても、滑って倒れてしまいがちです。吊るしてしまえばその心配がありません。
フックはテーブルの内側に向かって曲がっており、テーブルの下に収容できますから、さほど邪魔になりませんでした。

バッグハンガーの紹介

バッグハンガー

バッグハンガー(フック)をAmazonで探すと、おおまかに4種類の形のものがある様子です。
どれが良いのか気になりましたから、3つ購入し比較して使い勝手などを試してみました。

バッグハンガー

その結果、この2つが良いかな、と思いましたよ。

バッグハンガー clipa クリッパ

バッグハンガー clipa クリッパ

バッグハンガーのうち、おそらくはこの「clipa」が最も作りの良い製品だと思います。
全体が金属で作られており、頑強かつ大きなサイズゆえに耐加重は21kgあります。
手に持つと少々重たく感じます。計ってみたら60gでした(卵1個分くらいの重さ)。

 

バッグハンガー clipa クリッパ

バッグハンガー clipa クリッパ

テーブルにかける部分には、傷付き防止のためのゴムが付いています。

続きを読む

投稿日時: 2015年02月05日 23:57 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ文具
 
 

2015年01月20日

ダブルクリップ

年始に申告しないといけない税金関係の書類をまとめていたとき、「コレ、日ごろ何気なく使ってるよな」と、なかなか便利に活用しているモノがあることに気づきました。
思い返せばいろんなものに使っているんですよ。例えば書類を1束にまとめたり、開けた食品の袋の中が湿らないよう閉じたりと。

てなわけで、その便利なモノ「ダブルクリップ」を紹介しますね。
ダブルクリップといっても、サイズは「小」に限ります

ちょっとおすすめ 小型ダブルクリップの紹介

ダブルクリップ

なんのへんてつもないクリップです。

ダブルクリップ

うさみみ。

誰もが使ったことのあるだろうダブルクリップを、なぜに私があえてちょっとおすすめしているのかと言いますと、サイズが小さいものはとても使い勝手がよいからです。

続きを読む

投稿日時: 2015年01月20日 19:02 | 記事URLコメント(12)TrackBack(0)
カテゴリ文具生活
 
 

2014年09月05日

折り紙の鶴の形をした、広げても元の折り鶴に戻る布の紹介

Perrocaliente プッチペット 鶴

ちょっと変わった雑貨の紹介をしますね。
使っているとすぐに飽きてしまうモノだと思うのですが、こういうのってちょっといいな、と感じましたので取り上げてみました。
自分で使うというより、贈り物として喜ばれそうですよコレ。

Perrocaliente peti peto 鶴

Perrocaliente プッチペット 鶴

ポリエステルの布が鶴の形に折られている製品です。
この布は形状記憶の加工がなされており、布を広げても折り目は復元され、元の鶴の形に戻るんですよ。

Perrocaliente プッチペット 鶴

メガネ拭きとして使えるそうですが、その用途でしたら私は東レの「トレシー」というメガネ拭きをおすすめします。
コレでレンズを拭くと、まるで新調したばかりのメガネのように光のラインがはっきりと見えるんですよ。
(別記事:おすすめのメガネ拭きの紹介(トレシー)

ただ、他人がこの折り鶴を広げてメガネを拭き、また元の折り鶴に戻る様を見たら、なんだかおおーといった感想を抱くと思うんですよ。
普通のメガネ拭きとは異なった、おしゃれなステーショナリーグッズと捉えるべきでしょう。

Perrocaliente プッチペット 鶴

この折り鶴を、

Perrocaliente プッチペット 鶴

広げて平らにしました。

布

これをお手玉のように上に放って、手のひらでポンポンとキャッチすることを4,5回繰り返すと、

Perrocaliente プッチペット 鶴

あら不思議、元の折り鶴に戻るんですよ。

Perrocaliente プッチペット 鶴

私はコレをメガネ拭きには使わず、テレビの横あたりに飾ってたまに遊ぶことにしました。
木製の和ダンスの上でしたらもっと栄えて見えるでしょう。

Perrocaliente プッチペット 鶴

紙で折った鶴もそうですが、ちょっと広げないと倒れてしまいます。
左右の羽をテーブルに付けバランスを取ると、うまく立ちます。

 

この折り鶴は自分で使うというより、他人に贈る縁起物として喜ばれそうですよ。
鶴は長寿や幸福のシンボルとしての意味合いがありますし、形状が復元することから心が離れても元に戻るといった、他人をちょっと驚かせるギミックもありますから、結婚式の引出物や恋人へのプレゼントとしてなかなか優れているんじゃないでしょうか。



