電気料金

2016年06月30日

電気蚊取り器

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズです。(前回の25回目はこちら

上図は私が使用している電気蚊取り器です。

電気蚊取り器

ずぼらな私はよく蚊取りマットのスイッチを切り忘れてしまうもので、60日用の換えリキッドを使おうものなら、夏の真っ最中に突然切らして痒い思いをするんです。
だから180日用のものを使い、夏から秋にかけて24時間ずっとつけっぱなしにしてもいいようにしているんですよ。

 

そこで気になるのが電気蚊取り器の電気料金です。
いやね、消費される電力は微量なのだろうですけれども、塵も積もれば山となるってことわざがあるじゃないですか。
もしかしたら意外と電気を食っているのかもしれないと、ちょっと気になったものでさくっと計測してみました。

計測に使用した機器

消費電力チェッカー

「消費電力チェッカー」と「コンセントの延長ケーブル」を使用しました。

 

電気蚊取り器の消費電力と電気料金

消費電力チェッカー

消費電力はたったの3Wでした。あらー。
あ、いやね、もしかしたら意外な数値が出てきてさ、この俺をさぞ驚かしてくれることだろう!ってちょっと期待していたんですよ。
いや、その通りにならなくて良かったのですが、なんだか拍子抜けしたというか、ちょっと残念かなぁ。

お次は電気料金
「消費電力×30÷1,000」で1時間あたりの大まかな電気料金が算出されます。
1時間あたり約0.1円1日で2.4円1ヶ月で72円です。

んー。月にたったの72円ですか。
だったら付けっぱなしにしても構わんですよね。そうしておこっと。

電気蚊取り器

はい、以上でございました。
ま、安心したという点では計測して良かったんじゃないかな。うんうん。

(つづく)



投稿日時: 2016年06月30日 12:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2016年02月18日

雪

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気代が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、第25回目です。(24回目はこちら

ちなみに上図は、洗車中の模様です。うっかりカーシャンプーを使いすぎてしまいました。
決して2日前の深夜に撮影したのではありません。2月の半ばをも過ぎたのにまだまだ寒いです。

電気料金

さてさて、昨日ですね、ポストを開けましたら月に1度必ず目にするいつもの紙が入っていました。
アレです。電気料金の領収書兼請求書です。

いつもは「ああ、こんなものね」と事務的に領収書を切り取り線に沿ってくぱあしてミニクリップでまとめるところなのですが、今回ばかりは違いました。
請求金額を見たやいなや、思わず「んふっ」と声を上げて軽く咳き込むように笑ってしまいましたよ。

電気料金

ほらー、みなさん見てくださいよー。

電気料金

4,300円ですよ!
去年の今頃から電気料金シリーズを書き始めて、だいたい1年が経過したと思います。
1年のうち最も電気代金がかかる月に、1年のうち最も電気代がかからない結果となりました。いやー、ホントおかしいですよね。

1つ前に書きました「冬でもエアコンや暖房機器を使わずに過ごす防寒装備 〜我が家の電気代が高いのはなぜだ? その24〜」、コレ、みなさん読まれましたでしょうか?ここ1年で、1日のうち最も閲覧数が多かった記事です。
投稿当初にアレを読んで、「お前、本当はエアコンつけたんだろ?PV数を稼ぐためにわざとあんな風に書いたんだろ?」だとか邪推する人がいたかと思われます。
上図を見ろ。数字は嘘をつかない。俺は本当にガクガクブルブルと震えていたんだ。大寒波が襲った2日か3日の間は水道管が凍ってお風呂にも入れなかったんだぞ。都会っ子だったら1時間を待たずに凍死してしまうほど寒かったんだぞ。こんなのふつう死ぬよ。死んじゃうよ。

電気料金

前年度より100kWh以上も少ないこともさながら、過去5年のうち、最も電気代金が低かった月となりましたよ。
これだけ低く抑えるために何をしたのかと言いますと、何もしていません
あまりにも寒いから何をしようにも何もできず、ただただ肩を抱きしめて震えていました。そしたらこうなりました。
何もしないと電気料金は抑えられるものなんですねぇ。

