2006年01月30日

梅干し

  (土曜日)雪が解けないでところどころに残っていて、つるつるしているので、思わず滑りたくなる今日この頃。
 うちの近所は日が当たらない道がおおいので、まだ結構残っています。鉄道関係の高校があって、校門の前にいかにも滑りそうな雪のかたまりがありました。受験生にはつらい環境が続いています。
 歩いていると、やきいも屋さんの煙が、もくもくと池袋西口界隈にたちこめ、先が見えなくなるほどでした。気合いはいってんなー、やきいも屋。それにしても良い天気。

  (日曜日)TOBUのセール(開催地、下板橋の倉庫)で久々に買いあさりました。一番の収穫は、梅干し。最近わが家では梅干しがブーム。ボクは甘口フルーチーよりもしょっぱい派です。先日、こんなにブームなのに、嫁さんが、おばあちゃんの送ってくれた自家製梅干しをなんと2年あまり冷蔵庫にねむらせていたことが発覚。理由を問いただすと、「おばあちゃんのはしょっぱいから」という応えがかえってきたので、即、ちゃぶ台をひっくりかえしました。「ボクがまだ食べてないでしょーがぁ!!」
 その梅干しが、買ってきたどの梅干しよりもおいしかったことはいうまでもありません。そんなこともあり、今回はぜいたくながら、フルーチーなのとしょっぱいのと両方買いました。

があ2

ren111 at 19:26│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨメ   2006年01月31日 16:16
1 DVだ!! DVだよ〜〜!!
もう、実家に帰ってやる!!!

っていうのはおいといて、
ウメボシはねぇ。。。しょっぱすぎると食べられないのよ。。。
おばあちゃんのやつは、オニギリ用です!!
ちょっとずつ使ってたもん!!

2. Posted by sochan   2006年02月01日 19:25
話し聞くだけでお口の中はよだれがだらだら…
そう言えば、さっき友達にもらった『焼き梅』があります…。書いている途中ですがちょっと試食。…これは甘しょっぱいですかね。でもちょっと香ばしい!?

コメントする

名前
 
  絵文字