投稿日時: 2014年09月05日 06:13 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション文具
 
 

2014年07月17日

私お気に入りの小型ボールペン(手帳・メモ帳用)の紹介

小型ボールペン

私お気に入りの小型ボールペンを紹介しますね。

本当は「おすすめの小型ボールペン」とタイトルに入れたかったのですが、手帳に収まりやすい小型タイプのものは数が少なく、紹介するものよりもっと良い物がおそらくはあるだろう思いましたので「お気に入り」としました。
ただ、20種類くらいの手帳用ボールペンを試し書きしたり購入したりした中でただ1本、私はそのボールペンをいたく気に入りましてですね、かれこれ1年近く使い続けています。
喫茶店でゆったりとコーヒーを飲むときは、いつもコレを用いて頭からひねり出したアイデアのメモを取っています。

OHTO ニードルポイント 油性ボールペン 細字 スリムライン

小型ボールペン

   
(上図左の「グレーマット色」を買いました)

オート社の油性小型ボールペンです(水性に近い油性かと)。
このボールペンの何が良いのかと言いますと、まず、デザインが美しいんですよ。

美しいデザイン

小型ボールペン

寸胴でゴテゴテした装飾が施されたものとは反対の、スリムでシンプルなラインです。

小型ボールペン

ボールペンのフレームに当たる光が明るく反射し、反対の私側を写す影のトーンが浮かび上がります。
すごく美しいと思いました。

小型ボールペン

頭の部分。

小型ボールペン

フックは鏡面加工されています。

小型ボールペン

下側。
手に持つ部分とペン先の前部分が一体となった、先細りの形状をしています。

細く、長く、軽い

小型ボールペン

大抵の手帳用ボールペンは短いものが大多数なのですが、このボールペンは長いんですよ。
子どものころに半分くらいまで削った鉛筆を持ったとき、どこか持ちにくかったと思われた方は多いと思います。長いと扱いやすい感じを受けるんですよ。

その他

小型ボールペン

収納。

小型ボールペン

ペン先。

小型ボールペン

分解してみました。

小型ボールペン

細字を書けます。後半は薄く書きました。
長い間使用しなくても、インクが出なくなったりすることはありませんでしたよ。

留意点

小型ボールペン

このボールペンは油性と書いてあるのですが、水性に近いものだと思います。
加えてペン先側が先細りしている形状ですので、いつの間にか指に当たってインクが付いてしまうことが何度もありました。

小型ボールペン

頭の部分は長めです。手帳に挟むと出っ張ってしまいます。

小型ボールペン

しょうがないので手帳のリングの部分に挟むことにしました。これだと幾分かましになりました。
また、長いペンですのでYシャツのポケットに入れるとしても、ペンをポケットの外側に出さざるを得ません。

 

不便な点はありますが、デザインの美しさや、細く、長く、軽い点を気に入りましてですね、私の手帳には必ずこのボールペンが挟まっています。
たぶんコレ以上に使いやすいものはあると思うのですが、お気に入りの観点では今のところコレがNo.1です。 

 

ボールペン ジェットストリーム

ついでにですが、多色ボールペン(+シャーペン)の「三菱鉛筆 ジェットストリーム」は良かったですよ(太めのサイズですが)。

詳細は別記事おすすめの4色ボールペンの紹介をご参照くださいまし。



投稿日時: 2014年07月17日 23:52 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ文具インテリア・ファッション
 
 

2014年06月23日

水中でも文字を書ける「防水メモ帳(耐水ノート)」の紹介

防水メモ帳(耐水ノート)

以前に、お風呂で浮かんだアイデアを書き留める磁気ボードの紹介という記事を書きました(そこそこ好評だったんですよ)。
その際、いつものAmazonで他に何か良いものはないだろうかとあれこれと見て回っていましたら、「防水メモ帳(耐水ノート)」を見つけました。

 

そのときは買い忘れてしまい記事に載せられなかったのですが、最近やっと購入しました。

そんなわけで、防水メモ帳(耐水ノート)の撥水性や書き具合などを、水に浸けたりして試してみましたよ。
これからのシーズンは海やプールなど水に浸かる機会が多くなりますので、耐水メモ帳に需要が、・・・ほとんど無いでしょうが!、この記事にて紹介したいと思います。

続きを読む

投稿日時: 2014年06月23日 05:07 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ文具お風呂
 
 