つづく



投稿日時: 2016年02月18日 23:59 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2016年02月01日

雪

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気代が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、久々の更新です。いつの間にか第24回目になりましたよ。(23回目はこちら

さて、毎年冬が訪れますと、私に関するちょっとした風物詩がインターネット越しにささやかれております。
まささんエアコンつけなよ〜」って。
その声は東京から、埼玉から、大阪から、はたまた仙台から遠い遠い鳥取へと届き、鼻水をすすっては飲み込む私への手向けとなり雪の底に沈んでゆきます。

エアコンのスイッチ

こちらは部屋にあるエアコン。業務用です。

エアコンのスイッチ

そのスイッチです。

エアコンのスイッチ

ポチ。

エアコンのスイッチ

冷房の文字が浮き上がりました。

 

閲覧者である君たちに問おう。
これがいったい何を意味するのか分かるか。
この冬、俺は1度たりともエアコンを付けなかったのである。

君たちに問う。
夏以来、なぜに俺がエアコンを付けなかったのか。君たちに分かるか。

温湿度計

これを見ろ。
4度だ。部屋の気温は4度だ。
「最強寒波」という、中学生ですら言いはばかる幼稚な言葉の冠をつけた寒波がやってきた深夜の気温だ。
もちろん屋外で計測したのではない。部屋の壁に断熱材が入っていないのだ。 
俺はその日、両腕を肩身に寄せてガクガクブルブルと震えていたんだ。

余談を言う。温度計はどのメーカーのものでもだいたい正確だが、湿度計は当てにならない。
俺は精密センサー機器メーカーの温湿度計を買った。

「まささん、大丈夫ですか?!」
「まささん、死んじゃいますよ!」
「まささん、窓を開けたら寒いですよ!(たばこプカプカ)」
「まささんの言う「寒い・・・」は冬になるといつも聞く」

遠い国に住むフレンドさんが、インターネット越しのボイスチャットで我が身を案じてくれているにも関わらず、俺は決まって断りを入れ、「寒い・・・」と「ズズズ・・・(鼻水)」を繰り返しているのである。

それはなぜなのか、答えを言おうではないか。
お気づきの方もおられるだろう。そう、電気料金である。

続きを読む

投稿日時: 2016年02月01日 20:26 | 記事URLコメント(28)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金防寒・暖房
 
 

2015年12月25日

布団を干せない日は布団乾燥機を使う

曇り空が続く毎日です。
年末を控えたこのごろの天候は不機嫌で、晴れたと思ったらぽつぽつと雨が降るから洗濯物を天日干しするタイミングがなかなか訪れません。

羽毛布団

こちらは私が毎日使っている羽毛布団。ホントあったかくて冬でも毛布が不要なんですよ。
しかしながら、湿気が入り込むと中の羽がしんなりとして厚みが減り、あたたかさが幾分か損なわれてしまいます。
1時間でも天日干しをしたら元通りにふかふかとするのですが、朝に目覚めて空を見上げるとすぐに諦めてしまうんです。

そんなわけで、久しぶりに布団乾燥機を使ってみましたよ。
布団乾燥機を使われたことのない方は、布団乾燥機ってこういうものなんだな、とご参考くださいまし。
価格は5,000円プラマイ1,000円程度の安いヤツです。

(ちなみにですが、以前に私の経験から羽毛布団の選び方・注意する点のタイトルの記事を書きました。羽毛布団を買おうかと思われている方はご参考くださいまし。)

5,000円程度の布団乾燥機はこんなヤツですよ

布団乾燥機

私が使っている布団乾燥機は、その中でも最も価格が安い機種のものです。
たまにしか使いませんから、いちばん安いヤツでいいかな?って。

 

