2009年02月05日

またブログ始めました(・ω・)

ブログまた始めました(*´Д`)

更新頻度はおそらくまた、ちょこちょこです。

宜しければ覗いて下さい。新しいブログ先→『ここを押してね(´・c_・` ;)』




ren5666 at 22:56|PermalinkComments(0)clip!

2008年12月16日

ブログ閉鎖します( ゚д゚)ノ

ブログ開設から約3年半。本日をもって閉鎖、一時休止にします(´;ω;`)
当時、レッドビーは高価なエビでした。今現在も当時ほどの値段ではありませんが、人気はまだまだ健在ですね。熱帯魚経験があった私はどっぷりと嵌りましたww
このブログのタイトルは『日の丸目指し!!』。そう、レッドビーの事ですね。バンド個体やタイガーから日の丸を目指しました。結果、途中白ビーなんかも買ったりし、最近はかなり日の丸出現率が上がりました(`・ω´・)ノ
白ビー使うのは反則ですけどねww目標は達成しました。

最近の我が家のエビ↓
3433








今回は彼女からデジカメ(新品)をゲットしたので、いつもより綺麗な画像ですww価格で調べたら、約1万円。値段的に期待してなかったのですが、スーパーマクロが使えてビックリ(((( ;゚д゚)))さすがキャノン。その変わり手ブレには弱いんですけどねww
そして、私のエビ歴での最高傑作の個体がこれ↓
35
色が濃い。表現もいい。
おまけに♂個体なんですよね。
小ぶりだけど、抱卵の舞にも良く参加してくれています。
こんな個体が沢山だとヨダレが出ますねww




そうそう、ブログを閉鎖するだけで、エビはまだ止めませんよ〜ww
また他でブログを始めるかもしれません。その場合はこちらにリンク貼り付けますので、エビ仲間の皆さん、ぜひ覗いて下さいね♪
丁度、アクセス数も3万ヒットで良い機会でした。
長い間、当ブログを応援、観て下さりありがとうございましたヾ(*゚∀゚*)


                        


ren5666 at 20:21|PermalinkComments(10)clip!エビ 

2008年11月29日

今のエビ水槽

11今現在の本命水槽です。9月にリセットして何事もなく、順調です。選別外水槽も先月リセットして問題なし。
最近の中では1番順調にいってますね。そうそう、彼女も再びエビ水槽始めました。10匹オークションで個体をゲットし(生意気にも日の丸など高グレードから)、抱卵個体も今のところ4匹くらいいるそうですヾ(^ω^*)
2、3日前に無事稚エビも孵化したようです(`・ω・´)

問題が何も無いので、基本放置としブログも書く気になりませんでした(´・c_・` ;)
いいわけですがww度々、見にきてくれている方ゴメンナサイ(┯_┯)



ren5666 at 00:07|PermalinkComments(4)clip!エビ 

2008年11月04日

マコが上がりました。

良型のソイかカレイを目標に、土曜日に海釣りに行って来ました。
夕方の17時頃〜22時くらいまで。潮は中潮でした。彼女と2人で行きましたが、ブラーで彼女はドンコをわんさか釣ってました(・∀・)私は投げ釣りで、刺身サイズの大物狙い。
時間は8時半頃でした、投げておいた竿に糸ふけが発生、その瞬間物凄いアタリ。私はしっかり乗せました(☆゚∀゚)良いヒキだぁぁ〜!引きからカレイだと判断し、タモが必要になり、急遽彼女を車に行かせタモを持ってこさせました。
で、釣れたのがこのサイズ。37cmでした。去年の今頃連れたサイズと同じ。
karei立派なマコです(`・ω・´)
その後は、ポツポツと小物が釣れました。

釣果
カレイ×1 ドンコ×10 タナゴ×1 アナゴ×2 
まぁまぁでした。




帰宅後、深夜におろしました。カレイは5枚おろし。サクで言えば4枚。そのうちの1枚分です。
karei1こいつ凄い太ってるなぁ〜と思いましたら、卵がびっしりと腹に収まってました。
冬に産卵するので、ちょうどその前に、がっつり餌を食べておきたかったのでしょうか。
釣ってしまい、カレイには申し訳ないと思いつつも、私たちの胃の中に吸い込まれていくのでした('A`)

2008年10月10日

エビ投入

りせっと先月16日にリセットした我が家の水槽、パイロットを入れ問題なかったので、一先ず10匹入れました。
今回は前回6ヶ月くらい使用したソイル、水を使ったので立ち上がりが早かったです。
ただ、そのせいかミジンコが結構いますね(^-^;
チャームでポチッとしたアヌビアス・ナナ、マッシュルームをチョイス。彼女宅水槽も同じような環境にしました。
う〜ん、携帯画像のため画像汚くてスミマセン(´Д⊂)


