長らく、小さな窓にエアコンを付けていたのだが、あまり涼しくならないし音もデカいので機種を交換した。
窓用エアコンを使うには窓の高さが足りないので、スポットエアコンになる。
小さい窓パネルセットも追加で購入したが、コレを買ってもノコギリで切ってサイズを合わすのは一緒です。
最初の4万の奴に全部セットで入ってて、これは短い窓用パネルってだけです。

さすがに20年くらい前の機種よりは涼しいし音も静か。
でも、室外機のあるエアコンのパワーはないし、外に半分出てる窓用エアコンよりうるさいと思うな。
でも、あるとないとでは全然違う。文明の利器エアコン。

以前のは冷房のみだが、これは暖房もあるけど、冬はまだなので試せない。
マンションの高い小さい窓でエアコン。


トヨトミ スポット冷暖エアコン ホワイト TAD-22HW(W)
TOYOTOMI (トヨトミ)
価格: ¥ 42,780 & 関東への配送料 無料





トヨトミ スポットエアコン取付用品 窓パネルセットTOYOTOMI TAD-PS1
TOYOTOMI (トヨトミ)
価格: ¥ 10,852 & 関東への配送料 無料





IMAG5528


IMAG5551
こんな感じに設置。


IMAG5527
下のキャスターを外さないと、この棚には置けない。


IMAG5530
家の外側はこんな感じ。マンションの廊下です。


IMAG5549
エアコンの裏側、なぜ棚の上に置くかというと、排水のためです。この高さだと外に排水されます。
低いとバケツなどに排水かな?
冷房の効きを良くするには、かなり高温になる排気ダクトを、なるべく短くすることが必要です。


IMAG5526
排水のパイプは付いてたけど、どちらに付いてたか忘れた。
防水テープでホースとパイプを巻いています。