この価格帯のものかな。

布団乾燥機

たくさんの機能はありません。

布団乾燥機

フタを開けますと、

布団乾燥機

マットが収納されており、

布団乾燥機

ホースにマットを入れて、

布団乾燥機

広げました。

布団乾燥機

スイッチON。

羽毛布団

その上に布団を被せます。
こんなふうに使うんですね。

布団乾燥機

ほんのりと暖かい。冷たい手のひらの氷が溶ける・・・。

私は床にマットを敷きましたが、敷布団と掛け布団の間にマットを挟んで使用しても、もちろんOKです。寝る前にそうやって布団をあたためる方もいらっしゃいます。

布団乾燥機

マットは布団に押しつぶされずに膨らみます。

布団乾燥機

持ち運びのための取っ手が付いており、

布団乾燥機

両足の靴を乾燥させるためのアタッチメントも付属していました。

んでですね、1万円オーバーの布団乾燥機はマット自体が無くてもあたためられるみたいでしたよ。


(Amazonで最も売れている布団乾燥機)

布団乾燥機

そして1時間後。

布団乾燥機

ふかふかした羽毛布団に生まれ変わりました。
この布団は天候が悪いせいで2週間くらい干しておらず、厚さがちょっと薄くなっていたんですよ。あまり使いたくはなかったのですが、布団乾燥機のおかげでその間よりだいぶんあたたかく眠ることができました。

布団乾燥機の消費電力・電気料金

布団乾燥機

私は電気料金を気にしていますから、ちょいと計ってみましたよ。
ちょっと前に電気料金を計ってブログに書き起こすシリーズを書いていました。

消費電力チェッカー消費電力チェッカー

冬・夏のモードがありますが、消費電力は両者とも変わりありませんでした。
610Wあたりから始まり、595Wあたりに落ち着きました。600Wくらいです。
電気料金を算出しますと、600W×30÷1,000 = 18、つまり、1時間あたり約18円の電気料金がかかります。

んー、600Wかー、ドライヤーと同じく結構な電力がかかるものなんですねぇ。
でもまあ、1つの布団に1時間以上使うでも無いですから、たまに使うくらいならいいかな?

 

はい、そんなわけで、天候が悪い日には布団乾燥機でも使われたらいかがでしょう。てなところで。



投稿日時: 2015年12月25日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活電気料金
 
 

2015年08月20日

鋭い夏の日差しはお盆休みが終わってだんだんと弱まり、その残滓が扇風機の風で吹き飛ぶほどの日中、久しぶりにブログを書いています。
いやー、いろいろと些事が重なり、筆を執る気力より眠気の方が勝ってしまいましたよまったくもう。
今日から暇になるので、早く書こうとも棚上げにしていたネタをブログにてアウトプットしていきたいと思います。

といえども、久方ぶりなのでウォームアップしたく、今回は軽く書かせていただきますね。

7月の電気料金 〜我が家の電気代が異様に高いのはなぜだ? その23〜

連載している電気料金シリーズ、今回は7月請求分の電気料金でございます。(22回目はこちら

電気料金

電気料金は4,476円でした。
いやー、安い。ホント安くなった。
消費電力チェッカーで計測した家電を中心に省エネを心がけたら、毎月の電気料金が2,000円〜4,000円くらい安くなりましたよー。
しかもこの金額、現在住んでいるところに引っ越してきてから過去最安値の料金じゃないかな。やったね。

