2006年06月

2006年06月30日

虫くん

 すっかりと夏らしくなってきました。
 枝豆とビールがおいしい季節ですね。

 最近、季節がらわが家に虫くんがはいりこんでくる。
 6階だからかもしれないが、帰ってくると玄関の前にもいつも羽系のなんかちっこいのがいたりして。
 このまえはアブくんがぶんぶんと家の中で調子にのっていた。アブくんはなんかうざいからほっときました。
 ところがあるとき嫁さんが、なんとも表現しがたい声で台所からぼくを呼ぶのでいってみると、野菜の上を駆けている一匹のミニミニてんとう虫くんの姿があるではありませんか。これはほっておけない。かよわいてんとう虫くんを、紙切れに乗っけて外に逃がしてやりました。夏だねー。
みは4

ren111 at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月28日

歯医者にいった

 こないだの日曜日、歯医者へ。
 上の奥の親しらずに虫歯らしきものができているのを発見してからもうかれこれ4〜5年。ついにシミルかんじになってきたので、診てもらったら、抜くしかないとの診断。親しらずを抜くのは3本目。というわけで今週末に抜きます。緊張します。

みは2

ren111 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月20日

いのしし

 都内某所で隠遁生活をしているフリーターのいっつぁんに、仕事でイノシシのカットを描いてもらったので原画を受けとりにいってきました。
 超細密描写の鉛筆デッサンが得意ないっつぁんは、渋い表情でタバコをふかしながらイノシシを描くことの難しさを淡々と語ります。「(イノシシは)筋肉の付き方がわかりにくいうえに毛ばっかりだから非常につかみづらい。馬なら得意なんだけど」
 いかにもいっつぁんらしいコメントだ。気付いたら毛ばっかり描いているので、ノレなくてつらかったみたいです。筋肉を意識して描いていたときいて、ルネサンスの巨匠、レオナルド・ダ・ヴィンチをおもいうかべました。ダ・ヴィンチも、骨格や筋肉の研究を怠らなかったという。(おれも、何枚か描かないといけないから描いてるけど…二本足でたってギターをかき鳴らしているイノシシなんか描いてていーのかしら)と一瞬思ったけど、ま、それはそれでOK。にしても、さすがはいっつぁん。取り組む姿勢が昔と変わってない。イノシシだとしても。

ren111 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月08日

きょうの出来事

 ここのところ、ある本の仕事でイラスト集めをしています。しかしこれが大変。会社全部で500点集めないといけないのでみんな悲鳴をあげながらもイラストレーター探しにひっしです。時間もあまり無いうえに他の仕事もどんどんはいってきて…がまんくらべ大会みたいになってます。
 ところで、きょうはめずらしくネタがあります。ゴミ箱に穴があいてしまいました!5〜6年前に、社で購入したイタリア製のやっすいプラスチック製の商品なんだけど底の老朽化で、今日ゴミ当番だったS木さんの作業中にはがれてしまったみたい。最初、S木さんが「底がぬけた」っぽいことをいってたので、メガホン状になったのかと思いかけつけてみると、ちっちゃい穴だったので安心しました。スタッフHAJIMEの協力で、ガムテープで修理して復活。S木さん、ぜんぜん心配ないですよ。まだまだ使えそうです。

 6月のキャラ決定しました。
 ミハエルくんです。よろしくね。

みは2

ren111 at 22:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年06月05日

やっと更新

 土曜日の夕方、友人のSみっちょのおさそいで、Sみっちょの友人の書家、のりちゃんの個展を見に、嫁さんと青山へいってきました。場所はPINPOINTギャラリー。
 書画、よかったですねー。おもいきって、いきなりその場でお仕事をお願いしてしまったんだけど、OKのお返事をもらえたので安心しました。
 個展の打ち上げで、そのあとは飲んで食べて、気が付けばおなかぱんぱん。
 帰りに、表参道ヒルズの前を初めて通りました。
 そういえば先々週のHACHU君主催の梅酒ホームパーティーで、お仕事で日本に滞在しているドイツ人の男性とお知り合いになったんだけど、彼は「古い建物をすぐに壊してしまうのは日本人の良くないところだ」とか、思っているようです。ちなみに東京のなかで好きな街は池袋や秋葉原。銀座は?と嫁さんが質問すると、「SOULがない」と、あっさりひとこと。まったく興味ないみたい。そーか、池袋や秋葉原にはSOULをかんじるんだな。?んー、わかるようなわからんような…。原宿とか六本木とかはどうなんだろう。
 まあ、そんなかんじの週末でした。
 
 

ren111 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)