2006年04月

2006年04月25日

上海旅行---1

しゅう 海をこえてやってきました上海へ。
 上海の中心街までは浦東(プートン)空港から、高速をバスで3〜40分くらい。途中、いたるところで高層マンションの建設ラッシュ。ツアーガイドの中国人、周(しゅう)さん(男性)は日本語がすごく上手くて、バスの中でもずーっとしゃべりっぱなし。周さんは「カネモチ」という日本語が大好きです。あたまに「オ」がつかないところがポイント。「あのマンションにはカネモチが住んでます…あのへんもカネモチが住んでます。」とカネモチを連発していました。
 広東料理を食べたあと、タワーのみえる外灘(ワイタン)近辺に到着。そのまま、ぞろぞろとナイトクルーズ船に乗り込み、対岸の夜景を目の前にして思わず「なんじゃあこりゃあ」と優作的にさけびました。タワーが七色に輝いてるぞ。浦東のド派手な夜景にはただ驚くのみ。船着き場のある外灘サイドの夜景は、古い洋館風の建物がライトアップされてて、とてもきれいでした!
 宿泊するHOTELは1940年代から営業しているという、しぶいホテルです。オシャレな西洋風の内装がみんなにとても好印象。ところが、よめさんが部屋でトイレに入ったらいきなり水が流れません。タンクのフタをあけて見ると…水が半分くらいしか溜まってないよ!。水を汲んで足して、そーっと使ってるうちに回復しましたが、あのフタを開けたのは初めて。しかし、このあと、ぼくたちは行く先々で、魔都上海のトイレ事情の洗礼をうけることに…(つづく)。

TOWER1kanton1





▲広東料理のレストラン。

ren111 at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月24日

上海にいってきました。

 上海にいってきました。
 いろいろありましたが、楽しい旅でした。
 PH等、おいおいアップしようとおもいます。
 想像以上にぶっとんでる街でした。

たわー2

ren111 at 21:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年04月13日

たきさん

 ネタがないので、
 たきさんの架空インタビュー。
たき4









● たきさん、こんにちは。きょうはリアルですね。
たき「ありがとうございます」
● 最近、ドーラクではじめられた店が地味に人気でてきてるらしいですね。
たき「ええ」
● 何のお店でしたっけ?
たき「失礼だなキミ、古レコード屋だよ。それに道楽じゃなくて最初から真面目にはじめたお店だよ失敬な」
● これは大変失礼しました。
たき「是非、遊びにきてください」
● お店はどこなんですか。
たき「東中野だよ!JR東中野駅おりて線路沿い中野方面にまっすぐいってコンビニを右にまがって30メートルくらいあるいてくとバイク屋が見えてくるけどそのバイク屋までいかないで一本手前の道を右曲がってつきあたりを左にいってセブンイレブンの横の一×○△…!×/☆△…」

● きょうはお忙しいなか、ありがとうございました。
たき「こちらこそ、どうもありがとう。」
 メタル、プログレ系の品揃えにはかなりの自信があるという、たきさん。長いインタビューを終え、夕陽をバックに爽やかな笑顔でスタジオを後にする姿は、とてもこころにしみた。
(内容、登場人物等全てフィクションです)

ren111 at 23:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年04月11日

シューフィッター

 こないだ、おNEWのシューズをよめさまに買って貰うためにデパートへ。そこで出会ったのがシューフィッター。初めて知ったけどかっこいーなーシューフィッターは。ボクに靴をはかせながら、「ん〜最近では、男性も足を美しく見せたいというので、あまり靴では使わなれかった薄目の皮などを使う方向へとシフトしてきてますね…」とかなんとか、ピーター・バラカンみたいな口調でいって、眩しそうに目を細めて遠い目をしちゃったりするんです。「薄い皮だと表面が傷みやすいということで、それゆえに、こまめなお手入れが不可欠なワケでして…」とかいいつつ、木製のいい匂いのするシューキーパーをかちゃかちゃ出してきました。「これ、○Iの方が頑張りまして、…¥3,900になっております。」
 これも買ってもらうことにしました。お靴のケアは大事だな。なかなか実行できないんだよねー、シューフィッターの教えを守り、靴は大事にはくようにしよう。
たき3

ren111 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月04日

きょうは。

 見慣れない原稿をもった
 編集者が、いまやってきた。また、どかっと
 やらねばならないことが増えた。
 そして、ぼくは途方に暮れる。
 今日はもう帰ろう。
たき2

ren111 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月03日

お花見大会。

 新百合が丘の友人宅でお花見大会が開催され、いってまいりました。CMや、映画等の大道具を造ってた人でした。昨年の12月に亡くなってしまったんだけど、実家の大阪からご両親や親戚の方も集まっていて、その他生前つき合いのあった仲間が集合して、みんなで、ワイワイやりました。
 お父様は大阪のどまんなかに事務所を構えるバリバリの商売人で、トークもコテコテで超マイペース。 
「あいつのやってた業界のことはいまだにようわかれへんけどなー、ところで、きみもなんかそういうのやってたんか」ときかれたので「はい、僕は大学では油絵を学んでいました。でも、就職先はほとんどなかったです」と答えたら「就職先がないってわかっててなんでそんなとこにはいるんや。きみ、アホか」と、怒られました。すごく面白い素敵なお父様でした。
 ところで、今月から新キャラ登場です。
 4月のナビゲータ、たきさんです。よろしくね。
たき

ren111 at 13:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)