電気料金

しかしながらコレを見てくれたまへ。
8月の請求予定額は、なんと7,800円であり、前年度の同じ月の消費電力300kWhを超えているのである。

あー、いやね、心あたりがあるんですよ。お盆は実家に帰らなかったし、ちょいとエアコンを付けすぎた感があるんです。
冬でもエアコンをほとんど付けない私ですが、8月を過ぎたあたりからちょこちょこと付けるようになってしまったんですよ。
仕事中は汗だくで扇風機の風のみで過ごしていたのですが、それが済みぼーっとしているとどういうわけか暑さに耐え切れなくなり、気温39度が点滅するエアコンのボタン群をぽちっと押してしまうんです。
2時間くらいなら大した電気は食わないのでしょうが、1度つけたらこれがまたほんっとに気持ちよくてですね、なんて快適なんだ・・・、と12時間くらいずーっと付けっぱなしにしてしまいました。
ニュースでエアコン嫌いの一家が自宅で熱中症に倒れたと聞いたり、温度を26度とやや高めにしたり、エアコンは付け始めに最も電気を消費するだとか聞いたり、わしももう年じゃしのうと甘えた結果がコレになりましたよ。
いやー、数字としてはっきり出てくると見直さざるを得なくなりますわ。
もはやお金がどうのこうのという話じゃないんですよ。意地でも電気料金を下げることが目的なのである。

・・・といえどもですね、省エネをしていない前年を4Kwh上回るってどういうことなんだろ?って思うわけですよ。

ーーー領収書をうちわ代わりにペラペラとなびかせたのち、俺は視線を下した。

電気料金

なんと、検針員が変わっていたのである。
これではっきりした。犯人は竹野である。

電気料金

もう一度請求予定額表を見てみよう。
いつもなら使用期間が29日や30日なのに、最も電気を消費する夏に限って33日と集計日数が多い。
300kWhを超えると1kWhあたりの電気料金が2円ほど高くなる。おそらくはそれを狙った犯行であろう。
しかも前年はちょうど300kWhではないか。なんてことだ。

お分かりだろうか。
これは計画された犯行である。

我が家の電気料金を不正に操作した工作員・マツモトは数ヶ月前に任務に失敗し悪の秘密組織・トーデンから負われる身となった。
その次に配属されたのは正規の検針員・イワサキである。イワサキは悪を許さぬ男であった。
俺は安心しきっていた。だが、これを忌々しく感じたトーデンはイワサキを幽閉し、隠密忍者・タケノを放ち集計期間を伸ばす小狡い手を使ったのだ。

俺は絶対に負けはせぬ。
目標ができた。俺は今後半年は電気料金を4,000円台に抑えることを胸に誓ったのである。ーーー

つづく

今後書く記事リスト

速やかに書いて気を楽にしたいです。

  • PS4 Twitchでライブ配信をする方法
  • 銅の水切りカゴ
  • 洗濯物の生乾きを抑える方法(けやきメソッド)
  • 梨の紹介
  • 8cmCDのケースのひみつ
  • やばいカクテルの作り方
  • パズドラ1,200日目
  • 耳かき
  • いろはす
  • PS4 コントローラーのスティック
  • 水出しコーヒー・ウィータードリップコーヒーサーバー
  • 梅干しおにぎり
  • 木彫
  • Tシャツを捨てる


投稿日時: 2015年08月20日 14:42 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感電気料金
 
 

2015年06月23日

テレビ

お仕事でお客さんと歓談していたときのこと。
その方の家の電気料金は毎月2万円程度、抑えに抑えても12,000円だったことから、屋根にソーラーパネルを設置されたそうな。
「僕も結構な節電をしておりましてですね、少々詳しいんですよ。節電をしてそんなに高いなんて、一体何が原因なんでしょうかねぇ?」と聞くと、「たぶんテレビ」とおっしゃる。

「テレビですか・・・?、僕のテレビは42型で、だいたい120Wくらいですよ?」と言うと、「いや、500W」とおっしゃる。
「え?500W?、サイズは?何年前に買いました?」と聞くと、「42型で、たしか4年くらい前かな?」とおっしゃる。
「比較的新しいテレビで42型、そして500W?え?」。
「・・・あ、もしかして、プラズマテレビですか?」。間髪入れずに「そうそう!プラズマテレビなのよ!」とおっしゃる。
続けて「1日に10時間はテレビを見る」とおっしゃる。

簡単にテレビにかかる電気料金を算出すると、1時間あたりのおおまかな電気料金は「500W×30÷1,000」=15円。
1日の電気料金は150円。1ヶ月で4,500円。