2014年05月20日

ジッキースーパーライト

シャワーを浴びているときや、湯船に浸かっているときは、たびたび良いアイデアが浮かんできます。
お風呂の中は狭い空間に加えて雑多な音声・視覚情報が少なく、身体がぽかぽかと温かくなり血行が良くなって緊張がほぐれるためでしょう。考え事が自ずとまとまり、思いつかなかった言葉が沸き出るんですね。

ただ、私はその言語化されたアイデアを忘れてしまうことがあります。
メモを取るまでには、身体と頭を洗う、タオルで拭く、服を着る、この段階を経ますから、その間にアイデアがうろ覚えになったりするんですよ。
酷いときは、はじめに閃いたアイデアが、その後に閃いたアイデアに上書きされて、はじめに何かを思い付いたという記憶しか残っていなかったこともありました。あー、なんだったっけなーアレ、って。

これを何とかしようと考え、防水のメモ帳を用意してお風呂に置いておくことにしました。
お風呂でも書けるメモはなかなか便利なもので、記憶の糸が断ち切れていないそのままのアイデアを書き留められます。

そんなわけで、私が使用しているブツを紹介しますね。

 

磁気式メモボード
「ジッキースーパーライト」の紹介

磁気ボード

 

文具メーカーPILOTの磁気ボード「JIKKY」です。
たぶん、この製品がお風呂に置くメモとして最も良いんじゃないかなと思うんです。
お風呂のどこでも持ち運びができ、シャワーを浴びているときにも湯船に浸かっているときにも書けて、そのメモは部屋に持って行けたりするためです。

ジッキースーパーライト

本来はお風呂で使う用途のものではないのですが、磁気ボードは水に濡らしても書けますし、タオルで水を拭いても文字は消えませんので使い勝手が良いんですね。

 

ジッキースーパーライト ハンディサイズ

ジッキースーパーライト


製品HP

小さい方から紹介しますね。
サイズは「H 240×W 330×D 12.5mm」、重さは150gです。

ジッキースーパーライト

書ける文字は太めです。

磁気ボード

文字を詰めて書いてみました。
いつもシャワーを浴びて長湯をしない私の用途ですと、このくらいの広さで十分でした。
ただ、殴り書きをすると字画の間が広くなり書けるスペースが足りなくなることもありましたので、下で紹介する大きなボードの方が良いと思います。

ジッキースーパーライト

ペンはボードの表面に収納でき、磁石でくっつきます。

ジッキースーパーライト

文字を消す際は、ペンの裏をボードの裏面にスライドさせます。

ジッキースーパーライト

このように部分を消すことができます。
何度でも書けて、何度でも消せますよ。

防水性:一晩水に浸しても大丈夫でした

磁気ボード
(ボードの裏面)

水に浸したらボード裏面の間に水が少し入り込んでいたことに気づきました。
書く側の表面には水が入ったあとが見えませんし、磁石は水に溶けませんので大丈夫だとは思いましたが、とりあえず一晩水に浸すテストを行いました。
書き味等が変わった感じはさほどありませんでした。防水性は大丈夫でしょう。

ボードをタオルで拭くと9割方の水滴は取れるのですが、ボードの枠に水がちょっと入り込みます。
室内に持ち込む際は、トントンと軽く手に叩いて水をふるい出すようにしました。

 

ジッキースーパーライト

ジッキースーパーライト

 
製品HP(左:文字の色は赤と黒|右:文字の色は黒)

サイズは「H 240×W 330×D 12.5mm」、重さは270gです。
私は上図左の、赤・黒色を書ける磁気ボードを買いましたよ。
かなり前に軽くレビューしたことがあります。

黒色のみの文字を書けるボードは、上で紹介した小さいボードとだいたい同じ仕様です。太字です。

赤と黒色の文字を書けるボードは、やや細めの字を書けます。そのため色が少し薄めです。字の消し残りが少なく、きれいに消せます。
こちらの方がおすすめですよ。

磁気ボード

ハンディサイズのもと比較すると、二回りくらい大きいです。

ジッキースーパーライト

たくさんの文字は書けませんが、メモ程度でしたら充分でしょう。
ちなみに、私はコレをいつもデスクの側に置いておりまして、電話などで軽いメモを取るときに使っています。
もう3年くらい使っていましてですね、とても頼りになるんですよ。

磁気ボード

こちらはボードの裏にペンを収納します。磁石でくっつきますが引き合う力は強くはありませんので、ペンを落として無くさないよう紐をくくりつけました(そのための穴が開けられています)。
文字を消す際は、ハンディサイズのものと同様、ペンの裏をボードの裏面にスライドさせます。