2で、わたくし思いました。
今まではブログタイトル通り、日の丸を目指して頑張ってきました。が、目標は達成されています・・・。
そこで、色の乗りがベタベタな個体を作りたいと思っています。日の丸、モスラでも色薄じゃ・・・格好悪いですよね。濃厚な個体を目指します。そこで、この水槽は日の丸水槽→1軍水槽に改名。
選別外水槽はそれ以外と言うことで・・・(´∀`)

爆殖の秋を向かえ、抱卵個体も増えてきています。地味〜にエビはやっていこうかと思っております。


ren5666 at 22:29|PermalinkComments(4)clip!エビ 

2008年09月21日

リセット&立ち上げ

彼女がまたエビを始める事になり、水槽立ち上げました。必要だったソイルや濾材、水草などはチャームでポチッと(´∀`)序に我が家の日の丸水槽をリセットしました。
前回のリセットが5月だったので、ソイルが勿体無い気がして、再利用してみましたΣ(´д`;)水を入れるときやっぱり、濁りましたww

日の丸水槽、今回の仕様
底面+外掛けフィルター直結
コントロソイル+シュリンプ1番サンドパウダー


ff←ネット検索すると、沢山ヒットしますよね。
生物濾過仕様にしてあります。
仕切り板の奥には前に使っていた濾材をチャームで購入したネットに入れ、下部にはウール濾材を。
手前には新しく購入したリング濾材を。
水は8割くらい前回の水を使いました。
現在、アカヒレ2匹泳がせていますが、ソイルや水を前回のものを使ったので、立ち上がりは早いと思います。

彼女宅水槽も同じ仕様です。家の熱帯魚水槽から、水3リッター、濾材をカットし持ってかせました(^-^;ソイルは新しい物です。

選別外水槽も冬前にやらないとなぁ〜。外掛けだけなので、ソイルも結構汚れていました・・・(汗)
エビ投入、レイアウトが出来たら全体写真を載せますww
ブログ更新頻度も減り、カウンタも回らなくなってきましたε=ε=(;´Д`)そろそろブログ、引退しようかと考えています・・・。

ren5666 at 00:13|PermalinkComments(6)clip!エビ 

2008年08月25日

小アジのフライはタマラナ〜イ

23日土曜日、アジ釣りに海に行ってきました。天気予報は夕方から雨、この頃雨の日が多く、遠征するか迷ったのですが決行しました(^-^;場所は我が家からは1番か2番目に近い漁港。陸前高田の漁港です。
内容書くまでもないので・・・釣果です↓
aji彼女と3時間弱釣りをして、小アジちゃん約65匹でした♪
ま〜私が4:6彼女と言った感じでしょうかww
地味に負けましたが、私は投げ釣りや準備もしていましたので・・・。
投げ釣りですが、ヒトデが7匹。こりゃ〜魚いないなと思いましたよ。



さて、目標30匹としていたアジ。予定外に釣れましてどう処理をしようか迷いました。1品目はどうしても私が食べたかったので、この10cm弱のアジをタタキにしましたよ〜w2人分15匹使いました。
釣ってきた日の夜に食べましたので、臭みもなく美味しかったです。
ただ×2、おろすのが面倒なんです(´・ω・`)彼女と手分けでおろしていましたが、あまりの小ささで彼女は投げ出しそうになってましたので・・・ww

2、3品目は翌日、日曜日の夕飯にしました。
メジャーにフライ。そしてもう1品は、使う人と使わない人が居るでしょう。骨せんべいです。
フライってこんなに美味しかったんですね!普段あまりスーパーのものは美味しいと思わないので我が家は食べません。
家族にも揚げたてを食べさせましたが、皆声を揃えて『おいしい!♪』と(^O^)/
頑張っておろしたので、嬉しかったですね〜。下味をつけているので、そのままでも、醤油やソースを付けてもこれまたウマイ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)やっぱ揚げ物は揚げたてじゃなくちゃね〜。
骨せんべいは、釣った魚は出来るだけ食べてあげる。私はそう思っているので、作ってみました。中骨ですが、揚げるとパリパリして全然問題なく食べられるんですね。こちらは塩で食べました。内蔵が付いている部分だけあって、ほんの少しだけ臭い感じでした。でも、酒を飲まれる方や子供のおやつには良いんでしょうねぇ〜。
近々また、行くかもしれません( ´∀`)
aji-1aji-2