はああ、テレビだけで月に4,500円なのか・・・。
プラズマテレビの消費電力が500Wだということが信じられず、何かの間違いではないか?と疑問に思いその場でネットで調べてみたところ、たしかに400〜500Wとありました。
いやー、プラズマって液晶の3倍4倍の消費電力がかかるものなんですねぇ。そりゃ生産中止されるわけだわ、と納得しました。
そのお客さんには「最近はテレビが安いですよ!ほら!32型でさんきゅっぱ、またはそれ以下のものが狙い目です!1年で元が取れますよ!もちろん液晶テレビですよ!」と、家電営業マンばりにテレビをおすすめして帰路につきましたとさ。

 

電気料金

ちなみにですが、我が家の電気料金はおかげさまで順調に下がっております。
6月請求分は5,000円を切りましたよ。やったね。

で、連載しているこのシリーズにおいて、消費電力を調べるべき対象は残すところPCのみとなりました、のですが、未だに計測すらしていません。
だってさ、以前の毎月1万円の請求が現に半分になったからさ、なんかもう調べんでもいいやー、な気分になっちゃうんだもの・・・。

つづく



投稿日時: 2015年06月23日 23:57 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2015年04月28日

4月分の電気料金

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズでございます。(前回の20回目はこちら

1月の終わり頃から現在に至るまで、我が家の各家電の消費電力と電気料金を「消費電力チェッカー」で調べ、正確な数値を知ることで省エネ化をおこなってきました。

消費電力チェッカー

1月の電気料金は12,848円と過去12ヶ月で最高の数値を記録し、2月は7,709円3月は5,798円でした。
省エネの成果が着実にあらわれていますね。やったね。
そいでですね、4月の電気料金(請求予定)はもっと安くなったんですよー。

4月分の電気料金

ほらー、見てくださいよー。

4月分の電気料金

5,292円ですよー。

4月分の電気料金

昨年同月の消費電力は335kWh、今月は211kWh。
124KWhもの省エネ化に成功しました。やったね。

4月分の電気料金

ガス代のほうが高くなってしまいましたよ。

で、電気料金を安くするためにどんなことをおこなったのかと言いますと、前に書いた通りです。特別なことはしていないと思います。
ゲーム後は必ずテレビを消すようにしたり(画面が暗いから一見消えているように見える)、かなりの電力を食う除湿機は必ず2時間タイマーをつけたり、洗濯物の部屋干しに使っている扇風機(風力「中」で35W)の長時間の使用を控えたり、PCを使わないときは電源を切るようにしたりしました。

各家電の正確な消費電力を知ることで、「こんなにも電気を食っていたのか」や「意外と電気を食わないものだな」などが分かり、それで対策を講じられたわけです。

 

4月分の電気料金

ーーーそして俺は頷きながら満足気に伝票を見つめたのち、ある変化に気づいたのだ。

4月分の電気料金

なんと、検針員が変わっていた
前回の任務に失敗した工作員・マツモトは、悪の秘密組織・トーデンから負われる立場となり、トーデンの元親玉・シミズ同様姿をくらませ逃亡したのだ。
トーデンは俺の力を侮っていたようだ。もはや言い逃れはできないとばかりに正規の検針員・イワサキを配属させ、混乱させることで不正操作の証拠隠滅を謀ったのだろう。

残る悪魔はラスボス・PCのみ。俺は全力を尽くし奴に挑む。
そしてトーデンに囚われし姫君・ウランを救い出し、国王・プルトの祝福のもと婚約を取り交わすのだ。
ゆりかごで泣くだろう小さな生命の名はもう決めている。王子・セシムである。ーーー

つづく



投稿日時: 2015年04月28日 23:46 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2015年04月27日

テレビ

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズでございます。(前回の19回目はこちら

検針員 マツモト

ーーー我が家には3体の悪魔がいる。
AVアンプ、テレビ、そしてPCである。
奴らは闇に潜み稲妻を食らう。悪の秘密結社・トーデンは自らが負うべき失敗の責任を分散し転嫁すべく工作員マツモトを我が家によこし、知らぬ間に悪魔の住処となった俺の部屋は莫大な損害を被った。
それから2年半後。俺はついに立ち上がった。
このままでなるものか。必ずや奴らの腹わたを握りつぶし、勝利の血花火を打ち上げると誓ったのである。

