アリ観察日記

2018年08月08日

アリとキリギリス(の死骸)

食卓のそば

夏と言えば夏休み。夏休みと言えば自由研究。
8月に入ったくらいでしょうか、去年の7月初めに書きました「夏休みの自由研究 アリの観察日記」へのアクセスが多くなっていることに気が付きました。
SNSに頼らず、Googleの自然検索にほぼ任せている当ブログは、良いコンテンツの記事を書いたらだいたい半年から1年くらい経過したのちにアクセスが急に増えてくるんですよ。
子供たちの夏休みの自由研究の代名詞とも言えるアリの観察だからこそ、アクセスが増えている記事の1つになっているんでしょうね。

そういえば去年、ヒアリが大量出現して大騒ぎになりましたよね。
ちょうどそのころに私は観察日記を書いていましてですね、それで当ブログを結構読んでくれている「でーもり」さんから、「アレって、もしかしてまささん(わし)やったのかなぁ〜って」言われたんですよ。私、ケラケラ笑っていました。「わしか〜」って。

続きを読む

投稿日時: 2018年08月08日 23:58 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ虫シリーズアリ観察日記
 

2017年07月22日

アリの巣 観察日記 - 全21日の記録

アリの巣

アリの巣の観察日記、全21日分をまとめました。

続きを読む

投稿日時: 2017年07月22日 16:30 | 記事URLコメント(0)
カテゴリアリ観察日記
 

アリの巣観察キット

悲報です

昨日の7月21日、午後3時ごろ、アリさんたちの死亡を確認しました。

死因は熱中症です。

 

 

もうね、この時点で気づいていればよかったんですよ・・・。
4匹か5匹は、ほんと狂ったように天井を走り回っていたんですよ・・・。

アリの巣観察

このように置いていたんです。

それから写真を撮ってTwitterに投稿し、私はぼやーっとして20分か30分くらい太陽光を浴びさせていたんです。
薄暗い部屋の中じゃ、そりゃ穴を掘っても掘らなくても同じだわなー、活動せんわなー、って。
ガイドブックには直射日光はダメ、だとか書いてあったのですが、ちょっとくらい大丈夫だろうと思ってたんです。

 

 

屋内に戻そうとケースをつかみましたら、結構あったかい、というより、若干熱かったんです。嫌な気がしました。

続きを読む

投稿日時: 2017年07月22日 15:48 | 記事URLコメント(6)
カテゴリアリ観察日記
 

2017年07月20日

[アリの巣観察日記 20日目] 11日目〜20日目の経過

アリの巣観察

いつの間にやら私のアリ観察日記は20日目を迎えました。上図は今日の午前中に撮ったヤツ。

さっきハウスの中を覗きましたところ、アリさん13匹はいつもの右端にまとまって寝ていました。イタズラ心で隙間からたばこの煙を軽く吐きましたら、一目散にかけって逃げていきましたよ。

んでですね、飼育から5日目あたりからアリさんたちはぱったりと穴掘りをやめてしまいました。
私としてはこう、あみだくじのように張り巡らされた巣穴を期待していただけに、なんだかもうすっごい残念なんです。つまんないの。
でもですね、よく考えたら、アリさんがアクションを起こさないのなら私から仕掛ければいいじゃないですか。

そこで、

続きを読む

投稿日時: 2017年07月20日 15:29 | 記事URLコメント(0)
カテゴリアリ観察日記
 

2017年07月10日

アリの巣

7月1日から7月10日の本日までアリさんとアリの巣を観察し続けています。
その観察日記はTwitterFacebookで日に2回ほど投稿しているのですが、これからその頻度で投稿し続けるべきなのか、どうも困ってしまいました。

というのも、アリさんたちはなかなか穴を掘らないんです。

ただ今、午後10時20分。
アリさんたちは今どうしているのかと言いますと、

アリ

寝てました。
しかも巣の中ではなく、巣の外で。

これが夜だけなら「お疲れ様、暑い中、巣作り大変だったね!」と声をかけてあげるところですが、朝も日中もこのようにみんな集まってもぞもぞすることがほとんどなんです。
ほとんど変化がありませんから、これを続けようものなら観察というよりむしろ研究ではないかと思ってしまうわけですよ、もー。


こちらはアリ観察日記の「6日目」。
さっき撮影した写真とほとんど変化がありませんよね。

これは一体どういうことだろ?と、できるだけGoogle先生に尋ねないようにしていた私でもしびれを切らし、軽く調べてみることにしました。

続きを読む

投稿日時: 2017年07月10日 23:56 | 記事URLコメント(0)
カテゴリアリ観察日記
 

2017年07月01日

アリの巣観察 カントリーマアム

ただ今、午後12時前。
手前にはカントリーマアム、奥には「アリのす観察キット」があります。


アリのす観察キット

誤解の無いよう1つ断っておきますが、このクッキーは私のエサです。
いわば昼飯です。

アリのす観察キット

じゃあアリさんたちは何を食べているのかと言いますと、

アリのす観察キット

大山鶏を食べていました。

「大山(だいせん)鶏」は鳥取のおいしい鶏肉です。
鳥取にお越しの際は、ぜひ大山鶏をご賞味あれ。どのスーパーにでも販売されています。

昨日のアリさん

続きを読む

投稿日時: 2017年07月01日 23:16 | 記事URLコメント(3)
カテゴリアリ観察日記虫シリーズ
 

2017年06月30日

アリのす観察キット(学研)

明日から7月に入ります。
6月いっぱいまでのお約束だった仕事が終わり、長らく待たせていた別のお仕事をようやく始められると、少しほっとしていることはさておき、このごろは夜でも蒸し暑くなってきましたね。
ところで、7月といえば夏休み。夏休みといえば小学生の自由研究。
7月に入る一歩手前の今日、ちょっと小学生の気持ちになり代わって、何年か前にどういう理由があって購入したのか分からない「アリのす観察キット」を組み立てました。

アリのす観察キット 裏

調べてみましたところ、2年前の9月18日にAmazonで注文していました。
なぜ買ったのかを考えるも、自分ですらてんで見当もつかなかったのですが、注文時はアリの飼育に適した時期ではなかったことから長らく放置して、そして忘れてしまっていたのでしょうね。
かねてから、せっかく購入したのに使わないのはどうかと思っていたんです。だから、7月1日の区切りのよい日付にアリの飼育観察を始めようと決めていました。
その前日の今日、その準備に取り掛かりました。

続きを読む

投稿日時: 2017年06月30日 23:59 | 記事URLコメント(6)
カテゴリアリ観察日記虫シリーズ