2008年08月11日

スルメイカ( ´∀`)

先日、今熱いと言われているスルメイカを釣りに友人と大船渡の漁港へ行ってきました。釣り自体は、主に広田方面が主なので、今回は友人が釣り経験のある漁港を教わりました。
イカって言うと去年に、ヤリイカ1杯しか経験ありません。
アタリや釣り方がまだはっきりとマスターしたわけじゃないので、釣れるかは半信半疑の状態でした。
夜中に着きましたが、やっぱり人気スポットだけに7、8人くらいは居たでしょうか。
イカは大体明るいライト付近に寄ってきますので、まずは防波堤入り口の内側を狙ってみました。
が、釣れず・・・。先に来てたアングラーが目の前でイカを冷静に釣りましたwwイカがいることは間違いない(^-^;
イカは群れで防波堤を行ったりきたりする習性があるため、なかなかタイミングが難しいわけです。
なかなか釣れないので、防波堤外側にあるライト下へ移動。
そこで1キャスト目でした。ん?グイグイとしたアタリ。でも、やっぱり半信半疑。友人が隣にいたので、お祭なってない?と確認しましたが、問題なし。ここで、アタリだと確信!そして記念すべき1匹、いや1杯目が釣れましたww思った以上に竿先がグイグイとしましたね。
その後も、連続でアタリがきて乗ったのですが、引き上げる際にポチャ・・・OTL
エギを離されてしまいました・・・。その後にもう1匹釣って終了。
大人気スポットだけに、スレ始まってるのかもしれませんね。
ということで釣果としては25センチ弱、2杯。

朝帰宅後、アニキサスが怖いので念のため冷凍庫で24時間以上凍らせ、翌日刺身にしていただきました。
1人1杯あれば間に合いますね。友人にあげるべきでした・・・。
帰宅後に気づいてゴメンナサイ(´・ω・`)
味は美味しいですね、甘い。ゲソは一応、湯がきました。エンペラもちゃんと食べましたよ〜。自分で釣って捌いて食べるのが1番ですね。
朝方、小アジが結構泳いでいたので、次回はアジ釣りへ行く予定です。

lllll

2008年08月02日

絢香LIVE行ってきました(゚∀゚)

7/30盛岡市民文化ホールで行われたayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky ” に行ってきました。絢香のライブは去年の花巻に続いて2回目!!
今年も岩手くるなら盛岡だろ!!ってことで彼女が、今年のツアー日程発表の辺りにファンクラブに入りました。
これが見事に的中。そして届いたチケットの座席は1階の1列目中央です♪キター(゚∀゚)
これまた2人で予言してました。なので、1列目でも当然じゃないかと2人で話してましたww

いや〜実際また絢香のライブに参戦したわけですが、2mもない距離で絢香を観れて、そして歌を聴けて幸せでした。
まさに彼女、様様です。ア〜リガトウ〜ココロカラ!!とてもJewelry dayな1日でした!
↑ウマイ!( ´∀`)

個人的に良かった曲です↓良かったら聴いてくださいね〜♪
Sky 魔法使いのしわざ 君がいるから 今夜も星に抱かれて・・・
あとは三日月は何度聴いていい。これは知らない人は居ないでしょうね・・・。
ライブが終わったあとは、なんか抜けた感じがしますww楽しみにしてた事が終わるとなんか寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか・・・。
ぜひ、絢香聴いてください。秋のコブクロとのシングルもお忘れなく!!


ren5666 at 01:02|PermalinkComments(0)clip!その他 

2008年07月23日

換水はやっぱ必要なのか

順調に育っている我が家のエビたち。ただ、日の丸水槽は成長が遅い気がする・・・。
選別外水槽は成長が早い。何が違うか。比べてみて思ったことが・・・。
選別外水槽からは良くオークションに出品している。ということは必然的に水が減る=換水の頻度が度々あったりする。ところが、日の丸水槽は基本足し水でやってきた。
どちらも安定しているし、落ちる個体はいない。バクテリアもそこそこ居るはず。ただ気になるのが、硝酸塩。アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩と分解されて最終的に硝酸塩が残りますよね。その硝酸塩は人間が換水してやる必要があるというのが一般常識ですよね。
uuu
















画像↑のように、若い固体が結構いるのですが、全然成長しません(^-^;
気になったので、硝酸塩を調べたらやっぱりそれなりの数値が出ました。
硝酸塩が原因で成長が遅いということはあるのか・・・。換水まめにやってみます。
uu



ren5666 at 19:24|PermalinkComments(6)clip!エビ 

2008年07月16日

ノーシンカー炸裂!