前回、見事AVアンプを討ち取った俺は、勝利の余韻に浸る間もなく次なる強敵へ挑んだ。
テレビに写り込んだ俺の面を見よ。鬼と化した形相で挑む今回の標的は、大悪魔・テレビである。
幾日にもわたる聖戦(ジハード)の始まりであったーーー。

計測に使用した機器

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブルです。

 

消費電力チェッカーは全国の電力会社の料金表を参考に、1kWhあたりの単価は「28円」に設定しています。
電気料金単価は各電力会社との契約プランによって異なります。
一般的な契約ですと、だいたい「27円」か「29円」です。

テレビと周辺の環境

42Z9000スピーカー

テレビは東芝のREGZA、42型、Z9000、液晶です。その公式WEBページには「定格動作時 185W」とありました。
5年くらい前、エコポイントの制度があった時に購入しました。
音声はテレビからではなく、AVアンプから外部スピーカーへ出力させています。テレビのスピーカーを使用していない分の消費電力は抑えられているはずです。

40型くらいの大きさのテレビだと、電気料金はどのくらいかかるのでしょうね。

続きを読む

投稿日時: 2015年04月27日 23:46 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2015年04月12日

AVアンプ

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズでございます。(前回の18回目はこちら

19回目の今回、ついに俺は決めたんだ。奴らとの聖戦に挑む

我が家には3体の悪魔がいる。
本来、奴らは闇の底に出でる人の目に届かぬ陰の存在であった。
だが決して人類と無縁ではない。
奴らは稲妻を貪り食う。肥大した身体はより糧を欲し、枯渇した大地を引きちぎり地上へ這い降りた。
地上の権力者は奴らに魂を売った。悪魔と結託し糧を差し出す代わりに巨万の富を得たのは、悪の中枢組織・トーデンである。
トーデンは私腹を肥やした。悪魔が食らう巨大な税が次第と忌々しくなり結託を破った。
討ち滅ぼそうとするも失敗に終わる。
悪魔の逆鱗に触れ、地上に天変地異が引き起こされた。
代表者は海外へ逃亡した。トーデンは解体寸前に追い込まれ、はじめて事の重大に気いた。かしづき悪魔の許しを請う。
その代償はあまりにも高かった。富の多くを没収された。
しかしトーデンは浅ましくも富と権力の再構を企てる。秘密裏に工作員を各家庭へ送り込み、法外な額を請求し再び私腹を肥やそうとした。
工作員の名はマツモトという。
マツモトは電気メーターを不正操作し、我が家の消費電力を過剰に引き上げるにとどまらず、悪魔を言葉巧みに誘導し知らぬ間に我が家へ押し付けたのである。

3体の悪魔はテレビ・AVアンプ・PCと名乗る。
奴らは今、俺の部屋に居り電気を思うがままに貪り食っている。
俺は恐怖のあまり真冬でもエアコンすら付けられず、吐息の白く濁る部屋に縮こまっていた。
だが19回目の今回、ついに俺は決めたんだ。奴らとの聖戦に挑む
今回に至るまで、俺は奴らのねちゃりと響く口音にずっと耳を塞いでいたのではない。
奴らを討伐する準備を整え機を待っていたのだ。

俺は今ここに、奴らとの聖戦を宣告する。
今回の標的はAVアンプである。

それはともかく、AVアンプってなに?

