2005年12月

2005年12月26日

シャンパンってね

 25日。イラストレーター、GORO氏宅でクリスマスパーテーィーが開催され、行ってまいりました。
 クリスマスパーティーでやってはいけない失敗、それは、七面鳥をまる焦げにして食べれなくすることともう一つ、飛ばすはずのシャンパンのフタを手の中で開けてしまうことでしょう。ボクの場合、「こいつは絶対に失敗する」というみんなの期待どおりに失敗して逆に場が盛り上がり、「飛ばさなくてよかった」と内心胸をなでおろしました。で、言い訳ですが、ワインの栓なら目隠しして片手でも開けれるけど(ウソ)、シャンパンって慣れてなくってねー。いやー、でも失敗してよかった。あんなに長い栓だとは思いませんでしたよ。もうちょい、もうちょい、ってゆるめてるうちに、「スポッ」…だって。飛ばすはずのコルク右手に握ってるし。「いやレンちゃん、長さこんなもんだよふつう」とQ太君が一言。そんなこんなで、最後はプレゼント交換して、まるで小学生の頃のように盛り上がりました。やんちゃの皆様今年もお疲れさま。今回は、この一件をぜひBlogにアップしてくれというQ太君からの熱いリクエストで書かせてもらいました。

ren111 at 22:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年12月20日

もう10時!

 今日は本当に仕事が進まない日だなあ。時計をみるともう10時をまわっているではあーりませんか……!。ああどおしよう。
 今日のボクといったら「よし、やるぞ!俺は。今から、ほんとうに、俺は、やる。」と心にかたくちかい、コーヒーを淹れにいったり、冷蔵庫の前にお茶を汲みにいったり、トイレにいったりしているうちに、イスに座ったとたんにアクビをかみころすようなやつになっていったのでした。これではいかん!がんばれ!俺。と思い、自分をふるいたたせるために、少し昼寝をすることにしました。なーんて、昼間はこんなかんじなので、夕方からいっきに挽回したのでした。というのはウソ。ま、でもこんな日もありますよね。

ren111 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月19日

閉店をおしんで…

 休日の夜、広尾の羽澤ガーデンが閉店するという情報をキャッチしていたヨメと友人達に誘われ、閉店パーティ(入場、無料)に行ってきました。もとは羽澤さんという偉い人のお住まいで、庭付きの古い日本家屋をベースにした風情あるレストラン&バーだというので、惜しむ心に身をふるわせつつ、店内に入りました。落とした照明とロウソクの灯しかないので暗くてよくわかりせんでしたが、庭付きの古い日本家屋をベースにした風情あるレストラン&バーであるということはよくわかりました。店員がしきりにすすめるのでボクはめずらしくウイスキーなどを注文し、女子二楽坊の生演奏に耳をかたむけながら羽澤でのセレブな一時を過ごしたのでした。とはいえ、ずーっと立ちっぱなしでピーナツばっかり食っていたので、「肉食いいこーぜ!」とみんなで意気投合。そのあと恵比寿の駅近くの「ゴローちゃん」という焼き肉屋で肉を食らい、「ラーメン食いいこーぜ!」とまた意気投合。ラーメン屋「香月」でラーメンを食らいました。みんなのこの食い気の原因はきっととても寒い夜だったからでしょう。

ren111 at 15:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年12月12日

おまわりさーん…

 朝、街道沿いを歩いていたら、自転車に乗ったあんちゃんがケツのポッケから思いっきりケータイを落として、そのまま気付かずにスイーといってしまったので、「おーい」と思い、あわてて拾ったのですが、もう50mくらい先を走っていたので、あきらめて近くの交番に届けることにしました。ボクってなんか今日はイイヒトかも、るんるん…と思いつつ、交番に着いたら、巡回中みたいで誰もいません。「え゛ーっ?せっがぐ拾ったのに」と思い、「留守時はモニター付き回線で連絡するように」と書かれていたので、ボクは機械の前に行き、画面で「拾い物」を選択して、青い色の「対話」ボタンを押しました。しばらく待ってもまったく音沙汰無し。「おーい」と思い、もう一度チャレンジしましたが状況変わらず。ちょっとムッときたので、赤い色の「緊急」ボタンを押したろかい!と思いましたが、それはさすがにやめて、そのまま持ち去、じゃなくてメモとケータイを残してその場を去りました。誰かしら常駐しとるんちゃうんかい!?と思いましたが、いかがなもので…。

ren111 at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月09日

I can't stop!

 ここのところ寒すぎて、鼻水がとまりません。家にいるとき、思わずこらえきれなくて歌ってしまいました。……I can't stop! the loneliness, どおしてなーのー 鼻水がー止まらな〜い〜♪
 妻が見かねて、高級ティッシュ「鼻セレブ」を買ってきてくれました。今年の冬もなんとかやっていけそうです。
はなセレ

ren111 at 21:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年12月08日

カツ丼、完食!

 今日のお昼、お店でカツ丼を食べているときにふと思いました。ちまたで耐震偽造マンションが騒がれていますが、今ボクがいるこの建物はそんなのに関係なく崩れるだろうな…と。古そうな雑居ビルだし。今もしドスンときたら、まよわず箸をおいて逃げると思うんだけど、すごく腹が減っていて、さあこれから食うぞっていうときにこられると、ちょっといやかも。あるいはたべはじめて1分後とかねー。しかしなー、カツ丼とともに下敷きはいやだしな……。カツ丼持って逃げるのは?うわーはずかしー。でも実際きたら、空腹などはおかまいなしに逃げないとだめっすね。とりとめなく考えているうちに無事完食しました!めでたしめでたし。
かつどん2

ren111 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月07日

寒くなってきた

 (これは昨日のお話)最近急にさむくなってきました。こんな日は味噌ラーメンだ、と思い、よくいくラーメン屋にいって味噌ラーメンを注文しました。「はいおまちどーさまー」運ばれてきたのは塩ラーメンのようでした。うすうす気付いてはいたのですが、なんかそのまま食べてはじめてしまいました。となりのテーブルの人が注文したやつだということもうすうす気付いてはいたのですが、そのまま食べていました。まあいいや。俺がわるいんじゃないんだもん。あーあ。さむいさむい。きょーはさむいな。「すいません!!!こちら、味噌ラーメンでしたね!!」おばちゃんがあわてて味噌ラーメンをもってきて、とりかえてくれました。味噌ラーメン復活。味もいうことなしで、ボクは満足して店を出ました。

ren111 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)