2007年01月

2007年01月30日

アキバにいってきました。

 フジヤマ、ゲイシャ、アキハバラ。
 世界のオタク文化の中心、アキバへ、オタクワールドツアーに出かけたのは日曜日のこと。ツアーガイドはオタク界のエキスパートP先生。ツアー参加者は先生の愛弟子だったMキタ(女性)、そして僕と嫁さんと、ミハ&その友人のMさん(女性)。
 先生イチ押しの元祖メイドカフェに向かったが長蛇の列だったのであきらめ、メイドがオムライスにケチャップですきなことを書いてくれるというお店にいった。そこはその萌えなサービスの先駆けらしい。「おかえりなさいませ、御主人さま」早速、僕と嫁さんはオムライスを注文。メイドがオムライスを運んできた。「なにをおかきいたしましょうか御主人さま?」嫁さんととりまきはしばらく考え、涼宮ハルヒを書いてもらうことに。メイドが一瞬、素に戻った。「…見ながらかいてもよろしいでしょうか?」まだ修行中らしい。ハルヒの資料を持ってきたメイドは、ケチャップをプスプスいわせながら、それでもとても上手にハルヒを書いてくれた。僕は「萌」をあいだみつを風に書いてもらった。
 そのあと、先生のおすすめで何軒かマニアックなお店に案内してもらったが、なかには個人的にだが、本当にアブナイとおもう店もあった。詳しくかくのはやめとこう。とはいえ、この歯止めのきかない感じがアキバの魅力なのだろうか…。
 いささか疲れた一行は、世界でもただ一軒の「妹カフェ」にいくことに。妹キャラの女の子たちが妹テイストの応対でいやしてくれるという、聞いただけで背筋が寒くなるカフェだが、先生いわく普通のメイドカフェとツンデレの中間あたりのかんじがとってもイイらしい。いってみるとやはり混んでいた。「おにいちゃんたち何人?」といきなりタメ口。Mキタはキレそうになっている自分を必死でおさえている様子だ。
 店内は若い男子どもでにぎわっていた。面白がって来てるっぽいカップルもいる。メニューをみていると、いきなりP先生が、うわっといった。妹キャラに背中をつつかれたらしい。先生はとてもよろこんでいました。ミハもまんざらでもなさそうだ。妹たちといろんなゲームもできるらしい。早いはなしが安くつくキャバクラみたいなもんだとP先生。店員はすべてオーディションで選んでるらしく確かにみんな可愛い。壁には、妹たちへのファンレターのようなラブレターのようなものが貼られている。「妹カフェ」があるなら、バカな弟が注文をまちがえたりコーヒーを客のヒザのうえにこぼしたりする、アットホームな「弟カフェ」というのがあってもいいんじゃないかとふとおもったが、きっと一日でつぶれるだろう。
 というわけで、今回のツアーは無事終了。初心者にもわかりやすく案内してくれたP先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。周りからの熱烈な要望にお答えして書かせていただきました。



ren111 at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年01月18日

カレンダー

去年の暮れに、ドイツ人の知り合いから
モネの絵の日めくりカレンダー(TASHCEN)をもらいました。
365日、モネの絵がみれます。
日めくりなので、とても贅沢です。
スクラップすればモネの
ミニミニ画集ができそうだけど、
いさぎよく捨てることにしています。

ren111 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月16日

年末年始は…

もう1月も半ばですが…
年末年始のできごとを振り返ってみると、
家の整理やなんやらで、
年末ギリギリまでばたばたしてました。
大晦日はNORI邸に招かれ、
明けてから麻雀をしました。
みなさまが用意してくれた
バースデーケーキに感動!

椅子(シャンパンのフタ製)
人形(コルク製)
お茶
皇室カレンダー

等々、アドリブで
プレゼントまでいただいて
とても嬉しかったです。
皇室カレンダー、
是非使わせていただきます。
ありがとうございました。

 

ren111 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月11日

1月キャラ決定!

MUSH








とある北国のローカルラジオ番組のDJ,
ムッシュすすきの。
今年も、吹雪が舞う北国に
ムッシュのTALKが響き渡る。


ren111 at 01:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年01月10日

A HAPPY NEW YEAR!

2007-2





明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。



ren111 at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)