55今年初めてバス釣りに行ってきました。
場所はいつもの堤です。
30度の炎天下の中での釣り。
直ぐに汗だくでした(^-^;
さすがにバスも暑いんでしょーね。水面を泳ぐ姿がチラホラwwそんでもってやつらを狙いました。
言わば見えバス釣りwwこれはこれで面白い。
←写真サイズの20cmないバスが簡単に釣れます。そしてワームを追いかけてくるのが丸見えなんですよねぇ。初心者さんにお勧め。
誰でも釣れますよ〜( ´∀`)ノーシンカーでぶん投げてチョコチョコ巻けばOK。群れとなって飛び掛ってきます。



56ワームで短時間で10匹釣れたので、今度はクランクで。これもやはりトップを狙います。ポッパー感覚に操ればバシャっときますねぇ。
3匹釣りました。
1時間半くらいいましたが、合計13匹。
暇潰しにはいいなぁwwただこれからは日焼け止めしないと焼けますなぁ(゚Д゚;)


2008年07月04日

地味な釣果

 先週土曜日、また海に行ってきました(^O^)/前回とおなじ漁港へ。でも、潮があんまり良くなく長潮。満潮も夜中でした。
夕方から始めましたが、行ってすぐにクジメをフィッシュ!!アイナメだったらなぁ・・・OTL
その後はアタリひとつなく、暇にww前回のように、ルアーロッドを持ち出し探りましたが、アタリなし。
ようやく強いアタリがきて釣れたのが30センチ近いタナゴ。わたくしタナゴ嫌いなんですよね〜。即効でリリースww
その後に20センチくらいの掌カレイ(´,_ゝ`)最後にワームにてドンコ・・・OTL
多彩な顔ぶれでしたが、刺身サイズは釣れませんでした。
結局持ち帰ったのはこのカレイ。小さいのでリリースサイズでしたが、どうしても食べたくて唐揚げにしました(゚∀゚)美味しかった。自然よありがとう。自然に感謝します!!

karei



2008年06月15日

岩手・宮城内陸地震と水槽

これまで強い地震は初体験でした…。
14日朝の地震。名前も
岩手・宮城内陸地震と付きましたね。
私は、朝丁度外に出ていた時でした。
いきなり縦に激しい揺れ。窓ガラスの音が凄かった。聞くだけでも鳥肌立ちます・・・。
大体30秒くらいは縦。そして次に大きく左右に揺れる横揺れが1分以上は
続いたでしょうか。家が倒壊するんじゃないかと思いましたよ。
家族にも大声を出して、外に出ろ!!と必死で叫びました(^-^;

その後、直ぐ強めの余震がきてしばらくは外にいました。
少し自分も落ち着いたところで、
『やべぇ〜水槽!!ヒーター!!エビ!!』(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
玄関の水槽をみると洪水・・・
部屋へダッシュして水槽をみると、浮かせていたマツモも飛び出し、水が半分近く洪水・・・OTL
夏が近づいてきたので、水位を上げていたのが裏目に・・・OTL

ブログを書いている今も強めの余震・・・OTL
震度2くらいなら慣れてしまいました。1時間に5、6回は揺れます。
幸いにも、エビ達も流木の下敷きになっておらず生存していたのが救い(笑)

今回の地震は内陸が震源。
東北沿岸でも近い将来、強い地震が起きるとの噂もあるのに(´・ω・`)
地震は気をつけようがないので、対策ってないんですよね。
ほら、また余震だ、今度は3。やだやだやだ〜やっぱ怖い・・・。


ren5666 at 02:34|PermalinkComments(6)clip!エビ 

2008年06月09日

海釣り行ってきました♪

土曜日あまりにも海釣り日和、潮まわりも良さそうなので去年デカいカレイが釣れた漁港に行ってきました。だいぶ暖かくなってきて、漁港には沢山の釣り人。行って直ぐに、22センチのクジメを彼女が釣りました。
クジメですが、一見アイナメとそっくりなんです!ご存知の方は少ないと思いますね〜。クジメは若干、アイナメより不細工wwwで味もアイナメより落ちます。
私たちも実際最初はアイナメだと喜びましたが、クジメの顔見て一気に萎えましたww
その後は、アイナメやカレイ狙い。
投げ竿には時折当たりがあるも、今ひとつ。そこでルアーに変更。得意のピンクワームです。辺りも19時になり、若干暗くなりはじめ俗に言う夕マズメ。
満潮もこの時間でした。
防波堤の足元に落とした瞬間、物凄い当たり。上手く乗せて釣れたのがこのアイナメちゃんです(^O^)/
アイナメ
タモが必要でしたが、まさかこんなのが釣れるとも思わないのでタモは無し(^-^;切れないことを願い一瞬で上げました。上げた途端に案の定ラインは切れましたが、うまく防波堤の上へ。
興奮しましたwwサイズは37センチ。絶好の刺身サイズです。血抜き処理をし持ち帰り捌き、先ほど我らの胃の中にと消えていきました。これがその写真←
アイナメ2握ってみましたww寿司です。簡単に作れちゃうもんですね!あとは刺身。
最高でした(゚∀゚)
やっぱこれくらいのサイズが量も多いし、うまい♪
また釣りたいなぁwこれからはアジも良いなぁ。