テレビ・スピーカー

・・・とまあ、そんなことはさておき、たぶん多くの閲覧者さんは「AVアンプってなに?」と思われているでしょう。
ざっくりと解説しますね。

そもそもアンプとは「音声信号の増幅器」のことです。
これがあることで音量を上げたり下げたり、電源が無いスピーカーやヘッドホンへ音声を出力させたりすることができます。

AVアンプはその音声機能に添えてテレビなどの映像を不便なく観賞できるよう、いろんな機能を1台に盛り込んだものです。
テレビを接続できたり、テレビをつけたらAVアンプの電源が入るよう連動したり、PCやスマートフォンやCDデッキなどの複数のオーディオビジュアル機器を接続できたり、どのオーディオ機器の音楽を出力させるのかを切り替えて選べたり、多数のスピーカーを接続できたり、Dolby Digitalなどのデジタル信号を音声として聞こえるようアナログ信号に変換したりします。

私はテレビに備わっているスピーカーに不満を感じ、別の大きなスピーカーを購入しました。
そのスピーカーは「パッシブスピーカー」と呼ばれています。
パッシブスピーカーには電源がありません。コーン状のスピーカーユニットはあるものの内側は空洞になっており、そのままではテレビに接続できません。音の質を決めるだけの重い箱でしかありません。
音を鳴り響かせるためにはアンプを経由させる必要があります。
テレビやゲーム機やCDデッキなどから音声信号をアンプに入力し、パッシブスピーカーへ出力させることではじめて音を鳴らすことができます。

ゲーム機棚

私は5つのスピーカーをAVアンプにつないで音楽を聞いています。

AVアンプ

AVアンプ。Pioneerの「SC-LX85」です。
2年くらい前でしょうか、相当悩みつつ20万円くらいで買いましたよ。

センタースピーカー

センタースピーカー。
「KEF」というオーディオメーカーの製品です。
スピーカーを複数設置した場合、それぞれのメーカーや型番が異なったりすると音に違和が生じますから、できるだけ同種のものをそろえました。

フロントスピーカー

フロントスピーカー×2。

サラウンドスピーカー 左右サラウンドスピーカー 左右

サラウンドスピーカー×2。
昔はこれをフロントスピーカーに使っていました。

この5chのユニットで、いつもテレビや映画やゲームの音楽を聞いています。

サブウーファー

ついでにサブウーファー。
ズーン・ドーンといった重低音を響かせるためのものです。
サブウーファーはあるものの、フロントスピーカーだけで充分な重低音が響くから現在は使用していません。
いつしかゲームコントローラーの置き場になってしまいましたよまったくもう。

とまあ、こんな環境でAVアンプの消費電力と電気料金を計測しました。

計測に使用した機器

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブルです。

 

消費電力チェッカーは全国の電力会社の料金表を参考に、1kWhあたりの単価は「28円」に設定しています。
電気料金単価は各電力会社との契約プランによって異なります。
一般的な契約ですと、だいたい「27円」か「29円」です。

続きを読む

投稿日時: 2015年04月12日 11:39 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金オーディオ
 
 

2015年03月28日

空気清浄機

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、18回目です。(17回目はこちら

今回は、空気清浄機の消費電力と電気料金を計ってみました。
空気清浄機はモーターに電力がかかるだけ、といえばそうなのでしょうが、前に扇風機の消費電力を計ったら、風力「中」でなんと、35W(1時間あたり1円)もかかっていたんですよ。
これはちょっと馬鹿にできないな、と思いましたので計測してみた次第でございます。

 

私が使用している空気清浄機は三菱製の、当時、小売価格が2万円くらいだった上位機種と言えるものです。
結構大きなサイズですよ。5年前に買いました。
ちょっと調べたところ、近年は空気清浄機と加湿器が合わさった「加湿空気清浄機」が販売されており、むしろこちらの方がメインである様子でした。ほえー。

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブルです。

 

消費電力チェッカーは中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの単価を「28円」に設定しています。
電気料金単価は各電力会社と契約プランによって異なっており、一般的な契約ですと、だいたい「27円」か「29円」です。

空気清浄機の消費電力と電気料金

空気清浄機

この空気清浄機は、自動運転や手動運転などの運転モードをボタンで選べます。
さしあたり、手動運転で5つの吸塵レベルのそれぞれを計ってみました。

続きを読む

投稿日時: 2015年03月28日 23:31 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金タバコ