 

その他、防水メモ帳の紹介

防水メモ帳(耐水ノート)

 

Amazonで探しましたら、コレなんて良さそうでしたよ。
詳細は、別記事防水メモ帳(耐水ノート)の紹介をご参照くださいまし。



投稿日時: 2014年05月20日 14:36 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリお風呂文具
 
 

2013年10月31日

「livedoor Blog 10周年記念グッズ」が届いたので中身をご紹介

livedoor Blog 10周年記念グッズ

仕事があり、お客さんのところへ出発する前にポストの中を覗いたら、何やらたくさんの封筒が重なっていたんです。
時間は充分あったため一度部屋に戻り、面倒そうに一枚一枚を取捨選択していたら、何か大きなものが入ってそうな膨らんだ封筒がありました。

livedoor Blog 10周年記念グッズ
「万年筆、ノート、シール」

livedoor Blog 10周年記念グッズ

それがコレ、「livedoor Blog 10周年記念グッズ」です。
おー、ようやく届いたかー、って思いましたよ。

20日くらい前に、わしが利用しているこのブログ、Livedoor Blogから10周年記念グッズプレゼントキャンペーンに当選したことをメールで告げられましてですね、その当選確率はだいたい150分の1くらいなのかな?、と、わりと低く、それに当たったことが嬉しかったんですよ。
コレ、チョコボールの森永エンゼル(銀)が当たる確率よりも低いんですよ。

シール

さてさて、それじゃ、中身を拝見しましょうか。

livedoor Blog 10周年記念グッズ

シール。
ううむ。シールがあっても、・・・んー。

んー・・・(笑)。

ノート

さて、お次はノート。手帳サイズよりちょっと大きめ。

livedoor Blog 10周年記念グッズ

光が当たってやや黄色いトーンに見えますが、シアン色一色ですよ。

livedoor Blog 10周年記念グッズ

切り取りのできる方眼紙ですね。

万年筆

livedoor Blog 10周年記念グッズ

万年筆。
おー、LAMYのやつかー。

livedoor Blog 10周年記念グッズ

Livedoor Blogのロゴ入り万年筆。

コレ見たときにふと思い出したんですよ、「あれだ。Amazonで見たことがあるデザインだ。サファリかな?」って。
ちゃちゃっと調べてみましたら、ありましたよ。シャーペン以外に万年筆もあるんだね。

コレの色違いかつ、たぶんオリジナル色なのでしょうね。

livedoor Blog 10周年記念グッズ

ペン先。
Fですね。細字。

livedoor Blog 10周年記念グッズ

茶色のコルクリングを外し、奥に回して締めると液が出てくる仕組みです。
窓からインクの残量が見えて便利。

livedoor Blog 10周年記念グッズ

ポケットへのホルダー。
LAMYのペンって特徴があって、留め具はだいたいどれもこんな風に大きく作られているんですよ。

livedoor Blog 10周年記念グッズ

インクカートリッジ。
替えはコレかな。

livedoor Blog 10周年記念グッズ

ペン裏。

livedoor Blog 10周年記念グッズ

LAMYペンのもうひとつの特徴は、握るところが急角度に削られてある点です。
握ったとき、ペン先が上から見て表になるように作られていました。

livedoor Blog 10周年記念グッズ

インクがペン先へ染み出る3分後くらいに、試し書きをしてみました。
ボールペン芯の1mmくらいの太さなのかな?

ちなみにだがわしが試し書きした紙は、もう二度と見たくないんだけども定期的に送りつけられてくる、超恐しいヤツだ。コレ見る度にため息をついてゲンナリするんですよね・・・。
プレゼントの封筒とともにポストの中に入ってたこれに、「脱税」って試し書きしたかったんだけど、なんか怖くてやめといた。

 

以上、プレゼント内容でした。
わしゃ8年くらい前にブログを書き始めたときから、ずーっとLivedoor Blogを利用しとるんです。
当時はココログだとか人気ブログサービスはあったんだけど、Livedoorにホリエモンがいた理由で他を検討せずココに決め、また移り替えせずひたすらLivedoor Blogで記事を書いてきました。
それだけに愛着があるんですね。他のサービスに乗り換えるつもりはありません。
これからもずっと愛用させてくださいね、Livedoorさん(今はLINEだけど)。

あそうだ、この投稿でちょうど2,000記事目ですよ。



投稿日時: 2013年10月31日 22:46 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係文具