2008年05月16日

リセッツ

また日の丸水槽で、1センチくらいの個体が落ちていたので、リセット決行しました。
エビを救って立ち上げて、選別外水槽へエビを避難させておよそ7時間かかりました(´,_ゝ`)
そりゃ〜もうクタクタですよww
結局原因ははっきりしませんでしたが、底面+外掛け直結で約1年になるので決行しました。
リセット後も同じ設定でいきます。
水は一応前回のを1/5くらい残し種水に、あとはアカヒレ2匹ペアで投入。
2週間くらいしたら、パイロットエビを入れる予定でいます。
また、アカヒレが卵産みそうな予感www過去にこのパターンで稚魚が3回産まれています・・・。

リセット


ren5666 at 18:27|PermalinkComments(2)clip!エビ 

2008年05月12日

NEW個体ゲットぉぉ!

久々にエビちゃんをゲットしました♪
我が家の水槽からは麻呂個体が少ないので、こんな個体を入れました。
2匹新しい個体がきましたが、そのうちの1匹。↓
dddd

















まぁまぁ〜でしょww麻呂が4つのW日の丸です。
おそらくこの個体は♀ですね。1週間後くらいには抱卵してそうな予感(゚Д゚;)

次は赤虫を与えて、じっくり撮影した画像を。2枚レンチャンで!
ssss

















似たような画像ですが(´・ω・`)

aaaa
















どんだけ旨いでしょうか。確実に我が家で人気ナンバーワンの餌です。
最近、画像の通りガラス面がコケってきてまして、石巻貝さんを投入しました。その後、なぜか2匹若個体のエビが落ちていたのですが、石巻さんはエビに悪影響あるのでしょうか・・・。
換水で落ちなくはなりましたが、ちょっと心配。
検査紙によると、硝酸値が高くでました。そのせいでコケも最近多いのかな・・・。


ren5666 at 00:57|PermalinkComments(2)clip!エビ 

2008年05月01日

放置

放置してスミマセン(´・ω・`)
更新意欲がわかず放置でした・・・。
そんな中でもエビは至って順調。先月、特に不調に陥ったわけでもありませんが、選別外水槽をリセットしました。
写真は日の丸水槽↓

557
















ま〜ま〜ですが、成長がかなり遅いです・・・。
もしかすると、タバコの煙が原因かもしれません。選別外水槽は成長が良いのですが、日の丸水槽はさっぱり成長しません。
556


ren5666 at 23:56|PermalinkComments(4)clip!エビ 

2008年03月25日

特に変わりないですが(笑)

だいぶ暖かくなってきましたね(^O^)/
なんのネタもありません…ただ放置はいけないので画像投稿です(笑)
DOUを与えてる様子でございます。
噂によるとebitaさんの『DOU』販売中止?
本当ですか?ebitaさん!!

DSCF0933DSCF0936

ren5666 at 18:06|PermalinkComments(1)clip!エビ 

2008年03月17日

春って気分が(゚∀゚)イイ!

春は気分が良いです。一番好きな季節(^O^)/
最近はブログもほぼ冬眠状態でしたので、ボチボチ更新して
いこうかと思っています。が、エビも順調なため、画像が中心になるかも(笑)
そんなわけで3連発♪

DSCF0888



DSCF0894


DSCF0892

ren5666 at 18:43|PermalinkComments(6)clip!エビ 

2008年03月04日

鬼選別

222長らくblog放置しておりました(^-^;
今日は、選別外水槽から良さそうなチビたちを
本命水槽へ移動させました。
携帯写真なので、汚いです(゚Д゚;)

表現が片側日の丸以上で薄くならなそうな個体を選別してきました。
結局、成長と共に薄くなるオチな気がしますけど・・・。



ren5666 at 00:11|PermalinkComments(4)clip!エビ